でんげき☆トホホ日記 (2005/06)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

避暑地

今日は嬉しいお知らせがあります。

つーか先週の金曜日に夜勤をした都合の振り替え休日を
今度の金曜日に頂けるってんで、今日の夜勤明けを含めて
なーんかイキナリ 4 連休を楽しめる事になりましたよ。w

そんな訳で夜勤明けのその足で NEWNEW 戎橋店まで直行..
・・と思ったけどお着替えとかの装備品貧が著しく不足してるので
はやる心をを抑えて一旦アジトまで戻るそんな 7:00 過ぎのお話。

炊き置きしてあったひじきご飯と買い置きの豆腐で素早く朝飯を済ませ
ざぷっとお風呂して装備を整えて、イザ!出発なのです。


つーか今日は奮発してあばんちゃんで行く事にしました。
ちょっと遠回りで名古屋まで行き 9:00 発のあばんちゃんに無事乗車。

やー快適快適。 難波まで 2 時間ちょっとの旅だけど
そんな時間をゆっくり寝て過ごせて実に心地よいデスヨ。

つーかマジ本気で熟睡してて気付いたのは上本町でしたよ。(-_-)
まぁオレ様疲れてるからなぁ。 そんなこんなで戎橋を目指す 11:00 頃のお話。

  :

驚いた事に前と同じ席でしたよ。 やー勝手が判ってて良いよい。
つーかこの座席にはえんでばーが設置されていて..
ええ、とってもうるさいけどなかなか高性能のようで
マンキとは思えないほどがぐりんぐりん動いて
やっぱり汁公認店はこうでなくちゃってお手本みたいな感じですよ。

そんな訳で早速プレイ開始でダシも出まくりでうはうはだよー。


・・といきたいトコロだけど、やっぱりネムネムなので
レイによって放置釣りでルビー釣れまくりでごめんなさい。

そんな訳で今日は出しの数が鶏魚それぞれ 35 個を超えました。
なーんか楽勝で足りないってのが見るまでもなく判るのですが
まだかなり未練があるみたいなんでもうしばらく頑張ります。

糖尿人な1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

梅雨らしく
いつも通り起き出してお弁当作って会社に行く。 えらい。
昨日は処分品 3 袋 \40 なモヤシをげっちゅしたので
早く消費せねばとばかりにたっぷりモヤシ炒めなおかずと
たっぷりモヤシなお味噌汁、あと塩サバを焼いたので出来上がり。

その流れで朝飯もモヤシ尽くしで良い感じにモヤシっ子。
まぁ美味いしお手軽だし全然問題ないんだけど少し物足りないかも。

でも物足りないと思いつつダイエット効果は停滞気味なのは何ででしょ。
現在 66kg 前後をウロウロだけどここからなかなか減ってかない。
肉っけ..っつーか、油分をほとんど摂って無いんだけどなぁ。

やはり 1 日 2.5 合の米だと食いすぎなのかも。
寒天とか糸コンニャクを入れて炊き込む手法を導入すべきか。
快適な夏を過ごすべくあと 4kg ほど落としたいトコロだけど
めんどっちぃのは続かないしなー。 むー。(-_-)

  :

そんな今日も草刈りしてましたよ。 しとしと雨降り日和の中を。
炎天下で暑くてクラクラなのは困るんだけど
雨降りびたびたもやっぱり嫌です。 ほどほど月並みが一番です。

  :

夜勤があるのでそのまま居残り。
お疲れ気味だで手早く晩飯を済ませて少しだけ仮眠するかにょ〜。

夜になったら雨の心配も無く夜勤日和だぁね。w
・・と思っていたけど、時々ざーーとゲリラ的に降る雨撃たれ
汗でだか雨でだかどっちか判らんままびったびたな内容だった。

刃物職人モドキな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

野良チビ猫
夜勤が終わって詰所で少しだけ仮眠して 9:00 頃にアジトに帰ってくる。
つーか玄関の鍵を開けながら大変な事態が発生してる事に気付いてみる。


郵便受けに掛けてあったカギが..
ええ、防犯用と云うより風で蓋が開かないように
ダマシで掛けてたカギがあるんですが..ねぇ?

近所のガキ(推定)のイタズラの被害にあい
開くべき番号を改変されてしまってトホホに暮れる。(-_-#)

ここら辺、「大きなセキュリティホールだよなぁ」と考えてた矢先に
キッチリやられてしまって悔しいと云うよりごく素直に気持ちよく惨敗ですよ。

さて..中身の郵便物をどうやって救出すべきか..
サンダーでカギをざっくり斬り捨てるか
それともちまちまと 1,000 通り試して解読するか。

早く結論を出さねばならんけど、眠いのでとりあえづ後回し。w

  :

まーそろそろ冬フトンを片付けなかんなーと思いながら
とりあえづシーツを洗っていたところ..


こないだから「にーにー」鳴きまくりの仔猫をげっちゅですよ。
・・つーか踏んづけそうで歩けないくらいにすりすり〜。 たまらん。(>_<)

飼い猫っぽいけど痩せてるしいつもその辺で寝てるので
おそらく間違いなく野良だと思います。

とてもお腹を空かせているみたいでゴハンをおねだりしてくるのですが
無責任にエサをやってしまうのもどうかと思い涙を呑んで知らんぷり。

飼いたい..飼いたいんだけど、何日も家を空けるオイラの生活スタイルだと
間違いなく餓死させちゃうのでそうもいかないのが辛いところだ。

こんな時、霊長類の長としてはどのように振舞うべきなのか。
ちょっといろいろと考えにふけっちゃうそんな午前中でした。

  :

1チップMSX」と云うのをご存知でしょうか?
ええ、オイラは 88 派なので良く知りません。(大汗

なんかわりとすごく面白いモノらしいのですが
そのすごく面白いものに流行の擬人化案が急浮上してるんです。

げげぼ界で名を馳せる某濃く王様主催の1チップMSX擬人化画像コンペです。

 
 せっかくだからできたてのバナーもぺたり。

なんと賞品に私財をどっかり放出する意気込みに強く心打たれました。
こりゃ何としても成功してほしいものデスネーと思いつつ
オイラは絵を描けないのでダメなんですよ。 orz

そんな訳で絵心のある人..で、MSX に思い入れのある人は
是非とも参加してみては如何なもんでしょうか。

今なら注目度かなり高めでお得な感じです。

とっても萌える MSX たんを草葉の陰から期待しておりますよ。
オイラ的にはX指定でも全然問題ないのでご注意くださいませ。

茄子なすナスビな1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

公式
週明けだー。 いつも通り起き出してお弁当作って..って
またまたタイマーかけ忘れで炊けてナイヨー。(>_<)

昨夜は大阪遠征から帰ってきて色々と(呑んだり)忙しかったから
もうちょっとのところを忘れて大失敗でしたよ。

でも今日は運良く少しだけ早く起きたので、これから急いで炊けば
なんとかお弁当くらいは間に合いそうなのでそのようにする。

そんな訳で朝飯はソーメンをうでて喰って行く事にする。
夏らしい朝飯だぁね。 今日も熱くなりそうだで丁度いいですよ。

その片手間にお弁当のおかずを軽く作る。
今日は冷凍インゲンの炒め物と塩シャケを焼いたの。
あとシイタケとワカメの味噌汁だ。 手抜き風味バリだわ。

洗い物を済ませて服を着替えて..そしてご飯が炊ける。
急いで弁当箱に詰め込んで準備ぽっけー。 行ってきます。

  :

今日も草刈りしてました。 暑かったです。
2 リットルくらい汗かいたような気になってます。
まだ 6 月だけど夏バテ先取り週間みたいです。

  :

夜勤があるのでそのまま居残り。
晩飯もアッサリとソーメンでした。
まぁ麺尽くしでも全然問題ありません。
むしろ望むトコロですよ。

そんなまぁまぁ普通な1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

リバース・ポイントっぽく
マンキのリクライニングシートで寝たり起きたりな恭子の頃。
わりと時間の感覚がむちゃくちゃですが空調完備の快適環境で
実はアジトにいるより何十倍も居心地がいいので別荘気分ですよ。

そんな訳で今日は早くも日曜日。 行きつけの銭湯もお休みでし。
まぁ特に外出するアテも無いしお金も無いしって事で
ここぞとばかりにがっつんがっつん乱獲を楽しむことにしてみる。


狩場はここんとこマイブームの果てでのハイニクシたんデスヨ。
MFB を 2 発でざくざく調子よく狩り尽くし。 ついでに養殖日和だぁね。

つーか人魚から魚ダシってのは実に自然なんだけど
鶏ダシも同じように出るのは何だか違和感バリでいけません。

でもまぁそんな贅沢云ってる余裕も無いくらいに出ねぇっすよ。(-_-#)
せめてあと 1 年くらい期間があればいいんだけど..ねぇ?

でもまぁそんな愚痴ばっかりも云ってられないって事で..


何気にポロっと結晶を拾ってみたり..
出るわ出るわダイヤが出まくり〜ってことで誘惑に負けそうなのですよ。




  :





いや今日は何だか運が良さそうだで全然問題ナッシング。
ダイヤ精錬の甘さってのを世間に見せつけてやるぜベイベー。




  :
  : かんかんかんかんかんかんかんかん..
  :





みよよよよ〜ん。 あれ?

うわーん。 +7 の結晶がアッサリ +2 になってしまいましたよ。(-_-)
つーかむっちゃ実用装備で予備が無いんですがどうしてくれるんですか。

しゃーないので銀行保管のルビーで +6 まで戻してダイヤでもう一踏んばり。

・・の筈なんだけどアツくなってる時は全くダメダメで
なーんかごく普通に +3 になってしまいましたよ奥さん。

激しくしょんぼりだよー。 もうすっかり狩りな気分も失せちゃったよー。

  :

・・と、そんなしょんぼり気分な所に某ぱんつのえろいひとがリアルに登場。
やぁやぁどもどもご無沙汰しておりんす。 たっしゃでやっとりましたかね?

そんな訳なんで近くの王将様まで出向き軽くランチを楽しんでみる。
いやー美味い美味い。 引きこもってるとカップ焼きそばばっかだでねぇ。
たまには贅沢なもんを喰っておかないと道頓堀に申し訳ないですよ。

  :

実はは何かと試験勉強で大変らしく早々に個室に戻り勉強らしい。
で、オイラは狩りを中断してマンキでのSS持ち帰り環境改善を目指してみる。

全部が全部そうなのかは知りませんが、ここ最近の一般的なマンキの傾向として..
「リセットすると起動前の状態を完全に復元する」システムを導入していて
ゲーム中に何かのはずみで再起動がかかると撮りためたSSも
お☆様の彼方に消え去る泣くに泣けない仕様になってるんデスヨ。

しかし泣いてばかりもいられないので何とか対策を考えてみる事にするるん。

オイラはデータの持ち帰り用に 1GB の USB メモリを使っていて
もうかれこれ 2 本目なのは..まぁいいとして(-_-)
そいつに直に保存できればいいかなーと思いアレこれ試してみる。

聞けばペケポン (xp) には「フォルダにドライブをマウントする機能」が
コッソリ用意されているらしいのでそいつを使って試してみる。

  :


まづはSS格納フォルダを確認し「中身を空」にしておく。

次に 舞コンピュータ アイコンを右クリックして 管理 を選ぶ。


コンピュータの管理記憶域ディスクの管理 を開く。

USB メモリに対応するドライブ (この場合は E:) を選び右クリック
ドライブ文字とパスの変更(C) を選ぶ。

追加ボタン を押しターゲットのフォルダを指定する。
今回の場合は C:\Program Files\SealOnlineBetaJapan\capture ですかね。


こんな感じになってればおっけーでし。


念のために C:\Program Files\SealOnlineBetaJapan\capture を見てみると
ちゃんとリムーバブルなアイコンが表示されているのが判ります。

  :

ちょいとめんどっちぃけどこれで撮ったSSは
ダイレクトに USB メモリに保存されるようになり
不意の再起動などでも消えてしまう事はありません。

※ 再起動がかかると capture フォルダへのリンクが切れるだけです。

実際に使ってみたけど、書き込みの遅い USB メモリが相手でも
システムがある程度バッファリングしてるようで
ほとんど遅いと感じる事無く十分実用に耐える感じでした。

その代わりいつまででも USB メモリのアクセスランプがぱかぱかしてるので
不意に抜き取ったりするとヤバい事になるかも知れませんが..

あともしかすると USB メモリ側は NTFS でフォーマットしておかないと
ダメかもしれないです。(未確認)

NTFS のフォーマットはコマンドプロンプトにて..

> format ドライブ名 /FS:NTFS

でできると思います。
できない時はそれなりの対策を教えてくれるので
そのようにすればいいかと思います。

※ 帰りの電車の中で FAT フォーマットの 256MB メモリで試したトコロ
※ 問題なくマウントできたので無理に NTFS にする必要は無さそうです。
※ capture フォルダのあるドライブが NTFS でないとダメらしいですよ。


それと管理ツールを使うには Administrator 権限が必要らしいんで
権限が無い場合は代替ツールを使った方がいいかも知れません。

こっちは USB メモリ側の任意のフォルダをマウントできるようです。
SSの入る capture フォルダを削除してから操作するといいようです。

※ あと USB メモリを新たに挿した時に「再起動」を求められる場合があるけど
※ 多くの場合、再起動を無視して作業しても問題無さそうです。
※ もちろん無保証ですが、イケる所まで再起動しない方向で頑張りましょう。


  :

帰りの都合とか諸々があり夕方頃に早々に引き上げる事にする。
今回は土曜日の朝からの参戦だったで軽く 39 ポイントでした。

期間は 2 ヶ月ちょいあるのでわりと楽勝かと思ってます。
そんな訳でこれからの土日にはちょくちょくお邪魔致しますんで
呆れる事無く今後ともよろしくお願いいたしやす。

こっそりポスターげっちゅな1日でしたよ。w

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

TRON やってます
夜勤が終わってその足で特急に乗り込む 7:07 頃のお話。
あーねむー。(-_-) 本当は乗り換え無しのでグッスリ寝たかったけど
早く行くには我慢が必要って事で 1 回無事に乗り換え何とか大阪入り。

ソーナンデスヨー。 今日から例のイベントが開催って事で
死んでも参加しなくちゃって事でヴァカンス気分で戎橋までやって来ましたよ。

つーか今回は某隊長様に入れ知恵して頂いた超グレイツな作戦で
がっぽりウハウハな美味しい内容が予想されるので楽しみ倍増です。

その作戦とは.. 1 人でペアシートをげっちゅして 2 アカ分のエントリー。
同じ所要時間でもポイントにばーいにばいで交通費にも優しい仕様になってます。w




・・の筈だったんだけど、やっぱり豪華景品すぎて色々ヤバいらしいので
ちょっとその作戦はダメですと断られてしょんぼりしてみる。
2 倍分のアイテム代を用意して意気込んで来たのにどーすんだよぅ。

・・なんて愚痴タレる事無くごく普通にエントリーしてプレイ開始。
でもやっぱり眠いので概ね放置プレイでごめんなさい。

  :

昼過ぎくらいになり近くの銭湯まで行ってみる。


大阪マンキ生活ではいつもお世話になってるあかし湯様。
庶民のお風呂って事でお値段据え置き \360 ってのが嬉しいねぇ。

・・なんだけど洗髪するときは \10 上乗せの \370 になるらしい。
イマイチどーもシステムをよく判ってないんですが
世間の銭湯ってそんなもんなんですかね? ハテサテ。

つーか今まで \360 で頭洗いまくってましたよごめんなさい。
今回は試しに \370 で入ってみたけど特に特典は無し。
よく判らんままゆっくり洗って綺麗サッパリ。


サッパリサッパリ。

あーあと水風呂ってあるよね。 サウナ上がりとかにザブーンといくやつ。
つーかザブーンってそんなのムリムリ。 心臓麻痺で即死ですよ。

暑い夏場は最後に水風呂で身体を冷まして汗の出を抑えてから出るのですが
ソロ〜リソロリと水の中に侵攻してすんごい我慢しながら浸かるんですよ。

脈が明らかに弱々しくなり「大丈夫かオレ様?」と思いながら
命がけで水風呂責めなんですがどんなもんでしょうか?

何だか風呂道も究めるまで険しそうだねぇ。
そんな事を思いながら 1 番風呂を楽しんできましたとさ。

  :

マンキに戻り真面目に狩り&養殖をやらかしてみる。
まぁ今まさに期間限定クエストでダシとやらが大漁に必要るらしいので
この機会にがっつり稼いでみるのもいいかも知れません。

どーでもいいけど必要数が 8,000 個って聞いたのですが本当デスカ?
ちなみに現在 20 個くらい集まったのであと 400 倍です。 ぜってー無理だって。(-_-#)


そんな訳なんで早々にへこタレて果ての釣堀で放置釣りでした。
今日はダハラ +6 を +3 にみよよよよ〜んしてみたり散々でした。
あー早く赤グロ・XG+9 欲しいなぁ。 でも時間が足りないですよーん。

カップル 10,000 日落ち疑惑な1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

今日はだーれだ?
今日..これから寝て朝起きて出勤すると日曜日の深夜まで帰って来れません。
そんな訳で何かと忙しくなりそうなんで先読み日記でお送りします。

つーか冷蔵庫に少し残ってるイカの塩辛を何とかしないとヤバいです。
あとヨーグルトも良くないよなぁ。 チーズも何時買った覚えてないし。
賞味期限ってどうしてこうも無情に通り過ぎるのだろうか..?

夏場の長期滞在だでお着替えとかバッチリ準備しておかないとねぇ?
あと銭湯について再調査が必要。 今回は軽めの荷物にしとこうかねぇ?

早いゆーなな1日になるだろう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ねこーねこー
実家に居る猫についてお問い合わせを頂いたので
少し古い写真を引っ張り出してご紹介なのですよ。


すんごいワガママなので「お嬢」と呼ばれておりんす。
機械物が嫌いでカメラを向けるととってもご機嫌ナナメだわ。

わりと毛並み良さそうだけど意外と雑種です。
昼間はずっと寝てて夕方頃に狩りに出かける習性があります。

よくネズミをお土産に持ってきて枕元に置いて起こしてくれます。(-_-)
起きないとそのまま枕元でかしゅかしゅ喰ってしまいます。(-_-#)

小さくて弱っちぃのでこの地域最弱のネコとナメられっぱなしです。
この次期はフワフワ毛玉が抜け放題抜けて掃除機詰まりまくりですよ。

  :

そしてオイラのアジトの周りで最近ノラ子猫をよく目撃します。
妙に人懐っこいので飼い子猫が迷子になったのかと推測してます。
でも網戸に張り付いてにーにー鳴くのは反則だと思います。

労働条件改善な1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ちょっと古い話ですがお気に入りのベンチマーク → 春日歩の通販音頭 Ver 1.01

オイラの環境で 800x600 12,709はぐ 1,600x1,200 5,432はぐだったのですが
製作系のオトモダチのマシンが相当グレイツとの噂を聞いたので
モノは試しにタレコミしておきますよ。

つーかそろそろマシンがショボくなってきた気がするので
IntelOutside で 64bit なアレにして組み直したい恭子の頃。

でも最近のパーツ事情をよく判ってないのでイキナリ停滞中。
夏ボはレアアイテム公認 RMT に浪費するとするかのぅ..

メシなしな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ゆきおんなさん
最近めっきりカップル放置中のですが
5000 日お祝いアイテムが実装されたそうなので
早速げっちゅして見せびらかしてみる事にする。


某縞ぱんつのえらいひとに翼を借りて白い三連星を楽しんでみたり..


本家ぱんつのえろいひとは結晶装備で雪女さんっぽくしてみたり
でも中の人は何かと忙しくて放置気味でゴメンナサイでした。

3℃は上昇するねな1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

海外出張中
お疲れモードなのでアッサリと。

こないだから四方八方十六方手を尽くして..


りと☆らば DVD を無事に入手しましたよ。w

意外と真面目に作ってある逸品でちょっとビックリ。
・・他にナニ入手したかは詮索しないで下さい。

裏ニュースと裏入手って何だか似てる1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

情報不足
計器類とか諸々のパーツ類が散らかる部屋で目覚める。 6:00 頃のお話。
なー。 焼き大会で大騒ぎしてたのにいつの間にか寝ちゃってたデスヨ。

つーか、目がスースーヒリヒリしてしょぼしょぼです。
何か揮発系の劇物を一服盛られたらしく死にそうです。
奴らより先に気絶するのは死を意味するのです。
恐ろしい世の中ですじゃ。 つーか、しなーす。(-_-#)

  :

小腹が空いたので朝食たーいむに突入してみる。


隊長様より奪取した引越しラーメン 1 ダース。

こいつは激レアですよ〜。 おソバが苦手なオイラでも引越し祝いです。
そんなレア物がどどんと箱で投下されるのでみんなもご機嫌ですよ。

そこに某マッドサイエンおにいちゃん提供のモヤシを増設して
意外と豪勢な朝食を摂りながら某ヌイビトさん超ご推薦の教育アニメとして有名な
マイメロディを大上映会で感動の嵐にのた打ち回りいやいや大変な事ですよ。

なんつーか、こう..マイメロの都合の悪い事は全く聞こえない
マイペースでやりたい放題な生き方は、この世知辛い世の中において
欠かすことのできない才能として是非とも見習いたいものです。

  :

そんな感じで一通り大騒ぎして今回の焼き大会は無事終了。
なんのかのん云いつつ、コッソリ持って行った密造酒が意外と濃く
それでいて人気が無くてしょんぼりでついついヤケ呑みして
効かない気でいつつも効いてしまっていたようなそんな内容でしたわ。

今度はもう少し涼しい時期にじっくりと糖分調整しながらアレしたいです。
あと、ひざまくらとか箱いっぱいのビデオテープとかアリガトでしたよ。
明日からコレで喰い繋ぎたいと思います。つーかちっちゃい膝枕出だせー。

  :

帰りの道中は某製作系のオトモダチと某隊長様とご一緒なのです。
方角が同じなので乗り合わせ〜なのです。 似非愛知県民が混ざってるけどな。(-_-)

そんな帰り道で立ち寄った菰野のイオンタウンにて..


ほぷりで作られたパンを発見して大騒ぎしてみる。

うおぉー! 名作ファンファンファーマシーはこうして受け継がれていくのかー!!
・・などなど三重県を再認識しつつ実はわりと有名ならしいです。

  :

そんなこんなで一旦アジトに寄りつつ通り過ぎて
某隊長様の座標を記録する意味でお送りする事になるるん。
時既にお昼時を少し通り過ぎた 14:00 頃のお話。

ちょいとばかしちゅーかな昼飯でもやらかしてきましょうか。
・・と程よいラーメン屋さんとかを環状 2 号沿いで探してミルモ
軒並み準備中とか閉店しました攻撃で 5 件くらい廻って石の上にも断念。 orz

チクショー! どないなっとんじゃ責任者だせハゲー!!(>_<)
・・なんて騒いでも空腹は満たされないので手ごろなウドン屋さんを攻めてみる。


肉シューマイうどんを頂きました。 和洋折衷の不思議なシンフォニーです。
ありそうで無かったこの意外な組み合わせは結構イケますよ奥さん。

雰囲気としてはチャーシューうどんを少し軽くした感じでしょうか。
ええ、チャーシューうどんなんて喰った事無いけど雰囲気の話です。

そう云えばチャーシュー飯ってのはあるけどシューマイ飯って聞かないデスネ。
チャーシューよりもっとお手軽に楽しめそうな気がするのですが..ねぇ?

  :

そんなこんなで送迎も無事に終了して濃ゆい衆ともお別れしてボチボチ帰る。
アジトに辿り着き少し残った密造酒をてちてちねぶっていてついつい意識不明に。

そんな汗だくな1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

覚えきれてません
のっしりと重たい気配に気付いて目覚める。 2:30 頃のお話。
つーか猫がお腹の上で暑そうに寝てますよ。 オイラは汗だく〜。

奴は暑いの苦手っぽそうだけど時々無性に暑いところで寝てますよ。
よくわからん。

  :

そんな訳で午前中は押入れの中の掃除を少々。
掃除と云うか積み直しと云うべきか。
あんましスッキリした気はしないけど
収納スペースは 5 割り増しでよかったよかった。

昼頃になり某製作系のオトモダチが遠いトコロからやって来る。
やぁやぁどもどもお久しぶりでございます。

早速今夜対策の仕込みでもやりますかねー。

  :


その前に王将名物のメラメララーメンでお昼ごはん。

つーかオイラは普通のチャーハンを喰ってました。
妙に美味そうだったんでオイラも頼んでおけば良かったと思ってました。

  :

それから少々材料を買い込み仕込みに入る。


今日は燻製を製造するらしいですよ。

安っぽい路上住居みたいな釜ですが
意外と保温性とか良いみたいで結構燻せますよ。

  :

余熱期間を含めて約 1 時間 30 分経過..


ステキに汐鯖の燻製が出来上がりましたよ。 すげー。

ノルウェー産の安っすい奴だけど脂が乗ってて良い感じです。
つーか皮はパリパリ。 身はトロトロに仕上がってて本当に美味いっす。

下準備も何も無しでただ煙にさらしておくだけの手軽さなので
今度コッソリ真似してみようと思います。 良いものを習いました。

  :

そんなこんなしてて程よい時間になったので焼き会場へぶいぶい移動。
の愛車のブルドッグ君でぷしゅぷしゅ行っちゃうデスヨ。

もうかれこれ二十歳になるお車なんだそうな。
長持ちだねぇ。 貴重品お宝大発見ですよ。
コケない程度に頑張ってくださいですよ。 いやマジでマジでー。w

  :

そしてゆるゆる〜っと焼き大会が開始なのですよ。


毎度お馴染み、某濃く王様持参の毒物(固形系)
薔薇の兄貴持参のカツオとかアオリイカとかゴチになりんす。

美味い喰いモノがあれば美味い飲みモノって事で
コッソリ仕込んでおいた果物ジュースを取り出してみる。


何故かブドウ味が極めて薄まったグレープジュースと
製作のポンポンに膨れた PON ジュース。

どちらも若干のドライイーストを入れて発酵させた結果
アルコール度数 0.95% でシュワシュワっと炭酸を含んだ
実に爽やかな飲み物に仕上がって良い感じだったけど
誰も飲もうとしないのはどう云う事だくら。(-_-#)

つーか明らかに糖分を何者かに喰われて甘味が全然無いデスヨ。
やはりこのテのを仕込むには少々気温が高すぎたかねぇ?




そんな論議が飛び交う中に突然奴はやって来た!







ダースゴネダーです。 こわいよこわいよ。 じょ〜。
つーか最近はぐいぐい加速しながらヤヴァい方向に突っ走ってます。

誰か早く泊めてやってください。
つーか退職プー太郎まだー?

  :

そして外でボチボチ焼きながら呑んでたんだけど
意外と早いペースでべろんべろんになって意識不明に。

ムネンアトヲタノムな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

痛々しく
夜勤が終わって詰所に戻ってくる。 意外と遅なり 4:30 頃のお話。 たぶん。
わりとチョイチョイっな内容で程々な汗だくで済んで良かったです。

久しぶりに 3t ユニック車の運転士に任命されました。
トヨタ製のヤツで初めて乗るタイプでしたが、意外と小回りが利かづ
狭っちぃトコロに入っていくとドキリとする事が多く困ってました。

やっぱトラックは無難にいすゞ製が乗りやすくて良いと思いました。
でも三菱製とか日野製は殆ど乗った事無いので良く知らないです。

で、9:00 頃まで詰所で仮眠して、それから名駅前までちょっとお出かけ。
まー久しぶりに献血でもやっとかないとねぇ。 血の気が増えて大変ですよ。

で、今回も検査結果が良かったって事でアミカス両腕採血でおっけー。
約 1 時間ほど両腕を動かせない脅威はまだ拭いきれていないですが
アニメ・モリゾーとキッコロでも観ながらウトウトしてたら
意外とすぐに終わってしまうので多い日も安心です。

  :

さんざっぱらジュースを飲みお菓子を食べ尽くしお昼頃に引き上げる。
帰りに少しだけ本屋さんに立ち寄り参考書を少々購入。

そしてアジトに戻りスイッチが切れたようにバタンキュ〜。
なんのかのんでやっぱし夜勤明けの献血は堪えますよ。

そんな安上がりな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

発酵出さん
夜勤が終わって詰所に戻ってくる。 4:00 頃のお話。 たぶん。
降り続く小雨に打たれてなんのかのんでびったびた。 さむー。

まづは着替えてアレこれしてとっとと仮眠な 5:30 頃。

  :

7:00 頃に起き出してアジトに帰る事にするるん。
で、久しぶりに朝っぱらからだらしなく呑んだくれてみる。

今日は肌寒いくらいの空模様で過ごしやすいねぇ。
そんなこんなで赤ワインを 3 合ほど呑んで意識不明..

  :

夕方前頃に起き出してページ巡回とか少々。

つーかりと☆らば姉妹店が名古屋に進出ですよ奥さん。

大須の街も寂れる一方だと落胆していましたが
そんなこと全然ないですよ。 やはり時代は名古屋です。
将来は日本の首都です。 何だか嬉しいねぇ。

どーでもいいけどサイトのイラストは本家の方のがお好みなのです。

  :

夜だけお仕事なんで間もなく行ってきます。
まだ不規則な勤務に慣れきってなくて少々お疲れ気味ですが
今夜はレール交換準備な内容でわりと楽勝だと嬉しいな。

晩飯は大根おろしな1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

かわかない
いつも通り起き出して会社に行く。 えらい。
今日は朝から梅雨らしいじとじと空模様。
ムシ暑い〜。 床がべたべたきてヤな気分でし。

  :

そんな訳で今日は雨のため作業中止となったので、ゆっくり工具補修日和なんですよ。

つーか先日の雑刈りの時にスタータのヒモをブチ切ってしまい
軽くそいつを直してしまおう大作戦! な訳ナンデスネー。

リコイルスタータって云うんですかね?
スタータのヒモを引っ張った後に自動的に巻き取られる装置なんです。

一般的に内部にゼンマイ状のバネが入っていてその反力で巻き取られるんだけど
オイラってばコイツの補修が嫌いで嫌いで嫌いでねぇ。

一生懸命バネを巻いてケースにセットして、もう片っぽの端部を
テンションをかけたままヒモの巻かれてるホイールに引っ掛けるんだけど..



びよよよよ〜〜〜〜ん





・・なんて感じですぐに逃げられて困ったさん。(-_-#)
何か専用の工具とか必要るんじゃないかなー? とか思いつつ
2 時間くらいたっぷり戯れて無事終了。 手ぇ真っ黒けですよ。

  :

午後になり..降りそうで降らない空を眺めつつ工具補修をだらだらと。
不足してる工具とか買いに \100 均一に行ってきました。

防塵メガネとかコンベックスとか手箒とか..
業者なんだでやっぱり企業努力とか必要なんですにー。

時と場合によっては \100 均も十分プロの世界で使えます。
以前は少しバカにしてたけど最近はむしろお気に入りです。

そんなゆっくりとした 1 日な昼勤だったのですよ。

  :

夜勤があるのでそのまま居残り。
天気予報じゃ 0 時から降水確率 10% らしいデスヨ奥さん。

つーか降水確率 10% って油断してたけど小雨が止む気配がありません。(-_-)
そりゃまぁ 1 時間に 1mm 以上の雨が降らなければ確率 0% ででも当たりだろうけど
そこら辺もうちょっと気を遣って欲しいかなーと思うびったびたな夜でしたよ。

ぶどう酒りんご酒グレープフルーツ酒まだまだ放置中な1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ガオ売り切れ (-_-#)
夜勤が終わって詰所に戻ってきてアレこれ終わって 6:00 頃。 たぶん。
あーねむー。(-_-) でも今から仮眠すると本眠になっちゃう可能性絶大なので
作業服を洗濯したりしながら定時の 7:00 頃までうとうと時間つぶし。

で、クワ 07:14 発の急行に乗り足早に帰ってくる。
今日も梅雨の気配を微塵も感じさせないカラリとした良い天気だ。
室温 30℃ 湿度 62% でまだまだ扇風機で楽勝ペースでし。

とりあえづ普段着などなどを洗濯して 10:00 頃にバタンキュ〜。

  :

気付いたら 15:00 くらいでした。 んー良く寝たねた。

小腹が減ったので冷蔵庫を漁ってミルモまともなもんが全く無く
そんな訳なので対岸隣町のスーパーまでお買い物に行ってみるるん。

今日はレタスが特売だったようです。 1 玉 \98 ナリ。
産地直送っぽい雰囲気で、未包装のままゴロゴロとワゴンに詰まれております。

手に取ると一番外側の葉がバラリと剥がれ落ち実入りも少し悪いようです。
ふと廻りの様子を伺うと、みなさんその外側の葉を剥がして放置してるご様子ナリ。

そんな訳で、その剥がされたのを 4〜5 枚ほどコッソリ拝借して
何気にレタス玉に巻きつけてドキドキ気分でレジに行ってみる。

・・全く問題無しでげっちゅできましたよ。 いぇい。w

一番外側の葉は当然大きな葉になるので決行ボリュームアップです。
少々ゴワゴワしてこわいけど、キャベツのように細かく刻んじゃえば
全く問題なく喰えてとってもお得な気分で良いです。

それを 4〜5 枚だと 1 食分に余りある量になるので一気に野菜不足解消です。

今夜はそのレタスサラダ似非中華風ドレッシング和えにドドんと豆腐 1 丁。
エノキタケを炒めてそこに卵をぐじゃりぐじゃり混ぜ込んでオムレツの出来上がり。

まぁなんて贅沢なディナーなんでしょうか。

そんな訳でソレを肴に赤ワインを 2 合ほど頂く。 うめぇ。
冷やっこと赤ワインは若干合わないような気もしないでもないですが
呑み過ぎ抑制にはこのくらいのがいいような気がします。

  :

少し前に買ったドリームジャンボ宝くじ。
今日がその抽選日だと気付いたので軽くチェックしてみるるん。

結果は..見ての通り惨敗でし。(-_-) 1 等ってなかなか当たらないもんだねぇ。
西村ちなみにへのお土産に買ってったのは見事に 7 等が当たってたようです。

お約束とゆーか、人に買ってったのはよく当たるんだよなー。
まぁそんな訳で当選金でまたゴチして頂いても問題なくってよ。w

そして楽して億万長者にはなれない世知辛い世の中なので
また明日から頑張って働いてきたいと思います。 疲れたなぁ。

ぶどう酒りんご酒グレープフルーツ酒はじめましたな1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ザ・カリー
月曜日になっちゃったのでいつも通り起き出して会社に行く。 えらい。
昨晩も遅めのディナーにて少しばかりホロ酔い気分を堪能してミルモ
なんとなーくそのまま床で力尽きて妙な時間に気が付く 2:30 頃。

それから風呂に入って日記を軽く書いたりして 4:00 頃に寝なおし。
6:30 の非情ベルに起こされ何だかいろいろ不規則不健康気分にょ。

で、手早く弁当を作って朝飯を喰って今日も元気に出勤してきます。
つーか暑かったです。 1 リットルくらい汗をかいたような気分です。 げそー。

そんな訳で、熱中症とツル草とカメムシとの戦いの季節がやってきました。

熱中症予防にはとにかく水分と塩分の補給が不可欠なんだけど
何を摂ろうかいろいろ悩んだ挙句に粉末スポーツドリンクを
規定量の 2 倍の水で溶かして飲むことにしてみました。

よくあるポカリ粉末で安いの探して \100/袋 前後。
TOPVALU同等品で \65/袋 前後ってトコロなので
まぁここら辺で妥協してみようかと思う恭子の頃でありんす。

なんとかこれで今年の夏を乗り切りたいもんですなぁ。

  :

で、夜勤があるのでそのまま居残り。
換気の悪いトコロだったので熱かったです。
つーか昼も夜も絞れるくらいに汗だっくだくでし。

あーもぅもたんでコンチクショー。(>_<)

そんな訳でまたお疲れ気味な 1 週間が暑く始まりました。
まぁ真綿で首を絞めるようなデスクワークよりなんぼかマシですが
ちょっとスタミナ不足を感じたりもする恭子の頃なのでした。
やっぱ奮発して肉も喰うべきかねぇ? モヤシばっかじゃ..ねぇ?

ライギョにシマヘビにウシガエルな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

だらり濃厚
梅雨入りしたと思われる今日この頃ですが意外とカラリと天気の良い日曜日。
こんな日は思う存分だらだらと出不精な生活を堪能してみる。 だめじゃん。 orz

そんな訳で汁デヴューした某製作系のオトモダチ育成っつーか
ねこやまるさんを引っ張り出してきてちょっと背伸びの雪女さん狩りに行ってみる。

・・かなり一生懸命狩ってたのでSS撮り忘れでアレなんですが (^^;
得意の MFB を 3 発くらいで狩れるようになってたのでらぁくらくなんですよ。

けっこうな数を狩ったような気がしてたんだけど、わりと収穫物は無し。(-_-)
は 1 レベルアップしたようなのでまぁまぁ養殖日和だったと云うトコロですか。

  :

夜になり、某赤ずきんギルド内のメンバーのお誕生会するってんで
ちょいとばかし覗きに行く事にしてみる。


つーかプレゼントを忘れてきたので花火連打でお許しください。(^^;

まーアレだ。 お誕生会ってヤツはですねぇ。
みんなで寄ってたかってアレこれ大騒ぎするのって何だか楽しくていいね。

オイラは 12 月なんでまだまだ半年近く先の話でしょんぼりですが
まぁとにかくオメデトございましたですよ。

プレゼントの奴隷としてコキ使われ券も大事にお使いくださいませ。(-_-)

  :

で、宴の途中で抜け出してきて遅めの晩飯を喰う事にする。
今夜はレタスの似非中華風サラダとイカの塩辛がメインディッシュでし。
そこにお約束の赤ワインを 2 合なんですが意外とイケますですよ。

しかし暑いと何かと調理がめんどっちくなっていかんねぇ。
もちっとまともなもん喰いたい気もしないでもないけど
でもまぁ酔っ払ったらなんでも一緒ですかそうですか。

そんなだらしない日曜日な1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

あかあおきいろ
蚊取り線香の香り漂うコタツでだらしなく目覚める。 6:30 頃のお話。
なー。 昨夜は某うさだ狩りのオトモダチと某製作系のオトモダチ
ドキドキ 3P な夜を楽しみつついつの間にか力尽きて
そのままコタツで寝入ってしまったそんな夜。 お恥づかしい。

  :

起き出して早速プレイで新人さん育成の旅に出る。
初級依頼で大根の切れ端を一生懸命集めたりとか何だか懐かしいねぇ。
・・そんなデジャービューな気分を味わいながらさくさくとレベルアップ。

方面のえらいひとで飲み込みが早いんだけど
やっぱし文化の違いを説明するのはわりと大変と思う雨降りな午前中でした。

昼前頃に客人 2 人を最寄駅まで送り届け、ちょいとばかりだらだらたーいむ。
最近は寄る年波か 1 晩寝たくらいじゃ疲れが取れなくてねぇ。
やっぱ休みの日はゆっくりだらしなく過ごすのが 1 番ですよ。

しかしそれにしても床がじめっぽくてイヤイヤイヤ〜ンだねぇ。
湿度が 80% を軽く超えてるしねぇ。 いきなり梅雨全開ですよ。

そんな訳で寝床近くにタイマ付き扇風機を設置してみました。
よくホームセンター等で売られているちっこい \1,480 くらいのアレに
機械式タイマを仕込んで壁に無理やり取り付けて出来上がり。

まだ室温が 31℃ を超えてない夏未熟児でアレだけど
やっぱりできるだけ頑張ってエアコン要らづな生活を狙いたいです。

その前に毛布を片付けなくちゃねーな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

朝は東へ夜は西へ
夜勤が終わって詰所に戻ってくる。 5:30 頃のお話。 たぶん。
なー。 あっつかった〜。(-_-) 夏の地下が暑いのは有名ですが
いやはや本当にマジ久しぶりに噴きまくりな暑さでヘトヘトでしたよ。

  :

詰所で洗濯したりしてたら定時になったのでとっとと帰る事にするるん。
つーかちょっと寄り道して某アクラに行ってみるデスヨ。

蘭花ままにお土産とかの渡し物があるでねぇ。
で、わくわくして来たら 10:00 の待ち合わせのトコロを
7:30 頃に着いちゃって少しばかりトホホに暮れてみる。

そんな訳で近くの非公認なマンキを攻めてみるデスヨ。
USB メモリで持ち込んだ最新クライアントにて手早くセットアップして
さーてさてさてどんな感じかなー。 おぉー結構ぐりんぐりん動くデスヨ。

げほーす 6600 とか云うのが入ってるのかねぇ?
メモリが 512MB と少々少なめだけどマンキにしては上出来だね。

つーか前に行ったマンボーとはえらい違いだよ。
こりゃ是非とも公認店になってもらいたいですねぇ。 要望出さなくちゃ。

あとモーニングサービスもやってて..実に喰いホだったのですよ。
パンとかトーストとかサラダとかオニギリが実質喰いホであらビックリ。
朝飯どころか昼飯もいらないくらいにばくばく喰い散らかしてきました。

・・と、そんなこんなしてて無事に蘭花ままと合流でし。
隣りな席をチョイスして少しばかりプレイを楽しんでみる。

最近の程よい狩場としてハイニクシたんをアレしてるんですが
今回も短時間で水晶とかルビーげっちゅでなかなか美味しかったです。

  :

しかしかかし、何かと中の人がお疲れ気味だったので早いペースでお開き。
電車でまっすぐカニまで帰りバタンキュ〜。(x_x)
蒸し暑い気がするけど床の上でヒンヤリなので気にしなーい。

夕方までしばらくだらしなく寝るとするかねぇ。

  :

夕方になり、何やら関東の田舎住まいの某うさだ狩り系のオトモダチが
お仕事帰りにこっちまで来てしまうってんで迎撃させて頂く事にする。
せっかくだから某製作系のオトモダチも呼び出して喰いホいきますか。

当初は金山で待ち合わせて金山の焼肉喰いホなお店に行く予定だったけど
ハナキンの夜に空いてる訳も無く早いペースで断念してみる。 るー。

で、あちこち調べまくってたら、何やら栄にしゃぶ系の喰いホがあったので
そっちに素早く予約を入れて足早に移動してみるるん。

栄は栄でもわりと見慣れない栄を少し歩いて目的の店に到着。
やーしゃぶしゃぶなんて超久しぶりだねー。 何年ぶりでしょうか。


そんな訳で超高級牛肉の出番です。
喰って喰ってくいまくるぞー。 おー!

今回のノルマは 1 人当たり 4 皿との事だ。
あと呑みホも付けたのでそっち方面もお忘れなく。
やー美味い美味い。 やっぱ人生喰うなら肉だぜ肉にく。

生煮えなんて全然問題なっしんぐ。
どんどんかかってこんかくらー。

  :

・・ごめんなさい。 オイラは 3 皿が限界だったようだ。

牛肉って満腹感のピークが急激に来るような気がしませんか?
今まさにオイラのコンディションがそんな感じで
もう空気も入らないデスヨ。 たーすーけーてー。

不本意ながら喰い残しをこっそりとコンビニ袋に詰め込んで
お土産として持ち帰る体たらくぶりも披露してきました。

でもまぁ美味かったし楽しかったから概ね問題なしなしだねー。

つーか店の名前を忘却して今度また行けるか実に不安が残ります。
他にも喰いホ系の店がたくさん存在してるようだし
もしもの時の接待のためにも細かく把握しておきたいと思いますので
名古屋市街地にある喰いホ店情報をコッソリおまちしておりんす。

  :

おなかいっぱいアンコが出ちゃうかもゲマ〜な気分になったトコロで
腹ごなしに近くのとらまでお買い物に行くことにするるん。


日本一広い道路と云われる中に建ってるテレビ塔をちぇきちぇき。
なんだかすごく一生懸命撮ってみたけどカメラのダメさが目立ちます。(-_-)

でもねー。 なかなか用途に見合ったコンパクトクラスのデジカメが無いのよねー。
そんな訳でなかなか買い替える決心がつかない今日この頃みなさま如何お(以下月並み)

  :

・・そうして行ったとらは早々に閉店しててがっかりする。(-_-#)
いつもながら名古屋の夜は早すぎです。 ナナちゃん運動じゃぬるすぎです。
かと云ってサムライ運動ってのも味気が無くてダメすぎです。

そんな事を喋りながらぼっちらぼっちらカニのアジトまで戻ってくる。
お客人 2 名様ごあんな〜いなのですよ。 どきどき。


製作系のオトモダチが拾得してきた謎の焼き物をお土産に頂く。

中身は..実に謎な音楽トラックの入ったディスクですよ奥さん。
実は真面目に「R指定」と云う踊りがあってそれの曲なのかな?
なんだか良く判らないけど良いものをどもどもアリガトございました。


あと近くのコンビニで買ってきたスイカヨーグルト。
種入りって念の入れようで夏気分全開だぜコンチクショー!(>_<)w

ちょっとカブトムシ風味な感じもしないでもないですが
種っぽい舌触りがうまく表現できていて良かったと思います。
そんな暑苦しくもお疲れ眠ーいな夜が足早に更けていくのでありました。

初心者指導な1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

近く遠く
いつも通り起き出して会社に行く。 えらい。
でも今日は敢えてお弁当を作って行かないのです。
大根おろしとモヤシ炒めなるヘルシー路線な朝飯だけ済ますにょ〜。

  :

そんな訳なんで今日はアジトから程近い所が作業現場でした。
歩いて 3 分くらいなのよさ。 でも一旦詰所まで出勤なのでし。(-_-)

  :

昼休みはちゃんとカギを持ってきたのでアジトに戻ってみる。
朝に作っておいたジャコおろしと手早く作ったモヤシ炒めでいただきます。

メシの後はゆっくり扇風機に吹かれながら日記を書き書き。
毎日こうだと嬉しいな。 でもなかなかこうは行かないのよねー。
つーかオレ様忙しいし。w

  :

そんなお昼の仕事が終わり、夜勤があるので詰所で居残り。
今夜の現場も空気悪いでねぇ。 なかなかノドの痛みも完治しませんよ。(-_-)

細モヤシな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

仕上げ
夜勤が終わって詰所に戻ってくる。 6:00 頃のお話。 たぶん。
そしてホコリっぽい劣悪な環境で長々と働いていたので
案の定、ノドが非道い事になってもうダメです。

そんな訳で作業服の洗濯が終わった 8:00 頃に会社をフケて
とっととアジトに帰り診察券を持ちかかりつけのお医者様に診てもらう事にする。

もーこの痛みは咽頭癌としか考えられねぇよ。
即入院でいよいよ夢の保険金生活に突入か?

・・なんて思ってたけど所見は前回と同様に風邪の諸症状らしく
そんな訳でまた前回と同様に点滴してもらってお薬を処方してもらって無事終了。

  :

その後の午前中は気が狂うほどに眠かったので死んだように寝込んでみる。 ぐー。

  :

午後になり、仕込んでおいた尾張の大河を瓶詰め作業してみる。


意外と早いペースで一次発酵が終了した状況。
明らかに菌と糖分のバランスがなってなかったようです。(-_-;)

で、そのどろどろした物体を裏ごし器でちまちまこしてみる。
こんだけあると気が狂いそうです。 でも我慢我慢で頑張ろう。


およそ 1 時間 40 分くらいで瓶詰め終了。

既に二次発酵が始まり容器がパンパンに張ってるのが気になるけど
まぁ間もなく冷蔵庫で冷やすので発酵も治まる事であろう。

このまま冷蔵庫で 10 日くらい寝かせば爽やかなスパークリングどぶろくの完成だ。
次回の焼き大会になんとか間に合いそうです。 みなさん心ゆくまで利いてくださいな。

菌は強いがオレ様死にかけな1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お留守です
なーんだかまだノドの痛みが再発してきた恭子の頃
みなさま如何お過ごし..って挨(以下月並み)

そんな訳でいつも通り起き出していつも通りのモヤシ炒め弁当を作って
いつも通りの急行に乗りいつも通りお仕事に行く。 えらい。
で、まぁそーゆー訳でどんな訳で今日もいい仕事した。 暑かった。(-_-)

  :

夜勤があるからそのまま居残り。
今夜はわりと難工事の予感がぷんぷん漂っています。
おまけにムシ暑いし空気悪いし..でわりと大変そう。

しかもノドの痛みがマックスハートで相当弱ってますですよ。
晩飯代が無いので袋物ラーメン 2 個で簡単に済ませたり〜。
なーんか最近何かと低調気味ですよ。 手のりぎょぴちゃん欲しいなぁ..

げほげほな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

局地的日焼け
いつも通り起き出して会社に行く。 えらい。
昨夜は久しぶり気分で晩飯に赤ワインを 2 合ほど頂いたのだけど
気付いたらコタツの中で日の替わる頃だったのでちょっとビックリ。

さすがに電源は入れてないものの、コタツ布団はそのままかけてあるので
もぐってると自身を熱源として結構暖かいんだよねー。 発酵しちゃうですよ。

そんな訳で中途半端な時間に目覚めたので今度は寝付けなくなり
・・記憶が無くなったのが 3 時頃だったかねぇ? で、 6 時頃にお目覚めです。

  :

今日は昼勤だけだったので定時でとっとと帰ってくる。
残業すると手当てが高価いとかの理由で基本的に残業はありません。
事務所のヒトたちはそれでも泣きながらサー○スしまくる訳ですが
現場は余程の非常事態でもなければキッチリ時間で作業が終わるので
そこんトコロは結構おきらくごきらくで良いです。

そう云えば主食のモヤシを切らしていたなぁ..って事で
カニで原チャリに乗り換え行きつけのスーパーに寄ってみる。

何やら上質な手羽先がグラム \88 のトコロを半額引きだったので買ってきました。
290 グラム入りで \128 でしたよ。 豪勢な晩飯を楽しめそうだ。

さぁどーやって喰ってやろうかコンチクショー!(>_<) と悩んでミルモ
結局なんきょく大したもんを思い付かなかったので
困った時のぐぐるさんって事でおおまかに調べていたら
鶏のさっぱり煮」ってのが出てきたのでコレにする事にする。


さっぱりさっぱり。

レシピには手羽元を使えと書かれているけど手羽先でも概ね問題なかろう。
買ってきたパックは手羽先が 5 本だったので分量を 1/3 にて調理してみました。


所定の 20 分くらい煮込んだ時の状況。
つーか冗談みたいに美味そうですよ奥さん。


それを今夜は 3 本だけいただく事にしました。

結構長らく煮詰めていたけど酢の爽やかさが効いていて
いやいやオレ様やればできるじゃねぇかコンチクショー!(>_<)w

手羽先なんで小骨がわりと多いのが難点ですが
それも丹念にねちねちねぶってると結構味があっていいですよ。
関節とかが多い分、オイラの大好きな軟骨が多いのが嬉しいです。

つー感じで今夜もなんだか贅沢して呑みすぎちゃったねぇ。
さてさて明日は昼夜勤務なのよさ。 肉体重労働にょ〜。
何かと命がけなので今夜は早めに寝て備えるとしよう。

明日できることは今日するなな1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

計算違い??
ヌカ床に埋まってるような良い香りが漂うそんな朝。
昨日仕込んだ尾張の大河がいい感じで発酵してます。







  :
  :








・・発酵しすぎて大変な事になってました。(-_-)

うむー。 どこで計算を間違ったのかなぁ?
まぁとにかく元気なのは良いことなので
このまま何事も無かったように見守るとしよう。

  :

先週の..溜めに溜めてた 1 週間分の日記をやっと書き終わりですよ。
いやー思い出しながら書くのってホント大変だぁね。
いやはや毎日書くから日記なんだよなー。 少し反省。

そんな訳で一応やる事は済んだんで久しぶりにゆっくり呑むか。w
ふと思いついてカレーをたっぷり作りすぎてまったでねぇ。
カレーシチュウ気分で肴にしつつそれじゃ皆様おやすみなさいませ。

どろんどろな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

醸造
待ちに待った休日の日だー。 って事でいつも通り起き出す 6:30 頃。
コンディションはライトイエローって感じですかね。
まだ少しノドの痛みは残ってるけど気力は充実ですよ。

つーかいつの間にか口内炎が完治してて喰いもんが美味いですよ。

とりあえづ世間は衣替えの季節に突入〜♪ 薄着は良いねぇ。w
・・って感じだったのでそろそろ寝床の毛布を何とかしたいと思います。

そのまま畳んで押入れに突っ込んでおいてもいいだろうけど
せっかくだから毛布の洗濯にチャレンジしたいと思います。

・・いや、まぁ洗濯機に押し込んでスイッチポンでイケるらしいんだけどね。
物は試しってやつですかね。 便利な世の中になったもんですよ。

  :

しばらくしたらちゃんと洗えていました。 すげー。
で、何だか怪しげな空模様だけどオイラは室内干しなんで問題ナッシング。


いつも通り麻ロープを引っ張ってそこにぶら下げて物干し完了。
エモン掛けを間に挟んで空気の流れをよくするとか
そこら辺の基本もバッチリ押さえてとりあえづひと段落。

ソーメンなランチでも頂くとしますかね。

  :

午後になり、ふと思い出して新酒尾張の大河を仕込むことにするるん。
酒造りは..前に少しだけチャレンジしてまぁまぁ感触を掴んでいたので
今回はもうちょっと慣れた感じで手早く仕込める予定で楽勝なのですよ。

※ 何やら酒税法とかいろいろあって 1% を超える酒は勝手に作れないらしい。
※ そんな訳で今回は分量を計算して 0.895% 程度になるように調整しました。
※ 本格的な酒造りをしたい方はほとんど参考にならないのでご了笑ください。



まづは主原料の白米と砂糖から。
米は普段普通に炊いてるやつなんで麦とキビ入りですが問題無かろう。
砂糖は少し高級な茶色っぽいやつをチョイス。 くるるさんですよ〜!(>_<)w


発酵に必要なドライイースト。 麹を探すより勝負早いです。
11g の分包が 5 個入って \208 でした。

つーか何て書いてあるのかサッパリ読めないのですが。


サッパリサッパリ。

あと水は..ミネラルウォータを買ってくるつもりが忘れていたので
水道水を煮沸させ冷水で冷ましたものを使うことにしました。

もともとこの地域はそこそこ水が美味いのでこれで問題ない筈なのよさ〜。

  :

そんな訳で早速仕込みに入りますよ。


まづは普通にご飯を炊きます。 今回は 5 合炊きました。 うまそー。
たっぷり炊いたご飯ってそれだけで美味いんだよねー。
で、それを一般的な果実酒びんに移して室温まで冷まします。

ご飯を冷ましてる間にドライイーストを予備発酵させておきます。


水道水 1 リットルを煮沸させ冷ましておきます。


そこに砂糖 100g とドライイースト 22g を入れてよく混ぜます。


20〜30 分くらいするとぷつぷつと泡立ってきます。
よしよし、元気なイースト菌たんが目覚めたようですわよ。

この過程は省略しても問題ないようですが
イースト菌の活きを見るためにもやっておいたほうが良いらしいです。

  :


ご飯が冷めたところで水を 4 リットルほど注入します。


そこに砂糖 200g と先ほど予備発酵させたイースト汁を入れて良く混ぜます。
ぐじゃ〜りぐじゃ〜り心を込めてまぜりまぜりするですよ。


するとすぐにぽこぽこと泡立ってきます。
あとは埃などが入らないようにラップなどで軽く蓋をして
暗所に置いて発酵が進むのを心待ちにします。

こうなったら後はほとんどする事はありません。
時々様子を見てゆっさゆっさゆすってやる程度でしょうか。

ちなみに今日のアジトの室温は最高で 28℃ を記録してます。
湿度は 68% 程度でしょうか? ムシ暑いね〜。
もうこれより気温が上がるようだと雑菌の繁殖が増えて
ちょいとヤバいような気がします。

タイミング的にもう今が期限ギリギリってトコロでしょうか。

まぁとにかく仕込んでしまったので後はイーストたんにお任せですよ。
1 週間くらいで出来上がるといいなぁ。 頑張ってくださいよ〜。

いい香りな1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

保留
いつも通り起き出してお仕事に行く。 ねむー。
ノドの痛みはあんまり改善してないようです。
でもいっぱい寝たので気分はいいです。
気分いいけど会社休みたいです。
出面の都合で休めないですが。

雨上がりなんで蒸し暑くて汗だくで大変でした..が
いっぱい汗かいたら体調が良くなったような感じです。

よかったよかった。

  :

今日は昼勤だけなんで 17:30 の定時でキッチリお仕事終了。
で、調子よくなってきたのを良いことにアクラのアミカまで
電車に乗って食材とか諸々の買い出しに行ってみるデスヨ。

つーか某ゴネ田官房長官が給料日ゴチしてくれるってんで楽しみにしてったのに
お留守でガッカリして泣きながら帰ってきました。 めそめそぐずり。

そしてアジトに帰り晩飯喰ってクスリ飲んでお風呂入って
やっぱりクスリが効いてきてばたんきゅ〜だったのです。

良いような悪いような1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

治療
夜勤が終わって詰所に戻ってくる。 4:30 頃のお話。 たぶん。
あー汗かいたかいた。 そんでもって朝方には冷え込んで寒いですよ。

で、作業後のアレこれを手早く書き上げ仮眠室でばたんきゅ〜。
自慢じゃないけどオレ様すんげぇ弱ってるよ。 うごけねぇ。

  :

9:00 前頃に起き出してとっとと帰る事にする。
もう献血行こうなんて考えた事もないですよ。(-_-)

そんな訳で帰り道にかかりつけのお医者様に診てもらう事にする。
あまり病気の季節じゃないのか、 5 分くらいの待ち時間で診察開始。

そして 5 分くらいで診察終了。 はやー。
何でも風邪の菌がノドについて炎症を起こしてるんだってさー。

で、即効性を期待するなら注射か点滴が効きますぜ旦那..って事なので
せっかくだから最も効きそうな点滴を一発やってもらうことにする。

  :

・・点滴のための処置室入りの待ち時間が 40 分くらいでした。(-_-#)
それから点滴開始。 小さな袋に入った液体でペースも結構早かったので
10 分くらいで注入完了。 これで普段通りの元気をげっちゅなのですよ。

そんな診察と処置が終わった頃には雨が降り出してました。
でもオイラの原チャリは屋根つきだで多い日も安心なのよさ〜♪

・・と、ゴキゲンでアジトに帰ってミルモなかなかノドの痛みは取れません。
まぁそんなに早く効くもんでもないかなーと思いつつ妙に眠くなってきたので
軽く昼飯を喰って処方してもらった薬を飲んで大人しく寝てましたよ。

西村ちなみに薬は 3 種類でし。

ムコサール錠 15mg
フロモックス錠 100mg
アスベリン錠 20mg

お暇な人は効能・効果・副作用など調べてみてくださいな。

  :

気付いたら夕方頃でした。 寝すぎ。

ゆるゆると起き出して軽く晩飯を喰っておクスリ飲んで..お風呂はめんどっちぃからやめ〜。
そんなこんなしてたら某製作系のオトモダチの電波を受信しました。

何やらきゃらの育成のお手伝いプリーズとの事なので
よっしゃ!まっとれ!! って感じで勇ましくシィルツの大地に向かうことにする。


何やら通りすがりの今日始めたばかりの新人魔法士ちゃんも
成行で連れまわす事になるそんな教育現場。

どちらもまだ就職してほやほやなレベルなので
あんまり激しいトコロには行けんなーって事で
軽くライム経由でムム大王様を乱獲コースに行ってました。

うまくいけば憧れの大根の杖をげっちゅだぜ!

・・と思ってたけどなかなかそんな甘い話はなく
それぞれ 1 レベづつ上げたトコロで時間切れお開きでした。

いやーなんだか初々しくていいねぇ。
あの頃のドキドキを年甲斐も無く思い出しちゃったデスヨ。

つーかおクスリが全然効いてなくてノドがドキドキしてきちゃったんですけど。
そんな訳で今夜も早めに寝て体調回復に励むとしようそうしよう。

つーかハゲゆーなハゲー!!(>_<) な1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

悪化
昨夜は早めに寝て寝すぎ気分で起きた朝。 そして激しくノドいてぇし。
口内炎も順調にスクスク成長してるようで痛くて牛乳すら飲めません。
仕方ないのでエビオス嬢で朝飯を済ませ力弱く今日の仕事に行ってきます。

やーしかし今日は更に蒸し暑くて暦は確実に 6 月なんだな〜。
そんな訳で体調が良くないもんだですぐに嫌な汗だくですよ。

  :

昼飯は現場すぐ近くの公園の木陰でいただきます。
今日はちゃんとご飯が炊けてたのでお弁当持参ですよ。
つーか梅ぼしがすんげぇことしみてしみて痛くて困ってました。

午後もおおまか同じような感じで作業が進行。
昼飯喰ってた公園にボチボチ幼女が集まってきてますが
遠すぎて色まで確認できません。 目玉を超改造してぇ〜!(>_<)

  :

で、今日も夜勤があるのでそのまま居残り。
そんな訳で犬釘を腹いっぱいがっつんがっつん打ちまくってきましたよ。
なんつーかな。 この業界で飯喰い始めて既に 17 年だでねぇ。
月明かり程度でも外す事無く打ち尽くしてる光景は
我ながらウットリ〜♪ と自画自賛でごめんなさい。

闘病日記にしようかなな1日だったようだ。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]