でんげき☆トホホ日記 (2013/01)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

遺影
1 月 31 日 → 131 → ひっくり返して IEI で「イエイ!の日」だ。

  :

・・まぁさすがに無理がありすぎるな。 (-_-;)

そんな訳で..今日も激務すぎて*を覚悟したりする訳なのだが
そう云えばお葬式などで使う遺影用の写真が全くない事に気付いた。

日々、デジカメを持ち歩いていろいろ撮っている身ではあるのだが
どうにも撮られるのは嫌いすぎるもんだで..そんなんが全くないんだよね。

まぁ Facebook とかのプロフィール画像を使ってもらえばいいか。w
その方がきっと判りやすいに違いない。www

  :

遺影と云えば Yeah!! ですかね。
なんかバイクに乗っていて同士とすれ違う時にやるあれ??

まんだやった事ないから憧れちゃうなー。
でもビクビク乗ってるもんだでハンドルから手を話すとかありえない!! (>_<)q

つーか、超人気で普及率の極めて高い CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんですが
どう云う訳か今までですれ違った事が 1 回しかない。

某 GIF 方面の駐輪場に停まってる姿は度々目撃してるもんだで
すれ違うチャンスは決して少ないって訳ではなさそうなのだが..

  :

1 月が行く。
そして極寒の 2 月がやって来る。

今こそ防寒装備の集大成を試す時なのだ。
・・そうは思いつつ、ポチったのがなかなか届かなくてもどかしい。

何となく今夜はシェラフで寝てみるか。
そんなかんじで。


バイク操業
雀の涙ほどとはいえ..給料日ってのはムネキュンだよね!(>_<)w

  :

そんな先週の給料日に気を良くしてっていうか
霊によっていろいろポチっちゃって早くも弾切れか。(滅

そんな諸々がぼちぼち到着しつつある恭子の頃ではあるのだが
開封してる間がないもんだでお披露目は日曜日くらいにするか。

  :

そうそう..いつも余裕ぶっこいてて直前に慌てて敗けるっていうか
そろそろ来たるべき黄金週間の予定と予約をなんとかしとくべき頃合いなのだろう。

4 月は恐らく 2 連休だで近場責めで。(滅
5 月は人並みに 4 連休になりそうなのだが..やっぱ詰むよね。

目的地を決めて行程をあれこれ思案して
恐らく必要となるであろう巡礼資料を用意して..と
そういった諸々もまた楽しいもんだで早くもワクワクだよね!(>_<)w

つーか、A型の几帳面さが溢れ出しちゃうっていうか
分刻みの完璧な行程をバッチリ提出するなど造作もない事なんだけど
なんかそんな行程案は他の面子には意外と喰いつきが悪くて訳が判らん。 (-_-;)

  :

ゆとりの無いゆとり世代です。
金も時間も。(滅

でも自転車操業は卒業しました。
そんなゴミ書き気分でねるる。 (-_-;)


こまち
今日も激務で*にたかったが..天気が良かったので何とか頑張れた。

  :

炊飯事情っていうんですかね。
その昔は何かと面倒くさがって毎回 2 合のお米を炊いていたんだけど
なんつーか、炊きあがってからの時間が経過しちゃったご飯って美味しくないんですよね。

そんな訳なんで、ここんところ 1 合づつ炊いて食べきるようにしている。

やっぱ炊きたてご飯ってのは美味しいよね。
激貧で「漬物だけ」とか「目玉焼きだけ」とか「お味噌汁だけ」って内容なんだけど
それなのにお茶碗いっぱいのご飯がぺろりと腹ん中に収まっていく..

で、ご飯が美味しいとお米の消費量が増えるっていうか
年末頃に買ったお米が早々に無くなったので新しいのをポチってきた。


24 年度産 三重県あきたこまち (5kg)
ちょっとお高価いけどパッケが可愛いから問題ないよね!(>_<)w

「本州で一番早く収穫されるお米です。特に粘りに自信のあるお米で冷めてもおいしいのが「あきたこまち」の特徴です。」

確か長島の辺りで作ってる米が早い時期の収穫だった気がする。
お盆の頃にはもう刈り終わっているくらいだったっけかな。

まぁ何にしろ生まれ育った三重県のお米が
こんな形で世に広まるのはなんか嬉しいですよね。
間もなく売り切れそうだが.. 25 年度産もこの流れを継承して欲しいです。


つーか「あきここまち」の商品化でもいいんだけどね。(照
・・そう思ってたんだけど本当に出てたらしくびっくりしてた。(焦

そう云えば三重県っちゃぁ「みえのえみ」なんだけどあ んまり聞かないな..
そしてまた野菜不足なんでねるる。 (-_-;)


黒い雪
雪でR。

  :

どんより沈みきった気分を味わう月曜日の朝っていうか
いつも通り夜明け前に出勤する。 ひゅるりら〜。

そんな寒い朝でも CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんで通勤なんだよー♪
作業用ジャンバーを 2 枚重ねで着込み、更にドカチン御用達の防寒ズボンもプラスする。
そしてごグリップヒーターを最大出力に..しなくても「出力:中」でもすんごく暖かくてイイネ!

つーか、昨夜は早めに寝床に潜り込んでいつの間にか力尽きてたもんだで
うっかり天気予報をチェックしないまま出かけちゃったんだよねー。

で、会社に着いてから..なんかみるみる雪が降ってくるデスヨ??
気温もいい感じに下がってきてるっていうか、主要な国道の本線上にもどんどん積もる。

今日は関市や山県市の山奥の方にも行かなかんのにヤバくね?
・・そう思ってたけど結構しゃびこい雪だったんで昼過ぎにはあらかた解けててよかったです。
でも、日陰の下りカーブで不意のブラックバーンに出くわしてえべりそうになって*にそうでしたが。

  :

野菜不足なツッコミ回答を..

1 月 22 日の日記に対して。
そいえばやたらとんまいビーフシチューが作れるようになった。まーそんだけなんだけどな〜   by 某わーさんさん
お料理ビトさんのビーフシチューっていうと、ルウから作り出しそうでドキドキですよ。(>_<)w

時間があれば、ざくざく大切りにした具がゴロゴロ入ったビーフシチューを作りたいな。
スプーンに乗り切らない大きさの具だくさんとかリッチなごちそうすぎる!!

もしくはご飯にぶっかけても美味しいビーフシチューとか..
カレーの日にカレー食わないなら知恵先生にチクろう   by 某うさだ狩@夕飯はカレーパンにカレーうどんとカツカレーさん
ちょ..待て待て!
そんなことチクられたら本当に埋葬されるッ!!
タイヤの空気圧>窒素を入れれば有る程度ほったらかしでも大丈夫。2厘間で1本5〜700円くらいじゃなかったかな?   by 某ぱぱさん
窒素!!

タイヤに窒素ってのが流行り始めた頃は結構うさん臭い話だなーと思ってたけど
改めて調べてみたら..ほむほむ、結構イイのかもしんないねー。

今、入ってる空気とどうやって置換するんだろ?
素人処方でどうにかなるもんなら積極的に試してみるのもアリだな!!
1 月 23 日の日記に対して。
Windows 7まだ間違っても8は買わないようにw   by 某ぱぱさん
うん。 タコちゃんが出てななちゃんが値下がりしてるだろうと思い
そんな感じの出物を狙ってるのだが..なかなかビビッと来るのが無い。 (-_-;)

・・と、そんなこんなしてる間に別のグッズをポチっちゃったでねぇ。
新しいノートはまた当分先の話になっちゃったのかな。(ネタバレ
1 月 25 日の日記に対して。
まーコケやんよーに注意・・・慣れてきたころが危ないでな〜   by 某わーさんさん
しょーみの話、ここんとこ乗り方が荒くたくなってきた気がするんで
ここいらで初心に戻ってビクビクの安全運転を目指したいが..
上がり続ける回転数を抑えることが出来なくてヤバい!! (>_<)q

とりあえづの基本操作っていうか、パイロン8の字とかな地道な練習で
日頃のうっぷんを晴らすようなそんな方向を目指してみたいんだよなー。
1 月 26 日の日記に対して。
そいえばこの間、伏見で売ってた丹後の酒蔵で英吉利人杜氏が作った酒(だったよな?)を飲んだが・・・なかなかよい酒だった。本醸造であれだけんまいとわ・・・   by 某わーさんさん
伏見も名だたる銘酒の泉と聞いているが..行ったことないんだよなー。

とりあえづ、また今年もお花見とかやるん?
あー。 でも今年はバイクで行っちゃうかも知れんねー。(ネタバレ
それだと呑めなくなるんだけど..まぁいいか。ww
1 月 27 日の日記に対して。
買うんだ・・・。   by 某某ケム氏さん
なんか勢いで買っちゃったですよ。(汗

でもまぁ..マイクロファイバー地っていうの?
素性は悪くなさそうなんで意外と使えるかもデスヨ。www
  :

酒蔵巡りの時だけ呑んで..他の日は休肝日。
そんな訳なんで今夜もノンアルで済ませちゃった。

つーか、アレだね。

年末年始くらいからの暴飲暴食で身体が重い感じだったもんだで
呑みを控えた質素な暮らしでスリム化を目指すのもいいかもねー。

厚着してるからだと思いたいが..シビ子ちゃんのタンクにお腹がつっかえるんだよね。(滅
そうでなくても、搭乗者の質量を減らすことは走行性能やら燃費面やらでメリットが大きい。
ここはドーンと、夏頃までに 10kg ほど絞り込む目標を立ててみるのもいいかもしんない。

そんな空腹を紛らわすためにねるる。 (-_-;)


血になります!
栄光の 2 連休の最終日..

そんな日曜日は猛烈な寒波に襲われすんごい寒い朝となりました。
それでもまぁ、いつもよりだいぶんゆっくり 05:00 頃に目覚めてスッキリ起床!


で、寒さ極まる感じではあるが天気はすんごくいいんだよね。
そんな訳なんで今日も CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんとお出かけするんだ!
周囲を見渡した感じじゃ薄っすら積雪って感じだし何とかなるなる〜♪ (>_<)w





・・甘かった!!





あ んまり車が通らない裏路地を経て主要国道に出る訳なんだが
その道中がブラックバーンっていうかガチガチに凍ってる!
交差点も凍ってて、加減速も右左折も何するにもツルツル滑って超死ぬ!!

そう思いつつ主要国道に出たら路面はほぼドライな感じで助かりました。
そんな今日は..某 GIF 方面っていうか多治見まで行っちゃうんだよー。

で、出だしの環状 2 号っていうか R302 を通る訳なんだが
この道は信号の繋がりが絶望的にブツ切れなのに加えて
あろうことか鉄道と踏切で平面交差してるってんで実に流れが悪い。 (-_-#)

だで、この区間だけ升して高速を使ったった。 名二環。
大治なんとか IC から乗り勝川 IC で降りる。
そこから R19 に入り多治見まで一直線なんだが..
途中に難所っていうか内津峠ってのがあり、そこだけが心配だったんだ。

まぁ、とりあえづ積雪は無かったんだが..気温がね。
山間部入り口からみるみる下がって -5℃ とか指しててどうしようかと思ってた。
つーか、その温度計自体がばしばしに凍ってて見るからにダメっぽいよね..

そんな訳なんで、心もちスローペースな先導車を捕まえて引っぱってってもらった。
とりあえづ、ただ寒いってだけなら何とかなることが判った。


そして無事に多治見に到着。
駅前の温度計が -3℃ を指していた..

つーか、多治見ってば夏は日本一の暑さを競いつつ
冬は山間部バリな冷え込みになって本当に大変な地域だなーと思ってました。

そんな多治見に到着して寒さに震えてるトコロに某トレ厨のおっちゃんがバッタリ参上。ww
やぁやぁどもども昨日ぶりっすね。(冷汗 つーかさみーよどうなってんだよ!!(-_-#)

そんな挨拶をするために多治見まで来たって訳ではなく..


ラブ・イン・アクション! な気分になったっていうか献血しにきたんだ。
けんけつちゃんかわいい!! (>_<)w


まぁ、氷菓とコラボしたイベントに釣られて来たんですけどね。www

このイベント期間中に献血をすると上記のポスターがもらえて
更に複数人で献血すると更にクリアファイルがもらえるってのだから黙っちゃおれん。

で、本来なら某鬼畜なあーくんを誘い出して岐阜駅近辺の献血ルームに行くトコロなのだが
「寒いでヤダモン!」とかゴネるもんだで心底困っていたんですよ..(-_-;)

そんな訳なんで、暇そうにしてるトレ厨のおっちゃんにお願いした次第なんすゆ。
まぁそんな負い目っていうか気を遣って多治見までやって来ることになったのですが。(汗

で、オイラは献血のプロなもんだで何処のルームに行ってもスムーズに処理できるのだが
はかれこれウン十年ぶりの献血だってんで少々手間取ってた。

何しろ紙製の二つ折りな献血手帳な頃に少しだけやってただけらしいでねぇ。
それなのに赤十字社の DB に記録が残ってたらしくビックリだ。
つーか、あ んまりビックリして血圧が上がってもアレなんで平静を装っていましたが。w

そんななんだが..何だか最低血圧が異様に高かったり
血管が浮き出さないもんだで血が出てこないとかで苦戦してたようだ。
普段から塩辛いモノを腹いっぱい喰って濃ゆい酒をがばがば呑んでるからなんだろうなー。(半嘘

で、普段なら回数稼ぎしやすい成分献血するトコロなんだが
それだと時間がかかっちゃうってんで今日は遠慮して 400ml のにした。
これだとホント、蚊に喰いつかれてるくらいの気分で終わっちゃうんで楽ちんぽんだ。

  :


そんなこんなで任務完了してクリアファイルをげっちゅ!(>_<)w

欲を云えば..ポスターの絵柄が描きおろしっていうかナース服とかだったら即死だったのだが
まぁその辺はボランティア精神で、あ んまり無茶云っちゃいけないのかなーとか思ってました。

で、無事に献血が済んで時間は 11 時を少し回った頃合い?
それじゃせっかくだで昼飯にでも行くか!

・・そう思ってたトコロに偶然にも某 mint ちゃんから連絡あり。ww
それじゃみんな揃って昼飯に行こまい! ってことで走り出したのだが..

定番中の定番の王将が開店間もない時間なのに長蛇の列で絶望した!(-_-;)
それじゃ無難にかっぱ寿司でも行こまい! ってことになったのだが
うん。 まぁ大方の予想通りっていうかこちらも 40 分待ちとか云ってたんで断念。 (-_-#)


そんな訳っていうか、すぐ隣の中華亭前畑ってラーメン屋さんに来た。

なんつーか、店構えを見ると普通の中華料理屋さんっぽいのだが
メニューに「ラーメン」「ギョウザ」「ライス」しか無いって感じの判りやすい内容だった。ww

ラーメンはシンプルな中華そば。

シンプルだが..このご時世にそれだけで勝負を挑んでくるだけのことがあるっていうか
しっかりしたダシとパンチの効いた醤油が細い麺に程良く絡み実に満足の逸品だった!
ナンチャッテお寿司に長々と並ぶよりこっちで食べればいいのにとかマジ思ってました。

  :

そんなランチの後は..どう云う訳か春日井のしまむらっていうかアベイルに行くことになった。


つーか、噂には聞いてたが..マジでメガほむぱんつを売ってた。www
わけがわからないよ!!


しかし、メガネ属性の無いオイラ的には少々アレだってことだったんで
こっちのマミられぱんつを狩ってきた。

温泉ツーリングに行った時とかこの辺でさり気なくアピールするのもいいかもしんない。(汗

それからハードオフに行き..が何やらサーバを建てたいとかで中古 PC を買い込んだりしてた。
そして、解散。 どもども寒い中をおつつー♪ なのでしたゆ! (>_<)w

いつもイベントとかの際には呼びつけてばっかりなもんだで
たまにはこうして出向いてみるのも悪くないかなーと思いつつ
やっぱり路面凍結してないぬるい季節にした方がいいと思ってました。 マジでマジでー。(瀧汗

  :

そして往路の逆のルートっていうか R19 → 名二環って感じでまたもや升してきた。
名二環は横風が強くて怖かったんで ぬふえkm/h くらいしか出せませんでした。 (-_-;)


つーか、ポスターを運ぶのも結構大変でした。

ダンボールをパクってきて丸めてポスターに突っ込んで芯にして
それをゴムひもで縛って何とかお持ち帰りー♪ してきました。

こういった長モノをスマートに運べる手段を考えておかんといかんね。
そして明日からの激務がゆーつなんでねるる。 (-_-;)


千代に八千代に
酒断ちの日々な訳だが..今日だけは解禁だってことで
酒蔵みてある記にエントリっていうか小川本家「八千代(やちよ)」に行ってきた。



そんな訳なんでいつも通りのカニから出発。
どうでもいいけど、最近はコンデジ頼りの身軽な旅なんだけど
やはり動きの早い被写体を捉えるのは少々難があるかなーとか思ってまちた。

で、乗り込んだ列車内で某トレ厨のおっちゃんとバッタリ合流。w
やぁやぁどもども、なんかスマホちゃんのアドレス帳で悩んでるご様子?

そんな感じで流行りモノのアイテムをイジってる間にシロで普通に乗り換え。
その乗り換え時に某鬼畜なあーくんとバッタリ合流。ww
やぁやぁどもども。なんか連日連夜の豪遊でやりたいほうだいらしいっすね?
つーか、接待地獄とかありえない!! (-_-#)

  :


・・そんなお喋りを楽しんでる間にチサトに到着。

つーか、さっぶい!! (>_<)q
天気は申し分ないんだけど..冷たい強風が容赦なく吹き荒れる!!
まぁ、冬の盛りなんだで鈴鹿おろしが身に凍みるのは仕方ないんだろうけど..

そんな寒さの中で震えつつ受付開始を待っていたら某 mint ちゃんとバッタリ合流。www
やぁやぁどもども、友引に本領発揮するって噂はマジだったのかーって事で
今日はフル参戦よろしくお願いします。


で、今日の行程マップをげっちゅ。
今日も短めルートで楽勝な感じなんでサクサク行っちゃうデスヨ〜♪


上野神社。
最近、狛犬が可愛らしく見えるようになってきました。w


最勝寺。
海が見える素晴らしい景色だったのだが逆光すぎた..


光勝禅寺。
ゴーちゃんかわいい。


道中の(K)で資材&燃料補給。
お腹が写ってるけど気にしないで下さい..


つーか、マジ寒くて寒くて足早に歩いてたらちょっぱやで着いた。(冷汗


それじゃ早速、酒蔵の見学を楽しませて頂きますかねー。


つーか、拷問道具の迫力に思わづ息を呑む。(ネタバレ


・・なんてことをやってる間もなく試飲所があったので今年の出来を利いてみる。

ほむほむ..スッキリした味わいっていうか、本当に水のような口当たりだ。
しぼりたての酒にありがちなフルーティーさを抑えた、水の清らかさの真っ向勝負って感じだった。
お豆腐とか白身のお魚とか、繊細な味の肴と合わせるといい酒なのかなーとか思ってました。


そんな訳なんで、早速場内でやらかす。www
肴はトレ厨のおっちゃん持参の牛スジの煮込みだ。
ぷるんぷるんのコラーゲンたっぷり!!

つーか、量り売りコーナーっていうか紙コップ 1 杯 \200 ってのと
おつまみ(練り物パック)が \100 で販売されててそれに頼ってた。
なんか判りやすいし勝負が早くてこのシステムはイイネ! (>_<)w


そんな感じで寒いながらも盛り上がった酒蔵見学が無事終了。
強風やらいろいろ厳しい状況ではあったが..この雰囲気はやっぱいいよね。

  :


帰路はトヨから乗車。
で、反省会っていうかヨカで途中下車。


四日市っちゃぁ「おもちゃのぺんぎん」に真っ先に駆け込む。
ここはいつ来ても時の流れを忘れさせる逸品揃いで癒される。


そしてゑびすやで反省会。


とんてきうめぇ。w かに玉でけぇ。ww

〆におぎくぼラーメンとチャーハンを頂いてゴチソウサマでした。
つーか、アンコが出ちゃうかもゲマー! (>_<)w


・・そう思いつつ、何故かマクドでソフトクリームおいちーしてた。www
やっぱ、おいちーが無い行程だと何か〆まらんしね。(汗

あとはデパ地下..っていうかデパ地上を冷やかして本日の酒蔵見学は無事終了。
ちゃっと軽めに終わるかなーと思ってたけど意外と濃厚な内容だった。

いやー。 ホント酒蔵見学は楽しみが多すぎてタマンナイよね。
そんな酔い気分のままねるる。 (-_-;)


災転じて?
今週の仕事が終わり..ハナキンだ!! (>_<)w

  :

そうは云いつつ、今夜もノンアルで済ましてしまう。

つーか、日曜日の非道い二日酔いの辺りから調子が悪いっていうか
なんか急に呑む気が亡くなっちゃってたんだよねー。

もうこのままお酒は卒業しちゃって仙人のような質素な暮らしに突入なのかな。
まぁ、バイクっていうか CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんで走りまわる事も多くなったし
そう云った習慣ってのもアリなお年頃なのかも知れんねー。

しかし、〆鯖とノンアルは合わなかった。
ねるる。 (-_-;)


あたたかい
今日も元気に CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんで通勤するよ〜♪

  :

R1 かの里交差点付近に設置されている温度計が 0℃ を指していた。
しかし寒さを感じる事はなく、いやむしろ今日はぬるいと感じるほどだった。

湿度とかの要素が絡むのか、同じ気温でも体感温度は結構違う。
いや、気象的な要素より自身の気分的な要素のが強いのかも知れない。

そう云えば..バイクに乗り始めた頃は 10℃ を下回ったら
「もう寒くて乗ってられない!」とか騒いでたのをほんのり思い出した。

なんか慣れちゃうっていうか、今では全然へっちゃらな体質になって驚きだ。
まぁそれなりに装備類が充実してきたってのもあるかと思うが。

  :

週末くらいからまた気温が一段と下がり始めて
来週はそんな寒さがしっかり続くようだ。
2 月も 3 月も寒い日が多いような噂も耳にしてゐる。

まぁ、冬が寒ければ寒いほど春の喜びが大きいだろう。
今のうちにしっかり凍てついておくといいさ。

そんな平和な 1 日のほのぼの日記。
つーか、咲夜はなんのかのんで 0 時頃までごそごそ起きてて
そんな訳で 3 時間睡眠って感じで眠い 1 日だった。

今日はしっかりねるる。 (-_-;)


ななちゃん
その昔..名古屋の商店街は早アガりにも程があるっていうか
夕方の 6 時頃になると早々に店じまいしてそれはそれは寂しい夜の街でした。

そう云った状況を憂いた人々が集い、案を出し合って
「せめて夜 7 時まで営業するようにしよう!」って目標を掲げ
そのシンボルとして、名古屋の駅前に「ナナちゃん」なる巨大人形が誕生した。





・・ウソだけどね。(瀧汗





そんな訳で..我が家の PC 事情っていうか
Windows に三行半を叩きつけて Linux っていうか
うぶんつに移行してかなりの月日が流れているのですよね。

移行当初はそれなりに戸惑いもあったものの..
使い込むほどに味の出る OS と云いますか結構イケるんですよね。

主要なアプリケーションの類は概ね代替品が用意されていて困ることはないし
ハードウェアの類もよっぽど妙ちきりんなのでなければそこそこ動くし
安定してるしネットワークに強いしタダだし..って事で気に入って升。

・・まぁ、そうは云いつつ Windows が全くない環境と云うのも
悔しいかなごくごく稀に困る事があるんだよねー。

ソフトウェア的な諸々なら仮想環境に適当な Windows を入れれば何とかなるが
ハードウェアが絡むモノとなると少々話がややこしくなる。

そんな訳なんで Windows が動く実機を保険として手元に置いておきたい訳だが
・・そう云えば、相当昔にポチったぽんこつネットブックがそろそろ力不足っていうか
いろいろ実用に耐えなくなってきたので買い替えを考えるようになってきたんだ。

しかし、永らく Windows から離れて暮らしてたもんだで実情がサッパリ判らん。


サッパリサッパリ。

とりあえづ、ななちゃんっていうか Windows 7 が載ったのがいいかなー。
これのネットブックか、それに準じた小柄なノートが欲しい。

スペック的には..フル HD 画質の動画を問題なく再生できるのを条件としよう。
ビデオカードなりの動画再生支援をサポートしたやつが望ましいね。

それ以外は、まぁ何でもいいや。

そんなちみっころいノートでお買い得なんてどんな感じなん?
ざっと眺めたら 30k 円も出せばお釣りがくるような状況っぽかったけど
細やかなスペックの違いとかなンてるのか判らなくて絶望してたんだ! (-_-#)

とにかくシンプルでお値打ちな出物があれば教えてくださいです。
とりあえづそんなかんじで。


カレーライスの火
そういやここんとこ意外とカレーを喰ってなかったな..

  :

ネイティブななごやんが「カレー」を発音すると「かれぇ」になる。
それじゃ魚の「カレイ」を発音するとどうなるの?
答えは簡単。 その場合も「かれぇ」となるので話がややこしい。

まぁもっとも「カレー」と「カレイ」を同時に扱う店って殆どないので
大きな事故に至ること無く現在に至っている訳なんだが。

で、そんな流れをぶったぎって晩飯はハヤシライスにした。
買い置きの即席モノがそれしかなかったもんだでねぇ..

少ししゃびしゃびに仕上がったのでビーフシチューみたいな感じになった。
つーか、豚モツを入れたのでポークシチューと云うべきなのかも知れないが。

  :

CBR250R(MC41) のシビ子ちゃん今後の諸々メモ。

  ・リアサスペンションのセッティング変更?
  ・サイドバッグをポチる
  ・リアシート下に USB 給電口を新設
  ・ナックルガードをどうにかした頃には春になってゐる
  ・車載カメラの設置場所がなかなかに悩ましい
  ・タイヤの空気圧がノーチェックなのを思い出した.. osr

休みが待ち遠しい感じなのでねるる。 (-_-;)


石の上にも残念
昨年末っていうか、大晦日に行った高山の氷菓巡礼にて..


福ちゃんのラッキーカードを頂いてたんですけどね。
そう云えば抽選結果がほんのり気になりつつ忘れていたんだ。(焦
で、最近は便利になったもんでオンラインで確認することが出来た。

  → [福ちゃんラッキーカード当選番号です]

結果は..残念ながら全部ハズれた。 osr
まぁ、そうそうに美味しい話もないってことか。

「1等 商品券1万円」の当選番号である「11564」に対して
オイラのラッキーカードの番号が「18564」ってのが少し期待感を味わえた感じか。

まぁ、当たったら当たったで今月中に再び高山って事になるだろうで
それはそれで懐に厳しい感じだったんで..ハズれて吉だったのかも知れない。

春になったら CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんで行ってくるかな。
アジトからだと般道オールの日帰りも十分アリだし。ww

  :

過去ログを整理するスクリプトに不具合があったのを先ほど見つけた。
ページ内の各日付にジャンプするためのアンカーを生成する部分だが
10 月, 11 月, 12 月を処理する際に 10 の位を正しく処理できていなかった。

そんな不正な処理を行ってたのを 3 年くらい気づいていなかった。
うは! 誰か指摘しろよ!! (-_-#)

・・まぁ、最近は利用者も減少の一途だでこんなもんか。
とりあえづねるる。 (-_-;)


日曜日恒例
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

咲夜にやらかしすぎちゃったっていうか、案の定のコンディション・ダークレッド。 (-_-;)
本来なら普段通りの時間に起き出してどっか走りに行くトコロなのだが
気付いたのが 07:30 頃って感じだったので今日は引きこもっといてやるか。

  :

毎度遅れがちなツッコミ回答を..

12 月 31 日の日記に対して。
バイクにスパイクなんてあったんですね。こっちでは積雪時の郵便バイクはチェーンを巻いて走っていますが…   by 某朝霧さん
確かにスパイクタイヤではあったが..
ゴム質は通常のタイヤと同一っぽくスタッドレスじゃない感じだったし
どの程度の効果があるのか疑問な感じでしたけどね。

オイラ地方も..年に 1 〜 2 回くらいでしょうか。
数センチ程度積もった時とか新聞屋さんとかチェーン巻いて走ってますね。
なんのかのん云って、やはりチェーンが雪道では一番強力なアイテムですもんねぇ。

あー。 早く雪解けの季節にならないかなー。
CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんで雛見沢に帰りたいッ!!(ネタバレ
不動橋の情報サンクスです。雛見沢でのまさかの邂逅の時に話してましたが、ここだけが私気になってました!www ってことで、今年は水無神社共々カメラに収めたいと思っておりますw   by 某Ragnaさん
今すぐ行くと作中通りの雪の中の景色を楽しめますよー。ww

もう面倒だから早く雪道を克服しちゃえばいいのに!
でもまぁ、桜の咲く頃の水無神社の辺りもいいかもだけど..
1 月 1 日の日記に対して。
いやぁ、まさかの四反田繋がり(滝汗。去年の春の高山祭で親と一緒に泊まった宿ですよー、懐いっ! 風呂が別館にあって渡り廊下が寒かった記憶が。 氷菓見る前に泊まったから当時は全然感慨無かったけど、今思えばオイシイ宿ですよねw   by 某Ragnaさん
そう云えば以前に高山で泊まられたお宿って四反田でしたっけ。
ほんのりとどっかで聞いたかなーと思ってたが爺さまでしたか。www

確かに別館のお風呂に行くのがやたらと寒かったです。
でもまぁ、お風呂上りは涼しく感じるくらいだったで..まぁいいのかな。
お料理も美味しかったし、無線 LAN も微弱に届いてたしいい宿ですよね。

何やら四反田から年賀状とか届いてるらしいすね?
ちくしょう! また泊まりたいすぎるぜ!!(>_<)w
1 月 2 日の日記に対して。
見違えるような変化は無かった¥、コ ッ ク が か る く な っ た www   by 某ぱぱさん
平成のゆとり世代だもんだで「コック操作」なんて概念がないもんでな。www
後で特定<おいちゃんの場合は小学校で特定しそうだよねw   by 某ぱぱさん
いやいやいやいや。 そんな変質者みたいな芸当できませんよー。(-_-#)

・・でも、制服の小学校ならすぐさま特定できますが。(瀧汗
走り初め乙でした・・・ってか一人くらい大須で何かやらかすと思っていたので残念でしたよw   by 某ぱぱさん
いろいろ突発っぽい走り初めおつつー♪ なのでしたゆ。
いやー。 急な集合時間変更でお待たせして申し訳ない。(滅

まぁ..今の所、お迎えしたい娘とかないもんでな。
「これはッ!!」って感じのお洋服とかも無かったし..ねぇ?

それより今はメンテナンススタンドが欲しくて欲しくてたまんないので貯金厨です。
暖かくなった頃には薮蚊と闘いつつチェーンがピカピカなのですよ!(>_<)w
1 月 6 日の日記に対して。
チェーン<基本的には同じだね数値の部分だけを見れば大丈夫 この場合なら520−108という部分が合えば適合します(前者がコマサイズ、後者がコマ数だったと)。ただ・・・自分で変えないでしょ?w   by 某ぱぱさん
ほむほむ..コマのサイズと数って概念は何となく判った。
けど、交換は業者任せになるだろうからそんなに気にしなくてもいいような気がしてきた。(汗

もうちょっと瞬発力が欲しいっていうか
リアのスプロケを大きなものに交換したい感じはありますねー。
でも、そうすると最高速がアレなんで悩ましいトコロではありますが..
1 月 9 日の日記に対して。
スタッドレスタイヤの安心感<オフ車をもう一台買えばいいと思うよwww   by 某ぱぱさん
この前からたびたび話題になってる MSX125 ってやつに
オフタイヤやらスタッドレスを履かせたい衝動はありますねー。

まぁ、現状では 2 台持ちとかムリムリ〜♪(>_<)q なんだけど。(激滅
1 月 10 日の日記に対して。
つか、いいかげんトップページの年賀を・・・   by 某なみふくさん
あれは偉い人の目を欺くフェイクなんですよ。
つーか、マジ忘れていたな..(-_-;)
1 月 11 日の日記に対して。
間違ってなんかクリックしたようなのでひとこと サムネだとナンバーまるみえですねw さらにこのわけわからない紫髪娘がきになるw   by 某フリラーさん
まぁありがちなナコルル番なんで隠す必要もないんですが。www


ぴたテンの御手洗 薫ちゃんでしったっけかね。
どんな役だったのか時既に忘れてて我ながら驚愕してた。(滅
1 月 12 日の日記に対して。
このたびはどもどもお疲れ様でした♪そして馬を忘れてしまって申し訳なかったです・・・次回は必ず持参しますので(笑   またの巡りの際も予定が合えば馬とツマミ持参でお邪魔させていただきますね〜〜〜♪当日ホテルに戻ってから夜立ち呑み言ったのは秘密です(ぁ   by 某キツネ@酒人さん
なんか遠方から来て頂いたってのに終始gdgdでごめんなさい。(激滅

つーか、あれからまた呑みにいったのか..
どんだけ酒好きなんだよッ!!(-_-;)

今度は関東方面にもおジャ魔したいなーと思いつつ
バイクで気軽に行けるような距離が行動範囲になりつつあるしなー。

・・そんな感じなんですが、まぁまた何かの機会によろしくです。
1 月 15 日の日記に対して。
エキサイトバイクの冷える板、あったあった。物凄く懐かしくなってファミコン引っ張りだしてきたけど、そういやオレ、エキサイトバイク持ってなかったんだ…当時はよく友人同士で貸し借りしてましたなぁ…大人買いが出来る今が幸せ!   by 某朝霧さん
おぉー。 ファミリーコンピューター(TM)の実機がまんだ手元にあるのかー。

つーか、オイラはセガ人っていうか SEGA markIII 派だったもんだでアレでした。
周辺にユーザーが居なかったんで貸し借りも出来なくてトホホでしたが
いろいろ味のあるゲームがあって、今では懐かしい思い出ですかねー。

ゲーセンの筐体にエキサイトバイクが入ってたような気がするのだが..
1 月 16 日の日記に対して。
ところどころ脱力しとる気が・・・・   by 某わーさんさん
ちくわスキーなもんだでしょうがないじゃない!!(>_<)w
1 月 17 日の日記に対して。
しまった! その考えは無かった…。雛見沢唯一とも言えるあの小さなガソリンスタンドは、来月以降もちゃんと営業できるのか? 少し気になる…   by 某髭の貴公子さん
実情は..どうなんでしょうかねぇ?

しょーみの話、法令改正されたからと云って全てのGSがそれに従うとは考えづらい。
管轄する消防署が確認に来て..そこで発覚するまでの猶予があるように思ってるんですが..

いやいや、そんな心配無用の時既に対策済みだったら文句なしなんですけどね。
どうなんでしょうかねぇ..?
学生時代、東京新潟経由、フェリーで小樽行きにチャレンジしましたが、さすがに新潟市手前でガス欠になり、農家さんに分けて頂いた事がありました。ガスタンクも持って行ったんですがねー。甘かった。   by 某ザンギえ子さん
がっつり走ってたようで妬ましいです..(-_-;)

とりあえづ非常時に備えてちゅーちゅーポンプくらい常備しておこうかな。
そのような事態の発生しない行程を組めば問題ないのだが
なんか先の読めないご時世ですし..ねぇ?

その前にびっくりするような長期休暇が欲しいです。(-_-#)
1 月 19 日の日記に対して。
竜泉寺の湯!ミストサウナが実に良いですぞ。名古屋旅で2回ほど利用したけど、露天風呂も広いし電気風呂もあるし、爺がこれまで利用したスパ湯の中で最高水準のお風呂でしたwww   by 某Ragnaさん
うは! なんかまた遠方住まいのアドバイスが。www

名前はつねづね耳にしていたし
朝風呂を楽しめると聞いて期待が盛り上がっております。

こりゃ早めに行程をかんがえとかんとかんねぇ。
情報 THX でしたす。(>_<)w

  :

CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんの洗車くらいしとくんだったな。
つーか、衣類の洗濯を忘れてて先ほど洗濯機にブチ込んできた。
これから干して..明日の朝までに乾く気がしなくて早くもゆーつです。

衣類乾燥用の暖房ツールとしてレンタンでも用意しておくかな..
ねるる。 (-_-;)


名ばかりの土曜日
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事を片付けてきた。 (-_-#)

嫌よ嫌よと云いつつ今日は道の駅・瀬戸しなのに寄る余裕を見せてたのだが
相変わらづっていうかソフトクリームの類を売っていなくておいちー♪できなかった。
もちっとねっちりと探せばあるのかも知れんが..とにかく早く何とかして欲しいものだ。

  :

アジトに戻り、しぼりたて鈴鹿川を呑む。 うめぇ。www
肴は魚卵っていうか生のタラコをチョイスしてみた。

スーパー等で、特に「生食用」と明記されていなくても
タラコなんてものはそうそうに傷むもんでもないので生食上等でR。

・・まぁなんのかのんで大きめのタラコを 1 パックと
少しだけ呑みかけの鈴鹿川を 1 瓶あけて、そして力尽きた。

北風が強く寒かったけどそれなりに平和な 1 日だった。
そんなかんじで。

  :

ツーリングメモ。

  ・竜泉寺の湯 (朝6:00頃から入浴可?)
  ・おいでんの湯 (土日祝は朝6:00頃から入浴可?)
  ・猿投温泉 (土日祝は朝8:00頃から入浴可?)

  → [地図]

GIF 方面の早朝風呂とかも調べなくちゃ。



ライディングレコーダ
そろそろ車載カメラを設置してみるっていうか
ツーリング中の走行風景を録画してみよっかなーって気になってきた。


とりあえづ、使っていないケイタイの録画機能か
闘撮用の小型ビデオカメラのどっちかで試してみるか。

ケイタイは、画面が付いてるのでフレーミングの確認などが容易だが
何かと古い機種なもんだで解像度が低めなのが少し残念か。

闘撮用の小型ビデオカメラは、とにかく邪魔にならないサイズが好印象だが
フレーミングは感に頼るしか無いって感じなんで結構悩ましい。

動画の編集は、なにかと時間がかかってめんどっちそうで
まぁ、そんなだですぐに飽きちゃうと思うのでできるだけ投資はしたくない。
つーか、早朝の真っ暗闇の中ばっかだで単調な動画になるのだろうか。

  :

明日の仕事が嫌で嫌でしょうがないんでねるる。 (-_-;)


GS難民
今日もまたひとつガソリンスタンドが消えた..

  :

その昔、まだまだバブル華々しい時代の頃でしょうか。
日本の物流の動脈と云われる主要な国道沿いっていうか
ガソリンスタンドが 3 件ほど並んで建っていて
さらに道を挟んだ向かいにもガソリンスタンドが建ち並んでいて..
・・って光景なんて珍しくも何ともなかったって昭和のヒトに聞いたことあるる。www

まぁさすがにそんなにガソリンスタンドだらけだと過当競争だって事で
ここ最近は、日に日にガソリンスタンドがトンじゃう光景をよく目にします。

若者のクルマ離れと、低燃費車の台頭。
そんな「ガソリンが売れない時代」が弱小企業を淘汰している。

・・そう思ってたのだが、実はもっと別の側面があるようだ。

ガソリンスタンドが保有しているガソリン貯蔵タンクですかね。
まぁその多くが地下貯蔵タンクとなっていると思うのだが
その貯蔵タンクの腐食防止措置が義務化され、今月末に効力を発揮するらしい。

要するに、少し古めの貯蔵タンクを有するガソリンスタンドは
そのタンクの腐食防止措置などを行わないと営業できなくなるらしいのだ。

そうは云っても..相手は地下に埋設されたタンクだ。
その内部をコーティングしたりするのには莫大な費用がかかる。
併せて、工事中は給油ができない等の売上に直接関わるダメージを受けることになる。

そのような云々があり、猶予期限の切れる今月末を目処に
古めのガソリンスタンドが次々と廃業しちゃってるらしいとのことだ。

まぁそうだとすると..これは過当競争での廃業よりもっと話は深刻だ。

単にその地域のガソリンスタンドの数が多すぎて弱い店が潰れていく。
これだと、最後に生き残った強い店は営業を続けることが出来る。

しかし、貯蔵タンクの改修費を捻出出来なくて潰れる場合だと
ヘタすると、その地域のガソリンスタンドが全滅してしまう恐れがある。

  :

山村部の、昔ながらのガソリンスタンドとか相当なピンチだと聞く。
数十キロ走った先にあると思っていたガソリンスタンドが更地になっていた..
そうしてガス欠になり立ち往生する光景も頻繁に見られるようになるかも知れない。

CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんは満タン給油でおおよそ 300km ほど走ることができる。
・・が、雛見沢経由で日本海まで抜けるようなルートを組んだ場合とか(ネタバレ
それなりに気を遣うようなシーンが出てくるんじゃないかと思う。

有事に備えて携行缶などを持ち歩くか..
いっそ開き直ってロードサービスのお世話になるか..

とにかく、ここしばらくのガソリンスタンドマップの再編には注意したいものでR。
ねるる。 (-_-;)


明日への活力
欲しい物メモ。

  ・FENIX PD32 Ultimate Edition わはー!!(>_<)w
  ・2人用ドームテント 使い捨てってのもアリかも…
  ・トランギア アルコールバーナー 予備火器も必要かしら?
  ・エスビット 固形燃料 まぁメタでもいいか(-_-;)
  ・MSR ウィスパーライトインターナショナル バイクツーなら燃料を共有できるのかー
  ・あざといスマイルキュア(略) 確かにあざとい!
  ・ガソリン携行缶ボトル 約 30km くらいの安心感

だらだら眺めてたら瞬時に夜が更けた。
通販の罠ってやつは本当に恐ろしい。

恐ろしいんでねるる。 (-_-;)


いいこ
延び延びになってるツッコミ回答のみって感じで..

1 月 1 日の日記に対して。
羽入さんがいたのにはびびったなwあたしより背が高かったのにもびびったがw雪が解けたらバイクで行きたいなぁ。   by 某あーくんさん
「新年早々、巫女さんとは縁起がいいぜ!!(>_<)w」
・・そう思いつつよく見たら袖が違って確かにびびった。ww
雛見沢はまだまだ驚きがいっぱいだ。

日帰り雛見沢温泉ツーって名目で発作的に帰っちゃう気がするのだが
その時はおいたんも誘えばいいってことだな。 おけおけ。
3 時頃に出発すると般道オールで程良いんでがっつり走ろまい。www
1 月 2 日の日記に対して。
1月2日に私もまんだらけに行きましたよ。16時ぐらいかと思います。またもやニアミス?   by 匿名希望さん
16 時だなんてゆとりすぎる!!(>_<)q

そんな感じで大須の初売りおつつー♪ なのでしたゆ。
そう云えば、だらけ前に停めつつだらけに寄ってなかったな。(殴
まぁ行ってもコス衣装を眺めるだけの冷やかしで申し訳ない感じなのですが。(滅
1 月 6 日の日記に対して。
うろ覚えだけど520の5がリンク長さで20が幅、108はリンクの数のはず。大昔の椿本のカタログに書いてあった   by 匿名希望さん
「つばき本」って何かの同人誌の隠語なんだろうか..?

そう思って「椿本」でぐぐったら本物だったんでびびった。 → [椿本チエイン]
何という奥の深い世界なんだろう..(焦

そう云えば、何処のメーカーなのかとかよく知らないんだけど
走行時の抵抗の少ないチェーンがあるって噂を聞いて気になります!

燃費アップと最高速アップに寄与できるのなら本気で狙ってみたいが
んー。 なんかチェーンはマジ奥が深すぎて何からとっかかればいいのかよく判らんです。 (-_-;)
軸の直径とタイヤサイズから計算は可能だろうけど、大まかには。面倒だしどっか資料あるだろw   by 某某ケム氏さん
円周率は「およそ3」で計算しちゃうゆとり世代のオレ様の出番だな!www

そんな訳で、前述の通り「リンクの長さ * リンクの数」で判るらしい。
円周率は関係無いようで安心してゐる。(汗

しょーみの話、現状ではチェーンが 1 周するのに
どのくらいの延長で作業すればいいのかさえ判れば問題いので..

つーか、後輪を浮かせて作業の出来るメンテナンススタンドは欲しいな♪
  :

週明けの朝は概ね非道い鼻づまりで始まる。

そんな訳で、今日は用心してっていうか CIVIC TYPE-R(EK9) のシビちゃんで通勤。
バッテリの品質保持のためにも適切なタイミングで乗っておきたいし
かさばる荷物がある時なんかはやっぱ車の積載能力はイイネ!

エキサイトバイクに「上を通るとバイクのエンジンがなぜか冷える板」ってのが出てた気がする。
つーか「グーバイク」に対抗した「エキサイトが運営しているバイクの何か」に思えるな。 < エキサイトバイク

ねるる。 (-_-;)


年明け恒例行事
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

今日は朝から雨降り引きこもり日和なもんだで
日頃の疲れを癒すべく本腰入れてだらだらする。w

そんなだらだらついでに日付詐称日記を書いてた。
今のご時世、日付詐称なんて日常茶飯事で便利になったもんなのだが
どう云う訳か詐称した日の日記は参照率が極度に落ちるんで目ざとく貼っときますね。

  ・およそ180kmの丼
  ・新春の酒蔵初め
  ・聖地巡礼 その50 新春古手神社参り ※ 地図などの情報を追加
  ・聖地巡礼 番外編41 〜四反田える〜 ※ 地図などの情報を追加

Google マップの具合が悪かったのか..ブラウザがどうにかしてたのか
何だか動作が妙な感じで何度も地図の編集をやり直す羽目に陥ってた。

インポートできるファイルのサイズとかこまごまとした制限とか
その辺の仕様を見たいのだが何処を探せばいいのかサッパリ判らんし。


サッパリサッパリ。

  :

あとは恒例のっていうか日記の過去ログの整理をしてた。
日々だらだら書いてる内容は、何もしないで放っとくと約 1 年を超えたものからお☆様になる。
だで、その辺を html 化する作業をちまちまやっていた。

まぁ大半はスクリプトがいいように加工してくれるので実際は作業なんて殆ど無いのだが
正しく変換されたかをオレ様の目でチェックする作業に時間がかかる。

つーか、本棚の片付けをしてたら読みふけって時間がかかるのと同じ原理?
それほどキッチリ残しておく内容など無い日記でアレだと思いつつ
記憶力も無いもんだで少し前の日記でも懐かしくなってついついふけっちゃうんだよなー。(照

  :

そして昼過ぎ頃に呑み始めて本格的に栄光の 3 連休が幕を閉じた。
明日からの激務を思うとゆーつで眠れないので今夜は早めに寝るか。

なんかそんなかんじで。
そう云えばツッコミ回答を忘れていたな。(激滅


およそ 180km の丼
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

昨日の酒蔵みてある記でやらかしすぎちゃったっていうか
なーんか気分がダラけた朝を堪能してい升。


・・って、こんなことじゃせっかくの栄光の 3 連休がもったいない! ってことで
先日に仕事サボって狩ってきたWILDFIRE の性能テストを兼ねて
CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんで軽く走ってきますかね。

まづはアジトを出て..木曽三川公園をかすめてお多度さん前を素通りして R365 に出る。
阿下喜の辺りを超えると殆ど信号とか無いからな。
おまけに山陰が多く気温が上がりにくいルートなもんだで
耐寒テストにはバッチリなんじゃないかと思ってやってきたんだ。

確かにバッチリで真っ白に霜が降りた道端の温度計は 1℃ を指していた。
その辺で ゆわkm/h くらいで走ってみたんだが..バリ寒い。(-_-;)

まぁ確かに普段愛用してる作業ズボンとかと比べると格段に耐寒性は高いが
「風を通さない」ってだけで暖かみを感じることはなかった。
この辺は作業ズボンの上に安雨ガッパを重ねた感覚に似てるように思えた。

つーか、足が太すぎてみっちり隙間なしなのがいけないのかも知れないけど。(激滅

  :

そんな R365 を北条して名神高速をくぐり R21 に入り東へ向かう。
そう云えば R21 の大垣〜関ヶ原って走ったこと無かったので様子見も兼ねて。

この辺は片側 1 車線なんだよねー。 そう思いつつわりと順調に走ってこれた。
ただ、垂井町の辺りは大型商業施設が多く道も詰んでて少々タルい感じだった。(汗


で、冷え切った身体を温めるためっていうか、六条温泉・喜多の湯に来てみた。
温泉なんだけど気軽に楽しめるスパ銭って風情なんだろうか。

完成した当初は確か 24H 営業だったと思うが
いつの間にか 09:00 〜 02:00 の営業になった感じ??

比較的新しいスパ銭ってことで..多彩なお風呂を楽しめてイイネ!
炭酸風呂や水素風呂はとても気になります!
大好きな電気風呂は弱と強とにわかれていて..強だと感電して*にそうでした。(×_×)q

つーか、真昼間だってのに女児率が多くてお風呂どころじゃなかった!
某 GIF の銭湯事情ってのはなかなかにサービス満点だな!!
お風呂場もいいけど脱衣所も賑わっててよかった。
また来よう。www


あと、一応っていうか季節限定のショコラソフトおいちー♪
あめぇぜ!! (>_<)q

  :

そんなお風呂で身体も心もホットにぽかぽかになったところで
それじゃお次はランチタイムだね! ってことで..


ライダーやイチコロ(R156)スキーが集うと噂のお食事処 幹に来てみた。

つーか、以前に某鬼畜なあーくんと来たことがあったんだが
まさかの臨時休業ってことで惨敗したリベンジって感じで。


で、噂のライダー丼ってのを頼んでみた。

これはロースカツ・からあげ・アジフライ・魚フライ・豚生姜焼の中から 3 品を選び
それらがきざみキャベツを纏ったご飯の上にドドーンと乗ってくるって感じのモノだった。
うは! これはなかなかのボリュームだぜ!! って事でガツガツ頂きます。

つーか、わりと喰いにくいな..

しかし、この位の無理やくた乗っけて少々不便を感じるくらいが
ちょうどライダーのそれと似たような感じかなーと思って納得してました。www

ちなみに156丼は上記の中から 2 品を選んだモノとなるらしい。
安め狙いで東海北陸道を避けて険しい R156 を選ぶような風情なんだろうか。

そんなこんなでどもどもゴチソウサマでした。
からあげと魚フライがボリューミーでお勧めかなー。

  :

で、真っすぐアジトに戻るには少し時間が早いかなーってことで
ちょいと関市〜美濃加茂市方面を流してみることにした。


そんな道中で見つけた道の駅・半布里の郷 とみかに飛び込んでみた。
「半布里」は「はにゅうり」と読むんだぜ? もう覚えたよな!www


つーか、なんか知らんとるうちに出来ていた新しい道の駅なんで SV にも見当たらなかった。(汗


そんな訳で、せっかくだからマロンソフトおいちー♪
これまた歯が浮くような超あめぇぜ!! (>_<)q

  :

そんな道の駅を発ち R418 を少しばかり東に走ると..


道の駅・日本昭和村に到着。
毎度ながらっていうか GIF の道の駅同士が近すぎるだろ。ww


そしてその名前の通りっていうか日本昭和村と併設なもんだでやたらとデカい。
どの建物が道の駅なのか判らんかったし。www


そんな訳でお約束っていうかむらさきいもソフトおいちー♪
結構おナマイキなお値段でしたのよ..

柿ラガーにも心惹かれたが、手持ちの実弾が心細かったので今日の所はがまんがまん。

つーか、なんかマラソン大会をしてたみたいで人多すぎで何ともならん。
そんな訳なんでおいちーするだけしてとっとと逃げ出してきた。 (-_-;)

  :

そう云えば今日は出掛けに給油してこなかったなーってことでCBR250R(MC41) のシビ子ちゃんも腹ぺこみたいだ。
慌てて付近を探して..程良いセルフを探して入れようとしたら係員さんが給油してくれた。
セルフ価格で係員が給油してくれるスタイルのお店のようだ。

今回は (3,124km - 2,868km) / 8.0L = 32.0km/L でちた。
前半はツーキングに使用しててどうかと思ったが悪くない値だったようだ。

給油後は R41 に乗り軽快に走り抜け..るかと思ってたけど小牧の辺りで大渋滞。 (-_-;)
まぁこの辺は慢性的に詰むもんだでそこそこ覚悟はしてたんだけど
それにしても絶望的な渋滞だったもんだでかいだるくなって高速に乗ったった。

名高速の小牧線に乗り楠で名二環に乗り継ぐ。
で、この辺の気温は 11℃ ってことで、このくらいの気温になると WILDFIRE も本領発揮ですかね。

程よいペース車っていうかエボが元気に走ってくもんだで引っぱってってもらった。
メーター読みで ぬうえkm/h くらい出てる気分だったが全く寒さを感じなかった。

どうやら 5℃ くらいが使用限度の目安となる感じ?
当日の天候次第っていうか、その辺を読んで重ねばきするか否かを適切に判断したいです。

  :

で、アジトに辿りついて..
そう云えばホンダドリーム名古屋西に行く用事を思い出してちゃっと行ってきた。


つーか、毎度ながら夢のあるラインナップすぎてたまんない!! (>_<)w

用事はすぐに済むものだった。
つーか、こっちも春が待ち遠しい感じだぜ!(ネタバレ

  :

なんのかのんで 180km くらい走ってきた。
やっぱ GIF 方面は信号が少なく快適に走れてイイネ!

そんな満足したんでねるる。 (-_-;)

----- 20130114 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で およそ 180km の丼 を表示

毎度ながらっていうか、特にソロツーだと走るのに必死だっていうか
何かと画像が少なめだけど..
まぁ行程だけ判ればいいんで概ね問題ないんだけど。(汗
-------------------------


新春酒蔵初め
栄光の 3 連休のド初発! 天気は上々!!

引きこもってたらもったいない日だってことで
今年の酒蔵みてある記のエントリー初めといきますかね。 (>_<)w

今回は少し遠征っていうか千代崎の清水清三郎商店って酒蔵(鈴鹿川)に行っちゃうよー!
年の初めに酒蔵見学できるってなんか清々しい感じだし。www


そんなイベントの趣旨を汲むと移動手段はもちろん某元猛牛鉄道となる。
トシ(富吉)方面の下り線はいつも人が少なくて乗りやすくてイイネ!

どうでもいいけど、名古屋線はナコ(近鉄名古屋)方面行きが上り線で
ナカ(伊勢中川)方面行きが下り線となっているのだが..
線路端に建ってる粁(キロ)ポストはナカ方からナコ方に数字が増えるようになっている。
これは一般的な上下線の解釈と逆になっててややこしいよね..
(「上り」は起点に向かい「下り」は終点に向かうのが通例)

・・で、そんな車内で某キツネ酒人様とバッタリ遭遇。w
やぁやぁどもども、なんか酒蔵巡りのために関東から始発でやって来たそうだの?
どんだけ酒好きなんだよ。www

何やら自作の酒の肴も大漁に持ち込んでてその心意気がプンプン漂ってるぜ!
つーか、今日は馬じゃないんすかね? → [尾道に出現した]

・・と、そんな久々の挨拶で盛り上がってる所に某トレ厨のおっちゃんとバッタリ遭遇。w
やぁやぁどもども、以下略(汗 な挨拶で静寂な車内をお騒がせしてごめんなさいごめんなさい。(大汗

  :

そうこうしてヨカ(近鉄四日市)で急行から普通に乗り換え。
そこで某鬼畜なあーくんとバッタリ合流。w
やぁやぁd(以下定型文 普通列車内は空いてたのでゆっくり座って移動を楽しむ。


程なくしてチヨ(千代崎)に到着。 果てしない直線が素晴らしい!
そんな撮影を楽しんでる間にも、酒好きな連中の参加待ち列がどんどん延びる。


駅前が狭いもんだで改札前がごった返して大変な事だったが何とかマップをげっちゅしてイベント開始。
憧れの酒蔵目指してどんどん歩くよー!

  :


千代崎海水浴場。 つーか、うみだー!!(>_<)w

オフシーズンにはよく投げ釣りに来てたもんだ。
ヌメゴチやらキスがよく釣れてたなぁ。


千代崎港。 鳥だらけだった。


若松緑地。 昔は伊勢湾のこの辺にも海賊船とクジラがよく出没した・・の?
の晒しには許可を頂いておりません


バリ海辺なんだけど山の神様。

・・と、そんなきゃいきゃいお喋りしつつ先人にくっついて歩いてたら
毎度ながらっていうかコースから外れていたけど..まぁいいか。(瀧汗


そんな訳なんで予想以上に素早く清水清三郎商店に到着。


入るなり大量のスチロールの切れっ端みたいなのが山積みにされてた。

・・って、これはしぼりたての酒粕だと聞かされて驚いた。
何という宝の山すぎるのでしょう! (>_<)w

そして芳しい香りが充満する狭い蔵の中を歩いていくと..


お待ちかね! 今年の新酒っていうか「鈴鹿川」のしぼりたてを利いちゃうんだよー。

うむ..スッキリとした爽やかな味わいっていうか
酒っぽさを感じさせない、どちらかと云うとジュースのような口当たりに思えた。
なんつーか、こう云った口当たりはついついぐびぐびいっちゃうんでヤバいよー!(>_<)w


そして、表では宴席が用意されてたので遠慮なくやらかす。w


もちろん物販品も大漁に買い込んじゃってますよー。ww
お団子うめぇ、おコゲめんうめぇ。www

特製の塩麹の効いたカラアゲもうめぇ。
定番の砂肝をどうにかしたのもうめぇ。 牛脂もコクがあってイイネ!(汁

そんな感じで盛り上がってる所に..仕事アガりの某 mint ちゃんが駆けつけてくれた。
やぁやぁどもども、お勤めご苦労様でありんす。
そしてこんな遠くまで呼びつけて本当に申し訳ない。(滅

つーか、宴席が設けられているのはいいけど..日陰だとすんごく寒い!(>_<)q
時間の経過と共に陽がさしてくるかと思ってたけど、ますます陰ってきたし
なんか周囲のお客さんたちも早々と引き上げてくもんだで今日の所はこの辺で勘弁してください。 osr

  :
酒蔵みてある記
で、この後に反省会へと突入する訳だが..
べろんべろんに酔っ払っててよく覚えていないので省略。
なんかアジトを襲撃されてたような気がするが、きっと悪い夢だったのだろう。


そして気付いたら津島の辺りのサイゼリ屋でピザを喰ってた。
時既に出来上がってたっていうか、いつになくgdgdな反省会だったように思える。 (-_-;)

そんな訳で今年としては初の酒蔵みてある記をどもどもご苦労様でした。
なんつーか、関東から出てきて頂いた方もあるってのに
満足なお構いできませんで本当に申し訳ない感じで。 osr

でもまぁ、しぼりたての新酒を何本かげっちゅできたし
なんのかのん云いつつ、こうして集って語り合うのはやっぱりイイネ!

そしてアジトに戻り力尽きるようにねるる。 (-_-;)
マジ部屋ん中が賊に荒らされてぐちゃぐちゃなんだけど気にしないでねるる! (-_-#)

なんかそんなかんじで。


あかるいわ?
年末年始休みの反動っていうか、ありえない激務の 1 週間だった。
早く*にたい。

  :

CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんの灯火類 LED 化の続き。
ナンバープレートの照明ももちろん LED 化しているのですが..


東京 LEDLED T10 ウェッジ球 2SMD 白 22ー33 個数 1個ってやつ。

なんつーか 1 個 \300 ってお手軽すぎる価格に敗けて購入したんですよね。
もちろん、ちゃんと点灯するし概ね問題は無いのですが..やっぱ少し暗いのよね。

まぁライセンス照明なんて何か光ってればいいや的な考えでいいんだけど
LED スキーなオイラ的には少々心苦しいトコロがあったんで少し手を入れてみた。


そんな訳でライセンス照明のカバーの内部にアルミテープを貼ることにした。

ノーマルのカバー内部は、プラスチックむき出しっていうか真っ黒けなんですよね。
これをリフレクタにすれば少しは光量を稼げるんじゃないかなーって感じで。


作業完了。
切って貼るだけなんでお手軽でイイネ!


左:作業前  右:作業後

状況が状況だけにモザイク処理をかけたら違いが判らんくなった。www
しょーみの話、あ んまり明るくはならなかった感じだが
スポット的な調光からワイド的な調光になったように思える。

どっちかっつーと、問題となるのは色温度だよな..
もちっと暖かみのあるホワイトのが好みなんだけど。 (-_-;)

とりあえづねるる。 (-_-;)


時効の挨拶
新年あけまして云々。 今年もよろしく彼是。

  :

いいかげん、こんな挨拶にも心底飽きた。 (-_-;)

しかし、お得意様からこう振られたら応じない訳にもいかづ
そんな訳で白々しい定型文が飛び交う恭子の頃、皆さま如何お過ごしでしょうか。

明日はもうすっかり普段通りの日常に戻っていて欲しい。
それだけが私の願いです。(ネタバレ

本当はツッコミ回答しようと思ってたけど忙しいすぎて先延ばし。
とりあえづマジねるる。 (-_-;)


新年あけましてツッコミ回答
とりあえづ昨年から持ち越して本当に申し訳ない気分でいっぱいのツッコミ回答を..

12 月 21 日の日記に対して。
うちは気付いたら合併を二度ほどやって、いつの間にか財閥系の会社に…時間外労働とか、すげー厳しくなって仕事が進みません(笑)こんなんで、予定日にシステムリリース出来るのかなあ…   by 匿名希望さん
そう云った作業環境の悪化(?)でも頑張るのが日本人の良い所でもあり悪い所でもある。
無理なオーダーなんだで出来なくて当たり前。
まぁ締められた条件の中で(出来なくてもいいから)出来るトコまでやってみますかね。

・そんな事を云える世の中になってほしいよね。(滅
とりあえづ時間外をちゃんと支払って欲しい。(激滅
すでに殆どは64bitを使ってますね。32bitは過去のデータとかに残ってる可能性があるかな?仕事で今後問題になるのは、昭和100年問題かなあ。   by 匿名希望さん
まぁ Unix 時間問題は現状でほとんど解決されているうえに
問題となる日がまだまだ先なんで..ほとんど問題にならんのだろうな。 (-_-;)

そう云えば..昭和 100 年問題ですか。
なんか結構深刻にありそうな気がしすぎる。(汗

よくよく考えなくてもカンストするのが判り切ってる事なんだけど
締め切りに追われていたらそんなトコまで気にしてれんしなぁ。
ましてや仕様書が最初から問題を含んでるんだし..ねぇ?

とりあえづいろいろ桁上がりに失敗して
クレジット請求がチャラになることを願っています。(ネタバレ
12 月 22 日の日記に対して。
たまには四輪の方もキレイにしてやって潤オ   by 匿名希望さん
全面の窓ガラスを撥水処理して
あまつさえ内部を拭き清めたんだぜ。w

つーか塗装ハゲハゲや云いたんやろ死なすぞハゲー!! (-_-#)
12 月 23 日の日記に対して。
うぐぅ・・・・・・・大吟醸が当たるだなんて羨ましすぎるぅぅぅぅ!!!!ほぼ同時期に新潟の酒蔵行ってたのに35%精米の大吟醸飲めなかったのがくやしぃ・・・・という事で今度呼んでください!!(ぁ   by 某キツネ@酒人さん
35% 精米とな..? これは気になります!! (>_<)w

なんか美味い酒を求めて全国行脚するアクティブさにただただ脱帽です。
むちろこっちが呼んでいただきたいくらいです。

今年は日本酒ブームが更に沸き上がるらしいでな。
ガチな銘柄は取り合いになること必至なんで情報力を活用して賢くげっちゅしたいです。(汗
今年最後にくじ運使い切った感じですかね?(爆w 今年は八丁味噌蔵を見学したので、ぜひとも来年は酒蔵を見学したいものだ。 呑んだくれて帰れなくなると悪いので、ご助言通り関西方面を攻めたいと思っておりますwww   by 某Ragnaさん
新しい年になったけど..リトルベリーズプレゼントにも当選しちゃったりとか
なんかまだまだツキまくり街道を驀進中なんで検問とかしてないことを願いたい。(汗

寒くてバイクに乗っとれん時期なもんだで鉄で関西遠征もしたいが..
なんか名古屋地区とカブりまくってて実に悩ましい! (>_<)q
12 月 24 日の日記に対して。
Mogu,いいですよね。メニューを5種類以上食べましたが、どれを食ってもはずれ無し。ただ、量はA,Bランチが圧倒的で、「焼き野菜定食」も「野菜ばっかり食わすなwww」だが、他は「他店よりちょっと多いかな」程度。とにかく鈴鹿市近辺に住む人には超お勧め店。   by 某ローブリ国王さん
やはりランチが推しですか。
つーか、確かにあの野菜の盛りは尋常じゃないぜ。www

最近は寄る年波なのか「美味しい物を程よく適量」って考え方も芽生えてきたんで
気になる洋食メニューを上品に味わう方向で楽しむのもいいかもです。

また行きたいです。
デミソースとタルタルにまとわれたハンバーグとエビフライが魔物のように美味そうだ(汁www なんとかして鈴鹿に行く機会を作らねば!   by 某Ragnaさん
特にハンバーグの厚みと肉汁だくだくは衝撃的すぎるッ!! (>_<)w

ホント、外見はオシャレな洋食屋さんだってのに
どうして体育会系バリな盛りになっちゃったのだろう。www

紫色のキャベツって久しぶりに食べたんだぜ。
野菜もいろんな種類が盛り込まれててその辺の解明も楽しい。
寒すぎんだろ・・・途中で雪も舞ってくるし。誰だよこんな日にバイク乗るとかいい出す奴はorzMogu2回目だがやっぱハンパネェ量だったな。まだまだチャレンジしないといけないメニューが一杯あるから時々行かないかんねぇ。   by 某あーくんさん
でもまぁ、走りだすと意外と寒くないんで不思議なもんだよなぁ。

久しぶりに笹川の辺りから鈴鹿へアプローチする道を走って懐かしかったです。
実家住まいの時に、ごくごく稀に走った記憶があったくらいだったが
意外と景色が殆ど変わってなくて、やっぱ田舎なんだーとか思ってまちた。

今度は揚げ物づくしとかやらかしてみたいな..
12 月 25 日の日記に対して。
白票でも投じに行くべくなんですよ、白票はりっぱな意思、誰も応援できないっていう事ですからね、それこそ白票が投票数の数パーセントになればニュースにもなるだろうし。いかないやつに今の日本の文句を言う資格はないと思ってます   by 某ぱぱさん
そのためにも、もっと投票率が上がるような工夫っていうか
何処に住んでいても、どんな時間帯に活動していても
その人たちが等しい手間で投票できるようにして欲しいよね。

つーか、出来の悪い議員を辞めさせる票を投票できるようにして欲しい。 (-_-#)
12 月 26 日の日記に対して。
温泉行きてぇなぁ<いつもの銭湯に・・・おいしゅうございましたwww   by 某ぱぱさん
男湯に入ってきた○児を美味しくイタダイちゃったのね!
ちくしょう! 羨ましいすぎるので通報しといたぜ!! (-_-#)

寒い時期なんでもっと温泉したいなぁ..
温泉の後にまたバイクで走りまわりで湯冷めとかどうなんだろう??
12 月 27 日の日記に対して。
炊き忘れ防止にケイタイのアラームかスケジュールを登録しては如何か。   by 匿名希望さん
それだと正しくセットしちゃってる時もお構いなく鳴っちゃうもんでな。
セットできてない時に催促してくれる機能っていうか。

あと、ご飯が炊けたと同時におにぎりが出来てる機能も欲しいな。
具なしでいいんで早急に何とかしてくれんかな。
12 月 29 日の日記に対して。
家に居ても常に照明全消しのうちには死角が無かった   by 某ASTNさん
そんな環境だと常に寝落ちっちゃってるだろ..
危険すぎる。 (-_-;)
12 月 31 日の日記に対して。
バイク用スパイクはカブ用しかも特殊ルートでしか卸してないので一般ではほぼ入手不可能です   by 某ぱぱさん
カブ専なのかー。 そう云えばそんな話を何処かでほんのり聞いたことあるる!

やっぱスタッドレスタイヤの安心感が欲しいよね。
雪深い雛見沢をガチで走るってのじゃなく..保険っていうのかな。
街中とかでも日陰に残った雪なんかを不意に踏んでも大丈夫な対策っていうか。
日記乙。あたしはまだ取り込んだところまでだぜwww画像の数に限りがあるからおいちゃんの日記にリンクさせて終わりにしようかなwつーか、えるタソの変わりにあたしをさらすとか悲しくなってくるだろハゲーwww改めてみると飛騨牛ステーキマジヤバイなwww   by 某あーくんさん
なんのかのん云いつつ日記書いたみたいだな。 えらいえらい。ww

バグパイプでは作中と同じ席を奇跡的にげっちゅしたってのに
なんかgdgdになってキチっと撮れなかったのが悔やまれる。
つーか、毎度ながらぷみぷみしたいすぎる良いお腹だ。www
  :

ねるる。 (-_-;)


18な日
仕事がえらいすぎる。 たしけて。

  ;

昨日にサボちゃったツケが回ってきたっていうか
やっぱりお仕事は計画的にこなしてかんとかんね。

一年の計の仕事始めの頃に年間計画をたて..るのはめんどっちぃので
まぁせめて一週間くらいのスパンでキッチリ計画を決めて実行したいものだ。

ツケは 3 倍返しらしいんで明日の仕事もえらい。
何ともイヤな日だわ。
だで今日はとっととねるる。 (-_-;)


問題 : 第54回 神山高校文化祭でお料理研究会が開催したイベントの名称は?

WILDFIRE 買ってきた。

普段は作業服をこよなく愛するオレ様なんだが
暖かいズボンって謳い文句に敗けてやらかしちまったぜ。

今までは..モモヒキの上に作業ズボンを履き
更にその上に防寒ズボンを装着して CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんに乗ってた訳なんだが
出先っていうか目的地に着いた時に防寒ズボンを脱ぐのがめんどっちくなってねぇ。
そんな訳でその辺をもうちょっと簡略化できないかって思案した結果でし。

ユニクロかその辺でも同等のコンセプトの商品を売ってたんだけど
売値が WILDFIRE の半額くらいなんすよね。
安かろう悪かろうってことでは無いだろうけど
状況が状況だけに最高の防寒性能が欲しくて高価いほうにしちゃったんだ。

どう考えてもジーパンなんて似合わなさすぎて笑い*にしそうだが
まぁ、寒さをどうにかできれば格好なんてどうでもいいやね♪

次の休みの辺りで試走でもしてくるか。
今シーズン最高の寒さっていうか -15℃ くらいまで冷え込まんかな。

仕事サボって品定めして、あまつさえ裾上げまでしてくるくらい暇だったなんて云えない..
そんな感じなんでねるる。 (-_-;)


ナンノカーボン
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

本当は朝っぱらに CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんで走りに行こうかなーと思ってたんですけどね。
気付いたら 08:00 頃ですっかり出遅れたので今日は引きこもりに決定。w

そう云えば少し前にカーボン製と謳われているタンクパッドを購入したのよね。
両面テープでざっくり貼り付けるタイプだったのだが..


シートとタンクとの当たりが変に干渉するっていうか
シートを押し込み装着するとパッド上部が「ばよえーん」と浮いて困ってたのだ。

そんな訳なんで思いきってパッド下部をざっくり削ったった。www

キチっと測った訳ではないが..おおよそ 9mm ほど削った。
砥石を持ち出して、ちまちまちまちまちまちまちまちまと。(欝

そのおかげで収まりが良くなったような気がするる。
しばらく様子をみて、不都合があるようならもっと削るか。

  :

手持ち無沙汰になったんで、ちえぇぇええぇぇんの注油をした。
毎度ながらのナスカルブを 1 コマ 1 コマ丹念に注油した。

つーか、まんだメンテナンススタンドが無いもんだで少し注油してはバイクを押してチェーンを回し
また少し注油してはバイクを押してチェーンを回し..ってのを繰り返す訳だが
そう云えばシビ子ちゃんのチェーンの長さってどんなもんなんだろう??


そんな訳で、確実な目印をつけてそれが 1 周するまで押してみてその長さを測ってみた。

結果、もんのすっごく大まかだが..約 5.5m ほどになった。

この長さがチェーンの長さとなる訳ではないだろうけど
とりあえづメンテナンス場に必要な延長を把握することができた。
西村ちなみにシビ子ちゃんに適合するチェーンは..
DID : DID520VF-108LE
RK : RK520KLO-108LE
って事らしいが読み方が判らんし。 (-_-;)
この辺もおいおい解析してかんとかんねぇ。

  :

そんな訳で、ちえぇぇええぇぇんの注油を済ませた辺りで満足した。
で、お風呂して早めの晩酌タイムだやっほぅ!! (>_<)w

つーか、約 24 時間で大きめの白菜を 1 個完食した。
お正月うちの野菜不足を身体が感じていたのか意外と難なく頂けた。

どうでもいいけど「白菜」と書いてあると「しろな」と読むクセがついてしまった。
なんかそんなかんじで。


仕事初め
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた。 (-_-#)

  :

つーか、今日は内業の日だってことで PC にへばりついてた。
まぁ血眼になって画面を凝視してるほど忙しい訳でもなく
どっちかっつーと、ゆるゆるな内容だったもんだで関係の無い画面ばかり見てた。w

しょーみの話、わざわざ駆り出されるほどの内容じゃなかった訳だが
モチ代っていうかご祝儀っていうか手当が倍付けだったんで..まぁいいかな。ww

なんか正月早々、思ってたより景気がいいのかも知れんな。
こりゃ幻想郷入りしたと思って久しいボーナスとやらも
今年ぐらいから何とかなりそうな予感がぷんぷん漂ってんじゃね??

・・でも、やっぱり土曜日の仕事は嫌で嫌でしょうがないよね。 (-_-#)

  :

実家寄生した時にデカい白菜をパクってきたんだ。
収穫して日が経ってたんで少々シオシオのぱーでしたが..

って訳なんで、昨日のうちに狩ってきた牛ホルモンと共に鍋にブチ込みモツ鍋にした。

シンプルな味付けっていうか、塩麹をどばばーと入れて塩モツ鍋なんだぜ。
そこのニンニクをどっちゃり入れてアクセントを加える。

つーか、うめぇ。www
やっぱ寒い日の労働後は鍋に限るな!

ここんとこご無沙汰気味だったハイボールでキメったったんだが..
爽やかな口当たりが牛脂を気持ちよく洗い流してどんどん進んでヤバい!(>_<)w

そんな感じの酔い夜が更けていくのでありました。
つーか、最臭兵器やべぇ。www


いーかいか
実家に帰らせていただきました。

  :

そんな感じで目覚めた実家も寒かった。


つーか、雪が積もってた。 そりゃ寒いわけだわ。


久しぶりにお嬢撮り☆

普段だとカメラを取り出した時点で不機嫌そうに睨むのだが
今日は何だかとっても機嫌が良かったみたいだった。

  :


氏神様っていうか有名所の神社にお参りに行ってきた。
この画像だけで何処の神社か特定できたら神社スキーを名乗っていいと思います。w

つーか、巫女さん分の補給も兼ねて行った訳だが
なんか真っ白い作務衣みたいなんを羽織ってて少し風情がなかったです。
大須の万松寺で見かけた巫女さんは千早を羽織ってて実に良かったのだが。(>_<)q


そんなお詣りの後は屋台巡りっていうかイカちゃんをやらかしてきた。
びにょーんとのびる皮がイカイカしくて美味しかったです。

  :

そんなこんなで道が詰む前にアジトに戻ってきた。
途中、少しばかりお買い物を楽しむっていうか..


イカちゃんを狩ってきた。 するめいか。

時間も早かったので半額は期待出来なかったが..
それなりにお値打ちな逸品をげっちゅできて良かったです。

そんな訳で..身の部分は皮を剥いでお刺身にした。
ワタとゲソは細かく刻んでニンニク風味に炒めた。

それらを肴に昨年から持ち越しのしぼりたて原酒を呑む。 うめぇ。www
原酒ってのは生鮮の生モノだでなぁ。 そろそろ全部片付けておかなきゃなーってことで
ついつい呑みすぎて大変なことになるお正月気分の最終日。

あー。 明日の..土曜日の仕事が嫌で嫌でしょうがない。 (-_-#)
このまま非道い二日酔いで力尽きて気付いたら月曜日になるくらい寝ていたい。

楽しく甘美な年末年始にさようなら。
1 年後と云わづに来週くらいに帰ってきてもいいんだよ?

とりあえづそんなかんじで。 (-_-;)


唯一のお正月休暇
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

年末年始に豪遊が過ぎたっていうか、日常的な作業がなんもできてねぇ。(滅
そんな訳なんで、今日は一日ゆっくり引きこもってあれこれ処理するとしようそうしよう。

・・って、何となくようつべで動画を眺めてたら瞬時に時間が亡くなった。(激滅
録り貯めたアニメも全然観れてないってのに..時の流れはどうして無情なのだろう。

夕方頃になり、申し訳程度に実家帰省する。
かいだるかったし ETC 割引も適用ってんで高速利用した。

四日市 IC 付近の 3 車線化工事が少し前に終わっててどんな感じかと思ってたが
それなりに効果が出ているようで、ラッシュアワーだったけど順調に走れた。
その代わりっちゃぁなんだが、四日市 IC 〜 鈴鹿 IC での渋滞が非道いらしいが..

本当はバイクで帰ろうかと思ってたけど、なんか嫌な予感がしたんで車にしたんだ。
そんな予感が的中したっていうか、吹雪いてきたんで今年の天気の読みも悪くない感じかな。

なんかそんなかんじで。


2013 年の走り初め
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

年末年始の氷菓〜ひぐらし巡礼で満足しきったっていうか
何だか気が抜けたっていうかだらしないお正月を堪能厨。



・・って、せっかくの連休を浪費してちゃもったいない!! (>_<)q



そんな訳で CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんの走り初めって事で
初売りで賑わうであろう大須の電気街まで走ってみる事にしますかね。

  :


で、暖気程度に走って駐輪の定番とされるまんだらけ前に到着。w
そしたら偶然にも某ぱぱさんとバッタリ遭遇。ww

やぁやぁどもども、今年は昨年以上にバイク関係とかでお世話んなりますよ。
お手柔らかに法定速度でよろしくお願いします。 まじまじ。www


そんなぱぱさんは熟練者の余裕っていうか、しめ縄がなんともオシャレな感じで羨ましかったです。
ちくしょう! 知ってたらなんか仕込んでくるんだった!! (>_<)q

つーか、アジトから大須までバイクで来てみた訳だが
そこそこ常識的な裏道を使えば 30 分かかんないんだな..

これからはバイクでの行程ってのも視野に入れてみるかな。
まぁそれだと呑めないって制約があるんで悩ましいトコロですが。(汗


で、立ち話も何だしって事で近くのコメダでモーニング。

・・が、お正月営業期間中はモーニングが無いって事なんで
それじゃしょーがねーな! ってことでシロノワってきた。w
朝っぱらから頂くシロノワールが甘ったるくておいちー♪

つーか、今日はかつて無い鼻づまりに苛まれて会話もままならなくて大変でした。
窒息しそうでマジ*んじゃうー! (>_<)q

  :

そんな感じでどーにかこーにかバイクの話とかしてたら
なんと某鬼畜なあーくんが偶然にも店に来てバッタリ遭遇。www

やぁやぁどもども、なんか昨日以来っすよね今日もよろしく。(汗
そんな感じで腫瘍面子が揃った所で..


交通安全祈願っていうか、手頃なお宮さんを無差別にお詣りするる。


うさぎドロップの聖地もほんのりと巡礼。w

そう云えば BD 版に入っているオリジナルミニストーリーに新しいシーンがいくつかあるらしい。
大須が聖地になってる貴重なアニメだしな。 その辺も早く巡礼してきたいです。
つーか、リンちゃんかわいい! (>_<)w

  :


観音さんっていうか大須 kanon にも来てみた。

まぁお詣りが長蛇の列でどうにもならんのは最初から判ってて別の目的で来たのだが
人多すぎにビビったハト共が地上に降りて来なくてハトぱんの気配すらなかった。(激滅


神社という神社を軒並み手当り次第に無事故無違反を祈願する。
きっと何処かの神様がその願いを聞き入れて頂けると嬉しいなっ!

  :


女児ランドセル型リアボックス装着のバイクを見かけた。 かっこいい!!

2013 年はランドセル型ボックスのブームが来るとの噂を耳にしてゐる。
オイラはロングツーリングに備えて女児ランドセル型サイドボックスを前向きに検討したい。

  :


程良くランチタイムになったんで若狭家に来てみた。


つーか、一杯の大漁海鮮丼やろうぜって話になる。 mjsk!?


そんな感じで出てきた大漁海鮮丼( 7 人前)が超でけぇ。

まぁ 3 人でなら何とかなるだろうって事でイタダキマース!!
つーか、シャケうめぇマグロうめぇウニ・イクラうめぇ。www

7 人前と云いつつ、具は控えめでご飯が多めな感じに思えた。

イカちゃんは保護色っていうかご飯と間違えがちだねー。
そんなことをきゃいきゃい喋りながらがつがつと喰い進め..


無事完食。 結構なお点前でした。

まぁ 3 人寄ればそれほど問題ない量って感じかなー。
2 人だと結構苦戦しそうだ。 1 人だと..そんなのムリムリ〜♪(>_<)w

  :

お腹がいっぱいになった所で某クスアゾン LSを軽く冷やかし。

つーか、魔理沙服を着て魔法使いになったウチの娘の撮影会をどうしよう..
そんな事を考えつつ本日の大須散策は無事終了。

で、このままアジトに戻るには少し時間が早いかなーってことで
ぱぱさんのアジトであーくんバリオスのバオちゃんのメンテをすることになったんでついてった。

何処をどう走ったんか見当もつかんが..なんとか辿り着いた。(汗
まぁコッソリと GPS ロガーを仕込んでったんで後で特定できますが。www

そんなメンテは燃料コックを交換するだけって感じでアッサリ終わった。
見違えるような変化は無かったようだが..これでおもらしが少しは治るんだろうか。

そして解散。 とりあえづナビの赴くままにアジトに戻った訳だが
途中の R1 っていうか熱田神宮の初詣規制とかで渋滞しててげっそりした。
次回までに GPS のログを見ながらもっと最適化したルートを開拓しとかなくちゃ。

走り初めにしちゃ走行距離が全然物足りない感じだったけど
無事故無違反祈願とかもできたし美味しかったし、まぁいいかな。w

とりあえづそんなかんじで。


聖地巡礼 その50 新春古手神社参り
見慣れない天井を見上げて目覚める。 大まか 05:00 頃のお話。

そんな訳で新年あけまして以下月並みです。
本年もどうぞよろしく以下定型文です。



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















・・って事で、千反田(ちたんだ)には九百九十六反田ほど足りない四反田(したんだ)で迎えた新年。
何という贅沢すぎて我ながら身震いしたんで今年最初の温泉を楽しんでくるとしますかね。

  :

ぐだんぐだんに茹だるほどお風呂を楽しんで部屋に戻ると..


鬼畜なあーくんが起き出して娘のお着替えを楽しんでたもんだでオイラも便乗するる。w

申し合わせてた訳ではないのだが、うまい具合に魔理沙っぽい魔法使いで揃った。
ゆっくりえる(仮称)も全く違和感ナイネ!www


でもやっぱり室内じゃ味気ないで、早く屋外撮影しようぜ!
天気も良さそうだし、多くの観光客の前で痛々しくやらかしたい!! (>_<)w

  :

そんなこんなしてたら朝食ターイムっていうか..


おせち料理な感じの朝食が雰囲気を盛り上げてイイネ!

あとはここに、お屠蘇(おとそ)が付けば云うことナシなんだが
今日はお車の運転厨なもんだで泪を呑んでがまんがまん。

その代わりっつーか、マンガ盛りのご飯をたっぷり頂いてきました。
お正月早々アンコが出ちゃうかもゲマ〜! (>_<)q




そんな四反田でのお泊りはとても満足で良かったです。

雛見沢が満室だらけで宿を取れないと知った時は絶望して*んじゃう所でしたが
いやいや、高山も観光地の老舗っていうかなんのかのん云ってやっぱイイネ!

  :


宿を出ると..上天気の雪景色がまぶしい!
思ってたより雪の量は全然少なくて、むしろ物足りないくらいかなー。

それじゃ今日の目的地向けて出発するとしますかねー。


雪が少なくて物足りないくらいの東海北陸道を軽快に北条する。
つーか、何だか少しづつ雲行きが怪しくなってる感じだが??

  :


いやいや、雛見沢は雪深い感じでびっくりですよ。(汗
やっぱ冬の時期はこうでなくっちゃな!! (>_<)w


雪に埋もれる前原屋敷。


どこ見ても雪だらけでわくわくしちゃう!! (>_<)w


祭具殿にお参りするる。
柄杓が凍っててお清めが超つめてぇ。www

  :


そして今年も帰って来ました雛見沢!
年末の激務で*んじゃいそうだったけど無事帰って来れて本当に良かったです。(ネタバレ


梨花ちゃまのお気に入りの場所も雪まみれ。
だが、雪漕ぎしていくぜ!
※ 木の枝が雪の重みで垂れ下がり景色が見えなかったので引き返しました(滅


せっかくだから天守閣展望台からの景色もちぇき。

つーか、宿の予約がいっぱいで取れなかったわりには
観光客が少なめかなーとか思ってました。
まぁ巡礼者的に歩く分にはこのほうが好都合なんだけど..


特に謂れはないが、天守閣に来たら飲む事にしている缶コーヒー。
あと、売店が開いてたので飛騨牛コロッケうめぇ。w

おからドーナッツも欲しかったんだけど品切れだった。 ちっ。


せせらぎ公園駐車場に車を移動した。


綿流しの河原は遠く険しかった..


そして古手神社で初詣。
昨年を無事に過ごせたご報告と本年の無事故無違反をお願いする。w



その時だった。




足音がひとつ、余計に…!?

この年末年始は巫女分が足りてなかったもんだで幻覚でも見えたのか。
それとも本当に…?(ネタバレ


・・まぁそんな恐い話って訳でもないって云うか、恒例の絵馬ウォッチング。www


まだまだ増えるよ心温まる願いの込もった絵馬の数々。

しかし、元旦でもこの時間では絵馬とか売ってないのね。
そういった意味でも雛見沢の絵馬は難易度が高く貴重なんだなーと思います。


そんな感じで今年の古手神社の初詣も無事終了。

次回は..一体いつごろに来ることができるんだろうか?
まぁ雪が解けたら CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんでちゅっと帰ってくるだろうけど。ww

  :


初詣の後は村内を気ままに散策。
ついつい観光客の少ない方少ない方を選んでしまうのは巡礼者の性なのか。


雪に埋もれるいぬくん。 寒そう! (>_<)q


古手神社に次いで絶対に外せない名所の北条家と梨花ちゃんハウス。
元旦だからか道路の除雪が追いついてないみたいな感じだった。


嘘だッッ!!!!

  :


園崎家も公由家も雪に埋もれる。

つーか、デジイチをブラ下げてるからなのか
「シャッターを押してくれ」と頼まれる事が何度かあった。

それはそれでいいんだけど..ニコンやペンタくらいしか使い方が判らんので
キヤノンやソニーを渡されるとどうしていいのか戸惑ってしまうので勘弁して下さい。
もちろんスマホちゃんを渡してくるなんてもってのほか!! (>_<)q

もういろいろ面倒なんで、世の中のカメラが全部ニコンになればいいのに。
ついでに世の中のバイクが全部ホンダになると判りやすくていいのに。

・・って書くと、オレ様マジ超一流しか使わない完全主義者に見えてくるな。www


そんなこんなを考えつつ今年初の雛見沢巡礼は無事終了。

村を離れたら無慈悲な激務が待ち構えているんだろうなぁ..
雪解けの時期まで発症せずにいられるのかなぁ。(ネタバレ

  :


そんなこんなで定番のルートっていうか R156 をのんびり走る。
なんかますます天候悪化してきて路面コンディションが非道い事で超こえぇ! (>_<)q

雛見沢ダムは雪の山で寄り付けなかったもんだで素通り。(滅


どーにかこーにか吊り橋まで辿り着いた。
CIVIC TYPE-R(EK9) のシビちゃんはお腹するんでもう出られないかもしれない。(滅


巡礼ノートが置いてあると思われる場所も大変な事になっていた。


雪すぎて歩くのもままならないけど雛見沢分校跡地。
つーか、マジ埋もれちゃう勢いで吹雪いてきたもんだで慌てて脱出してきた。

  :


そしてひるがの高原 SA でお約束のカツカレーを頂く。
やっぱコレで〆んことには雛見沢巡礼したって気にならんもんでな。ww


あと、新しい試みっていうか併設のふるさと市場で圭ちゃん唐揚げを頂く。
下り線側のダチョウの串焼きもいいが、この圭ちゃん唐揚げもインパクトがあってイイナ!

つーか、味が濃ゆくてがっつり食べごたえがあってアンコが出ちゃうかもゲマー! (>_<)q

  :

そして後は高速オールで順調に走り抜けてを送り届けて大まか任務終了。
ついでに次回の巡礼案を出し合ってだいたいの方向を決めることにする。

今年は..西の方っていうか広島へのロンツーを早いうちに何とかしたいよねー。
あと、関東方面っていうか Death Road があると云われる群馬の辺りも行かねばならん??
遠そうだけど、何とか頑張りたい! 長期休暇が欲しい!!(滅

いろいろ楽しみがあるので今年もなんとか生きていけそうです。
そんなかんじで。

----- 20130114 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で 聖地巡礼 その50 新春古手神社参り を表示

全行程だと広大すぎるんで、ひるがの高原 SA の辺りから掲載した。
まぁそれでも十分に過剰な気がしないでもないが..(汗

あとの日記にも申し訳程度にリンクしておいた。
氷菓雛見沢巡礼その6
画像の掲載法を変更したらしく少しは見やすくなった?
まぁそれぞれが程よく補完してる感じで比べながらお読み下さい。
-------------------------


[もどる] [最新] [検索] [マップ]