投稿者 White Lolita 日時 2002 年 8 月 09 日 12:36:17: [DG-000081]
回答先: 画像がなければ... 投稿者 ファントム 日時 2002 年 8 月 09 日 11:38:12
暗闇にいるとムシャムシャ食われちゃう(^^;
まー サウンドノベル(コナミの商標?)と書くと響きは
良いのですが、ある意味「昔ながらのADV」ですよね。
「調べる」「見る」の総当りなコマンドは消えましたが・・・
それより以前の「カナ表示&英語入力」の方が面白かった
ような気がします。「柱をpolish」という発想がまた(^^;;;
(辞書片手に結局は総当り?) 動詞の勉強になったり。
>「"ローグ"ってなに?その文字化け画面何?」
文字化けって・・・(笑 そいや「これ、トルネコのパクリ
じゃん」と言われた事は有ります。そんな事を言ってると、
メデューサに凍らされてケンタウロスに殺られちゃうぞ!(汗
なんつーか、最近は「自分で想像するゲーム」が少ないです
よね。 全て、絵だの音だので情報が与えられているみたいな。
ヘタすると「自分で(ゲームを)作れ!」って時代でしたし。
昔のゲームの方がハマった理由の一つとして、自分の好きな
ように想像できる、ってのも有るかも知れませんね。
Wizも、自分でキャラのバックストーリーを考えたりして。
話を元に戻しますが、ZORKの「アイテムが重要!」ってのは
ちと難しいかな?と。 「卵の割り方」みたいな仕掛けを作る
のは簡単ですが、アイテムの扱いをミスったらもうだめぽ。
で、それがストーリーと絡んでいて「なるほど!」と思わせ
れば良いのですが、フラグとか絡むと面倒臭いですし(苦笑
理想は、攻略本が無くてもなんとか自力で解ける程度?かと。
#前はZORK1~3が無料で落とせたのですが、今でも有るの
#かな? 但し英語版です。 あとはPSで1が出てますね。
#家庭用でのRogueは、PSの3Dダンジョン(1500円系)って
#ヤツがクローン2に近くてお勧めだったりします。