でんげき☆トホホ日記 (2010/02)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

のぞみん
案の定っていうか、非情にづつない気分を味わう朝。 (-_-;)

昼前頃に間違い電話がかかってくる。
・・が、相手は間違いに気付かづ話続けている。
その話が面白くて適当に話を合わしてたら 1 時間くらい経ってた。
どんだけ暇人なんだろう。

なんか津波が来るとか綿月姉妹のペットの兎がどうのこうのとか
比較的、周波数を合わせやすい話題だったのが効いたのだろうか。

  :

鯵のあるツッコミ回答を..

2 月 21 日の日記に対して。
連戦乙。おいちゃん連日ちょっと多めに払うからあかんのや。。。まぁ今度機会があったら海鮮丼くらいおごったるで。あと、あたしの携帯は現行機種かつフルスペックなのでこれ以上イイのはないのぜwww   by 某あーくんさん
呑み喰いの実績を考慮して重み付けするとあんな感じなんじゃないん?

つーか、その辺の呑み喰いのペースをちゃんと合わしてくれんと気を使いすぎて困る。
みんな遠慮しすぎて、本当に..ねぇ?
2 月 22 日の日記に対して。
なにゆーとりゃーす、今日は猫の日だがね。にーにーにー   by 某わーさんさん
もちろんその辺も狙って日時秒を改竄してる訳なんですが。ww
2 月 23 日の日記に対して。
こんな陽気のときはデスクワークは眠くて死にそうになる。ガムの消費量がパネェwww   by 某あーくんさん
フトモモにシャーペンを突き立てると効果的って話は本当ですか?
中衝と合谷は、あ んまり効かない気がして鱒。
ワクワク ワクワク (ジュッ) あたたかい・・・ お大事に。   by 匿名希望さん
お心遣いアリガトございます。
昼過ぎ頃に気付いたら治ってましたわよ。
久々にコレを思い出してしまったではないか…http://www.asahi-net.or.jp/~rc4t-ishr/kensiro.html   by 某ASTNさん
うは! なんか熱くるしいすぎるが心意気は受け取ったッ!!
こりゃ対抗して「こいしちゃんエンコーダ/デコーダ」を開発せねばなるまい。
疲れているときにカールビンソンネタw和みましたwww   by 某Ragnaさん
あたたかくて和むよねー。

フナが瀧をのぼると龍になるとか勉強になりました。
ありがとうございました。
2 月 24 日の日記に対して。
おいちゃんの電波受け取りっぷりはハンパねぇなって事が判明した。(笑)   by 某帝様さん
電波発信系が激増して受信系なオイラは管理が大変すぎです。(-_-;)
クリームレモンネタとか自称平成生まれのうそがばれるぞwwwわかるやつは確実にアラフォー   by 某あーくんさん
だってー。
小学校低学年くらいで観てたんだもー。
マジでマジデ。w

あの頃は学校制服着たまま借りに行ってたっけか。
昭和は平和な時代だったらしいんだなぁ。
2 月 25 日の日記に対して。
ラーメンが嫌いなんじゃなくて店が狭くて汚くて接客がクソだからラーメン屋は嫌いなんです。おいちゃんと真逆だな。もともと販売職だったから接客がクソなのは受け入れがたいのよ。そういや今日、名古屋キャッスルのディナーに坦々麺があったので頼んでみた。フライパンでゆでてトングでつまんでどんぶりに入れて、スープをかけてた。作り方はまるでスープスパ。でもウメェwwwホテルの接客だけあってほぼ文句なしですばらしいぜ。   by 某あーくんさん
ラーメンにどんな接客を期待しているのかよく判らんが
まぁそんな体質を改善するのがオイラの役目だと悟りました。

とりあえづ、早く「かなめも巡礼」のリベンジ行こまい。(オチなし
突き放した殺伐とした妹が「味なんて知らないよ」とか言いながらラメーンを作ってくれるとか、そんなんですかね?   by 匿名希望さん
袋物の即席めんでも法外なお代を払っちゃうデスヨ!! (>_<)w
2 月 26 日の日記に対して。
はらへちた〜!あっそれっ!はらへしちた〜♪   by 匿名希望さん
地方の方言を丸出しにされても困ります。
  :

霊によって昼間っから呑んでたっていうか、返答が適当すぎて申し訳ない感じで。

そんな今日は USB メモリから起動できるうぶんつを作ってたけど
それなりに面倒で、それなりに出来た辺りで満足しといてやろう。

DVD を再リッピングするツールを試しに入れてみたけど英語ばっかで意味判らん。 (-_-;)
つーか、オンメモリで処理してるっぽいかんじで豪快さだけは理解できた。
もうちょっとシンプルな UI でもいいんだけどなぁ。
大雑把なフロントエンドでも作ってみるかな。

そんなお風呂が面倒なかんじで。


ダイコンカレー
昨日の雨が嘘のように晴れ渡った春を思わす土曜日の朝。
世間的にはそんな土曜日だけど仕事があるので会社に行く。 ねむい。
つーか、アジトを出るときにはまんだ真っ暗で空模様なぞ知る由もないですが.. (-_-;)

他の地方の事はよく知らないですが、この時期の東海地方は雨が少ない。
降っても、しょぼしょぼの雨か申し訳程度の雪となる。

だからこの時期は川の水が少なくなり、必然的に河川工事もこの時期に行うことが多くなる。
そんな雨の少ないこの時期に季節外れの大雨が降り、想定外に増水したりした。

某長良川の河口から数十キロの辺りを走る機会があったのだが
いくつかの重機が流され残念な事になっていたようだ。
そこまでいかない現場のいくつかも、仮設通路や土嚢などが流されていた。
世知辛いこの時期に誠にご愁傷様だと思って眺めてた。

十数年くらい前からでしょうか。 「観測史上初」って言葉をよく耳にするようになったのは。
今年はいくつの「観測史上初」が出てくるのだろうか。
そんなうつらうつら眠たい感じで。

  :

ここんとこ大根ばっかり喰ってるってことで
そろそろ大根の調理法..すりおろしたりオデンにするのに飽きてきた。

そんな訳でカレー味にしてみた。
どっちにしても簡単すぎる調理法ですが。(鱈

朝、アジトを出る前にブツ切りにした大根を鍋に入れ水を入れ
沸騰するくらいまで加熱した後に火を止めそのまま放置しておく。

仕事が終わって帰ってきたら、朝のそれを再び加熱する。
沸騰した頃に市販のカレールウを投入する。
分量は規定の半分くらいでいいだろう。 しゃびしゃびな感じで。

それだけだと少し物足りないのでトマトケチャップを適量入れる。
オイラの適量はぐーるぐーると 2 回ほど円を描くくらいでしょうか。

で、出来上がり。

それを肴にホッピーを呑む。 うめぇッ!! (>_<)w
どちらかと云うと洋風な呑みモノにはオデンよりこっちのが合うかなー。

そんな土曜日の夜はべろんべろんになってもいい夜だ。
今夜は使い物にならなくなるまで呑らかしてやるぜ。

そんな手抜きじゃないけど手抜きっぽいかんじで。


雨が降ってたので今日の日記はお休み。

それにしても暖かい朝だった。
そして湿っぽかった。

じとじとじとじとじとじとじとじと。
梅雨入りしたての頃と勘違いしても仕方がない。

おなかすいた。
そんなかんじで。


高級ランチ
いつもながらに忙しい。 (-_-;)

だがそんな忙しい最中に、どういった訳かお店で昼飯を喰える暇ができた。
暇ができたっつっても 15:00 頃のお話なんですが..

そんな訳でそんな時間でも安定して喰える来来亭に来てみた。
さすがにこの時間だと待ち行列無しだで勝負が早くていいですよね。

来来亭は、某二郎と対極を成す極細の麺が特徴なのでしょうか。
これが背脂たっぷりの濃厚なスープに良く絡んで実に美味い。
つーか、ライスを追加して「ご飯のおかずにラーメン」って喰い方が似合う味だ。

ただ、オイラ的に接客が気に入らない。

こう云うとラーメンファンに怒られそうなんだけど(鱈
たかがラーメンに、そんなうやうやしい接客が必要なのかと疑問に思える。

もっと大雑把な接客でもいいんじゃないだろうか。
もちろんメニュー項目の多すぎも気に入らない。

そう云った接客の向上とメニューの充実の行き着く先が
たかがラーメンとは思えない高額な価格設定となるのだろうか。

・・まぁ美味かったからいいんだけどね。

もっと客を突き放した殺伐としたラーメンが喰いたい。
某 GIF にも二郎ができればいいのに。(定型文

つーか、遅い時間に脂ぎっしゅにやらかしすぎて実にづつない。(-_-;)
それ即ち、満足した気分を永らく楽しめるって事なのでしょうか。

そんな貧乏くさいかんじで。


デジタル PLL とは?
仕事が忙しいすぎる。
たしけて。

そんな忙しい最中にイタ電がかかってくる。
仕事サボって暇してる某てゑさまだ。 (-_-;)

そんなイタ電の内容なんだけど..

  ・花弁がアレで亜美とんじゃう
  ・ヒグマのフィギュア
  ・まめしき儚月抄編の量産化決定
  ・日経が紙新聞から撤退し電子新聞へ移行

などなど、相変わらづ電波な内容がテンコ盛りで
周波数を合わすこっちの身にもなってほしいものだ。
つーか、邪魔すんなゆーとるがねゴネー! (-_-#)

オチなし。
そんなかんじで。


あたたたたたたたた
上を向いて歩こう。

上を向いて歩いていたら蹴っつまづいた。
仕方ないので下を向いて歩いていたら頭をぶつけた。
仕方ないので前を向いて歩いていたら後ろから撃たれた。
何事ッ!? ・・って振り向いたら首をイワした。 (-_-;)

  :

咲夜の寝る前にはぁはぁしていた訳なんだけど
激務疲れなのか何なのかそのまま寝入ってしまったようだ。

そして朝になり、腕枕となってた右手に大漁のアリが這い回っていた。
それ即ち、びっきびきにシビれとる。 (-_-;)

つーか、寝違えた。

幸いにも腰をやらかした時に愛用してたサロンパスが売ったるほど冷蔵してあるので
それをマフラー代わりに首の周囲に貼ったくって円満解決。
それにしても左右確認する時に痛すぎる..

  :

昨日も暖かかったけど、今日は春ですよー♪ ってくらいの日和だった。
こんな日はお弁当片手に娘らと花見とか微笑ましい光景を妄想してたけど
現実は居眠りする間もなく忙しくて非道いもんでした。

首があぃたたたたたたたた。
サンドウォームはあたたかい。

なんかそんなかんじで。


1266844942
土日にさんざんっぱら呑み遊んだツケっていうか
ありえないくらいだるいそんな月曜日。

2 * 11 = 22 的なネタを少々書こうかとも思ったけど
それなりにありきたりなネタでもあるんで..まぁ、いいかな。

ケイタイをアップデートしろとの通知が入ってて
素直にその旨をやらかしたんだけどカレンダーの祝日は亡くなったままでした。
でもまぁそれは実は日曜日の話だでもう忘れてもいい事だと思っている。

なんか連絡しとかないかん事があったような気がするんだが
そっちについても忘れてしまっている。
鶏年の猫だで忘れるのが早い早い。ww

とりあえづ寝るか。
そんなかんじで。


略してどるが
普段よりだいぶん遅めに目覚める。 6:00 頃のお話。

なんだか急にぬるい朝になったっていうかスッキリ起床の朝。
さーあ、今日はどんな日曜日になるんでしょうか。

  :


そうしてやってきた名古屋の国展。
クラっちゃうほどの晴天がイベント日和っぽいです。


・・その中の Doll's Garden in NAGOYA に来てみました。
ドキドキするポスターが気分を高めます。

  : (中略


同行の某鬼畜なあーくんの散財をたっぷり楽しみ今日の任務は無事終了。
お昼頃って早いペースで引き上げてきた。

つーか、やっぱこういうイベントはあちら側に立つのがいいかなーとか思い
その辺の情報収集とかそれなりにできて良かったです。


申し訳程度に鉄分を補給。

あおなみ線整備の際にはいろいろ稼がしてもらったのも今となっては懐かしい話だ。
全線パンドロール締結に全交換とか無茶しすぎて今は超赤字でかわいそかわいそなのですよ。

  :

そんな散財の見物を楽しんだ後は名駅近辺に移動して反省会。


真っ昼間から気兼ねなく呑れる王将にて、ちっぱーい!! (>_<)w

つーか、連日連夜(?)の反省会開催で肝臓はともかくお財布がもちません。
バブリーな奴らと付き合うのも何かと大変なんです。


少し遅れてギョウザ様も大登場。
アツアツでうめぇ。

シメに皿うどんっていうかバリそばもやらかしたけど撮り忘れ。
早いペースでお腹いっぱいになり、世は満足であった。

  :


ぐりんぐりんしたビルとかセーラー服な装いのナナちゃんとか。
ナナちゃんは最近の流行りなのかはいてませんでした。(-_-;)

そういやが「仕事に呼び出される」心配ばかりしてたので
帰り際に励ましのメールを入れたら逆ギレされた。
厨二世代の考えてることはよく判らん。 (-_-;)

  :

うっかりフォーマットしちゃう事もあるツッコミ回答を..

2 月 12 日の日記に対して。
あ、つい興奮してエンターキーをwwwイトメンのちゃんぽん麺、俺も大好きですわ。知り合いに教えてもらったんだけど、干しえびの小袋がなんともいいですよねぇ。めっちゃ興奮してしまったぜwww(爆   by 某Ragnaさん
某近鉄の名古屋駅の手前の米野の辺りの山側にイトメンの看板があがってて
そんな訳でイトメンの産地がこの辺かと思ってた時代があったけど
実は兵庫県の方にあると知って驚愕した頃がありました..

最近は旨みカレーラーメンもオキニで通販で時々ポチって鱒。
タマネギのしゃくしゃく感がタマンナイ!! (>_<)w
2 月 13 日の日記に対して。
そういやどんどんアンなんて高校くらいの頃に入ったのが最後だな。もう20年位前か。。。すでにシステムすら覚えてねぇ。なんか選んでお金払った後に露かけるんだっけ?   by 某あーくんさん
お好みの種類と大きさの麺の入った器をお盆に載せそいつを湯がく。
湯がいてる間に小皿に天ぷらなどを選び、そして麺のお湯をよく切って器に戻し
レジでお勘定しておツユをぶっかけるって流れかなー。

おツユは薄口と濃口があるけど薄口の方がダシが効いてて断然美味い。
薬味はネギが用意されているけど「ひとつまみ限定」なお店が多いので程々に。

きしめんもあるけど、選ぶとたぶん負け。
そんなかんじで。
室外設置の洗濯機は凍結に注意!さすがに未だ本体は壊したことないけど、蛇口とのジョイントは何回か飛んでますw   by 匿名希望さん
小さい頃は水道が凍るとか云って夜中は水を出しっぱなしだったけど
そういや最近はそんな話を聞かなくなり、やっぱり温暖化なのかな。

まぁバリバリの都市部に越してきたもんだで更にそんな心配が亡くなりましたが。www
生きてるか〜?K点をだいぶ越えとったよーだけど   by 某わーさんさん
K点越えならむしろ喜ぶべきトコロなんだけど(じゃんすか的な意味で
今回はレッドゾーンをブチ抜いてデッドゾーンまっしぐらでしたからねぇ..
ご心配をおかけしましたでうよ。
2 月 14 日の日記に対して。
いきろっ!w   by 某KAGE8823さん
なんとか..
おいちゃんケロケロって………マーライオンかね。( ̄〜 ̄")   by 某帝様さん
ケロケロがライオンな訳ないけど、まぁ気分的にはそんな感じで。
そんなケロちゃんみたいなかわいいもんじゃないだろうwww濁点が抜けてるぜwおいちゃんもう年なんだから無茶ばっかしちゃいかんよ。。。   by 某あーくんさん
あ んまり生々しいのも公序陵辱的にどうかと思って..
後悔の無事を祈る・・・   by 某わーさんさん
心を入れかえお応えしたいと思います。
死ね! 死んじゃえ!( ̄▽ ̄)/   by 某帝様さん
いや、死んでたから。
復活オメ〜…今回のMVPは某Tちゃんでしたね・・・巻き添え南無〜です。   by 某タッカーさん
そういや某いらんことしーの姿を最初のちょっとしか見てないけど
よくよく考えたら薬とか盛りそうなんは奴くらいしかおらんな..

報復しようにも今頃はインド洋なのかー。
呪い電波を送るくらいしかできなくて残念です。
2 月 15 日の日記に対して。
いきろっ!w   by 某KAGE8823さん
だが敢えて云おう。
最後の一線を越えるトリガがおいちゃんのボディプレスだったって事を.. (-_-#)
うーむ、相当呑んだようですな(苦笑。 酔いが残った日の仕事はマジ氏寝るんで、自分も気をつけないとw   by 某Ragnaさん
それほど呑んじゃいないんですが、何か変な薬を盛られた酔うで。

つーか、三日酔いなんてどえらい死ねるんでご注意を。
絶対に寿命が相当減った。
これぞまさにケロちゃんの無限蛙! 帽子の中に何もいませんよ☆ミ   by 某ASTNさん
祟り神の仕業だったのかー。
それならなんかご利益ありそうな気がするので不思議ね。

・・って、ナイナイ。 (-_-;)
なんだか‥自分の身に起こった平瀬の惨劇のどぶろく100%かけ流しを思い出してしまい…うげぇ…   by 某朝霧さん
どうして雛見沢はこうも惨劇なのだろう。(ネタバレ

「源ゲロ 100% かけ流し」ってフレーズが気に入ったが
どう考えても勘弁して頂きたい気分で一杯なのはどうしたもんか。
イェーイ♪ ちっぱ〜い♪ヽ(´ー`)ノマーライオン ま゛ぁ〜♪   by 某帝様さん
ちっぱーい! いぇ〜♪ (>_<)q
2 月 16 日の日記に対して。
それは、単なる呑み過ぎ&喰い過ぎだ!!www   by 某waki-nekoさん
いやいや確か発泡系の美味い日本酒を 2 杯くらい頂き
その後に銘柄忘れのこれまた美味い日本酒を頂き
その合間にイカと鶏とミートボールをつまんだ記憶だけなんで
明らかに過ぎてる事は無いのですよ..

なんか簡単に毒物を検知できる盃とかないもんですかね。
ちなみに犯人はあの人です。   by 某タッカー(マーライオン処理担当)さん
あいつか!
最初から何かキョドってると思ってたんだ!!

・・つーか、誰??(汗
どうやら胃や食道に後遺症が無かった様で…自分は9月以降は、10月のどぶろく祭り&年末年始に行った某氏の家以外では呑んでいません!えぇ、そりゃもう鉄壁な意志ですッ!   by 某朝霧さん
羨ましいほどの強い意思にちっぱーい! いぇ〜♪ (>_<)w ..orz

酒なんてお金かかるし身体こわすしいい事なんてなーんにもないんだけど
呑まなきゃやってられない弱い意志が本当に恨めしいでうs。
一部始終見てたけど薬とか盛ってないよ…原因はイッキのし過ぎ(鱈)    by 某ASTNさん
日本酒でイッキみたいする訳ないでしょ常識で考えて。

まぁ無難な辺りで..
犯人は「梨花ちゃん」!
凶器は「毒物」で犯行現場は「医務室」! って、ねぇ?(超ネタバレ
完全復活オメ〜…一服盛られたてましたよ「ちっぱ〜い!」が10回くらい?   by 某タッカー(マーライオン処理担当)さん
ないない。 そんに呑めんって。

っていうか、地雷処理とかお疲れ様でしたよ。
今度はファブリーズもよろしくお願い致します。 osr
私もある年を境にお酒を飲むと猛烈な頭痛に襲われるようになりました。それ以来毎日、水2リットル飲んでます。おかげでなんとか以前のように飲酒できるようになりました。肝臓が壊れたんだと思います。   by 匿名希望さん
水 2 リットルですか..って
肝臓がお亡くなりになりつつも呑む心意気にちっぱーい! いぇ〜♪ (>_<)w

・・死ぬって。 (-_-;)
目が覚めて練炭がおいてあったらお気をつけください   by 某gu:ziさん
あの辺だと野外でそのまま寝てるだけで証拠無く*せるデスヨ。

屋内で力尽きてて本当に良かったです。
そんなかんじで。
2 月 17 日の日記に対して。
携帯長く使うとバッテリーただでくれたり安くしてくれたりするサービスなかったっけ?あたしもそろそろ携帯次の考えたいけど2年前の機種なのに未だに現行機種wwwイーモバイルやる気出せよwwwイーモバ雛見沢で使えるように要望出したけどぜんぜんだめだのぅ。。。   by 某あーくんさん
あー。 そんなんあったあった。
って、確かポイント蓄積制だったもんだで機種変に使う方がいいような気も..

おいちゃんの手ぶれ補正もないような安物も早よなんとかせなと思いつつ
現行機種なら仕方ないか。 つーか、笑える。www

雛見沢どころか美並より北で全然やる気無さに絶望してる。
そんなかんじで。
雛見沢ではソフバンは使えますので。ホワイトプラン目的でひとつご検討いかがですか?   by 匿名希望さん
そう云えばウイル込むの美味しい所を SB が持ってくって噂もあるしねぇ..

つーか、最近の傾向っていうか WAN に直接 PC を繋ぐのが気色悪いっていうか
気休め程度でもルータをかまして繋ぎたいと思ってる訳なんですよ。

そうなると(公式で)そのようなのが用意されているのは..
  ・WS024BF ← 現在コレを使ってる
  ・D25HW
  ・E30HT
有名どころでこんな感じになるのでしょうか。

なんか E30HT を買い足して SIM ロックを外してもらって
モバイル通信時だけそれを使うようにするって選択肢が無難な気がしてきた。

あーうーでそのままイケるしねぇ..

ただ、料金体系がややこしいすぎて調べる気がしないのと
対応プロバイダをなんとかしなくちゃって問題が蓄積している。

まぁしょーみの話、モバイルデータ通信なんてほとんど使わないので気にしなくてもいいんだけどね。8鱈
2 月 18 日の日記に対して。
あべにゅうとましろゆきが無限ループな今日この頃…そういえば以前猫山さんが買った写真集の女の娘が今では凄い事にhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E8%88%9E
数年しかたってないのにF93って育ち過ぎ…でもこう言うの観ちゃうとほんとめいどいん〜とかきゃらめる〜とかど〜でもよくなってしまいますかもhttp://musumusume.blog29.fc2.com/blog-category-28.html最近そっち系のあれでお勧めの娘さんとか居ますか?
そんなこんなでこれからもこの日記を励みに「武士は喰わねど白ぱんつ」「嫁は要らねえ娘が欲しい」の精神で頑張ります   by 某はじめてのななしさんさん
うは! 時既にどんな写真集か忘れてますよ。(滝汗

って、確かに 12 歳の頃から大きかったからねぇ。
いまじゃそんな事になってたのかー。

メイド in 札幌が良かったもんだでその辺は今でも未練があるんだけど
そのテのが名古屋県内でなかなか見当たらなくて絶望しています。

きゃらめるりぼんも最近は以前の勢いが亡くなったっていうか
システムやらいろいろ変更になって心もちめんどっちくなってるし..

でもまぁこの辺が現実的な選択肢かなぁ。
お手頃な手土産持参でやらかしてくるのもいいかもしれない。
全体的になまぐせーなwwwつまりは、娘にはかせたパンツをはかせたままティッシュとして使ってるということでよろしいか?   by 某あーくんさん
おいちゃんと一緒にしないでくださいッ!!
いやらしい。(-_-;)
復活オメ〜!&ちっぱ〜い!   by 某タッカーさん
ちっぱーい! いぇ〜♪ (>_<)q
2 月 19 日の日記に対して。
今朝はていこーりん見てた。   by 匿名希望さん
あれは観るもんじゃなく聴くもんだろ。
これだからゆとりは..
女児パンツでシュッシュする話の次が人類滅亡の話とかおいちゃんの脳内が心配だわwwwでもわかるぜ!ょぅι゛ょと自分だけが生き残った世界とか時々考えるよね中二病的に。手をぱたぱたするケロちゃんがかわいすぎて死にそうです。   by 某あーくんさん
いやいやいやいやいやいやいやいや。

ナウシカの世界観っていうか、自らの行いによって自然の自浄作用に人類が脅かされるようになり
そういった話を観逃した悔しさをほんのりと絡めつつ
東方M-1の「洩矢ケロ」のネタっていうか
「風の谷のシャメイ○」にリンクしていくって
そんなシナリオを後づけで考えてた。(ネタバレ

ケロちゃんのぱたぱたも可愛いけど声も殺人的に可愛いんだぜ。
ひまがあるとついつい観てるので時間が亡くなりすぎて困っている。
どうしてくれるんですか.. (-_-#)
2 月 20 日の日記に対して。
集まりが悪いけど、みんな土日にお仕事とか大変だのぅ。あんにゅいな奥さん良く取れてるなぁ。あたしのはダメダメな感じだったよorzやはり書斎は撮影の腕が試される場所だな。そしてうなぎはうますぎたけど、量も多すぎた。。。マタ近いうちに食べに逝きたいな、来週くらいとか。   by 某あーくんさん
嫁はうまいこと撮れたけど、おいちゃんの娘さんらの色合いがちょっと残念だった。
やっぱ AWB 任せじゃイカんですがカメラのちっこいモニタじゃ確認がイマイチだし..ねぇ?

レフ板と補助光をうまく使えばもう少しなんとかなると思うんだ。
逆光でも顔が沈まない程度のでいいので何とかしたいねぇ。

つーか、他の面子もそれなりにそれなりの地位に就いて忙しくてなむむー♪ ですゆね。
今年はそういった予定合わせが大きな課題になりそうだと思い知らされました。
そんなかんじで。
  :

隠し金山っていうか、定期入れの中に少しばかりの蓄えを入れている。
だいたい \25k くらいを目安にしてるこの用心深さが A 型の証..なんだけど
連日連夜の会議と反省会で財政がむっちゃヤバいので切り崩すことになってきた。

この週を乗りきれば給料日が待っている。
それまでなんとか頑張れるとイイナ♪

ねるる。 (-_-;)


和洋折衷
心もち二日酔い気味の頭を揺すって目覚める。 6:00 頃のお話。

つーか 1 週間経たない前に散々な目に遭っているってのに
この学習能力の無さにただただ呆れ果てるばかりなんだけど
この辛いご時世に呑まなきゃやってられん事情なんで仕方がない。

咲夜はホッピーを 2 本だけだったのにねぇ。
日に日に衰えていく様が痛々しいすぎる。
もうすっかりぢぢいなんで皆様のいたわりを期待し升。

  :

そんな二日酔いの寝ぼけ眼で枕元ノートでうぶんつを操ってたんだけど
なんかみょんにイジってしまって起動しなくなりました。www
パーティションのマウントに失敗してる感じなんだけど
対策を探すのもかいだるいんで今日の所はこの辺で..

  :

そんな昼過ぎ頃になりわたわたとお出かけするる。


行き先は今年初めてのメイド書斎さんなのでR。

そんな今日はまだまだ正月気分を忘れたくないっていうか
着物ドレスっぽい雰囲気を存分に楽しみたいと思っても仕方の無い事だ。
(註:前回から着替えしてないだけやん! って的確な指摘は禁止されています)


で、某鬼畜なあーくんもそんな着物ドレスっぽい華やかさを。
って、この丈の短さはヤバすぎるな.. (>_<)w


そんな今日は奴の娘さんとオイラの嫁だけって感じの
少々集まりの悪い会議だったけど、号令が遅かったので仕方なかったかな。
つーか、遠近感を無視しすぎのアングルでどうにかなりそうです。(汗


でもまぁゆっくり撮れるんでこれはこれで悪くないかな。


少しアンニュイな昼下がりっぽかったり..


短い丈なのに意外とガードが固かったりしてました。


逆光すぎたけど家のモニタで見ると意外と良い感じになる時もある。


まゆまゆさんは結構いい感じに撮れた気がするる。


そんな今日の会議は着物ドレスは可愛いって事で満場一致したようだ。
なかなか実りある内容で良かったと思います。

次回は巫女ドレスとかなんとかならんもんかと考えておこう。

  :

そんな書斎での会議が終わったら直ちに反省会..って、まだ 16:00 なんで
近くの三洋堂書店さんの 2 階で真面目な参考書を少しばかり物色したり
の安物 PC が死にかけとるんで代替のマザーを少しばかり冷やかしたりしつつ時間つぶし。


そして程よい時間になったのでウナギを肴にやらかす。
うな! うなうな! ちっぱーい!! (>_<)w

大須メガタウン 1 階の奥まった所にある大松ってウナギ夜さんなんすけどね。
美味しくてお値打ちだって噂をかねがね耳にしてたので来たくてうずうずしてました。
つーか山椒煮うめぇ、う巻うめぇ。 マジうめぇ。


焼きたての肝焼きもぷりっぷりのテイストで超うめぇ。
ここんとこの弱り気味な肝臓もスッキリ全快ですゆ。


で、定番のひつまぶしでシメる。 大盛で..って
甘辛い濃厚なタレがたっぷりかかったぎっちりご飯と
さっくりほっこり焼き上げられたウナギのハーモニーがたまらん!!

前半はそのまま茶碗によそって頂き
中盤は刻みネギやらワサビを付けつつ変化を楽しみ
最後はお茶っていうかだし汁をかけてお茶漬け風味でゴチソウサマでした。

むっちゃ盛りがよくってアンコが出ちゃうかもゲマー!! (>_<)w

このボリュームでこの値段なら間違いなくお買い得であろう。
こりゃ今度からはかなり優先順位の高い選択肢に決定ですわよ。 気に入った!

で、夜の喧騒にはまだ少し早い時間だけど今日はおつつー♪ なのでしたゆ。
そんなかんじで。



あーくんの逆光日記とも微妙にリンクしました (20100220 2130 追記)



この世で要らないもの
人間という生き物はこの地球上に不要なものだと思う。

どう考えても数が増えすぎている。
ただ単に数が多いだけなら自然淘汰されて然るべきだが
自然淘汰の摂理を覆す知識と技術力が自浄能力を台無しにしている。

人類の数が現状の 1/100 程度に減ったとしよう。
今、この世の中で起こっている数々の問題が一気に解決するだろう。

声を大にして云わないだけで、そんな事は誰もが気づいている事だ。

だが、そんな事を判っているのに少子化対策とか数を減らさない努力をしている。
実に滑稽な話である。

子供の数を減らさないための努力は、未来のこの世のを更に悪化させる努力となる。
そのような事を判っているのに何故そんな努力をするのか。
それは努力をした人たちが自身の老後を楽したいからって理由だけだ。

西暦が 2000 年に突入して、そんな騒ぎもこなれてきたこの頃。
医学が発達し、病気や高齢の人がなかなか死ななくなった。
そして今の世の中はそういった人たちを若い世代が支えることになっている。

子供の数が減ると..いや、現状維持でも明らかに支えきれない。
何世代も未来の話は考えないことにして、今この時の支えを作るべく少子化対策する。
だから世の中はどんどん悪い方向に進んでいく。

リーマンショックの辺りで表面化した右肩上がりの経済の限界。
地球上と云う限られた資源の上で永久に増え続ける事は不可能である。
どこかで平行線をたどるか、もしくは減ることが起こらなくてはならない。

そして皮肉な事に人類の高い知識と技術力が更に人間の存在を不要にしている。
働く場所がどんどん機械化されて人間など不要になっている。
機械化した方が何かと安上がりなので、その流れはそう簡単に止まらないだろう。

増えすぎた人類。
そして減り続ける労働の場。
更に悪化する世の中。

何とかするには人類の数を減らすのが手っ取り早いが
恐らく 3 世代.. 4 世代くらいは本当に辛い時代になるだろう。

そうして迎えた未来は今より多少はマシになるだろうが
そんな多少のマシの為に今の自身が今より苦しい思いをする事を考える人は少ない。
だから今日も昨日と同じ日を過ごしてしまう。

どうにも手を施せないような病原体が現れて人類を徹底的に減らしてくれないものか。
まぁ欲を云えば猛烈な毒性で、気づく間もなく死亡してるって慈悲があるといいな。

そんな諸々を呑みながら考えていた。
つーか、ナウシカ放映ってたらしいが知らづに東方M-1観てた。


ケロちゃんが可愛いすぎる。
けーろけーろけろーけろー♪(ネタバレ

そんな呑んべんだらりなかんじで。


体液の付着した布
今、ここで話題にするようなタイミングでもないのだけど
だいぶん前から女児ぱんつをティッシュ代わりに使っている。

洗濯すれば何度でも再利用できるしね。
最近流行りのエコってやつ?
地球温暖化対策に貢献してるねぇ。

某Jスコなどで特売の女児ぱんつを見かけるとついつい買ってしまう。
まぁ買うって云っても 110cm 用があればの話なんだが。

本来の用途とは心もち違う使われ方になってる気がしないでもないけど
正式なルートで買い求めてきた代物だで文句なしの合法である。

しかし、もし何かの事情で家捜でもくらって大漁の女児ぱんつを目の当たりにされ
付着物の DNA 鑑定とかされたら面倒なことになるんじゃないかと
そんな有りもしない余計な心配をする恭子の頃であります。

どうでもいいけど、最近アレの濃度が極めて濃いっていうか
箸でつまめるほどのドロリ濃厚なのはどうしたもんだろう。

まぁ冬場は空気が乾燥して体水分率が低下した影響なんだろう。
そんな水分補給っていうか、そろそろ解禁しにして..呑むか! (>_<)w

けろけろけろけろけろけろけろけろした後に完全復活すると
フル装カプセルを取った時のようにすこぶる調子がいい。
今まさにそんな感じ。

今夜がハナキンだったら良かったのにな。
つーか、ハナキンでもないのにペペロンチュームやらかしてまった。w
明日のお得意様が気の毒すぎる。www

そんな各種予約日和なかんじで/。


二次
忙しいすぎる。 何がどうなってるんだろう。
寝る間も無いので手早い日記で失礼しまうま。

カレンダーから祝日が亡くなってしまったオイラのケイタイですが
ここにきていよいよバッテリの持ちが残念な感じになってきた。

まぁ「全部入り」とか謳われた機能テンコ盛りな代物で
プロセッサにもガンガン頑張ってもらって今に至るってんで
正直、予想以上に持ったんじゃないかと思って升。

仕事中などは車内の充電器でなんとか誤魔化せるけど
休日などに出歩くときは大いに不安が残る。

一応、携帯型の充電器も持ち歩いてるんだけど
線がポッケからポッケに這いずり回ってる姿はちょっとアレだしねぇ..

・・と、そんな事もあろうかと解体品流れの中古バッテリを以前にげっちゅしたんだが
そんな昔の物がそう簡単に出てくる訳もなくトホホに暮れている。

そういった買い置きがあるのに同等品を更に買い求めるのも悔しいし
かと云って新機種に買い換える余裕も食指も無いご時世だしねぇ..

ウイルコムとかどうなっちゃうんだろう。
エロモバイルは雛見沢で絶望的に使えないんで視野に入れれないし。

日本の無線通信は何処に向かおうとしているのだろう。
とりあえづそんなかんじで。


ばりw
朝起きて POST した結果..ようやく体調が元どおりになった。
これでまたバリバリ仕事に精を出せるぜ! (>_<)q
って、体調良くても仕事したくねー。 (-_-;)

とにかく本当に地獄の苦しみだったけど回復して良かったです。
寿命が 7 年くらい縮まった感じでエリクサー 2 本も使っちゃった♪

しかし思い返すも..一体何が起こっていたんだろう。

確か発泡系の美味い日本酒を 2 杯くらい頂き
その後に銘柄忘れのこれまた美味い日本酒を頂き
その合間にイカと鶏とミートボールをつまんだ記憶があるが
それからの事を全く覚えていないときたもんだ。

相当水増しに考えても明らかに記憶喪失のタイミングが早すぎる。

どうやらこれは何か一服盛られたに違いない。
そう云えば怪しげな薬を常備してるのが数名居るしなぁ..

体調が戻る前に薬物鑑定を依頼しておけば良かったと思いつつ
血中 Alc 濃度が既定値を越えててオレ様涙目。

今週はもう木曜日くらいまで呑みません。
そんな頑固な意志表現ってかんじで。


伝説から真実へ
非道い二日酔いだと思ってたそれが三日酔いだと判明した。

そんな訳でものすごく会社を休みたい最悪のコンディションだけど
有給休暇なんて都市伝説だと思ってるので仕方なく会社に行く。

とにかく身体が何も受け付けない。
何か喰っとかなくちゃ..とパンを齧るとけろけろけろ..
それじゃ水だけでも..と..けろけろけろ..

何も口にしてないのに何か知らんが出るもんは出る。
にぎゃづっぱい液体が遠慮なしにけろけろけろ..

今夜もただひたすら寝るだけです。
もう明日の朝なんて来なくていいや。

おやしみなさい。


死にたい
けろけろけろけろけろけろけろけろ..

そんな訳で焼き大会に行ってきました。
でっかいプリンとかとびきりの酒とかサプライズだらけ。
・・そして屈した。

気づいたら朝で屋内に寝かされてた訳で
そして相当に非道い地獄を堪能してた。

けろけろけろけろけろけろけろけろ..

また各方面にご迷惑をおかけして本当に申し訳ないです。
もう今後は絶対に呑まない事にするのでご協力お願いします。

アジトに戻り、バタンキュー。
とにかく寝てた。 ひたすら寝てた。
それでも全然ダメですねぇ。

明日の仕事に行きたくなさすぎる。
そんな訳なんで画像とかは後日でごめんなさい。

けろけろけろけろけろけろけろけろ..


そんな土曜日
仕事しているには勿体ない程の上天気となった土曜日。
あー。 だりー。 (-_-;)

そう云えばここんとこ某どんどん庵にご無沙汰だってことで
久々に行ってみてやらかしてきた。

うどん大盛りにかき揚げを 2 個って超贅沢ぶり!! (>_<)w
かき揚げの 1 個は無難にうどんのツユに沈め
もう 1 個はお醤油をぶっかけて喰うのが好きです。

かき揚げ以外の揚げ物は C/P が悪そうなんでそんなパターンって設定で。

  :

そんな満月の今夜は焼き大会です。(ネタバレ

ごめんうそ。 今夜は満月じゃありません。
たぶん。

お洗濯を終わらせてからの出発となるので、そんな洗い終わり待ち厨。
寒い時期の洗濯は、たとえそれが全自動でも嫌なもんです。
洗濯機が野外設置なもんだで..

とりあえづそんなかんじで。


れの
週に一度の待ちに待ったハナキンだッ!! (>_<)w

・・なんだけど、明日はお仕事な土曜日なもんだで
今夜は控えめの濃度のホッピーで我慢するしかない。
諸行無常の響きあり。 千里の道もかいだるい。 (-_-;)

  :

だるーんなツッコミ回答を..

2 月 6 日の日記に対して。
お疲れさまでした。あの寒さはヤバかったですね〜。でも、お酒はおいしゅうございました。   by 匿名希望さん
寒さっていうか吹雪がヤバかったよねぇ。
鈴鹿おろしの本当を久々に垣間見た気がした。

そんな絞りたてが美味しいすぎて困っちゃうよね。
なんのかのんで時既に呑み干してしまった。 osr
もっと買い占めとけばよかったなぁ。

また来年も行こまいか。w
2 月 8 日の日記に対して。
オイラの所為なのかな?>M−1グランプリ 受けたようで何よりですが…   by 某タッカーさん
あの可愛さと面白さは反則すぎるぜ。
免疫のないニワカ入門期だったでイチコロでしたよ..

フランといっしょにすりーぴんぐといい、チョイスが狙いすぎてて困る!!
2 月 10 日の日記に対して。
あたしも生原酒やらかしてべろんべろんな夜ですよ。コメダも悪くないけど、最近人気がありすぎて喫茶店に並ぶとか言う意味不明な現象が起こってるからなぁ。暇つぶしに入るのが喫茶店なのに何故並んでまでコーヒノムの課良くわからん。   by 某あーくんさん
重病人なんだでほどほどにな。

郊外のコメダは意外と空いてるので都市部なむむー♪ って感じですかね。
この不景気なご時世でもモーニングのボリューム感がたまらないすぎる。

並ぶ嫌いなおいちゃんを厚生させるために、やっぱ二郎責めとか必須だと思った。
二郎の待ち行列は最高の調味料だと断言する!
まぁ、とりあえづ「らけ」辺りで慣らしとこまい。 な?
2 月 11 日の日記に対して。
ありゃ、めがっさR1沿いなのに見逃していたのかぁ?マーボー丼美味そうですなぁ。食いに行くかぁw   by 某Ragnaさん
下り線を走ってるのならともかく
上り線なら気づくこともないだろうでご安心を。 osr

「麻婆丼」が美味すぎて超オススメなんだけど
お店のお勧めは「特製丼」ってのらしいで、そっちもお試しあれ。

素朴に「チャーハン大盛」ってのも笑えていいらしいけど..
マーボ豆腐濃厚でうまそうだな。1/1のメープル痛撮りやろうぜwwwつーか、痛々しい搬入風景とかぜひとも写真に収めたい。   by 某あーくんさん
美味かったけど、トミスまでお誘いする機会が間違いなく無いので
まぁそんな土産話だけで辛抱しといてください。

つーか搬入風景っていうか、娘らとワイワイ語らいながらスタジオ入りって
ごくごく普通過ぎる風景なんで期待されても困るのですが..

メープルは梅雨時くらいの行き先に困った辺りでやらかしてくるかな。
施設規模の割にかなりお手頃価格の銭湯ですね!某所の帰りに寄るとステキかもv   by 匿名希望さん
まぁ云っても銭湯だでねぇ。
湯治とかじゃなければお勧めなのですわよ。

オールナイトなら某所の帰りでも寄りやすいのだが..
娘娘飯店の画像は保存させてもらったぞ!w   by 匿名希望さん
保存ありり〜♪

って、実は某みよし市の娘娘飯店のほうが本格的なもんだで
何かの機会に行ってみたい恭子の頃..
  :

二次設定とか考えれば考えるほど奥深すぎるので
まぁとりあえづ即席めんでも喰って寝るとするか。

最近、寝る前に喰うクセがつきすぎて困っている。
朝が寒すぎてそんな中で喰ってられんのが原因なんだが..

イトメンのちゃんぽん麺が最近のマイブーム。
干しエビだなんてなんて贅沢なんでしょう!!

そんなかんじで。


ゴチ♪
オイラのケイタイのカレンダー的には平日な木曜日なんだけど(泪
世間的には国民的祝日だったことでそれに倣ってお仕事お休みな木曜日。

つーか、咲夜に調子良く呑みすぎた代償っていうか
案の定っていうか非道い二日酔いを堪能する。 づつなー。 (-_-;)

そんな訳なんで 7:30 頃までうだうだゴロゴロしてた。
お布団の甘美な誘惑を期せづして堪能してたって感じかな。

  :

んで 10:00 頃になったので鉄でお出かけ。


降りたのは川越富洲原駅。 電略っぽく云うと今でもトミスなんだろうか。
っていうのも、昔は単に「富洲原駅」だったんだが「川越富洲原駅」に改名した。

そして橋上駅舎化工事のまっさいチュウで驚いた。

確か国交省のガイドラインに 1 日乗降人員が 5,000 人を越える駅はバリアフリー工事を云々..ってのがあり
富洲原駅はそれをギリで越えるような状況にあり工事に踏み切ったとかそんな感じなのでしょうか。
まぁそんなたまに出歩くといろいろ変化に出会えて驚くやらで悪くないもんですなぁ。

  :

そんな普通に考えればわざわざ降りる事のない川越富洲原駅まで来たのは..


そこに「娘娘飯店」があるからだ。

つーか、こないだ劇場版マクロスFを観てきた某てゑさまが何かに影響されたんでしょうなぁ。
「近くに娘娘飯店があるで行こまい行こまい」ゆーてゴネるもんだで
まぁ仕方なくわざわざ出てきてやったって感じなのですよ。

で、お店は 11:00 からなんだけど 10:45 には開店準備完了の超ヤル気っぷりだ。
この元気の良さは実に好印象だよね。 さぁ! 喰い尽くしてやるぜッ!! (>_<)w

・・って、その肝心のが現れる気配がありません。

なんか嫌な予感がしたので素早く電話してミルモ
はこんな時間になっても余裕ぶっこいて寝てました。
ナメくさっとる。 (-_-#)

「今すぐ支度して 30 秒で駆けつけろ」と冷たく云い放ち
そして近くの中古系の本屋さんでエロい漫画を物色しつつ時間つぶし。

そうこうしてて 11:20 頃にやっと合流したので..


さて、何を頂きましょうか。

つーか、高校の時..山賊^h岳部に在籍してた時に先輩につれてこられた事があり
その時に喰った麻婆飯がどえらい美味かったことが忘れられないので
そんな訳で今回もその懐かしい風味の麻婆飯にしてみました。 大盛で。

  :


そして出てきたそれは、ラーメン丼にどっぷり盛られてました。 (-_-;)

テーブル上の占有面積こそそれ程ではないものの、そのインパクトはなかなかなものだ。
勢いで頼んだカラアゲもでっかいのがゴロゴロだ..

で、その麻婆飯のお味は..うん、確かにこんな感じだった!!

ショウガの程よく効いたテイストが昔の記憶と強烈に一致する。
これは美味い。 本当に美味いすぎるぜ! (>_<)w
カラアゲも衣はサクサク、中はジューシーで意外とペロリとイケました。


そんな結構なお手前をどもどもゴチ♪ なのでしたゆ。
これで今日の遅刻分はチャラにしといたるか。

また来よまい。
な?

  :

そんな娘娘飯店のあとは近くのファミレスで一休み。


ゆっくりくつろげる席にて今後の痛撮りの方針会議を少々。
活発な意見の飛び交う実りある会議だったようだ。
これで今年の序盤の活動計画はバッチリおっけーだね♪

・・つーか、相当ヤバげにアンコが出ちゃうかもゲマー! (-_-;)

  :

そんな訳なんでお勧めの満殿の湯を楽しむ事になるる。
それなりに新しく、そして大規模なスパ銭みたいだ。

つーか、真っ昼間な時間帯ってことでナメてたけど
スジ率が極めて高くて大いに堪能できた!! (>_<)w
最後に白ぱんつも楽しめたし云うことなさすぎる。

また来よまい。
な?

で、近くの近鉄四日市駅に棄てられ本日の任務は無事終了。
何だか雨降りでスッキリしない日と思わせつつ
何から何まで大満足の満ち足りた日になりました。
ありがとうございました。

これでまたしばらく戦えそうです。
なんかそんなかんじで。


某 FC 加盟店
仕事の合間の会話っていうか、某コメダの FC 加盟店の話になった。

その会話の中で、本当に何気なく「FC」を「フラン・チャイルド」と発音してしまい
すぐさま重大な間違いに気づいて己れの不用意さを大いに悔いたりしたもんだが
そんなそぶりを懸命に押さえ込み自然に流し流したら何事も無く済んだ。

あぶねーあぶねー。 (-_-;)

つーか「フラン・チャイルド」なら迷わづ加盟したいトコロだ。
あぁ..吸われたい。

  :

晩飯に搾りたての生原酒を頂く。 うめぇ。
かるく匂いを嗅ぐだけのつもりが、明日が休みって余裕が成せる技っていうか
いつの間にか空っぽになるまでやらかしてべろんろん。(>_<)w

飲酒とは体内にアルコールと云う毒を取り込み
それを懸命に浄化して体外に放出する
そのような業の全般を指す言葉だと最近うっすら判ってきました。

あー揚げ物喰いてぇ。
そんなかんじで。


マジックオイル
(序中略)そんな仕事が終わりアジトに戻ってくる。

晩飯っていうか、何だか手間がかかるものを作ってるのもかいだるいし
そんな訳なんでついつい簡単なんになってしまうのも仕方のないことだ。

で、白菜のキムチ漬けをご飯にぶっけた「キムチ丼」が最近のお気に入り。
心もち最臭兵器っぽい雰囲気が漂うが細かいことを気にしてはいけない。

そのキムチ丼の仕上げっていうか、ゴマ油をとろーりかけると
何とも上品で味わい深い逸品に仕上がるのですんごいです。

唐突に今日のうぶんつ。

FireFox が標準のブラウザなんでついつい多用してるんですが
ようつべとか見て気に入ったのがあると、それを保存したくなるのは仕方のないことだ。

そういったのを保存する専用のツールとかもあるみたいなんだけど
手っ取り早い方法に「キャッシュされたファイルを取り出す」ってのがある。

そんな FireFox のキャッシュフォルダは隠しフォルダなんで気づき難いです。
(註:「.(ドット)」で始まるファイル名はすぐに見えない傾向にあるみたい)

んなもんだで Nautilus とかだと [表示] → [隠しファイルを表示する] ってするか
ターミナルとかだと ls -a とかってするとそれらが見えるようになる。

  : (中略)

~/.mozilla/firefox の中の profiles.ini を覗いてみて
[Profile0] セクションの Path= に書かれてるフォルダを開き
さらにその中にある Cache がキャッシュフォルダとなるみたい。

その中からファイルサイズの大きそうなものとか
更新時間の新しいものを探して取り出せばなんとかなるだろう。

つーか Nautilus だと気を利かせすぎっていうかファイルの内容を読み
判別できるものはサムネイルまで作っておいてくれるので猫でも判るっていうか。


そんな拾い出した動画。
最近はこんなゴージャスになってるのかー。

オレ様超忙しいもんだでリアルタイムで観てられんでのぅ。
そんなかんじで。


伝わらない想い
甘美なる土日の呑みある記のひとときが足早に通り過ぎ
無情にも月曜日の朝がやってくるので仕事に行く。 ねむい。

そんな月曜日は比較的ぬるい月曜日であった。
んなもんだで久しぶりにちゃんとした昼飯を喰うことにした。

いっつも「デカ王カップ焼きそば」ばっかで芸が無いってことで
ここはひとつ「焼きそば定食」ってので食べ比べを楽しむのもよかろう。

・・で、出てきたのは「焼きサバ定食」であった。

ぱっと見、別のお客さんと間違えているのかなーと思い指摘したが
伝票のテーブル No. は確かにオイラんトコになっている。

つーか「焼きそば」と「焼きサバ」を聞き違えたようだ。(-_-;)

まぁお値段も同じだし、わざわざ作り直してもらうのもなんだで
そのまま頂くことにした。 つーか、脂ぎっしゅなサバも超うめぇ♪

  :

昼からは他の営業が取ってきたお客様の所に行くことになったりして
記載された住所まで行ってミルモ..全然見当違いな雰囲気にトホホに暮れる。

で、お客様に直接電話して目印などを聞き出そうとしたんだけど
そもそもの住所が違うことが判明して笑うに笑えない。

「羽島郡」と「羽島市」は全然違います。 (-_-#)
仕事の終わりがけにえらい遠回りする羽目になった。

ちょっとの違いに大いに振り回された 1 日だったようだ。

  :

オイラの東方ニワカ厨ライフを劇的に向上させた逸品に第3回東方M-1ぐらんぷりがある。
もはや説明の必要もないほど有名な作品で、とにかく絵が可愛く声が可愛く
それでいて練り込まれたネタの連続で実に楽しめて良かった。

それが先の冬コミにて新作..第4回東方M-1ぐらんぷりとなり世に頒布された。

しかしオイラは冬コミにイケてない敗け組なもんだでげっちゅできませんでした。
で、そんな事情を酌んだ有志の方々が気を利かせて買ってきてくれる訳だ。

ただ、そんな要望を直接伝えていなかったっていうか
どいつもこいつも気を利かせすぎて、一体どんだけ手元に積まれるんだー!! (×_×)q

・・そんなお財布に阿鼻叫喚な事態を大いに期待していたんだけど
イザ蓋を開けてみれば誰も買ってきてくれた気配を見せぬままもう 2 月ですよ。

君らの空気読めなさすぎには心底絶望した!! (-_-#)

  :


まぁそんな事もあろうかと通販でポチっておいて時既に 1 ヶ月以上経過したっていうか
届いてた箱を無事に発掘したので、やっと手元にやって来たって感じなのでしょうか。

これからの毎晩を少しづつ楽しむとしよう。
今回はどんな笑いの洪水が襲いかかってくるのだろう。

そう云えば「かえるさん☆ダ・KERO!」ってどっかで聞いたと思ってたんだけど
確かコミケの申込書の書き方説明で見たような気がしてる事を思いついた。

何か関係があるのかなぁ。
まぁとにかくこっちも楽しみだ。

どうでもいいけど、おにぎりの「焼き鮭」を「焼き蛙」と読み違えたりしませんか?
・・しませんかそうですか。 (-_-;)

そんなかんじで。


なみす
ここんとこの激務に疲れ果てた戦士の休日ってことで
どっこも行かんとゴロゴロ過ごすそんな日曜日。

つーか、昨日に買ってきた搾りたての酒が美味すぎる。
昼前頃からちびちび呑ってて 1 日が終わった感じだ。
まぁたまにはそんな日もよかろう。

  :

gedit の sort プラグインには文字を化かすバグがありそうなツッコミ回答を..

2 月 5 日の日記に対して。
やっぱり仕様ですか>携帯・・・同じのを使用中だけど我慢して使うかな…   by 某タッカーさん
そういや同じの使ってたねー。 なーむ〜。 (-_-;)

気になって他社のケイタイのカレンダーを見てみたんだけど
意外と相当な未来まで祝日が設定されているものばかりで
何だかうまく云いくるめられた気分でいっぱいです。
むきー。 (-_-#)
プニうすをベタ踏みで走ると並みのスポーツカーじゃ相手にならん位の高燃費になるらしいぜw帯状疱疹は水疱瘡やってる人には感染しないのぜ。もし子供の頃にやってないならやばいかもねーつーか、通風並みに痛い病気らしいぜ。ほんとやばいときは風が吹いてもいてぇwwwって感じだったwwwまだ痛いけどorz   by 某あーくんさん
まぁ何でもかんでもオールマイティーの性能だなんて
(度外視した価格差でもない限り)そうそうにありえないと思うので
まぁ適材適所に使える賢いユーザになりたいね。

帯状疱疹が非道いと聞いてたけど意外と普通そうで安心しました。
もっとセクハラ行為を楽しんでおけばよかった。
仕様です。x╹◡╹x   by 某ていさまさん
どうしよう♪そうしよう♪
2 月 6 日の日記に対して。
ぎょぴ〜!   by 某帝様さん
ぷりきゅぁ〜♪   by 某KAGE8823さん
君らなんか申し合わせしすぎ。 (-_-;)
ぎょぴちゃんて・・あの店は今も昔も雰囲気が全然変わらんなぁ〜w   by 某waki-nekoさん
あの雰囲気のまま一番街に在り続けてる事実がなんかすごい。
みてある記乙なのですよ。つーか雪中行軍マジ勘弁だぜorzほんとに最近気象を操る能力が上がりすぎて困ってるので何とかしてください。あとおいちゃんが発症している深刻な病気の症例はコレを見るとわかります。http://www.nicovideo.jp/watch/sm5117039   by 某あーくんさん
本当に雨男ってやつには心底絶望しましたよ..

つーか、なによその小二病の症例って。
見てみたけどあんまり当てはまらなかったぞー。(-_-#)

洗濯バサミを耳にぶら下げて「イヤリングー!」とか
空きビンで「ブピー」と笛にしたりとかはたまにあるけど..
  :

今日のうぶんつ。

手持ちのネットブックに Ubuntu Netbook Remix 9.10 を入れてみた。
で、霊によって .iso で配布されているそれを USB メモリに入れる所から始める。
ダウンロードしてきた ubuntu-9.10-netbook-remix-i386.iso をアーカイブマウンタ等でマウントする。
「隠しファイルを表示する」オプションを有効にし、内容の全てを空の USB メモリにコピーする。

途中「/dists/stable」「/dists/unstable」「/ubuntu」の 3 つをコピーできないと怒るが
リンクの切れた実態の無いファイルみたいなんでスキップしてコピーを完了させる。

ファイルをコピーしただけでは起動できないので
syslinux を使ってその辺をなんとかしてみる。
そうそう syslinux は FAT 専用だでそのように。

まづ、使ってる USB メモリのディスクデバイス名を調べる。
nekoyama@CIRNO:~$ df
ファイルシステム   1K-ブロック      使用    使用可 使用% マウント位置
/dev/sda1             73742752   5768988  64227812    9% /
udev                   2578756       316   2578440    1% /dev
none                   2578756      1628   2577128    1% /dev/shm
none                   2578756       212   2578544    1% /var/run
none                   2578756         0   2578756    0% /var/lock
none                   2578756         0   2578756    0% /lib/init/rw
/dev/sdb1            480719056  11129076 445170780    3% /home
/dev/sr0               1150830   1150830         0  100% /media/cdrom0
/dev/sdc               1944856    697800   1247056   36% /media/UB910
/dev/sdh1              7802508   5343780   2458728   69% /media/EE15-133A
/dev/sdf1              1992320     18816   1973504    1% /media/NIKON_D80_2
nekoyama@CIRNO:~$ 
ディスクデバイス名が判明したら、それに対して syslinux する。
nekoyama@CIRNO:~$ sudo syslinux /dev/sdc
間違ったディスクデバイスに対してやらかすとえらいことになるらしいので
この辺は間違わないよう自己責任でお願いします。(-_-;)

最後に USB メモリ内の「/isolinux/」フォルダを「/syslinux/」にリネームする。
リネームした syslinux フォルダ内の「isolinux.cfg」を「syslinux.cfg」にリネームする。

これで起動用の USB メモリが出来上がり。
早速ネットブックに刺し起動してみよう。

・・つーかウチのネットブックは BIOS のブート順序を USB なんとかにしてもそっから起動せんでかん。
以前にはちゃんと出来てた気がするんだけど..どうだっけかなぁ?

いろいろ調べてたら POST 画面が出てるときに Esc キーを連打することでブートメニューが出るので
その上で該当 USB メモリを指定すれば起動できた。 なんだったんだろう。

あとはネットブックの SSD を初期化してクリーンインストール..って
オレ様チキンなもんだで、ぺけぽんを残しつつのデュアルブートにした。(汗

SSD が 2 基搭載されているタイプなもんだで C: に入ってるぺけぽんはそのままに
D: に相当するドライブにうぶんつを入れることにした。


そして無難に動くようになりまちた。

画面解像度や無線 LAN やサウンドも問題なく認識された。
その他はまんだ試してないでよく判らんけど
思ってたよりサクサク動く感じで大いに気にって升。

枕元で諸々のページをブラウズするには十分すぎるな。

つーか、無線 LAN の AP が超古いので遅すぎて参った。
この辺は早急になんとかしたいなぁ。

そんなかんじで。



酒蔵みてある記 〜四日市出張版〜
いつもよりだいぶん遅めに目覚める。 4:30 頃のお話。

つーか、さっぶー。(-_-;)
そう云えば夜中に雪が降るとか云ってた気がするので
枕元のケイタイを取り出し世間の動向をチェックするる。

案の定っていうかあちこち積もってるらしいっていうか
窓を開けて確認するより楽ちんすぎて寝床から離れられなくて困る。
そんな朝のひとときを布団に丸かって優雅に堪能する。

  :

そして程よく夜が明けたのでぼつぼつ支度してお出かけ。


ほんのり積もってる街の風景。
そんな中を鉄に乗っていつもと反対方向の四日市を目指す。

ソーナンデスヨー。

2 月になり、そろそろ世間では新酒の季節ってことで
そんな訳でこの時期恒例の酒蔵みてある記に行ってきました。

通例なら地元っていうか蟹江近辺の酒蔵を総なめにする所なんですが
今年は予定が合わなくて残念な感じで困っていたんだけど
それなら他県まで遠征すればいいじゃないって話になり
おぉ! その手があったか!! って事で
四日市の伊藤酒造「鈿女」に行くことになったのですよ。


で、高角駅に到着。

そんな今日の面子は..

  ・あーくん
  ・トレ厨のおっちゃん
  ・ヒゲの旦那
  ・mint ちゃん
   (ID順/一部敬称略)

って面子が集って、さぁ! ハイキングを楽しみますか!!


つーか、歩き出した途端に強烈な北風が吹き荒れたり
雪が吹雪いたりでとんでもない事になる。

本来のコースだと小高い山の..一生吹山に登ったりしつつ
名所旧跡を嗜むそんな趣きになる筈だったけど
あまりに非道い天候のために急遽コース変更になり..


平地のみの最短距離っぽいコースってことで無難すぎて見所が少なかったです。


そして超早いペースで伊藤酒造に到着。
つーか、寒さと呑みと買い物の忙しさで写真撮れてなさすぎたし。(鱈


そんなこんなでげっちゅしてきた搾りたて生原酒。

濃ゆいんだけどまろやかで呑みやすい味がヤバいねぇ。
つーか、寒さで縮こまった五臓六腑に急速に染み渡りすぎてクラクラしちゃう! (>_<)w


まぁとにかく寒いし、狭い所に人だらけってことで
買うもん買ったら早々に退散ってことでさくらちゃん駅に到着。

なんだか今日も中二病とか云ってる痛い雨男にやられた感じだ。
本当にマジ今後の付き合いを考えんとかんねぇ。 (-_-;)

  :

そしてがんちくの主要な面子が揃った貴重な機会だってことで..


四日市駅で途中下車して一番街のゑびすやさんに行くことにするる。
「東京おぎくぼ」とか謳ってるけど本拠地は三重県北中部だし。


そんな四日市と云えば「トンテキ」に決まっている。
たっぷりキャベツを濃い口のソースにからめるとどえれぇうめぇ! (>_<)w


そしてゑびすやと云えば「五目あんかけバリそば」に決まっている。
我が目を疑うほどのドカ盛りなのに \640 くらいのお値打ちさが嬉しいねぇ。


カニ玉もでけぇ。
マーボは辛い。 (>_<)q

そんな感じで真っ昼間から騒がしく呑んだくれてましたよ。
つーか、アンコが出ちゃうかもゲマ〜♪
そしていつも通り会議らしい事はなにもしなかったな..

  :

おなかいっぱいになった所で少しばかり四日市観光を楽しむ。


見た目からして濃ゆそうっていうか時間の流れを超越したおもちゃ屋さんで有名な
ぺんぎん屋さんを軽くひやかしてみる。 つーか、このノリは何年経っても変わんねぇな。w


そして古くはマリーベルの缶バッジを。
新しくはフライング気味なハートキャッチなプリキュアをげっちゅ。
店内が雑然としすぎて時間軸がどうにかなりそうです。

その昔にいろいろ漁り尽くした気ではいたものの
どういう訳か時間軸を超越した諸々が常に入荷するようだ。

つーか、一部でセクハラと噂のオヤジが本物すぎる。
このオヤジと周波数を合わせられるかどうかが勝負の鍵だな。

  :

そんな他県遠征版の酒蔵みてある記は概ね好評のうちに終了です。
蟹江近辺のそれとはノリっていうか雰囲気が随分と違う酔うですが
それも天気次第でなんとかなるのかなーとか思ってた。
次回..天気が良ければ酒蔵横の立ち呑み屋でオデン肴にやらかしたいな。

さ、酒粕を肴に軽く呑むか。
今日は寒かったもんだでプリン体も解禁。

なんかそんなかんじで。



あーくんの呑んだくれ日記とも微妙にリンクしました (20100206 2302 追記)



消えた祝日
湿っぽい雪がぼたぼた降りしきる寒い日。
・・だけど仕事は意外とぬるかった。 イェイ♪

たまの金曜だし、こんなんもアリだな。

それにしても昼飯のデカ王カップ焼きそばが美味すぎて困っている。
でも箱で買ってアジトで楽しむとそれほどじゃないのだろう。
あれはやっぱり仕事の合間の昼飯だで美味いんだと思う。

  :

結局なんきょく今夜もめんどっちくてリンクとか省略なツッコミ回答を..

1 月 25 日の日記に対して。
ファンヒーターだけですでに36L使ってます…(風呂のボイラーは別)。設定温度は低め(12〜15℃)にしてるにも関わらず。厚着をして体は温かくても、手足は冷たい><   by 某朝霧さん
なんと云う贅沢に焚きすぎなんでしょう!! (>_<)q

ファンヒーターってのは相当昔に使ってたことがあるんだけど
温度設定を最低にしていても意外と燃費が悪かったような..

普通にじぼじぼ燃えている型のストーブは燃費いいよ。
いつでもお湯が沸いててコーヒーも飲めるしね。

つーか、一酸化炭素中毒直前くらいまで火加減を絞って燃費を稼いでいるのですが。(鱈
1 月 26 日の日記に対して。
夏までには暫定税率が無くなって、重量税が半額以下になると負担が減っていいんですがねぇ…   by 某朝霧さん
重量税やら暫定税率やら..
交通インフラ整備のためだけに使うのならいいけど
他の財源に充てるとかなら早急に反対だよねー。
どうも税の不公平さを強く感じて仕方がない。 (-_-;)

車検かぁ..どうしよっかなぁ。
1 月 30 日の日記に対して。
フランちゃん動画紹介しようと思ったけどさすがに気づいたか。いいよねコレ。声がないやつが一番妄想で着てよいとおもいます。   by 某あーくんさん
自身で探し出したんじゃなく教えてもらったんだけどね。(照

確かに声入りとかいろんな派生品があるようだけど
オイラも声のないやつが一番お気に入りですよ。

やっぱアレこれ想像する余地がなきゃいかん!!
1 月 31 日の日記に対して。
2月の唯一希望 …ほかのつきより早くおわる所かな?欠点でも有るけどw   by 匿名希望さん
重大すぎる欠点だ。
給料明細みて即死したくなること間違いなしでうよ。
うーむ、車を買った年を忘れている・・・98か99か・・・   by 匿名希望さん
まぁたいがいそんなもんだろう。
オイラも車検証みて確認したくらいだし。
ゆでた麺にめんつゆとレトルトカレーをかけてカレー麺の出汁代わりにするとおいしいのぜ。点滴2本でもぜんぜん直らないとか帯状疱疹やばすぎ。。。おいちゃんも変な発疹出たら気をつけたほうがいいよ。   by 某あーくんさん
あー。 なんか腹具合がカレーうどんになってきた!! (>_<)w

そんなオイラっておいちゃんの濃厚接触者なもんだで相当にヤバいな..
潜伏期間ってどのくらいなんだろう。

つーか、痒そうなんだけど痛いすぎるってのが意外と思っている。
オチなし。 (-_-;)
世の中にはラージA型というB型の天敵がいてだな・・・   by 某gu:ziさん
オイラはどんな形式の A 型に属するんだろう。
2 月 1 日の日記に対して。
神山満月ちゃんの離しかと思ったのになんか天文的な話でびびった。今年は月関係がいろいろ楽しい年なので興味があったら語るぜwってどーでもいいんかい!おでん食べながら日本酒キューっ都やりたいねぇ。つーか、週末までに調子よくなるんだろうか orz   by 某あーくんさん
ダレソレ??

・・とか云ってたら死なされると思ってコッソリ調べてた。
あー。 そういやフルムーンってのあったあった。w

ぱんちら風にコラった画像がオキニで結構使ってたデスヨ。
懐かしいなぁ。
満月の時は魔力値が増幅するんだぞー!w   by 匿名希望さん
厳密には「満月の夜に淫らな行為をすると魔力が高まる」のでしょうか。

・・なんて事を考えている人がいると聞いて絶望している。
きみら本当に鬼畜すぎる。(-_-;)

満月の夜だけでいいから悪戯したい..
2 月 2 日の日記に対して。
デジタル公衆電話機は外の電話回線からメンテやROMなどのバージョンアップが出来た。(ような気がします)。もしかしたらコレだったのかも知れません:しかし寒いねー湯たんぽが手放せません   by 某ねみみさん
おぉー。 グレ電にはそんな機能が備わっているのかー。
って、グレ電なんて久しぶりに聞いたな。(汗

湯たぷたぷとかあったかそう!!
2 月 3 日の日記に対して。
ATOKには方言モードが搭載されていまして。気になったので“話し言葉中部圏北陸モード”で一発変換してみた。「ジャスコで買うてきた太巻きがどえりゃーうめーんや手間− 」……意外高精度ですよ。   by 某ヒゲ部特攻隊員さん
アホとっくのくせに超ナ ・ マ ・ イ ・ キ♪

つーか、現状で IBus を使っているんだけど
コレが想像以上に使えない子でねぇ..

そう云えば ATOK って Linux 版もあったっけな。
バージョンが古いのが少々残念だけど
生産性向上のために導入を検討してみようかな。
そーいや、おいちゃんとの会話をパラボのお姉ちゃんが珍しそうに聞いてたな。河村のおっさんのせいで最近は下町のどぎつい名古屋弁を良く聞くようになった希ガス。太巻きがどえらけねぇふっといもんだで切ってくったったがやwww   by 某あーくんさん
生粋のなごやんのおいちゃんと一緒に喋っとると
ついついつられて変な方言が出て困る。

河村のおっさんの名古屋弁は汚い名古屋弁だで真似しちゃいけません。

切って喰ったですか..
いやむしろお豆さんで遊んでたとか思ってた。
鬼畜すぎる。 (-_-;)
2 月 4 日の日記に対して。
あたしも休みにぱーっと使っちまう派だな。遊びで使う金は惜しくない。便利なサービス、楽しい遊びがすべての人間に無償で提供されるなんてばかばかしい話はないと思うね。ただ、移動に金を使うよりは、移動した先で金を使うほうが楽しいしいいとは思うけど。   by 某あーくんさん
移動もまた旅行のうちだでそこにかかる経費は仕方ないですよ。
時間と金額のバランスを探し出す..っていうか
そういった選択肢がもっと増えてくることを願いたい。
なるほどにゃあ…と思った。確かにそのとーりだね。正論だと思う。めったに車乗らないわたしはあまり関係ありませんが!( ̄▽ ̄;   by 匿名希望さん
仮に貴方が太平洋側に住んでるとしましょう。

今日の朝に日本海側で水揚げされた魚介類が明日の食卓に上がる。
そんなのが今までの流れだった。

だがそれが今日の食卓に上がることになった。
しかもお値段が安くなってるのだ。

前者が普通車だけが無料化の時の話で
後者が大型車のみを無料化した時の話。

高速道路から普通車を締め出して大型車のみの道にする。
極端すぎる例だけど、こんなことが起こるかもしれない。

こうなったとすれば、車を乗らない人に関係の無い話ではなくなるだろう。
そして平等な税の使われ方に近づくんじゃないかと思っている。

「高速道路無料化」がどうしても避けられない選択肢であるのなら
その中で何をどう良くするべきかを議論すべきであろう。

そんな酔っ払いの戯言。 ホッピーうめぇ♪
恥丘にやさしく、ハイブリ車なら無料(※ETC関係無く)にしてくれればイイナ。ヽ(´▽`)ノ   by 某帝様さん
ハイブリッド車の動作原理を詳しく知らなくてアレなんだけど
もし仮に「80km/h くらいの高速巡行」を続けていた際の燃費ってどうなるんだろ?

モーターでアシスト出来るのは蓄電された電気を使える時のみであろう。
その電気を蓄める手法は減速時..回生ブレーキとかがメインとなるのでしょうか。

だが、減速の必要の無い定速走行であれば充電される事は無い。
従ってエンジンのみの力で走行する事になるのだろう。

エンジンのみで走るのであれば、ハイブリッド機構は重量面での足かせにしかならないだろう。
よって、ハイブリッド車は高速での定速走行では不利である..

・・と、思ってるのだけどどうなんだろ?

この考えが正しいとするなら、ハイブリッド車を高速に乗せる必要性は薄くなるなるだろう。
むしろ一般道をちまちま走っているがいいにょ。w

まぁなんにしろ普通車の高速無料化には断固反対です。
オチなし。(-_-;)
  :

ケイタイのカレンダー表示が変なんです。


今月.. 2 月のカレンダーを表示してみた。
2 月 11 日(木)の建国記念の日が休みで亡くなっている。 osr


もちろん黄金週間なんてものもお構いなしだ。


去年まではちゃんと休みだったのにねぇ..

そんな訳で「オレ様の休みをどないしてくれるんじゃぁあぁッッ!!??」と問い合わせてミルモ
「仕様です」と軽く流されて一件落着。

うーむ。 (-_-;)

何でも休日法とかがコロコロ変わってややこしい昨今なもんだで
未来永劫の祝日を入れておかないことにしてるんだそうな。

まぁ早い話がケイタイを買い換えろ! って事らしい。

オンラインでアップデートとかぬるい対策を期待してたんだけど
奴らの商売っ気のほうが一枚上手だったようだ。

やー。 まいったまいったまいっちんぐ。

そんな不便なんで買い替えを検討してミルモ
なんだかイマイチ魅力的な機種が見当たらなくてしょんぼり。

いや、まぁ今さら全て盛りの豪華なケイタイとか必要ないんだけど
なんか昔からの流れっていうか、機能盛りだくさんに惹かれるっていうか。

どうしてこうも、次から次へと入り用なんだろう。
そんなかんじで。


牛丼と焼きうどん
仕事中にから電話がかかってきて困っている。

ニート化して暇を持て余しているのだろうか?
だが、こっちは仕事で詰まっているんで一緒にされては困る。

  :

高速道路無料化実験の話がぼつぼつ出てきたようだ。

オイラは前から高速無料化には反対派なんで
現状の「上限 1000 円」の割引制度も是非とも廃止にしてもらいたい。

だが世の中の動向はどうしても無料化にしたい雰囲気で満ち溢れているので
ある程度は妥協するとして今後の希望を書きなぐってみたいと思う。

「高速道路」とはその名のとおり高速に移動する手段となる道路であってほしい。
だが、それが無料化もしくは低価格化すればそこは車だらけとなり
高速移動の妨げとなることは明らかだ。

オイラの普段は金が無くて債務超過な日々を堪能してる訳ですが
たまの休日とかは惜しげもなくパァーっと使いたいタイプである。
だから休日の移動手段には「料金が高価くても速く移動できる道」が必要だと思っている。

それが、その選択肢を無くすために多額の税金を投入されてるし
またそれを続けようとしている。
実に気に入らない。

まぁ、そういった個人的な要望はさておき
今回、提示された高速無料化&定額化の案を評価してみよう。

現状の高速道路上限 1000 円割引制度は、その対象が一般車両のみとなる。
大型車..バスやトラックなどはその対象から外れている。

本来なら日本の物流を支える彼らこそ割引の恩恵を受けるべきなのだが
現状では恩恵を受けられないばかりか、多発する渋滞の影響をモロに喰らっているようだ。

そんなことじゃいけないと思う。

それに対して今回の無料化実験の区間から外れた路線に対して
乗用車を上限 2000 円、トラック等を同 5000 円などとする料金制度を計画中なんだとか。

上限が 5000 円じゃまだまだ踏み込みが足りないとは思うが
物流側を考慮した案は高く評価できるんじゃないだろうか。

この辺の話はまだまだ流動的で先行きが大いに気になる問題だ。
間違った方向に進まないよう、しっかり注視していきたいと思う。

・・今年の黄金週間はどうなってるのかな。
なんかそんなかんじで。

書いてて途中から飽きてきた。(汗


消えゆく方言
まーなんつーの? おいちゃんひまっちゃうんっつーかしごとしーやーてまー。

  :

日本語と云われる中に、方言って分類がある。
北から南まで、それは微妙を通り越し意味すら判りかねるような
本当に多彩な..そう、日本語である事を疑うほどのバリエーションが存在する。

だが、最近はそのような激しい方言を耳にすることが少なくなった気がする。

じーばーとかは、そこそこ積極的に方言を使っている感があるけど
世代が若くなればなるほど、そのような傾向が薄れているように思う。

そんなオイラは、名古屋圏〜関西辺りの方言を駆使する事を生業としてる訳ですが
しょーみの話、そのような方言を text にしようとすると実に手間がかかって困っている。
その元凶は、づばり! FEP にあると思う。

「じゃすこでこーてきたふとまきがどえりゃーうめーんやてまー」

この地域ではよく耳にするフレーズなんだけど
メールなどで上記の一文を入力/変換しようとするととても残念な事になる。

「ジャスコでこー手北太巻きが度えりゃー鵜メーンや手マー」

・・意味すら通じん。(-_-;)
マジ、変換した瞬間にガッカリする羽目になる。

ガッカリするので、仕方なく変換しやすい単語を選んで入力するようになる。
変換しやすい単語とは、まぁ一般的に標準語と呼ばれるものだろう。

そのような FEP 世代が色濃くなればなるほど
方言を敬遠し、標準語に染まっていくそんな気がした。

・・気がしたが、極めて若い衆の絵文字だらけの妙な文は
どうやって変換してるのかを疑う、そんな文化を形成してもいる。
どうしたもんだろうね。

そんなような事を考えてた水曜日の雪まじり。
某 GIF 方面とか積もってないとイイナ♪

とっとと寝るか。
そんなかんじで。


電話番号
匿名で使える電話番号が欲しい。

最近ではそんなシーンとはとんとご無沙汰なのですが
やんちゃな若い頃にはそんな事を思ってる時がありました。

で、思いつくのが公衆電話ってやつですかね。
最近ではすっかり見かけなくなったアレですが
昔は結構あちこちにあり、街の景色でもありました。

その公衆電話ですが、まぁ当然ながらそいつ自身にも電話番号があります。
で、最寄りの公衆電話の電話番号が判ったとすれば
(かかってくる時間の制約があるものの)匿名で使える便利な電話となります。

そんな公衆電話の電話番号ですが、みかかに問い合わせても教えてくれません。
それでも番号が知りたかったので自身で調べることにした。

当時はまんだインターネットとかの単語を耳にする気配すらない頃で
オンラインでちゅちゅっと番号収集とかありえませんでした。
だもんだで、電話帳を取り出し最寄りの局番をその中から探し出し
記載された番号をちまちまちまちま text に拾い出す。

そして、そこに存在しない番号を抽出する。
その抽出した番号の中に公衆電話の番号が存在する筈なのだ。
で、その番号リストを手に最寄りの公衆電話に篭もる。
時間は人々が寝静まる丑三つ時くらいが狙い目だろう。

人々が寝静まる時間なので、当然ながら電話をかけてる人間も少ない。
そのような時間帯を選び、リストアップした番号を片っ端からダイアルしてみる。

云うまでもないだろうが、電話ってのは自身を呼び出すと話し中の音を確認できる。
つまり、人々が寝静まる時間帯に話し中の番号があるとすれば
それはダイヤルした自身の番号である可能性が極めて高くなるってことだ。

そんな定義を信じ、深夜にダイヤルしまくってた時代がありました。
まぁ結果から云うと、途中で飽きて挫折して真相を知るに至らなかった訳ですが。

  :

今日の仕事中っていうか車に乗ってる時に聞いてたラジオで
「早朝に 1 回だけ呼び出し音が鳴り気味が悪かった」って話題が出てて
もしかしたらこのケイタイ全盛期でも公衆電話の番号を探してる奴がいるのかなーと
そんなようなことを勘ぐったりしてたりしてましたとさ。

そんな実は明日..水曜日のネタだけどネタ切れなんで
心もちフライングなかんじで書いてみたりする寒い夜。
つーか、マジこの寒さはヤバいな。


満月は何処へ行くのか
雲で霞んだ満月を見上げながら会社に行く 3:30 頃。
そんな感じでやってきた 2 月は満月の日が無いらしい。
その代わり 1 月と 3 月のそれぞれに 2 回の満月があるらしい。

でもまぁしょーみの話、そんな事はどうでもよかったりする。
やっぱなんつっても満月より満腹のがいいよね。
海老満月とか懐かしい風味にうろ思い出した。

今夜も大根だけのおでん。
そろそろ煮えた頃なんでいただきます。
練り物とか欲しいなぁ。

そんな徒然なるかんじで。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]