でんげき☆トホホ日記 (2002/02)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

撮影隊
全破な木曜日。

緊急の調べ物があるとかで少々早めに家を出る。 6:20 頃のお話。
雨降りだけどやるんかなぁ? 程よい降り具合が渋いトコロだ。

で、雨天決行らしいので現場に行く事になる。
踏切台帳の電算化云々とかで管轄内の全踏切道を
デジカメでげっちゅーしてこいとの内容のようだ。

ちなみにオイラ管轄だと名古屋線だけで約 63 箇所程度あり
1 踏切につき起点側, 終点側, 右側, 左側の 4 箇所撮るらしい。
もちろんできるだけ車両や通行人が写らないように..なので
主要踏切道だとちっとも進まなかったり渋滞したり。

程よいトコロで昼飯になる。 中華料理屋さんを攻略。
本日のランチは「ブタ肉と大根のピリ辛炒め」らしく
無難にそこら辺を頼んでみる。

  :
  :

あろう事か刻んだキュウリが炒め込んでありました。 しなーす。
サラダにも混ぜ込んであったし漬物も以下同文。
味噌汁だけでもっくらもっくら飯を喰っていましたとさ。

弥冨の辺りで灰色の謎の生物と出会う。
大きな猫かと思ったけどシッポが妙にひょろ長く変な感じ。
どうやら時々話題になるヌートリアのようだ。
轢かれて真っ二つになり転がってるのはよく目にするけど
もそもそ動き回ってるのを見るのは久しぶり..つーか、怖えぇ。

結局なんきょく 17:00 頃までかかり撮影完了。
ボチボチ事務所に戻りますかね。

夜は前にいた班の歓送迎会と云う事でお呼ばれに行く。
70 数日でしたがお世話になりました。 それとゴチでやんす。
昼飯がアレな分を取り戻すべく頑張って呑み喰いしますかね。

長い 1 日はまだまだ継続中な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぶよぶよ
スイスイ温泉な水曜日。

久しぶりに近接工事立会に行く。 22:00 頃のお話。
現場は某養老ランドの近くらしい。 月の綺麗な夜なんです。
某養老町様が軌道下に下水を通すとかでその下準備の薬液注入工が少々。
油断してると盤ぶくみが発生して軌道狂いが発生するのですが
今回は 3.5m と深いところなので心配無いらしい。

息吹おろしの寒い風を堪能しながら
ボサっと作業内容を眺めてみる。 ・・ヒマにょ。
薄ら明るくなる 5:00 頃までたっぷりお付き合いでした。

冷えきった身体を温めるためにジャブっと温泉行きを企てる。
ちょうどお仕事が終わったらしいオトモダチを捕まえるため
今日は奇襲攻撃を仕掛けてみる。 作戦は成功のようだ。

開店時間まで少々時間があるので部屋に上がりこんでアレこれ。
何だかヨワってるのかグータラな生活が続いているようだ。
今日は痛い画像とかが出なくて快適空間でしたとさ。

そんなこんなで程よい時間になったのでしゅっぱ?つ!
予定到着時間ドンピシャで到着。 良い感じだ。
今日もぬるいお子様向けぬるい温泉プールに入り浸り。

前回に比べると占有率が低かった気がするも
ソレなりにアレな話とかで盛り上がってみる。
沢山のアイデアが出たようなので忘れづ形にしてください。 約束だよ。

かれこれ 2 時間 30 分ほど入り浸り。 ん?もう出たくないにょ?。
しかしかかしはお仕事があるらしいので諦めて帰りましょ。
今日も「得々」でトリプルに挑戦..と思ってたのだけど
すごく嫌がってたようなので素直に断念してみる。
ムリヤリは痛いのでイケません。 愛が無いとね?▽

家に帰り新しいブラウザを試してみる。


軽くセットアップしてお決まりの表示とか。
日本語表示とかも概ね問題無さそう。
縮小表示とかは少々動作が怪しいようだ。

2 ボタンマウスでメニューを表示させづダイレクトに操作可能な
ゼスチャーとか云う機能がなかなか便利っす。

オイラ的にクイックポイントなノートでの操作も多いので
ココら辺の機能が充実すると指が疲れなくて良いですね。

表示の方は確かに速いんだけど..
まづテキストを全部読み込みそれから画面描画を始めるような感じなので
リンク先をクリックした瞬間のレスポンスは体感的にノロい気がします。
何所かにソレなりの設定があるのかしらねぇ? 探してみなくちゃ。

ねむねむ..むにゃむにゃ..な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

案外
ぶら下がり健康な火曜日。

某πちゃんが遊びに来る。 月曜日の 22:00 頃のお話。
何でも先日の焼きの際・・オイラは誘ってもらえんかったんですが・・に
某志摩地方のオトモダチ衆がイロいろ買ってきてくれたらしく
わざわざソレを届けに来てくれたようだ。


タイ国産 5 リットルの焼酎を筆頭に大漁のカップ麺とか。
どもどもアリガトございます。 今月..つーか来月はコレで過ごします。
そんな訳で 2 月・・まだ継続中ですが・・は目標の \100k を越える
\120k ほどの貯金に成功しました。 やればできるじゃん。
この調子で行けば今年の長者番付はイタダキです。

思えば何所かに出かけることもなく欲しい物も買わづ
仙人のような質素な暮らしで引きこもってたからなぁ..
あと 4 ヶ月の辛抱です。 ちゃんと発売してよね▽

そんなこんなで火曜日もお仕事に行く。 えらい。
今日も中で台帳の打ち込み..と思っていたけど
何やら調査モノで外に出て行くらしい。 らっきー。

内容は橋梁の下部工調査とか。
橋桁の昇り降りとかあちこちブラ下がったりとか
健康的で良かったです。 この調子なら案外悪くないかなー。

夜勤があるのでそのまま居残り。
昼間に現場に行って遅れた分をアレこれ打ち込み。
やっぱしあんまし良くないかもー。
21 時頃に中断して軽く仮眠したりする。

晩飯は賞味期限が少々切れて処分されるらしい菓子パンを頂く。
何個か喰うとさすがにくどいですねぇ。
まぁ腹に入りゃなんでも同じだろう。 ゴチでやんした。

在庫豊かな 1 日でした。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

散財の夜明け
引越ししましたな月曜日。

いつもと同じ道で会社に行く。 えらい。
ふぅ。 少々気が重いなぁ。 やだなぁ。
つーか、いつまでも愚痴っててもしゃーないので
そろそろ諦めて後ろ向きに給料稼ぎするとしようかな。

とりあえづ就業前に諸々の荷物を事務所に運搬運搬。
マジ移動も関係無しっつーか、棲む気で荷物を持ち込んでたので
70 数日分とは思えない量にウンザリしてみる。

何往復かして無事引越しも終了。
まづはネットワークとプリンタの設定から始めましょ。
あとはたっぷりの台帳の打ち込みに明け暮れるとしましょうかね。

初日は軽くカンベンしてもらい、帰り道のお買い物を楽しむ。
狙いは某あっそううっふん系のオトモダチのお勤め先。

   シュガー DVD Vol.3エイリアン9 DVD Vol.4も〜っと!おジャ魔女どれみ DVD Vol.3おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 新 OP & ED

一番楽しみにしてたのはシュガー DVD ですかね。
事ある毎に感動のお話です。 楽しめました。
グレタさんはホント憎めないキャラだと思いました。

 
で、毎度ながら販売店様向けのご案内とかかっぱらってくる。
これから出るであろう新譜の案内はまだ出ていない様子でした。

そう云えば来る 3 月 3 日は大阪でてひけっとなんだけど
その日のオイラは選りによって出勤番が決定のようだ。 がーん。

某007329の旦那と某通行止め系のオトモダチと
仲良く揃って繰り出そうと約束してたのにダメっぽいです。 ごめんなさい。

えーそんな訳でひみつ乗車券くらいならご用意できますんで
オイラの分も楽しんで来てください。 > 御。
ついでにアレな同人誌とかあれば買って来てください。 約束だよ。

「てひひひ」と云えば何やらぴたテンがアニメ化らしいけど
その時間帯ってギャラクシーエンジェルとガチ合うんじゃないの?

  
最近何かとミント様の活躍を期待中なんで
最悪の事態だけは避けて頂きたいとか思ってるのですが
まぁ詳しい事をご存知の方はタレコミよろしくです。
つーか、コスプレー。 毒っぽいのもたまらんです。

待ちに待った給料日な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ごろにゃ
ぐるんぐるんな日曜日。

某通行止め系のオトモダチのリクエストにより
ユラっと温泉に行く。 19:00 頃のお話。

寒い日は温泉に限りますねぇ。 しかも土曜日の夜。
まぁその割には少なめだったけどなかなかオイシかったです。(^_^)
某は「小さすぎ」とか訳の判らん事を云っていたようだ。

かなり長々と温泉を楽しんだ後に「得々」でうどんタイム。
今回もトリプル(3玉)にチャレンジ。
アッサリとザルうどんにするも楽勝すぎて物足りない感じ。

・・概ね喰い終わったトコロに某萌え系のオトモダチが乱入。
氏は同じくザルうどんのシングル(1玉)を注文する。

  :

少々した後に「ザルうどんトリプルおまち〜」と出てくる。
しかも 2 つ.. ハテさて?

どうやら同じ伝票に書き足したらしくダブって通ってしまったらしい。
普段の絶好調なコンディションなら知らんぷりして頂くトコロだけど
少々ヨワり気味な今日この頃だと少々無理っぽいので
「ソレってさっき出てきたやつだよー」とかツっ込んでみる。
オイラ達は悪くないよね? なんかとっても悪いことした気分ですが。

いろいろと盛り上がりたい話があるんだけど
パブリックな場所だと少々アレなんで某のアジトに河岸をかえる。

アジト前の酒屋さんで呑み物を少々購入。
23:00 のタイムアップ直前の買い物となったらしく
自販機をジャミらせたりして大変だったようだ。

そんなこんなで軽く呑む。 うめぇ。
肴にはココロ図書館 DVD Vol.1 をチョイス。
少々でけぇ気もするがホノボノとした内容は概ね良い感じだ。

病弱みたいな娘が何となく美優理ちゃんっぽい雰囲気で
これからの展開が楽しみでR。 続きはまたゆっくりと。

何となく呑み足りない気分だったのか
何故か今度はオイラのアジトにて再び呑む事になる。
特に目新しいモノは無いんですけどねー。
フリフリの服とかの良さを肴に夜は更けていったようだ。

少し寝た後、今週のどれみをリアルタイム観してみる。
今週の観所は何と云っても多彩なおんぷちゃんでしょうか。

 
犬おんぷ鶏おんぷ 
猫おんぷ。
個人的には定番のコレがお気に入りかな。

 
イグアナおんぷ。
つーか、イグアナってそこら辺を気軽にブラついてるんだろうか?

 
ハナおんぷ 
獣おんぷ全員集合。


最後に犬おんぷ風おんぷちゃん。

放送直後に某から緊急電話が入ったりと
世間に与えた衝撃は相当大きかったようだ。
つーか、不覚にもチョイとクラってしまいました。

この後に名古屋に遊びに行こうとの話が急上昇するも
レイによってゴネられて白紙撤回。
まーまた真っ昼間から呑んだくれて過ごすとするかにょ〜。
たまにはこんな生活も許されるよねー。
つーか、呑まづにやってられるかコンチクショー。

あっちへクラクラこっちへクラクラな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

使い道
ヤケクソな土曜日。

ますますな〜んにもヤル気が起こらないのでダラダラと過ごす。
あー空はあんなに青いのにねー。 ゆーつだなぁ。 ぐちぐち。

そんな沈んだ気分のトコロに荷物が届く。


新製品の呑みモノのモニタプレゼントをげっちゅーのようだ。
よくよく考えるとこんなトコロで運を使い果たしているから
妙な人事を喰らったりするんだよなー。 とほほのほ。
とりあえづコレは移動先への挨拶品として活用するとしよう。

そんなこんなでうさバラしにユラックスでお風呂です。(予定)
某通行止め系のオトモダチも相当ヨワってるとのことなので
お互いとことんグチるとか前向きな理由。

土曜日のお風呂ってのが後ろ向きな理由なのね。
今夜は豊作が見込まれる気がします。 がんばろー。

そう云えばうさだ美紗さんを本気で同一と思っていたらしい。
そんな事を某007329の旦那に知れたらタダじゃ済まねぇと
他人ながらビクビクしている今日この頃です。

間違いが起こらないようてひけっとに一緒に行く事を推奨しています。
あーひみつ乗車券はまだ余ってると思うので心配いらないっス。 てひひひー。

ちょっと早めな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

仕様?
どろどろ気分な金曜日。

夜勤が終わって詰所に帰ってくる。 5:00 頃のお話。
踏切板張替えな内容だったんですけどね
雨は降るはスンナリ収まらづ散々な内容だったようだ。
※ オイラの測定ミスが少々原因だったけどナイショにしておこう。

そんなこんなで少々呑む。 どんより。
こーやって汗だくに働くのもこれが最後なんだなぁ。
みんないいよなー笑顔でお出迎えで。
そんな感じで少々呑みすぎな朝っぱらでしたとさ。

家に帰りイロいろ EZ げっちゅーを楽しんでみる。
オイラは某つーかー様の TT11 を使ってまして
一応仕様では 100KB 程度の ADPCM 入り MMF ファイルを
演奏できようになっている事らしいのですが
何故かその 1/6 程度のファイルしか演奏されない模様。 ハテさて?

試してみたのは約 16.6 秒の PCM 入りのデータ。
SMF も 16.6 秒演奏できるようにバイナリ編集。
データ作成には定番のアレを使用。
しかしダウンロードすると「再生できないファイルです」との事。

同じ作法で PCM のみ 3.5 秒のに差し替え試してみると
こちらはうまくいくようで作成方法については問題ないと思ってます。

あーもう、こんな短い秒数じゃ遊べないじゃないかーもぉ。
とりあえづデータが正常かどうか知りたいので
対応機種を持ってるヒトは試してくれると嬉しいかなーみたいな。

その場合の EZ げっちゅーはこちら。

・[MMF音声] → not_play.mmf (65KB)
・[MMF音声] → play.mmf (14KB)

とりあえづ今夜も呑んだくれて寝るとしよう。
コマッタさんだねぇ。 やれやれだぜ。

デブ症予感な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

更迭
ヘナヘナな木曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
いやー肉体的には少々しんどいんだけど
やっぱお天道様の下で汗を流しながら働くのはいいねぇ。

おいらは昔から頭より身体で稼ぐタイプだし
ソレなりの体力と技量には自信がありんす。
これからの良い季節に向けてますます充実なんだなー。

そんな訳で今日は人事異動の発表日。
オイラは先ほど 12 月 10 日に移動したばかりで
特にアヤシゲな噂も聞き及んでいないので余裕ぶいぶいです。

そんな感じで午前中の仕事が終わり、ふと印刷のために事務所まで出向く。
事務所方面ではすでに内示があったらしくその話題で持ちきりのようだ。
そんな様子を微笑ましく眺めながら印刷が終了。 昼寝でもするかなー。

・・と、ふと区長に手招きされて内緒っぽい話を聞かされる。
にこやかに喋ってたので全くの冗談だと思ってたんだけど

事務所内の構造物管理班に移動らしい。

まじすか? つーか、ナメんなよ神々。 移動してまだ 73 日だよ。 どーゆー事よソレ。 何やら各種記録を電算化するにあたり良く判った人間が欲しいとか 取って付けたようなごもっともな理由を聞かされたりするも 現場向きのオイラに向って誰がどう考えてもミス人事であろう。 そんな感じで午後はすっかりシオシオ気分。 短い春でした。 月曜からまた中でうじうじお仕事です。 夜勤があるのでそのまま居残り。 なんだかみんな気を遣ってくれてるみたいだけど やっぱし..ねぇ。 身近い間だけどお世話になりんした。 腑抜けな 1 日でした。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

落ちこぼれ
おこさま気分な水曜日。

どんよりした頭を抱えて目覚める朝。
んー。 何があったんだっけかなぁ..?

昨夜に何気なく呑み始めた気がするんだけど
いつの間にか床で力尽きていた模様。
まぁたまにはこんなだらしない生活も良いだろう。

「だらしない」と云う言葉。
恐らく「だらし」って物が無いと云う語源と思うのだけど
何なんだろねぇ。 日本語の怪。

調べてみると「だらし」とは「しだら」がどうにかなった語らしいが
今度は「しだら」が何か判らづ立ち往生。 むー。
気になってゆっくりお昼寝もできないので誰か教えてにゃの。

そんなこんなで酔い覚ましって事で某通行止め系のオトモダチを誘って
朝っぱらからジャブっと天然温泉しに行く事になる。
誘い出すのにアレこれ餌を用意したりとかで大変でした。

頼まれモノのテープを片手に渋滞の街を走る抜ける。
遅れると活動限界を越え眠ってしまうらしいのでちょっと本気走り。
一応約束の 8:15 頃に無事到着。 さぁ出発しますかね。

車内でげっちゅ屋に洗脳しつつまだまだ渋滞を堪能する。
あーでも幼稚園の通園風景とか見れて良かったです。
白タイツでした。 聞きなれない幼稚園だけど制服は可愛かったです。

そんなこんなで無事到着。 9:00 頃のお話。
さぁ〜あったまるぞー。 と思うも何故か入り口が開かない。
コッソリ調査したところ 9:30 頃にオープンと判明。


ごめーんね。

なんつー攻めぎ合いを楽しみ 9:15 にフライング開場。
お客さんはほとんどいないので貸し切り気分を味わってみる。

特に露天にあるヌルいお子様向け温泉プールでは
やりたいほうだい遊んできました。
健康的なストレス発散でした。 また来ようねー。

開店時間を間違えたためにすっかりゴネラーとなったをなだめるため
昼食もオイラが用意させて頂く事になる。 望むところだ。

行先は先日チャレンジして空振りに終わった「得々」なるうどん屋さん。
ココは麺の量を 1 〜 3 玉まで自由に選べてお値段そのままと云う
まさに名は体を現すようなそんな感じのシステムなのです。

最近ヨワってるらしいを元気付けるために
有無を云わさづ 3 玉で注文。 オイラもお付き合いしてみる。

  :
  :

某を思い出すような盛りっぷりに驚いてみる。
洗面器みたいな器にいっぱい入っていて全然減っていかない。
気を紛らわすためにアレな会話を楽しみつつなんとか完食。
苦しい戦いであった。

ここでしばらくトレーニングを積み
来るべく夏山に向けて体調を整えるのもいいかも知れません。

あんこが出ちゃうかもゲマ〜なお腹をかかえながら
とりあえづ解散して家に向う。 くーるーしーい〜。

家に帰りこの前に通販で買った少々古めのゲームを始める。
少々誤字脱字が多いような気がしないでもないけど細かい事は気にしない。

エルフって種族はいいよね。
長生きな分、成長が遅いようで児ポ禁法対策もバッチリ。(^_^)
そんな訳でハーフエルフの小娘狙いで進めてみる。


良い感じでラブラブになってたんだけど
偏ったパラメータが災いしてか試験に失敗。
ダメダメなエンディングでした。 とほー。


唯一美味しいシーンがこれだけと云う体たらくぶりでした。
気合入れてやり直さないとなー。

中盤まで音声いれ忘れな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

みのむし
雪見酒な火曜日。

寒い夏布団に包まって目覚める朝。 世間は雪景色。
久しぶりに帰ってくるとこんなもんだ。
まぁ春はすぐそこだ。 もうちょっと辛抱しよう。

録りためたアニメをゆっくり観る事にする。


おねまなハナちゃん。
やっぱしこうじゃなくっちゃねー。
おねしょ対策とかどうなっているのかなー?

 
ハナちゃんは今週も表情豊か特集。
ええ、もうコレだけで十分です。
・・なんて感じでイケナイ妄想を抱いてはイケません。

その他特にトピックスの無い平和な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

夜遊び
節々な月曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
今日は板張り踏切道張替の下準備と云う事で
踏切板加工な内容。 大工さん気分れす。

原材はカポールと呼んでる海の向こうから持ってきたモノ。
単位重量 900kg/m3 くらいですかね。 わりと重いです。
風の強い日なので切子が飛び交い目がしばしばして大変でした。

夜勤があるのでそのまま居残り。 寒い夜。
程よく飲み喰いしている間に世間では大異変が..
気付いたら吹雪いてました。 とほー。

土商売系だと「雪は晴れとみなせ」と云う感じで
特に作業を中止する理由にはならないらしいのですが
今夜は僑上での作業で、さすがにアレだったので中断。

帰るとするかにょ〜。

何だか電波を受信しちゃったので寄り道する事にする。
発信源は某通行止め系のオトモダチ方面でした。
ええ、決して飲酒運転じゃありません。 少しだけ帯びてる程度で..

桑名では警報クラスの吹雪日和だったんだけど四日市は程よい天気。
ちょっと寄り道するだけのつもりだったんだけど
何故か散々ゴネられてあちこち連れまわされる事になる。

安め狙いで「得々」とか云ううどん屋に晩メシを喰いに行く。
ここで楽しいイベントが発生する予定だったんだけど
の策略により潰えてしまいました。 ちぇっ。

それからさらに本屋とかに寄りつつやっと開放される。
愚痴聞きとかもなかなか大変なのれす。 たぶん。

もう喰えねぇ〜な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

なにかとげっちゅー
天気予報大当たりな日曜日。

何度も云うようだけど出勤番なので会社に行く。 えらい。
まー今年前半は極めて守りに入っている云々で
日曜日に仕事してるほうが無駄遣い無くて良いです。
しかしかかしまー不穏な動きがありますねー。

前々から何とかしたいと思っていた
ブラウザからファイルをアップして後に EZ げっちゅーなシステムを
とりあえづ大雑把な形で用意してみました。

EZweb 対応機種をお使いで適当なデータを作成できるヒトとか
まー良かったら試しに使ってみてくださいまし。

----- 参考 -----
・EZweb 技術資料SMAF リファレンス

こーゆー感じでデータを用意してカスタマイズしていく感じが
何だかその昔にペケロクを使っていた頃の魂を呼び起こして
妙に楽しくて仕方ありません。 次はどんなの入れようかなー。

あんましやりすぎると人前に出られなくなりますが..(^^;)

そんなこんなで真面目にお仕事。 分岐器の日常点検&調整とか。
昼過ぎから雨が降るとかの予想を半信半疑してたのですが
申し合わせたかのようにドンピシャ大当たりで驚いてみる。
おかげで少々びたびたでした。 とほー。
大急ぎで後半少々バタバタな 1 日でした。

宿直があるのでそのまま居残り。
今日の泊りも人サマの替わりにお勤めです。
1 回当たりの手当ては \5,000 なので
100 回ほど頑張れば目標金額なのれす。 頑張るにゃの。

れすにゃのと云えば昨日に通販のブツが届いていました。

 
巷で話題のにゅ〜ソフトのチラシも入っていました。
ハテさてこれからいったいどーなるんだろー?
とにかく世論がどうなろうとオイラはコムちゃんに尽くします。
かぼぱん命です。


ついでにちょっと古いエロげーも購入。
例によってまだ未開封で飾ってあるのですが
こんな事なら持って来れば良かったなー。
そんな何事も無く退屈な夜はまだまだこれからですかね。

残り物カレーづくしな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぺたぺたな土曜日。

出勤番なので会社に行く。 えらい。
少し遅めに家を出たら久しぶりに小学生の通学風景に遭遇する。
でもこの時期はスカート率が極めて低くちょっと楽しみが無いなぁ。
さらに 4 月からは完全週休二日制になるらしく
まぁイロいろと世知辛い世の中ですよねぇ。

そんな訳で線路の徒歩巡回な作業に行く。
今日は作業責任者サマだ。 あんまし嬉しい役じゃないですが。
そろそろ歩き飽きてきた感のある桑名〜長島間の往復を歩く。

なーんか最近変化が無くて日常に輝きが無いなぁ。
何かがつーんと心トキメク話とか転がり来ないかなー。
無いだろうなー。 とりあえづ今日も手抜きしよう。

暖かな春を予感させる日和は午後も継続しそうな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ハラペコな金曜日。

今日もまたいつも通り会社に行く。 えらい。
所持金に全く余裕が無いのでコンビニにも寄れません。
ほんと全くトピックスの無い日常を過ごしてます。 ごめんなさい。

ごく普通にお仕事も終わりまっすぐ家に帰る事にする。
道中で某通行止め系のオトモダチから激しくイタメールあり。

とにかく暇らしい。 ええのう。

家に帰り諸々の頼まれごとを片付ける。
そうこうしていたら程よい時間になったので寝ることにしよう。

そろそろ日記書くのに飽きてきたような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

暇なしな木曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
どーでもいいけど燃料が極めてピンチィです。
45 リットルのタンクで既に 410km の走行を超えてます。
イロいろ忙しく補給してる暇が無いのでこのまま頑張ろう。
軽量化です。 エコ運転です。

午前中は某揖斐川橋梁上での作業。
橋の上では寒さも極めつけだ。
動きが鈍ってるので何度かダイブしそうになってみたり。

午後は勉強会に駆り出される。
遅めに行ったら最前席のみ残されて居眠りする間もなく。

・・なんて感じで極めて平穏な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

所により突風
ガラ空きな水曜日。

ふかふかの布団で目覚める。 5:10 頃のお話。
昨日はついつい呑み過ぎてプロジェクトXを観る前に力尽きたようだ。
そんな訳で朝っぱらから温泉を楽しむ。 ごくらくごくらく〜♪
つーか、温泉くらいしかする事がないのれす。

 
名物らしい日の出とトンビの餌付けを楽しんでみる。

サシミの切れっ端を空に投げると「ひゅわっ」と急降下して空中げっちゅー。
大きなトンビのその素早い動きに驚きでした。
つーか、ヤツラは常に飛びっぱなしみたいだけど疲れんのかなぁ?

そんなこんなで 9:00 頃に帰路につく。
途中で軽く伊勢神宮にお参りして軽く昼食。
そこから高速利用で素直に帰ってきましたとさ。

家に帰り土産のフグの干物で軽く呑む。 うめぇ。
次は白寿のお祝い旅行ですかねぇ。 11 年後の話です。 たぶん。

ついこの前新機種交換したばかりなんだけど
何やら早くも新しいののタレコミがありシオシオな気分でありんす。
たぶん 1 年くらいは頑張って使いつづけると思いますので
あまり新機能でいじめたりしないでね。 オ・ネ・ガ・イ▽

ウニせんな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

八十八
フツーな旅行な火曜日。

母方のバアちゃんが 88 歳を迎えたと云う事で
唯一の男の孫であるオイラが米寿のお祝い旅行にご招待。
パパとママもほったらかして行く訳にもいかないので
御一緒に案内することになりましたとさ。

そんな訳で予算的にあんまし余裕が無いので
チョイと近いトコロで我慢してもらうことにしました。
ええ、気持の問題っすよ。 平日だし昼前頃のノンビリ出発。

行先は三重県鳥羽市石鏡の辺りの観光ホテル。
海の幸と温泉とクーポン券が選定基準となったようだ。


対岸に渥美半島が見えるそんなロケーションドッカ〜ン!のオープニングに出てきそうな場所でR。

概ね一般道を走り抜け、一部パールロードを使用。
それでも早く着きすぎたので軽く魚釣りなぞ楽しむ事にする。


通り道で買い揃えた安い竿&リールセットと仕掛けと餌。
潮は上げ 3 分と云ったトコロか。 制限時間は 1 時間 30 分。
極めて寒い中での新券勝負が始まりました。

 
小さな突堤の数個のテトラの隙間から 2 匹のガシをげっちゅー。
1 匹はまぁまぁの大きさでそれなりに満足。
平成の釣り師と謳われるオイラが手ぶらで帰る訳ありません。

冷えきった身体を温泉でふやかし晩飯タイムに突入。 うめぇ。
やっぱ魚介が美味いのはいいねぇ。 喰いだめ喰いだめ。
たまの旅行と云う事でついつい呑みすぎてしまったようだ。

ぴっちの電波断絶な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

さ〜び〜し〜い〜
小雪まじりな月曜日。

宿直室で目覚める暖かい朝。 5:40 頃のお話。
世間の寒さを忘れホットカーペットとエアコンディショナーで快適生活。

某養老線駒野駅からの電話連絡によると
何や雪のため竹が倒れてきて列車に支障してるらしいけど
昨年末から管轄が変わってしまったのでその旨をお伝えして難を逃れる。
さ、菓子パンとカップ麺の朝食を摂るとしますかね。

世間的には休日らしいけど月曜日は平日と云う事でそのままお仕事に突入。
今日は伸縮継目及びレールふく進調査な内容。

レールの原料である鉄は温度により伸び縮みするもので
鉄道名物のガタンゴトンな継目音はその差を吸収するためにアレこれで
しかし最近はロングレール化とかで静かな軌道を目指したりしてます。
で、レール 1 本長が長くなり伸縮量が増えた分を特別な継目で吸収する
その継目を伸縮継目と云います。 ヒネリも何もありません。

その現状を夏の暑い最中と冬の寒いこの時期に調査なのです。
オイラ的に約 7 年ぶりの作業ですかね。 すっかり忘れてます。
ちなみにレール温度 20 ℃に設定した状態より約 65mm ほど縮んでたようだ。

そんなこんなで今日のお仕事も無事終了。
某通行止め系のオトモダチ邸にブツを取りに行く事にする。
大雪が予想されるため自宅待機らしいけどちょっとくらい大丈夫だろう。

ブツはぱにょぱにょデ・ジ・キャラットを録りためた MiniDV なテープ。
某悪食系のオトモダチがアレしてくれたようです。 アリガトさんにょ。

 
いやぁ、ぱにょぱにょはホント良いですな〜。
特にでじこ様の絶妙の等身と腰リボンがたまりません。
年齢設定も程よいトコロで早急なる DVD 化を期待する今日この頃です。


ちなみに某通行止め系のオトモダチミケ派で


某萌え系のオトモダチはりんな派と云う感じで
申し合わせたかのような住み別けがなされているらしい。


ぷちこは微妙な位置関係らしく皆が牽制しあってる状況か。
つーか、ぷちこメインなお話を早く観たいもんでR。


・・多くを語るまい。(^^;)

で、ブツを受け取ったから早々に帰ろうとするも..

帝様の攻撃:「さ〜び〜し〜い〜」
猫山ぽるかは 4 時間のダメージを受けた。

・・そんな感じでなかなか帰してもらえませんでした。
ええ、この報復はまたキッチリやらせていただきます。

夜の街に繰り出してとか喰ってきました。 贅沢しすぎです。
喰いながらコムちゃんの良さを延々とお伝えしたりしてたのですが
何故か全然乗って来ない様子。 弱ってるのかなぁ?

んー。 何やら色々とモメてるらしいけど
オイラはコムちゃん&ミケに尽すと決めました。
かぼちゃぱんつが大漁でありますように..

程よく浮気症な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

魔法の防腐剤
ゴネ気分な日曜日。

首が痛くて目覚める寒い朝。
なんか最近心地悪い眠りだなー。 温泉いきてぇ。

会社があるので真面目に出勤する。 えらい。
・・と、その前に某πちゃん邸に寄ってみる。 朝っぱらからゴメンナサイ。
何やら賞味期限を少々逸脱した菓子パンを多数頂く。
あとしっとりシュークリームとかも。 ちくわワッホーは無いですかね?

今月は甘いもの推進月間らしいのでまだまだ入荷するらしい。
該当者は甘いにょーが降りるまで頑張って喰い尽くしてください。

詰所に着き何気なくつけておいたテレビでどれみを観る。
先輩のヒトのお子様も時々観てるらしくそんな話を振られたり。

あいちゃんはいつも怒ってばかりで怖くてキライなんだって。
あとおんぷちゃん(最初の頃の)意地悪なイメージでアレなんだって。
好き嫌いの基準が大きなオトモダチとはだいぶ違うと思いました。

オープニングを観終わった頃から現場に行く。
今日も線路の徒歩巡回。 そろそろ飽きてきたの琴音。(濃く王様的表現)
トリがたくさん轢かれていてコマッタさんでした。

宿直があるのでそのまま居残り。
世間では焼き大会日和らしいけどオイラは誘ってもらえませんでした。
一人さみしく菓子パンを肴に呑むとするかにょ〜。

今夜は夜間作業もなく事務所も早々に空っぽになる。
ホントに何もすることがなく暇です。
なんて感じでいつの間にか力尽きてしまったようだ。

メールなっしんぐな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

わっほー
所により暑い寒いな土曜日。

宿直室で目覚める 23:43 頃。
なー。何となくテレビ付けたまま寝てちゃったのねー。
某通行止め系のオトモダチが超怖い映画を観に行ったとかで
今まさに観終った報告の電話で起こされたようだ。

オイラねー。こーゆーの全然ダメなんすよー。 あと痛い系とかも..
でもじゃんすかやらぱんちらとか何かと充実の内容らしい。
んー悩ましいっすねー。 どーしよっかなー。
DVD で出たらみんなでワイワイと観るのとかならいいかも。

それから中途半端に寝たり起きたりしながら朝になる。
さて、今日のお勤めも頑張りますかね。
今日のお仕事も線路の徒歩巡回。 名古屋線です。 B ダイヤです。

風の当たらないトコロは春の日差し風味で良かったけど
橋の上とかギャップが激しく寒くて地獄です。
汗ばんだり冷めたり何かと忙しい 1 日でした。

帰りに某あっそううっふん系のオトモダチのお勤め先に寄ってみる。

 
遅ればせながらシュガーの DVDどれみ CD を購入。
思ったより滞納してなかったです。 優良ですね。

 
そんな訳でレイによってチラシもかっぱらってくる。
毎度毎度アリガトございます。
夏頃からまた財政にゆとりができたら
嫌がられるほど利用させて頂こうと企んでいます。

で、まっすぐ家に帰りシュガーを観る。
やー良いですなー。 かぼぱん。
無防備に元気に飛び回るトコロと 8bit のアタマにクラクラです。
お話のほうも今までに無い展開とかでてきて次巻が楽しみでなりません。
何度もリピートして夜が更けるまで観入っていましたとさ。

武士は喰わねどな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぬくぬく〜
★彡な金曜日。

3 連休を楽しんだので潔く会社に行く。 えらい。
年の替わる頃はまだまだ真っ暗な空もだいぶん明るくなってきました。
寒くないよ春はすぐそこ〜♪と歌いたくなる朝のひとときでした。

昼の仕事は線路の徒歩巡回。 歩くのには程よい天候。
何やら先輩のヒトがネットを始めてアダルトサイトらしく
そんな訳で歩きながら IE の危険性を説かせて頂く。
しかしあまりピンときていないご様子だったようだ。 ちぇー。

宿直があるのでそのまま居残り。
今夜の宿直は他のヒトのを貰いものなんだけど
タイミング良く(?)そのヒトが風邪でダウンしたらしく
必要以上に重宝がられてちょっとくすぐったい気分。

貧乏なのを気遣ってか某寿がきや様のカップ麺を頂いたりして
晩飯代も大幅に削減。 飲みモノは水道水をヤカンで冷やかしておこう。
イロいろ交渉して今月あと 3 回ほど宿直手当を稼ぎたいトコロだなー。

某しまぱん系のオトモダチの日記で ※勝手にオトモダチでごめんなさい。
オイラがむかーしむかしに作ったデータがネタになっていた模様。
試しに落としてタイムスタンプを確認するも..
約 10 年前の 1991 年 11 月 22 日頃作成だったと判明。

あの頃はペケロクで何でも出来ると信じていた若い頃だったよなー。
その頃の思い出を今またこうして見付けることが出来るって
何だか物忘れの激しいオイラとしてはありがたい世の中ですよね。

そしてその頃の諸々は少しだけ人知れづ隠してあります。
今となっては使うヒトのいないだろう遺跡となっていますが..

少し遠い目の 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

滞納
勉強日和な木曜日。

月曜に夜勤をした都合で今日まで公休となる。
世間が平日の時の休みは妙にノンビリしていいねぇ。

さ、明日からまた頑張って稼ぎに行くとするにゃの。
金土日月と通常勤務で、2 回ほど宿直アリな内容。
何やら焼き大会の話があるようだけど上記の理由にて断念です。
そんな訳でオイラに代わって某悪食なオトモダチを
思う存分酒漬けおもてなししてやってください。

寒かったので寝床に潜り込んでぐーたらプログラミング。
あまり捗らないけどまぁ慌てるもんでもないしノンビリ行こう。
ついでに HDML についても勉強しなきゃイカんなー。

某あっそううっふん系のオトモダチのトコロで DVD とかお願いしてるんだけど
何だか最近サッパリ連絡が無くてビクビクの生活をしています。
そろそろ何本か滞納してる筈なんだけど..ねぇ。

アルデンテな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぴゅあぴゅあどりーむでっかく〜
郵便局通いな水曜日。

そう云えばそろそろ夏コミの申し込み期間だったな〜って事で
ボチボチ必要書類を揃えて一気に手続きを済ませてみる。
今まで 4 連続の落選を楽しんでいます。
しかし 5 連続までオッケーとの噂もあるのでまだまだ油断できません。

つーか、よく考えたら 8 月は火水公休の月で土日は出勤なんだよなー。
受かったら受かったで休みの段取りが大変だと気付く今日この頃でした。

某通行止め系のオトモダチのタレコミによると..
ドッカ〜ン!の OP 中にておんぷたんぱんつシーンがあるらしい。

えー全然気付かなかったっすよー。
でも確かハナちゃんのアレなシーンまでは全フレームを
コマ送りチェックしてたんだけどそっから先は油断してたんだっけ。

 
そんな訳で疑わしきシーンを確認。 解像度が足りねぇ..
白ぱんつじゃないじゃん! と抗議したいトコロだけど
まぁこの世知辛い世の中においてよく頑張ったと評価したい。

寝床が物置と化して久しい今日この頃ですが
不自然な体勢で寝てるので何とも首が痛くて回らない。
しゃーないので真っ昼間から湯治に行く事にする。

目的地は某希望荘桧野温泉にしよう。
まだまだ優待券がたっぷり余ってるしねー。

山道を気分良く走り抜け妙に空いた駐車場に到着。 ハテ?
・・ナニなに? 今週一杯改装のため休館しますですと?

あんですとー? ナメんなよ神々。

そんな訳で何所にも寄らづに帰ってフテ寝してました。
もー。 ページにその旨を書いといてくれてもいいのにー。 ぶー。

ハラペコな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

廃墟の大須地方
目がしばしばな火曜日。

夜勤が終わって詰所に帰ってくる。 4:30 頃のお話。
心配していた雨ですが何故か全く降らなかった模様。

作業内容はレール継目部の超音波探傷にて異常らしき画像が出た箇所を
解体して目視点検し、折損が認められたら更換するとかそんな感じ。
かくして約 17mm ほどの亀裂を発見したので更換・復旧ちました。

経年 21 年程度の所にほぼ新品のレールを入れたので大きな段差アリ。
大型のグラインダでがりがり擦り合わすも鉄粉が目に入り大変だったようだ。

詰所に戻り撮りたてのデジカメ画像を処理して報告書をさくさく作成。
印刷待ち時間に軽く頂いたりしてみたり。 うめぇ。
なんのかのんして明るくなってきた頃に力尽きたようだ。

9:20 頃に目が覚める。 時刻表を見たら 9:38 に急行があったので
慌しく布団を畳んで準備してしゅっぱ〜つ!
雨が心配な中を何となく名古屋は大須方面まで攻めに行く事にする。


そんな訳で電話機が新しくなりました。
時代の流れを反映してげっちゅ屋仕様なのれす。

イロいろ調べていたところ、どうやら ADPCM も
着メロとして EZ げっちゅーできるらしくアレこれ試してみる。

概ねの流れは判ったような気がします。
せっかくだからこの前から試したいと思っていたブラウザからのアップローダと組み合わせ
誰もが自由にげっちゅーできるそんなサービスの展開まで頑張ってみるとしよう。

ちょっと無駄遣い気分な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

あげモノ
賞味期限切れな月曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
長番なんて約 6 年ぶりだからホント長く感じたなー。
あと昼と夜のお勤めをクリアすればお待ちかねの休みだなっと。

昼間は陽気も良く風もなく..で春が来たような天気。
動き回ってると汗だくでした。 このまま春に突入するといいな。

夜勤があるのでそのまま居残り。
隣の班のヒトが小ぶりなカレイを大量に持ってきてくれたので
メインディッシュはカレイのカラ揚げと云うことになる。 うめぇ。

そう云えば昨年末に某すごいオトモダチ邸に行った時に
オミヤゲに頂いた一番絞りを持ち込み呑んでみる。
・・何だかなるい気がしたのでふと賞味期限を確認したら
何故か 2001 年 2 月までとなっていました。 ハテさて。

まぁ缶詰なんだし腐るようなモノでもなさそうだし
概ね問題はなかろう。 他のヒトにはそうとう不人気だったようですが。

天気予報によると夜半過ぎくらいから雨が降り出すって噂らしい。
昼間が良い天気過ぎただけにこのギャップは辛いなぁ。

指詰め未遂な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ちぃ〜っす!
メモリアルな日曜日。

世間的には休日らしいけど出勤番なので会社に行く。 えらい。
何だかあちこちで魅惑のイベントが多彩のご様子ですが
節制を誓ったオイラに心残りは無いです。 ええありませんですとも。

午前中は今度の夜勤に伴うお断りビラ撒きとか。
日曜日の朝は人の居る気配はすれど起きてくる気配も無く
何かと気苦労が多くてアレです。 犬に襲われて喰われそうになるし..

午後は今度の別の夜勤に伴う踏切板の検測とか。
ゴム張りの輪縁路工を引っ剥がして丹念に測る。
通行量の多い踏切なので待ち時間が大変なのでした。

午後の休憩時間に某隊長系のオトモダチに大急ぎで電話してみる。
が参加しているワンフェスコムちゃんフィギアを発売らしく
ちょ〜っと買ってきてもらえんかとオネガイするも何やら実弾が無いらしい。

とほほっす〜。

しかし神は我が頭上に在り。
某007329の旦那も同会場に出没していたとの情報をげっちゅーし
大慌てで呼び出して代理購入をオネガイしてみる。

  :
  :

すでにアジトに帰還した瞬間だったようだ。 シオシオのぱー。
こんなことならメンコミの時にキッチリ手配しとくんだったなー。
やはり神なんかに頼ってちゃ欲しいモノは手に入りません。
世の中カード様とオトモダチが頼りです。 そう痛感する午後のひとときでした。

そんなこんなでアッサリ風味に本日のお仕事は終了。
寄り道する事無く真っ直ぐ家に帰る事にする。

狙いはもちろんおジャ魔女どれみドッカ〜ン!でR。


の頃から狙いをつけていたハナちゃんが大きくなって登場。
少々大きくなりすぎた感もあるが概ね良い感じである。
ええ、今頃になって萌えあがる奴がいてもあげません。 オイラのモノです。

それにしてもハナちゃんの言動は純粋っぽくて良いですねー。
感情がダイレクトに出てくるってゆーか、にぎやかで楽しいっす〜。

ちなみにもうすぐ出ると思われるキャラリートのハナちゃん服ですが
オムツ..っつーか、かぼぱんっぽい雰囲気らしいです。
やはり今年の流行りなんでしょうか? 発売が待ち遠しい今日この頃です。

今日の出費は缶コーヒー 2 本(\240)で贅沢な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

長番
歩け歩けな土曜日。

2 月から火曜日・水曜日が公休日となるので
この土日は早速出勤番となったりする。
切り替わりの際の長番をたっぷり味わうチャンスなのれす。

イロいろ行きたいトコロも何にしもあらづですが
貯金推進月間なので真面目に働くとしよう。
まぁ幸先良い出だしだと前向きに考えますかね。

今日の作業は線路徒歩巡回。
桑名〜長島間の往復をテクてく歩いてみたりする。
揖斐川橋梁を含めた約 8.6km の行程にゃの。

土日は事務所も出勤者が少ないので
なんとなく気軽な気分で良いです。

そんな訳で特にトピックス無しな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

診断
辞められません買うまではな金曜日。

極めて寒空の夜勤が終わって詰所に帰ってくる。 5:00 頃のお話。
実際の作業よりモーターカーの改装待ちと云う厳しい内容でした。 ぶるぶる。

いつもなら勤務時間の 7:00 を過ぎたらとっとと帰るんだけど
今日は何やら早期退職優遇制度の説明会があるとかで
全職員が必づ聞かねばならんらしく寝ながら時間つぶしする。

9:30 頃から始まって 30 分ほどの内容でした。 だー。
ちなみにどの位の優遇か具体的に聞いたところ
オイラの年代で通常は 90 万円ほどの退職金が
この機会だと \210 万円のビッグチャンスなんだそうだ。

んー。 ソレっぽっちじゃまだまだ辞める訳にはいかんなー。
つーか、折角現場に戻してもらったのに勿体無くて辞められません。
前のまま内業をやらされてるのなら考えていたトコロなんですが。

そんな訳でボチボチ家に帰る。 少しだけ久しぶり気分。
月末を通り越して云々でイロいろとやることもあったんだけど
なんとなく寝に入り晩御飯まで爆睡れす。
そろそろ正月気分を抜かないと怒られてしまいそうなんですが..

そう云えば某通行止め系のオトモダチが謎の病でヨワってるらしい。
オイラも 14 年ほど前に「無菌性髄膜炎を伴う全身性ウイルス感染症」にかかり
もうちょっとで死ぬところを命拾いするも相当アタマ悪くなったもんですが
ソレと似たような症状を訴えてるご様子に少々心配してみたりする。

まぁちょくちょくネットに顔出してるみたいだし
外出とかもウロうろしてるみたいだから大丈夫なんだろう。 たぶん。
ちなみにオイラの場合は 3 ヶ月ほど入院してました。

温泉が恋しいような 1 日だったようだ。



[もどる] [最新] [検索] [マップ]