でんげき☆トホホ日記 (2002/10)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

寄る年波な木曜日。

バイトが終わって桑名に戻ってくる。 6:00 頃のお話。
内容は最初に聞いていた通り PC マクラギ更換だったんですが
他の組は木製大盤マクラギ→ PC マクラギ更換なのに対して
オイラは PC マクラギ→ PC マクラギ更換の重い組に入ってましたとさ。

自慢なんですが、およそ 14 年ほど軌道工に携わり
そこいらの普通作業員より知識も技能も格段に上だと云う自信はあるんですが
まぁそんな特技を買ってくれるのはいいけど、もう少し歳と云うのも考慮して欲しいもの。

地下鉄1号線で使用している PC マクラギは 1 本約 220kg ほどありまして
2 人がペアになり機械類を一切使用せず手持ちで更換する訳ですな。

んで、ペアとして組んだのが軌道工に全く経験のない子で
力はそこそこあるようだけど「何したらええの?」みたいな顔して見てるだけで
細かく説明してる時間も無かったので殆どオイラがやらせて頂いてた気がしてます。

久々に腰が砕け散りました。 肩もコリコリ。
小指も詰めたし、極めて仕事した〜って気分の内容だったようだ。

45 分ほど仮眠してそのままお仕事に突入する。 ねむい。
今日は内勤れす。 3次放物線とか逓減の打ち消し合いとかな内容。
つーかバカばっかの工業高校出身で、んな内容が判るかってんだコンチクショー。

そんなこんなしながら新型あばんちゃん動画をげっちゅーしてみる。

[ul1.mpg] [ul2.mpg] [ul3.mpg]

バリアフリーステップ(仮称)の動作状況らしいんすけどね。
第一印象は「何だこんなもんか」と云うのはナイショ話。
11 月中旬頃から上営管内にて試運転が始まるらしいし
暇があれば撮りに行ってみようかなーとか思う今日この頃でした。

宿直があるのでそのまま居残り。
さっさと寝たかったんだけど、夜勤組のヒトたちが押しかけてきて
晩飯とか軽く呑みになる。 うめぇ。

そろそろ冬ボの支給額が決定したらしく、何やら大幅に減額らしいです。
はぁ〜。 アテにしてかなり使い込んじゃってるし
またまたキビシイ年末になりそうな気配ですなぁ。 やだやだ。

愚痴多い 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

朝○朝酒朝湯が..
トラックマウスな水曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 6:50 頃のお話。
既設の 50kgN レールから 60kg レールへの異種更換と云う事で
予想通り手間取って始発ギリギリに何とか目処がついたとかそんな内容。

作業終了後もしばらく踏切警戒とかしていて
すっかり明るくなってから帰ってきたような寒い寒い夜でしたとさ。

家に帰り朝風呂に入り冷えきった身体をゆっくり暖めて
さー軽く呑みながら寝るとしましょうかね。 疲れた疲れた。

朝寝・朝湯はまぁ仕方ないとして、朝酒は少々だらしない気がして謹んでいたんだけど
まぁいっぱい働いてきたんだし、たまには良いよね〜。 ん〜うめぇ。(>_<)

寝る前に軽く初恋でもやってみますかね。
ゲームはメインマシンにインストールしてあるんですが
いつでも寝れるように枕元マシンからファイルを参照してごろごろプレイ体制。

別マシンからの起動でもセーブデータはそのまま反映されてるようだし
うん。 なかなか親切な作り込みに好感度アップ。
マシンがショボいので画面描画が少々遅いのが不満と云えば不満かなー。
そんなこんなで改めて妹狙いでプレイしてみる。


ドコかで手違いがあったらしくココ・シナリオに突入してしまってたようだ。
いや、ココちゃんもちっちゃくて健気で良い娘なんだけどね。
オイラ的には 3 番目くらいにクリア予定だったんで少々予想外でした。

そんな訳でまたまた改めて妹狙いでプレイしてみる。


思い当たる選択肢を間違いなく進み無事に杏・シナリオが終了です。
ソフ倫規定に抵触するんじゃないかと心配しちゃう内容でしたが
ある意味、リアリティ溢れていて非常に萌える内容だった事は間違いないです。

やはり兄妹でアレこれとか云う背徳感あるシナリオは外せないと思います。
それなのにオイラの近辺には妹属性なヒトが少ないんです。 なんでかなぁ?

結局なんきょく寝に入ったのは夕方頃でした。 酔いもすっかり覚めてるし〜。
で、20:00 頃に起き出して今夜も地下鉄工事のバイトに行く。
名古屋市交通局高速度鉄道1号線。 いわゆる東山線の千種駅付近が現場なんですな。

今夜の作業は PC マクラギ更換です。 気合入れてイキましょう。
・・はいいんだけど、極めて眠い〜。 きちんと朝から寝ておけばよかったかなー。

ゴネ日和よりサル以下な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

帰られません勝つまでは
マメまめな火曜日。

バイトが終わって桑名まで戻ってくる。 5:40 頃のお話。
事前の話では「照明取り付け作業で楽勝」とか聞いてて少々ナメてかかっていたんだけど
実際には PC マクラギ卸し作業の組に入れられていましてねぇ..
卸した PC マクラギの置き場所が無いってんで、中柱の際に穴を掘って
車両の建築限界を犯さないトコロまで埋めておくとかそんな内容でした。

聞いてねーっすよそんな話。
照明取り付けと云えば細かい作業なのでソレなりの手袋していったんだけど
穴掘りとか激しい内容には耐えられないので散々だったのれす。
しかも作業範囲が広いので散水もできづ、近年稀に見る埃っぽさ。

この日は 35 本の PC マクラギを卸して穴掘って埋めた訳なんですが
久々に血マメが膨れ上がったり腰は痛いしあまりオイシくない内容でした。

まぁよく考えたらこんな時くらいしかお呼びがかからないんだし
どんな内容にしろ実働 3 時間くらいで \15,000 貰えるし贅沢云わないでおこう。

そんなこんなで書庫となった旧詰所に潜り込んで軽く仮眠する。
一応バイトは禁止と云う事になってるので、バレないように気遣うのが礼儀っすよね。
7:00 頃に起きて跡形も無く片付けて何喰わぬ顔して事務所に出向いてみる。

カップ麺で軽く朝飯してそのままお仕事に突入。
何やら本社の土木部の方から偉いヒトが来て揖斐川橋梁の橋脚衝撃振動試験を行うとのことで
その手元として駆り出される事になる。 ねむい。

この橋脚衝撃振動試験って奴は約 30kg のオモリを「ごちーん」とぶつけて
その波形を個々のセンサーが拾ってデジタル変換して記録するものらしく..
以前にやった時の雰囲気として「内部の亀裂等を発見する」試験だと思ってたんですな。

今日は開発元の偉いヒトが来ていたので色々と話を聞いていたのですが
どうやら橋脚周囲の河床洗窟を調べるものと云うらしい事が判明。

伊吹おろしが身に凍みる寒い 1 日だったようだ。

夜勤があるのでそのまま居残り。 眠い。
今夜は某八田跨線橋のレール更換工事の監督様補助。
どう考えても早く終われそうもない内容だし
まー諦めて覚悟を決めて挑むとしましょうかね。

久々に Win95 な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

助っ人
地下潜入な月曜日。

土曜日に仕事に行った都合で今日はお休み。
別に特も損も無いんだろうけど、世間様が慌しく働いている最中に
ダラダラと過ごしているのは何だか少しブルジョアな気分で良いです。

そんなこんなで初恋を進めてみることにする。
意外に思うヒトも多いかも知れないけど、真っ先に花梨お嬢様狙いしてみる。


中盤からの全く予想もしていない驚きの展開がスゴイです。
読み応えアリで、スキップとは無縁のしっかり味わうプレイを楽しみました。

さぁ、お次は小生意気な妹狙いに突入するとしよう。
ピヨピコの時は妹とのアレなシーンが無かったと云う実績がありますが
ハテさて今回はどないなもんでしょうかねぇ?

約 1 年ぶりくらい久々に地下鉄工事のバイトが飛び込んでくる。
今週は 2 日分ほど雇って頂けるらしい。 らっきぃ☆
あまり寝てないのが少々失敗ですが、まぁ初日は楽らしいので何とかなるだろう。

あまりの寒さに寝袋ミノムシな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ゴネ未遂
受信系な日曜日。

いつも通り 6:00 頃に目覚める。 さむい。
日曜日なんだけど土曜日な気がしてならない妙な気分れす。

11:00 頃に某萌え系のオトモダチが遊びに来る。
何やら新しいおもちゃを手にアレこれやってるようだ。
景気良くてええのぉ。 ソレで録ったと思われる衝撃映像を観てブルったり
しばらくそんなこんなしてぼつぼつ大須に向けて出発してみる。

えー実はココだけの話、夏に買った防水デジカメが..ですね。
その..ほんのちょっとした手違いでだぼだぼに浸水しちゃってですね。
ウンともスンとも云わなくなっていたって痛い出来事があったんですよ。

思えばデビュー戦で 1 回使ったっきりでアレしちゃって
そうこうしてる間に夏も終わってトホホだったんすよ。
で、内部までよく乾かし、そろそろ頃合だったんで事で
販売店様まで持ち込む計画なんすよ。 文句あんかコンチクショー。 (>_<)

で、「何故か動かなくなりました」と症状を正確に伝えまして
まぁ修理依頼と云うことでしばしのお別れとなる訳ですな。

ふと「保証でなんとかなりますかね?」と聞いてみるも
「落として壊れたんじゃないなら大丈夫です。直させます」との力強いお言葉を頂く。
言葉のマジックがここに成立。 やったね☆
年内かかってもいいから心置きなく直してやってくださいね。 うふ▽

同行の氏は新し Air-H" を購入していたみたいだ。
現在の所有機種からの機種変更でイキたかったらしいけど
僅かのところで半年に満たなかったらしく解約+新規契約で何とかするようだ。

半年以内の解約では違約金が発生するらしいんだけど
それを加味しても機種変更より安いとか云う数字のマジックが存在していました。
不思議な世の中です。 でもまぁ何とかなったみたいだから概ね満足だったようだ。

それからげっちゅ屋なごや店にて少々お買い物。
RUNE 様の新作の初恋が欲しかったんすけどね。

予約手配が送れてプレミアムBOXを予約できなかったもんだから
ふてくされて通常版とか安め狙いで〜とか思っていたけど
通常版は無く初回限定版が置いてありました。 ややこしいですね。

そんな訳で初回限定版にせっかくだからココ・テレカを付けて購入。
税込みで \10,000 くらいでした。 わりと高いのな。

程よくお買い物がすんだのでさっさと帰る事にする。 16:00 頃だったかな。
R19 はコンクリート舗装工事とかで大幅に車線規制してて走りづらかったです。
吉牛で晩飯を喰い、支払いの時に何故か卵の代金は請求されませんでした。

家に帰り Air-H" のセットアップとか初恋とか。
  :
  :
パッケージを開けて初めて気付いたんだけど..
今回買ったコレがプレミアムBOXだったのな。 今日の間違いにありがとう▽
予約が取れなかったので諦めきっていたんだけどその間に増刷したのかな?
まだ少々積んであったような気もしますが..

何も写らない 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ひさびさのおるすばん
曇りのち雨な土曜日。

現場の班の面子一同で旅行に行ったって事でその班のお留守番が今日のお仕事。
他に 2 人をプラスして計 3 人の構成なんです。

そんなこんなで久しぶりに某北勢線の徒歩巡回に行く。
オイラが入社して最初に配属されたトコロの管轄の一部がこの北勢線で
約 7 年ほど携わっていたのもそろそろ懐かしい話な今日この頃。
あと半年後には全然関係ないトコロになっちゃうのかなー。
そんなちょっと寂しい気分になるのもこの寒空の仕業かしら。

午後も徒歩巡回に出るも往路にて激しく雨が降ってくる。
仕方が無いので列車巡回に切り替えてしばし列車の旅。
ノンビリなのはいいけどノンビリしすぎていて
戻ってきたら 16:00 頃だったのでした。

久しぶりに定時に切り上げて
某あっそううっふん系のオトモダチのお勤め先に寄ってみる。
いろいろ滞納してるんだけど、今回はとりあえづ書籍類のみ頂いてくる。
そんなこんなでアレな本を 6 冊ほど購入。
これだけの数になると特別割引とか結構効いてくるんすよね。

その調子でまた 5 冊ほど取り置き&割引購入をオネガイしてきました。
毎度毎度お手数かけてどもどもすんまそーん。
来るべき世知辛い世の中に備えて買いだめしとかないとねぇ。

当局にはナイショですよ?な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぶぶぶぶ
ごろごろしぃな金曜日。

夜勤が終わって詰所に帰ってくる。 6:30 頃のお話。
レール更換工事の監督サマだったんだけどね。
何だか頑張って作業を進めてくれたらしく始発が走り出す直前までアレこれ。
つーか、マジ冬本番です。 寒かったです。 嫌な季節がいよいよ本格到来です。

7:00 まで軽く引き継ぎモノを書き上げさぁ帰るとしますかね。
そろそろ朝のラッシュ時だけど帰るだけなので慌てる必要も無し。
こんな気分で朝の鬼気迫る交通状況を静観するのも優越感で良いです。

  :
  :

結局なんきょく寝たり起きたり参考文献を読んだり寝たりで
非生産的な 1 日になりました。 ふわ。 寝すぎで眠いなー。

ペンキで真っ黄っ黄な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

流出
冬支度な木曜日。

寒くて狭い部屋で目覚める。 6:00 頃のお話。
布団の上でゴロゴロしてたんだけどいつの間にか眠コテてしまい
ふと深夜に目覚めたらプロジェクトXとやらを再放送してたらしく見入っていました。
何やらカーナビなお話だったかなー。 いつ見ても先人の偉業はすごいです。

オイラが使っているカーナビは今回のお話とは関係の無い東芝製だったかな?
かなり年代モノでしてね..目的地までの誘導がラピュタの位置を示す赤い光の矢の如く
画面上には赤い直線が描かれると云うシンプルなもの。

表示デヴァイスはパチンコ流出モノの液晶モニタで取り付けもカッコ悪いし
地図データも古くなってきたとかエトセトラエトセトラなので
そろそろ新しいのに買い替えたい気もする今日この頃です。
でも現状で致命的に困ったことはあんましないからまだまだ当分このままかな?

そんなこんなで今日も昨日に続いて車両変位量の計算とか。 ぽちぽち。
考えれば考えるほど計算方法が違ってきてイヤんです。
三次放物線とかなんなんですかねぇ? げっそりです。


そんな訳で今回の件について取り寄せた資料をコッソリ流出してみたり。
ファクシミリ画像のなので少々見づらいです。 ごめんなさい。

夜勤があるのでそのまま居残り。
今夜も諸々の事情があり呑むような事はあり間瀬ん。 えらい。
久しぶりに線路閉鎖手続きとかしなくちゃイケない内容なんです。
やりかた忘れちゃってないかなー。 長い夜になりそうだなっと。

わりと少人数な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

行ったり来たり
おとまりな水曜日。

月曜日に引き続き車両変位量の計算とか。 ぽちぽち。
1 日たっぷりあると思っていたんだけど
午後から訓練の後片付けとかに狩り出される事が判明で
急に慌しくなってみたりしてみたり。

久しぶりに 3t ユニック車に乗る。 6MT なんだけど 60KM/h 制限じゃねぇ..
富吉駅構内で後片付けして荷物を積み込んで、ついでに蟹江警察署と消防署を廻り
そこそこいい時間になったけど、やっぱりドライブはいいよね。 良い天気だし。

久しぶりに宿直があるのでそのまま居残り。
しかしかかし、抜き打ちで課長様がやって来るらしいので呑む事はあり間瀬ん。
夜勤組のヒトに留守番を頼んで吉牛を買いに行く。
合わせて 3 人分だったので次回に行くときは 1 杯ゴチでやんす。
有効期限ってあったっけかねぇ? 家の隣くらいだと嬉しいんだけどねぇ。

寝付けないような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

あてもなく
バイナリな火曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 5:00 頃のお話。
別部隊がホーム内の現況の曲線正矢とホーム離れを測ってきたので
急ぎで取りまとめようとするも円曲線内の平均正矢と
それに対する内外の変位量を出した辺りで力尽き返ることにする。
残りは水曜日で良いらしい。 お疲れ様でした。

軽く寝るつもりが気付いたら 15:00 頃でした。 なんか損した気分。
なんとなく電子透かし..つーか、データ内にコッソリとデータを混入させるような
そんなようなモノを頼まれてソレっぽいのを作ってみる。
ある程度形になったけど、ぬる過ぎるのでまたもっと暇な時に考え直すとしよう。
つーか、呑んじまうとダメですな。 なーんもヤル気しねぇ。

半日分な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

し・・新型?
ばりあふりな月曜日。

雨降りの中を会社に行く。 えらい。
あーそう云えば何気に車通勤に返り咲きしてしまってるなー。
来月からの夜勤が少ない季節になったらまたバス・電車通勤にしよう。 そうしよう。

何やら金曜日に急ぎの調べモノが入っていたらしく..
新型あばんちゃんに密かに搭載されるバリアフリーステップ(仮称)
停車時にステップがせり上がりホームとの隙間を埋めるモノらしく
まぁ走行時は格納されるのでこんな事にはならないんだけど
12 月頃に行われる試運転を前に停車駅での隙間の量を把握し
必要なら本運用の 3 月までにホーム補修等を行うとの趣旨らしい。

で、桑名管轄内でのあばんちゃん停車駅は名古屋駅と桑名駅となるんだけど
どちらも曲線が絡む線形となっていて、例によって車両変位とか発生して
まーややこしい計算が必要になってコマッタさん。

オイラは名古屋駅の 4#,5# 線を担当させて頂く訳なんですが
変位量の逓減区間中に次の曲線が入ってきたりして
それも同方位と反方位が程よく混ざって悩ましくて良い感じです。

実際には停車時にドアのある所だけ調べれば良いとの事らしいのですが
6 両編成時と 8 両編成時とでドアの位置が違うとの罠が仕掛けてあり
結局なんきょく 1m ピッチで全て計算することになりましたとさ。 とほほ。

夜勤があるのでそのまま居残り。
唸れ K6-2 300MHz。 おまえの力を見せてみろ。
・・と、計算させる前の式の作成の辺りでつまづいています。
まー時間切れだな。 現場に行って考えるとするかにょ〜。

車両端〜センターピン+センターピン間隔+車輪軸距/2な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぽほぐね
概ねな日曜日。

いろんなトコロに出歩いていました。
暗かったので眺めていただけでした。
ガソリン代を使っただけでした。

うろ覚えな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

雨しょぼしょぼ
魚づくしな土曜日。

ばりばりの布団で目覚める。 7:00 頃のお話。
なー。 昨夜は反省会で呑みなのは良かったんだけど
船酔い止め飲んでると早いペースでぐるんぐるんで困ったもんです。

昨晩・・つーか、数時間前の話なんですがにあまり呑めなかったと云うことで
朝っぱらからアラ炊きを肴に軽く呑む。 うめぇ。

釣りは良いです。 やめられません。
一度イカ釣りとかやってみたい気もするのですがなかなか機会がありません。
謎の糖尿人サマ方面が詳しいらしいので、また誘ってくださいとか
消極的にアプローチしたりしてみたり。 いや、わりと本気なんですが。

朝食後に昨夜の釣果を分配して、さぁ早々に帰るとしますかね。
山を越えたら雨でした。 干物にはあまり適さない空模様のようです。

そんなこんなで無事に帰り着き、早速さばくとしますかねー。
オイラの包丁さばきは・・すごく豪勢なアラ炊きが出来ると評判なので
あまり本気を出さづに軽くウロコと腹わたを取る程度にしてみる。
あとはまた別のヒトが良いように仕上げてくれると云う訳なのれす。

夜になりハマチの刺身を肴に軽く呑む。 うめぇ。
狩りの成果を腹いっぱい頂くのは至高の瞬間ですね〜。
でも獣系はあまり狩りたいとは思いません。 よわよわれす。
そう云いつつファインダーで狩るのはわりと好きです。
わがままばっかりでごめんなさい。

刺し傷だらけな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

大量旗
うみにんな金曜日。

お泊りで船釣りと云うことで福井県は敦賀市の色ヶ浜方面に行く。
出船が 13:00 頃なのでわりとゆっくり準備してました。
なんでもハマチがざくざく釣れてるとの噂らしく
オイラ的な大物釣り記録更新とか期待度がかなり盛り上がっておりんす。

そんなこんなでさっさと乗船して釣り開始。
昼は大アジ狙いでいつも通りの釣り方だったんだけど
中くらいのチダイと何故かオイラは大きなハタマスが大漁でした。
鍋にすると美味い高級魚なんだそうな。 らっきぃ☆
この大きさなら刺身でもイケるとの事。 楽しみだ。

17:00 頃になり仕掛けを替えてハマチ釣りにチャレンジ。
群れにブチ当たったのか仕掛けを落とすとすぐにすんごい引きに襲われる。
テレビで羨ましそうに見ていた「リールを巻けない」重みを堪能して
3 匹を一度に釣り上げたりしてました。 良い戦い。

  :
  :

しかしその 1 度の騒ぎ以来サッパリ当たり無し。


サッパリサッパリ。

船の明かりに寄ってくるのか見渡す限りえちぜんくらげだらけ。
トップをねらったりしてるんじゃないかと思うその風貌を眺めつつ
3 時間ほど退屈な釣りを堪能してみる。

無線で一生懸命情報交換してた船頭のオヤジさんが
せっかくだからと云うことで越前海岸の方まで遠出してくれるとの事になる。
全開バリで走って 1 時間ほどなんでしょうかねぇ。
同じくハマチ狙いの船が沢山集っていてなかなか期待できそうなのれす。

・・まぁ期待してたほど入れ喰いってほどじゃなかったんだけど
2 時間くらいで 3 匹ほど釣れたようだ。 まぁまぁ満足かな。
23:00 頃に納竿して港に着いたのは 0:00 きっかしでした。
11 時間ほど乗りっぱなしでした。 平衡感覚ぐりんぐりんです。

それから反省会で軽く呑む。 うめぇ。
事前に聞いていた噂と違い、今年は全体的に水揚げが少ないんだそうな。
首謀者の方々は釣果に少々不満があったようだけど
オイラ的には大満足な結果でした。 つーか来年が更に期待できると云う事なのれす。

ぺたぺた波な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

和気藹々
野菜天うどんな木曜日。

いつもどおり会社に行く。 えらい。
良い天気れす。 朝はチト寒いれす。

今日は久しぶりに連立工事区間の昼間工事の監督サマにょ。
仮下り線の軌きょう撤去工事らしい。 軌道隣接だけど防護柵施工区間なので
まぁ居ても居なくてもどっちでも良いような内容なんだけど
たまには外に出てヂセルの煤煙を胸いっぱい吸い込むのも良いものだ

それにしても今日の作業員の面子とは 2〜3 年前まで
バイトに行ってはお世話になったもんだけど最近はすっかりご無沙汰です。
あーまた地下鉄工事だらけの眠れない夜とかな時代にならないすかねぇ。

近くの小さなうどん屋で昼飯を喰う。 うどん小とおにぎりとか。
何やらカブで大勝したとかでオゴってもらいました。 ゴチ。
奴らは昼休みも熱くカブっていたみたいなんだけど
列車から丸見えなトコロで現金丸出しでニギるのはやめてください。

日陰な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

釣具屋 vs ホームセンター vs 100均
週末準備な水曜日。

夜勤が終わって帰ってくる。 8:00 頃のお話。
なんのかのんで仮眠してる時間がなかったので眠いのれす。
とりあえづ昼頃までごろごろ寝たりアレしたりして過ごす。

実は今週末から福井県は敦賀市の色ヶ浜方面にて船釣りと云う事で
ソレ対策の道具とかをあちこちに買出しに行ったりする。

最近、船の転覆やら高波がどうのこうのとかでドザエモンが多いらしく
ビビりなオイラはライフジャケット..は高価くて買えないので
フローティングベストとか云う気持ち程度のブツを買ってくる。
それでも 7.5kgf の浮力があるそうな。
1.5 立ペットボトル 5 本分と解釈していいのれすかね?

長靴がボロボロになっていたのでこれも新調することにする。
ホームセンターでドカ長を購入。 見た目は似たようなもんだし
こんなんで十分事足りるだろう。 たぶん。

100 円均一ではまた白ぱんつを買ってきました。 ごめんなさい。

何でもココ最近はハマチがうんざりするほど上がっているらしく
ココ近年稀に見る大量を抱えて帰ってくる夢を今から見たりしています。

つり革って結構邪魔くさいような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

健康診断
普段どおりな火曜日。

楽しかった連休が終わってしまったので諦めてお仕事に行く。 えらい。
月曜日気分だけど既に火曜日なので少々得した気分ではありますが。

午前中は健康診断があるのでトシにある検車区内の特設会場に行く。
健康診断と云っても、必要最小限と思われる体重・視力・血圧・にょにょにょ尿検査のみ。
今回も順調に可体重でした。 とほほのほ。

午後は各種台帳類の打ち込みとか。 ぽちぽち。
なんとなく視力も落ちてきている気もしています。
早く現場に下ろしてもらわんとホント体調壊して大変なことになりそうな気がしてます。

夜勤があるのでそのまま居残り。
今夜も伏屋〜黄金間連続立体交差化工事に伴う警報機桿扱いとか。
10 月いっぱいは仮下り線撤去で夜勤が多いけど
ソレが終わるといよいよ夜勤ナシの生活が来るのね〜。 よよよ。

景気回復を心底待ち遠しい 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

コイの季節
重レールな月曜日。

いつもと違う。 違和感バリの毛布の中で目覚める。 5:40 頃のお話。
なー。 某通行止め系のオトモダチん家に泊めてもらってたんだっけなー。
いつの間にか気を失ったオイラを棄ててがお仕事に行き
そんでもってお勤めが終わって帰ってきたようだ。
お疲れさんした。 世話んなったようだねぇ。 いやホントに。

つーか、きもちわるいよー。 (>_<) イヤな脂汗だらりだらり。
昨夜のシメに頂いた安ワインが思いのほか効いたようだ。
冗談抜きで河原まで赴きたぱたぱとやってました。 ごめんなさい。


そんなこんなで、本日 10 月 14 日は全国的に鉄道の日と云うらしく
お約束通りと連れ立って鉄なイベントに行く事にする。

まづはアクラ 0631 発の普通に乗りヨカまで行く。
しばらく待った後に 0652 発のあばんちゃんに乗りウエまで快適な旅を楽しむ。

  :
  :

つーか、道中のほぼ全てを二日酔いと戦いつつ寝てました。
イヤな脂汗は止まらないし寒気はするは頭痛がガインガインで大変なのれす。

それからウエで急行に乗り換え今日の目的地のコイを目指す。
ツルで乗り換えづ、敢えて始発駅のウエまで出た甲斐あってゆったり座って甲斐的な旅。
0916 くらいに目的地に到着してました。 まぁまぁのペースかなー。


さて、急いで会場に..と、その前に忘れづ記念入場券を買っときましょうかね。


そんなこんなして会場前に到着。 9:30 頃のお話。想像以上に人が来てます。
つーか、こんな開場 30 分前に来てる時点で敗けですな。
次回からはやはり泊り込み覚悟で挑むことにしたいと反省しています。


とりあえづ鉄道部品即売会を真っ先に攻めて少々お買い物。
・電車内に貼ってあった PR ポスター(アルミ枠つき)
・電車外に貼り付け用のダルシネアステッカー(某πちゃん対策)
・つり革(車に装着予定)
・車掌さん腕章
・クリアファイル
・etc..

本当は電動ベルとか欲しかったんだけど DC100V 駆動とか妙な仕様だったので断念。
しかしかかし、最初に大きな荷物を買い込んだので後の行動が非常に大変だったのれす。


後は月並みに検車庫を見学して回ったり..


来年度から名阪間で運行開始予定の新型あばんちゃんネタを見たり..


オイラ的には珍しいと思う車庫線用RCマクラギ軌道を眺めてみる。
左右のRC短マクラギを鋼棒で連結してある構造で
近鉄のコンクリートマクラギ歴の中でもかなり古い部類に入るそうだ。

左右の電気絶縁特性に少々問題があったらしく本線では殆ど使われること無く
そのような理由で専ら車庫線内で使われていたと聞いたことがあります。

その後にプレストレスト構造の、一般に云うPCマクラギが普及したとかそんな歴史なのれす。


最後に主力車両や引退車両が勢揃いしての記念撮影とか。
さすがに全員集合と云う訳にはいかなかったですがなかなかの景色でした。

イベント自体は 15:00 で終了だったんだけど、帰りの電車の都合でしばらく近辺をウロうろ。
トンコツ焼きソバが名物なお店とかで遅めの昼飯とか喰ってました。

帰りは二階建て特急のビスタ君の 1 階席に乗って帰ることにする。
通常はナカで名古屋線に乗り換えたりする訳ですが
何故かヤキーマサ間ノンストップなので少々乗り越しの旅を愉しんでみる。
暗くなってきた時間帯だったので概ね寝コケていたりしていましたが..

そこから急行に乗り換えヨカまで行きバスに乗り換え帰って来る。
やーくたびれたけど良い内容でした。 次回もまた来たいな〜。
今まで社内でこんなイベントがあったなんて知らなかったですよホントに。

軌道焼けな 1 日でした。

※ 駅名略語の詳細はこちらをご利用ください (^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

秋狩り
中休みな日曜日。

昨夜は買い込んだ魚を肴に呑んだりして今朝はちょっとどんより気分な 6:00 頃。
とりあえづ午前中は不抜けたようにぼへ〜と過ごす。

買ってきたイカの内臓を使って何か何か..そうだ!
「良く云えば海の香り豊かな悪く云うと生臭いスパ」を作って喰う。 うめぇ。
「イカ」は漢字で書くと「烏賊」なのは何となく読める程度ではあるんだけど
そんなオイラでも簡単に書けちゃう FEP 時代に万歳れす。

午後からは秋の景色を探してそこら辺の公園に出かけることにする。




秋晴れの良い天気でしばらく時の経つのを忘れてノンビリしてきました。
なかなか収穫も多かったです。 ゴチソウサマでした。(^_^)

夜になり某通行止め系のオトモダチがお迎えにやって来る。
明日の鉄イベント対策と云うことで、これから氏の家に行きお泊りなのれす。

・・と、その前に軽く腹ごしらえと云うか晩飯を喰う。 イタメシ


が改造したプリンで作った歩鈴のアレ。
オイラ的にストレートなお下品ネタはあんまし好きじゃないんですが
何だか妙にハマっちゃった気がして悪くないと思うのはホロ酔い気分のせいかしら?

手ブレな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

水の音 ≒ 見ずノート
魚介な土曜日。

空調の効いた部屋のふかふかベッドで目覚める。 6:00 頃のお話。
北の地の保養所に泊まったりしてる訳ですが、良し悪しがわりと微妙なトコロかも。
地下街は豊富な呑み屋街と化しておりホント悩ましくて心躍ります。
しかし部屋内での電源確保がわりと面倒でした。 電気泥棒セット大活躍。

朝飯は優雅に洋食バイキングなぞを頂く。 優雅だから一回戦のみ。
何が悔しいかって、宿泊が \1,300 に対して朝飯が \1,050 だって事。 まぁいいけど。

帰り道は早い時間から朝市を攻めたり..




うるしメインらしいけど、うさぎさんだったり。


ナマズの蒲焼って喰った事ないんだよねー。 案外イケるらしいのですが。


シメは太古の歴史に立ち向かい修行とかしていました。
こんなことなら釣り竿とか持ってくれば良かったかなーみたいな。

小夏日和な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ひぐぅ
ないしょな金曜日。

いつもより少し早い時間に目覚める。 4:00 頃のお話。
まだ肌寒い程度でイイんだけど、もうすぐ寒い寒い季節なんですかねぇ。
冬キラーイ。 寒いのヤダー。 早く夏来ないかなー。
水中撮影リターンズなのれす。 浸水イヤー (>_<)

そんな訳で所用にて石川県は金沢方面に出かける。 北えー行こうらんららん。


名神高速・伊吹SAでのお花畑と
北陸道・南条SAでのご機嫌ナナメな仔猫ちゃん。


ガラスを眺めたり、買えなかったのがすごく悔しい呑みモノとか。


お見送りはわりと変な顔だったり。


なんか知らんけど適当に撮ってみたりもする。

晩飯は鮨っすよすしすし。 おまかせ握りで \2,500 也。
呑みモノは 1 人 1 本までなのが少々泣かせますが。

珍しいものを喰ったからなのか何なのか、しゃっくりが止まらずコマッタさん。
大阪さんじゃなく金沢ですよね。 写真撮ってたら治りましたが。


最後にダイワでぱでぱで市場調査を楽しんだりしていました。
・・うん。 冬は冬でわりといいかも▽

そんな感じの 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

冬支度
出血サービスな木曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 5:00 頃のお話。
寒かったです。 つーかマジ寒かったです。
某伏屋〜黄金間連続立体交差化工事の進捗に伴う仮下り線撤去で
諸々の軌道車が出てくる対策の踏切警報器桿扱い要員だったんだけど
待ち時間の方が長くてぶるぶる困っていました。

でも忙しいのは今月いっぱい。 来月からは夜勤ナシの予定らしい。 とほー。

電車・バスで家に帰り軽く寝たりとか少しだけ部屋の掃除とかしながら過ごす。
しかしながらどれもこれも中途半端です。 ごめんなさい。
ISA バスのデヴァイスが沢山発掘されたけど何に使ってやろうか困ってしまいます。

そう云えばと思い出してシスプリ・リピュアを観る。
前半戦のコムちゃん声が、コレまた照れくさくて良かったですが..


こーばやしこーばやしズンタカタッカほいさっさ♪ 後半戦が妙なイメージで良かったです。
でも、あんまし熱心に観なきゃイカんような内容じゃない気がします。 ごめんなさい。

吹き出ものをむしり取ったら血がだくだく出ほうだいで止まりません。
酒気を帯びてると血が止まらないと云う噂はまんざらでもないようです。
血は止まらないけど受信には影響ないので念のため。

充電充電な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぼそぼそ
連休前夜な水曜日。

いつも通りバス・電車で会社に行く。 えらい。
・・と思ってたけど、いつも乗る 6:56 発のバスがなかなか来ない。
結局なんきょく 9 分遅れくらいで来たっけなー。
何でも山の方で事故通行止め迂回してたんだってさ。

そんな訳で乗り換えの急行はいつもより 1 本遅いやつになりました。
それでも始業時間 50 分前に職場に到着なので慌てる事なっしんぐ。

世間の学生さんは試験期間なのかね。
電車内とかムツカシい話があちこちから飛び交ってました。
オイラは来月に昇職試験なのれすが上が詰まってるのでまだまだ順番待ちれす。

今日も某揖斐川橋梁と某木曽川橋梁の沈下測量に行く。
今回は軌道に入る測量なのでぺーぺーらしく列車監視を勤める。
紫外線がキツかったのか夕方頃には眼がしばしばしてまちた。

夜勤があるのでそのまま居残り。
月曜日の夜勤で喰いきれなかった餅と冷蔵庫の奥から発掘したぎょぴちゃん魚肉ソーセージを
一緒にじゅーじゅー焼いて賞味期限切れのコーヒー牛乳で頂く。 うめぇ。

何だか買うだけ買って喰わないヒトが多いらしく、ここんとこ食に困ってません。
ちなみに昼は 5 日前に期限切れのアゲ寿司を頂いていました。
少々ごはんがぼそぼそして喰い辛かったけど概ね問題なし。

聞いたトコロによるとコンビニ弁当の類は絶対に腐らないよう
防腐剤の類をたっぷり使っている安心食品とのことらしいので
賞味期限切れ程度でビクビクする必要は無いんだそうな。 心強いね〜▽

だいぶん前の話だけどげっちゅ屋げっちゅの発売日が延期になってまぷ。
悔しいのでデモムービーの高解像度版をコッソリ上げておくとしよう。
まーそんな訳でまだまだ予約は楽勝に間に合うらしいので
デモムービーに心を打たれた方は迷わづイっちゃってください

この夜勤が終わると明日の夜勤明けを入れて 5 連休の予定ナリ。
本当に棄てるほど有給休暇が余ってるので、たまには消化してもバチは当らんだろう。
連休前半は泊まりで金沢方面を攻めかなー。 金沢都ホテルで安め狙い。 保養所っすよ。
中休みして後半は鉄なイベントにでも繰り出そうかしらねぇ?

寒かったり暑かったり寒そうな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

めりぱー
衣替えいやんな火曜日。

夜勤が終わって蟹江の詰所で反省会。 2:30 頃のお話。
現場作業の助勤と云う事で夜明けまで汗だくなのを期待してたけど
諸々の事情で表に出せないヤミ作業だっ鰹sKサ^ ■ NO CARRIER

別の意味でフラフラになって蟹江駅始発の急行で桑名まで戻る。
着替えたりなんたらして時間調整して電車・バスで帰る。
世間では衣替えが進行してるらしく、まぁソレもそれで悪くないんだけど
ちょっとお楽しみが減ったような侘しい気分に浸ってましたとさ。

家に帰り録りためてあるビデオを観る。


新番組のミント様。 待ってました。
ミント様っていいよね。 16 才だからナニしてもおっけー。
児ポ禁法対策もバッチリな心遣いが嬉しいのれす。


そんな訳で悩殺のエンディングのワンシーン。
普段は白ぱんつ白ぱんつと騒いでいるけどニーソもわりとイケるんだぜ?


で、何か知らんけどこんなんも出ていました。
新しい客層を開拓しようと云う魂胆なのかどうかは良く知りませんが
そーゆー事はどこか他のトコロでやってほしいと思います。


引き続きぷちぷりを観る。 でこーでこー。

で、新キャラのグレンダ姫が登場です。
ちぃとデカいのがアレですが、こんなナマイキなライバルの登場は良い感じです。
修行と云う名目でイロいろ飼い馴らすのは推奨のシナリオなんです。

その他は特にイベントの無い平和な夜勤明けでした。
久しぶりにスカ爺と戯れたりもしてましたが概ね惨敗。
昔はこんなんチョイ^2だったのになぁ。 寄る歳波には勝てんです。

梅干な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

もっちり
現場ウロうろな月曜日。

レイによって激しく金欠になってきたのでバス・電車で会社に行く。 えらい。
バス・電車にするとガソリン代が \300/回 ほど節減できます。
微々たるもんだけど 1 ヶ月頑張れば安い DVD 代くらいは節約なんすね。
コレから寒くなる季節だけど少なくとも年内くらいは頑張りたいなーみたいな。

午前中は某揖斐川橋梁の水準測量とか。
何だか出だしにケチ付いちゃったからかしらん、何度でも測りにきてまぷ。
今日は往復 2km の行程で 20mm の違いでした。 大した事ないんです。

午後は某西桑名駅のホーム直轄補修工事の完工手続に行く。
適当に思ってたんだけど柵撤去は 13:30 厳守とか注文が出てまちた。


そんなこんなでド素人風味がぷんぷん漂う完工状況。
夏前頃からホーム有効長を削って鉄っちゃんの撮影を阻害して
まことにご迷惑をおかけしました。 ・・とか云ってみる。

あー。 ちなみにアングル柵の溶接はあんまし自信が無いので
余裕ぶっこいてもたれかかったりしないようにご注意下さいまし。

夜勤があるのでそのまま居残り。
別の班の先輩のヒトから賞味期限切れのお餅とプリンを頂いたので
餅は軽く焼いて喰って、デザートにはたっぷりプリンなのだー。

今夜は直轄のレール運搬作業の助勤なんだけど
噂に聞くトコロによると楽勝コースらしい。
作業後の反省会のが大変かも知れません。 ウソだけど。

安いお茶飲みほうだいな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ガス vs バネ
ね〜むねむな日曜日。

世間的には日曜日らしいけど出番なので会社に行く。 えらい。
最近、まぁ特に希望してる訳ではないけど金土公休が多く仕込まれてて
日曜日に遊びに行くことなく財政難にも優しい仕様になってます。

午前中は隣の班のヒトに頼まれて現場写真撮りの同行とか。
近い現場だったのでチャリで行きました。 畦道です。 ザリガニもね。
もっと時間つぶしできるかと思ったけど案外アッサリ帰ってきました。

午後もお手伝いでデジカメ画像ぺたぺた貼りを少々。
前日に撮り溜めてあったのもついでに任されたりして
うろ覚えの現場の様子をぽちぽちコメント書き。
15:30 頃に終わっちゃったけど、何か仕事してるふりしてサボってました。
たまにはこんな感じでダレててもいいよね。 たぶん。

お仕事が終わり、帰り道に某あっそううっふん系のオトモダチのお勤め先に寄る。
先日に滞納分を清算したばかりだから今日はダベる程度かなーとか思っていたら


また妙にたっぷり滞納していました。 ふひぃー
つーか、気の迷いでで買っちゃったんはいいんだけど
前に買ったやつが見事にダブっちゃってるのなー。 ごめんなさい。 記憶力ないです。

何方か欲しいヒトいませんかー? 一食ほど喰わしてくれると嬉しいです。
みかちゃんバリの超音波ヴォイスを心ゆくまで楽しめますよー。


ついでに古くなったチラシとかも頂いてくる。
最近おざなりと思われがちですが、ハナちゃん関連は熱心に集めてます。

それから某πちゃん邸までお届けモノに行く。
どうも奴等は更に火力をアップしているらしく
いよいよオイラのダンボール箱入り娘が冗談抜きで狙われると判明。
どないして阻止するか、また悩みの種が増えた気がしています。 やれやれだぜ。

マテ茶な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

市販ソフトと同人ソフトの境目の定義とかどんな感じなんでしょうかねぇ?
日曜日気分な土曜日。

折り重なって寝コケてたハナ金の夜。 ふぁ〜良く寝た。
まぁまぁいい調子で呑んでいたみたいだけど
例によっていつの間にか意識を失っていたようだ。

で、朝から何気にスーパーミルクちゃんとか云うのを観始める。
公共の電波に乗せちゃイカんような内容で、てっきり同人モノかなーとか思ってたんだけど
実はちゃんとした番組だったらしい。 つーかクセになって困っちゃうんですけど。

昼前頃までゴロゴロした後、某萌え系のオトモダチがお仕事だと云い出し
オイラと某薔薇のヒトは無情にも追い出される事になる。
とりあえづ某松屋様にて遅めの朝飯を喰う事にする。
今日は奮発してチキン唐揚げ丼にしてみました。 温泉たまごもナイスマッチング。

そう云えば某吉野家様は 10 月 9 日より牛丼 3 杯で 1 杯ゴチらしいすね。
大勢で集まって喰いに行くときとか断然お得な気がします。
そんな訳なのでまた近々吉牛で軽く宴でもやらかしますかね?

家に帰りお兄ちゃん受信中を解析することにする。
このゲーム。 パッケージイラストが良さげだったので通販で購入した訳ですが
注文した数時間後に某萌え系のオトモダチより「ダメじゃん」とか情報頂き
そーゆー事はもっと早く云ってもらわんとかんねぇ。 と、ドキドキしながら到着を待っていたんです。

で、まー実際にやってみた感じではきちっとしたパッケージに入った同人ソフトと云う気分でした。
フルスクリーン時でのセーブ・ロードができないなど操作性があんましよろしくないし
描画も遅いし時々落ちるし非道い話がメインで少々痛々しかったし..

そんな訳で、これは CG 集と云う位置付けに変更して
アレこれな画像を手っ取り早く愉しむ方向に考え直してみる。

/image/ 以下には *.bmp と云う名前で画像ファイルが格納されていますが
手ごろなビュワでは正しく表示させる事ができません。 何か細工してあるようです。

ゲーム本体の出来がアレだったので、データもそれほど手の凝った細工してないと読み
まづはヘッダ類を眺めておかしなトコロを探してみる..

ほとんどのファイルが 640*480 の解像度でファイルサイズが 900KB となっています。
通常、このパターンだと 24bpp な色数なファイルとなる筈なんだけど
ヘッダ内を眺めてると 16bpp と表記されていて何だか不自然な感じです。

そんな訳なので、各 *.bmp の先頭から 1Ch の値を..

10h → 18h

こんな感じに書き換えればそのまま通常の BMP ファイルとして表示できます。


書き換えてみた画像の一例。

あと /image/ にある P.DAT はパッケージ印刷用と思われる BMP ファイルです。
コイツは .bmp にリネームするだけで利用できます。 パッケージ画像だからいいよね

/sound/ 以下に怪しげな 9 個の *.dat が入っていますが
これは Photoshop 用の画像ファイルのようです。
*.psd にリネームすればそのまま利用できます。 別ゲームの描きかけ画像みたいでした。

あと STORY.TXT なるファイルがルートに置いてありますが
これはファイル内の各バイトのビットを反転してやれば純粋なテキストになります。

中には各シーンごとの台詞と使用すべきファイルが列記されています。
分岐の様子とかもコメント付きで書かれているので判り易いと思います。

  :
  :

いやはや、絵的にはオイラ好みなんでホントこのゲームシステムが恨めしいですよ。
次回、また何か出るのならソコら辺を改良して欲しいと切に願うのでありました。

ハングアップな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

たまに〜は夜中にぶいぶい走り回りたい気分ってのもあるよねーみたいな
土曜日気分な金曜日。

最近続いてるズレ公休の関係で今日はお休みなのです。
そんな訳で朝っぱらからにゃんにゃこにゃんを真面目に攻略してみる。
ちょっと間を置くと、ついつい HDD の肥やしになっちゃうのでわりと本気なんです。


お父様をソノ気にさせちゃう呪文。


ご主人様をソノ気にさせちゃう呪文。

つーか。買うものがないから適当に買ってきたつもりだったんだけど
良いですよーこのゲーム。 ねこーねこー。
特に人間語を覚える前の猫語でアレこれなんかが特に萌えるです。


そんなこんなでようやく本命画像が満足の達成度になったようだ。
雑貨屋と喫茶店のねーちゃんの攻略は単なる総当りでは無理っぽそうです。
そんな訳でまだ 100% と云う訳では無いんだけど、まぁ概ね満足かなー。

夜になり某萌え系のオトモダチを迎えに何故か名古屋まで行くことになる。
終電が無くなったから迎えに来いとの事なのです。
そこら辺は肉奴隷のオイラとしては逆らえないのです。

ここ最近に買い集めた CD からお気に入りを集めて大急ぎで 1 枚焼き上げ
ソレを聴きながら久々に夜のドライブ。 風が涼しくて気持ちイイ〜♪
遅い時間なので郊外は良い感じのペースで走れたんだけど
名古屋駅周辺ではタクシーの大群に阻まれ少々むかりんしていました。

で、氏と合流して軽く横綱ラーメンでも喰いながら岐路につく。
この横綱ラーメンはネギを喰いほうだいらしいですが
あんましガッつくことなく人並みに愉しんでみる。 うめぇ。

小さい頃は「ネギを喰わないと頭悪くなるよ〜」とか聞かされて育ったので
まぁわりと好んでネギを喰うようにしてはいるのですが
現状を見るに、ネギの成分と頭の良し悪しは全く関係ないようだ。

氏の家に着き、某薔薇のヒトと合流。
わざわざ録りたてのチュチュを持ってきてくれたんです。 毎度さんくすです。

そんなこんなで呑みモノを持って氏の家に上がりこみ
アレこれ上映会しながら軽く呑む。 うめぇ。
氏の家にお泊りは初めてだよ〜。 怪しげなデヴァイスがたくさんあるよ〜。
映像ライブラリの管理方は真似しなきゃなーとか思ったりしていました。

パンダさん怖いよ〜な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

達成率
ハナ金気分な木曜日。

深夜放送を観終りぼつぼつ寝に入る。 3:30 頃のお話。
そんな訳で新番組のシスプリ・リピュアをリアルタイム観してましたですよ。


もー枕に顔を埋めてごろごろしちゃうような恥づかしい内容でした。


何だか輪郭を薄めに描いているようで最近のゲームみたいな感じに思ってました。
でもあんましこんな描き方は好きじゃないんですが..

ソレとはあんまし関係ないんだけどミュウミュウの宣伝が流れていたので
ついついと云うか久しぶりに MPEG にしてみましたがどうでしょう?
まだちょっと設定に甘さがある気もしますが
それより映りの悪いテレ愛を何とかしなくちゃダメな気もします。

少し寝て 6:00 頃に起き出して会社に行く。 ねむい。
今日は某西桑名駅のホーム補修の大詰めな内容。
午前中に柵の溶接とか少々。 午後からは白線のペイントと点字タイル設置とか。
素人の日曜大工みたいな仕上がりだけど、まぁカネかかってないからこんなもんだろう。
あと半年くらい何とか格好ついてくれれば良いと云うのがコンセプトらしいです。(^^;)

お仕事が終わり、某あっそううっふん系のオトモダチの勤め先を襲撃するも
・・がーん。 今日はお休み中だったようだ。 命拾いしたなコンチクショー。

レンタルビデオを眺めていたじゃんすかな娘が裾をたくし上げてぱんちらでした。
最近は柄つきのが多いですねぇ。 時代の流れなんだろうけど少し物足りなく思ってました。
白ぱんつ推進委員会の活動を強化せねばイカんご時世なんでしょうか? ゴチソウサマでした。

コンビニ残り物弁当喰いほうだいな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

デコ ≒ DECO
ぴんこーんな水曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 5:00 頃のお話。
夜半過ぎから台風一過の素晴らしい星空となっていたようで
暑くも無く寒くも無く、カラリとした絶好の夜勤日和でしたとさ。

オイラは某猛牛鉄道全線を 1 年間乗りほうだいなひみつ乗車券を愛用してるのですが
コレが 9 月 30 日で期限が切れていて、新しいのに交換漏れで古いままだったんですな。
無常にも自動改札機に閉め出されて、仕方なく有人改札を恥づかしそうに通り抜ける。

つーか、ちゃんと期限の磁気情報が刷り込まれていたのにはオドロキでした。
新しいのをげっちゅーしたら磁気情報の読み取りを試してみようかな。
お手軽なトコロではコピー機の古トナー粉が良いらしいんだけどどうなんでしょ?

少し早い時間に事務所をフケたのはいいけど
オイラ方面に帰るためのバスの始発は 7:07 なのな。
半時間ほど朝日を眺めながらぼへ〜とベンチでダレていましたとさ。

家に帰りゴロゴロ寝たり少しだけ部屋の掃除をしたりしながらアレこれ。
そう云えば月曜日から新番組が始まったらしく、思い出して観てみることにする。


つーか、デコですよ。 デコデコ。
元気な娘はデコでないとイケません。
設定では 10 才との事ですが見た目は若干大きめか。
今後ともこの作画レベルで続いてくれることを期待しよう。


初回サービスなのか NHK プロテクトは甘めに設定されている模様。
白ぱんつじゃないのはアレですが、このご時世に頑張ってると評価したいです。

それからなんのかのんして久しぶりに夜更かしな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

替え忘れ
台風一過な火曜日。

宿直室のふかふか布団で目覚める。 6:00 頃のお話。
少し前くらいから激しく雨が降り出した様子だけどまだまだ問題無し。
概ね寝てるだけの良い宿直だったようだ。

雨が降っているので現場に出る事無くぽちぽち内勤。
相変わらづ台帳類の退屈な打ち込みをヤらせて頂いてる訳ですが
単調すぎると寝てってまうんで対策にエロいページとかコッソリ閲覧。

オイラの席は出入り口付近の人通りが盛んな一等地なもんで
人目を避けて他事するのはなかなか緊張感があって良いです。
今日のサボり量は 35MB 程度で可愛らしいもんなんです。

夜勤があるのでそのまま居残り。
台風警戒で宿直増員してるのに夜勤はそのまま実施とか
何だかよく判らない状況とかになっているけど
まぁ夜勤は大好き系なので細かいツっこみは控えておこう。

晩飯はリッチに某松屋様のスパイシーカレー等を買いっパシリに行く。
途中、呑みモノを買いに寄ったコンビニ前で縁石に乗り上げトホホに暮れる若い衆がいたので
ちょちょいと虎ロープで引っ張って脱出のお手伝い。
見た目はチャラチャラしてる割に、こちらが恐縮するくらいのお礼の言葉攻めで
最近の若い衆は思ったよりマシなんじゃないかとか思っていました。

晩飯喰って寝ようとしたら胃袋と肝臓の辺りが搾るように痛く
オイラもいよいよ永くないかなーとか弱気になる秋の台風でした。

定期入れから隠し金山な 1 日だったようだ。(^_^)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]