でんげき☆トホホ日記 (2011/01)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

0.0833333333333333
なんのかのん云いつつやっぱ月末だな。
たっぷりサービスして今しがた戻ってきた。

なんか晩飯喰うのもかいだるいもんだで
とりあえづ軽くぶっこいて寝るか。

早急になんとかしたい忘れ物お帽子メモ。
・ソシエちゃん
・雛見沢写真
・資金移動
・14 時から
・チルっ羽根超マジ
・青紙
明日からの晩飯ローテーション調整が大変だ。
ローションを使ってやらかすと後始末が大変だ。

オチなし。
とっととねるる。 (-_-;)


局地的障害
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

普段より少し遅い 04:00 頃に目が覚めてミルモ
そう云えば今日はなーんも予定が無い事を思い出し
そしてあまりの寒さに敗けて二度寝を楽しむ事にするる。

  :

気付いたら 09:00 頃でちた。
軽く二度寝が 5 時間たっぷりとか何それ。

とりあえづ起き出してストーブに火を入れるもガス欠。 (-_-;)
いよいよ危惧してた状況に陥ってしまった。

しかしわざわざそれだけの為に出かけるのもなんか悔しいので
今日は厚着でしのいで明日の朝の出勤途中に入れてこなくちゃだわ。

  :

Twitter の BOT を作ろう計画をなんとなく進めてみる。
・・が、何やらログインの方法っていうか認証の仕方が昨年秋頃に変更になったらしく
世に存在するその旨の解説の多くが使い物にならないようになってて少々困った。

そんな中で極めて有用なものを見つけることができた。
[Perl] OAuth 認証を 0 から書いてみた」ってのです。

多くのサーバで標準的に入っている確率の高いモジュールのみで使用できるのが興味深い。
つーか、実に呆気なく動いて多い日も安心な感じ?
ただ、日本語での投稿について少々手を焼いた。
ソースコードを UTF-8 で書けば、日本語の tweet もそのまま通る。
・・との事なんだけどなかなかうまくいかない。
Twitter 側が不正な文字コードとして受け付けない感じだ。
そんな訳で..
my %param = (
    status => _encode_url ('Hello, World!'),
);
この部分を..
use Encode qw/ decode /;
my $text = decode ( 'euc-jp', '日本語対応に書き直してテスト'); 
utf8::encode($text);
my %param = (
    status => _encode_url ($text),
);
こんな感じに直すとなんとかなるみたいなのでそうする事にする。

あーと、その際の文字コードは EUC-JP で保存する必要があるようだ。
一応、標準の文字コードが EUC-JP の環境と UTF-8 の環境において
EUC-JP で書いたスクリプトの動作を確認した。
毎度ながら文字コードの扱いはよく判らん。

そして今日の所はこの辺で勘弁しといてやることにするかな。(鱈

  :

軍手の指先をハサミで切ったキータイプ用手袋が有用すぎるツッコミ回答を..

1 月 21 日の日記に対して。
一宮佐千原店 ・・・よこの193なら通るのだが・・・BM.TOへの通り道なんで。   by 某某ケム氏さん
近く通るんなら確認してこんかハゲー! (-_-#)

そう云えば初めて買ったノートが BM の BTO な奴だっけかな。
ノートで K6 が載ってるとか珍しくてそれだけで嬉しかったような。

このご時世にまんだ生き残ってるってのがなんかすごいと思った。
仕事帰りにちろっと寄ってみようかな。
でも、やっぱデポで済ませちゃうかも。(滝汗
1 月 22 日の日記に対して。
デジタルRGBは入力のTTLをバイパスしてオペアンプでテキトーにレベル合わせるとアナログRGBモニターになるって昭和のマイコン族に聞いたことがあるにょ。   by 匿名希望さん
用語が難解すぎてそれだけで昭和臭を体験できました。
本当にありがとございました。
引越し&新年会乙なのですよ。もつの油にやられたか、おなか壊して大変なのぜorzおいちゃんらとペースあわせてると確実に体調がおかしくなるから困ったもんだ。マリーベル水着入れもって帰りたかった。。。   by 某あーくんさん
不調の原因は永らく寝かせた怪しげなポン酒が原因でしょう!
どう考えてもあの辺から明らかに調子が悪くなったし!! (-_-;)

のアジトの家探しは、また暖かくなった頃に改めて..ですかね。
ゴミ同然の扱いのお宝がまだまだ多数埋まってる筈だ。

・・それを持って帰って有効に活用できるかはまた別の話で。
1 月 23 日の日記に対して。
あんまり飲み過ぎないようにしてくださいあ☆そしてお風呂で寝ないようにしてください☆キケンですよ★   by 某スワンさん
付き合いでどうしても呑まなきゃいけないときが辛すぎる。
この輪廻から早く解脱したい!!

お風呂で睡眠の甘美さは抗い難いよね。
水死しない程度に楽しみたいと思います。
いやあくまで狙いは早苗さんですよ? ゆゆ様も良いけどさすがにバ・・・おや誰か(ry(ぉ   by 某なみふくさん
早苗さんが活躍してる漫画を見つけたので是非どうぞ。
スゲェ。w
そういやイージースモーカーとかどう? ここ見るとお手軽で簡単そうなんだけど・・・ http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/09/05/2862.html   by 匿名希望さん
若かりし頃は燻製って七輪で木片を燻して作る以外に考えられませんでした..

ただ、暇も置き場所も無いご時世に於いて
この選択肢はアリかな..と思った。

薬効とか燻製の優位性がもうちょっと証明できれば
予算取りの際の参考になるのだがどうか。
コミケ用の電子マネー(クレカからチャージ可能)とか出来れば良いんじゃね?あらかじめ20万とかチャージしといて会計は「Pi!」で済む。ポイント付くしサークルも小銭用意せんですむし楽になると思うぞ。是非猫せんせが作ってくれ!   by 匿名希望さん
よし!
脱サラしてやらかして一儲けするか!!

とりあえづ特許と取れるかその辺から調べてみるか。
つーか、マジ何とか実現したい代物だよねぇ。
新年会はやはり無理でしたぁ(爆死。主だったイベントはmixiのスケジュールにうpする予定ですんで、ご一緒できたらいいっすねぇ。   by 某Ragnaさん
まだまだ 2 月 5 日(土)のとんとん新年会が控えてゐる!(汗

それはそれとして..なかなか関西に出向く口実が見つからない。
久々にみったん辺りと絡めてやらかしたいと思ってはいるのですが..
1 月 24 日の日記に対して。
自分も1インチ1万円時代に地デジテレビを購入したんですが、最近電気屋に行くと、随分安くて高性能になっててちょっと悲しかったり…高い思いをしていち早くエコに協力した人にこそ、エコポイントを与えるべき!と感じてしまいます…   by 某朝霧さん
まぁ早くから技術を楽しめたと己れを慰めるしかないよね。
そして出ばなの技術はあ んまりエコじゃないと気付かされて愕然とするッ!!

ええ、貧乏くじなのは判ってます。
そんな傷をおたがい舐め合いましょう.. osr
地デジ放送のテスト用番組が白川郷の茅葺屋根の葺き替えだったのは懐かしい話です。そしてまだ、アナログ全盛期だったのでアニメ放送が超額縁のSD放送だったのはショックでした。   by 匿名希望さん
そんなテスト番組があったのかー。
観たことがあるような..ないような..

SD 放送の枠外にぱんちら画像が存在してて
HD 放送万歳! と思ってた頃がありました。

所詮は全て幻想だった訳ですが。
地上波に期待するものは何もなくて残念な世の中です。
1 月 25 日の日記に対して。
だから事前に教えたっただろーが。(´・_・`) バーカバーカ!   by 某帝様さん
その辺の大ドンデン返しな話を用意してあったんだけど
メール誤爆でネタバレしちゃったんで今日の所はこの辺で。 (-_-;)
寝るときに『もう目が覚めませんように』と祈る凶この頃ですwww(爆   by 某Ragnaさん
「凶この頃」ってフレーズが実に気に入ったッ!!

ウインドウを閉じるボタンが「凶」に見えてしょうがない恭子の頃です。
・・あ、大吉なオイラにはまだまだ無理があったか。(汗
1 月 26 日の日記に対して。
写真でみるとキレイな雪景色ですけど・・・寒いでしょうね〜シンシンとwwうちは兵庫県ですが17じ過ぎてもちょい明るいなと思ったところでしたよ!   by 某スワンさん
雪が嬉しいのは雛見沢に帰ったときだけでいいです。(ネタバレ

明るさの定義って難しいよね。
新聞の文字が読める程度って人もいれば
西の山に明暗のグラデーションが見える程度って場合もあるし..
1 月 27 日の日記に対して。
エンボスレスのカードだとインプリンタでのお買い物できませんな(VIEWカードなど)。このため海外旅行では使えない場合があるのでちうい。なお、インプリンタは保険外交員が使ってたりしますぜ。代理店向けに某損保の商事部門関連会社未だに販売してる(売れてるかどうかは未確認)。あ、あとホテルのクイックチェックアウトで使ったりするかな。チェックイン時にインプリンタで「ががっ」と金額入れていない伝票作っておいて、チェックアウトはスルーで金額をホテルマンが記入して請求してくる奴。 そういや、クイックチェックアウトはインプリンタで処理されるためか、いつぞや3○万の請求が来るのに半年掛かったことがあったな・・・これはプ△ンスホテルの事務が弛んでるんだろうか?いつまでも請求にあがってこなくて、忘れたころに請求が来て「あ〜〜〜〜れ〜〜〜〜〜(滅)」となったわ・・・   by 匿名希望さん
忘れた頃に3○万の請求っていうか
一体どんだけやらかしてるんですかッ!?

そんな今でも転写で決済なシステムが存在することを知れて勉強になりました。
まぁそれを使うようなシーンに出くわすかどうかはアレですが..

つーか、カードを出すのがかいだるいもんだで
わおん!と非接触で済ませれる施設がもっと増えて欲しいと思いました。

すいかがそんな感じで頑張ってるのかな。
1 月 28 日の日記に対して。
ポチる、ポチるとき、ポチるなら、ポチれば、ポチれ!   by 某KAGE8823さん
そう云えば先月のアフィ報告がまんだだっけかな。
おいちゃんの赤裸々な注文の数々を暴いちゃう事になって本当に申し訳ないです。っっw
1 月 29 日の日記に対して。
おー、オイルサーディンならぬオイルオイスターですか。牡蠣は苦手ですが、手際の良さと見た目が美味そうで流石ですわい。 これは酒が進んでしょうがないのでは?www   by 某Ragnaさん
手際の不要なレシピなんで実にお恥づかしいです。(滝汗

とりあえづ少しばかり頂いてみたのですが..ヤバいねこれは。
簡単なのに美味すぎる!! (>_<)w

下手なカキフライの衣ばっかり味わってるのと違って
ストレートにカキの味を楽しめてやめられない!

今週もたんな..
追加でばんばん仕込んでおかなくちゃ。(汗
  :

今日はみょんにケイタイが静かな日だった。

メールの類が全然届かないし、宅配に来たらしいのに電話も鳴らなかったみたいだし。
そんな不在通知を見つけたので再配達をお願いしようと電話をかけてミルモ..

「ブッブッブッブッブッブッブッブッブッ..」と聞こえるばっかで繋がらない?
不審に思って画面を見ると「しばらくお待ちください」と表示された挙句に
再起動したのか SIM の再読み込みを始めた。 何がどうなった!?

そうした後に何事もなかったように電話することができた。
そして電話を切ったら数十通のメールが一気に届いた。

一番古いメールは 2011/01/29 06:58 頃のものだったようだ。
なんか土曜日の朝から届いてなかったみたい??

仕事が忙しくて気にしてなかったけど..そう云えば確かにそんな気がする。

ただ EZweb でのブラウザは問題なくできてたし
メールの送信についても正しく行えていたように思える。

通信経路のどこかに障害が発生していたのか
それとも個体特有の不具合なのか..

とにかく空振りさせた宅配便屋さんには悪いことしちゃったな。

一応書いておくがあーうーT004 での話です。
そんなねるる。 (-_-;)


老い星
嫌で嫌でしょうがない土曜日のお仕事を何とかやっつけた。
つーか、意外と順調に素早く片付けられた所を見ると
なんのかのん云いつつ順応してることに気付き鬱な気分になる。 orz

  :

昨年末頃の話なんですが..


冷凍カキを買った。


箱で。(汗

大粒の国内産カキがどっさり 100g 当たり \120 ってお値打ちだったもんだで
つい勢いでポチって冷凍庫がえらいことになってたのも懐かしい話だ。

冬の栄養の代表格と云えばカキと相場が決まっている。
そのカキをカキフライで味わうのが大好きなんですが
我が家には揚げ物を作れる環境が無いことに気付きトホホに暮れる日々でした。

そんなカキを手軽に美味しく楽しめる手法を模索してたのですが
ふと「牡蠣のオイル漬け」ってのが目につき試してみることにした。

  :

仕事が早く終わった絶好のタイミングっていうか
こんなこともあろうかと既に解凍してある所がなんかアレですが..



とりあえづ 1 袋 1kg 分をざぶざぶ水洗い。 ちべてー! (>_<)q

塩水とか大根おろしを使うと綺麗に洗えるとの話だが
勿体ないとか面倒とかの意見が出たので水道水洗いで。


それを水気を飛ばすような感じに加熱する。

・・が、水切りが十分でなかったのか大漁の汁だくになった。
このまま鍋で頂いても十分イケるくらいの勢いで。

んなもんだで出た汁は別の鍋に分けることにした。
これはこれで味噌汁なんかに転用する予定でR。

程よく水気が出なくなった所でオイスターソースを入れる。
オイラは YOUKI 食品の調味料が大好きなもんだで
そこのオイスターソースをどばばと入れて絡めて火を落とし冷ます。

  :

冷ます間に他の調味料を用意する。


月桂樹の葉とタカノツメ。

タカノツメは米びつから拝借。
普段ならタネごと使うのだが今回はレシピ通りにやってみる。


みじん切りニンニクとグレープシードオイル

日常に於いて「死ぬほどニンニクを喰いたい!!」って時のために
多くの家庭にみじん切りニンニクが常備してあると思うんだけど
まぁそんな感じの買い置きをここぞとばかりに活用するる。


それらを程よい大きさの容器に入れて準備ぽっけー。
翌日から楽しめるらしく今から楽しみだ。

そんな土曜日。
ねるる。 (-_-;)


ウインク
車のヘッドライトの片っぽが切れた。

朝..いつも通り出勤しようとライトを点けた時に
「なんか暗いな」と思ったけど、どうやら玉切れしてたようだ。

そんな訳で会社帰りに AB に寄り新しい玉に買い換えた。
PIAAH-450 ってのが表示価格の 3 割引のカゴ売りだったので..

色温度が 5500K と少々高めでどんなもんかと心配してたけど
車のレンズが心もち黄色く変色してるのと相まって程よくなって良かったです。

出勤時..朝は間違いなくライトが必要な時間帯だし
帰りは夏場にでもならないとライト不要なんて状況にはならない。
要するにほとんど毎日、ヘッドライトは必需品となってる訳ですな。

HID とかに興味がない訳ではないんだけど
その辺は新車に買い換えた時の資金として今は辛抱する事にしてる。
まぁあと 4 年弱くらいすればそこそこ金も貯まるだろう。

車と云う環境での灯火類についての云々を語ろうとしたけど
時既に夜が更けすぎたので今日の所はこの辺で。

明日の朝はチルノ級っていうか今シーズン最強の寒さらしい。
そんな土曜日の仕事が本当に嫌で嫌でしょうがないけど我慢してがんばるれ! がんばる!!

オチなし。
ねるる。 (-_-;)


資金調達

各務原市川島笠田町の辺り。
今日もいっぱい働いた。 (-_-;)

「各務原市」っつーと「かがみんイケるクチかね?」とか聞かれそうだが
実はあ んまり熱心に観てなかったのでよく判んないんだよねー。 osr

この辺は東海北陸道の川島 PA っていうかオアシスパークやら
木曽三川公園のツインアーチとかの名所が密集していて
痛撮りに最適な土地だと思わせつつなかなかその機会がないのが残念だ。

  :

そんなこんなでアジトに戻ったら新しいクレジットカードが届いてた。


が持ってきたらしい。

このテのカードは多くの場合、の書留かなんかで送られてきて
無情にも不在通知がドアの隙間に刺し込まれた状態になっている。

で、再配達を頼もうにもその時間は仕事に行ってて不在なもんだで
「カギ付きの宅配 BOX に入れておいてくれ」と頼むも
「書留は留守置きできません」と突っぱねられる。

仕方ないのでその旨を荷主に伝えて留守置きの了承を口頭で得て
荷主・受取人共に留守置きで OK だからそのようにしろと頼んでも
「規則なので留守置きできません」と突っぱねられる。

一体誰の荷物を誰の為に運んでいるのか。
顧客の利便より自社の都合の方が大事なのか。

それなら「午前 3 時なら受け取れるのでその時間に持って来い」と伝えると
「その時間の配達は無理なので云々..」って話になり
そこでやっと留守置きって話になるのを何度繰り返したことか。

それがの場合だと極めて呆気なく留守置きしてくれて好感度アップである。
日本の物流と云うものを本当によく判ってると思う。
全ての荷物はに頼むのが一番の選択肢に違いないだろう。

  :

最近のカードって番号がエンボスになってないのね。
転写式の用紙で決済する場合とかどうするんだろ?

・・そんなことをふと思ったりしたけど
今時、転写式の用紙なんて見たことないので問題ないのかな。

とにかくこれでしばらくやりたい放題だ。
ねるる。 (-_-;)


氷曜日
タイトルは心もち大げさだった..

  :


寒いなぁと思ってたら雪が降ってきた。
でもまぁ道に積もるほどでもなさそうなので余裕ぶっこいてみる。

ふと気づいたら夜の訪れがだいぶん遅くなった。
12 月の上旬頃は 17 時ともなると真っ暗だったのが
それが今では 18 時でもうっすら明るさを感じる。

そしてそんな話が日本全国で通じる話で無いことに気づいて愕然とする。
しかし実際に体感してないんで、しょーみの所、実感のない話でもある。
基本的に南北方向への移動の日常なもんだで東経を気にしないっていうか。

灯油の補給を忘れてた。
やばいのでねるる。

お布団は心の友かそれとも..


作者急病のため
給料が出たんでフェブリを買ってきたけどちょっとがっかり。

明日の仕事を急病で休みたい。
パンデミックを夢見つつねるる。 (-_-;)


それは選択肢 - 前編 -
アナログ地上波と呼ばれる電波がある。
テレビが出始めた頃からの電波なのだろうか。
それがあと半年後に停波するとのこと。

だいぶん先の話だなーとか思ってたけど
あと半年先なのか..気づいたら意外と迫ってきたな。

まぁオイラの環境はいわゆる 1 インチ 1 万円の時代にデジタル化完了し
アナログ地上波がどのタイミングで停波しても関係ないのだけど
もっと根本的な..アナログにしろデジタルにしろテレビそのものの存在に物申したい事があるが
残念ながら時間が押してきたので今日の所はこの辺で。

ねるる。 (-_-;)


失われた 19 時間
見慣れない天井を見上げて目覚める寒い朝。
近くでは赤々と燃えるストーブと湯気を吐きつづけるヤカンの姿が。



なー。 づつなー。 (-_-;)



咲夜は某トレ厨のおっちゃんの新居引越し祝いっていうか
がんちく新年会っていうか、モツ鍋を肴にとにかく呑んだくれてて
そして気づいたらそのまま力尽きてたって設定らしい?

寒い中をとにかく起き出し..も起きてたので適当に挨拶して
宴の生々しい惨状をそのまま見なかったことにして退散してきた。

いやはや、本当にゴチでしたよってことで 0803 発のバスに乗り多治見駅まで。
氷がばしばし張りまくりな本当に寒い朝であった。

どうにかこうにか帰ってきた 0930 頃。
軽くお風呂して..と思って気づいたら 2 時間くらい湯船で寝てた。
全身のありとあらゆる皮膚がブヨブヨにふやかってた。

発汗しすぎたのかますます体調悪化で死にそうなんでねるる。
気づいたら夕方前頃だった。
休日の足の速さには本当に困ったものである。

  :

濃縮果汁還元リンゴジュースが美味しいツッコミ回答を..

1 月 5 日の日記に対して。
自分も旅に出ない時は放置したままのネットブックですが、気が向いた時にアップデートしてます。しかも実測0.8Mの瀕死な回線で…(泣。バッテリーって、長期保管状態にする時は、ちょっとだけフル充電とか全くカラよりも、少し残量がある状態の方がいいって聞いた事あるけど、実際のところどうなんでしょうかね…?   by 某朝霧さん
0.8Mbps とか泣かしすぎる。 (-_-;)

バッテリを永く良好な状態で使用するためには諸説あるようだけど
オイラ的には以下の資料を参考にさせていただいて鱒。
×)バッテリーが届いてから、そのまま放置
◎)バッテリーが到着後、すぐに満充電をし、普通の使用で残量
  が空になるまで使用、その後、再度満充電。
  この充放電の繰り返しを3回〜5回する。

×)旅行や運動会などの使用機会がないので引き出しに長期間保管
◎)二週間に一度は取り出し、ご使用なさるのがベストです。
  1ヶ月以上使用しない場合はバッテリーの性能維持の為に、
  30〜40%程度の充電残量状態で本体から取り外し、
  冷暗所に保管してください

×)オリジナル(純正品)を使い切ってから
  *のバッテリーを予備で使用
◎)オリジナルと*のバッテリーをお持ちの場合は、交互で
  使用すること。バッテリーは長期間使用しないと、
  バッテリー内の化学反応がなくなる可能性があります。

×)バッテリーをカメラに入れたままで保管
◎)バッテリーを本体に取り付けておきますと、
  本体の電源が切れた状態でも少しずつ放電されます。
  この状態が長期間(数ヶ月以上)続くとバッテリーが
  過放電状態になり、性能が劣化する可能性があります。

×)車の中にそのまま置くこと
◎)炎天下の閉め切った車内など湿度の高い場所で
  バッテリーを保管しますと、劣化が進み、膨張などの
  危険があります。
  バッテリーは10〜30℃の場所で保管して下さい。

×)旅行前夜、寝る前にベットのそばのコンセントに充電器を差し、
  不安定な場所で、寝ている間に充電
◎)周りに何もないところで、状況を確認しながら充電してください
万が一、ご使用方法の誤りによってバッテリの落下、温度の高い
場所での保存等で発熱、発火が起きた場合、火災になる恐れがあり
ます

×)商品の調子がおかしい?自分で修理加工してみる
◎)商品を分解、加工した場合、保証対象外となり、また危険が
  起きる可能性もございますので、まず*社にご連絡ください
たぶんリチウムイオン系のバッテリでのお話。
なかなか実行が難しい内容が多くて困ったもんでもあるのですが..
1 月 8 日の日記に対して。
巡礼と関係ない事ですが、外気‥循環…ごめんなさいごめんなさい。どうしても目に付いてしまって…導入だと思うんですよ!先生(と、つっこみらしいツッコミ?を入れてみたw)相倉って行った事あっても泊まった事ないんです。夜間とかは泊り客以外は入れないし、まさに村人の気分になれていい感じなんでしょうねぇ。   by 某朝霧さん
云われてみれば導入な気がしてきたので今後はそのようにしたいと思い鱒。

今回は相倉に初挑戦ってことだったのですが
こぢんまりとした集落で他の観光客の姿も少なく
ゆっくりとした時間を楽しむのに最適な場所だと思いましたよ。

自動販売機とか現代風味な物が屋内に隠されていたりとか
そういった心遣いも嬉しかったですよ。

今度あっち方面に行かれる際には是非とも! って感じですかね。
1 月 9 日の日記に対して。
雪見露天風呂羨ましい〜!夏場に温泉三昧ってした事ありますが、正直かなり堪えます…冬場の温泉三昧、ちょっと興味が沸いてきましたぞ〜!   by 某朝霧さん
真夏の温泉三昧は確かにキツそう! (>_<)q
まぁ冬場もなんのかのんで結構堪えますが..(汗

出来れば山奥の温泉が風光明媚でいいように思うけど
休日の都心部に近い温泉でスジとかのアクシデントも捨てがたい。

とにかく数をこなしてレッツ!湯あたり!!
1 月 13 日の日記に対して。
昔、メロンパンの温薫を作った事を思い出しました。パンの部分に煙が盛大に浸透してとってもスモーキーなメロンパンに仕上がりました。   by 匿名希望さん
パンの燻製ってどんなだ。
しかもメロンパンって..

まぁ気軽な素材であることは間違いないんで
何かの機会の燻製の片隅に置いておくのもアリかな。
どんな味になるんだろう。
1 月 14 日の日記に対して。
チョコボール向井   by 某朝霧さん
ナニソレ?? とか思ったけど駅弁の名手なのかー。
いやらしいすぎる。 (-_-;)
1 月 16 日の日記に対して。
即売会会場で使えるクレカ、あったらいいですね。どのサークルでいくら使ったか判るから、ありがたいかもw   by 匿名希望さん
「この島買い切った!!」って用途でくるかと思ってたけど
むしろそう云った支出の管理にも便利そうだなぁ。

「ピっ!」とかざすだけで清算完了できれば手早くて尚良いので
どこか本気で実装してもらいたいもんである。
1 月 17 日の日記に対して。
今日は憑きたてのほやほやだよ! ちうかヤレよ(ぉ 幽々子様良いぞ(何   by 某なみふくさん
おいちゃん幽々子様狙いかね。
大きいの好きそうだでなぁ..(-_-;)

麻雀ってバイオリズムが合うようなタイミングでないとなかなか始められないんだよなー。
まぁぼちぼちそんな時期が来そうなんで楽しませていただきますかね。
大阪は寒いくせに雪が降らない残念すぎる土地なので、雪景色に萌えてしまうw 雪で苦労してるのに申し訳ない(爆   by 某Ragnaさん
日常生活では降らない方が嬉しいのでむしろ羨ましい。
年に数回あるかないかの積雪のために装備を揃えるのが面倒で面倒で.. osr
釣られてまったがね・・・<謎   by 某謎のわーさんさん
今日は大物がきそうな気がしてた思惑どおり釣れて満足しました。
1 月 19 日の日記に対して。
そのお味噌汁美味しそうですね!想像できました!でも鶏皮だけパックで売ってるんですねー。キッズセシールはお嬢さま用ですね☆なるほど・・・   by 某スワンさん
千枚漬けレベルの薄切りだで瞬時に煮えて勝負が早いのが嬉しい。

鶏皮は..フライパンに大漁に投入して中火くらいで加熱して
自身からにじみ出た脂で揚げ焼きっぽくカリカリに仕上げると
これはこれでまた美味いんで重宝して良いですよ。
脂だけ別に取っておいて目玉焼きの時に使うのもアリだな。
カタログwwwそのルートがあったかwww( ゜∀゜)・∵. ガハァッ   by 某yossiさん
娘らの服を買った時に会員登録してあるもんだで
同様の内容が紙媒体で送られてきて更に使い勝手が良すぎる。っっw

カボチャブルマなんて名称が今でも通じる事実に心和んだ。
1 月 20 日の日記に対して。
つぶやきのつぶやき方がいまいち分からないのでほとんどROM状態です。情報収集用に使ってます。なう   by 某ねみみさん
極めて直近の情報収集的な用途には確かに便利だよね。

いつだったか夜中に爆音が聞こえた時に「名古屋 爆音」で検索したり
そんな局所的な現状の確認に使えるよね。
まぁ有用な情報はその中のごくごく僅かなんが今後の課題ですが..
1 月 21 日の日記に対して。
おけおけ そんなアンニュイな感じの猫さんには http://popcul-aichi.jp/ こんなイベントはいかが?主催が愛知県だし暴挙に出て娘のスタッフ登録とかもまだ間に合う← めっちゃゆるい無料イベだからコレで実績解除〜ヽ(´▽`)ノ   by 某ASTNさん
ちょ.. 超ネタバレ。
詳細後日。
恵方巻なんて下品な習慣を亡くしてしまいたい!w寿司はもっとエレガントに食べなきゃ(爆死 でも、カリスマ吸血鬼が販売しているなら、ちょっと購買意欲が・・・。まぁ家で切りますけどね。 岩清水八幡宮、いいっすねぇ。新年会に飛び入りしたいけど、呑むなら交通手段をどうしようかなぁ、とか暫く悩んでみます(汗   by 某Ragnaさん
恵方巻の一気喰いなんて習慣が出だしたのはいつごろだっけな。
そう云えば幼少の頃には聞かなかったような気がする。

なかなかご一緒できないそれぞれのイベント。
今年こそはどれかでマッチングできるのか!?
  :

だらだらだらだらだらだらだらだら..

調子が悪いすぎる。
空腹なんか満腹なんかもよく判らん。
頭痛なんか違うんかもよく判らん。

とりあえづお風呂してねるる。
もう呑まねぇ。 osr


タジミン
今日は 1 日だらだら過ごしてもいい休日..


だけど手早く準備を済ませて出かける朝っぱら。

  : (中略


なんのかのんして多治見駅までやってきた。
ひたすら寒い。 (-_-;)


そんな多治見駅南北自由通路には多治見西高校まんが部の皆さんの作品が
でかでかと貼られててしばし読み耽っていた。
権力と時の流れに翻弄される淡く切ない物語。

で、某トレ厨のおっちゃんと合流。
やぁやぁどもども新年明けまして以下略です。

朝っぱらから超寒い多治見まで呼び出されたっていうか
が何やら新居を購入してその引越しの手伝いに駆り出された。
つーか一軒家をぽーんと購入とかなんと云う平成の勝ち組すぎる。 (-_-;)


お迎え車は E-AA だ。
何周目かの 68,000km ってタイミングらしい?

その足で某大和煮センセ邸におジャ魔する。
やぁやぁどもども、お忙しい所をお手数かけます。

そして引越しの強い見方の軽トラをお借りするる。
つーか、オレ様運転手? マジ??
4MT なんて久しく乗ったことないんでドキドキっすよ! (>_<)q

  :

軽トラをげっちゅしたトコロで早速作業開始。
食器類とか日常のこまごました物は既に運搬済みらしく
今日は冷蔵庫とか重くてかさばる諸々をやっつけるとのこと。


NEC PC-KD551 とか出てきた。
最近は HDMI なんかをデジタル RGB とか呼ぶらしいが
そのもっともっと前の時代のデジタル RGB ってのがコレだ。

15KHz がイケてアナログ RGB 実装なモニタなら
1990 年代の家庭用ゲーム機の RGB モニタとして流用できようが
さすがにデジタル RGB だと極めて用途が限定的すぎる。

他にもバカデカいファクシミリやら何かのテープレコーダやら
PCI のビデオカードやら訳判らん諸々が埃まみれで出てきた。

捨てちまえよこんなん.. (-_-;)

そんな諸々を新居に搬入して..早くも疲れた。(汗
んなもんだで少し早めのランチタイム。


最寄りのかっぱ寿司なんですよ。 ゴチ♪
シャケ系をメインに変り種とか堪能してきましたよ。


つーかおっちゃん、真っ昼間から 15 枚とかやりすぎだろ..

  :

ランチの後は近くの電気屋さんでお買い物。
新居のデジタル化っていうかテレビを買ってたようだ。
もう何から何まで勝ち組すぎて妬ましい。

この辺で一旦別行動っていうか、は新居でテレビ設置と
電気工事&通信設備工事の立会らしい?

オイラは後発の某 mint ちゃんと某あーくんと合流して
ベッドやらの大物をバラして運搬するる。
それにしても、予定も何も決めてなかったのによく合流できたな..(鱈

軽トラに程よく満載して..そう云えば軽トラの乗車定員って 2 人だっけな。
そんな訳で mint ちゃんには荷物の見張りってことで荷台乗車。 合法。
多治見の駅前を寒々しく爆走してきたぜ!

  :

ベッド類を降ろして 3 周目に突入。
これまた捨てちまえよって感じのやたら重いパソコンラックとかを運搬。
鍵を忘れたとかいろいろあったけど、まぁなんとか本日のノルマを終了。

軽トラをセンセ邸まで返しに行き
遅れ馳せながらの新年会の諸々を買い込み、景色はすっかり真っ暗に。


手早く出来そうなトコロでモツ鍋をチョイス。 赤から鍋風味で。
呑みモノは雛見沢を夢見る感じで。(ネタバレ


マリリンベルルンこの酔っ払いどもめ!!


何年か放置されてたらしい銘酒が発掘されたのでそれもやらかす。
お酢っぽい色合いかと思ってたけど意外とイケるぜ!! (>_<)w

つーか、この辺で記憶が途絶えてたので今日の所はこの辺で。 osr
引越しって名目のがんちく新年会な1日だったようだ。


恵方レミリア
タイトルに釣られすぎた奴とか! っっw

  :

週初めの大雪から始まって、とにかく疲れ果てた 1 週間だった。
疲れたのに加えて寒いすぎて体力減退。 (-_-;)

寒いのに堪えかねてストーブに火を入れて
早くも 18 リットルを焚きつくす勢いだ。
適当な時期に補給してこないと本気でヤバいな..

  :

そんな寒さまっさいチュウな恭子の頃ですが
二十四節気のひとつ大寒を通り過ぎた。

1 年で最も寒いと云われる大寒を越えたことで
気の早い所ではそろそろ春の気配とか感じられるのだろうか。

そして春と云えばお花見!
お花見と云えば鰯水八幡宮がここ数年のトレンドだ。
今年もそんな由緒あるお花見を楽しめるとイイナ♪

  :

しょーみの話、まんだお花見には気が早すぎるってことで直近の話を..(以下超ネタバレ
来る 2 月 5 日(土)の 19 時頃からとんとんHOUSE新年会なのですゆ。

縦だか横だか判んないトンカツで有名なとんとんですが
横綱と呼ばれる枕みたいなオムライスもオツなもんらしい。(要予約

一度、その勇姿を拝んでみたいと思いつつ..なかなか至らなくて困ってました。
そんな訳で今回はそれなりの面子を揃えて挑もうと思うも少々集まりが悪い?

それに見かねた勇者の登場を心待ちにしてゐる!!
あー。 予約の都合とかあるので希望者は参加表明してからにしてね♪ → [焼き大会〜番外編〜とんとんHOUSEで新年会]

  :

今日の仕事が終わり、ちょいとばかりコンビニでお買い物を楽しんでみるる。


何を買って帰ろうかなー。
ポテチはおやつに入るかなー。

そんな事を考えつつ店内を見ると..何か違和感が。






レミリアお嬢様!! (>_<)w





この他にも恵方巻に抱きついた姿のイラストやら
レジ横にはミスティアっぽいのも確認できた。

以前から何かそんな匂いを感じる絵が掲げられてると思ってたけど
奴らめ、いよいよ本気で*しにきたな。

ちなみに 7-11 一宮佐千原店 でし。
そこそこ近くにツインアーチ 138 とかあるので
瞳フォト巡礼の際に立ち寄ると効率がいいかと思い鱒。

どうでもいいけど恵方巻な習慣ってあ んまり好きじゃありません。
むしろ恵方巻に相当な高確率で入るが全てを台無しにしてる。

逃した肴は大きかった。
ねるる。


ツイる
オレ様もいよいよ本気で Twitter な時代かなーとか思いつき
そんなんの API とか読み耽る恭子の頃です。

早い話が面倒なつぶやきは BOT に任せちゃおうってお話。
技術的な諸々を調べてる時はなかなかに面白いもんだけど
一通りなんとかなると早急に飽きちゃうのかな。

ケイタイ版っていうか twtr.jp とかを含めだすと話がややこしいようだ。
さて..どういったアプローチでモノにすべきか。

そんな事を思いつつねるる。 (-_-;)


油膜
道路の雪は概ね溶けました。
ご協力ありがとございました。

  :

寒い日には温かい汁物が恋しくなるってことで
たっぷりボリュームの味噌汁を楽しんで升。

適当に切れ目を入れた大根をスライサーでぺら切りにして
それを鶏皮と共に鍋に入れ、水を加えて沸騰するまでしばし待つ。

沸騰したら、心もち薄めに味噌で味付けして
隠し味っていうかキムチの素を少し入れて出来上がり。

別の肴で呑んでる間に鶏皮から脂がにじみ出してきて
寒い冬に本当に嬉しい味噌汁の出来上がりだ。

ぎっとり油膜のおかげで冷めにくいのでいつまでもアチアチ。
ご飯がどんだけでもイケちゃう勢いだ! (>_<)w

脂ぎっしゅと云えば二代目丸源のきゃべとんを思い浮かべるだろうけど
どう云う訳か、あれの脂には旨味を感じることができづ好きになれない。
ただ、過剰に生ニンニクを入れると真価を発揮する事が判明しているので
引きこもりの前日に楽しみたいなぁと思う恭子の頃..

とりあえづ、お給料が出ない事にはオレ様ぺんぺん。 (-_-;)

  :

加湿器を稼働させ、現在の室温が 15℃ で湿度が 70% あるる。
快適すぎるんでそろそろねるる。

今夜はキッズセシールのカタログを使うか。(照
そんなそろそろ雪疲れなかんじで。


イワシトクジラ
ガチだと思ってた山県市が意外としゃびこかった。
アレを 4 回戦目位のしゃびっこさだと云えば判りやすいだろうか。


で、今日はそれなりにまともに撮れた。
除雪も進んでるようだが、疲れたのか飽きたのか途中で止まってた。

  :

夕方頃、どうしても必要な買い物があるってことで
忙しい合間をどうにかして某Pアゴに寄ってみた。

するとどうでしょう。 タイムセールに遭遇して
お刺身パックが半額で大放出中だったので少し狩ってきた。

イワシのお刺身パックとクジラのお刺身パック。
なんか両極端な組み合わせな気もするが、まぁ美味しいからいいよね。

この時期は要冷蔵のものを買っても車外にブラさげておけば
十分に冷蔵されて痛まなくて多い日も安心。

久々に生々しいお魚を味わって幸せでした。
明日も頑張ろう。


ちぇえええええええええええええん!
恐らく全国的にニュースになっただろう名古屋県の大雪の話。
大雪っつっても 10 〜 30cm ほど積もった程度のぬるいものだけど
この地域でこんだけ降ると面白いように致命傷なのでR。

オイラの愛車は最新のスタッドレスタイヤを装着してそろそろ 4 年くらいって事で
こんな程度の雪なんて霜が降りた程度だぜベイベー♪ って感じなんだけど
会社の車はノーマルタイヤなんで途端にガッカリする羽目になる。

んなもんだで久しぶりにチェーンを巻いた。 オールスチールの古典的なやつ。
幼少の頃に木の上の秘密基地への昇り降りに縄ばしご代わりに使ったアレと云えば判りやすいだろう。

スタッドレスタイヤの性能が向上してきたとは云え
やはりチェーンの威力にはまだまだだなとか思ってた。
まぁ乗り心地と耐久性って問題を気にしなければの話だが。

某 GIF 市内の雪も峠を越えたっていうか主要道路の雪は概ね溶けたようだけど
関市や山県市はガチだろうで明日も巻くことになるのかなぁ。


せっかく走りながら撮った写真がピンボケだった。
むしろ窓の拭き残しにフォーカスしちゃってるみたいな。
しかも解像度をケチっちゃってるし。

寒すぎた。
ぴちゅる。 (-_-;)


少し小さい
咲夜は少しばかりやらかしすぎてっていうか
激務後の土曜日らしく呑み過ぎて力尽きる。

そして貴重な日曜日の朝を二度寝とか楽しみつつ
それでも寒さに堪えきれづ起きる事にする。


ほんのりと雪が積もってた。
どうりで寒い筈だ。

こんな寒い日は引きこもって呑んだくれるに限る。
肴のシーチキン缶を存分にぱっかんしまくってやるぜッ!! (>_<)w

  :

サリドメタシンってありそうで意外と無いみたいなツッコミ回答を..

12 月 25 日の日記に対して。
なんか同人で出てるけど?(内容は知らない(ぉ)) > 東方脱衣麻雀 ちなみにワタクシインフルエンザにかかって今週は会社行けない状態でな(ぉ まあ、有休なんてもう無いから欠勤扱いでまた給料半額ですが・・・(´・ω・`)   by 某なみふくさん
うん。 去年くらいにざっくり探した時にはそれらしいの見つからなかったけど
さっき探したらそれなりに出てきてびっくりしてた。
何が起こってたんだろう.. osr

むしろ有休を使い切る勝ちっぷりが妬ましい。
ウチんとこは有休があるのかないのかすら判らん。 (-_-;)
1 月 11 日の日記に対して。
SOUND HOLICの追記ってことで。 曲の好き嫌いは個人差があると思いますが、『地』と『永』“以外”は1CDあたり半分ぐらい好きな曲が入ってましたね。『星』はJ-POPのノリが好きでした。 個人的はイチオシは『想』ですかね。全人類ノ非想天則、最強w苦手なjazz以外ほとんど良い曲。次点で『風』ですな。ニトリ好きなら尚更w そんなところで長文スマソです☆   by 某Ragnaさん
好みについては問題ないでしょう。
鳥ならおまかせ焼き鳥屋を薦められた時に同じ匂いを感じてましたから。

そんな訳で一気にポチってきたッ!!
・・と云いたい所だけど次の給料が出てからにしよう。(鱈

それにしても聖水祭もすごかったね..
ぱいぱいにゅーりん!! (>_<)w
通すべき筋はともかくしねとか言われるのは筋違いだと思う恭子のごろ   by 某gu:ziさん
もうそろそろこのネタが通じるかと思い振ったのですが
むしろ不快にさせてしまったようで訂正してお詫びさせて頂きます。
言葉が過ぎて申し訳ありませんでした。

まぁタイミングが悪かったっていうか
動画共有サイトの在り方について公に書こうと思ってた時に
程よくツッコミがきたもんだで返答として書いちゃったっていうか。

あと、他所様で主にコメントとして書いたりする時にはそれなりに言葉を選ぶけど
オイラ自身の土俵での話になると諸々を考えるのが面倒になったりとかで
気遣いの無い辛辣な言葉が出る場合があるので予めご了承くださいませ。

むしろオイラ自身が好き勝手できる場として面倒を承知でサイト運営してるんで
その辺を含めてご了笑頂けると幸いに思います。

もちろんこれは全ての閲覧者に対しての話ですが。
欲しくなるクレカ。ヒルトンHオナーズVISAカードゴールド
(年会費13650円)とか、ダイナースプレミアム(年会費100000円)とかかな。ちなみに現在のカード年会費は総額で12万ほど。無駄は承知してるが、プラチナサービスに慣れると一般カードに戻れない・・・
  by 匿名希望さん
なんと云う年会費だけで 3 ヶ月くらい遊んで暮らせそうな..

プラチナサービスってどんなんだろう..ってまぁ知らない訳では無いんだけど
基本的にそれらの恩恵を受けられる利用の仕方をしないもんだで猫に小判かな。

ラーメン二郎や同人誌即売会場で使えるカードがあれば年会費を払ってでも手に入れたいですが。
1 月 13 日の日記に対して。
自家製の燻製、良さげですね!是非作って味わった感想をリポートしてください☆ぁ、作り方の詳細も。(期待♪)   by 某スワンさん
昔に作った時の話なんだけど..
豚バラ肉の塊に塩コショウをまぶした後に串などに刺し
1 斗缶で作った燻し器の中で 1 時間ほどじっくりとって適当な感じかな。

恐らく面白味も参考度も全くないので
ちゃんとやりたいのならちゃんと調べた方がいいですよ。
自家燻製はたっぷりの塩とハーブ(ブーケガルニ)で殺菌しておかないとすぐ腐るよ・・・ ついでに言えばチップだけで燻さないとダメよ。 冷燻は付きっきりで温度見ないとダメだし・・結構たいへんだ〜よ。   by 某きのくにはるかさん
冷燻は..ざっと見、何日もかかる場合があるかもとの事なので
なんか面倒くさそうで急速にやる気が萎えた。(汗

ただ、生々しさの残る燻製には大いに未練があるんで
短時間にそのような雰囲気を味わえる手法を模索したいです。
自分で燻製とか難易度高すぎるので、あたしはスーパーの燻製とかで済ませてるよ。ただ、スーパーの安物スモークサーモン、お前はだめだ。   by 某あーくんさん
たしかに、おいちゃん家の屋上で煙もくもく燻製を楽しんでて
ふと気付いたら中央線が止まってたなんてシャレにもならんし。 (-_-;)

合掌コテージ辺りで燻製を楽しんでみるのもいいかも。
七輪で魚や肉焼いてみたいけどマンション暮らしだと煙がね…かなり羨ましいなぁ   by 匿名希望さん
そんな七輪を、そう云えば昨年は出してすらなかったかなぁ。
炭のはぜる音が恋しいすぎる!! (>_<)w

家庭用消煙装置とかって無いものだろうか?
それより近くの公園などでやらかした方が早いか。
ソロだとそれなりに勇気がいる気がするけど酔っちゃえば関係ナイナイ〜♪ (>_<)w
  :


夕方頃に外を見たら結構積もってた。

なんか、明日が始まる前から終わったような雰囲気が濃厚だ。
そんな訳なんで早めにねるる。 (-_-;)

寒すぎてヒザがゴギゴギギギギ..
エアパッキンでも巻きつけておこうかな。

600dpi で取り込んだものを 600dpi で印刷するのだが
刷り上がったものが元のものより少し小さいように思える。
そんな Linux 印刷環境について少々書こうと思ったけど
すぐに終わらなさそうなので詳細後日。 オチなし。


NCTUA
土曜日の仕事が本当に苦になってしかたがない。
早く*にたい。

所々で大学入試センター試験とやらが開催されてたようだ。
その影響っていうか交通集中による渋滞を少しばかり懸念してたけど
意外と何ともなかったのでその辺は良かったです。

センター試験の開催される時期は概ね寒い。
積雪で交通が混乱した等の話も何度か耳にした事がある。

雪の多い地方がある。 雪の降らない地方もある。

その事が「不平等だ」って話を時々聞くが、もちろんそんな事は無い。
「試験日」って一点のみを見ただけで考えるのでややこしい事になる。

どんな事でもそうだが、試験は過程であって目的では無い。
目的を達成するための過程はそのひとつだけなのだろうか?

近道だけど殺風景で険しい道。 遠回りだけど景色がよく緩やかな道。

どっちが良いかは歩く人次第。
どちらも駄目って選択肢もアリだろう。

まぁ気楽にいこまい。 な?
そんな余裕が欲しいと思う恭子の頃。
早く帰りたい。(ネタバレ

寒くて堪えられなかったので雛見沢で買ってきたお酒を開けた。
こりゃうめぇや! (>_<)w ってことでついつい進みすぎても仕方ないよね♪

久しぶりに味噌汁を作ったら塩辛くなりすぎた。
それが肴になって更に進みすぎて困った。

そんな 01PTIHVA なかんじで。


駅弁大会
貴方は「駅弁」と聞いて何を思い浮かべますか?
お茶ポリ容器を思い浮かべた貴方
なんか化学物質が溶け出したような味が昭和チック。
やたらと熱いけど、冷めるのもやたらと早かったような。
そんな話を昭和の人に聞いたもんだで
思い浮かべた貴方もきっと昭和の人。
・駅野弁太郎を思い浮かべた貴方
思えば最近流行りの Tips があの頃から散りばめられてたような。
そして妖精さんにやらかしたいッ!! (>_<)w
・奥までとか思った貴方
今すぐ*んでください。
いやむしろオレ様今すぐ*亡。

---- 日記終了 ----
から駅弁大会の話を聞いてそんな諸々を思い出してた。
最近では百貨店の催事場等で気軽に駅弁を楽しめて喜ばしい時代ですが..

やはり停車時間の狭間に置いてきぼりの恐怖と戦いながら素早く選定して
またそういう時に限って万札しか持ち合わせてない絶望感と闘う
そんなドキドキの調味料が加わったリアリティな駅弁に憧れる恭子の頃です。

缶ぷしは発泡酒がいいかなぁ。 それともハイボール?

そう云えば新幹線で、駅の売店に強い号車と弱い号車ってあるん?
早い話が、車両のドアが開いたら目の前に駅弁が売ってるのかどうかって事。

常識的に考えれば、グリーン車はその辺が優遇されてて
自由席はぎゅうぎゅう詰めで駅弁喰ってる間もないだろうで蔑ろになるだろう。
少なくともオレ様が設計するのならそうするに決まってゐる。

釜飯な駅弁の容器の出来があまりにも素晴らしいので持ち帰ったけど
結局なんきょく、一度も使うことなくしまい込んでるよね? (Y/y) >

毎度ながら明日..土曜日の仕事が嫌で嫌で仕方ない。
ねるる。 (-_-;)


もくもく
どう云う訳か、無性に燻製を楽しみたくなった! (>_<)w

燻製っつっても、まぁ本格的にどうこうとかじゃなくて
適当な箱の中に無造作に素材をぶら下げ
気分で買ってきた木屑を炭火などで燻し
良さそうな色合いになった頃に出来上がりってアバウトな物ですが。

現状で、炭と七輪は手元にあるる。
箱は..ダンボール箱を流用できると聞いたことがある。
木屑はまぁ無難に最寄りの HC で買ってくるかな。

肝心の燻す素材なんだけど..豚のバラブロックとか超好き。
脂がたっぷり乗った輸入物の汐サバとかでもいいと思うの。

冷燻法って云うのかな。 体温に満たない温度で長時間かけて燻す手法があるらしい。
温度管理等が難しいそうで何となく敷居が高そうに感じるけど
素材を生々しく味わう手法として是非とも通りたい道だと思ってゐる。

そんな木曜日から思いついたお話。
ねるる。 (-_-;)


大車輪なら..
探しても探してもなかなか見つからない東方脱衣麻雀。

そんな中で、麻雀でもチルノ最強伝説な画像を見つけた。
もちろん九蓮宝燈なのは云うまでもない。 (>_<)w
むしろ勝てる気がしねぇ..

そんな氷曜日。
ねるる。 (-_-;)


一段下
寒かったのでツッコミ回答のみ。

1 月 3 日の日記に対して。
あけましておめでとうございます(ようやくPCからインしたおw)。今年もよろしくお願いします。 あ、東方M1、只今絶賛鑑賞中ですwww今回も面白いですよ〜☆   by 某Ragnaさん
あっちこっちで何度目かの明けまして以下月並みです。(鱈

そんな東方M1も遅れ馳せながらようやく鑑賞できましたですよ。
毎年、ホントに楽しめすぎて困る。っっw
ギリギリのネタが..もうマジで。 (>_<)w
この前、5回東方M-1ぐらんぷりに出ている声優さんがゲスト出演したライブのビデオ撮影をしてきました〜。歌うまいです。   by 匿名希望さん
うは! なんと云う役得すぎる!!
つーか、その勢いでまた情報やら何やかんやリークお願いします。(汗
なにこのチートw>某ケム氏のステータスはHP80、MP999、攻撃力300、防御力999、装備:ジーパンです。   by 某某ケム氏さん
BAN しました。 (-_-;)

つーか 999 でカンストかと思ってたんだけど..
> 猫山のステータスはHP∞、MP650、攻撃力9、防御力10、装備:メガネです。これでラスボスもいちころですね!
なんて感じのその上があるらしいのでまだまだイケますぜ旦那。w
にとX雛はなかなかいいものだな。初詣の目的の大半はうなぎ食いてぇだったんだが達成で着てよかったよ。カメラはね・・・俺・・・今月の仕事乗り切ったらカメラ買うんだ・・・   by 某あーくんさん
ちょ..ネタバレ。 (-_-#)

つーか、確かににとX雛は面白かった。
ちくわネタとか妙に期待しちゃったじゃないか。
そして毎度ながらてゐの声が可愛いすぎてたまらん。

そしてフラグなむむー♪ なのですゆ。
越えられない 1 月 31 日に挑んでください。
なにそれ。
追記・・・実は3年連続で古手神社だったりしてます。雪は去年の方がひどかった!。   by 匿名希望さん
古手神社に入り浸りが本当に嫉ましい。 (-_-#)

つーか何凶爆闘が繰り広げられているのか気になるトコロだ。
早くその様子をようつべにでも上げておいてください。
東方M-1はニコニコで見てしまってごめんなさい   by 某gu:ziさん
*ね!
*んじゃえ!!

まぁその件については人それぞれ思うトコロがあるだろうからアレなんだけど
オイラ的には、やはり伸びて欲しい業界への投資を惜しむな! って事を声を大にして云いたい。

正規の手法にしろ不正規の手法にしろ、今は何でも簡単に望むものを得られる時代。
それぞれの事情があるのも判らなくはないんだけど
そんな時代でも、やはり通すべき筋ってのは在るべきだと思う。

不正規な手法にしろ、見れてしまう現状なのでそれはそれで仕方ないと思う。
ただ、せめてそう云った事を公言しない程度の配慮はあったほうがいいと思う。

長くなりそうなので今日の所はこの辺でごめんなさい。
1 月 4 日の日記に対して。
おいちゃんもIDEOSにしようぜ。SIMフリーだし、日本通信は遅いけどウィルコムより幾分ましだし。。。1ヶ月だけお金払って使うとかもありだしな。   by 某あーくんさん
おいちゃんの傍らで漏れ電波を美味しく頂く手法で頑張ってみようかと思って升。
出先でがんがんデータ通信するようなエキサイティングな旅←イイデスネ☆   by 某スワンさん
まぁ、そんなデータ通信も都市部限定ですがね。

今回の巡礼の際には..通信エリア内でありつつも最小限の通信しか行わなかった。
ひなびた山村へ不便さを味わいに行くってのも目的のひとつだしね。

特に何をするでもなし
ただ囲炉裏で炭がはぜる音を聞きながら
屋根を雪が落ちる音を聞きながら
そんな時間をすごせる贅沢を味わえて良かったのですよ。
1 月 5 日の日記に対して。
むずかしいな。。。猫山さんてパソコンすごーく詳しいんだね☆   by 某スワンさん
パソコンとかとは少し違う方向の話なんだが..まぁよかろう。

つーか、長らくのナイコン族を経てやっとの思いでマイコンを購入して
パソ通のみかか代で何度か身を滅ぼしそうになりつつ
その流れのまま今がある..って苦労話を昭和の人に聞いたことがあるけど
まぁそんなたとえ話のお話。 オチなし。
1 月 6 日の日記に対して。
ぁ!わたしも免許証の住所は実家でアジトは別住所☆ そこんとこ気をつけます〜。やはり一度失敗したことあるので〜^^;   by 某スワンさん
免許証と保険証の 2 枚添付で何とかなるらしい忘れ物防止メモ。
クレジットカードは12月の改正割賦販売法前面施行により、作りにくくなりましたなあ。ボクは逆に限度額のスリム化をはかり、2000万近かった総与信額を300万までスリム化させたりしてましたよ。これで半年ほど様子見て、またカードラインナップを拡充させるのさ(某クレカマニアからの一言)   by 匿名希望さん
限度額縮小とか無茶しやがる..

つーか、超欲しくなるカードって最近どんなんが出てるん?
スペルカードではお金を借りれないとかってホント??
自転車操業乙。<( ̄〜 ̄") つーか、いつになったら*ぬん? んまぁ〜後に残った娘の事ぁ〜心配するな。(笑)   by 某帝様さん
慣れてくると自転車を漕がなくても倒れなくなるんで多い日も安心だ。w

つーか、おいちゃんの手に渡ったら慰みものになるのが明らかすぎるんで
お父さんはまだまだ頑張らなくちゃいけないと固く心に誓うのでありました。
1 月 7 日の日記に対して。
http://blog.livedoor.jp/strike_w/archives/1398486.html 釣れた釣れた♪w   by 某帝様さん
自作自演丁。
ぇ、これ書いてるの、携帯からですか?   by 某スワンさん
詳しく解説したいけどネタバレすぎるんで勘弁してください!! (>_<)q
1 月 8 日の日記に対して。
いいなぁ・・・あたしも帰りてぇ・・・コテージは結構お安いね。これはマジで計画したいところだな。   by 某あーくんさん
今回は本当にタイミングが不幸すぎてなむむー♪ なのですゆ。

合掌コテージは..この時期はガラ空きっぽい感じだけど
程よい季節になったらどうなるんだろうか?

あと、合掌コテージに入り浸ってニコニコ観てるだけって旅は勘弁な。 (-_-;)
雪の時期の帰省は不可能なので、このレポで行った気分に浸りたい。ヒタヒタ〜w しかし五箇山泊とは、羨ましいですなぁ。   by 某Ragnaさん
五箇山方面は雛見沢より更に不便ちっくな所なので
ゆっくりした時間を楽しみたい人には是非とも! って感じかなー。
雪国の景色・ツララの風景・本格的な囲炉裏!ぃゃぁ~良かったです☆   by 某スワンさん
少しだけでも雰囲気を伝えられたようで何よりです。
1 月 9 日の日記に対して。
一人旅だったんですかー。めずらしいですね。しかし、温泉はいいですよね!   by 某スワンさん
無茶な行程が多いんで基本的に一人旅のが多いんですがね..

そして温泉で存分に人生の洗濯をして..こようと思ったけど
どこも洗濯禁止なんで浸かるだけにしておいた。
荻町のほうは休みは大人気過ぎるけど、五箇山のほうは結構直前でも宿とれるんだねぇ。あちらは過疎化がとまらないらしいし、地域振興のためにも足を伸ばしてみたいもんだ。   by 某あーくんさん
聖地とは関係の無い場所だで嫌うかと思ってたが..
意外と興味を示してるみたいだでマジ計画してみるか。
喘息で倒れてなければ参加したかったなぁ。くっ、悔しくなんかないんだからねっ!!!w ラッセルラッセルーwww   by 某Ragnaさん
まぁそれが「凶」の効果ってやつ?(ネタバレ
1 月 10 日の日記に対して。
音声トラック?気付かなかったぁ!てか、2枚ほど同じものを持っている件www 冷凍パックは買ってから気付きました(汗。『星』に入ってるナズーリンの歌も萌えますよ〜♪ 立てぃ!!!   by 某Ragnaさん
音声トラック..気付かないよねぇ。
そんな痴呆買いおつつー♪ なのですゆ。w

そう云えば先生は SOUND HOLIC を推してたのをほんのり思い出した。
つーか、知ってるなら早よゆわんかハゲー!! (-_-#) > 冷凍パック

「星」は早急にポチってきたいと思います。
期待して..良いのだな?
兎ましまろは、やっぱてゐが羽美の役なのか!?w   by 某帝様さん
そう思わせておいて、実は淡く切ない恋の歌。
そしてエロい。 (>_<)w
時間に追われる回答は何かと非道いな。 (-_-;)
ねるる。


今の状況は湯あたりの辺り
日付を詐称して書いた巡礼日記を是非ともお読みください。
聖地巡礼 その41 体験版方面
  http://www.dengeki.ne.jp/tohoho/search.cgi?key=+1%B7%EE8%C6%FC
聖地巡礼 その42 帰った帰った
  http://www.dengeki.ne.jp/tohoho/search.cgi?key=+1%B7%EE9%C6%FC
アジトに辿り着き、そして少しばかりお昼寝のつもりで布団に入り
目が覚めたら 8 時間くらい経った日の替る頃だったのでした。

つーか、どんだけ寝てもまだまだ寝れるって感じ?
そんな訳で中途半端な時間に起き出してお土産の濁り酒を呑み再び力尽きる。
今日は 1 日だらだらだらだらな過ごし方でもいいかなーとか思ってゐる。

  :


そして年末年始にポチっておいた諸々が揃い届いた。
その中から印象的なものをいくつか..

まづ有望株 No.1 の 東方M1ぐらんぷり の最新版。
今回も存分に楽しめた! やぽーん!!

・・そんなネタバレはそこそこにして
何気に動画ファイルの詳細を眺めててふと気付いた。
nekoyama@CIRNO:~/Videos/M_1_5_DVD$ /home/nekoyama/ffmpeg.pl title00.mkv 
Duration: 01:34:36.570
num video streams: 1
num audio streams: 2
num sub streams: 0
videostream 0
    type: video
    codec: mpeg2video
    language: eng
    fps: 29.9700298309326
    x: 720
    y: 480
    DAR: 16:9
audiostream 1
    type: audio
    codec: ac3
    language: jpn
    bit rate: 0
    sample rate: 48000Hz
    channels: 2
    audio language: jpn
audiostream 2
    type: audio
    codec: ac3
    language: jpn
    bit rate: 0
    sample rate: 48000Hz
    channels: 2
    audio language: jpn
音声トラックが 2 つある?
そう思って聴いてみたらオーディオコメンタリーだった。

ジャケットにもちんまく書いてあるだけなので見落とす所だった。
そんなイキな計らいを楽しんでたそんな 1 日だったようだ。


つーか、むしろチルノが健気で可愛いいすぎて困った。
そしてやはり妖精の時代がやってくるのか!?
早くも来年が楽しみでしょうがないぜッ!! (>_<)w

  :

お次に..ちょっと古いけど 紅 -KURENAI- をげっちゅした。
これには少し前にマイブームとなったときめき☆冷凍パック動画の歌が
フルコーラスで収録されてるってことらしいので瞬時にポチってきた。

それを今回の巡礼の車内で存分に楽しんできた。
凍てつく景色で聴いてると本当にいい感じだ。

何故こんな名曲に今まで気付かなかったのだろう。
その遅れを取り戻すべく今日もたっぷり聴いていた。
それにしても本当にチルノが可愛いすぎる。 (>_<)w

  :

そう云えばツッコミ回答するの忘れてた。(滅
気付けば夜も更けた事だし来週へ先延ばしでごめんなさい。

明日からもまた激務だでいろいろ削りながら頑張ってくるか。
とりあえづ残ってる濁り酒でもやらかしますかね。
そんな時間の感覚がぐっちゃぐちゃなかんじで。


聖地巡礼 その42 帰った帰った
普段よりだいぶん遅めの時間に目覚める。 05:30 頃。



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















豆炭アンカのおかげでポカポカの布団で気持ちよく目覚める。
つーか、むしろ効きすぎて熱くてオジサンびっくりだよー。

布団の中は暖かくておきらくごくらくなんだけど
そこから出るとビキキと冷え込んだ五箇山・相倉合掌集落の朝。

そんな民宿・五ヨ門さんで目が覚めた訳だが正直屋内ではする事がない。(鱈
んなもんだで素早く着替えて早朝の合掌集落を堪能するとしますかね。

そうそう。 今日もケイタイの GPS 測位で海抜が測れるらしいテスト継続厨。


とりあえづ日の出前の展望台に来てみた。
なんのかのんで 3 回目だ。
緯度(北緯) : 36.25.30.55 (36.42515)
経度(東経) : 136.56.18.76 (136.93854)
海抜 : 190(m)
2011/01/09 06:46:04
静かで寒々とした雰囲気はなかなかのものだけど
昨夜の絶景を見た後だと感動が薄れる贅沢な気持ちが困ったもんだ。


今日は生憎の小雨模様。
そんな訳で早々に宿へ戻ることにする。


そしてお待ちかねの朝食ターイム。
目玉焼きなお皿は若い衆向けの配慮なのだろうか。

つーか、何もかも美味いので炊飯器を空にする勢いで喰い散らかしてごめんなさい。
梅干しのタネの核までいやしく頂いてきました。(汗

五箇山・相倉合掌集落に初宿泊ってことで今回は民宿・五ヨ門さんのお世話になったのですが
親切な女将さんと美味しい料理とお酒などなど存分に楽しむことができました。

雛見沢..白川郷の合掌造りの民宿と建物こそ似てはいるもの
やはり風習・習慣に違いがあり、その辺を楽しめて良かったと思います。
また何かの機会にこっちへ来た際にはよろしくなのですよ。 にぱー♪

  :


で、昨日に買ったなんと湯〜たり湯めぐりって入浴券がまんだ 1 枚余ってるので..


五箇山温泉・五箇山荘に来てみた。
緯度(北緯) : 36.24.22.09 (36.40614)
経度(東経) : 136.56.10.99 (136.93639)
海抜 : 262(m)
2011/01/09 09:52:55
心もちフライング気味だが何とかなった。
そんな五箇山荘のお風呂は..中は熱めで露天はぬるめの設定が嬉しい。
小雨を浴びつつ露天で時間を忘れて湯ったり楽しんできましたよ。

  :


せっかくだでくろば温泉もやらかしてきた。
つーか、宿で入浴券をもらってきたもんで..(汗
緯度(北緯) : 36.23.55.31 (36.39870)
経度(東経) : 136.54.16.98 (136.90472)
海抜 : 319(m)
2011/01/09 10:52:51
小原ダム湖を一望できる露天風呂で湯っくりしてたらまさかのスジが!!
「南砺市」だけに「なんと!」ってな出来事にすっかりのぼせちゃう。(滝汁

そんな温泉六昧な旅もそろそろ終了。
道が詰む前に帰路につくとしますかね。

  :


帰り道ついでっていうか雛見沢ダムを軽く見学。
緯度(北緯) : 36.07.51.60 (36.13100)
経度(東経) : 136.54.41.06 (136.91141)
海抜 : 705(m)
2011/01/09 12:11:40
やはりこの辺の天気はなかなか厳しいようだ。
路面も結構ヤバいことになってたし。
少しばかり雪漕ぎした後に素早く退散。

  :


学校跡地と吊り橋も。
緯度(北緯) : 36.03.12.80 (36.05356)
経度(東経) : 136.56.41.95 (136.94499)
海抜 : 946(m)
2011/01/09 12:40:06
たまゆらがいっぱい写ってる。(違

  :


久しぶりに道の駅・桜の郷 荘川に寄ってみる。
緯度(北緯) : 36.01.05.06 (36.01807)
経度(東経) : 136.58.05.72 (136.96826)
海抜 : 966(m)
2011/01/09 12:51:36
雪降る中のさくらソフトが実に美味い!! (>_<)w

そう云えばここにも温泉ができたんだっけな。
今日は体力的にアレなんで次回への宿題ってことにしておこう。

  :


そして最後にひるがの高原 SA でカレーして〆る。
緯度(北緯) : 35.59.04.96 (35.98471)
経度(東経) : 136.54.51.58 (136.91433)
海抜 : 956(m)
2011/01/09 13:19:21
ハラペコだったんで思わづがっついた跡だった。
程よい時間だからか店内人だらけで大変だった。
あ..そう云えばけいちゃん買い忘れてたな..

  :

そんな突発風味な雛見沢巡礼が無事終了。
今回は..他の有志にお声掛けさせて頂いたんだけど
あまりにも切羽詰まりすぎてて参加希望者無しのソロ行程となりました。

そんな気楽な一人旅ならばってことで五箇山方面の宿泊にした訳だが
これが実に良い内容になり大満足で良かったデスヨ。
片っ端から温泉攻めなんて行程も一人旅ならではって感じかな。w

今度はいつ帰ってこれるのかな。
その日を夢見て激務に励みますか。


聖地巡礼 その41 体験版方面
概ねいつも通りの時間に目覚める。 03:15 頃のお話。



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















年明け早々から理不尽で非道い内容の仕事に追われ早くも発症寸前。
そんな訳で夢遊病のようにふらりと帰ることにしました。

このルートでは久々気分の西尾張中央道から東海北陸道・尾西 IC に入り
そのまま一気に北条する。 GIF 県に入った辺りで空気がビキキと凍ってくる。


しばらくしてひるがの高原 SA に到着。 気温 -8℃ くらい。
それほど雪は多くなさそうだけどいつもの撮影ポイントの小山が埋まってた。


あと遠くの山が派手やかに光ってた。
ナイタースキーでもやらかしているのだろうか。

そうそう。 ケイタイの GPS 測位で海抜が測れるらしいテスト
緯度(北緯) : 35.59.05.51 (35.98486)
経度(東経) : 136.54.44.08 (136.91224)
海抜 : 874(m)
2011/01/08 05:08:51
ざっくり調べた所、標高約 860m くらいとの事なので
まぁまぁそれなりの値を得られたかと思いつつ先を急ぐ。

飛騨清見 IC 手前くらいで気温 -15℃ くらいを指してた。 さぶい! (>_<)q
いやまぁ、車内だで外が寒くてもそれほど関係ないトコロなんだけど..


霊によって水温計がピクリともせん。 (-_-;)
毎度ながら放熱の良すぎるエンジンが恨めしいぜ。

ガラス曇りを嫌って外気循環にしてるんだけど
ヒーター全開でも手袋が欲しくなる状況に眠気も覚める。

  :


そして間もなく道の駅 白川郷に到着。 06:20 頃のお話。
そろそろ空に明るさを感じる頃かなーとか思いつつ
下界で労働中のを冷やかしつつカメラの準備をしてたら結構時間喰った。


そんなこんなで帰って来ました雛見沢!
緯度(北緯) : 36.15.34.51 (36.25959)
経度(東経) : 136.54.41.08 (136.91141)
海抜 : 507(m)
2011/01/08 06:53:23
昨年より雪は少なめだけど寒さがキてるように感じた。
そして 3 連休の初日だってのに誰も居ない。 何故?
詳細後日。


あと展望台に来たら必ず飲む事にしてるコーヒー微糖になってた。
しかし寒すぎて違いが判らん。(冷汗

そう云えば「微糖」ってよく聞くけど「貧糖」って聞かないよね。
微乳やら貧乳って流れからすればあっても良さそうなもんだが..


ウソだッ!!

そしてたぶん鷽と思われる鳥の撮影に成功した。 やったね♪
すんごく用心深いらしく、あと一歩近づくと逃げ出すのでデジタルズーム風味で。

丸っころくて可愛らしいねぇ。
そして桜の芽をがつがつ喰ってた。
春の桜は大丈夫なのかなぁと少し心配もしてた。

  :


展望台を離れ村内を散策。
湖はチルノに凍らされてたみたい。(ネ違


「嘘だッ!!」坂と梨花ちゃんハウス。
坂は凍ってて滑ってドボりそうでやばかった。


ヒヨドリだろうか。
集団で舞い降りがつがつ喰ってた。
早朝は色んな鳥が身近に見れて良いねぇ。


つららのいろいろ。
かじりながら歩くのが好きです。

  :


そして古手神社で遅れ馳せながらの初詣。
年末年始を跨いでの 2 年参りがなかなか叶わなくて嫉ましいですが
逆に早朝の厳かな雰囲気を堪能できる分でチャラだと思って升。


歩くのに困らない程度の雪と少し凍った手水舎。
すんごく清まった気分になるる! (>_<)w

そして古手神社って云えばアレだよね。 アレ♪




鈴なりの絵馬の数々から少しばかり抜粋。
皆様の平和を願う思いに気持ちがほっこりしてきます。
そんな今年も良い年でありますように!!


そんな絵馬とか少し配置が変わってた?

つーか、いつも社務所が閉まってるので絵馬を買えなくて困ってゐる。
絵馬の自動販売機とか画期的でいいと思うのだがどうか。


山深い雛見沢にもそろそろ日がさしてくる 08:00 頃。
村も本格的に動き出す頃合いだろう。


で、とりあえづ村内唯一のコンビニで朝食を楽しみ鱒。
つーか、白川ニュウニュウ。w

  :


そして道の駅 白川郷ふたたび。


祭具殿への道は険しかったので入り口のみで。
竜のハナミズとか思ってはいけません。(瀧汗


雪に埋もれそうな前原屋敷。


しかし入り口までの除雪は行き届いてるようだ。
その横のエンジェルモート帰り道は無理っぽそうだったけど。


その横のダム工事現場を申し訳程度にちぇき。
雪すぎてどこが何なのかよく判らんし。 (-_-;)


そうこうしてたらお店の準備が整ったようなので道中のオヤツを購入。
しがしが噛んでいられるビーフジャーキーは運転中の眠気覚ましに最適だ。
ヨモギっぽい風味の香辛料が効いてて何となく和風テイストなのがいい感じ。


あとお土産の呑み物とかも早めに購入。
今回は蓬莱な感じで揃えてみた。
あと、けいちゃんも忘れずに。(滅

  :


そんな雛見沢を離れ R156 を更に北条する。
路面はまぁまぁだが天気は上々。
絶好のドライブ日和になりそうだ。


しばし貸切状態の R156 を楽しみ、やってきました五箇山・菅沼合掌集落
ここは体験版の OP に使われてたシーン..らしいのですが
残念ながら検証できてないので詳細調査中ってことで。


まんだ早い時間(09:30頃)だったからなのか穴場的な日だったからなのか
ほとんど人がいなくて静かにゆっくり村内を楽しむ。


気ままにあちこち歩き回る。
ちゃんと長靴を持ってきたので多い日も安心だし。


そして雪で凍った木々と小原ダム湖とのコントラストがすごい!
この感動を写真じゃこれっぽっちも伝えられなくてもどかしい!!


秘密研究所への地下通路。(ネタバレ


で、ここ菅沼には合掌コテージなるものがあるらしい。
合掌造りの建物をまるっと 1 件貸切で \21,000/日くらい?

大勢で集まってワイワイとやらかすには良さそうだけど人が集まるかどうか..
みんな忙しい人ばっかりだしね。(滅

まぁそうでなくても 3 人で利用だとして \7,000/人 + 食事代 + α って事かな。
十分に現実的なお値段っぽいので何かの機会の会議の場として考えておこう。


雪だらけで、人の気配を全く感じられなかったんだけど
それでも除雪は行き届いてるので冬場でも OK みたい。


うにょうにょらー。

  :


そして更に北条して、とある温泉にやってきた。 新五箇山温泉・ゆ〜楽

って云うのも..新年早々からのありえなく理不尽で締まる激務に追われ
早くもいろいろ折れそうになり、もう耐えかねて湯治にきたっていうか。


そんな温泉三昧の強い味方をげっちゅした! (>_<)w
なんと湯〜たり湯めぐりって入浴券だ。
今日はこれを使いきるまで帰らないからな!!

ここゆ〜楽は祖山ダム湖と高清水山を一望できる露天風呂が素晴らしい。
泉質はナチュラルな感じなのかな?
オイラ的には生コンを素手でこねくり回した後に
皮膚がどうにかなちゃう、ぬめっとり感の強アルカリ質が好きなんだが
まぁこればっかりは郷に従わねばならんのでそのように楽しんでみる。


お風呂上がりには牛乳で水分補給を忘れづに。
いやいや、良いお湯をアリガトございましたよ。

  :


調子が出てきたトコロでお次は北原荘へ。
何やら名のある旅館らしいが日帰り入浴もできるようだ。
緯度(北緯) : 36.31.27.65 (36.52435)
経度(東経) : 136.59.49.10 (136.99697)
海抜 : 307(m)
2011/01/08 11:50:57
つーか、入るなりのロビーの造りがすごい!
高い天井と意匠を尽くした欄間に思わづ見とれてしまう。
そして明らかにオレ様場違い。(汗

お風呂は思ってたより小ぢんまり。
露天風呂は山の中の温泉って風情を楽しめる。
桧の湯船の縁が凍ってたけどそれもまた一興。

高級旅館だからってことなのか売店の類が無さそう?
お風呂上りの一杯は石の上にも断念。

  :



道中の南砺市清玄寺の辺り。
緯度(北緯) : 36.32.51.62 (36.54767)
経度(東経) : 136.57.58.61 (136.96628)
海抜 : 103(m)
2011/01/08 12:47:05
まっすぐな道と遠くに霞む街が印象的だったので車を停めてちぇき。
つーか、上天気すぎる照り返しで目がどうにかなりそうだ。


って感じでやってきたゆ〜ゆうランド花椿
それなりに街に近いからか賑わってた。
緯度(北緯) : 36.31.23.84 (36.52329)
経度(東経) : 136.56.39.26 (136.94424)
海抜 : 159(m)
2011/01/08 13:42:59
初老の御二方がサウナ内で将来の米作りの在り方について熱く語ってた。
そこそこ真面目に聞いてたけど..もうダメ死んじゃう!! (×_×)


命からがら逃げ出してきて牛乳で水分補給。 うめぇ。
全体的に熱めのお湯を堪能してきました。

  :


そろそろ湯治の辛く厳しさを感じつつ桜ヶ池クアガーデンに到着。
緯度(北緯) : 36.29.50.10 (36.49725)
経度(東経) : 136.52.27.43 (136.87429)
海抜 : 141(m)
2011/01/08 14:01:51
何やらホテル全開な雰囲気のロビーでオレ様またもや場違い。
明らかに面倒くさそうに日帰り入浴場を案内してもらう。
判りにくいが上記画像の左側に専用の入り口があるようだ。

ホテルの浴場ってことで広くて上品な作り。
露天風呂もそんな感じだけど温泉って雰囲気はイマイチ..


風呂上りの牛乳も紙パックだと少し物足りなく感じる。
やはりもうちょっと山奥のひなびた温泉を狙うべきだったか。

そうこうして程よい時間になったので今日の温泉巡りはこの辺で勘弁しといてやるか。
いやむしろ結構消耗したんで今日はもう赦してください。(濁汗

  :


そして R304 を経て五箇山・相倉合掌集落にやってきた。
何故か相倉にはまんだ来たことなかったように思う。


そんな相倉合掌集落を一望できる展望台があるらしいので目指してみる。
思ってたより険しい。


しばらく雪漕ぎして到着。
ほほぅ..これはなかなか。
緯度(北緯) : 36.25.32.02 (36.42556)
経度(東経) : 136.56.20.76 (136.93910)
海抜 : 305(m)
2011/01/08 15:32:42
ここも中途半端な時間だからか穴場的な日だったからなのか
ほとんど人がいなくて静かにゆっくり撮影を楽しむ。


で、今夜は相倉の民宿・五ヨ門さんにお世話になりますよー♪


冷えた身体に囲炉裏の温もりが嬉しい。
薪じゃなく炭なのが現代っぽい。

現代っぽい横にある豆炭アンカが懐かしさを醸し出してゐる。
品川アンカって云ったっけかなぁ? 今でもまんだ売っているのだろうか?

そんなゆっくりした時間をほっこり過ごした後に..


お待ちかねの夕食を頂きます。

基本的に山菜づくしなんだけど、そこに鯉の洗いが派手やかさを添えている。
この辺の民宿ではこの鯉の洗いが定番のようだ。
歯ごたえと、その後に広がる甘味がなんとも美味い!

岩魚の塩焼きはエラとワタを取り除いた後に炭火でじっくり炙ってある。
頭から尻尾まで全部まるごと喰えてこれも美味くてついつい進んじゃう。


せっかくだから地酒も頂いてみる。
近くの酒蔵で造ってる三笑楽って銘柄を冷で。

クセがなくて呑みやすくてこりゃヤバいぜ!!


大根と身欠き鰊を麹で発酵させたもの。
この地域の一般的な家庭料理とのこと。 うまい! (>_<)w
こんなの出されたらタダじゃすまんって事でもう 1 本お願いします。

・・と、そんな夕食が終わる頃に女将さんから耳寄りな情報を得る。
何でも 21 時頃まで合掌造り内で照明点灯していい感じに見えるんだとか。

こりゃ聞き捨てならん! ってことで酔い酔いの足取りで少しやらかしてくるる。


つーか、真っ暗な獣道が超こえぇ〜!! (>_<)q

まぁ照明は日頃から大漁に持ち歩いてるのでその辺は問題ないんだけど
得体の知れぬ凶暴な獣とバッタリ出くわすとかを考えると..考えないでおこう。

そんな事を考えつつ雪で埋もれた展望台を目指す。


グレイツ。 (>_<)w

酔っ払いが苦労して登ってきた甲斐がありましたよって事で
山奥の素晴らしい夜景を独り占め。 贅沢すぎるぜ。

もっとじっくり楽しんでいたいトコロだけど
時間が押してるし怖いので素早く退散。(汗


展望台だけじゃなく、近くから見てもなかなかなものだ。


土産物屋さんが青色 LED で飾っている光に CCD が敏感に反応してる感じ?
そんな青さも遠くから見ると程よいアクセントとなっているように思える。


闇と明かりと静寂を存分に楽しみ今日の巡礼をそろそろ〆ることにする。
あまり巡礼と関係のない巡礼だった気もするがたまにはこんなんもアリだな。

明日もまだまだ楽しみだ。
おやすみなさい。


反動
帰りたい。
帰らなきゃ。

明日も朝が早い。
ねるる。 (-_-;)


本人確認
仕事がむちゃくちゃすぎる。

えらいだけなら、まぁ頑張れば何とかなるんだけど
不条理な注文は何ともし難い..けど、それでも何かを求められる。

どうしてこっち側に生まれたのだろう。
あっち側との違いは何なんだろう。
早く*にたい。

  :

新しいクレジットカードを模索してゐる。
いや、むしろ発注してました。 ごめんなさい。

・・が、書類不備で返ってきた。 (-_-;)

本人確認のための書類がイマイチ気に入らなかったらしい。
そう云えば免許証は実家の住所のまんまだったもんだで
それとアジトの住所とを照合すれば残念な事になるのを忘れていた。

つーか、スキャナで取り込んでそれをプリントアウトしたものでも ok らしいんで
適当にレタッチした物でも通るか試してみるってのも面白いかな。

資金繰りって本当に大変。
そしてオチなし。
そんなかんじで。


update
ふと思い出してっていうか仕舞い込んでたネットブックを引っぱり出し
ポチっと電源を入れてアップデートの多さに気を失いそうになるる。 (-_-;)

まんだ家のバリ速な光ファイバだで辛抱できる範囲だけど
これが出先の痩せ細った帯域だとどうなってたかって思うと身震いがする。

そう云えばブロードバンドなルータを高速版に買い換えたいと思ってたまま年越しちゃったな。
まぁ、現状で特に困った所がないのでこのまま持ち越しても問題ないっちゃぁアレなんすけど。

つーか久々に電源を入れたネットブックのバッテリ残量表示が心もちおかしい。
満充電の筈なのにそうなってないように認識されてる。

んー。 待機電力で過放電したまま長らく放置してたもんだで変なクセがついたか。
しばらく memtest でも走らせて、放電 → 充電を繰り替えして鍛え直すか。

そんだけ。 ねるる。


全面高
だらだらしぃなお正月にさようなら。
そして絶望的な仕事の日々にこんにちは。
早く*にたい。

そう思ってた仕事初めは気味悪いくらいに退屈だった。
退屈すぎて調子が狂ったっていうか
永らく使ってた Willcom を解約してきた。

出先でのデータ通信の相棒として活躍してくれてた奴なんだけど
いかんせん遅さはなんとも辛抱ならん感じだし
それ以前に全く使わない日々が続いて明らかに料金敗けしてたし。

記録をたぐると..どうやら 2000 年の 5 月 31 日くらいに契約してたようだ。
ホント、永らくお疲れ様でしたよ。 昔はいろいろ一緒に旅したっけなぁ..

まぁ最近は近辺でもモバイルルータの類を持ち歩くヒトが増え
それならそれに乗っからせてもらってもいいかなーと思えてきた。
つーか軽い調べ物くらいなら手持ちのケイタイで十分間に合うし..

出先でがんがんデータ通信するようなエキサイティングな旅に出たい。
その時はコッソリ用意してある E30HT に SIM を挿し換えて運用しよう。

そんなかんじで。


目覚ましセットを忘れるな!
あなたのRPGステータスったー
猫山ぽるかのステータスはHP70、MP500、攻撃力25、防御力750、装備:思い出のアルバムです。これでラスボスもいちころですね!
猫山のステータスはHP50、MP350、攻撃力750、防御力40、装備:イーストフードです。これでラスボスもいちころですね!
ぽるかのステータスはHP2、MP700、攻撃力50、防御力0、装備:メイド服です。これでラスボスもいちころですね!
参考までに 2011 年 1 月 2 日時点でのステータスも併記。
猫山ぽるかのステータスはHP35、MP55、攻撃力85、防御力40、装備:はさみです。これでラスボスもいちころですね!
猫山のステータスはHP500MP500、攻撃力9、防御力0、装備:カーディガンです。これでラスボスもいちころですね!
ぽるかのステータスはHP1、MP6、攻撃力5、防御力999、装備:シャンプーハットです。これでラスボスもいちころですね!
全体的に MP が高めのインテリジェンスな傾向にあるのがお判り頂けるであろう。
昔から「脳筋」とか散々な云われ方してたんだんだけど、まぁ真相はこんなもんでお願いします。

あと防御力カンストなんて特徴も持ち合わせてるようだ。
そんな訳だで晒されて叩かれてもへっちゃらな打たれ強さなのに最近物足りない..
もっと..もっと詰ってッ!! (>_<)q
※ もちろん升なんてやってないですから(汗

  :

魚卵の食べすぎでもうダメかもなツッコミ回答を..

12 月 30 日の日記に対して。
明日の昼って〜事ぁ〜31日かね? どっか行くかね?( ̄ω ̄)/   by 某帝様さん
幻想郷。
12 月 31 日の日記に対して。
おいちゃん年賀画像まだ〜? うさうさ?   by 某帝様さん
そんなんとっくに上がってゐる。 (-_-;)

多くの場合、実家に帰る直前に全ての処理を終えているので
当然の事ながら昨年のうちから今年の日記は上がってるこれ常識。

それにしても今回は心底やっつけすぎて不本意すぎる。
晦日の昼頃に辛うじてネタを思いつき天使ちゃんズをお着替えして撮影。
画像抽出してまだまだ慣れない GIMP と格闘しながら編集..で
ぶっつけ 6 時間くらいで疲れ果てて完成と云う事にしてしまった。

実家のモニタで見たら明度が非道すぎてすんごく萎えてた。
つーか毎度ながら fg に上げてあるので組織票で高評価をよろしくです。
君らの本気のポチりを期待して..良いのだな?w
1 月 1 日の日記に対して。
あけおめ。初詣かぁ・・・明日行くかな、大須にでも。大須観音はすげーアレなので、ばんしょうじの隣の狐にでも。   by 某あーくんさん
なんか奇跡的な長時間の初詣行程だったらしくおつつー♪ なのですゆ。

つーかおいちゃん、キツネさんイケるクチでしたか。
そう云うオイラもここんとこふぉくす子たんだし。

そんな事より新しいカメラはいつごろのお披露目ですかね?(ネタバレ
今年はまた別の意味でカメラが楽しい年になりそうだなぁ。(再ネタバレ
あけま(ry 元旦なのに即座に業者が来てくれるとかあるんですね。ネット関係は休みなしで年中誰かが待機してるんでしょうね。利用者多いですし。初詣、3日までに行けばいいのでしばらくゴロゴロしてようと思ってる次第で…   by 某朝霧さん
あけまして以下りゃくくー♪ なのですゆ。

書き方が悪かったっていうか、業者様が来てくれたのは大晦日の話なんすよね。
それに限らづ、システム更改とかで年末年始に忙しい業界もなむむー♪ ですかね。

つーか、年末年始の大雪とかご苦労様でしたよ。
もう落ち着いた頃なのかな。
轍とかの氷塊に刺さらない事を少しだけお祈りしてます..
あけましておめでとうございます。今年もよろしくやらかしましょう。   by 匿名希望さん
明けまして今年もよろろー♪ なのですよ。

何かと忙しい連中だらけで何よりなのかどうなのかですが
まぁそんなこんなでイケる範囲で今年もガンガンやらかしましょう。
出禁にならない程度に..
やっぱお嬢かわええたまらん!!そろそろお歳で動かなさそうなので触り時かにゃ〜?   by 某ASTNさん
いやいやいやいやいやいやいやいや。

知らない人の気配を察知すると驚くべき勢いで逃げてって
凍てつく夜中でも全く帰ってこないなんてザラなんだでそんなのムリムリ〜♪ (>_<)q

足の裏の肉球の隙間を耳かき等でくすぐってやると
ものすごい嫌そうな顔して逃げていくのを抑え込んでもっとくすぐるのがたまらんです。
なんかそんなかんじで。
結局今年も古手神社に初詣に行ってきました。大荒れの天気よろしくあちらも凄い雪でした。   by 匿名希望さん
古手神社の 2 年参りかぁ..*ぬ前に一度行ってみたい!! (>_<)q

そんな素敵な年末年始が嫉ましい。
凄い雪だったようでマジ羨ましい。
またお土産画像とか見せてくださいです。
1 月 2 日の日記に対して。
それっぽいが、やっぱやるなら由比ガ浜まで行かなきゃ。箱根駅伝の沿道に持っていけば全国的な恥さらしになれたのにw   by 某あーくんさん
由比ヶ浜は行きたくてしょうがないんだけど
相方がヘタレなもんだで半径 46km 以上の移動が無理なのが残念すぎる。

駅伝の応援とか斬新すぎて衝撃を覚えた。
そう云えば走者の何人かガチヲタとの噂も聞いたし..

今年はそんな新ステージへのお出かけを模索したいなー。
正月早々元気そうでなにより・・・いろいろほどほどに楽しむのがよいのですよ   by 某謎のわーさんさん
仕事初まった途端に死にそうになる予想バリだけどなー。 osr

そうそう、最近は「月並み」って言葉を覚えた事だし
やんちゃは若い衆に任せて隠居生活でも楽しむ頃なのかな。

そんな風情ある話っていうかお花見の頃にはまたよろしくです。
なんかいきなり遠い話になったけどまぁそんなかんじで。
  :

だらだらだらだらだらだらだらだら..

やりたい事はある。 それ以前にやらなきゃならない事がある。
しかし惰眠の魅力を貪っている間に時既に寝る時間を越えている..

そう云えば結局なんきょく今回も東方M1ぐらんぷりを誰も買ってきてくれなかったのかな。
寂しいすぎて寒さがますます身に染みるぜッ!! (>_<)q

寝る前にその辺だけでもポチっておくかな。
今日の惰眠の時間にゆっくり観れててば良かったのになぁ。

あー。 仕事したくねぇ。
そんなベッコリ凹みなかんじで。


2011 年・痛撮り初め
実家から戻らせて頂きました。

  :

で、一旦アジトに戻って諸々の準備を済ませ
R23 の揖斐・長良・木曽川橋梁の車線規制渋滞に悩まされつつ..


鼓ヶ浦海水欲情にやってきた。


そして今年の痛撮り初め☆
夕闇に染まる海が神秘的ゲソ。

・・ゲソ?

ゴネえちゃんが新年早々「夜の海で痛撮りするー!」ってゴネた挙句に
「でも夜は怖いから独りじゃ嫌なの..テヘ♪」なんて云うもんだで
仕方ないので遠路はるばるイカタコ合わせでやってきたって事で。


そんなイカタコで意味が通じない人は居ないとは思うんだけど
ある程度の行数を稼いでおかないと次回予算取りに影響するので軽く解説。
イカ … 侵略!イカ娘のイカちゃん かわいい
タコ … タコのマリネのマリネちゃん かわいい
そんなイカタコな衣装のプロデュースは某AS兄ぃって事で改めてご紹介。
素晴らしい衣装とタコちゃんを本当にありがとございました。


そして最後に恒例の変態さん晒し用画像を。
目線はマジ武士の情けだ。 (-_-;)
ただし、どのような解釈でも全て合法になるのが嫉ましい..

  :

程よく真っ暗になった所で今年初の痛撮りは無事終了。
冬の海って事で痛さが心もち足りなかったが、まぁ仕方なかろう。

で、直ちに近くのジョイフルに移動して..


カツカレーでちっぱーい☆ オツカレー!(滅


つーか、肉うめぇピザうめぇ!! (>_<)w

スープバーってのが付いてたのでコンソメスープを徹底的にやらかしてきた。
調子が出てきたトコロでクリームチャウダーも溺れるくらいにやらかしてきた。
ドリンクバーは少し飲み敗けたような気がして升。 osr

そして今回の痛撮りの反省と今年の活動計画の立案などなど..

年明け早々の会議だで軽めに済むかなーとか思ってたけど
活発な意見が飛び交い、そして不備の指摘にも容赦ない。
そんな熱い議論が○時間ほど繰り広げられ..体よく追い出されて今日の所はこの辺で。

最後に真夏も裸足で逃げ出す恐怖を貴方に。 →

次回はちゃんとした夏に来たいな。
そんな夕凪が幸先よいかんじで。



ゴネえちゃんの日記と呼ぶにはあまりにも*な日記とも微妙にリンクしました (20110103 0112 追記)



2011 年は何の年?
2011年の年賀状
ウサギ年だ!!(再掲

そんな訳で毎度ながら新年明けまして以下月並みです。
何かと辛く厳しい 2010 年をなんとか乗り切った事だし
そんな今年はせめて時間外 120 時間/月を下回る年にしたいなぁ。
もしくはサービス激減でもいいんだけど。(毒

  :

昨年..大晦日に実家に帰らせて頂きまして Net 接続環境のチェック。


なんか安定してないっぽい。

聞けばそんな情況が 3 箇月くらい前から続いてるとのこと。
つーか、時既にまともなブラウジングすらままならない状況。

そうして撃った ping の結果が上記の通りなんだけど
まぁパッと見、どうも経路もしくはその前後に異常があるように感じる。
それ即ち、オイラが今ここでどうこうして解決できる問題じゃないっぽい。

そんな訳でダメ元でサポートに電話してみた。
ケーブルモデムっていうの? ケーブル TV でネットなアレ。
それは向こう側から接続状況を確認できる代物らしく
そのチェック結果では、やはり向こう側のどこかに原因がありそうとの事。

・・まぁ、そんな事は素人見立てでも判ってる事なので別にいいんだけど
その先の..どのように対処してもらえるのかこそ今回のポイントだ。

で、予想通り「年明け 5 日以降の云々..」と提示されるかなーと思ってたのに
今すぐ関係部署に手配して向かわせますとの返答を頂いたのが 16 時頃。
期待を裏切るヤる気に驚愕を隠せません。

そして真っ暗になった 17:30 頃に業者様がやってきた。
何やら屋内の諸々をレベルチェッカで調べた後に屋外設備もチェック。
そして分配機の接続部に緩みがあるのを見つけたらしく増し締めして解決。

念のためにとかでケーブルモデムを最新機種に交換して作業終了。
気さくな業者様でいろいろ勉強もさせてもらって良かったです。
そして遅がけにお疲れ様でした。 良いお年を!

  :


改めまして新年明けまして(ネタバレ

年末はいつも通りの時間っていうか 22 時頃にべろんべろんになって力尽き
元旦は 4 時頃に目が覚めて初日の出待ち厨。
全くもって普段通りの規則正しいさが A 型だよね。


つーか、寒波の襲来っていうかホワイトお正月でしたよ。
そんな中を椿さんと田村さんに行ってきました。
もちろん氏神様の県神社もかしこみかしこみ。

おみくじは大吉でした。
やっとオレ様の時代が来たって感じだ。

夕方頃から呑み正月を満喫するる。
つーか、カキフライうめぇ。www


最後に寝っぱなしのお嬢でお茶を濁しつつ
まぁそんなこんなで今年も昨年くらいによろしくって感じなのかな。

ねるる。 (-_-;)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]