でんげき☆トホホ日記 (2002/05)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

雨の R302
背丈が足りないな金曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
最近は少し早く行って事務所に届いた新聞(の折込チラシ)を読む日課。
夏前と云う事でスク水な写真が入る事があり(^_^)。
コッソリ持ち帰っても怒られないよね。 たぶん。

週明けに部長巡視があるってことで
構内清掃とかイロいろ。 かなり無駄くさい作業。
他にする事いっぱいあるんだけど、こんな感じの
勤務時間の浪費は上のヒトたちは特に好きなようだ。

午後になり急遽 R302 の高架区間の現場調査。
盛土区間とスラブ区間の境目にある集水桝が
沈下云々で大きく破損しているらしい。
雨は降ってくるし防音壁で列車が見えないし大変だったようだ。

本来の作業は 1 時間くらいな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

眉繋がり
ぬとぬとな木曜日。

張り切って夜勤に行く。 23:00 頃のお話。
分岐マクラギの更換自体は 2 本だけとオマケみたいなもんで
実際には融雪カンテラによるマクラギ延焼を防ぐための
石膏ボード貼り付けが主だった作業のようだ。

長年の油が染み込んだ砕石をゴリゴリ掻き出し
レールに抱きつきながら釘打ちとか。

・・もー油で超ドロドロ。
この鉄粉まじりの油は付くと落ちんのだわホント。
久しぶりに「仕事したなー」っつー気分でした。

始発列車を確認して少し仮眠して家に帰ってくる。
あとはゴロゴロお昼寝したり時々買い物に出かけたりして
月並みな生活を堪能する。 つーか、マジ金ねー。

お疲れ気味な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

名古屋ダンジョン
作業エレベータな水曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
本当にいつも通りの風景。 たいくつだねぇ。

近々始まる某名古屋駅構内耐震補強工事の説明とかで
各方面の打ち合わせ先とかウロうろうろついてみる。

作業中の煙が地下街に流れ込まないよう
テルミナ防災センターとやらにオネガイしに行かねばならんらしいけど
名古屋駅近辺には十数ヶ所の防災センターがあり程よく迷ってみたりする。
本命は三省堂書店の一番奥の突き当たりのソレのようだ。 遠いねぇ。

せっかく現場に出てきたんだからってんで
1 日たっぷり入念な下見をしていましたとさ。

夜勤があるのでそのまま居残り。
今夜は某富州原駅構内にて分岐マクラギ更換作業。
久しぶりの直轄部隊だ。 頑張ろう。

打ち合わせだらけな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ボスが来た
かりかりかり..な火曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
朝の農作業を終えた爺さん操るトラクタが
激しい渋滞を作ったりするのどかな風景。

今日も 1 日古いノートパソコンに向い
ぺたぺたと現場写真を Excel とかに貼り付け作業。
永続的なデータの活用を狙うならこんなのに頼るべきじゃないと
常日頃から遠まわしに説いたりしているのですが
何やら根強い信者がいるらしくホトホト困ってます。

普通にやってたら結構時間のかかる作業なんですが
適当なびわを活用して時間短縮を目指してみる。
空いた時間は仕事してるフリしてコッソリ遊んでいても大丈夫だろう。

メモリ不足だけどどうにもならない 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

初代コメットさん
プレイ時間 46 時間な月曜日。

金曜日に夜勤をした都合で今日もお休み。
そんな訳で当然のように今日もタコマリ三昧。 良い生活。

で、少々出遅れ気味に全ステージをクリア。
先週はステージ3にべったりだったしなぁ。
まだ少々納得いかない解法で進めた面もあるが


はこべたんが出てきたし細かい事は気にしないでおこう。
ちょっと気の強いお嬢サマっぽい雰囲気がたまんないっす▽
でもハコベって小鳥のエサとかにされるの? ちょっと悲しい..

新聞中華航空機墜落事故の記事を読んでいたら
何やらコメットとか見慣れた名前が出てくるのに気づいてみたり。

・・んーわりと有名は話なんですかね。
やはり飛行機は何かあったときに怖いもんです。
そんな貴方に鉄道をオススメです。 つーかみんなで乗ってください。

今まで 4 回連荘で落ちていたコミケですが
今回ももちろんダメだろうと次の冬を狙ったりしてました。

しかし受かってました (^_^)
日曜日 東地区 “P”ブロック 16b

ホント予想外でした。
早く DVD-R ドライブを調達しなくちゃ。

何だかすっかり週記な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

まぁまぁ攻略
29 インチな日曜日。

いつも通りに目覚める朝。 5:30 頃のお話。
起きるなり少々ゲームしつつ上天気な日曜日を楽しむ。
こんな日に家でぐーたらとゲームできる贅沢に感謝します。

で、時間になったので今週のどれみを観る。

 
相変わらづ素敵な発想のハナちゃん。
いつもにも増して髪の毛のふにょんふにょん感がたまりません。

それにしても「ひみつ基地」ですか。 良い響きだ。

今のオイラに「ひみつ基地」と云えば
愛娘を連れ込んであんなのとか..
と、まぁお約束な願望しかありません。

で、若かりし頃..毎日ドロだらけで遊んでいた小学生時代に
オイラも近所のツレと結託して「ひみつ基地」を作ったりしてました。

ちょうどオイラの家の裏辺りが土建屋さんの土場でして
型枠とかをへちってきて少し離れた森の中に担ぎ込み
かなり本格的なのを作って遊んでいた覚えがありんす。

そんでもって地べただとわりとバレ易いと云う事で
最終的には大木の上のほうに建材をひっぱり上げ
「夢の空中基地」とかいよいよマジ入ってたりしたっけ。

「ひみつ基地」と云う響き..
いつの時代でも心踊るキーワードです。
そんな訳で愛娘と一緒に遊びたいです。
夏までに \150,000 貯めるっす。

そんなこんなで引き続きぐーたらと過ごす。
モニタを見つめすぎて景色がどれみ色です。

良い天気時々ごろごろ雷さまな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

続・遅筆
一回休みな土曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 5:00 頃のお話。
昨夜は某弥富駅構内の点字タイル補修とかで
ユーロックスとか云うモルタルを目地に使うのですが
含水率の加減か妙に硬化時間が早く気付いたらガチガチ。
跡仕上に時間がかかっていたようなそんな内容だったようだ。

そんなこんなで何故か朝っぱらから軽く呑む。 うめぇ。
オイラ早く帰りたいんだけどなぁ.. 話盛り上がってるし..
けっきょく南極今日も小人さん任せな運転で帰って来ましたとさ。

こんなオイラでも約半年先に待ち構えている免許更新を迎えれば
栄光のゴールドカードになると推測しています。
どの世の中も見つかるまでは合法なんだろう。 ごめんなさい。

  :
  :

そんなこんなで今日も何にも進まないまま 1 日が過ぎ去りました。
今週は少々体調が優れないようだ。 たぶん..呑みすぎではありません。

血豆がそろそろ硬化な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

御指摘
拾い物な金曜日。

いつもより少し早めに会社に行く。 えらい。
途中でコンビニに寄って宅配便を預けてきたりとか
早起きすると何かと「ゆとり」があって良いです。

この時間は「出発時間の遅れ×2 = 到着時間の遅れ」となるので
まぁそんな訳でこれ以上ない上天気の気持ちの良い朝でした。

で、今日の仕事は某庄内川橋梁の右・左岸堤防の柵補修作業。
先日の河川占有監査の際に某国土交通省サマから御指摘を頂き
早急..と云うほどでもないけどその対策云々でR。

しかしまぁ当然の如くそんな材料費は何所からも出てこないので
適当なありあわせを探し出して素人っぽい仕事で済ませてみる。
夏ごろに大きな台風がくるまでは形を保っているだろう。 たぶん。

なんのかのんして定時を少し過ぎて事務所に帰ってくる。
で、夜勤があるのでそのまま居残り。 今週は当り週のようだ。

例のよって皆が集い軽く呑む。 うめぇ。
他のヒトは現場まで寝てりゃいいだけだからアレだけど
オイラは作業用車の運転士なんだよー。
ほどほどで勘弁してよねー。 いやホントに..

噂では給料日な 1 日は継続中でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

遅筆
タイムスリップな木曜日。

23:20 頃に業者サマが迎えに来る。 ねむい。
今夜は三番奈良橋梁のペイント塗替工事の監督サマにょ。
この橋梁名で何所ら辺か判ったヒトは相当なジモティだろう。

今夜は無閉鎖作業。 お気楽ゴクラクで良い。
内容も足場解体作業がメインだからそれほど心配事も無し。

直前の天気予報じゃ明け方頃に雨が心配らしかったけど
ほんと申し訳程度にパラついた程度で概ね上天気。

意識を保つためにガムを噛みっぱなしな内容だったようだ。

事務所に帰りアレこれ引継ぎとか書き物を済ませて
7:00 になったのでとっとと帰りますかね。
運転は小人さんにおまかせよ。 いやホントに..

あまり覚えが無いまま家に辿りつき軽く寝る。
途中で時々目が覚めたりしながら結局なんきょくまた寝る。

締まっていつつも無駄に過ごした 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

中休につき..
やり直しな水曜日

いつも通り会社に行く。 ねむい。
ここんとこマリネ漬けなので寝不足なのれす。

でもこうしてパズルゲームに没頭するのって久しぶりかも。
ファミリーコンピューター(TM)時代の「フラッピー」以来かなぁ?
あーそうだ「るぷぷキューブ ルプ☆さらだ」をやってたんだった。
表 100 面は何とかなったけど、裏 100 面の超前半で挫折したクチですが。

そんなこんなでお仕事開始。
一昨日に出した予算書がキッチリ返ってきてました。 るー。
ケチケチと見直して業者サマ泣かせな内容に仕上て再提出〜。

そんなこんなでお昼のお仕事は無事終了。
夜勤があるのでそのまま居残ってみたりしてみたり。

少々他のヒトの図面の色塗りのお手伝いをしたりとか
他の夜勤組の方々の晩飯を買い出しに行ったりとかとか。

でもってお付き合いで軽く呑む。 うめぇ。
現場組と事務所で内業組との愚痴が飛び交う渋い場となったようだ。
この 4 月からは夜勤手当が 40% カットになったりとか
残業手当が実質 100% カットになったりとか..はーやだやだ。

どの世も愚痴話は盛り上がると云いますか
夜勤前の仮眠時間がすっかりどこかに消え去ったようだ。 ねむ。

恐らく家では第二期督促状ラッシュだろうな 1 日は継続中でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

東海関西
内出血な火曜日。

30 分くらい仮眠した後に夜勤に行く。 ねむい。
今夜は本来なら弥富駅でトコトン点字タイル補修だったんだけど
間もなく始まる名古屋駅構内の耐震工事の打ち合わせとかで
急遽名古屋まで走って行かねばならんらしい。 もち運転士はオイラ。

何でも 5# 線の中央階段付近にある売店が
今度の工事対象中柱の真ん前にあってジャ魔らしく
簡単に移動できるかとかの事前チェックとからしい。

  :
  :

約束の時間きっかりに行くも、既に売店関係者サマが寄ってたかって
既に動かせるとチェック後だったようだ。
要するに無駄足。 90 分ほど損しちゃったようだ。

そんな訳で改めて弥富駅に行く。
ここは一昨年くらいに同様の点字タイル補修をした覚えがあるけど
何だか基礎が悪いらしく何度も何度も不良が出るらしい。

・・まぁこんな作業のほうがオイラ的にはやり甲斐があって嬉しいんだけど


いつの間にか立派な血豆が出来ていたようだ。

点字タイルを扱っている時にうっかり詰めたんだと推測。
ふと針で突ついて潰したい気もするけど
血しぶきが飛び散ると怖いのでしばらく放ったらかしておこう。
つーか、Ctrl キーが押しにくくてかなわん。

オイラの棲んでいる三重県と云うわりと無名な県ですが
「東海(中部)地区」に分類されたり「関西(近畿)地区」になったりで
各メーカーさんに統一感が無く非常に困ったさん。

「フォームよりあなたのお住いのエリアを..云々」で選ぶ際に
ほとんどその時の運任せ。 メンドウったらありゃしない。

その辺の地区割りについて詳しく書かれた文献を昔どこかで見た気もするが
まぁ致命的に困ったりする訳でもないので若干いいかげんです。 ごめんなさい。

オチは無し。 つーか、蚊の大群な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

完成
道路渋滞な月曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
理由は..まぁお判りだとは思いますが、とにかく眠いです。
道はやけに詰んでいたし、ガソリンは超心細いし何かと大変。

それはそうとそれより前の早朝の話。
オイラ方面に障害が発生していたようだ。
直接オイラのアジトに対しての障害ではなかったらしいけど
確実にとばっちりを受けていました。
だいたい平均して 100byte/sec 程度。 だぁ。

そんな訳で更新すべきファイルを CF に詰め込み
会社の駐車場からアレする事にする。
32Kbit/sec はまとまった作業をする際には致命的に遅いです。

ため込んでいた建設工事の予算組みとか諸々が
そろそろ本格的に締まってきたので本気出して急いでみる。
でもお昼休みはサボってメール書きとか。 ごめんなさい。
買い置きのカップ麺で時間も出費も短縮な昼休みでした。

午後に入りそろそろ先が見えてきたのでペース調整。
図面への色塗りに広い場所が欲しかったので
片付いた他所サマの机におジャ魔して作業してみる。
その隣の席では今日も Win  が好き勝手暴れていたようだ。 合掌。

そんなこんなでオイラ分のお仕事は無事終了。
チェックで引っかかって戻ってこない事を祈っていよう。

夜勤があるのでそのまま居残り。
他の人のお仕事が少々遅れていると云う事で
手近なトコロでケミカルスティック貼りをお手伝い。
A4 くらいのサイズを越えてくると
空気が入らないように貼るのはなかなか大変なようだ。

今夜は桑名発・名古屋経由で弥富作業な 1 日は継続中なのれす。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

同時進行
つぼ生活ふたたびな日曜日。

・・と云う訳で最近日記が極めて滞っているけど
まぁソレも致し方無いことです。 ごめんなさい。

当分はこんな感じでサッパリとお楽しみ下さい。
つーか、向こうの方が見所多いと思っています。

暑かったり寒かったりな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

らりらりら
つぼ生活な土曜日。

そんなこんなで会社が休みなので
今日も朝からタコマリ三昧。 良い。

夕方頃にちょっとお出かけして
それからまたタコマリ三昧。 止まりません。

パズルゲームはそれほど得意じゃないから先の面が心配だけど
とりあえづステージ3くらいまでは何とかなりまちた。
ラストステージは勿体無いからもっとゆっくり極めますかね。

マリネ貧乏な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

寒いよ寒いよ〜な金曜日。
あまり休んでばかりもいられないので
たまには真面目に仕事に行く。 えらい。
朝から雨降りな嫌な空模様のようだ。

今日は某養老線での工事監督サマなお仕事。
夜勤準備と云う事で何やら大きな重機が動き回っています。
狭苦しい現場なので見てるほうもなにかと気を遣います。

今日はそれほど降らないと読んでいたのに
時折激しく叩きつける最悪のコンディション。
カッパを着て雨乞いしていたけど全く効果は無かったようだ。
つーか、さむいよさむいよ〜。 じょ〜。

結局なんきょく時間目一杯までお付き合いさせて頂き
びたびたのまま電車に乗って事務所に帰る。
まぁハナ金だし今日は居残り無しでサッサと帰るかなー。

風邪ひき予備軍な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

マリネ漬け
解禁な木曜日。

今日は待ちに待ったタコのマリネの発売日ですー。
どんどんぱふぱふ〜♪

そんな訳でとても仕事に行ってる場合じゃないので
今日はサボってしまいました。 ごめんなさい。(^^;)

念のためあちこちで予約しておいたので
概ね順調に入手できました。
特に Dreamcast DIRECT は指定日の午前中に
キッチリ配達してくれたりと、初使用ながら好感度アップ。

 
そんな訳で超久々に DC が稼動開始。
マリネちゃんの動作の全てがかわいーのってもう。(^_^)
ホノボノとした BGM も軽やかにアタマに染み込み
取り憑かれたように遊びふけっていましたとさ。

声をイロイロ想像な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

この日記はフィクションです
信じちゃイケませんな水曜日。

久々にスッキリ頭で目覚める宿直室の朝。 あー良く寝た。
気持良くカップ麺でもすすりながら身支度でもしますかね。

そんなこんなでいつも通りお仕事。
今日も本来の構造物管理とは違うお仕事がテンコ盛り。
いったい全体どーゆー組織の流れでいきたいのか
サッパリ訳判らん今日この頃でした。


サッパリサッパリ。

少々居残りの後に無事開放される。
で、昨日の分を取り戻すべく軽く呑む。 うめぇ。
明日からは別方面で忙しくなるから
今日限りでしばらくアルコールは封印かなー。

早起き早寝な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

時間厳守
東へ。北へ。な火曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
と、急遽今夜は宿直が決定したようだ。
普段なら大歓迎するトコロなんですが
今夜は行きたい用事とかあったのに.. ショボショボ。

午前中は某庄内川橋梁にて国土交通省様が
出水期を前にした構築物点検云々をするらしく
それの立会に行くことになる。

現場集合時間を 30 分も待たされた挙句に
防護柵の隙間がどーのこーのとか好きなだけ注文をつけられ
何だか当初の趣旨と違い少々騙された気分になってまちた。

午後は某養老線にて緊急工事の現調の補助とか。
軌道下を通っている陶管がツブれて流れが悪いと
農繁期を前にした農家様から苦言を頂いたそうな。

間もなく出水量を増やすとかでとにかく大急ぎ。
ばたばたした午後のお仕事でした。

宿直があるのでそのまま居残り。
宿直は \5,000 の手当てが付くと云う事で
要するに 22:00 頃までタダ働きさせられる。 ちぇー。

そんなこんなで久々に呑まない宿直な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

コッソリ
崩落な月曜日。

いつも通り目が覚める。 5:00 頃のお話。
なー。 今日はお仕事お休みなんだなー。
とりあえづ買いためたゲーム雑誌とか読みながらだらだらする。

  :
  :

途中、郵便局に行ったりとか本屋さんに行ったりとかもあるが
概ね 1 日だらだらしていました。 イケません。

そろそろタコマリの発売間近で何かと落ちつかないとか
まぁそんなこんなで楽しみでしかたない今日この頃なのです。

第一期督促状ラッシュな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

・・・
待ったり〜な日曜日。

おいしゃさんつけっぱなしでゆっくり目覚める 8:00 頃のお話。
しかしまーええかげん片付けせんと寝る場所もねーでかんなぁ。
今日は日曜日らしいしちょこっと掃除でもしようかなっと。

そんなこんなで時間になったので今週のどれみを観る。

 
赤ほっぺのおんぷちゃん。
ちょっとイイです。 ごめんなさい。

最近赤ほっぺ推進委員会方面の活動が疎かになってたし
ここいらでまた各面子に呼びかけ活動を始めたいトコロだ。

久しぶりにショーでも観に行こうかなー。
・・その前にブツが届くのを待ってページ更新しとかなきゃねー。

  :
  :

そのまま何となく夜まで待ってみたり。 みゅ〜。
ゆっくりお休みで非生産的な 1 日だったようだ。

晩飯はまともなモノを喰おうとパスタを茹でる。
山菜の水煮を少々味付けして出来あがり。 うめぇ。
簡単だし健康的だし、これなら少々呑みすぎても大丈夫だろう。

日曜日は色々な問合せ先が休みで何かと不便ですねぇ。
明日も休みなのでやらなきゃリストを書き上げ
今日はとっとと寝るとするかにょ〜。 そんな感じでもう 1 杯。

フォームに書きかけのメッセージがある際にブラウザを閉じようとした場合
その旨の確認を出してくれると嬉しいかなぁと痛感な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ナビとパニック
ほたるのひかりな土曜日。

明るい宿直室で目覚める。 5:00 頃のお話。
電気点けっぱなしのまま力尽きて寝ちゃってたようだ。

んー最近何だか特にアルコールに弱くなった気がする。
昨夜もそれほど派手にやらかした訳でもないのに
頭づがんづがんするし気持わりぃし。

酒は百薬の長とか云うらしいけど
オイラ的には人生をダメにする悪魔の媚薬な気がしてなりません。
でも呑み始めのあの脳細胞がぷちぷち破壊されるような感覚が
まーやめられんからコマッタもんですねぇ。

急なバイトと宿直を想定していなかったっつーか
何気に通信環境を忘れてきたので極めて退屈です。

そんな訳で朝からお仕事。 あんぬいな気分は順調に継続中。
今週は日月公休なもんで必然的に月曜〆のお仕事は
今日中に片付けておかねばなりません。 大変だ。

  :
  :

そこそこ頑張ったので夕方頃には無事終了。
さてさて久しぶりに帰るとするかにょ〜♪

・・の前にあちこち本屋とか探索してみたりする。
やたら人が多いと思ったら土曜日なんすね。
で、まぁまぁ思い通りの収穫だったようだ。(^_^)

あとは車の切れたヘッドライトの交換とか。
2 個セットで \3,980 くらいの安物を選定。
光りモノ好きな某萌え系のオトモダチのような
派手な買い物とかできません。 ごめんなさい。

まだまだカップ麺が主食な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

影武者
続・臨時収入な金曜日。

夜間の軌道工事のバイトに行く。 えらい。
現場は某戸田駅構内。 総つき固め作業。
ココってばこないだ監督に来た現場だったような..

いわゆる自社発注工事でのアルバイト。
勝手知った分何かとやりやすいし
地下鉄工事の場合より現場への道中が短くて好都合。

まぁいくらやりやすいと云っても一晩に \15k 出るお仕事で
途中から雨も降ってくるしなかなかトホホな内容でした。

始発前頃に無事作業終了。 お疲れサマでした。
いつもは月末〆なのに今日は現金で支給されました。 いぇい。
そう云えば来月から地下鉄 1 号線(東山線)でロングレール交換ですか?
また人手不足の際には雇ってください。 死ぬほど頑張ります。

7:00 頃まで仮眠してカップ麺で朝ごはん。 サッパリ塩味。
眠いよ〜。 アタマくらくらするにょ〜。
そんなこんなで本業のお仕事開始。 今日は設計図面描き。

CAD でがりがり..といきたいトコロだけど
まだ使い慣れていないので手で描いたほうが早いのれす。(^^;)
文字とかはテプラで打ち出して貼り付けるんだけど
コレがまためんどっちぃにょ〜。
ちょっと肌寒い雨の 1 日だったようだ。

宿直だったヒトの都合が悪くなったらしく
急遽オイラが代打を引き受ける事になる。
名前の変更が間に合わなかったのでなりきりモードです。

このようなケースだと概ねその場で宿直手当を現金払い。
あまつさえ晩飯にカップやきそばを付けてもらったりして〜。
さらに前夜に泊まったヒトが残した呑み物の処分を頼まれたりして
あー仕事中に 1.7 リットルも呑めねーっすよ〜。 コマッタねぇ。(^_^)

ネット疎外な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

天下の廻り物
臨時収入な木曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
特に変化の無い日常。 いつも通りなのれす。

新規工事の要望分と云う事で
某冨吉駅構内の安全通路改良工事が浮上。
週明けにも提出とのことらしくかなり締まってます。

他の人担当分も含めて夕方前頃まで測量とかイロいろ。
近くの幼稚園から声だけ聞こえてくると云う状況で
かなり生殺しで辛い内容の現調だったようだ。

事務所に戻りイロいろと設計案を考えてみる。
まだまだ経験不足で何やって良いのかサッパリですが。


サッパリサッパリ。

コッソリと夜間の軌道工事のバイトの話が飛び込んでくる。
ええ、行きます行きます。 是非ともお任せ下さい。
この超貧乏な時期に大助かりです。 内容聞く間もなく即答。

とりあえづ 21:00 頃までアレこれ資料をまとめ
カップ麺で軽くディナーを楽しむ。 現代人の栄養素。
23:00 頃までゴロゴロ仮眠するとするかにょ〜。

お昼寝日和な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

むしむし
引越ししましたな水曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
雨は上がったようだけどまだまだどんより気分。
変化が無くて退屈な道中でした。

午前中は工事写真の整理とか印刷とか
その他の調べモノとか少々。
ヤマは越えたので平穏なのれす。

午後は事務所全体がダラリ気分になってきたらしく
誰とはなしに物置とかの大掃除が始まる。
昭和初期と思われるレール磨耗ゲージとか
状態が良ければお宝グッズになりそうな代物がざくざく。
・・概ねゴミです。 産廃産廃。

そんなこんなで何となく平和で手抜きな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

本気
草ぼーぼーな火曜日。

楽しかった黄金週間にさようなら。
また来年に元気に再会しようね。 約束だよ。

そんな感じで久しぶりに会社に行く。 えらい。
世間の皆様もだるだるのご様子で道も超つんでましたとさ。

今日のお仕事は某養老線方面で現場写真撮影とか。
・・と、その前に、某北勢線の西桑名駅の阿下喜方ホーム端で陥没らしく
とりあえづ駆けつけて応急処置なぞ少々。

位置的には列車の乗り降りに関係ない部位ではあるんだけど
たまに鉄っちゃんがカメラを持ってウロつく辺りなので油断できません。
北勢線は既に廃止申請を提出済みで余命はそれほど長くありません。
当然、補修の材料費とかも渋めなのでなかなか大変です。

そんなこんなで某牧田川橋梁まで行く。
出水時期を前に河川構造物の調査を行い証拠写真を
某国土交通省木曽川上流なんとかに提出しろとの事らしい。

お約束通り点検してる風味な写真を数枚撮影して完了。
まだまだ新しい構造物なんだから何とかなる訳もないだろう。
河床の浚渫とか、全体的な工事はまだまだ終わらないらしく
やはり国はお金持ちなんだぁと思ったりしていました。

後は今年の防災特別建設工事の要望箇所の写真撮影とか。
近年の大雨等で崩壊した法面の補強工事なんだけど
既に雑草がたからかに成長していて様子が全く伝わらん。

多度駅を出た辺りの見通しの悪い切り取り区間にて
ふと気付くと目の前に列車が来ていました。
入社以来、何度かヤバいシーンはありましたが
今回は本気で逃げました。 あぶねーあぶねー。

列車はボク達を轢き殺すために走っています。
最近は現場にあまり出れなくなったのでその感触を忘れていました。
そんなこんなで小雨降るドキドキの昼下がりでしたとさ。

少々延長気味で今日のお仕事が終了。 ねむ。
帰り道に某あっそううっふん系のオトモダチのお勤め先まで
先日に先物取引したの代金を払いに行く。

いつもいつも支払いが渋くてごめんなさい。
とりあえづこれで残金 \12,000 となりました。
来る 16 日にはタコマリを数本購入して使い切り予定。
やはり連休中に豪快に使ったのがかなり効いているようだ。

家に帰り鈴音たんとお風呂で遊んでみることにする。
ごく普通にインストールして、さてさてどんなんかなぁ?

  :
  :


インストール失敗らしい。 とほほ〜。

しかし気分はすっかり鈴音たんだったので
とりあえづ前にアレしたモノを元に画像データを引っ張り出してみる事にする。

b.bcl, 8
e.bcl, 17
f.bcl, 134
m.bcl, 275
system.bcl, 14
thumb.bcl, 17

キチッと書き直すのは面倒なのでまぁこんな感じで。(^^;)

 
そんなこんなでまぁこんな感じで。
今回からは PNG とかになっていましたとさ。

しかし、当然話がサッパリ見えないので
また頃合いをみてインストールし直すとしよう。 大丈夫かなぁ?

愛と奉仕のセットメニューな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

じぇのさいど
謹慎な月曜日。

有給休暇を取ってあるのでもう 1 日ゆっくりする。
昨夜はぱーちーの帰り道でポリさんに ・・中略・・ 安全運転れす。


そう云えばお土産に頂いた「はじめてのはいしゃさん」
何やら有名な出所のグレイツな 1 冊らしいのですが
どう見ても悪食の本にしか見えないのでコマッタさんです。

 
後はコメットさん☆ DVD-BOX 2シュガー DVD Vol.5 を購入。
・・つーか、まだ未払いです。 先物取引なのれす。
いつも支払いが渋くてご迷惑をお掛け致します。


ごめーんね。

なんやかんやして某πちゃん家でマッド上映会など少々の後に帰って寝る事にする。
なかなか激しい内容だったようだ。

9:00 頃に起き出し軽くご近所奉仕作業とか。
裏の空き地での除草薬散布なんすけどね。
会社から期限切れと云う理由でへちって来た
イソキシールと云う農耕地用の強力な除草薬を使用。
1kg の水溶性粉末で \15k ほどする代物らしい。

これを適当に水に溶かしてばしゃばしゃと散き歩いてみる。
だいたい 1 回散くと 2 年間は草っけの類に縁無しです。
付近への薬害とかはあんまし気にしないようにしています。 ごめんなさい。

昼過ぎくらいに全作業が終了。
お風呂してサッパリしてあとはダラだらタイムを楽しむ。
もう何所にも出てく気も無いし少々呑んじゃってもいいよね。(^_^)

ゆっくりした連休最終日な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

深夜の逃走劇
お誕生会な日曜日。

慣れ親しんだ寝床で目覚める。 6:00 頃のお話。
今日は良い天気になりそうだ。 何所に行こうかなぁ?

・・と出かける前に今週のどれみを観る。

 
ハナちゃん特集なお話でした。
毎度ながら元気一杯で表情豊かで良いです。
すっかりおねいさんなハナちゃんでした。 つーか育ちすぎー(>_<)

 
お約束で触手攻めなシーンとか。
もうちょっと風情のある困り顔なら文句無しだったんですが。

 
昼頃の上天気に誘われ近くの公園に遊びに行ってみる。
いつもと違う駐車場に車を停めたりしたのですが
そのおかげかふとジャブ池なんぞを発見してみる。

んー。 まぁ陽射しはそこそこ良い照り具合だったんだけど
風が強かったためにあんましアレでした。
夏の到来まではまだもうちょっとかかりそうです。

夜になり、某薔薇のヒトのお誕生会を開催と云う事で
会場の某あっそううっふん系のオトモダチの新居に向ってみる。

適当なプレゼントが思い浮かばなかったので
とりあえづ歳の数だけ 1Fh 本呑み物を買って行く事にする。
過去のイヤな思い出を忘れ、思う存分アルコール解禁して下さい。

普通のホットプレートで普通にお好み焼きと云う
ごくごく普通のお誕生日ぱーちーでした。
つーか、なんかこんな雰囲気って、し・ん・せ・ん▽

で、何とは無しにホラー映画の上映会が始まる。

  :
  :

マジすっごいす。 とても正視していられません。
ホラー映画の真髄ここに極まりと云った風情でおしっこじょじょじょ〜でした。
こんなのを放映していたなんて信じられないです。 良い物を観せて頂きました。

怖さで意識朦朧 ・・中略・・ 記憶もすっ飛びな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

トリップ
こだまちゃん未遂な土曜日。

見知らぬグランドキャニオンで目覚める。 6:00 頃のお話。

  :
  :

・・どこ? ココ? なんで夜行バスの中じゃないの?
どうやら昨夜の呑みほうだいでやらかしちゃったらしく
そのまま力尽きココまで運んで頂いたらしい。 両国の辺り?

付近に散乱してるブツから察するに製作現場のようだ。
何やら貴重なモノとか懐かしいモノとか満載の良いお住い。
やはり人間、このくらいの甲斐性のある住まいでないとイケません。

で、今日は朝から近くの公民館でボードゲーム大会らしくボチぼちお別れ。
いやはや昨夜は醜態を晒してしまい、まー申し訳無いやら恥かしいやら。
おまけにコットンやら赤チャチャやら恭子様のポスターまで頂いちゃいまして。

ええ、是非ともオイラ方面の焼きとかの時には遊びに来てください。
それじゃ次回はぽぷけ4で..んー行けるかなぁ?(^^;)

お別れの後、付近のバス停を探してウロうろ..
短い距離なのについ迷ってしまって違う系統に乗りそうになる。
案内表示板の見かたを攻略し、無事アキバ王国行きのバスに乗車。

途中、某抱き枕系のオトモダチより各種情報をげっちゅー。
やはりみみけには行かねばならんらしい。 望むトコロにょ。
つーか、所持金が \2,000 しか無いんですが大丈夫でしょうか?

とりあえづ 10:00 頃にアキバ王国に到着。
ホントの駅前にバスが入っていくのな。 新鮮な景色です。
開いてる店がまだほとんど無いのでキョロキョロしながらお散歩する。

 
新しくなった namco のロゴ..みたいな車とか
楽しい品揃えのお店とか。 アキバ王国は今日もドキドキでいっぱいだ。


適当にウロついた後にげっちゅ屋にて目的のブツを発見。 購入。
内容については良く知らないのですが、あちこちから「買い」との
電波を受けていたのでとりあえづ購入。 つーか、ジャケだけでも OK す。

目的を果たしたので京浜なんとか線に乗り蒲田までごーごー。
ちょっと迷いながら会場まで歩き無事潜入する。

今日はココで某作曲系のオトモダチがスタッフで働いているらしく
物乞い軽く挨拶したりしてみたり。
大手サークル様の列整理とかで何かと忙しいご様子でした。

そうこうしていたらイキナリ某インコ系のオトモダチとも遭遇。
「やぁやぁお久しぶりだねー何やっとんの?」などと軽く挨拶。
いやいや、今回もマリネちゃん CG アリガトございました。
出先なのでまだ見てもいなくてアレなんですが..(^^;)

ふと所持金 \2,000 で三重県まで帰る方法を思い付き交渉するも
どうやら今回のは故郷へ帰る気は無いらしい。 がっかり。
なんだか苛められているような気がするのは逆恨みでしょうか?


そんなこんなで今回の収穫。 予算の都合で..
つい明日のエコケットのカタログを買ったりもしていますが
ごめんなさい。 マジもう帰るれすよ。 いやホントに。
かなり未練はあるんですけど..ねぇ。

昼過ぎくらいに会場を出てそのまま東京駅に行く。
いよいよどうにもならなくなったので奥の手のカード様登場。
毎度毎度、頼りになるぜリボバラーイ。(^_^)

無理やりお金を造って豪儀な気分になったので
リッチに新幹線の旅を楽しんでみる事にする。

オイラ的には 13:33 発のこだまちゃん狙いだったんですが。
掛員様に「ひかりのがサービス満点だから」と押しきられ
13:37 発のひかりちゃんで帰る事になったようだ。 みゅ〜。

無事に乗り込み、ちくわを肴に軽く呑む。 うめぇ。
いつの間にか寝入っていて、気付いたらもう名古屋でした。 早すぎ。
何だかこっちは雨降りな空模様で「東京で遊んでいて正解だな〜」などと
ちょっとだけ慰められた気分になっています。 出費は多かったけど。

あとは家に帰り、収穫ブツを肴に軽く呑む。 うめぇ。
今回は数こそ少なかったけど内容は濃くて良かったです。

それにしても今回もまたまたあちこちにご迷惑をかけっぱなしで
いやはやホント、申し訳無い気分でいっぱいです。
また何か恩返し出来る事があればなーとか思いつつもう一杯。

妙に汗だくな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

PGCPC,C,PGCPGG
感涙な金曜日。

いつもと少し違った抱き心地で目覚める。 6:00 頃のお話。
なー。 今回は某すごいオトモダチ邸にお世話になってるんだっけ。


そんな訳で茜たんハァハァな良い夜でした。
ちなみにオイラは上に乗ってもらうプレイが好きなんです。

起きてなんのかのん準備してボチボチ出かけますかねー。
今日は某コメット☆さんラヴなオトモダチの所にお世話になる予定。
はじめてのおんがくかいを BGM に快適ドライブごーごー。


のアジトの近くに置いてある有害ボックス。
きっとの使い古しのあんな本とかが棄ててあると思い漁ってみるも
案外文字通りの有害ブツ回収箱だったようでガッカリでした。


会場に向う道中で見たあずバス。
ラッピングバスが流行りだそうで、今度はどんなんが出るか楽しみです。
つーか、いつの日かマリネバスを走らせたいです。

そんなこんなで概ね予定通りの 9:35 頃に会場地下駐車場に到着。
手分けして荷物を運び込みコピー誌の製本作業とか。
和気あいあいと楽しいひととき。 新刊でないのがちょっと残念かな。

しばらくして無事開場。 今日も 1 日楽しくなりますように。


もちろんと云うかおおきなはづきさんも来ていました。
パティシエ服姿も今回で見納めになるとのこと。
何故かチョコを大量に配っていたけど
甘いものは苦手なのでちょっと困ってしまいました。


で、今日の収穫ブツ。 かなり控えめ。
つーのも、今回は大手様狙いしていまして..


あの Close 2U のファンディスク鈴音たんとお風呂が無事発売。
とても気になっていたので真っ先に買いに行きました。

午後からは原画のみそおでんサマのサイン会があるとのことで
そっちにも行ったりしたりしていました。


困り顔の鈴音たん。 良い。
無理云ってディスクにもサインして頂きました。

サイン待ち列に並んでる時、隣にいた新潟出身長野在住のヒトと仲良くなり
アレこれ昔話とかで盛り上がったりしていました。
その昔にあいこま大バザでも遭遇していた事が判明とか
こうして何気にオトモダチの増えるイベントの雰囲気は大好きです。(^_^)

で、もう一つの大本命の..


あやしい本屋でお買い物。
つーか、噂通りマリネちゃんコピー誌でしたー!
表紙からぱんつと云う気合の一冊。
内容も裏設定っぽいのが満載でホント良い買い物でした。

忙しいところを挨拶に応えてもらったりとか
やはりこの辺が今回の 1 番の収穫でした。

そんなこんなで即売会部門が無事終了。
引き続いて大ジャンケン&抽選会に突入。

結果から云うとボス先生もオイラも抽選で色紙をげっちゅーと云う運の良さ。


上:ボス当選のまいりさん画のパネル
右:先生当選のグラップラーハナちゃん
左:オイラ当選の闇でじこ様

特に下 2 枚のインパクトがアレです。
他の方々の羨望の眼差しが痛かったです。 いやホントに。

オイラの場合は最近でじこ様をすっかり忘れ去り
アキバ王国の新名所にうつつをぬかしたりしていたもんだから
そこら辺が逆鱗に触れて目からビームだったんだろう。
ええ、ぱにょぱにょの辺りで返り咲きする予定です。

ちなみに隣に座っていた集団の方は..


邪拳に勝ち抜きお嫁さんを連れて帰る事になったようだ。

オイラも事前の出目を集計チェックしてかなりの自信で挑んだのですが
何故か 1 撃で敗退してしまいました。 はらほろひれはれ〜。
人間心理は単純な集計だけでは攻略できないと悟ったりしていました。


お隣のよしみでムネちらなんかを披露してもらう。 どきどき。
ええ、しっかりと電車で連れ帰ってください。

全てのイベントが終了し、当方 3 人 + あちら 3 人合わさって
銀座の方の呑み喰いほうだいの店を攻める事になる。

普段の焼肉喰いほうだいとは雰囲気が違ってついつい呑みすぎちゃう。
幼率も程よい加減でそんな話もついつい盛り上がったりしてみたり。
こうして暑かった 1 日が無事に過ぎていきました..

それじゃみなさんお疲れ様でやんした。
また名古屋方面に来た時はお世話させてくださいませ。

夜行バスで目覚めたら三重県だなーな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

守備範囲
雨のち快晴な木曜日。

いつもよりちょっと早めに目覚める。 4:00 頃のお話。
今日は朝から東京行きなのれす。 昼行高速バスれす。
とりあえづ早起きはおいしゃさんなのです。

6:10 頃に家を出る。 小雨ぱらつき模様。
桑名の勤め先の駐車場に車を停め猛牛鉄道に乗り換え名古屋まで。
7:15 頃にバス乗り場に到着。 行列前列をげっちゅー。
6 時間の長旅を楽しく寝たおすためには良い席が必要です。

今日は到着後のアキバ王国見物を、某謎の糖尿人サマがご案内との事で
ウトウト寝付いたトコロを執拗に起こされてみたりする。 でろでろ。


退屈なようで退屈しない、それでいてやっぱり退屈なバスの旅でした。

ほぼ定刻通りに東京駅に到着。 14:00 頃に到着。
先にアキバ王国入りしてお仕事中の某酔っ払い系のオトモダチと
もうちょいのトコロで遭遇未遂で誠に失礼いたしやした。

とりあえづアキバ王国名物のげっちゅ屋辺りから攻めてみる。

 
こみけこむの名残っぽい店構えとその収穫物とか。
みなみおねいさんCD はコムちゃんの雰囲気のカケラもない
すっかり落ち着いたおねいさんの声だったようだ。

日の暮れる前頃までウロウロしてそろそろアキバ王国を引き上げる。
お次は宿泊地である某すごいオトモダチ邸方面までランダボで快走する。


怪しい挙動を見せる油圧計とか。 こわいよこわいよ〜。
他は調子良さそうなだけに何を信じて良いのか判りません。

3 人揃ったトコロで、喰いほうだいでお馴染みのすたみな太郎を攻める。
いつもと違う少人数でのアタックで何だか妙な気分でした。
平日だと云う事で幼率も極めて低く、ごくごく普通の喰い放題だったようだ。

それでもまぁアンコが出ちゃうかもゲマ〜な気分まで喰い尽くし
再びのアジトに戻る。 BGM は相変わらづ妙でした。
そうこうしていたら某抱き枕系のオトモダチや某作曲系のオトモダチとか
こっち近辺の腫瘍メンバーが集結。 やぁやぁお久しぶりです。

軽く今後の行動予定の確認とブツの受け渡しなどなどなど。
某抱き枕なヒトはゲヰツと激しいバトルを繰り広げていたようだ。

そんなこんなで今夜は茜たんと一緒におねむです。
恨まれるとアレなんで詳細はお見せできません。 ごめんなさい。

あちこちわりとガラ空きな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

実写板
恐怖映像な水曜日。

夜勤が終わって帰ってくる。 6:40 頃のお話。
オイラの車のヘッドライトが片方切れているみたいだ。
ウインクでお誘い〜▽ なんて訳でもないので早く何とかしなくちゃ。

午前中は急な書き物とかでキーボードをぽちぽち。
オイラの書くつまらない文章でも使い道のあるトコロはあるようだ。
のたうち廻りながら用語を紡ぎ出し昼過ぎ頃に何となく完成。

それから少々お買い物とかに行く。
あー今日は水曜日っすか。 定休日が多いねぇ。
欲しかったモノの半分も揃いませんでした。 さぁ帰ろ帰ろ。

三河の方の親戚から大粒の素敵なアサリをたくさん頂いたので
ちょっと真面目にお料理してみることにする。
軽く検索かけてみて良さそうなのが出てきたので即製作。
シャツをトマト色に染めながらなんとか完製。 うめぇ。
春の味だねぇ。 魚介類すきすき▽

しばらくしてから某007329の旦那が遊びに来る。
やぁやぁお久しぶり。 てっきり入れ違いになると思ってたよ。

で、何故か痛い DVD とか見せて頂ける事になる。
ごめんよごめんよオイラが何したって云うんですかー。
つーか、こんなの公共の電波に流してもいいの? とか率直な感想でした。

おクチ直しに任意ラジオとか云うのを聴かせてもらう。
0 話の辺りからじっくりと。 ぽつぽつとニヤけるシーンあり。
猫が何気に良い感じですね。 どこかで聞いた声なんだけど思い出せないなぁ。

そんな感じで今日は早めに寝ちゃおうな 1 日でした。



[もどる] [最新] [検索] [マップ]