でんげき☆トホホ日記 (2012/06)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

単価
世間的には土曜日だけど仕事があるので会社に行く。 えらい。

  :

そんな今日は同僚が 1 人、急に休んじゃった。
なんでも親類に御不幸があって云々って話だが..怪しいもんである。

で、急な欠員のとばっちりをモロに受けたっていうかお仕事倍付け。 (-_-;)
判りやすく云うと「親の立直一発!ドラ48!!」に振り込んじゃったっていうか。

まぁそんなこんなで平日より忙しいような割に合わん感じではあるのだが
道中の道の駅・いとぬきで柿アイスクリームを探してウロウロする余裕を見せてみたりで
忙しい忙しいと思ってた日常が、実は結構ヒマなんじゃね?? とか思ったりしてました。

でも柿アイスは売り切れでした。 がっかり。
シーズンっていうか収穫の秋頃にまた来てみようと思い升。

そう云えばすぐ近くに道の駅・もとすもあったんだな。
もちょっと奮発してそっちも見に行けばよかったかな。
モトスがっちんこ!! (>_<)w

  :

そんな激務が終わり、アジトに戻って豆乳鍋を作ることにした。
豆乳を鍋に入れて加熱して肉類と野菜類を入れて..味付けはどうしよう。
よく判らないので、無難に味噌とキムチの素を入れてもう少し煮る。
浸透圧の違いなのか何なのかなかなか野菜が柔らかくならない感じだが、まぁ問題なかろう。

つーか、どえれぇうめぇ!! (>_<)w

味噌キムチ風味は大正解だね♪
エキサイティングな風味でお供のハイボールもぐいぐいイケちゃう!!

当初は〆にうどんでも入れようかと思ってたけど
鍋だけでお腹いっぱいになっちゃったのでこりゃお買い得だな。

蒸し暑い梅雨の夜こそアツアツの鍋物を。
そしてねるる。 (-_-;)


枯れた泉
今日の激務が終わり..アジトに戻る道中でふと違和感を感じた。

「ポカリの泉」が真っ暗だし車が全く止まってない??

「ポカリの泉」は最寄りのスパ銭だ。
お手軽な銭湯でありながら、露天風呂には産地から直送した良質の温泉を使うなど
なかなか本格的に楽しめる癒しのスペースとしてちょくちょく利用させてもらっている。

それが何か様子がおかしい。
そんな訳でアジトにたどり着いてから調べてみた所..トンじゃってた。 (-_-;)

まぁ程近い所に中川コロナとかあるしな。
あの辺は*なんが多くて近寄った事はないが..大浴場とかも備えてるらしい。
そんな訳で、その辺の大波の直撃を喰らってあえなく沈んじゃったのかなーとか勘ぐって鱒。

ほんとマジ惜しい店を亡くしたもんだ。
ちょっとぬるめのサウナでテレビ見ながらゴロゴロするのが好きだったのにな。

そうなるとお次にオキニなスパ銭は..富吉温泉っていうか「テルマ55」になるのかな。
55℃ の煮えるような天然温泉は魅力ではあるのだが確か電気風呂が無いんだよね。

オイラのガラスの腰が砕け散った時の湯治メニューっちゃぁ電気風呂と相場が決まってる。
しかしその辺が無いとなるとなかなか行きづらい感じなんだよなー。
温泉施設の向かいにあるアオキスーパーでお風呂後の買い物を楽しむのは悪くないのだが。

あー。 温泉いきてぇ。
以下検閲削除。
以上検閲削除。

明日の仕事が嫌で嫌でしょうがないけど働かないと BD とか買えないしなー。
ねるる。 (-_-;)


もじもじかきかき
Android っていうか F-12C で日記書き厨
つーか毎度ながらお得意様こねぇ (-_-#)

今までケイタイ打ちがメインだったもんだでフリック入力とやらが苦になる
いや苦になるって云うより思考の妨げ度がすらんごいでうs

まぁ使わないことには慣れないのでがんばる
最初のうちは練習だゆーとったら内容はなくていいしw

つーか b-mobile の通信実績がモト取れてなくてしよんぼりだ
データ量無制限より従量のがよかった気分だ
まぁまだまだ使い始めだで決めつけるのはアレだげど感触ではそんな感じで

お使いのプロバイダとブラウザがなになのか確認メモ
ソースをみるんだよー

こんだけ撃つのに 25 分か…疲れるね
そしてお得意様はまんだこない (-_-$)

あめんぼあかいなあいうえお
つうちょうあかいなきびしいな
とうきょうとっきょきょかきょくきょくちよう

電池が心細い
そんなかんじで


情報の始点
車に乗り込みキーを回して、それと同時に鳴り出すラジオが
「SAN値を中心に..」と喋り出してびっくりした。

よくよく聞いたらそれは天気予報で「山地を中心に..」って事だった。
少しビックリしつつ、いろいろ期待しながら聞いてたのにがっかりだ。 (-_-;)

  :

梅雨の前半戦は意外と雨が降らない。
中盤戦となる辺りからじめじめと降り続き終盤戦に雷を伴いながらどっかり降る。
そんなもうそろそろ中盤戦の筈なんだが..心もち降りが悪い気がする。
まぁ降らないならそれで仕事面ではいろいろ助かるってもんだが
世間的には困ることも多いようでなかなか悩ましいもんだ。

そう云えば「蚊」ってやつがナリを潜めていて快適環境だな。
液ベーが効きすぎて世の蚊が絶滅してしまったのだろうか。

なんちて。 ねるる。 (-_-;)


ひと手間省いただけなのだが..
激務が終わりアジトに戻り晩酌の肴を用意してたんだ。

  :

悲劇はまさに、そんな最中に起こった。
しょーみの話、日記に書くのもどうかと思う惨状だった。

もう少し気持ちが落ち着いたら写真を撮ってネタにしてみるか。
あー。 マジで気分どんより。 (-_-;)

  :

明日からどうすべかなー。
とりあえづ寝て忘れたい。 orz


東から西まで 右から左まで 走り抜ける八方塞がり
給料日でR。 (>_<)w

  :

そう油断させておいていつも以上に忙しい月曜日。
今日もたっぷり締まっちゃた。 テヘ☆

そんな 6 月もそろそろ終盤なんだねー。
思い返せば今月は巡礼らしい巡礼に行ってなかったような。
引きこもってポチってばっかの余裕ぶっこいてる場合じゃなかったと反省。

来月はがんばる!
そう思いつつ中盤くらいまでは天候不順で不能なんだろうなぁ。
全天候型で、しかも近場で手軽に楽しめる聖地を開拓するべきなのかな。

  :

明後日.. 27 日になったら給料を奴らに全部持ってかれる。
それまでに足掻けるだけ足掻いとかないとな。

とりあえづねるる。 (-_-;)


座れば判る
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

日頃の激務疲れを癒す日曜日っていうか
身体のリズムを徹底的に狂わす怠惰な時間がイイネ!


そんな訳なんで今日もぐたたん観てた。
ごくごく普通にロリ座りな所も臨場感があってタマラン! (>_<)w





「ロリ座り」ってのを初めて聞いたのはいつだっけかなぁ..?






ロリ座りの定番中の定番っちゃぁマリーベルって印象があるんで
たぶんそんな頃に耳にしてたのは間違いないだろう。


そしてククリ様もロリ座りを使いこなしていたっけ。
ぽっちゃりククリ様も可愛いすぎるぜコンチクショー! (>_<)w

そんな事を思いつつ「ロリ座り」を画像検索したら驚愕の事態がッ!! → []
本当に驚愕すぎて申し訳ない感じなんでそんな検索しない方がいいと思います.. osr

つーか「ロリ座り」ってのはアレだろ。
脚をまっすぐに投げ出して座るっていうか横から見たら「L字」になった座り方だろう。
それがどうして「M字」な座り方になったのかを納得のいくよう説明して頂きたい。 (-_-#)

「ロリ立ち」って云うのかどうかは定かではないが..今考えついたのだが(汗
ロリっていうか女児のポーズってのは基本的に「真っ直ぐ」と「直角」を基本としてる事が多い気がする。

立てば踵を揃えて膝をくっつけた感じになり
意味もなく腕を開いて「T字」になって回ってたりで油断無くていいです。

どなたか「ロリ走り」とか「ロリ跳び」とか「ロリ着替え」などを定義してください。
そうして世の中の間違った認識を正してください。 できれば図解付きでお願いします。(汗

  :

意外とバッテリが減らないツッコミ回答を..

4 月 30 日の日記に対して。
ひぐらしのなく頃に煌の1シーンは、かんじやさんの前がモデルですw https://twitter.com/Kenji_Murasame/status/215088434266648576/photo/1 あと残念なことに巡礼ノートが鬼隠しに遭いました。 https://twitter.com/Kenji_Murasame/status/214730279259086848    by 某村雨健二さん
うは! かんじやさんに泊まってたのに気づかなかったよ。 orz
つーか「煌」の背景資料を揃えるのをすっかり忘れて今に至る。(瀧汗
情報ありがとなのですよ。 いやまぁ、よくぞ見つけてきたって感じで。w

巡礼ノートの鬼隠しも..嫌な事件だったね。
まぁ名のある絵師さんの絵とかも載ってる逸品だでねぇ。
そんな事もあるんじゃないかとほんのりと考えてたけどmjsk!?

化石資料の管理者が掃除がてら持ってっちゃったってことはないよね。(汗
そんな感じでまた帰った時に真相を調べてくるか。
6 月 14 日の日記に対して。
献血ってやった事ないなぁ・・・と思いつつも酒まみれな血液に使い道があるんだろうかとふと・・・・(笑   by 某キツネ@酒人さん
今回から「採血した血液を研究資料として使うこともある云々」と云われたので
まぁ生きモノから抜いた血ならそれなりに使い道があるんじゃないかな。www

献血後の一杯はまた格別な感があるので機会があれば是非呑み過ぎてください!!
6 月 15 日の日記に対して。
AMPって聞くと、サイレントメビウスが思い浮かぶ私はオサーンでしょうか??   by 某てっちんさん
サイメビですか..名前は知ってるけど見たことないです。(汗

その頃はペケロクでアセンブラを嗜む日々だったもんだで
コンパイラさんよりアセンブラさん..なんだけどムリムリ〜♪ (>_<)q
そう思いつつ既に別作品だった事に気付きもしない程度の知識で申し訳ない。(大汗
PT3フィーバーきたね〜。ドライバがアレ過ぎみたいだけど。   by 某某ケム氏さん
なんか発売日に行列ができるほどの盛況だったらしいじゃないですか。

Linux 用のドライバはもう何とかなったんだろうか?
つーか、まぁ PT2 を 2 枚つっこんじゃってるもんだで
当分は買い替えの必要がないので静観してますかね。

あと 5 年くらいしたら買い替えを検討してもいいように思えるけど
その頃までテレビ放映ってのが生き残っているのだろうか??
6 月 16 日の日記に対して。
おひさしぶりですー。やれば出来る子なんですね。やっぱり…お疲れさまでした☆彡   by 某スワンさん
ご無沙汰しておりんす。

やればデキるんだけどやっても身にならないもんだでやらないんですけどね。(滅
つーか、食べた分はキッチリ身になっちゃうこの頃を何とかしたいです。(全滅

そんなおつありりー♪ なのでしたゆ。(>_<)w
そいえば今度はDDSな記事を書いた・・・   by 某謎のわーさんさん
おぉー! DDS って云えばドルフィー・ドリーム・シスターじゃないですか。
気にはなってるんだけど詳しいことがよく判ってなくて困ってたんですよ。

そんな DDS を是非とも勉強させてくださいですッ!! (>_<)w
6 月 17 日の日記に対して。
おお、富士通ですか。玄人ですな〜。   by 某某ケム氏さん
うん。 まぁしょーみの話、富士通って辺りで相当な抵抗があったんですけどね..

ちょっとなぶった感じでは結構いい感じですよ。
まぁ他機種をさわった事が無いんで比較はできませんが。(汗

つーか、現状ではそれほど使い道がなくてどうしようか困ってる。ww
巡礼資料をどうにかするような使い方をアプリ開発とかを含めて模索していきたいです。
買ったばっかりでよくもまぁリスクのあることやってるな。つーか、U300はわりと使えるよ。場所によってはだけど。国産の端末ってテザリングデフォルトで出来ないのか?あたしのクソチャイナスマホ出すら出来るというのに。。。それよりもチェスティーノに行ってるとかどういうことだよ!あたしもいきてぇよ!ちうか遥か昔に一度一緒に行ったことなかったっけ?   by 某あーくんさん
F-12C っちゃぁ root 化やら framework-res.apk 弄りの定番中の定番ですからね。
それこそ資料がありすぎて困るくらいなもんだでイメージトレーニングもバッチリで多い日も安心でしたよ。w

国産の端末は..何か縛りがあるのかなぁ?
SIM ロックを外して最低限の通信くらいはできるようになるけど
それ以上のサービスは頑なに拒んでいるっていうか。
そう云った意味で F-12C は楽しげな機体だが..使い道がなくて持て余してる。(汗

チェスティーノは..確かその前で冷やかしつつ別の店でカツ丼を喰ってた気がしてたんだけど
よくよく調べたら「劇場版どうぶつの森」を観た後に行ってた履歴が残ってて驚いた。
よく覚えてたな.. 目ざといすぎるぜ! (>_<)q

大名古屋ビルヂングの地下街もそろそろ侘しさが漂ってきた感じなんで
まぁ行くなら早めに何とかしたほうがいいよね。
そんな撮影会とかの提案をバッチリよろしく頼むでな!! (-_-#)
6 月 19 日の日記に対して。
ヒッチハイクで伊豆急下田とかw。ムーンライトの連結部にしがみつくのもありかも!   by 某てっちんさん
ちょ..もうちょっと合法的に行こうよ!
黒潮に乗って運ばれていくとか。(鰯
酒蔵巡りとか・・・サントリーの山崎とか白州の蒸留所とか・・・後は、下田とか〜   by 某キツネ@酒人さん
そう云えばキリンビール名古屋工場に行こうと思いつつすっかり忘れていた!
つーか、そんな情報を探してたらアサヒビール名古屋工場ってのに今頃気づいた。(汗

近場だしこの夏くらいには是非とも行ってみたいな!
でもソロだと少し物足りないんで適当な面子を集めるべきか..

下田はなんのかのん云いつつなかなか行きづらいすね。
あー。 仕事を忘れるくらいの長期休暇が欲しいわ。(滅
6 月 20 日の日記に対して。
もいらはATOK使っています。頭いいですよ〜。   by 某てっちんさん
初っ端に触れたのが NX!input っていうか.. ATOK の姉妹品??
確かに変換精度も悪くないし手書きも便利だし常用したい感はありますね。

・・まぁまんだ数えられる程度の文字数しか打ち込んでないですが。(汗
フリック入力に慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです..
一般的にはSimejiでしょ。だけど最近はGoogle日本語入力も多いと聞く。特にSimeji が百度に身売りしてから。   by 匿名希望さん
Simeji が Baidu に喰われたと聞いて即座にアンインストールしましたよ。
あぶねーあぶねー。 まんだ「きょうはなんのひ」と入力しただけだったんで..大丈夫かな?(滝汗

Baidu の好き勝手むっちゃんこやりたい放題は Web 管理者であればそこそこ知ってるだろう。
そんな所の息のかかったモノは..それこそ ID や PASS を入力したりするものを
そう気軽に使う気になれないので早めに教えてもらって良かったですよ。

まぁ Google も胡散臭いですが Baidu よりマシっぽいんで..ねぇ?
6 月 21 日の日記に対して。
http://www.nissen.co.jp/sho_item/bargain/7872/7872_34101.asp こういう安売りはどうかな?   by 某フリラーさん
0048の襲名後衣装っぽくてかわいい!! (>_<)w

しかもなんてお買い得さなんだろう。
これなら使うように何着かポチっておいてもいい感じだ。

そうは思いつつ..ここんとこ等身大な娘らのお出かけの機会がとんとなくてねぇ。
ハテさてどうしたもんか。 (-_-;)
七輪持参で市場で買った先から焼いて食べる・・・・・なんて事憧れますよねぇ〜〜   by 某キツネ@酒人さん
まぁ慌ただしい市場だと何かと迷惑な感じなんで
それならもっと活きがいいっていうか釣りながら焼いて食べるのもいいなぁ。

あー。 久しぶりに釣り行きてぇッ!! (>_<)w
平成の釣り師の腕がないてるぜ。
6 月 23 日の日記に対して。
二郎系のラーメンって食べたこと無いんですよね。おいしそうだけど、天地返し、難しそう・・・(汗   by 某Ragnaさん
野菜類を丼の底に沈めてスープを冷ましつつ
麺がふやけるのを防ぐ天地返しは二郎テクの基本中の基本!
今回の 400g 程度なら大丈夫だが.. 500g の野菜マシとかだと途端に難易度が上がるので要注意だ。

心もち醤油辛い系の味付けなんで関西方面の方のおクチに合うか心配だけど
一度味わうとクセになっちゃうっていうか無性に二郎舌になっちゃう中毒性がタマンナイ!! (>_<)w

関東の..本場の二郎はルールが厳しくて地方者には辛い感じなんで
各地に点在する互換系を狙うのがいいかもしんない。

某 GIF 方面にも何件かあるんで、今度はそっちを狙いたいかなーみたいな。
  :

昨日の日記のファイル名を間違えてたな。 (-_-;)
日付詐称を証明する有力な証拠となるものなのだが
まぁ面倒くさいし(ほぼ)実害もないレベルなんでこのままでいいか。

ねるる。 (-_-;)


だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

早朝から起き出してどっか行こうとほんのりと思ってた頃がありました。
しかし、気づいたらすっかり出遅れた感が濃厚に漂ってたのでお出かけは断念。
それじゃとばかりにゆっくりと録り貯めたアニメの鑑賞でも楽しむとしますかね。

お昼頃になり、お腹が空いてきたので軽く外食。


日頃の運動不足の解消っていうかお散歩を兼ねつつのんびりと佐屋川を眺める。


そして極太濁流ラーメンでお馴染みのロッキーで缶ビー片手にやらかす。 うめぇ。w

二郎互換の極太自家製麺なラーメンではあるが、かなり上品に仕上げてある。
今日はやたらと丁寧なご主人と愛想のいい女将さんのペアでやってた。
そんな感じなのでファミリー連れが多く、オイラが入った直後に 4 人連れと 3 人連れの来店があり
狭い店内は直ちに満席状態となるが壁際席をうまく確保できたので良かったです。


で、今日はラーメン \690 を「麺 400 グラム・ニンニク多め」でコール。
素早く天地返しして醤油色に染まった極太麺をすする。 うめぇ。ww

この味と缶ビーのマッチングがたまんねぇんだよなぁ!! (>_<)w
食べ進むにつれてニンニクの味が濃くなりますます食欲が加速する。
そこにメンマとノリのアクセントが加わり、一気にフィニッシュムーブへと。

麺 500 グラムでもよかったかなぁ?
そう思いつつ、まぁ気持ち物足りないくらいが丁度いいのだろう。
ゴチソウサマでした。 結構なお点前でございました。

  :

食後は..少し遠回りして最近リニューアルしたピアゴ蟹江店に寄ってみた。
真新しい店内はダイソーとかも入っててなかなか賑やか..なんだけど
なんかこう、上品さを狙ったような品揃えばかりでソソるものがなかった。
生鮮もお値打ち感がなかったので冷やかしだけで済ませてきた。
もっと遅い時間の半額神が降臨する時間帯にどう動くのか、その辺はちょっと気になるけどな。


そんな訳なんでいつものオークワ蟹江店でお買い物。
生鮮に関しては明らかにオークワの方が充実していてイイネ!


そして超でっかいサイズのツバスが 1 尾 \598 だったので狩ってきた。
どう見てもハマチにしか見えないのだがツバスと云い張るのでそうなんだろう。

普段..夜にお買い物する時には調理場が閉まってて丸なりお持ち帰りなんだけど
今日は調理しますしますって感じだったので、ここはひとつプロの包丁を盗むつもりでお願いしてみた。

・・手早い包丁さばきすぎてよく判らなかったがそこそこ気分は味わえた。(汗
つーか、皮まで引いてくれてマジ手間なしな調理でサービスすぎるだろ!

そう云えば既に半身におろして皮を引いたそれがパックに入った状態で \398 で売られていた。
1 尾だと \598 で半身だと \398 なのかー。 やっぱまとめ買いはお得感があってイイネ!!

  :

そして夜になりツバスのお刺身を肴にハイボールを呑む。 うめぇ。www
まんだ全体の 1/4 ほどを頂いただけなんだが..十分すぎる量で大満足。
こりゃしばらく美味い肴をたのしめそうだ。

そしてぐでんぐでんったんでねるる。 (-_-;)


ぐたたん!
Android っていうか F-12C の壁紙を変更しようとしたんだ。


で、デフォルトの壁紙だと思われる default_wallpaper.jpg の画像サイズを調べると
960 * 800 って感じみたいなんでそんな感じの JPEG ファイルを用意して本体の SD に送り込んだ。

それを [設定] → [初期設定] → [ホーム壁紙] → [ギャラリー] で選んでミルモ
何だか変に小さいサイズのエリアを指定させられて思ったとおりに設定できない。 (-_-;)

それじゃ別のアプローチっていうか..


先程の手順で作成した JPEG ファイルをサーバにアップロードして
それをブラウザで表示させた後にブラウザの機能を用いて壁紙を変更してみた。

そうしたらうまくいった。
どういうことなの?

そんな感じの変更を行った直後に # ls -l -R / > /mnt/sdcard/ls.txt して
タイムスタンプを手がかりに怪しげなファイルを探し出す手法を試してみた。

すると /data/system/wallpaper_info.xml が引っかかった。
# cat /data/system/wallpaper_info.xml
<?xml version='1.0' encoding='utf-8' standalone='yes' ?>
<wp width="960" height="800" name="" component="android/com.android.internal.service.wallpaper.ImageWallpaper" />
その中身はこんな感じだったのだが..
何度設定を変更してもタイムスタンプに違いが出るのみで内容に変化はなかった。

それじゃ別の切り口っていうか、デフォルトの壁紙..
これは /system/framework/framework-res.apk から取り出したんだけど
default_wallpaper.jpg のファイルサイズで探してみることにした。
# pwd
/data/data/com.android.settings/files
# ls -l
-rwxrwx--- system   system     793940 2012-06-22 22:58 wallpaper
そしたらそれっぽいのが出てきた。
それじゃ早速それをお好みの JPEG ファイルで上書してみた。
# dd if=/mnt/sdcard/Download/gutatan.jpg of=/data/data/com.android.settings/files/wallpaper
# ls -l
-rwxrwx--- system   system     127296 2012-06-22 23:55 wallpaper
すると即座にホーム画面の壁紙の変更が適用された。
つまり Android システムは常にこのファイルの変更を見張ってるってことなのかな?

まぁそんな訳で当初の予定通りの解像度にて壁紙を変更することができた。
ちなみに dd じゃなく cp でもできなくはないんだけど
ファイルの所有者やら属性が変わっちゃうみたいなんで後が面倒だった。

  :

なんかまだまだよく判らんことばかりだ。
そんな訳でねるる。 ぐたたん! (>_<)w


不可逆解凍
ゲソコハダ
 マダイカンパチ
  シャケマグロ

  :

あー。 お寿司喰いてぇ。 (-_-;)
だけど高価いのでがまんがまん。

そう思いつつ買い置きの冷凍カツオタタキを解凍する事にした。
まぁ冷凍庫から冷蔵庫に移しただけなんだが..明日にはいい具合になってるだろう。

グラム \98 のカツオタタキ(解凍)が半額になってたら買い占めてきて
冷凍庫でがっちんがっちんに凍らせて長期保存する。
そして必要なときに好きなだけ食べられる満足感がイイネ!

・・土曜日は市場に行ってみるのもアリかなぁ。
ねるる。 (-_-;)


主に FIXER 使いでした
Human68K の時の話ね。
MS-DOS では WX2+ を使うことが多かったです。

こんな話をすると「松茸に決まっとるだろMTTK」とか云われそうだが
どう云う訳か松茸には縁がなくて使うことはなかったのでした..

  :

まぁそんな訳で Android での FEP のお話。
最近では IME と呼ぶほうが通りがいいらしいが両者の違いがよく判らん。 (-_-;)

F-12C には NX!input とか云う IME が標準で載っているのだが
モノは試しにっていうか Simeji と OpenWnn ってのを入れてみた。

NX!input は手書き入力が使えるので読みが判らづ変換しづらい漢字..
例えば「彡」とかも楽ちんで変換できるのが嬉しく思えたのだが
世間の情勢を見てると標準的な IME って地位にないような感じで
他所様の環境をイジったりする時に不都合が出るのかなーとか思ったりしてました。

しょーみの話 Android で一般的に使われてる IME って何なん?
もしくはイチオシの IME って切り口でもいいので教えてプリーズ。

  :

Simeji が あるなら Eryngii があってもいいように思えた。
つーか、頂点を狙い辿り着いた先には Truffe があるのだろうか。
もちろん食べた事はおろか見たことすらありませんが..

うぶんつだと Mozc がいい感じなんだよね。
こっちは海藻系をどうにかしたいのかな。

ねるる。 (-_-;)


足が速い
台風でR。

でももう通り過ぎちゃったみたい。
思ってたより 6 時間くらい早く来ちゃったってことか..

特に目立った被害は無くて良かったです。
厳密には..少し開けてた窓から執拗に降り込んで水たまりだったことくらいか。

  :

土曜日ネタバレ。

台風一過っていうか当面の天気の心配が亡くなった気でいるので
次の土曜日は何処かにお出かけしたいなーと思いつつ..ネタがない。

そんな訳で、そこそこ安め狙いで楽しんでこれそうな行き先を募集厨。
土曜日のみの日帰り。 車でも鉄でも OK だし。 早朝上等!

カメラを持ち歩いて健康的に楽しめるロケーションがイイナ。
そんな提案なりお誘いをお待ちしており鱒。

特に何もなかったら引きこもってスマホちゃんいじりだな。
つーかバッテリが残り 15% 未満なんで充電がてらねるる。 (-_-;)


鬱金が来る
献血後にできたカサブタが何かの拍子にめくれたんだが
どういう訳か血だらけになって止まる気がしないのは呑みが足りないからか..
平日はレギュラー缶 1 本で我慢だからな。 まぁ血だらけでもしょうがないか。

  :

はりきって root 化した F-12C だけど、ついテザリングを入れっぱなしで寝てしまって
起きて気付いてみたらバッテリが 30% くらいまで減ってたんで今日は持ち歩かなかった。

車で充電できる環境を早急に用意しとかなくちゃかなー。
あと程よいスタンドかなんかも。

  :

ユーロ安な機会を逃してしまった感が濃厚に漂ってるぜ。
せめて 1EUR が 100JPY を超えそうで超えない今の機会にポチるべきか..
どっちにしろ海外通販は書き方が判らなくてなかなかポチれませんが。

ねるる。 (-_-;)


はじめてのスマートホン

ごめんうそ。 しゃーぽんとか使ってたことがありました。(汗

  :

普段よりだいぶんゆっくり目覚める 6:00 頃のお話。
咲夜は呑みはそこそこにラジオを聞きながら録り貯めたアニメを鑑賞したりで
なかなか健康的な夜更しを堪能できて目覚めすっきり快調でイイネ!

そしてお天気も申し分無さそうな感じなので予定通りお出かけするる。


間もなく名駅に到着。 白飛びしやすい AE セッティングな気がするメモ。
つーか、色鮮やかなお花がすっぺり撤去されててがっかりでした。
都心の貴重な癒されスポットなのにどうしちゃったんだろ?


まぁそんな訳で献血してきた。
今日は採血後の血圧も安定していて全てが順調だった。
つーか、結構ぐっすり寝てた。 起こされてびっくりしたりもしてた。

  :

そして献血で失った水分を直ちに補給する事にするッ!!


間もなく建て替えで解体されちゃうとの噂の大名古屋ビルヂングに来てみた。


その地下にあるスパゲッ亭 チェスティーノであんかけスパを頂く。 うめぇ。w
つーか、相当にお上品なあんかけスパでございましたのよ。

もちっとコショウがガンガンに効いたエキサイティングなお味を期待してたのだが
いやいや、育ちがエクセレントなオレ様にはこんな品格ある味付けが似合ってるかなーとか思ってました。
美味かったです。 プラス \50 で鉄板盛りなオプションも楽しめる辺りが名古屋っぽくてイイネ!

  :

水分補給が済んだトコロで..某マップ名古屋駅ナカ店に行ってみる。


で、以前から購入をほのめかしていたスマホちゃん F-12C を買ってきた。w
お隣りの b-mobile は後の話なんでここでは気にしないでください。(汗

で、色違いを含めて 3 台並んでたので入念に品定めっていうか
無理云って電源を入れてもらってバージョンとか見ながら選ぼうとスルモ..

希望してたファーム V20 で、しかも SIM ロック解除済みの筐体が混ざってた。www
うは! なんと云う運命的な出会いすぎるので迷う間もなくレジに走った走った。

カードも無事に通って \9,800 でお買い上げありりー♪ なのでしたゆ。
そして直ちにアジトに戻ってきた。 そう云えばメロンに寄るのをすっかり忘れてた勢いで。

  :

さてさて、それでは早速お迎えの儀式を執り行いましょうかねー。

※ 以下の作業は間違えると本体(F-12C)が動作不能に陥る可能性が高いです ※
※ メーカーのサポートを受けられなくなる可能性があるとも聞いています ※
※ 作業は自己責任で、かつ慎重に行うようお願いいたします ※
※ ここでの情報を元にした作業の結果について一切の責任を負いません ※


-------- Java 実行環境のインストール --------

Oracle JDK をダウンロードっていうか Java SE 6 Update 33 をダウンロードする。
[http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk6-downloads-1637591.html]

「Accept License Agreement」を選び Linux x64 jdk-6u33-linux-x64.bin をダウンロードする。
(32bit 版の方は jdk-6u33-linux-i586.bin を使う?)
一般的なブラウザだと /home/username/ダウンロード にダウンロードするだろうって事で..
nekoyama@CIRNO:~$ cd ~/
nekoyama@CIRNO:~$ chmod +x ~/ダウンロード/jdk-6u33-linux-x64.bin
nekoyama@CIRNO:~$ ~/ダウンロード/jdk-6u33-linux-x64.bin -noregistr
Press Enter to continue.....
ブラウザが起動して登録画面が出る時もあるらしいが無視して先に進めていいらしい。
nekoyama@CIRNO:~$ sudo mv jdk1.6.0_33/ /usr/lib/jvm/jdk1.6.0_33
nekoyama@CIRNO:~$ sudo update-alternatives --install /usr/bin/java java /usr/lib/jvm/jdk1.6.0_33/bin/java 1000
nekoyama@CIRNO:~$ sudo update-alternatives --config java
alternative java (/usr/bin/java を提供) には 4 個の選択肢があります。

  選択肢    パス                                    優先度  状態
------------------------------------------------------------
  0            /usr/lib/jvm/java-6-openjdk/jre/bin/java   1061      自動モード
  1            /usr/bin/gij-4.5                           1045      手動モード
  2            /usr/lib/jvm/java-6-openjdk/jre/bin/java   1061      手動モード
* 3            /usr/lib/jvm/java-6-sun/jre/bin/java       63        手動モード
  4            /usr/lib/jvm/jdk1.6.0_33/bin/java          1000      手動モード

現在の選択 [*] を保持するには Enter、さもなければ選択肢の番号のキーを押してください: 4
update-alternatives: /usr/bin/java (java) を提供するために 手動モード で /usr/lib/jvm/jdk1.6.0_33/bin/java を使います。
優先的に使う java 環境の選択?
とりあえづ今回インストールしたバージョンを選んでおけばいいみたいだ。
nekoyama@CIRNO:~$ java -version
java version "1.6.0_33"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_33-b03)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 20.8-b03, mixed mode)
nekoyama@CIRNO:~$
これで java の設定は完了だ。
お次は Android SDK を入れるとしますかね。

-------- Android SDK のインストール --------

Android SDK をダウンロード
[http://developer.android.com/sdk/]

その中の Linux (i386) をダウンロード
[http://dl.google.com/android/android-sdk_r18-linux.tgz]
nekoyama@CIRNO:~$ cd ~/
nekoyama@CIRNO:~$ tar xzvf ~/ダウンロード/android-sdk_r18-linux.tgz
nekoyama@CIRNO:~$ android-sdk-linux/tools/android

Android SDK の管理画面が出てくる。
更新情報をダウンロードして反映させるまでに少々時間がかかるかも知れない。


今回は Tools のみが必要なのでそのようにする。
アプリ開発環境もお求めの場合は適宜そのように。
選んだら Install ボタンを押下する。


ダウンロードしながらインストールしてくれる


このダイアログの OK を押下して完了だ。

-------- PATH を通す --------
nekoyama@CIRNO:~$ vi ~/.bashrc
ここでは vi って事にしたが gedit など使い慣れたエディタで作業するのも良い。
そして開いた .bashrc の末尾に次の 1 行を追加する。
export PATH="$PATH:/home/username/android-sdk-linux/platform-tools";
/home/username は各人の環境に応じて変更する。
追加したら保存してエディタを終了しておく。
nekoyama@CIRNO:~$ source ~/.bashrc
最後に設定を反映させておく。

-------- Android 実機のベンダー ID を登録する --------

Android 本体を USB ケーブルで PC に接続する。
実機は電源さえ入っていれば特に操作しなくても OK だ。
nekoyama@CIRNO:~$ lsusb
Bus 002 Device 004: ID 0000:0000  
Bus 002 Device 003: ID 045e:0040 Microsoft Corp. Wheel Mouse Optical
Bus 002 Device 002: ID 046d:c52b Logitech, Inc. Unifying Receiver
Bus 002 Device 001: ID 1d6b:0001 Linux Foundation 1.1 root hub
Bus 001 Device 008: ID 04c5:12ab Fujitsu, Ltd 
Bus 001 Device 007: ID 05e3:0716 Genesys Logic, Inc. USB 2.0 Multislot Card Reader/Writer
Bus 001 Device 006: ID 0bda:0151 Realtek Semiconductor Corp. Mass Storage Device (Multicard Reader)
Bus 001 Device 002: ID 03f0:4212 Hewlett-Packard 
Bus 001 Device 001: ID 1d6b:0002 Linux Foundation 2.0 root hub
lsusb コマンドで対象となる Android 本体のベンダー ID を調べる。
今回の場合だと Fujitsu, Ltd の 04c5 を覚えておく。
nekoyama@CIRNO:~$ sudo vi /etc/udev/rules.d/51-android.rules
udev のアクセスコントロールファイルを新規に作成して以下の 1 行を設定する。
SUBSYSTEM=="usb", SYSFS{idVendor}=="04c5", MODE="0666"
SYSFS{idVendor}=="04c5" に先程のベンダー ID を設定する。
読み書きが可能なアクセス権限 0666 も同時に設定しておく。
nekoyama@CIRNO:~$ sudo chmod a+r /etc/udev/rules.d/51-android.rules
nekoyama@CIRNO:~$ sudo /etc/init.d/udev restart
設定ファイルを Linux システムに反映させる。

-------- SuperOneClick のダウンロード --------

SuperOneClick なるツールをダウンロードして解凍する。
[http://shortfuse.org/]

つーか、なんか変なツールなどを執拗にダウンロードさせようとしてよく判らん。 (-_-;)
http://shortfuse.org/?cat=3 の v2.3.3 Download link をどうにかして
[SuperOneClickv2.3.3-ShortFuse.zip] なんて感じのを頑張って落としてきてください。(汗
nekoyama@CIRNO:~$ cd ~/
nekoyama@CIRNO:~$ mkdir SuperOneClick
nekoyama@CIRNO:~$ cd SuperOneClick/
nekoyama@CIRNO:~/SuperOneClick$ unzip ~/ダウンロード/SuperOneClickv2.3.3-ShortFuse.zip
落としてきたそれを適当なフォルダに解凍しておく。
ここまでの作業は 1 度やってしまえば次からは省略することが出来る。

-------- root 化作業の本番 --------

作業に入る前に Android 本体の通信機能を停止しておく。
「機内モード」に設定して「WiFi」もオフになっている事を確認する。
通信機能が生きていると不意に再起動する事があるようだ。

次に Android 本体の「MENU」→「設定」→「アプリケーション」→「開発」
「USBデバッグ」にチェックを入れる

-------- F-12C の shell にログイン --------

さーて、そろそろスマホちゃんに入っちゃうんだよー♪
nekoyama@CIRNO:~/SuperOneClick$ cd ~/android-sdk-linux/platform-tools/
nekoyama@CIRNO:~/android-sdk-linux/platform-tools$ sudo ./adb kill-server
nekoyama@CIRNO:~/android-sdk-linux/platform-tools$ sudo ./adb start-server
* daemon not running. starting it now on port 5037 *
* daemon started successfully *
adb なるサービスを開始する。
nekoyama@CIRNO:~/android-sdk-linux/platform-tools$ adb devices
List of devices attached
F12C000000      device
adb がターゲットの Android 本体を認識しているか確認する。
ここでは F12C と出てたのでたぶん大丈夫なんだろう。
nekoyama@CIRNO:~/android-sdk-linux/platform-tools$ adb shell
以後は Android 本体に対する作業となる。
シンプルなプロンプトになるのでそんな感じで。
$ cd /data/local
$ mv motion_activemass02.db motion_activemass02.db-
$ ln -s /data/local.prop motion_activemass02.db
ここまで済んだトコロで.. F-12C の「設定」→ 「歩数計」を起動して
「歩数計利用」のチェックを外し「登録」ボタンを押下する。
続けて「歩数計利用」のチェックを入れて「登録」ボタンを押下する。

何やら「歩数計」に関するフォルダが読み書き可能の設定になっているので
それを利用してデバッグ用のカーネルパラメータを実行して root に必要なツールを送り込む手法らしい。

とにかく、そんな感じで「歩数計」の操作が完了したトコロで..
$ mv motion_activemass02.db- motion_activemass02.db
$ echo ro.kernel.qemu=1 > /data/local.prop
$ exit
これで PC の端末に戻ってくる。
nekoyama@CIRNO:~/android-sdk-linux/platform-tools$ adb reboot
戻ってきたら Android 本体を再起動させる。
しばらく待って再起動したトコロで..
nekoyama@CIRNO:~/android-sdk-linux/platform-tools$ cd ~/SuperOneClick
nekoyama@CIRNO:~/SuperOneClick$ adb push Root/Superuser.apk /sdcard/Superuser.apk
4043 KB/s (843503 bytes in 0.203s)
nekoyama@CIRNO:~/SuperOneClick$ adb push Root/su-v2 /sdcard/su
544 KB/s (22228 bytes in 0.039s)
nekoyama@CIRNO:~/SuperOneClick$ adb push Dependencies/busybox /data/local/
5494 KB/s (1075144 bytes in 0.191s)
root 化の要となる su などを Android 本体に送り込む。
ここまで済んだ後に再び adb shell でログインする。
nekoyama@CIRNO:~/SuperOneClick$ adb shell
#
プロンプトが $ から # になり root 権限であることを確認できる。
こうして root 権限で作業できるようになったら /system に
永続的に root を使えるよう必要なファイルを書きこんでおく。
# mount -o rw,remount /system /system
# cd /data/local
# chmod 755 busybox
# ./busybox cp /sdcard/Superuser.apk /system/app/
# ./busybox cp /sdcard/su /system/xbin/
# ./busybox cp busybox /system/xbin/
# chmod 6755 /system/xbin/su
# rm /data/local.prop
# exit
これで root 化の作業は終了かな。
おちかれさまでした。
nekoyama@CIRNO:~/SuperOneClick$ adb reboot
Android 本体を再起動して su で root になれるか確認してみよう。
nekoyama@CIRNO:~$ adb shell
$ su
#
プロンプトが $ から # になり root 権限であることを確認できるふたたび。
再起動後も root が有効になることを確認できれば本作業は成功です。

そんな root になったら何しよっかなー♪ ってことで
手っ取り早く効果を確認できる内蔵カメラのシャッター音の変更をやってみますか。

まづは変更用の .ogg ファイルの調達っていうか
[HTー03A シャッター音差し替えメモ] さんから nosound.ogg を頂いてきた。
これを使って作業してみることにするる。
nekoyama@CIRNO:~/android-sdk-linux/platform-tools$ cd ~/
nekoyama@CIRNO:~$ adb shell
$ cd system/media/audio/ui
$ ls -l
-rw-r--r-- root     root         7392 2011-10-07 21:01 KeypressSpacebar.ogg
-rw-r--r-- root     root         5582 2011-10-07 21:01 VideoRecord.ogg
-rw-r--r-- root     root         6193 2011-10-07 21:01 KeypressDelete.ogg
-rw-r--r-- root     root        10090 2011-10-07 21:02 camera_click.ogg
-rw-r--r-- root     root         3994 2011-10-07 21:01 Effect_Tick.ogg
-rw-r--r-- root     root         7972 2011-10-07 21:01 KeypressReturn.ogg
-rw-r--r-- root     root         5194 2011-10-07 21:01 KeypressStandard.ogg
$ exit
ターゲットとなるファイルの確認。
まぁ別に見なくてもいいんだけど念の為。w
nekoyama@CIRNO:~$ adb push ~/ダウンロード/nosound.ogg /sdcard/nosound.ogg
81 KB/s (3990 bytes in 0.047s)
nekoyama@CIRNO:~$ adb shell
$ su
# busybox cp ./VideoRecord.ogg /sdcard/UIaudio.org/VideoRecord.ogg
# busybox cp ./camera_click.ogg /sdcard/UIaudio.org/camera_click.ogg
ダウンロードした nosound.ogg を Android 本体に送り込み
オリジナルの VideoRecord.ogg と camera_click.ogg をバックアップしておく。
# mount -o rw,remount /system /system
/system に書き込みできるよう再マウントする。
# cd /system/media/audio/ui/
# dd if=/sdcard/nosound.ogg of=./VideoRecord.ogg
7+1 records in
7+1 records out
3990 bytes transferred in 0.002 secs (1995000 bytes/sec)
# busybox cp /sdcard/nosound.ogg ./camera_click.ogg
# chmod 644 ./camera_click.ogg
特に意味はないがいろいろな書き込み方法を試してみる。
# ls -l
-rw-r--r-- root     root         3990 2012-06-17 15:32 camera_click.ogg
-rw-r--r-- root     root         7392 2011-10-07 21:01 KeypressSpacebar.ogg
-rw-r--r-- root     root         3990 2012-06-17 15:31 VideoRecord.ogg
-rw-r--r-- root     root         6193 2011-10-07 21:01 KeypressDelete.ogg
-rw-r--r-- root     root         3994 2011-10-07 21:01 Effect_Tick.ogg
-rw-r--r-- root     root         7972 2011-10-07 21:01 KeypressReturn.ogg
-rw-r--r-- root     root         5194 2011-10-07 21:01 KeypressStandard.ogg
# reboot
書き換わったことを確認して Android 本体を再起動する。
再起動したらカメラアプリなどで撮影してみよう。
指定したシャッター音になっていれば成功である。

-------- b-mobile SIM でのテザリング --------

root 化が済んだトコロで..お次は F-12C ファーム V20 における
b-mobile SIM でのテザリング対策ってのをどうにかしてみよう。

[Utility] HnyTool - apktool updated for Honeycomb(略 から hnytool.zip をダウンロード。
[http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1063657]
hnytool.zip から hnytool.jar を取り出し ~/android-sdk-linux/platform-tools に入れておく。
nekoyama@CIRNO:~$ cd ~/android-sdk-linux/platform-tools/
nekoyama@CIRNO:~/android-sdk-linux/platform-tools$ adb pull /system/framework/framework-res.apk ./
3378 KB/s (5008914 bytes in 1.447s)
まづ /system/framework/framework-res.apk を PC に取り込んでおく。
nekoyama@CIRNO:~/android-sdk-linux/platform-tools$ java -jar hnytool.jar d framework-res.apk framework-res
I: Loading resource table...
I: Loaded.
I: Decoding file-resources...
I: Decoding values*/* XMLs...
I: Done.
I: Copying assets and libs...
hnytool.jar を使い framework-res.apk をバラす。
成功すると ./framework-res フォルダが出来ている。
その中の /res/values/strings.xml をテキストエディタで編集する。

具体的には 26 行の..
    <string name="config_tether_apndata">docomo_hotspot,dcmtrg.ne.jp,,,,,,,,,440,10,,default,mms,supl,dun,hipri</string>
これを ↓ 以下のように書き換える。
    <string name="config_tether_apndata" />
書き換えたら hnytool.jar を使い再構築する。
nekoyama@CIRNO:~/android-sdk-linux/platform-tools$ java -jar hnytool.jar b framework-res framework-res_1.apk
W: Could not find sources
I: Checking whether resources has changed...
I: Building resources...
I: Building apk file...
一時ファイルっていうか framework-res_1.apk って名前で再構築した。
で、このままでは署名とやらが入ってなくてイヤんらしいので..
nekoyama@CIRNO:~/android-sdk-linux/platform-tools$ mkdir tmp
nekoyama@CIRNO:~/android-sdk-linux/platform-tools$ cd tmp
nekoyama@CIRNO:~/android-sdk-linux/platform-tools/tmp$ 7z x ../framework-res.apk
nekoyama@CIRNO:~/android-sdk-linux/platform-tools/tmp$ 7z a -tzip ../framework-res_1.apk AndroidManifest.xml
7-Zip 9.04 beta  Copyright (c) 1999-2009 Igor Pavlov  2009-05-30
p7zip Version 9.04 (locale=ja_JP.UTF-8,Utf16=on,HugeFiles=on,2 CPUs)
Scanning
Updating archive ../framework-res_1.apk
Compressing  AndroidManifest.xml      
Everything is Ok
nekoyama@CIRNO:~/android-sdk-linux/platform-tools/tmp$ 7z a -tzip ../framework-res_1.apk META-INF
7-Zip 9.04 beta  Copyright (c) 1999-2009 Igor Pavlov  2009-05-30
p7zip Version 9.04 (locale=ja_JP.UTF-8,Utf16=on,HugeFiles=on,2 CPUs)
Scanning
Updating archive ../framework-res_1.apk
Compressing  META-INF/CERT.RSA      
Compressing  META-INF/CERT.SF      
Compressing  META-INF/MANIFEST.MF      
Everything is Ok
オリジナルの framework-res.apk から取り出した署名ファイルを追加するといいらしい。
これで恐らく動作可能な framework-res.apk が出来たってことで..
nekoyama@CIRNO:~/android-sdk-linux/platform-tools/tmp$ cd ../
nekoyama@CIRNO:~/android-sdk-linux/platform-tools$ adb push framework-res_1.apk /sdcard/backups/framework-res_1.apk
5145 KB/s (4581856 bytes in 0.869s)
nekoyama@CIRNO:~/android-sdk-linux/platform-tools$ adb shell
$ su
# mount -o rw,remount /system /system
# busybox cp /sdcard/backups/framework-res_1.apk /system/framework/
# chmod 644 /system/framework/framework-res_1.apk
# mv /system/framework/framework-res_1.apk /system/framework/framework-res.apk
# reboot
本体に送り込み /system を書き込み可能にして framework/framework-res_1.apk の属性を変更して
オリジナルの framework-res.apk と置き換えて再起動すれば OK ってことで。

  :

b-mobile SIM U300 の半年版を買ってきた。

つーか 1 年版の方がお値打ちに使えるんじゃね?
そう思いつつ何気に単価を計算してみたんだ。


12,773 / 185 ≒ 69.0
25,565 / 375 ≒ 68.2

1 日当たり 80銭 ほどの違いしかないんだねー。
まぁそれなら小回りの効く半年版でもいいかなーとか思いまして。

・・って、今見たら価格がポチった時から微みょんに違ってる??
この辺って相場モノって扱いなんかな。 よく判らんけど。


まぁそんな訳でテザリング ON にしてノートを繋いで速度実験。
画像が多めのページにてどのくらい出てるのか計ってみた。

・・まぁ PHS で頑張ってた頃を思い出したって感じかな。
我慢できなくはないけど、ちょっと..ねぇ?

しょーみの話、テザリングで使う機会は滅多になくて
本体のみの通信で使う事になりそうなんでそっちの体感速度がどんなんだろうね。

つーか書いてて疲れ果てた。
そんな久々に気合入れた今日のうぶんつ。
思ったより時間がかかったのでねるる。 (-_-;)


周波数変調
世間的には土曜日だけどお仕事に行く。 えらい。

しかも雨降りで気分は更にどんより。
こんな日はとっとと仕事をやっつけて空いた時間に自己啓発してるに限るね。

  :

そんな訳で昼前頃に今日のノルマを済ませてしまった。
まぁオレ様やれば出来る子なんだけど実績を作るとアレなんでやらないだけなんだけど。w

で、自己啓発の時間を利用して久々に FM ラジオを聴いた。
普段は AM で東海ラジオべったりなもんだで新鮮な感じだった。

早い話が「今日は一日“アニソン”三昧 Z(ゼット)」を聴いてたんですけどね。
過去にも何度か放送してたらしいが、実は初めて聴いたんだぜ?

まぁよく観るアニメに偏りがあるからっていうか
それに伴って聴いたことあるアニソンにも偏りがある訳だが
こうして放送局に任せっきりで気ままにいろいろ楽しめるのも悪くないな。

絵的に興味がなかった作品でも OP など結構いい感じだと思うのが幾つかあった。
こりゃ早速ポチってこなくちゃだわ。 (>_<)w

  :

明日..日曜日だが朝方に強めに降った後に天候回復らしい。
悪天候なら引きこもってようと思ったが、この様子なら問題なく出歩けそう?

年がら年中ハレバレ!
ねるる。 (-_-;)


刺激的中国産品
「刺激的中国産品」と書かれた張り紙を見かけた。
さて、貴方は何と読みますかな?

「刺激的 中国産品」… うむ、確かにそんな感じだ。
「刺激的中 国産品」… 国産の安心感がイイネ!(>_<)w

単語の区切りをどこにするかでえらい違いだが、真相はよく判らなかった。
うー。 気になって眠れないでうs。 (-_-;)

  :

じゃりじゃりした歯ごたえのエビマヨなツッコミ回答を..

6 月 9 日の日記に対して。
あんまり生々しい豚肉は無菌豚でない限りはやめたほうがいいで(´・ω・`)菌だらけやから危ないかも。今期のアニメは謎の彼女ですね。妙なエロエロしさがたまらん   by 某火焔猫侍さん
何だったかで 75℃ 以上で 1 分以上の加熱が云々と読んだことがあるる。

炊飯器の保温モードが確か 70℃ ちょいくらいだったような。
保温モードのカマの中に熱湯を入れ、更に 40 分近くかけて調理している。
だで、ナマナマしく見えても結構安全なんじゃないかと素人処方して升。
どうなんだろうね。

謎の彼女も観てるには観てるんだけど..
話に奥行きがあって流し見では消化しきれないっていうか
休みの日にゆっくり腰を据えて、何度も観返すもんだでなかなか先に進めない。(汗

エロエロしさが目的で観てる訳ではないのですよ!
ぷんすか!!
6 月 10 日の日記に対して。
「確か昔は某グッドウィルの本社ビルだったんじゃなかったけかな??その中にエムメロとかのメイドカフェが入ってたような気がする。」気のせいではありません。昔はAMP館と呼ばれてまして、2Fにメイド喫茶のエムメロ、5Fにコスプレ喫茶のコモックが入ってました。ビル売却に伴い2006年9月に両店ともEDM館に移転になりました(ぉ あの頃が懐かしい…ので(^^; そして、何度か「月天」でも飲んだことがあったり…名駅付近に移転してからは行ってませんが(^^; 大須、昔はよく行ってましたよ(w   by 某桜吹雪さん
そうそう! 確か AMP 館とか云ってた!!
本社ビルを売っ払ったりしたもんだで大ニュースになってたのを思い出しましたよ。
全然関係ないけど「AMP」と聞くと「徳島」を思い出す人に遭遇する確率は 0.03% くらいかな。

そう云えば移転後の月天って行ったことなかったな。
つーか、近くを歩いてる筈なのにその存在に全く気づいてなかった..(多汗
土曜日もしくは日曜日の真昼間に営業してたら行きやすいんだけどなー。
おいら、夏海スキーですわw ぽるかさん家より近いとはいえ、高速を使っても4時間ちょっと…下田はおいそれといける場所じゃないっすねー。でも伊豆急のHP見たら電車内のアナウンスをするらしいんで、有休をもぎとって行くか悩み中… http://www.izukyu.co.jp/kanko/ekicho/natsuiro/index.html   by 某てっちんさん
また夏海スキーか!
君ら本当に特殊趣味すぎるな!! (-_-;)

車で行くと呑みの都合とかに支障が出るもんだで鉄で行きたく思うのだが
詰んでるのが嫌なんでシーズンに行くべきかどうか悩みどころなんですよ。

なんか熱海とか下田とかの違いがよく判らん感じなので
その辺の解説がてらちょっと様子を見てきてくださいよ。www
なん・・・だと・・・グッドウィルしんでしもうたん?ちょっと調べたらまだ生き残ってるようだけど。ソフマップエキナカ店に客取られたんかな?大須も大変じゃな。   by 某火焔猫侍さん
大須界隈の電機店の類が瀕死って感じかなー。
GWの郊外店とかはそこそこ頑張ってるみたいですが。

つーか PC-NET の名古屋店がトンじゃって残念に思ってたけど
そう云えば移転してオープンしたのを思い出して久々に行きたくなってきたな。

C バスの SCSI ボードや VL バスのビデオカードなどを手に
あれこれ昔の思い出にひたれる落ち着きの場なんだよなぁ。(滅
6 月 11 日の日記に対して。
F-12Cでゴニョゴニョするより、素直にIDEOSや祖父地図で売っているアールストリームA1を買った方が楽だと思いますよ。   by 某てっちんさん
まぁ確かにその通りなんですけどね。(汗

つーか Android に手を出すのが完全に出遅れたっていうか
動作構造を全く判ってないのでその辺の勉強を兼ねて
root 奪取や framework-res.apk のいじり方などなど
その辺の情報が豊富そうでお値打ちな F-12C をピックアップしてみた次第でして。

たぶん突っ走りすぎてトホホに暮れるオチをご期待くださいでうs。(激滅
また怪しげな使い方ですなwアンドロイド欲しいわ。   by 某火焔猫侍さん
Android って名前が先行してるけど、その実は Linux なもんだで
そうなるとやっぱり su で root になり端末に降り立ちたくなる訳で。

中華スマホっていうか Rockchip RK3066 を積んだ機種にも興味があるが
入手が難しそうなもんだで..どうしたもんかな。
6 月 12 日の日記に対して。
ぁ〜・・・・・納豆を油揚げの中にじゃこと一緒に挿入してトースタで焼き入れてあげるとこらまた酒に合うんですよねぇ♪休肝日を週5日設定しているウチは勝ち組かな(ぇ   by 某キツネ@酒人さん
とうとう肝臓がナムナムしちゃいましたか..(念

納豆とお揚げさんの組み合わせとな?
なんと云う姉妹丼っぷりに考えただけでりきりきねっとりですよッ!! (>_<)w

すんごい簡単そうだしお値打ちだし試さないテはないな。
フライパン焼きになりそうだけど..たぶんじょぶじょぶ大丈夫♪
だからと言って氷水では頭の毛根に栄養いかなくて危険だよ   by 某うさだ狩@3キロ増さん
先駆者のご意見は重みがあって聞き応えありますな。ww

とりあえづ、にがりっていうか塩化マグネシウムを入れてみることにするよ。
この辺の薬効は時既に実証されているので多い日も安心だね♪
超健康!!(笑) 不健康も極めると健康になるという例ですねわかりま(謎   by 某ヒゲさん
健康ネタには食いつきがいいな。www

健康の極意とは病との付き合い方と見たり。
病を長所に出来たときに重病人は最強になれる!!

とりあえづ体重を減らしたいですよね..
6 月 13 日の日記に対して。
「ページのほとんどが点滅・・・」って、本文そのものじゃないですか!?斜め上すぎるwww   by 某とある店長さん
このページを作成した際の精算がいったいお幾ら万円だったのか気になるデスヨ。

点滅する文字列が含まれるページに遭遇したら、即座に嫌気がさしてブラウザを閉じちゃう人は多い筈だ。
そういった心理を逆手に取って..公にするべき内容ではあるんだけど、周知徹底させたくない。
きっとそんな内容の伝え方って感じでうまく情報操作してると勘ぐると..なかなかデキてるな。
なんちて。www
6 月 14 日の日記に対して。
今度の日曜日は、名駅でなのはのイベントがあるので、店番で友達のサークルにいる予定。終わるまでいると思うからおいちゃんにはつきあえんがな。。。   by 某あーくんさん
なのはのイベントっていうと..アレか。
サークル入場が始まった瞬間に「終了」するって噂の..www

まぁ今回は軽くよしだで天盛りを肴にやらかしてくるかな。
マクドに缶ビーもどきを持ち込んでこっそりやらかすのでもいいのですが。(汗
  :

引きこもりのネタが程よく集まりつつある感じなのだが..
そんな時に限って仕事が忙しいすぎてなんともかんとも。 (-_-#)

とりあえづ明日の仕事が嫌で嫌でしょうがない。
そんな訳でねるる。 (-_-;)
オチもなんもありゃしねぇ。


ダークホワイトデー
霊によってお得意様待ち厨
今日も何時になるか判らんし(-_-#)

  :

日曜ネタバレ

そろそろ献血に行って…その後の水分補給ですかね
今回はどこでやらかそっかなー♪

…そう思ってはみたもののそろそろネタ切れ感があるかな
そもそも日曜日の真っ昼間に呑める店が少ない上に
しかもお値打ちで空いてて気を使わない店ってなると選択肢が極めて少ない

それなりにやんわりとは探してはみるけど
なんか程よい河岸をご存知の方はタレコミよろしく
ジャンルは任せる

  :

ねみーだりーやるきねー
残業って名称のサービスしたってなんにもならなくなくなくなくない?

今日 6 月 14 日はライバルにコンクリートブロックを贈る日とかどうだろう?
名案すぎるので業界に売り込んでこなくちゃ!(>_<)w

西日が容赦なく暑い
そんなかんじで(-_-;)


周知徹底
長良川リバーサイド有料道路長良川右岸有料道路を走ってきた。

走ってきたっていうか..上記名称は過去のものであり
今年の 4 月 1 日から無料で走れる道路として解放された..の??

まぁ実際に走ってみたトコロ、まさに料金所の撤去工事が最終段階って感じで
確かに料金を取られること無く一般道として快適に走ることができた。

つーか、無料開放されたって話を知らないままでいた。
現に道路標識の一部はまだ「有料」の表示が出たままになっている。
通行量も少なく、ジモティにもまだまだ知れ渡っていないんじゃないかと感じた。

とにかくこの区間を走るためのルートが一気に 2 本増えたんで喜ばしい限りだ。
もともとの設計が有料道路って事なのか途中に信号の設置がなく
それ故に 3 〜 4 分ほど所要時間を短縮できる感じであった。

運営していたのは岐阜県道路公社ってトコだったらしい。
こう云った○○公社って類はどうも天下りの温床ってイメージしか無いのだがどうなんだろう?

とにかく件の「岐阜県道路公社」の HP を見てみたのだが..
ページのほとんどがブリンク(点滅)してて読みづらいったらありゃしない! (>_<)q

周知徹底を図るためにブリンク(点滅)させて気を引くようにしたんだろうけど
こう云うのを見ると「世間知らづの無能官僚流れが好き放題やったんだろうなぁ」ついつい勘ぐってしまうのだがどうか。

今夜も氷水でがまんがまん。
ねるる。 (-_-;)


おもい
黄金週間を過ぎた頃から妙に身体が重い。

そう思って体重計に乗ったら 2kg ほど増えていた。
どうやら気のせいじゃなかったようだ。

思い返せば..美味い酒を手にすれば豪華な肴を用意してやりたいほうだい。
程よい肴を思いつけばここぞとばかりに酒を持ち出しやりたいほうだ。

しかも出不精ときたもんだ。
こりゃいかんねどうも。

そんな訳なんで、とりあえづ今夜は休肝日って事にした。
ご飯に納豆をぶっかけただけの質素な夕食で我慢してみた。

いくらなんでも頑張りすぎだね。
明日の体重計が楽しみすぎる! (>_<)w

物足りない分は氷水で誤魔化した。
結構じゃぶじゃぶ。

無意識のうちにカップ麺に手が伸びる前にねるる。 (-_-;)


今さら聞けない Android な話
まぁわりと意地になってガラケーを使い続けてる京子の頃でありますが
やっぱり目新しい技術っていうかスマホちゃんをどうにかしたいと思ったりもする訳です。

そんな訳で遅れ馳せながら Android を勉強厨なのです。


とりあえづ /system/framework/framework-res.apk をどうにかするといいらしい?

つーか中古の F-12C 辺りを狩ってきて SIM ロック解除してもらってファーム V20 くらいに上げて
そこに b-mobile の SIM をつっこんでテザリングとかもイケるようにどうにかする作戦を調べて升。

意外と情報が少ないので悩ましい感じです。
勝てば官軍、敗ければ文鎮らしいのでドッキドキですよ。(>_<)q

そんな諸々をざっくり調べてたら時間が亡くなったので今日の所はこの辺で。
「ふじつう」は不治の痛みと書いて「不治痛」となる先入観が根強いが..まぁねるる。 (-_-;)


仮想環境の罠
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

何となく調子の悪いような気がする朝なもんだで二度寝する事にする。
昼前頃に起き出してお風呂してコンディション・ライトイエローって感じか。

本来なら部屋の片付けをしなくちゃならんトコロなんだが
ベストな体調で挑まないと事故が発生する危険性が高いからな。
仕方ないので今日も片付けを断念するか。 安全第一。

  :

そんな訳で仮想環境上に構築した OS をいろいろイジってた。

つーか VirtualBox OSE では USB デバイスを使えないので
VirtualBox non-free を入れたほうがいい云々な噂を聞いたので試してみた。


まづは [システム] → [システム管理] → [ユーザとグループ] を起動する。
ユーザの設定の [グループの管理] → [vboxusers のプロパティ] でグループのメンバに自身のアカウントを含めておく。
その作業が終わったらログアウトして再ログインすると有効になるらしい?


試しに Win2K を起動させて試してみよう。

右下の USB ステータスアイコンを右クリックすると USB デバイスの一覧が出てくる。
この中で使いたい USB デバイスを左クリックで選ぶと仮想環境に接続される。


仮想環境上の OS が認識して内容を取得することが出来た。

今回は最も無難そうな USB メモリを選んでみたのだが
プリンタやらその他諸々も使えるような感じであった。

つーか OSE 版でも non-free 版でも問題なく USB デバイスを使うことができた。
Ver 4 以降はそんな感じになったのだろうか??


そう云えばこないだ構築した Android ICS にも使えるのか試してみた。
まぁ結果として USB メモリを認識して読み書きできるようであった。

ただ HMX-12 マルチなメモリカードリーダ・ライタは認識しなかった。
また複数の USB メモリを刺しても最初の 1 個しかマウントしないようであった。

そうそう、ついでっていうか Android な環境のシャットダウン方法をひとつ..


端末から「su」と入力するとスーパーユーザ云々の確認が出るので「許可」する。


shutdown コマンドは..入っていないようなので「reboot」コマンドを使うことにする。
シャットダウンしたい時には「reboot -p」なパワーオフなオプションを与える。
再起動したい時は「reboot」だけで ok だ。

これは殆どの Linux で使えるコマンドなので覚えておくといいかな。

  :

そんな訳で、どうして今更思い出したように仮想環境かと云うと..


広帯域受信機の制御ソフトを録画サーバ上で動かしたいからなのであった。

録画サーバ上には VirtualBox non-free を入れてみた。
そこに先程の仮想環境をインポートして走らせてみたのだが..
制御ソフトが COM ポートを認識してくれなくてトホホに暮れる。 (-_-;)


もちろんそれなりのドライバを入れて COM ポートとして存在しているんだけどねぇ。
どういうことなの?

つーか、そろそろ Windows 2000 ってのも無理があるかなーと思い
ぺけぽんっていうか Windows XP を入れてみることにした。


奮発して x64 にしたったぜ。www

メインマシン上でぺけぽん x64 をインストールして Windows Update して
諸々の設定を施した仮想マシンをエクスポートして録画サーバにインポートする。


つーか、録画サーバは Ubuntu 32bit + PAE カーネルな環境なのを忘れてた!
インポート大失敗で早く*にたい。

疲れたんでねるる。 (-_-;)

  :

睡眠リズムが狂いがちなツッコミ回答を..

6 月 2 日の日記に対して。
これはドギツイ色合いですなぁ。素人受けする画作りってヤツ?   by 匿名希望さん
ケバケバしぃすぎてドびっくりですよ。
もちっと控えめな色彩設定にしたんで早くどっか撮りに行きたい。
なかなかたのしそう。ドール系のお店行ってみたいな。   by 某火焔猫侍さん
ド田舎地方にはこのテのお店がないって噂を聞くしねぇ。休日
とりあえづポンバシ辺りに行けば程よいお店があるかも。
名古屋は概ねアゾンLSか某クスくらいのラインナップですかね..
あー。 だらけにも少し置いてあったか。(汗
シルクロードでは、毎年1回友人と飲み会やってます(ぉ 飲み食べ放題2時間で4k円でお釣りきてたです(ぉぉ 結構本格的な中華料理屋さんで美味しいですよね(^^) アゾン直営店もそのうち行ってみたいですね♪ ピュアニーモの娘さん達、可愛いでしょ?(^^) それと…某制服百科、中、高2冊も当然持ってましゅ♪ 制服好きーなもので(w 眼鏡っ娘さんだと3倍美味しいです(ぁ   by 某桜吹雪さん
どうして大須のお店で呑んでいるのか不思議でならない。(汗

ピュアニーモっていうか、えっくすきゅーとシリーズは
小花(ちいか)お姉ちゃんと小桜(ちさ)ちゃんをお迎えしてるデスヨ♪
確かに可愛くて頻繁に連れ歩いてた頃もあったが..最近はドコにしまい込んだやら。(瀧汗

制服は永遠の憧れなんで大好きでもしょうがないよな!
だけどメガネはちょっと苦手で申し訳ない感じで。(濁汗
ドールズインワンダーランドのビルって、昔はゲームとかグッズとかメイドカフェが入ってたところですかねぇ?行った事あるような・・・。 相当変わってる感じで、気になってしょうがない!   by 某Ragnaさん
確か昔は某グッドウィルの本社ビルだったんじゃなかったけかな??
その中にエムメロとかのメイドカフェが入ってたような気がする。
・・気のせいな気もする。(汗

電気街的なお店は軒並みトンじゃったもんだでねぇ。
第二アメ横とかも非道い有様ですよ。

どうなる? どうする?? 日本の電気街。
美味そう・・・・・・名古屋は行くけど大須処女なんですよねぇ(ぁ  てか、食事写真にアルコールが見えない??(笑   by 某キツネ@酒人さん
まぁ最近の大須ってばオススメできる所が激減しちゃったでねぇ。
ドール系のみ辛うじて大須優位を保ってる感じなんだけど
それ以外は名駅や栄界隈でも間に合っちゃうもんで..ねぇ?
6 月 4 日の日記に対して。
今日日の若い衆に「エレックさん」なんて絶対に通じないっすYO!   by 某てっちんさん
嘘だッ!!

「チンする」の「チン」はエレックさんの調理完了を知らせる「チーン」ってベルの音からきてるって聞いたことあるよ。
だからみんな知らない筈なんてないんだYO!!

つーか、平成生まれのオイラが知ってるんだで..ねぇ?www
蒸し物かー。オラは焼き物のほうが好きだわー。特に焼き鳥。   by 某火焔猫侍さん
焼き鶏もいいねぇ。

七輪に炭をブチこんでじわじわ焼くのも楽しいよね。
なかなか部屋んなかでできないのが悩み所なんで対処を考えてみるか。
蒸し料理は簡単で酒のツマミになって良いですよね♪鶏肉の所を豚肉にしたり、アサリとかにして酒蒸しっぽくするのも良いですよ〜〜♪言うまでも無く酒に合います!(笑   by 某キツネ@酒人さん
酒の達人様からの貴重なご意見が五臓六腑に染み渡り升。ww

タマネギを丸なり蒸かしてキムチマヨで味付けたのも手軽でいいかな。
つーか食材の買い置きがないもんだでレパートリーが狭すぎるのを何とかしたい。www
6 月 5 日の日記に対して。
ぁー・・・・梅雨が始まって黴とかGが這い寄るGにならないよう部屋掃除はしとかないとですよねぇ〜。   by 某キツネ@酒人さん
毎日欠かさづ液ベーを焚いてるもんだで意外と虫の類を見ないすね。
カビは真冬でも見かけたりしてそっちの方が脅威だったりしますが..
やるやる詐欺にならんといいな(´・ω・`)おやすみなさい。   by 某火焔猫侍さん
なった。 思いっきりやるやる詐欺ったった。www
まぁ体調がそんな気分にならんかったので仕方ないよね。

来週頑張る。 マジでまじでー。
6 月 6 日の日記に対して。
なんというB級グルメw   by 某火焔猫侍さん
あるものをそれなりに喰えるようになんとかする。
味のこだわりがないのでE級くらいなんだろうな。 osr
何となく『アイドル天使ようこそようこ』のよっきゅんを思い出したwググッてみたら切なくなったwww   by 某Ragnaさん
これからの季節はサキさんの「水たまりの太陽」を思い浮かべちゃうますよ。
残念ながらサキさんバージョンはアルバムに収録されませんでしたが.. osr

オイラが初めて全話通して観たアニメだったのですよ。 > ようこそようこ
もっぺん観たくなってきたなー。
6 月 7 日の日記に対して。
なんか適当につまめるモノ・・・・・・て事は、フカヒレやら干し鮑を戻したやつとか高いモノを出されたとしても文句は言っちゃいけないですよね???(笑   by 某キツネ@酒人さん
もちろん ok だし!! (>_<)w

でもまぁ、趣旨を考えると手早く出せるものでないといけないんで
やっぱり「焼くだけ」「切るだけ」「開けるだけ」な感じになっちゃうかな。

干しシイタケの美味しいのを煮つけて頂きたいなぁ。
6 月 8 日の日記に対して。
半額が早いとこはいいねえ。やっぱ、切れ味がいい包丁は味が変わるんすね。切れ味がいい包丁使ったほうが怪我は少ないらしい。   by 某火焔猫侍さん
アオキのハイペースな値引き率は異常だ!! (>_<)w
朝イチの開店直後もいろいろ値引き品があって楽しいよね。

包丁に限らづ刃物の類は切れ味が悪いと危ないよね。
もし身体を切っちゃった時の治りも悪いし..

月イチくらいで手入れをして更に料理テクをアップさせたい。
綿流しの季節だで、包丁研いで準備しとるん?   by 匿名希望さん
だめだめ! 怖くなって眠れなくなっちゃう!! (>_<)q

そう云えば綿流しの季節なんだよね。
そしてもうすぐひぐらしのなく季節か..
ちくしょう! 早く帰りたい!!(ネタバレ
6 月 9 日の日記に対して。
夏色キセキ、そろそろ終り感がありますが、いいですねぇ。こちらからだと伊豆が遠すぎて涙目ですが・・・orz 猫山さんが優香スキーでよかったw夏海はもらっていきますねーwww   by 某Ragnaさん
まぁウチからでも下田は十分に遠いんですけどね。(滅
あとなんつったっけ? 船で何時間もかかる島。
今すぐ上陸して新鮮な魚介類を密漁したいすぎる!!( (>_<)w

夏海狙いですか..またニッチな市場に手を出してるようである意味安心しました。(殴
つーか、お風呂シーンとか意外と見せ場が多くていい作品ですよね。
BD 版だとお約束の湯気が薄いとかな特典があるんじゃないかと
今からポチりたいすぎて車検が受けられない危機で大変ですよ..
  :

眠たいんだか冴えてるんだかよく判らん感じだ。
でも頑張ってねるる。 (-_-;)

つーか、晩飯喰うの忘れてたな今日のうぶんつ..


腰を下ろす
非道い二日酔いでR。 (-_-;)

  :

咲夜は半額狩りの成果を肴に気持よく呑っていたのだが
気付いたら床の上で力尽きてたってまぁ定番のパターンで。

・・そんな事情なんで本日予定していた部屋の片付けは急遽中止になりました。
二日酔いの最悪のコンディションなんじゃしょーがないよね。

しょーがないんで録りためたアニメを観たりしてた。

夏色キセキが見所満載でいいなぁ。
優香ちゃんかわいい。 優香の上で力尽きたい。

意外と戦国コレクションも観てるんだぜ。
回によって当たり外れが大きすぎるギャンブル性がたまらん!(汗


つーか秀吉ちゃんかわいい。
お米好きに悪い人はいないよね。

なんとか0048も初々しさがイイネ!
ちょっと重いお話が多い気もするが..まぁそれも序盤の演出であろう。


つーか織音ちゃんかわいい。
友歌ちゃんもキツいけどかわいい。


つーか CG 的なシーンに限られるみたいだが..変に隠したりしない辺りがポイント高い。
早く襲名してかわいい服で歌って踊って見えたりするといいと思うんだ! (>_<)w

  :

そんな PC に貼り付いているばっかでもアレなんで
切れ味バリになった包丁を活かして少しばかりお料理するる。


昨日に狩ってきた豚肩ロースブロックでローストポークを作るよ!

塩コショウしておろしニンニクと少量のおろしショウガを塗ったくり
常温に放置して 3 時間ほど調味料を馴染ませる。

室温のぬるさになったら良く加熱したフライパンで肉の裏表に手早く焼き色をつける。
中まで火を通す必要はない。 ほんのり脂がにじみ出てきたら火を消し次のステップへ。

ジップロックもしくはその互換品っていうか、密閉できる耐熱の袋に焼けた肉を入れる。
入れたら空気を抜きつつ密閉する。 ストローなどを使い、空気を吸い出しながら封をすると良い。

お次は炊飯器の出番だ。
炊飯器を保温モードにして、お釜の中に熱湯を入れる。
そこに先ほどの密閉した豚肉の袋を入れる。
お湯の量は袋がひたひたに浸る程度が望ましいと思う。

保温モードのまま 20 分ほど置いておき、その辺で肉を裏返す。
裏返して 18 分ほど経ったら炊飯器の電源を切り肉を引き上げる。
この辺の時間は個々の炊飯器の保温能力により違いが出るので程よい時間を模索するがいい。


引き上げた肉はアチチッチなので手に負える程度になるまで冷ます。

まぁその間に録り貯めたアニメなどをゆっくり鑑賞すると良いだろう。
CM を飛ばしながらの 2 本くらい観たら程よいぬるさに冷まっているであろう。


そしてスライスして盛りつけて出来上がり♪

オイラは血の滴るナマナマしぃお肉が大好きなもんだでそんな頃合いを狙ってみた。
タレは..味ぽんにワサビを入れたものをチョイスしてみた。
柑橘の酸味とワサビの刺激がジューシーな脂身と絶妙にマッチして実に美味い!! (>_<)w

炊飯器調理と云うのを初めて試してみた訳だが..まぁ実に簡単なもんだな。
そこそこ高温で長時間の放置が可能って辺りのグータラ仕様なのが気に入った!

今回のような心もちナマナマしさを残すような肉料理と
あとはやっぱり煮物に使うのが良いのだろうか。

そんな訳で今度はスジ肉か軟骨辺りを煮込んでみようかと思う。
ただ、問題なのはご飯と排他調理となることなのかも知れない。


  :

重い腰はなかなか上がらない。
もちっと呑んでねるる。 (-_-;)


油断の金曜日
ハナキンでR。

そんな少し浮かれ気分の時には必づ事故が発生する。
判っちゃいるのだが深層心理が勝手に働くもんだでどうしようもない。

要はそれをどうフォローしてダメージを最小限に食い止めるか..だ。
そう云った水面下の、且つクリティカルな行動ってのは緊張感があってイイネ!
おかげで後半は締まった金曜日を楽しめました。 いろいろ消耗したけど。 (-_-;)

  :

昼間はいい天気だったのが、夕方頃には雨降りになってしまった。
こんな日は半額狩りが期待できるぞ! ってことでスーパーに寄ってみた。

より確実さを求めてアオキスーパーをチョイス。
ここは早い時間からの半額神の降臨に定評がある。

そんな訳で..写真に撮り忘れたが大漁の半額に恵まれた。

しゃけのお刺身にカツオのタタキにボイルヤリイカが大物か。
アサリと煮付け用のカレイとサワラの切り身も半額だったので狩ってきた。
いくつかは冷凍保存しつつ..しばらくは魚介類をたっぷり楽しめそうだ♪

  :

砥石を買ってきた。 コンビ砥石(#400・#1000)ってやつ。
早速我が家の残念な切れ味の包丁を研いでみた。

本当は #2000 くらいので仕上げたかったが..まぁ #1000 でも十分だね。
つーか、どえれぇ切れるようになって恐怖すら感じた! (>_<)w

これはもう銃刀法とか適用されちゃうレベルだね。
この近辺で鋭利な刃物を使った傷害事件が起これば真っ先に疑われちゃう。www

  :

そのバツグンの切れ味の包丁でしゃけのお刺身を切って頂く。
呑みものはハイボールにしたが..雨降りだで少し肌寒かったかな。

つーか、舌ざわりが明らかになめらかになり格段に美味しいね▽
こりゃ呑みすぎちゃって困っちゃう! (>_<)w

そんなハナキンの夜。
まだまだ夜更ししちゃうもんね〜♪


あれあれ
お昼に余裕ぶっこいて中華屋さんっぽいお店に入ったんだ。
よくある何種類かの麺類のどれか + 何種類かのご飯類のどれかのセットで \680 ってやつ。
暑い日だったので台湾ラーメンと麻婆飯の辛口な組み合わせで汗だくにキメたった。

…少しばかり頂いて、そう云えば日曜日にも似たような組み合わせを食ってた事に気付いた。
なんてこったい!! (>_<)q

そんなランチを楽しんでる最中に、どこぞの職場長と思われるおっさんが若い衆を引き連れてやってきた。
おっさんは程よく酔っ払ってる感じでゴキゲンだった。 昼間っから結構なご身分だな! (-_-#)

で、そのおっさんが「ビールを人数分と…なんかつまめる物を人数分持ってこい!」とか云ってた。
そんな注文を受けた、ちょっと日本語が残念な店員さんが「なんかってなににしますか?」って困ってた。
おっさんはそんな困ってる様子に構うこと無く「何でもえーで早く持ってこい!」と
そんなやりとりがしばらく続いてたのを横目で眺めつつ素早く喰い終わってとっとと引き上げてきた。

思うんだけどさぁ。

「なんか」とか「てきとうに」とか「つまめるもの」って感じの
そんな料理を日頃から用意しておけばいいんじゃないの?

そう云った面倒くさそうな注文がきたら人数分の「それ」を出せばいい。
大まか、すぐに出せて酒と合うような物なら文句など出よう筈もないしね。

そう云えば、その昔の大須のお店で「いつものやつ」ってのがあった。
よく質問されるからなのか、ちっちゃい字で内容の説明書きがあって微笑ましく思ってましたが..

  :

黒魔女さんは今週お休みかなツッコミ回答を..

5 月 30 日の日記に対して。
うちは、手回し充電のLED懐中電灯使ってるお。使いたいときに使えるから便利。赤外線LEDってことはセルフ暗視カメラが!?   by 某火焔猫侍さん
手回しの LED + 冷陰極管のも持ってるけど暗いもんだでねぇ..

やっぱり 1W 〜 5W くらいのを CR123A を 2 本くらいで駆動するのがイイネ!
もちろん充電して何度も使える RCR123A がベストなのは云うまでもないけどね。

赤外線 LED については..実証実験してからどうにかしたいのでしばしお待ちを。
5 月 31 日の日記に対して。
おいちゃん相変わらず生臭い過ぎる・・・(−_’ー;)   by 某ASTNさん
むしろ水着 = 塩素臭って感じで清々しいと思うのだがどうか?
ちくわより難易度高くないですかこれ(゜д゜)   by 某火焔猫侍さん
有名デパートはもちろん、庶民の味方の某JスコやAピタでも気軽に買えて
使った後の洗濯も楽ちんだし軒先に干してあっても全く違和感ない!

これほど一般向けにカムフラージュされたエモノが難易度高い訳ない!!
とりあえづ、初心者様は広げておいてかけるとかの使い方もオススメしておくか。www
ぱんコキですか〜 初めて知りましたよ。 自分はいつも女児用のソックス使ってますので〜 15cmぐらいだとちょうど良いんでね。 あ、もちろん新品ですよ。 usedで水虫とか移ったらヤダもん。   by 某きのくにはるかさん
女児の*との密着感を想像しただけで、もうね。 (>_<)w

ソックス派ですか..足コキ派なんですね。
世の中にはいろんな嗜好の人が程よく存在していて実に興味深い。w
生臭いぉwww   by 匿名希望さん
だからカルキ臭だと云ってる!! (-_-#)
生臭すぎて何と声を書けたらいいか困るわwwwで、女児水着は通販で買えますか?   by 某あーくんさん
もちろん買える便利すぎる世の中。 → [女児水着100-130cm]
さぁさぁおいたんもレッツ水コキの世界へ。w
帝様のスク水のように下着代わりに着るの?   by 某kage8823さん
「禁則事項です▽」
6 月 1 日の日記に対して。
>出来ることならこの文化包丁のみで全てをこなしたい。 大先生は[ウッフン]な事にも使うのか 凄いなw   by 某うさだ狩@不眠さん
包コキか..団塊世代の先生の考える事は平成世代には理解できないですよ。 (-_-;)
いっそのこと、セラミック製の包丁を買ってみるとか?   by 某てっちんさん
セラミックの切れ味と持続力はどんなもんなんだろう?

つーか、酔った勢いで料理してるとよく包丁を落っことすんだが
そんな時にパッキリいったりしないのだろうか?
ほーちょーといだことないなー   by 某火焔猫侍さん
素人が包丁を研ぐと、切れ味を試そうと自身の指を千切りにしちゃうでマネせんほうがいい。 (>_<)q
6 月 2 日の日記に対して。
1€ = 126JPYで10000買ってるんでこれ以上は困るwww困る・・・orz   by 匿名希望さん
もうとっくに終わっとるがね..
来世くらいに持ち直すとイイネ。www
  :

暑いね。 (-_-;)

梅雨入りが近いのか、湿気が多くてねったりまとわりつく暑さ。
そんな暑さを極める頃に..土用の丑の日がやってくる!! (>_<)w

まぁ、今年は空前のうなぎ不足っていうかうなぎちゃんも程遠いと思ってたが
なんか吉牛が今年もうな丼を夏季限定で提供してくれるらしく喜ばしく思った。

吉牛のうな丼は..煮込んだようなぬっとりしたウナギが特徴的だが
それに紅しょうがをどっさり乗せた食べ方は嫌いじゃないよ。 うん。 マジで。

さすがにお値段据え置きとはいかなかったらしく 並盛 = \650 二枚盛 = \980 とのこと。
昨年は 並盛 = \550 二枚盛 = \880 だったので、それぞれ \100 アップってとこか。
吉牛って事を考えると致命的な上げ幅に思えるが、暑さで意識が朦朧とした時には手を出せないこともないだろう。

オーストラリア地方で捕れる巨大ウナギにかぶりつきたいです。
ねるる。 (-_-;)


ようこのようはすいようのよう
つーか、今日は金星の太陽面通過があったんだっけ。
そう云われてみれば少しばかり薄暗くなってた気もする。
まぁ忙しいすぎて空を見上げる余裕すら亡かったけどな! (-_-#)

世紀の天体ショーの当たり年とか云われてる 2012 年ですが
準備不足で眩しすぎたり忘れて呑んだくれたりとかちっとも当たってない!
まぁよくよく考えれば天体の諸々にはあ んまり興味が無いからハズレでもいいか。(汗

  :

暑かったので晩飯はザルうどんにした。
めんつゆを作ろうかどうしようかと思ってたら冷蔵庫から使い古しの焼肉のタレを発掘した。
こりゃいいやとばかりに鍋に入れて水で薄めて昆布をひとつまみ入れて少し煮立てて
仕上げに穀物酢を少し入れて冷まして出来上がり♪

・・イマイチ。 (-_-;)

カレー焼きうどんとか洋風な味付けもイケるクチなもんだで
きっとソースっぽい味付けも合うかと思ってたのにガッカリした!

でも、納豆を入れたら美味くなった。
結果オーライだった。

タイトルのオチは思い付かなかった。
ねるる。 (-_-;)


次回予告
まんだ火曜日か..木曜日くらいに思ってたのだが。

  :

6 月 9 日(土)〜 10 日(日)は特に予定のない日だ。
そんな訳で昨年末くらいからどうにかしようと思ってた部屋の片付けを
いよいよ本格的にやらかさなくちゃとネタバレっぽく宣言!

・・まぁ実弾も尽きた頃だしその頃は梅雨入りして天気も悪そうだし
たまには引きこもって身辺の撮影環境の改善を試みるのもよかろう。

余裕があれば日除けのスダレの交換くらいは済ませたいなー。
雨降ってなければ除草薬散布もやっときたいのだが..

  :

今回はマジ本気。
だから今はねるる。 (-_-;)


蒸し物の日
蒸し料理って結構好きなんだよなー♪

  :

まぁお手軽さっていうか勝負の早さでエレックさんを使うことが多いけど
やっぱり変に熱が加わった感のある仕上がりってのにガッカリすることが多いのです。

そんな訳なんで、少し時間に余裕がある時はちゃんと蒸し器で調理したい。
蒸し器と云ってもフタのできる鍋に 100 均で買ってきた台を入れただけのものですが
そんなものでも驚くべき蒸し料理の醍醐味を味わえるので是非ともお試しいただきたい。

キャベツの芯っぽい部位をざくざく切ったものを敷き、その上に鶏のモモ肉を置く。
軽く塩コショウした後にしゅんしゅん蒸かして脂が浮いてきた頃に出来上がり。

これを味ぽんで頂くとうめぇんだよな! (>_<)w
呑みものは、よく冷えた安赤ワインを用意できるとイイネ!

  :

週末くらいにやらかすか。
とりあえづ今夜はとっととねるる。 (-_-;)


ビビットカラーな日曜日
昨夜の呑みの影響っていうか、どんよりした気分で目覚める日曜日の朝..
そうだ 名古屋、行こう。

片手にはこないだ買った COOLPIX P310 を持って行きましょう。
机上での設定はそれなりに済ませたので、お次は実戦での勝手を把握しとかないとね。
こうして少しづつ自身の眼に近づけていく作業ってのも楽しいもんである。

  :

で、いつものカニから急行に乗りナコまで。
3 両編成だったもんだでトシから回送ついでに客を乗せるような運行だったのだろうか。


そんなナコで某鬼畜なあーくんとバッタリ合流。w
やぁやぁどもどもお久しぶりす。 雨男っぷりを発揮しそうって事で今日は列車の旅ですか。ww

それじゃせっかくだで後の行程もご一緒しましょうかって事で
地下鉄に乗り名古屋駅 → 伏見駅 → 大須観音駅と移動して..


大須観音でお参りと見せかけた冷やかし。(汗


つーか、その大須観音の真ん前に王将が出来ていた。
こりゃこれから大須で何かした時の有力な候補のひとつとなる感じですかね。


観音さんから大須の商店街を歩き抜けたその先に
こないだオープンしたばかりのアゾンレーベルショップ名古屋が見えてくる。

アゾン系の諸々は..大須の某Gストが扱ってはいたんだけど
やはり品揃えが少々残念な感じだったので直営店のオープンは期待大! なのですよ。

つーか、最近は 1/3 っていうかぴのみにべったりな日々な訳だが
ピュアニーモの可愛さとか衣装の多彩さとかは見ていてわくわくしちゃうよね。

そんなわくわくな物色中に某おぱーちゃんとバッタリ合流。www
やぁやぁどもどもマジお久しぶりす。 最近は痛撮りにも来ないで何やってたんですか。(汗


そんな訳で嫁に似合いそうな服を見立ててもらって購入。
聖歌隊セットって事だがどう見ても園児になってしまうがそこがいい。

そうこうしてたらお昼頃になったので、今日の大まかメインのイベントっていうか
ドールズインワンダーランド 名古屋 15-1 に行ってみた..んだけど
開場時間直後ってことで人だらけだったので少し空いてくるまで付近をブラつくことにする。


「のめのめ、時が見えるよ」の看板が印象的な GUNDAM BAR -SIEG ZEON-
「冷やしかつどん はじめてました」って最初から気付いてろよ! ってのを眺めたりしつつ..


シルクロードってお店で麻婆豆腐定食を頂く。
麻婆豆腐も台湾ラーメンも本場の味っていうか、むっちゃ辛いうめぇ!! (>_<)q
汗だくになりながらなみなみと盛られた麻婆と闘ってました。


で、改めてドールズインワンダーランド 名古屋 15-1 に来てみた。
小ぢんまりな会場は和気あいあい..なんだけど
欲しくなるラインナップが無く冷やかしてきただけでした。(汗

あーと、実はぴのみ用のウィッグを少々買ってきました。
見た瞬間にビビッ!ときた髪型のを買おうとしたけどサイズの設定が無く石の上にも断念。
次点の、無難で使い勝手の良さそうなんを購入して満足できました。

後は某クスを軽く冷やかして今日の任務は無事終了。

久しぶりに大須に来たんだけど..ますます電気街の面影が亡くなってきてるね。
ドール系のお店はそこそこ充実してきたから、まぁその辺はいいんだけど
そんな大須での楽しみ方をどうするのか、今後の課題って事にして今日の所はこの辺で。

デジカメの写り具合は妙に色鮮やかな感じでビビった。
もちっと控えめな色合いで写るように設定変更..と。

ねるる。 (-_-;)


相場を読む
早く 1€ = 68JPY くらいになればいいのに。
買いたいものがあるんだ。

1€ = 96.9696JPY くらいじゃ手ぬるい!
つーか、黒々しててこれはこれで妬ましいな。 (-_-;)

  :

会社の呑み会に行っててぐだぐだでR。
お財布の中身はぺんぺんになっちゃったし。

メモにもならない忘れ物防止メモ。
日記書く気力もないのでねるる。 (-_-;)


シャープな
包丁の切れがいよいよ致命的に絶望的になってきた。

いわゆる文化包丁ってやつ?
菜切りにも魚を捌いたりにも使える万能選手す。
それのステンレス鋼なもんだでサビもなく楽ちんなのです。

切れ味が悪くなったと思ったときは簡易なシャープナーで即席回復してたんだけど
時既にそんなんでは回復不可能な残念な切れ味を目の当たりにしてトホホにくれてみる。

まー、いよいよ本格的に砥石なんぞを買ってきて真面目に砥ぐかな。
刃物砥ぎ自体はそれなりに得意なんだけどめんどっちぃのが耐えられなくてね。

でもまぁ、丸なりの魚を楽しむ機会が増えてきたことだし
ここはひとつ美味い酒と肴を夢見つつ夜な夜なしゃこしゃこ砥ぐか。

出来ることならこの文化包丁のみで全てをこなしたい。
そして明日の土曜日の仕事が嫌で嫌でしょうがない訳だが
そんな仕事中に少しサボって HC で砥石を吟味してこよう。

ねるる。 (-_-;)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]