でんげき☆トホホ日記 (2012/08)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

休肝日 Ver 4.00
抜けた。

  :

ちょっと目についたお買い物メモ。

  ・【1246】リレー
  ・【1686】メモリーバックアップ
  ・【E425】ミニ平型ヒューズホルダー
  ・【E502】ミニ平型ヒューズ
  ・【E529】平型ヒューズ電源
  ・G25C2

頭痛薬の買い置きが亡くなってるもんだで補充メモ。
処方せんをどうやってでっち上げるか..

  :

もうお酒の話題は出ないだろう。
ねるる。 (-_-;


休肝日 Ver 3.00
体調はバッチリな感じになってきたけど
なんつーか、酒を呑もうという気がしない。

  :

女児水着が処分特価値下げ → 更に半額だったので買い占めてきたツッコミ回答を..

8 月 22 日の日記に対して。
とら・旦那なら買っているかと>メロン限定 ロリ漫画「ちゃんと好きってゆって?」シミ付きパンツセット発売:http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-8560.html   by 匿名希望さん
今すぐポチってくるッ!!(>_<)w
8 月 23 日の日記に対して。
速度*過の動かぬ証拠 < 実際に数例事例がありますからね・・・。   by 某ぱぱさん
事故とかでモメた時に有利だとか云々な餌を撒きつつ
それでいて実は別件でパクろうとする実態に絶望した!!
機種によって、フリッカーが出ない機種もあります。私が買ったDR400=HGはちらつきますが、FullHDですし、他機種に多い電波妨害がほぼないので良い方じゃ無いかと思います。弱点は発熱がひどいこと、K国製ってことですねw ドラレコを歩道側のバンパー下側に付けてみるとか!   by 某てっちんさん
まぁ多少チラつく程度でそこそこ LED 信号が確認できればいいのかなー。
むしろ FullHD とかの解像度は魅力的かな。
車両入庫以降の防犯カメラ的な機能も装備してたっけ??

でもまぁ、このご時世だでK国製は避けたいトコロだで国産で探すか。www

ドラレコをバンパー下部に設置のアイデアは意外と盲点であった。(>_<)q
これなら誰にも怪しまれづに撮影でき..そうだけど
そもそも「くるまはあむない」とか云って女児が近付いて来なかったらどうしよう。 osr
8 月 27 日の日記に対して。
あなたのHP頼りに、昨日今日と雛見沢の巡礼にいってきました。とても助かりました。ありがとうございます!   by 某あったんさん
雛見沢巡礼おつつー♪ なのですよ。(>_<)w
そしてわざわざのご報告ありがとございます。

ここんとこ雛見沢の巡礼資料の更新がすっかり滞ってて
何とかしたいなーと思ってる間に雛見沢分校が亡くなり村の景色も変わったり..で
いやはや何とも申し訳ない気分で一杯だけど、実は最近の傾向っていうか高山が気になります!www
東北電力を略すと東電なのかね?北海道と北陸も気になるなぁ   by 匿名希望さん
そんな端部の話は判らん!! (-_-#)

まぁ真面目に答えると「東北電力 = 北電」で「北海道電力 = 道電」辺りが有力か?
そう云えば「アイスちゃん(えここちゃん)」を思い出したりする暑い夏はいつまで続くのか.. (-_-;)
8 月 29 日の日記に対して。
夏バテには甘酒が良いとか聞くので呑んでみては如何でしょうか??てか、鰤炙りとかめちゃ美味そう・・・・・   by 某キツネ@酒人さん
暑い夏こそアツアツの甘酒ってことなのか!
なるほど..亀の甲より年の功なお知恵を拝借させて頂きます。

しょーみの話、エアコンで変に身体が冷えていろいろどうにかなってるので
熱い甘酒 + おろしショウガで芯からポカポカにするのはいいように思える。

つーか、もう呑みませんから。www
  :

そんな訳で、身体からすっかり酒も抜けてワンランク上のスッキリ感を堪能して鱒。
アルコールなんて毒物を体内に取り込み、それを内蔵を酷使して解毒する..
そんな無駄な代謝に生命力を注ぎ込む必要が無くなり本当に調子がいい。w

しかし..寝る前にコーラを飲んじゃう習慣が身につきつつある気がする。
その辺はどうなんだろうね。

ねるる。 (-_-;)


休肝日 Ver 2.00
昨日ほどではないけど今日もイマイチ体調が芳しくない..

  :

そんな前回から更にツッコミが少ないツッコミ回答を..

8 月 13 日の日記に対して。
お疲れちゃ〜ん♪、合流前に色々やってますなぁw。料理うまかったね〜。あっ!るりたんの画像を頂いていきますねノシ   by 某ぱぱさん
遅れ馳せながら渥美半島&知多半島周遊の旅とかおつつー♪ なのですゆ。

合流前の色々っつっても道の駅を冷やかした程度だでなぁ。
高速の SA/PA なら開店時間がもう少し早い傾向にあるんで次回はその辺を狙うかな。

黒猫さん画像、どーぞどーぞなのですよ。
つーか、毎度ながらセンスのカケラもない撮り方で本当に申し訳ない感じで.. osr

キャラものドールはイマイチな出来なんが多い中に
黒猫さんは素晴らしい出来で可愛くていいなぁ..と思ってました。
欲を云えば 40cm くらいの頭身な感じだとヤバい!! (>_<)w
大アサリツアー乙なのですよ。今回もうまいものやらかしすぎてやばかったなwどんぶり街道はもう何度かやらかしたいところだ。千反田家巡礼の行き帰りにでもまたよりたいな。   by 某あーくんさん
遅れ馳せながら渥美半島&知多半島周遊の旅とかおつつー♪ なのですゆ。

道の駅のイカ焼きから始まって本命の大アサリに晩飯の海産尽くし..と
ホントうまいもんすぎる旅で超ゴキゲンなのですよ。

どんぶり街道っていうか、お寿司を贅沢に頂きたいかなーとも思った。
まぁ海水欲シーズンが過ぎればガチ渋滞の心配は無さそうだで気軽に行ける感じ?

千反田邸も早いとこ行きたいねぇ。
8 月 14 日の日記に対して。
お疲れ様でしたのです♪いやぁ寝てる間に結構行動されてたんですね。またゆる〜いお出かけしましょう   by 某ぱぱさん
朝飯前のお散歩は基本中の基本すからね。ww

いつもは分刻みの詰め込み過ぎな旅で何かとせわしない感じですが
今回のゆるゆるな行程を味わってみて..まぁこんなんもアリかなーと思うようにもなりました。(汗

今度はゆるく飛騨高山方面に行きたいかなーみたいな♪
ぶりうまかったわーあんなにたくさん刺身で食べたの今までではじめてかもwメロン氷もじゃこそふとも全部うまかったな。今回は全くはずれがなかったぜ。ツーリングとしては高速ばっかでちょっと物足りなかったけど食べ物的には大満足だったわ。知多くらいなら普通の週末ならそれほど混まないだろうからまた行きたいねぇ。   by 某あーくんさん
明らかに持て余す量だったので、おいたん家に持ち込んで正解だったわ。www

カブトムシくさいと思ってたメロンも意外とイケる事が判ったし
じゃこソフトとかキワモノっぽいのも美味かったし本当にハズレ無しだったな。

今度は半田酔子さんがお勧めする「うな東」に行ってみたいです。(照
8 月 15 日の日記に対して。
その頃にはバイク。。。あるといいですなぁ。   by 某ぱぱさん
バイクがあって、雨降りじゃない日に行けるとイイナ!www
8 月 16 日の日記に対して。
LLCなんてオイル交換より簡単なんじゃね?LLC自体もソンナニ高くない気がするから自力でやればもっと安いんじゃないかと思った。つーか味噌汁色って腐ってんじゃねwww   by 某あーくんさん
交換自体は難しいものじゃないとは思うんだけど..
車体下に潜り込める隙間がないもんだで困ってゐる! (-_-#)

あと抜いた LLC の処理ってどうしたらいいんだろう?
トイレに「じょばー!」って流したら..ヤバいんだなやっぱり。(汗

そんな事を瞬時に考えた後にお任せしちゃったってシナリオなんすよね。

LLC は新車購入してから交換した事がなかったからな。
まぁ錆びて朽ち果てて空っぽになってなかっただけマシと考えるべきか。ww
ですよね〜<費用www. 正直ブーツ以外は自分でやってもいいくらいです。   by 某ぱぱさん
まぁ、オレ様自身の時給が高価いもんだで
人に任せたほうが安く済むって話になっちゃうんですが。www

当初の予定だと、今回の車検を通して..次の車検までの間に
程よい軽自動車に乗り換えようかなーと漠然と考えていたんだけど
車検代がお値打ちなもんだで、まだまだ車検受けて乗り続けようと思うようにもなってきた。
次回はタイミングベルトとオルタネータ辺りの交換が必要になるかとは思うが..うーむ。
ワイパーに車検案内あるある。「ワイパーに変な物挟むなよぅ。ここ挟む場所じゃない」といつも疑問たっぷりです。長く放置されてる車はその案内紙がガラスにへばり付いてる物もあったし、勝手に人のワイパーを動かすのは・・・ねぇw  ともあれ安くなって ゴチになりますw   by 某ねみみ@漫画喫茶さん
一応、車検時期が近い車を狙ってセールスしてるようで
駐車場中がチラシで埋まってるって事になってなくて良かったです。

まぁ確かに知らぬうちに車を触られてるのは気持ちのいいもんじゃないですよねぇ。
特に気合のガラスコーティングやワイパー交換とかしてたら尚更だし..

よーし、それじゃ今度大阪方面に行った時にはマンキのフローズンをオゴっちゃうぞ☆
車検難民だったらうちの会社でよければどうぞ!ただし千葉の田舎の方ですけどw   by 匿名希望さん
千葉すか!!
宅配便で送って届くのなら考えてみようかな。(汗
先日復活させた、『ひぐらしのなく頃に』の聖地巡礼ノートが再び所在不明になったみたいです。お持ち帰りできないようにしないといけないみたいです・・・。そうそう、ひぐらし実写版の古手神社に聖地巡礼ノートを設置しました。https://twitter.com/Kenji_Murasame/status/235009356796665856 あと、聖地巡礼オフ会の罰ゲームで、梨花ちゃん、羽入、沙都子のコスプレをしましたw https://twitter.com/Kenji_Murasame/status/233485554556227584   by 某村雨健二さん
またもや所在不明なむむーなのですゆ。 (-_-;)

名のある絵師さんの作品とか散りばめられた逸品なもんだで
ついお持ち帰りしちゃいたくなる気持ちは判らんでもないけど..ねぇ?

頻繁に通える辺りならスキャンしてデジタル化して保存するのもいいかなーとか思ったけど
なかなか帰れないので..つーか、そろそろ帰りたいです!! (>_<)q
8 月 17 日の日記に対して。
ここまで曇ったものが取れると感動ですね。というか放置プレイしすぎ?。 ナディアちゃんも良く曇る方で…、液は何個か試したんですが「ソフト99 ライトワンヘッドライトリフレッシュ」が2液で意外と長持ちしていい感じです。   by 某ねみみ@漫画喫茶さん
もうかれこれ..何年になるのかな。(汗
確か雛見沢に帰るようになった頃の早朝の東海北陸道が暗いもんだで
それ対策にレンズ磨きした時以来な気がするる。(ネタバレ

軽量化なのかガラスからプラレンズになったのはいいんだけど
経年で曇りやすいのは少々困ったもんですよねぇ。
これからは毎年くらいのペースで磨きたいと思います。 反省。 osr
これでとおらないといわれたら最悪車検の時だけノーマルバルブにして帰って来たら戻すという手法で問題ないですよ   by 某ぱぱさん
無事に通りました。 ご協力ありがとございました。(瀧汗

つーか、シビちゃんのライト廻りは非情に窮屈なもんだで
バルブ交換が面倒すぎて絶望しちゃうんですよ。
だから今回は必死でレンズ磨いた磨いた。ww

つーか、バッテリを交換するの忘れてるな。
寒い時期になる前に何とかしとかなくちゃメモメモ。
8 月 19 日の日記に対して。
綺麗にまとまってますね〜w   by 某ぱぱさん
GPS ロガーなりで記録した軌跡を地図に反映させて
その地図を見ながら付近の名所を探してみたり
もっと効率的な道を探してみたり..って作業は旅の後の楽しみでもあるんですよねー。

最近はそんな地図化の環境が急速に整いつつある感じですかね。
さーあ、もっと色々な場所に行って地図を軌跡で埋め尽くしたいッ!! (>_<)w
  :

体調が芳しくないので休肝日にしてみた 2 日目なのでR。
何となく口寂しいんでレモン風味のソーダ水だけ飲んでたんだけど
コレがなかなか違和感なく晩飯を合うもんだで驚いてた。

しばらくはレモン風味のソーダ水漬けにして血中アルコールを抜いてみるかな。
うは! これ以上長生きしてどうしようってんだよ!!

とりあえづ長生きした分をねるる。 (-_-;)


夏の疲れか寝不足か
朝.. 3 時頃の非情ベルに起こされる。

  :

つーか、今朝はすんごく調子が悪い。 (-_-;)
頭痛がして熱っぽくて全身が嫌な汗だくでお腹の具合も芳しくない。
・・かと云って動けない程でもないので、頭痛薬を服用して会社に行く。 えらい。

午前中くらいはそんな感じでめまいを覚えつつ何となく仕事をクリア。
お昼頃に少し仕事をサボってって云うか 30 分くらい寝てたら格段に良くなった。
まぁ..寝苦しい夜が続いてるもんだで寝不足だったのかな。

  :

つーか、咲夜にブリのタタキを食べたんすよ。
こないだの渥美半島異種ツーの時に狩ってきたブリを少々。

旅から戻ってきてすぐに皮を剥いだり下ごしらえをした後に
「どう考えても多いよなぁ」って事で少しばかり冷凍保存しておいたのだ。

それをこないだの日曜日に頂こうと思いつつ土曜日の夜に冷凍庫から冷蔵庫に移動したけど
けっきょく南極いろいろあって日曜日に食べることができなかったのだ。

この時期にナマモノをぬるく長期保存しすぎかなぁ?
そう思ったんで念のために両面を軽く炙ってみたんだ。
で、それに大漁の大根おろしをぶっかけて味ポンで頂いてました。

心もち怪しげな匂いがしてた気もしてたんだが..もしかしてコレが原因??
そう思ったりもしたけど、食中毒で頭痛ってのも無いだろうって事で
最終的に夏の疲れか寝不足が原因って事で解決した。

  :

そんな訳なんで今夜は早めにねるる。 (-_-;)
明日はきっとダイジョウV。


かんでん!
「中部電力」を略すと「ちゅうでん」だよねぇ?

  :

それじゃ「関西電力」を略すと「かんでん」になるの??
なんつーか、電気事業者が「感電」とか云ってるのもどうかと思うんだけど..

そんな今日のお仕事厨っていうか関市をウロウロしてたんだ。
そしたら橙色と茶色に塗り分けられた車を見かけた。

はっきり云って、そんな判りやすいカラーリングは関電以外に考えられない。
つーか、中電の息のかかったこの地域に関電の変電所があるらしい?

  :

まぁそんな訳で最近は家電製品とかイジる機会もすっかり減ったもんだで
感電の危険性から相当に遠い辺りの日々を過ごしているような気がする。

昔はアースの切れたハンドタイタンパ(HTT)を雨中で使ってて
タイタンパを肩に担ぎつつレールを掴んでびびッ! ときたりして
60Hz の周波数を体感したりしてたのをほんのり思い出した。

ダイヤモンドカッターを装着して、邪魔くさいカバーを外したジスクグラインダを濡れた環境で使ってて
びびッ! とくると手が変に硬直して刃先がとんでもない方向に襲いかかっておーじょーこいてたのも思い出した。

  :

まだまだ残暑厳しいっていうか汗だくな作業を強いられる季節だ。
汗は通電する。 そして汗だくな身体の一部が電極に触れたりすると容易に感電する。

安全がうるさく問われる昨今でも意外とアースは軽視されがちに思う。
感電しても筋肉が変な形で硬直したりしない身体作りを目指したいものでR。

なんかよく判らん話になったんでねるる。 (-_-;)


しゃけんちゃん
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

昨夜は心もち呑みすぎたっていうかいつも通り床で力尽きてた。
まぁそろそろこんな流れを日本の風物詩百景に登録してもいいような気がしてるんだ。

で、愛車のシビちゃんを朝イチで車検入庫してきた。
見積もり段階でヘッドライトが青球だで云々で光量不足が指摘されてたが
レンズをクリアに磨き上げたら何の文句も無しにすんなり通った。 当然だ。

とりあえづこれで見積り通りの車検となる感じかな。
明日..月曜日の会社帰りの頃にはアガってるらしい。

  :

帰り道に某Oクワで少しばかりお買い物。
前日からの繰り越しと思われる生鮮食品の半額モノを漁りつつ..


しゃけちゃんが広告の品 \498 で出ていたので狩ってきた。

以前の教訓っていうか..まぁ特に問題はなかった訳だがw
何やら素人調理でお刺身だと寄生虫が云々って事らしかったので
今回はカチンコチンに冷凍して数日置いて解凍してお刺身にしようと思う。

まぁ購入の時点で凍っているので全く問題は無さそうだけど念のため。
つーか、塩味が効いてるっぽいけどお刺身にするとどんな感じなんだろう??

  :

早めにツッコミ回答して OS の入れ替えをしようとは思ってたのだが
ふと気付いたら動画に見入ってて夜更しが過ぎてしまった。
「ダム穴」とか「ダム放水」で動画検索するとやめられないとまらない。www

ねるる。 (-_-;)


いのりちゃん
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた。

まぁしょーみの話、休憩する暇もないくらいの非道い内容だった。 まじでまじでー。w
しかし、結構自然豊かな山のほうとか開拓できたしそれなりの成果はあったかな。
今度はプライベートでゆっくり遊びに来たいものだ。

  :

諸般の事情で上書きアップグレードしたうぶんつ 12.04 LTS。
それなりに動いてはいるものの、やっぱり所々で細やかな問題を感じる。

まぁ 64bit 版な環境に 32bit 版でアップグレードしちゃったもんだで
そんなんでよくぞここまで動いているもんだと逆に驚くべきトコロなのかー。

だで、とっとと 64bit 版で真っさら新規インストール作業してみるか。
・・と思いつつ、つい呑んじゃったんで明日に持ち越すか。(照

こういった作業は酔った勢いでやらかすとロクなことがないからな。
ねるる。 (-_-;)


残暑バテ
ねみー だりー やるきねー。

  :

まぁ普段から眠くてダルくてやる気ない感じではあるのですが
今日はなんつーか身体が重くて動けるような気がしないカンジ?

こんな症状を呈した時は..概ね夏バテなのでR。
容赦無い残暑に加えて寝不足やら金欠が重なってるし大変なんすゆ。 (-_-;)

そんな訳で、こんな時の対策っていうかホワイトポーションを飲む事にしている。
本当は白じゃなくほのかに色が付いてるけど表現しづらいのでホワイトでNP。

まづはオロナミンCドリンクを用意する。
「互換性の強いビンビタやジャングルマンじゃいかんの?」
そんな質問が出がちだが..ここはオロナミンCでないといけない。

お次に牛乳。 できれば入脂肪が多めのこってり系を。
オイラは低脂肪のカルシューム系を用意しましたが。w

最後に生卵。 疲労度DX状態の時は卵白までキッチリ使用するトコロだが
今日の疲労度はそこまで非道くないので卵黄のみ取得して使うことにする。

  :

大きめのジョッキにオロナミンCを勢い良く入れる。
爽やかなしゅわしゅわ音を聞いているだけで体力回復しそうだね!

そこに牛乳と卵黄を入れてゆるく混ぜる。
必ずオロナミンCの後に牛乳と卵を入れること。
牛乳と卵をよく混ぜた中にオロナミンCを入れたほうがいいとの意見もあるが
どう云う訳か、その順番で作成すると効果が激減したガッカリポーションになるので要注意だ。

氷は入れない。
冷やかいのがお好みの方は、素材とジョッキをよく冷やしておくこと。

・・そうして出来上がったものを一気に飲む。
すぐさま体力回復。 いぇい!! (>_<)w

昔はオロナミンCって高価な飲み物の代表だった気がするが
それがいつの間にか箱入り激安売りの定番になってるもんだで世の中判らない。

残った卵白のみは軽く塩味のみして焼きました。
天然塩を使用でミネラル補給もばっちりだ。

りきりきしてきたんでねるる。 (-_-;)


車載カメラ
ようつべでドラレコが捉えた事故映像の数々をだらだら見てた。
そしたら時既に夜更しが過ぎて早く*たい。

最近はドラレコもお手頃なんが多数出廻ってきてるみたいだし
なんかの時のために搭載してみるのもいいかなーとか思うようになってきた。

・・が、速度*過の動かぬ証拠になっちゃったら面白くないかな。
悩ましいところでR。

だいぶん前にドラレコのフレームレートの都合なのか何なのか
LED 信号機が電源の周波数のアレを受けて点滅するのにうまくタイミングが合って
肝心の信号が録らないとかの不具合があるって聞いてたんだけど最近はどうなんだろう。

ドラレコを靴のつま先に付けてたら不審なんだろうなぁ..
ねるる。 (-_-;)


ないぶとやおうこ
内部・八王子線が廃止の方向で本格的に動いてるらしい

  :

まぁそんな話は相当に以前から出てる話なんで今さら驚く事ではないが
鉄道を廃止してバスに切り替える意義などについて考えるのには良い機会なのではないだろうか。

・・その昔、まだ若かりし頃は軌道保守の設計や施工をやってた時がありました。

それをしてて思った事は「とにかく工事費が高価い!」って事に尽きる。
何かにつけて工事内容が大げさになり、そして単価もボリ特価すぎるのである。

軌道構成部品の多くはそれ専用に設計された物なので何かにつけて値段が高い。
それを特殊技能を有した作業員が施工するもんだで人件費も割高になる。

一般的なアスファルト舗装の工事単価..は良く知らないんだけど(汗
感触から想像するも数倍から数十倍ほど軌道工事の方が高くつくように思える。

そういったすぐに比較できる工事費云々の前に..鉄道の専門性が問題になってくる。

一般的に、軌道はそこを走るように設計された車両以外が走ることができない。
某ゼニあーるの在来線など、全国規模のネットワークを持つ軌道であれば専門性が問題になる事は少ないが
内部線・八王子線は G=762mm の特殊狭軌線で、車両もそれ専用に設計されたものが必要となる。
この辺の汎用性の無さが問題になるが、それ以前にもっと根本的な部分が問題になる。

鉄道用地に敷かれた枕木やらレールやら架線やらやらやら..
それを使用する車両が密なダイヤで運行してる分にはいいのだが
疎なダイヤの、いわゆるローカル線の場合だと無駄が顕著に見えてくる。

例えば、日に数本しか列車の運行が無いような超ローカル線を思い浮かべて欲しい。
朝の通勤時間と夜の帰宅時間、あと昼間に申し訳程度に走る線区であろうとも
そこにある枕木やレール..鉄道用地ってやつには固定資産税がかかってくる事になる。

頻繁に列車が走っていようとも、そうでなくとも税金を持っていかれる。
内部・八王子線はそこそこ都市部を走ってるもんだで税率も結構なものになっているのであろう。

  :

と、気合入れて書こうと思ったけど時間が切れたので今日の所はこの辺で。(瀧汗

まぁ要するに鉄道用地の専門性と、利用頻度が少ない鉄道用地の税金の問題をどうにかしないといけない。
そういった考えで思い付くのは、レールをめくってアスファルトで舗装してバスを走らすって辺りなのだろう。

舗装した道路は、定刻性を保つために他車の入れない専用道路とすることになるだろうが
それでも有事の際などにはバス以外の緊急車両などが走行できる道として活用する事ができる。

かなり機能を限定したとしても、それなりの汎用性を確保できるメリットは大きい。
そしてその汎用性は税金対策にもなりうるだろう。

有事の際には緊急車両の通り道として使ってくださいな。
でも、そうやって使ってもらう代わりに減税してよね♪

実際にはもっと複雑な流れになるんだけど、大雑把に説明するとこんな感じで。

とにかく運行本数の少ない、いわゆるローカル線ってやつは
専用車両しか走れない軌道を敷設するより舗装して一般車両が走れるようにした方がメリットが大きい。
メリットが大きいって事は儲けにもつながりやすい。
だからわざわざ軌道を整備する必要など無いのである。

軌道があって喜ぶのは鉄ヲタくらいのもんだろう。
そう云うオイラは軌道ヲタなんで舗装道路になると実に寂しいんだが状況が状況だけに我慢する。

書きたいことの 1 割も書けなかったな。
けどねるる。 (-_-;)


タブックマーク
酔った勢いの不意の事故っていうか、唐突に亡くなった Ubuntu 11.04 x64 な環境。

  :

まぁしょーみの話、自身で作ったデータ以外はトンじゃっても大した被害は無いのですが
ブラウザが保持してたタブの情報が消えてしまったのは立ち直れないほどの大損害だ。 osr

ここんとこブックマークするのもめんどっちぃって事で、度々参照するページだけでなく
メモ代わりの後日に見るかも知れないページも全てタブって形で残してたんですよ。

それらが綺麗サッパリ消えてしまった..


サッパリサッパリ。

これは困った。 マジ困って泣いてる暇もないくらいに困った。

で、困ってばかりでもアレなんで何とかできないか考えてみた。
つーか、ウチのシステムは、起動に必要なファイルやプログラムの類を /dev/sda1 に入れて
データ類は /dev/sdb1 に物理的に隔離しつつ /home/nekoyama にマウントして使ってたんだ。

今回のシステムのアップグレードの際にはその辺のマウント情報は受け継がれなかったらしく
/dev/sda1 の /home に新たに ./nekoyama を作成するって形になっていたようだ。

そんな訳なので /dev/sdb1 は全くの無傷で残っている。
んなもんだで、その内容を新しい /home/nekoyama に上書きしたった。www

そしたらタブの情報が見事に復活した! (>_<)w
驚いた事にプレグインの類も全て復活していた。
マウスジェスチャやダウンローダも何事も無かったかのように動いた。

なるほど..この手法は使えるな。
けど、使い古したキャッシュなど余計な情報が多数含まれているもんだで
その辺を除去した、本当に必要なものはどれなのか洗い出す必要はあるな。

  :

とりあえづの深刻な問題は回避できたんで結構余裕だ。
だでねるる。 (-_-;)


とんでる?
つーかトンじゃった.. orz

  :

霊によって少しばかり早めに仕事が終わって余裕ぶっこいてたんでしょうなぁ。
晩飯に緑のペヤングを用意して、それを肴に缶プシる。 うめぇ。www

・・で、酔い気分になりつつ録り貯めたアニメを観てた訳なんですが
画面の描き換えが少しチラつくようになってきた気がして
急激にそれをどうにかしたい気持ちになってきたんですな。

冷静に考えると、特に設定をイジったりしてないもんだで
チラつき加減は以前と変化ないんだけど..その辺はそう云う気分になったのだろう。

で、我が家の愛機のビデオカードは Geforce 9500 GT って事で
いったい何年前の化石を使ってるんだろうって気にもなったりしつつ
Linux(x64) 用の最新ドライバを探してきて..
nekoyama@CHIRNO:~$ sudo /etc/init.d/gdm stop   # GNOME Display Manager を停止する
nekoyama@CHIRNO:~$ sudo sh NVIDIA-Linux-x86_64-304.37.run   # ダウンロードしたドライバをインストールする
これで少しばかり滑らかになった動画を堪能しつつ酒が進むね!
そう思ってたけど..案の定っていうか起動しなくなった。 orz

システム自体は起動するけど GUI の起動に失敗すると表現するのが正しいのだろう。
まぁ全滅じゃないんでアレなんだけど、回復方法を調べながらどうのこうのするのもめんどっちぃ。 (-_-;)


そんな訳なんで Ubuntu 12.04 LTS にアップグレードする事にした。

既存のシステムを出きる限り継承しつつ最新のカーネルにしちゃうってアレだ。
確か、以前にコレを試してみて大失敗した教訓をすっぺり忘れてまた同じ道を歩んでみた訳ですな。

結果から云うと、今回は新しいカーネルに入れ替えつつ起動することができた。
ただ、過去のシステムは概ね無かった事にしてアップグレードしちゃったみたいだ。

そして今になって気づいたんだが..以前のシステムは Ubuntu 11.04 x64 で
いろいろ探して発掘してきた Disc は 32bit ベースの Ubuntu 12.04 PAE だった。
思い通りのアップグレードが出来なかった原因がこの辺にあるような気がしてならない。(滝汗

そんな訳なんで殺風景な仮環境からちまちま書いておりんす。
書いてる間に Ubuntu 12.04 x64 のダウンロードが終わったみたいだで
CD か USB メモリにどうにかして今度は新規インストールするとするか。

・・まぁ明日くらいにできるとイイナ♪
ねるる。 (-_-;)


メルカトル図法?
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

こっそり新しい GPS ロガーを入手して先の渥美半島異種ツーに導入した訳ですな。
結果から云うと..なかなか高精度に位置補足してくれるようでいい感じ?
内蔵バッテリとメモリの容量も申し分なし? 早朝出発の 1 日行程なら問題なくイケる。

ただ、初期の設定でミスったっていうか 1 秒ごとに記録ってしてたもんだで
買い物などで立ち止まってる間にもどんどんログを収集して後の編集が大変なことになった。
これからは移動距離毎に記録するようにしておかなくちゃだわ。


ロガーから取り出した GPX ファイルの余分な部位の削除等は Merkaartor を使った。
OpenStreetMap の重ね合わせもできるのでログの編集が格段に容易になった。
この辺の使用法メモはまた適当な日にでもまとめるとするか。

2 日目の早朝の散策時に GPS ロガーを忘れて行ってしまった。
しかしスマホちゃんっていうか Google Latitude でログを取ることができた。


そのログはロケーション履歴にて参照できる。
ファイルとして入手したいなら「KMLにエクスポート」でダウンロードすることが出来る。

ただ、ここで作成された KML は少し特殊なのか
他のツール類では正常に読み込むことができなかった。

どうしたもんかと悩んでたが.. Google マップのマイプレイスで作成した地図にインポートできる?
インポートした後に再び KML でエクスポートすれば従来の KML に変換することができるようだ。

  :

そんな感じでいろいろ試しながら GPS ロガーの行程と画像を反映させた地図を追加しました。
メロンあさりの異種ツーリング (前・後編)
霊によって日付詐称した影響で参照率が低いのでこれみよがしに。
しょーみの話、見栄えは従来のと違いないんですけどね。www

ねるる。 (-_-;)


晴れ男の雨対策
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

ここんとこいろいろ忙しかったとかで録り貯めたアニメの未読がいっぱい。
そんな訳なんで今日は引きこもってゆっくり鑑賞するとしようそうしよう。
何やら天気が良くないような話を耳にしてるし..ねぇ?

  :

で、少し前に狩ってきたスマホちゃんの F-12C なんですが
最近のトレンドっていうか防水仕様なんで雨降りの日には力強い味方になりそう。

ただ.. Google Latitude などなど GPS やら通信を使いまくるアプリを多用すると
内蔵バッテリだけだと心もとないので外部電源を繋ぎたいトコロだがそれだと防水機能が失われてしまう。

どうしたもんかと少しばかり悩んで..ピピン!と思いついた。
本体カバーを開けて Micro-USB 端子を使って給電するから防水が効かなくなるって事なので
クレイドル充電などで使ってる電源端子をそのまま使えば防水を活かしたまま給電できるんじゃね??

適当なユニバーサル基板上に電源端子っていうかバネのような接点をくっつけて
そいつをどうにかして本体に抱き付かすことができれば問題が解決しそうだ。

そんなユニバーサル基板は..手持ちが無いので狩ってこなくちゃ。
某 GIF とかでも売ってるのだろうか?(汗
ちなみに F-12C の充電端子のピッチは 4mm くらい。

USB コネクタ A 端子オスのケーブル付きは 100 均の充電ケーブルをぶった切って使うか。
バネのような接点は..まぁあるものでどうにでもなるか。w
プラマイの端子が近い距離でむき出しになるので短絡保護を考える。
本体への抱き付かせはとりあえづ布団用の洗濯ばさみでも使っておくか。(汗

  :

やっぱり大須まで出たほうが勝負が早いのかな。
第二アメ横のパーツ屋さん群はまんだ生き残っているのだろうか..?

つーか、雨降らなかったな。
ねるる。 (-_-;)


輝かしい金曜日
某Tヨタ系の息のかかったこの地域ではまだ心もち連休気分の中を仕事に行く。 えらい。

  :

で、思ってたより早めに仕事をフケてきたもんだで
土日のどっちかの日にやろうかと思ってたヘッドライトのレンズ磨きをやった。


施工前。

レンズ奥にある電球の類が何処にあるのか判らない状況に AF も困ってる感じだ。
以前から「曇ってきたなぁ」とは思ってたが、改めて見るとこれはひどい。

  :


完工。

なんのかのんで 10 分くらい丹念に磨きをかけていい感じになった。
経年劣化っていうか黄ばみはどうしようもないが
透明度は得られたようで、これなら車検なぞ束でかかってきても怖くないね!

久しぶりにナイトな峠のドライブに行きたい気分になってきたが
ついつい缶ぷしっちゃったんでその辺はまたの機会にでも。(汗

ねるる。 (-_-;)


鎖が断ち切れた日
連休が終わったのでいつも通り仕事に行く。 ねむい。

  :

高校の時の同級生が某N産のディーラー勤めだったもんだで
その辺のしがらみっていうか車検の時はカモにされてた訳ですな。

そして今年は車検の年だってことでまたそんなセールス電話を戦々恐々と待ってた訳だが
かかってきた電話の内容は「会社辞めたったで車検は他所で何とかしてね♪」って事だった。

なんと云うドラマチックな急展開!
そして無情にも車検難民として大海原に投げ出された感じなのですゆ。 (-_-;)

某N産ディーラーの、ボリ特価ながらも任せっきり楽々車検に飼い慣らされてたもんだで
こう云った事態に対処する術を持ち合わせてなくトホホに暮れつつ仕事を終わらせ駐車場に向かう。

・・すると、愛しのシビちゃんのワイパーに変な袋が挟み込まれていた。

開けてみると..スーパーピット東海ってトコの車検のチラシのようだった。
なんと云う狙いすましたかのようなタイミングなんでしょう!
そんな訳で、これも何かの縁な気がしたので早速お店に行くことにした。
まぁまぁ程良く会社の帰り道付近だってのもいい感じに思えたし。

そして、流れるようなスムーズな手順で素早く見積が出てきた。

ざっくり値段を出したって代物ではなく、エンジンや下回りをチェックして
どうしても交換の必要な部位を洗いだした上での見積もりらしくその辺が好感度アップだった。

結果的に..ステアリングブーツとやらの片っぽが破れてるらしくコレの交換は必須。 \5,000 也
冷却水って云うか LLC が味噌汁色だってことで交換推奨されたので押し切られて交換。 \4,400 也
シビちゃんは高齢なもんだで法定費用が割高らしくこれについては仕方がない。 +\5,400 也

その辺を全て合わせると..某N産ディーラー車検の半額くらいだった。www
うは! どんだけボられてたんだよって事で勝負を決めてきた。
次のお日柄の良い頃にちゃちゃっとやってくれるらしい。

  :

なんつーか、大幅に出費が減ってオレ様の時代が来たって感じ?
こりゃしばらく豪遊できそうな感じなんでどっか行こーぜー。www

・・と、それに絡むのだが、何やらヘッドライトの光量が不足してるらしい。
mjsk!? こないだバルブ交換したばっかりなのにどういうことなの?

そのバルブの色温度っていうか青っぽいバルブだと光量不足になりやすいんだそうな。
うーむ。 だからもっと色温度の低いやつのがいいって云ってたけど特価品が他に無かったので仕方がない。

ただ、プラ製のヘッドライトレンズの宿命っていうか経年で曇ってくるもんなんすよね。
シビちゃんのそれもそんな感じでモヤモヤなもんだでその辺が気に入らなかったのかも知れない。

そんな訳で次の土日の辺りにレンズクリーニングでピカピカぴかりん大作戦メモ。
それでダメなら純正バルブに交換 +\5,000 なんでマジ真剣に磨き上げるとしよう。

ねるる。 (-_-;)


送り日
栄光の 4 連休が無情にも最終日を迎えてしまった.. osr

  :

そんな訳なんでだらだらしながらとか観てた。
千反田えるさんの胸元を覗きたい!! (>_<)w


つーか、背景の地図が実在の地図と一致して驚いてた。

そんな訳でまた..秋の紅葉が素晴らしい頃にまた巡礼に行きたいな。
まぁそんな頃に行けば詰み詰みでうんざりするのは目に見えてるんだけど。 (-_-;)

さようなら長大連休。
早く帰ってきてもいいんだよ。

ねるる。 (-_-;)


メロンあさりの異種ツーリング(後編)
見慣れぬ天井を見上げつつ目覚める 05:00 頃のお話。

なー。 確か渥美半島周遊異種ツーリングに来てお宿..旅館 玉川の夕食が豪華すぎて
アンコが出ちゃうほどやらかした後にぽてきゅっと力尽きたんだっけな..

  :

そんな訳で目が覚めちゃったので朝のお散歩に出かける事にする。
隣では同行の某鬼畜なあーくんと某どるがのえらいひとがぐっすりお休みなんで起こさないようにこっそりと。


夜中に雨が降ってたようだけどその雨は何とか上がったみたい?
つーか、早朝だってのにありえない蒸し暑さでカメラが真っ白けに結露した。(汗
そんな訳で缶コーヒーでも飲みつつカメラが馴染むまでしばし待つとしますかね..


気を取り直して朝の海辺の町をゆっくり散策。 つーか、ニッカニカー!

昨晩の思惑だと伊良湖岬の辺りまで行こうかと漠然と思ってたんだけど
地図を眺めてたら宿から北に行った辺りに程々の漁港っぽいのがありそうだったので
まぁ車を出すのもかいだるいし..って事でその漁港っぽい辺りを目指して歩くことにする。


朝凪と云うのでしょうか。
空気が全く動かない静かで蒸し暑い景色を堪能してみる。


つーか、ちゃっとせんかハゲー! (-_-#)


多くの漁船らしいものを見かけたが漁はお休みのようだ。
まぁお盆だしね..(汗


潮が引いていたので僅かばかりの砂浜を歩いてみた。


砂だと思ってたそれはおびただしい数の貝の大群だった。
酒蒸しにしたら美味しいなーとか思いつつ、容れ物が無かったので素通りしてきた。


湾の先端付近まで来てみた。
地図上では漁港かと思ってたものは何かの養殖場だったみたいだ。

つーか、のんびり歩いているだけで汗だくの蒸し暑さが堪える。
おまけにぽつぽつと雨が当たりだした。
まぁこんな事もあろうかと雨傘を用意してきたんだけど
これ以上歩いていても暑いだけっぽい感じだったので宿に戻ることにする。


海抜表示とお宮さん。
申し訳程度に軽くお参り。


エイリアンの卵みたいな実がなってた。
海辺で時々見かけるんだけど何て名前なんだろう。

そして宿に近づくにつれて小雨が土砂降りになってくる。
どうやら「雨男相談役」と「雨男主任」のおが目覚めたんだろう。
今日の行程はいよいよ雨を覚悟しないといけないのかな。

  :


そんな朝の散歩から戻ると直ちに朝食ターイム!
シンプルなんだけどついついお代わりしちゃう美味しさがたまんない。
何やら納豆が人気薄らしく総取りしてもりもりでしたよ。w

で、今日の行き先をざっくり検討して..空模様とか考慮しつつ早めに出発する。


初っ端は喫茶かわぐちに来てみた。
何やら日本で二番目においしいフラッペ屋さんなんだそうな。


ここの「恋路ヶ浜」と「渥美のかおり」がイケてるらしいのでそれにした。


つーか、半切のメロンに盛り盛りの迫力がすげぇ。

そんな見かけに驚きつつ..氷はふわふわさらさらな舌ざわりでペロリと入ってしまった。
メロンシャーベットもジューシーで美味しかったです。
見た目の派手さだけでなく、ちゃんとお味を楽しめるそんな逸品でした。

  :


そして昨日に引き続き道の駅 伊良湖クリスタルポルトに来てみた。
今日は奮発してフェリーに乗って一気に知多半島に上陸する作戦にしたのだ。
つーか、宿で 2 割引券を貰ってきたのでお得に乗れました。 この違いは大きい! (>_<)w


そんなフェリー待ち時間に少しばかりお土産を購入。
最近は味噌やら漬物系に目がないのでついついこんなラインナップになってしまう。

沖縄フェアも併設してたようでゴーヤ茶なんてのも売ってたようだ。
意外と麦茶に何かを加えたようなマイルドな飲み口でした。


そうこうしてたらフェリーが入港してきたんで車に乗り込む。

以前に尾道で渡し船に乗ったことはあったのだが
本格的なフェリーは初めてなーのよねーとか思いつつ
係員の誘導に流されるまま所定の位置に車を停めて呆気無く乗船完了。


知多半島の師崎港に着くまでおよそ 40 分間。
せっかくなんで GPS で現在位置を確認しながら島々を眺めてた。
概ね地図上の航路をなぞってる様子でちょっと感動してた。

  :


そして間もなく師崎港に到着。
下船もスムーズに済んで良かったです。

つーか、バイクと降りるタイミングが違っててすっかりはぐれてしまった。(泪
何とか連絡はついたものの..それじゃ判りやすい所で合流ってことで豊浜まで行くことになった。


で R247 を順調に走り抜けて豊浜魚ひろばに到着。
とも無事に合流できてよかったよかった。


そして、ちょうどお昼ご飯時ってことで施設内のお店で穴子丼を頂く。 うめぇ。w

うなぎ高騰の昨今に於いて穴子もとばっちり高騰との事らしいが
お値打ち価格でぎっしり穴子を楽しめて良かったです。

ご飯の後は少しばかりお買い物。


つーか、すんごい立派なブリが 1 本 \1,800 って目を疑う値段で出てたので狩ってきた。

三枚におろしてくれるってんで、まぁこの大きさじゃウチのまな板じゃ明らかに持て余すってんでお願いした。
そしたらエラとか内蔵とか本当にどうにもならんとこだけ処分するっていうか
お頭は半分に割ってくれたし背骨とかも一緒に包んでくれて、こりゃ丸っと楽しめてイイネ!
それにしても改めて見れば見るほど本気でデカいな。

そんな豊浜魚ひろばを堪能した後は少し戻って..


ジャコデス」って聞けば聞くほどちりめんジャコの専門店に来てみた。


じゃこソフトおいちー♪

ソフトクリームに本当にジャコをまぶしてあるですよ。www
いろいろな味を想像しつつ頂いてミルモ..おや? 普通に美味いね!

ジャコのほんのり塩味がソフトクリームの甘さと絶妙にマッチしている。
美味すぎて逆の意味で期待を裏切られた感じだ。


せっかくなんでジャココロッケも頂いてみた。
揚げたてアツアツ。ww

ジャコの類は加熱すると妙に塩辛くなる印象があるのだが
このジャココロッケはそんな塩辛さを感じることなくこれまた美味しく頂けた。

うっかりしてると無情にも通り過ぎちゃう小さなお店ですが
これのためだけに来てもいいと思わせるお味で楽しめました。

  :

それじゃそろそろ帰路につきますかねーって事で知多半島道路に乗る。
程々に車も少なくてなかなか快適な道じゃないですか。


で、武豊 PA に寄って本日最後っていうか南知多牛乳ソフトおいちー♪した。www

知多牛乳とか云うと知多みるく。を思い出したりするのだが
正直、微妙なグッズ類を出してるばっかでなく
こういった地元の特産をもっとアピールする地道な商法も展開して欲しいとか思ってました。

そして宿代やら諸々の精算を済ませてここで解散となりました。
いやはや、どんくさい車で無理やくたおジャ魔してお手数かけました。

次回にどっか行く時には同種のツーリングとかできるといいなーとか思ってました。
そんなこんなで 2 日間でしたがお疲れ様でした。 残りの帰路もご安全に!!

  :

残りの帰路っていうか大府までぱぱさんのザンちゃんのアグレッシヴな走りに引っ張られ
大府から伊勢湾岸道に入り飛島 IC で降りてアジトまで戻ってきた。

で、ゆっくりする間もなく狩ってきたブリの皮を引いたりして下ごしらえ完了。
せっかくなんであーくん家に押しかけて少しばかり呑もうかって話にして鉄に乗って 18:30 頃に到着。


半身の半分でもたっぷりなブリを肴にちっぱーい☆

オイラは自前のハイボールで、はハイカラなラベルの大吟醸酒をやらかしてた。
つーか、明らかに素人仕事丸出しなお刺身だが元が良いからか美味いっすね!

そんな反省会を楽しみつつ..今後のお買い物の話とかで盛り上がってた。
まぁ大まかアタリはついてるものの、いろいろ参考になる話が聞けて良かったです。

そして終電のちょっと前くらいにバイバイして何とかアジトまで戻ってきた。
長旅でお疲れのところを無理云って押しかけちゃってどもどもでしたよ。

そして力尽きてベッドになだれ込む。
いろいろ新しい展開を期待できるような旅だった気がするかなー。

そんなかんじで。

----- 20120819 追記 -----
後れ馳せながら GPS ロガーの行程と画像を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で メロンあさりの異種ツーリング (後編) を表示

フェリーでの海路を記録できたのは良かったと思います。
その他は初日と同じくだらだらした感じで。ww
-------------------------


メロンあさりの異種ツーリング(前編)
普段より 03:30 頃に目覚める朝…。
っしゃぁ! 待ちに待ったお盆連休を堪能し尽くすぜッ!!

  :

そんな訳で、何やらバイク乗りの某鬼畜なあーくんと某どるがのえらいひとがツーリングに行くとの情報を聞きつけ
せっかくだから一緒に行くいくー♪ と、四輪車なんだけど無理云って連れてってもらうことになりました。ww

で、世間はお盆の帰省まっさいチュウって事で何処の道路も軒並み渋滞..
そう思ったので少し早めにアジトを出て集合時間に遅れないよう頑張ってみました。

・・何しろバイク組は渋滞すり抜けのワルなもんだでどう足掻いても勝ち目ないしな。 osr

アジトを出てどうにかして R23 に乗って東を目指す。
大高やら名古屋南 JCT の辺りは非道く渋滞するらしく当面はそこの通過が課題となるだろう。

・・そう思ってたのに順調すぎてびっくりした。
知立 BP に入った辺りは、なんつーか高速道路と見間違うくらい快適で
ついついぬうわkm/h位で流してて明らかに早く着きすぎる。(汗


そんな訳なんで道の駅 デンパーク安城に寄ってカフェオレを飲みつつ時間調整。 あめぇ。w
本当はソフトクリームの類でおいちー♪したかったんだが店が開いてなかったんで仕方なく。


調子が出てきたっていうか、せっかくなんで道の駅 にしお岡ノ山にも寄ってみた。
つーかカフェオレが甘すぎたんでおクチ直しっていうか。(汗

どうでもいいけど道の駅 デンパーク安城道の駅 にしお岡ノ山は 8km くらいしか離れていない。
更にその先にあるらしい道の駅 筆柿の里・幸田も 8km くらいしか離れてないようだ。
もちっと間引いてもいいように思うんだけど..どうなんだろうね。

  :

そんな知立 BP と岡崎 BP を順調に走り抜けるも..その先にはラグーナ蒲郡がある。
ラグーナはこの地域のシーサイドレジャーのド本命っていうか
暑さ極まるこの時期の、更に連休ともなると絶望的な渋滞に巻き込まれると聞いていた。

だで、このエリアをどう攻略するかが後の渥美半島周遊の重要な要素となるだろう。

・・そう思ってたのにラグーナが何処なのか気付かないくらいに順調に通過してきた。(汗
06:30 頃だともうダメかと思ってたのにちょっと拍子抜けだった。
つーか、順調すぎてリードタイムを 1 時間くらい短縮してるな..


そんな訳で時間調整がてら道の駅 潮見坂に来てみた。 静岡県までやって来たって感じで。ww

で、この辺で他の連中の動向を件の Latitude で探ってミルモ
どうやら高速を使って余裕の旅を楽しんでる様子だった。 ひっきょくせー! (-_-#)

つーか、このおの別名が「雨男相談役」と「雨男主任」って感じで
どう考えても雨に降られそうな雰囲気がありすぎてどうしたらいいんでしょう。
現に海上の果てにはどんより雲が立ち込め豪雨が向かってきてる様子だった。

そんな訳なんでお店が開くまでの時間つぶしっていうか
窓ガラスの撥水加工とかをやりつつ雨に備える。
我ながら用意周到すぎるが雨男衆との付き合いが長いとこんなの普通である。


そしてお店が開いたのでうなぎいもぷりんおいちー♪

うなぎを加工した際に出た「かす」を肥料として再利用し
それで育てたサツマイモを材料として作ったプリンなんだそうな。
何ともエコっぽさと地域性が融合していい感じだよね。

そうこうしてるうちにバイク組が集合場所に近づきつつある兆候を察知したので
それじゃとばかりにオイラも出発することにするる。

  :


で、順調に道の駅 田原めっくんはうすに到着。
開店前の朝礼中な時間だったけど無理云ってイカ焼きを作ってもらいました。 うめぇ。ww

そのイカ焼きを頂いてる最中にあーくんぱぱさんと無事合流。
やぁやぁどもども遠路はるばるお疲れ様です。 雨を連れてきたりしてないですよね?www


そんな挨拶を申し訳程度に済ませつつお約束のメロンソフトおいちー♪してみた。
おいちー後に今日の行程の確認と早速っていうか地元の特産品とか買い占めに走る。


つーか、傷モノで処分価格で販売してたメロンをどう云う訳か無料配布し始めたらしい。
いくら特産っていってもやりすぎだろこれは。www

そんな地域の心温まる洗礼を受けつつ、最初の目的地..渥美半島の先端の伊良湖岬を目指す事にする。
そう思って R259 に出たはいいが、いきなりの大渋滞に巻き込まれる。 (-_-;)

湾内側には海水浴場が多く点在してると聞いてたもんだでそれ行きの渋滞だと思われる。
つーか、まんだ海が見える気配すらしない辺りからの渋滞に絶望したので
それなら太平洋側はどうだろうって思って r28 を経て R42 に入ってみた。
その判断は正しかったっていうか、それなりに順調に流れてて概ね当初の予定通り伊良湖岬に到着。


道の駅 伊良湖クリスタルポルトはフェリーターミナルも兼ねてるらしくデカくてびっくりだ。
ここに車を停めて周囲を散策するとしますかね。


歩道と云うよりmmzの干物工場を歩いたその先に広大な太平洋が見えてくる。
「返せー! 株価をー!!」 orz


その浜辺の一角に飲食店が連なっていて、その中でひときわ派手な灯台茶屋さんに入ってみた。
少し並んだ後に海が見える特等席を確保したった。w


そんな訳で改めて遠路はるばるお疲れ様ー! ちっぱーい☆ (>_<)w
乗り物の都合でノンアルとなったが気分は味わえてイイネ!


で、ぱぱさんは生岩ガキを、あーくんとオイラは焼き岩ガキを頂く。 うめぇ。w

これで一番ちっちゃいサイズとのことである。
特大はグローブくらいの大きさだった。 とにかくすげぇ!


お次はこの地域の名物らしい大アサリを焼いたのを頂く。 うめぇ。ww

今回の旅の目的はこの大アサリをやらかすって事なのでR。
それを早いペースで楽しめていい感じなのですよ。
ちくしょう! 呑みてぇッ!! (>_<)q


そうこうしてたらメインの岩ガキと大アサリのお見合い丼が出てきた。 これもうめぇ。www

岩ガキと大アサリを贅沢にもフライにして味噌ダレをかけ
そこに半熟玉子を落としてあるって感じでイケてますよコレは!

  :


そんな昼食を楽しみ、少しばかり周囲を散策するる。


なんかエロゲーの背景に使えそうな風景の数々が印象的です。


伊良湖岬灯台。
思ったよりちっちゃかったけど白くてきれいだった。


謎の電波塔と獰猛な猛禽類。

  :

・・そんな訳でわりと早いペースで渥美半島を堪能しきってしまった。(汗
早かったもんだでまんだお宿のチェックインまで時間があるなーってことで..


ちょっとだけ痛撮りすることにした。w
心もち場違い感の衣装だが可愛いので気にならない。www


ちなみに場所は初立池と呼ばれるダム湖なのだ。
何気に地図を眺めてたら目についたんで早速来てみたって感じで。


あーくんみすずさんとバリオスことバオちゃんとのツーショット。
しかしまぁ、バイクでよくぞ連れて来れたもんだと感心しちゃうデスヨ。


ぱぱさん黒猫さんとザンザスことザンちゃんとのツーショット。
黒づくめがクールな雰囲気を出していてイイネ!


そんな感じの痛撮りを軽く楽しんでした。


海辺は風が強かったんで山奥だといいかなーとか思ってたけど
山奥でも結構風が強かったんで結構ドキドキでしたよ。w


つーか、ダム穴??
(※旧取水塔の残骸らしいです)

  :


そんなこんなしつつ、今日の宿泊地である旅館 玉川に到着。
何やらお料理がイケてるらしく楽しみっすねー。

エアコンの効いた部屋でしばらくダベってたらお風呂の支度が出来たらしく
それじゃ早速とばかりに大浴場で湯っくりする。
熱めのお風呂から上がると..お待ちかねの夕食ターイムなのですよ。


お疲れ様でしたー! 乾杯!! としてる間もなくワタリガニ様が大登場。
一同、早くも黙々とカニをほじりだす。www


カニ入り茶碗蒸しと(たぶん)サザエとトリガイの酢味噌和え。
そう云えばトリガイの生前のお姿って見たことないな。


伊勢海老のマヨネ風味焼き。
ばっきり折って豪快にかぶりつきたい。


そしてお刺身も多彩な彩りですんごく美味しい! (>_<)w
海辺の魚介類の美味しい地域に住みたいすぎますよ。


鍋物っていうかスキヤキも出てきた。
魚介類最高! と云いつつ、やっぱお肉も美味しいね。(照


そんなスキヤキで〆かと思ってた所にメバルの煮付けとうなぎちゃんと大アサリが出てきた。
ほろほろと煮えたメバルうめー! さっくり焼かれた国産うなぎうめー! 大アサリも何度食ってもうめー!!

・・しかし明らかに多すぎでアンコが出ちゃうかもゲマー! (>_<)q


そして真の〆ってことでメロンを頂いてゴチソウサマでした。
繁忙期の旅館の夕食だと思ってちょっとナメてたけど何とか完食できてよかったです。w

  :


雨が降るとの予報が出てる 1 日だったけど奇跡的に何とかなったそんな 1 日。

普段のみっちり詰め込みな旅と違って結構まったりした内容だったけど
まぁたまにはそんなゆっくりとした内容の旅も悪くないかなーとか思ってました。

明日はどんな行程になるのだろうか。
そんなことをほんのり考えつつ渥美半島の夜が更けていくのでありました..

----- 20120819 追記 -----
後れ馳せながら GPS ロガーの行程と画像を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で メロンあさりの異種ツーリング (前編) を表示

概ね一般道をだらだら走ってるだけの内容でした。w
-------------------------


1/4
栄光の 4 連休の初日は録り貯めたアニメを観つつ終わった..

  :


だらしない日記ばかりだとツッコミが少ないツッコミ回答を..

8 月 4 日の日記に対して。
三つ編み娘ちゃん、まじ可愛いっすな。 てな訳で、立山&実家から恥ずかしながら還ってまいりました。天気悪くて剱に登れなくてショボーンでしたが、立山山頂でしっかりお神酒を頂いてきたので満足満足。遠足で来てたJSをガン見しながら登ったら滑落しそうになった罠www(滝汗   by 某Ragnaさん
今日アニショップの三つ編み娘ちゃんは季節を通じてシリーズ化して欲しい感じですよね。

そんな実家とか劔岳攻略未遂とかおつつー♪ なのでしたゆ。
酔っ払って滑落するか女児に見とれて滑落死するか..究極の選択肢だな。
で、どっちを選んだんすかね?www
8 月 5 日の日記に対して。
生鮭の帰省中は家庭の冷凍庫程度では完全には死なないようです。ちなみに、規制中に運悪くあたった場合数時間で症状が出てくるので、それを過ぎれば大丈夫かと思われ。   by 匿名希望さん
何かの文献で -20℃ 以下まで冷やせば大丈夫だって見かけたんだ。

ウチの超高性能冷凍冷蔵庫は自己申告の庫内温度表示で -22℃ を指しているので
そのに一週間ほど入れておけば楽勝問題ないんじゃね?

もともと稀にしかいないもので、しかもそこそこ死ぬ感じな中を
見事にかいくぐってきたのに当たるのならむしろ天晴れって感じで許してあげてもいいかと思ってゐる。w
8 月 8 日の日記に対して。
>市営の施設  子供用プールは放尿率が高いと聞く。 子供用プールも男女分かれていれば良いのに。 …と思ったことあるでしょ? 私は健全ですからそんな事思ったことはありませんが。   by 匿名希望さん
ねーよこの飲尿フェチめッ!!www

でもまぁ、確かにそんな用途を考えると男女別の方が好ましいな。
超お嬢様校付属の幼稚園のプールを堪能できる手法をじっくり考えるべきなのかな..
8 月 10 日の日記に対して。
お盆もお仕事お疲れ様なのです〜〜〜♪そんな言う自分は明日から朝酒に昼酒にと肝臓イジメ週間を楽しんできます〜〜♪   by 某キツネ@酒人さん
おつありりー♪ なのですゆ。

そして東が熱いこの時期に敢えて西に旅立つ手堅さに乾杯! (>_<)w
既にいろいろ堪能してるらしく羨ましいでうs。
血中アルコール濃度を上げすぎて危険物指定されない程度に楽しんできてくださいッ!!
  :

明日から旅に出ます。 探さないでください。
そんないろいろ手抜きすぎるかんじで本当にごめんなさい。 (-_-;)


おてほひなほり
「いろはにほへと」を逆に読んでみた。
何かのペンネームに使えそうだと思ったけどたぶん思っただけで終わるだろう。

  :

そんな訳で嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた。
オレ様、デキる子なもんだでそこそこ楽勝にちゃっちゃと片付けた。

さーて、これで栄光の 4 連休に突入だぁね♪

そう思ってたんだが社内の集まりに引っ張り込まれる事になった。
普段は全くそんな事しない会社なのにこんな時に限って嫌がらせですか。 (-_-#)

会社近くの..社長一族が経営してるって噂の中華料理屋さんが会場だ。
初めて来たんだが、意外とお味は悪くない感じである意味驚いた。
悪徳やりたい放題な会社のくせに一族にはまともなんも居るってことなのか。

・・で、なんのかのんで午前様だった。
今日は車で出勤してるので、まぁ当然ながら呑めませんわな。
シラフでそんな時間までの呑み会ってナメとるとしか思えない。 (-_-#)

そんな感じの土曜日。
もうカラアゲは当分見たくもないって気分かな。

ねるる。 (-_-;)


覆水盆に帰らづ
ハナキンでR。

しかし明日の土曜日もお仕事だ。 (-_-#)
あーほんとマジ早く*にたい。

まぁ世のサービス業様の休暇形態よりマシなのかと思うべきか。
そこそこイベントなりの日程に合わせて休暇をエンジョイできるしな。

イベントと云えば気付いたら夏コミが始まってたようだ。
ここんとこ現地に赴かなくなってその辺がサッパリなのだ。


サッパリサッパリ。

とりあえづエージェント様の大活躍により希望のブツをげっちゅ成功。w
また今度の機会にでもカレーでもゴチったらんといかんね。

ゴチのお返しは豚丼でいいよ。www
そしてねるる。 汗疹がかいい。 (-_-;)


破竹の勢いの日
そろそろ〇〇の日ネタに飽きてきた。
まぁ長続きしたほうか。 (-_-;)

  :

そんな今日は..新しい世界への扉を開いてきた。
が、その先の扉がすんごく彼方だったので早くも頓挫。
詳細再来月。

  :

そう云えば..朝っていうか 03:35 頃にアジトを出た訳なのだが
2 匹のコオロギがリーリーと鳴いていた。

暑い暑いもう*ぬ! とか思ってたけど季節は確実に流れているようだ。
確実に流れる季節だけど..程よい季節に限って足が速いんだよなー。
逃がさないように今からキッチリ準備しておきたいね。
まぁ間に合わない感じですが。(滅

  :

すっかり車検の事を忘れているだろ?
あぁ! すっかり忘れていたね!! (-_-#)

今日の所は嫌なことなんか忘れてねるる。(-_-;)
とりあえづお茶を淹れて冷やかしとかなくちゃメモ。


名古屋の日
8 月 8 日は名古屋の日だ。 ・・ウソじゃねーよ! (-_-#)

  :

厳密には「まるはちの日」と云うらしい。
この日に市営の施設を攻めるとお得な事が多いとの噂を耳にするが
なかなかそんな日に休みになる訳もなく真相は深い霧に包まれたままだ。

名古屋の日って云うと 7 月 58 日なんじゃないの?? と
至極ごもっともな意見もよく耳にするが
残念ながら 7 月は 58 日まで無いので早く諦めてください。

  :

昨日の事なのだが..出勤前の運行前点検では異常が無かったヘッドライトだが
退社後に作動させたところ、片っぽが切れてることに気付いたのでした。

そんな訳で今日になって交換してもらってきた。
PIAA サザンスターホワイト H4 5100K H-510 ってのが特価だったのでそれにしたんだが
もんのすんごく青っぽい色温度で見にくくて絶望した。 (-_-;)
今度からは 4200K くらいのにしようって感じの忘れ物防止メモ。

エンジンオイルも交換してもらってきた。
そこそこ小生意気な化学合成オイルを奮発したった訳だが..
・・判ってる。 安っすいオイルを頻繁に換えた方が本当は効果的なことを。

よくエンジンオイルを交換してレスポンスがどうのこうのって話を聞くが
正直、かんなり胡散臭い話だと思いつつ適当に相槌を打ちながら聞いている。

オイラが昔乗ってた EF-8 に載ってた B-16A での話となるのだが..
エンジンオイル量をケチケチにケチりまくって下限値を少し下回る辺りに抑えておくと
オイルそのものが持つ流動抵抗が減るのかすこぶる気持よく回るエンジンになって良かった記憶がある。

まぁ瞬発力勝負のジムカーナでの用途だったので他の用途では違うかも知れないが
同じ銘柄のオイルでも、その「量」をどうにかすることで機嫌がどんなふうになるのか
その辺を探求してみるのもいいかも知れないと思ってゐる。
とりあえづ、これでこの先の 2 年間、およそ 16,000km ほど無交換で済ませられそうだ。www

HORNET with 知多みるく|KATO-DENKI 加藤電機株式会社メモ。
まぁ実際には霧島レイモデル GPS & レーダー探知機 Lei02 の方がいいかな。(照

ねるる。 (-_-;)


やななの日
ねーよそんな日。(たぶん

  :

そう云えば某メイド書斎やななさんが新人登用されたらしい?
http://twitter.com/secretchambertw/status/232416019359072257

なんか少し雰囲気が違うような気がしないでもないけど
まぁ暑さ極まる時期だしそんなふうに見えてしまうのもアリなのかも知れない。

  :

暑さのせいっていうか、ここんとこ柳ケ瀬と柳津を間違えがちだ。
「やな」だけしか共通項がないってのに..思い込みってのはかくも恐ろしいものか。

つーか、羽島市と羽島郡は似てるようで全く違う。
さすがにこれはいっくら暑くても間違えようがない。

柳の木には意志の伝達能力があるらしい?
まぁ人間風味に云うと「意志の伝達能力」って感じになるだけで
実際にはもっと別の作用..その作用を見間違えて柳の木にはオバケってなるのが真相のようだ。

  :

本当は「ナショナルな日」って感じで話を進めようとしてた。
だからどうしたってかんじで。 ねるる。 (-_-;)


Pow の日
「6」を「うー」と読めるかどうかでその人の深層真理を知ることが出来る..

・・と、そこまで書いたのを読み返して思いっきり間違ってることに気付きました。 マジごめんなさい。
誰かに指摘される前で良かったですよ。(滝汗

  :

昨夜の話ですが「わんおふ」観てた。
つーか、ニコ生とかいうのを初めて使ったような気がする。
急だったので流し観となっちゃったんで、次回の機会までには録画できるようにしておこう。


そんな訳で春乃ちゃんかわいい!!(>_<)w
でもSS撮影をミスってちょっとがっかり。(汗

全体的に我らがホンダテクノロジー全開でその辺も見所で
もちろん杏里ちゃんや利絵ちゃんもかわいい!!
そんな感じでにまにまお気楽に楽しめる作品かと思ってたのですが..

なんつーか、ここんとこ「仕事が忙しいから」ってのを理由に
いろんな事を敬遠しがちな自分自身に気付いて、ずっしりと心に響くお話でありました。

「仕事が忙しいから」ってのもあるし、いつからか「失敗は許されない」みたいなルールを作っちゃって
それに縛られて無難な行動ばっかりしてた事を思い知らされて、なんつーかビックリ驚いてましたよ。

変に型にはめ込んでしまうと何かと良くないですよね。
そんな訳なんで早速新しい扉を開く云々を(詳細後日
今年中にはひとつ上の段階にステップアップして世界を広げたいと思います。
その後に巡礼って流れになりそうだが..来年の春くらいになっちゃうかな。(汗

  :

相当昔から愛用してるインターネット三重トンじゃったらしい。
確か市内料金で 9,600bps に対応してて CGI が使えるって感じで選定したんだが
地元密着の草 ISP の定めっていうか、何かと厳しい所もあったのだろう。

オイラ的な全盛期には「アクセス集中で云々..」とお叱りを受けて
事務所まで出向いて直に対処法を説明したりして何とか誤魔化してた話も今では全て懐かしい。w

まぁとりあえづ事業譲渡でそのまま継続利用できるらしいのでいいのかな。
思い入れが強い ISP なんで何とか頑張って欲しいトコロなのだが..

ねるる。 (-_-;)


トンボの前の日
実家からアジトに戻りました。

  :

つっかえ棒が暑さダウンなツッコミ回答を..

7 月 28 日の日記に対して。
ナマ鮭は寄生虫の危険があるのに何と言うチャレンジャー。   by 匿名希望さん
いやだからそういう大事な事はやらかす前に(以下全滅

今度からはちゃんとカチンコチンに凍らせてからやらかそうと思いますが
時既に棲んでる場合の確認方法と対処法はどんな感じでしょう??
7 月 29 日の日記に対して。
牛しぐれ寿司弁当は改札外からでも買えますよ〜♪   by 某キツネ@酒人さん
それを聞いて安心しました。

鉄で高山ってのもなかなかかいだるいもんがあるもんだで
車でちゃっと行って買ってこれる気軽さはイイネ!

あぁ飛騨牛をたっぷり堪能したいッ!! (>_<)w
7 月 30 日の日記に対して。
最近は偶然映っていないんですか?   by 某いつも見てますよさん
ご時世ですしね..
最近みかけるキュロット+レギンスの鉄壁さは異常。暑いだろうしズボンでええやんって思うわ。   by 匿名希望さん
流行りには波がある。
そして今がそんながっかり大波が押し寄せてる頃なのだろう。

もう少し..もう少しの辛抱で鉄壁の波が引いていく筈だ。
その時にまた(以下検閲削除
7 月 31 日の日記に対して。
いす<無料回収の奴らが持っていくんじゃないかな?   by 某ぱぱさん
「回収処分自体は無料だけど運賃がかかっちゃうんだよねー」って
なんかそんな面倒くさい話を聞いたことがあるんだけどどうなんだろう??

まぁ街角でよく見かけるそんな業者さんと相談してみるかなー。
ダメなら袋に無理やくた入れちゃえばいいだけだし。
背もたれが無い椅子よりかは断然座りやすいかと・・・(笑   by 某キツネ@酒人さん
なんと云う腰の鍛えっぷりに恐怖すら感じた。

個人的にはレカロシート辺りが腰に馴染んで好ましいのだが
いかんせんお値段が泣かすんでとりあえづ安っすいのを早く何とかしなくちゃ。
8 月 2 日の日記に対して。
ビール工場見学いきたぃぃぃぃ♪ただ、最近の工場見学って呑める杯数が決められちゃってるのが残念・・・・・   by 某キツネ@酒人さん
まぁだだらに際限なく呑んじゃったらお土産に買っていかないだろうしね..

雰囲気を味わえればそれなりの出費は当然だと思うのですよ。
なんつーか、貯蔵タンク直結の「蛇口をひねったら生ビールが出る」みたいな?www

先手必勝っていうか、早めに予定をなんとかしとかなくちゃなー。
試飲3杯位しか出来ないんだよね(しかもグラス)   by 某ぱぱさん
噂では杯数が自主申告制らしく相当回数の「3杯目です」を使えるらしいすよ?
そんな話をジモティがしてたから間違いないっすよ。 (>_<)w

・・いやいや、今年の出来栄えを利きに行くだけなもんだで
そんなべろんべろんになるまで呑もうとか考えたこともないですよ! (-_-;)
  :

今日も 1 日だらだら引きこもって録り貯めたアニメを観てた。
呑みながら観てたもんだでなんかうろ覚えな感じだがたまにはそんなんもよかろう。

明日くらいからお盆進行で面倒くさいことになりそうだで
もう少しだけだらだらして今夜は早めに休むとするか。

明日は電気メーター取替で超局地停電発生らしいメモ。
なんかそんなかんじで。

----- 20120805 20:08 追記 -----


ポチり忘れてたんで自作自演貼り。
むしろ人生の転機になりそうな予感で実にやばい。(焦


お箸の日
実家寄生虫です。

お盆の長大連休対策っていうか早めのお参りを済ます。
この時期のお供えは涼しげな果物ゼリー系が好まれるが
結構ナマイキなお値段に驚かされるんですよね..
包装なんて要らないからもうちょっと盛りを増やしてほしいな▽

お皿の色と柄が多彩なぐるぐる寿司を頂きました。
ハマチうめぇスズキうめぇ白魚うめぇシャケちゃんうめぇ。www
3 人で \8,500 くらいもってかれました..(大汗

庭の水捌けが悪いので雨水専用の排水路を施工してた。
集水桝を 3 個設置して塩ビパイプでそれらを繋ぎ
公共の側溝にバレない程度に穴明けて何とかした。
レベルがないので水糸と水準器だけで頑張ってみた。
計算上では排水勾配 3% くらいになってる筈なんだけどどうなんだろう?
・・雨降らねぇなぁ。 (-_-;)

録り貯めたアニメを一気に観てた。
録画サーバからダウンロードできる便利さがイイネ!

続きが気になってはいたものの暇が亡くて観れてなかったを一気に 2 話観た。


・・の前に京アニショップの三つ編み娘ちゃんがかわいかった。
コマーシャルのバリエーションってどんだけあるんだろう??


クイズ王に輝いた清水さんもかわいい!
公式が難しいすぎてなンてるのか判らなかったでうs..


とりっくおあとりーと! いーえー♪ちゃんズもかわいかった。
しましまのニーゾはなかなかリアリティあるな。


ジャンパースカート姿の麻耶花さんもかわいい!
ガンガン詰られたいです。(照


でもやっぱり千反田えるさんが一番かわいい!! (>_<)w
次回の展開もすごく気になります。

実家の PC には相変わらづ DOS 標準の FTP しか入ってない。
不便だから何とかしたいけど USB メモリ起動できるうぶんつを持ち歩いた方がいいか..

そんなかんじで。


闇が支配する日
ネタ帳より。

 ・腹身が美味しいセミ
 ・トライク4WD
 ・すぐ出る電話
 ・遠くの蕎麦
 ・ソロのコンビニ
 ・健康的な屋久杉

何かを考えようと思ってたんだけど
途中でどうにもならんくなってやめた。

  :

実家に帰らせて頂きます。
長い間、お世話になりました。

なんかそんなかんじで。


ぱんつの日
スマフォとセマフォは似てないようでよく似てる。
それでいて全く似てないと思います。(挨拶

そろそろ夏コミの香り漂う季節となってきましたが..
オレ様は云うまでもなく欠席っていうか最近は誰にも聞かれないっていうか。 osr

そんな夏コミのお疲れ様会っていうか、ビール工場見学をしたいなーメモ。
幸いにも名古屋県には 2 つの有名所のビール工場があり
そのどちらでも見学を楽しめるって事らしいので黙っちゃおれんな!

予約が必要とのことらしいのでそんな感じで話を進めたい。
つーか、この熱さが続くようだとたいがい詰みそうだけどどうなんだろう。
ここんとこちゃんとしたビールを口にしてないもんだですっかり味を忘れちゃったな。

ビールと云えばエビオス錠。 ビール酵母の塊だ。
それを切らしたまま数ヶ月ほど経ってて身体が深刻な状況になってきた。
そんな訳だで 2,000 錠のでっかい瓶でポチってきた。
しばらくしたらまたドバドバになっちゃうのかな。(照

ぱんつかと思ったが良く見たらおむつだった。
しかし問題らしい問題はなかった。
神様ありがとう。

ねるる! (>_<)w


肺の日
吉牛の生卵をお持ち帰りできない期間の半分が過ぎた。
残りの半分の期間もなんとかがまんがまんで乗り切ろー! (-_-;)

  :

肺杯灰拝廃..それぞれに謂れのある日だって理由をデッチ上げる準備ができていたのだが
忙しいすぎて文章にする暇がないので続きは暇な人に任せた。

  :

車検と、それ以降に必要になるであろう金額を計算してた。
概ね年内の話なんだが..年収の 1/3 くらいいってまいそうでやばい。
詳細後日。

未読が大変なことになってゐる。
でもねるる。 (-_-;)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]