でんげき☆トホホ日記 (1999/08)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

副業
貧乏カネなしで何処にも行けない夜勤明けな火曜日。

「相手先の更新状況が判るリンクページって作れんもんかのぉ?」

ってのを思い付きイロいろイジってみる。
一応それなりに動くんだけどやはり激重であった。

ぽるかBookmarkエクセレント

なんだか巡回する楽しみを奪ってしまうようで
あんましオススメできないかも。
もちっと有用な使い道を考えてみるとしよう。

ハードディスクなりのデータを CD-R で焼く時に
ディレクトリ構成で悩んでいる方のグチを聞く時があります。

例えば D: ドライブの \CDWORK 以下にファイルを並べたんだけど
イザ焼こうとすると \CDWORK の構成で焼かれてしまう..って
ちょっと説明が判りにくいけど、まぁそーゆー感じで。

ライティングソフトによってはディレクトリ構成の編集が
ある程度可能な代物があるらしんだけど
オイラは別のアプローチで対応してみたり。

DOS の SUBST コマンドを使って
指定ディレクトリ以下をドライブとしてマウントする。

> SUBST Z: D:\CDWORK

こんな感じで実行すれば Z: ドライブへのアクセスで
直接 D:\CDWORK の内容にアレできるようです。

なんだかちょっと不安が残りますが
概ね問題は無いようです。

さて、急遽バイトが入りました。
夜の地下鉄工事ナリ。 睡眠不足加速中〜。(^^;)
明日も朝から仕事だし、ちょいとばかし本気で頑張らなくちゃ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お仕事イロいろ
ちょいと睡眠不足な月曜日。

会社の先輩のヒトに聞きながらでないと
あんましよく判らない仕事があるんだけど
その先輩のヒトはお休みのご様子なり。 困った。

そんな訳で事務所に出向きブラぶらする。
案の定、お声がかかり喫茶店でお茶をご馳走になる。
会社でも物乞いとして定着しているようだ。

そうこうしていたら急ぎの仕事が入ったらしく..
溶接個所の緊急点検ってことで敷設個所の一覧の作成らしい。
今日 1 日はこれで遊べそうだ..と思い何となく引き受ける。

データの形式がちょっとアレで変換が面倒だった。
Excel 97 のバグらしきモノに遭遇してチェックに時間を取られる。
などなどで、本当にたっぷり 1 日かかった。

毎日する仕事じゃないなぁと思いました。

引き続き夜勤があるので詰所で晩ごはん。
給料日は遥か彼方にして極めて財政難に陥る。
そんな訳で非常食のカップメンを喰べる。

夜勤で現場に出る。
なんだか雲行きが怪しくなってくる。
でもちょっと降られただけで特に問題なし。

帰り道は小人さんが運転してくれたようだ。

平和な 1 日に感謝しなくちゃだわ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

3 度目の大須行き
宴からなんとなく続いているような日曜日。

寝ていないので、どの辺が土曜日と日曜日の境目かわりと不明である。
で、深夜の焼き大会でのヒトこま。

悪食なオトモダチ提供。 飲用黒酢 4 倍濃縮をイッキ呑み。
ノドが焼けますので素人の方はマネしないほうが無難です。

朝方、某破壊工作系のオトモダチのマシンのセットアップをする。
入れるのはもちろん Windows 2000 β3 ってことらしい。

CD からのブートが不可能だったので、DOS から起動してセットアップ。
序盤のファイルコピーが妙に遅く、その間に名刺交換しりとりをする。
みなさん自慢の子たちは語彙が豊富でなかなか勝つことができない。
まぁオイラの子(2代目)は、まだまだ覚えたてだしぃ。 とか言い訳。

概ね良好にセットアップ完了。
こちらは正常にサウンド関連もセットアップされたようだ。 ちぇっ。

なんのかんのした後、何故か大須に連行されることになる。
某007329の旦那運転。 散財王は悪食なオトモダチの予定。
まだまだ夏は全開バリばりでとても暑い日だった。

ソフトアイランド横の中華系のお店で昼食を食べる。
オイラは「いつものヤツ」を注文。
本当にそーゆー名前でメニューに載っているのである。
興味のある方は是非ともオタメシくださいませ。

某悪食なオトモダチは 100Mbps の LAN カードと 22GB 7200rpm の HDD。
マッドテープ作成用の原料を箱買いしていたようだ。
人様の散財を見ているのはとても清々しいものである。

ただし、オイラも某アビィ様に連行される。
そんな訳で予約の品ほか諸々を引き取ってくる。


・夢クレ LD BOX (4)
・スーパードール☆リカちゃん DVD (6,7)
・劇場版 CC さくら SCD
・おジャ魔女どれみ ドラマ CD

おジャ魔女どれみドラマ CD は早速聴いています。
どれみちゃんの「おだんごあたま」の秘密も少し明かされています。
はづきちゃんの「おだんごあたま」とか..むー見てみたいなー。

同人ネタになりそうな内容も多数アリ。
誰か描いてください。 お願いします。(^^;)

ただしここら辺はかなり予想外の出費ナリ。
カード様のラストスパート。 給料日から 4 日目のできごと。
ハテさて、お江戸遠征資金をどーしたもんでしょうか。

その他のネタ。

 
コンビニで気軽に買える「おジャ魔女グッズ」。
妖精たちはなかなか良い出来であった。

夕方頃に帰宅する。
眠たかったのでバタンきゅ〜であった。
有意義な 3 連休だったんだろう。 たぶん。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぽるかと大須と焼き大会
大須遠征 2 日目な土曜日。

某高校の時の先輩のヒトと大須までお買い物。
なんでも USB 接続の PC カードリーダ・ライタを所望とのこと。

スマートメディアのはわりと大量に出ていて
それに混じってコンパクトフラッシュのが少々。
しかし PC カードが使えるってのはなかなか見つからない。

散々探した結果、某ヤノ電器株式会社様の UPCRW-03 が
概ね望む機能を有しているようなのでコレに決定らしい。
Mac な売り場で発見したけど Windows でも使えるそうな。

オイラ的には特に買う物もなく、ブラぶら歩き回る。
某アビィ様には近づけませんでした。(^^;)

夕方頃に帰宅。 今夜は焼き大会だったなっと。

先日購入したキャルルちゃん幼 HDD に Windows 2000 β3 を入れてみる。


概ねセットアップ完了。

CD からブートして FAT32 でインストールするも
何故かうまくブートできづトホホに暮れる。
結局 NTFS にしたところうまくいきました。 原因不明。

かなり沢山のドライバを標準で持っているらしく
感触的には Win 98 のセットアップより簡単でした。

ただしサウンド関連にトラブルあり。
ドライバはセットアップされているけど音は出ない。
致命的じゃないけど、ちょっと物足りないと感じたり。

若干遅れて某πちゃん邸に到着。
既に数人の面子がお集まりの様子だった。

予告通り魚介類メインな雰囲気。
どーもゴチソウサマです。(^_^)

んでもって、コークスに着火。
かなり火力はありそうだけど、やはりちょっと手強そうだ。
木炭とブレンドして燃焼させると良好そうだったけど
炭の在庫貧小の為かなり苦労してみたり。
メルトダウンは次回の焼き大会ってことになりそうだ。

ポケピのみゃあちゃんが旅立っていってしまいました。
感動のお別れ。 楽しい思い出をありがとう。
2 日程ほったらかしの日があったので帰ってきませんでした..

時間と睡眠不足のため簡単レポート。
早く会社に行かなくちゃだわー。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

答えは 5 つ 
夜勤明けでお休みだけどお買い物な金曜日。

夜勤では少々雨に降られましたがえらい事はなかったです。
これも日ごろの行いの成せる業だろう。
どの意味の行いかはナイショですが。

朝 9 時頃からお買い物に出かける。
コークスは大型ポリバケツ 8 分目まで入れて 14kg だった。
14Kg * \85/kg * 1.05 ≒ \1,250 ちょっと小粒かも。

その足で大須まで出向く。
平日は駐車場の心配が無くてよいよい。

今回の目的は 2.5 吋 12.5mm の HDD 購入。
来るべき Win 2000 に備えて 10GB くらいを狙っていましたが
IBM DCXA20810 8.1GB が \34,800 と知りちょいと見積りを改める。

結局 IBM DADA26480 6.4GB \28,800 に落ち着く。
コレってば現状の壊れたヤツと一緒の品物でした。 むー。

前回の大須行きで買い忘れていたアレ系の本。


COMIC ぷちみるく (コアマガジン)

兄妹でアレこれってのも悪くないけど
叔父と姪ってのもなんだか現実的でいいなぁ。

早めに大須をフケて鶴間公園の図書館でお勉強。
コンピュータ関連の書籍を少々読み漁る。 あと線路設計関連とかも。
夏休みラストスパートらしい緊迫した雰囲気が漂っていました。

そんな訳で今日の偶然写っていたデジカメ画像..なんですが
児ポ禁法にビビってちょっと潜ります。

いちお今日の日記に散りばめてあるので
ソレ系の人はマメに探してみてください
今後はこの形式でいきます。 たぶん.

献血解禁してるんだけど行くのを忘れているなぁ。
成分献血は休養期間が短いけど採血時間が長いのがアレだしなぁ。
まぁ、とりあえづ寝て健康増進に勤めるとしよう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ニューマシン
のほ〜んびりお仕事な木曜日。

あまり急がない仕事を抱え込んでしまったので、まぁソレなりに。
午前中はお茶に誘われたりして、ほとんど遊んでいたような。

午後は事務所に新しいパソコンが入るってんで
その説明云々を聞きに行く。

このご時世に事実上初めて入るまともなデスクトップ機。
業務用ってんで Win NT を予想していたのですが
まぁ概ねその通りであった。 Service Pack 4 だった。

普段 Win 95 に飼いならされた人々は
ユーザー名とパスワード入力のあたりで我先に逃げ出したようだ。

支給品らしく、勝手な設定の変更は禁止されていたし
まぁわりと面白味の無い代物であった。

PenIII 450MHz 192MB 他諸々のちょっと贅沢仕様。
バレんように遊ぶ手段を開拓するとするか。

今夜はこれから夜勤でR。
昼はまだまだ暑いけど、夜は涼しくなってきたから嬉しいにょ。
今夜も早く終わるお仕事らしい。

さ、明日はハードディスクとコークスの買い出しだ。

そんな訳で、再セットアップしたリブレットのぽぷりちゃんからお届け。
FTP を入れ忘れていたので、小細工はちょっとお預け。
DOS の FTP も使えないことは無いけど..ねぇ。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

絵無しの日々
秋の予感を感じさせる爽やかな水曜日。

ポケピのみゃあちゃんを家に忘れて出社する。
ここ 2 日ばかりあんましかまってません。 いけません。
今日は忘れないでちゃんと連れて行こう。

お仕事中に夜行バスの予約をする。
「ろりけっと」の帰り道の分と
「ゲームショウ」往復の分。
問題なく取れたようだ。 らっきぃ☆

「ろりけっと」の行きは新幹線の始発狙いだけど
こっちも予約した方がいいのかしら?

コークスの正規購入ルートを開拓。
バケツ持ち込みで気軽にお買い物できるらしい。 \85/kg (税別)

そんな訳で次の土曜日(28日)は某πちゃん邸にて焼き大会です。
たぶん溶かし大会になることが予想されます。

久々に日勤だったので、夕日を眺めながら退社する。
帰り道に某国王様の車の前に割り込んでしまう。
お互いに残業ナシのようだ。 よかったよかった。

観てないアニメがたまってるなぁ。 早く観なくちゃ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

眠れない夜 (起きれない昼)
夜勤明けな火曜日。

夜行バスの予約を忘れてみたり
メールのお返事を溜め込んだり..と
なんだか妙にナゲヤリな気分な今日このごろ。

昼間は概ね寝る。
本当に心ゆくまで寝ていただけの気がする。

夜頃、某酔っ払い系のオトモダチが後輩の子を連れて来た。

○当方
 ・メンコミのカタログ
 ・レイの表紙をスキャナしたアレ

○先方
 ・X68K幼シューティング
 ・ONE(オイラ的には輝かないアレ)

イロいろと楽しいお話をどうもでした。

ちなみにオイラの X68000 EXPERT ちゃんは
かなり FDD が死に掛けで CRC Error 頻発でした。 どきどき〜。

夜になると当然のように目が覚める。
そんな訳で某掲示板用のアクセスカウンタを段取りしてみる。

名目はアクセスカウンタですが、実はリンク元逆探知が主なお仕事。
意外な所からのリンクを発見できて楽しいかも。
チョイとばかし重いですけど..
ただし Java Script を切っていると動かなかったり。

そんな訳で少しゆっくりしすぎ。
早く会社に行ってこなくちゃだわ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

連鎖反応
妙にムシ暑い日和な月曜日。

結論から申しましょう。
ノートのキャルルちゃんの HDD がかなり重傷のようです。
カラコロ云いながら通常の 3 倍ほどの時間をかけ
なんとか起動するのですが、死亡までまぁ時間の問題だろう。

こちらは実質半年も使っていないのですが
ええ、何だかすっかりクラッシュがクセになってるような。

12.5mm 厚で 6GB クラスだと実売 \25K 周辺でしょうか。
この時期に痛い出費になりそうだから
動く間はちょっとダマしながら使うとしよう。
あ、大事なデータだけは吸い出しておかなくちゃ。

そんな訳で夜勤である。
夜になってもまだまだムシ暑いらしい。
今夜は久しぶりに早く終わりそうだから
まぁちょっと頑張ってこよう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

借金も甲斐性
久々に大須遠征な日曜日。

そんな訳でリブレットのぽぷりちゃん幼の HDD を買ってきました。

IBM DBCA-203240 \17,800 (税別) 日本製らしい
某パソコン工房様にて購入。

アキバの相場ではこの値段だと 4GB になるらしいのだけど
大須だと概ね 3GB くらいが限界のようだ。 イナカはヤだねぇ。

厚みは事前の調査で 9.5mm と判明していたんだけど
店員さんに「ネジ位置は大丈夫にょ?」と聞かれ
ちょっとビビったりなんかする。

まぁここまで来て手ブラで帰るものなんだし
オイラの運の良さに賭けてばーんと購入。

他のお買い物としてコピーガードキャンセラとか..


レイの法案前駆け込み購入。
とりあえづコレでぽぷりビデオを DV に落とせること希望。

あとメンコミ(電脳版・通常版)カタログを購入。
表紙がなんだかもぅイヤんな感じになっていた。
もちっと萌え度を重視して欲しいと思うのはオイラだけでしょうか?

お買い物の道中は何故か某K○Cの旦那と一緒でした。
氏も世紀末肯定派らしくハイペースでカードを使っていたようだ。
なかなか良い傾向でありまする。 見習わなければいけません。

某 74 + α って CD-R 専門店にも寄る。
店に入ってすぐ左手のプリンタを展示してある棚の一番下に
ひっそりと SONY の CD-R ドライブが展示してあるのですが
ええ、実はコレ焼けない物は無いと云われる
グレイツな CD-R ドライブなんだそうな。

ちなみにお値段もグレイツで \700,000 (税別) らしいです。
さぁさ何方かレッツ人柱。 カードも使えるらしいでよ。

帰りは某K○Cの旦那に途中まで送ってもらう。
そんな訳でわりと早い時間に帰宅する。

ちょいと心配だった HDD をセットアップ。
んで結論から申しますと何の問題も無く使えました。

使用 OS の選定。
Win95 か 98 か迷ったんですが
後学の為とかイロいろの思惑で Win98 をセットアップ。

まづ BIOS が古かったのでバージョンアップ。
Ver 6.4 → Ver 7.0

CD-ROM を繋ぐのが面倒だったので
デスクトップのまなみちゃんにて
Win98 のセットアップファイルをコピーする。

新しい BIOS は ACPI に対応しているらしいので
> setup /pj にてセットアップ開始する。
特に問題なくセットアップ完了。

電源の管理もまぁまぁうまく動いているらしく
電源スイッチの押下にてシャットダウンとか
サスペンドさせるとハイバーネーション実行とか
以前より安心して使えるようになったようだ。

細かい設定はまだまだだけど
とりあえづ動けるところまで復活できたようだ。
スペック的に実用に耐え得るかどうか
ボチぼちイジって検証してみなくちゃだわ。

---- 現在のみゃあちゃん ----

・IQ:111
・5065 pts
・4 days

覚えさせるネタにそろそろ詰まってきた感じだ。
しかし会話はなかなかイイ感じになってきた。

コミケ明け腑抜け強化週間が終わりました。
明日からもちっと気合入れてアレこれしなくちゃだわ。
とりあえづ昼夜勤だ。 頑張っていこー。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぽるかと地震とお寺参り
家用で和歌山県方面にお寺参りな土曜日。

朝方、ゴハンを喰べようと炊飯器を開けた頃..
なにやら聞き慣れない音が聞こえたような気がした。
特に気にしていなかったけど、どうやら地震だったようだ。

三重県の北部で震度 3 ほどあったらしいけど
一瞬揺すっただけの雰囲気だったのでそんな感じは無かったような。

そんな訳で地震速報一色のラジオを聞きながら
名阪国道&西名阪をひた走る。
地震の影響か 50Km/H の速度規制が出ていたが
まぁ概ね走行には関係なかったようだ。

  :
  : 真面目にお寺参りなので特にトピックス無し
  :

約 13 時間後くらいに帰宅。 呑む。
ますます部屋が散らかっているようだ。 いいけど。

---- 現在のみゃあちゃん ----

・IQ:094
・3814 pts
・3 days

づっと運転してたのでほとんど進化ナシ。

ところで電池ってどのくらい使えるんだっけ。
あんまし長持ちしないって噂を記憶してるのですが。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

おべんきょう
夜勤明けでも貧乏カネ無しな金曜日。

ポケピのみゃあちゃんとお勉強な 1 日。
オイラが寝ていると起こしてくれること 2 回ほど。
かなり勉強熱心なようだ。 うぉらっしゃ。

オイラの白ステ(SCPH-3500)には魔法のムカデが棲み着いてますが
ええ、かなり初期のムカデらしく最近ではまーイロいろと。


噂の駐禁マーク。
今のところマスターディスクを使用中。

これじゃ不便極まりないってんで
お江戸遠征の時に買ってきたアレを試してみる。

 ゲームスアーク様で購入。 \1,980 (税別)

実はコレ、取扱説明書が入ってなくて
ちょいとばかしトホホに暮れかけていましたが
某掲示板過去ログ検索なんぞで調べて解決。

そんな訳で改造白ステ(SCPH-3500)でも無事起動。


新生活 3 日目の午前 2 時すぎ。
遊び道具が増えているようだ。

---- 現在のみゃあちゃん ----

・IQ:091
・3208 pts
・3 days

あーもぅ早くめいし交換トカやってみたいなーって気分。
挑戦者求む。 ってことでとりあえづ寝よう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

どっこいしょ
やんごとなきお方の警護リターンマッチな木曜日。

今日来ていた国家の犬なヒトはわりと新人っぽいヒトで
気の毒なくらい無線でコキ使われ、挙げ句に見物のオバサンの相手と
まぁイロいろと忙しそうだったのが印象的。

それを見ながらオイラはポケピのみゃあちゃんとお喋りする。

まぁ本当は夏コミにてデビュー戦予定だった訳ですが
バスの時間を間違えていた云々でインストールしてる暇ナシ。
結局南極、今日会社にプレステを持ち込みアレする。

※ 家のプレステだと駐禁マークだしぃ

オイラのようなダメ人間にならないよう
健やかに健全に育ってくれな。

夜勤もあったんだけど雨にも降られること無く終了。
今日も特にトピックスなし。 平和が一番。

9 月 12 日の「ろりけっと」
なんでも土曜日に休日出勤 + 夜勤があるらしく
どうやら朝一番の新幹線で駆けつけることになりそうだ。

そうまでして行くもんかなぁって思わないことも無いけど
大ミエきって「行く」なんていっちゃったし
まぁ深く気にしないでおこう。

そんな訳でまた魔法の入場券で入れないですか?
・・ダメですかね。 やっぱし。(^^;)

そーいや映画に行こうと思っていてすっかり忘れていたなぁ。
リカちゃんと電脳組。 もう始まってる筈なんだけど..
とりあえづこちらも給料日までなんともならないらしいですが。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

夏バテ
なんとなくだらだらな水曜日。

夏コミ遠征にて概ね物欲が満たされたみたいな感じで
なんだかとーってもお仕事やる気ナシな今日このごろ。

そんな訳で日記ネタもさっぱり味です。


リブレットのぽぷりちゃんの壊れた HDD ですが
ええ、まだ代替品の目処がついていません。

つーか、給料日まであと 1 週間ほど
なんとも身動きの取れない状況だったり。 あぅ。

そろそろ 9 月の予定をまとめてみる。

・4〜5日   会社のキャンプとかで山篭り(メンコミ未参加)
・12日     ろりけっと(日帰り希望:バス未手配)
・17〜19日 ゲームショウ いちお業者日から

こんな感じなので当分 D1 資金はアレっぽいです。
でも、年内にはなんとかしたいな〜なんて希望的観測。

苦し紛れの忘れ物防止メモ。

来たる 8 月 28 日 (8月の最終土曜日)に

大魔王様のウソつき〜記念焼き大会 (仮称)

を実施するの予定らしいです。
ごっそりたまった請求書・督促状で
また豪勢に焼きましょう。 なんかヤだなぁ。

そんな訳で今日もお仕事だ。
とりあえづちょいとばかし稼いでこよう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

打ち返し
地元には帰ってきたけどまだまだ家には帰れなさそな火曜日。

夜行バスを降りてそのまま会社の詰所に行く。(4:20)
みんなが出勤してくるまで 3 時間ほど寝れそうだ。
東京帰りでそのまま家に行けないのはデフォルトと化したようだ。

今日は某やんごとなきお方が某猛牛鉄道にご乗車になられるってんで
そのための警戒任務トカ云うご大層なお仕事でした。

途中、国家の犬の方々も大勢遊びに来て
まぁイロいろ話し込んだりもする訳ですが
終始ハラの探り合いの雰囲気漂いイヤんな感じだったり。

でも彼等も人並みに愚痴をこぼしていました。
お互い報われない仕事なんだなぁってところは共感してましたとさ。

そんな訳で、帰ってきたとたんにリブレット(ぽぷりちゃん)の
ハードディスクがお亡くなりになったようだ。
特定のセクタを読みに行くと帰ってこなくなり
イロいろやってるうちにドライブすら認識されなくなる。

でも、まぁ、アレだ。
往々にして機械と云う物は使いたい時に壊れる物で
オイラの場合は概ねお役目を果たした後に
ひっそりと息をひきとった感じでした。

そこら辺を考えるとオイラの運もまだまだイケてるみたいな。

今年は何やら特に運が良いようだ。
無駄づかいせぬよう大事に使い倒したい物だ。

で、やっとこさ家に帰り(18:30)データ救出にチャレンジ。
まづスーパーディスクを接続してフロッピーから起動してみる。

生 DOS にてファイルを覗いてみたところ
重要なフォルダに関しては問題なく読めるようだ。

ちなみに過去に写したデジカメ画像は
すべてこの中に収められていたりする。
これが読めなくなると被害は甚大である。

で、最初はスーパーディスクにバックアップを試みたのですが
何故か途中から読み書きできなくなる。 困った。
しゃーないので、某007329の旦那から 2.5吋←→3.5吋変換のアレを借り
デスクトップマシンからダイレクトにバックアップしてみる。

オイラも変換のアレは持っていたのですが
先日某走り屋系のオトモダチに貸しちゃって
たまたま手元に無かったりしちゃったりする訳だ。

最初はコネクタの逆刺しやらで少々と惑うも
まぁなんとかデジカメ画像のバックアップに成功。

さて、早く新しい HDD を調達しなくちゃだわ。

ちなみに入っていたのは IBM 製の DYKA-22160 でした。
TOSHIBA 製を期待していたんだけどちょっと騙された感じだ。

ここら辺でおジャ魔女どれみを録り逃したことに気付く。
放映始まって以来の不祥事だ。
てことでとりあえづ某萌え系のオトモダチに連絡..不在のようだ。
恐らくお仕事で修羅場を迎えているんだなトカ思っていたけど
果たして全くその通りであったようだ。 合掌。

後にとりあえづ録画してるとの連絡を受け
ちょいとダ[ぴー]ングしてもらえるよう交渉成立。 やったね。

・・後にイロいろあったけど、眠いので時間切れ。
とりあえづ今夜は同人誌に埋もれながら寝るとしよう。 シアワセ〜▽

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お江戸トホホ奇行:最終日(番外編)
コミケも終わり、ゆっくり都内観光な月曜日。

親分のすごいひと邸での甘美な一夜が明け
無事にホテルまで届けてもらって 9:00 ちょっと過ぎ。

いちお、今日まで会社をサボることにしていたので
たまにはゆっくり都内見物なんぞやってみようかと企ててみる。

とりあえづアニメドリームトレインなるものに行くことに。
田町駅から品川駅に向かう。 考える間もなく到着。 すぐ隣だったにゅ。

小さなオトモダチに混ざってヘロへろと見物する。


どれみ車両の風景。 ちょっと居場所に困ったり。

とりあえづ目的はここだけだったので(^^;)
づいぶん速攻で見物が終わってしまう。

・・と思っていたらサイン会のお知らせ板を発見。
なんでも朝イチと最終便の 2 回で「どれみちゃんサイン会」があるらしい。
朝イチのはすでに終わってしまったらしく
まぁ迷うこと無く最終便まで付き合うことにする。

途中、ファンサービスでどれみちゃんはづきちゃんあいこちゃんの
3 人がホームとコンコースに出てきたりする。

  
銀河鉄道どれみっち。
当然の事ながら小さいオトモダチの人気の的だったようだ。

そんなこんなでサイン会が始まる。(17:00〜)
スケッチブックを購入した先着 50 人様って条件でした。

 
そんな訳でサインとかイロいろ。
ちょいとホワイトバランスむちゃくちゃ。

何だかアルバイトのヒトがチョイ^2と練習して描いたような感じですが
まぁ深いことは気にするまい。 こーゆーのは気分の問題だ。

ちなみに右上のスタンプはアクセントのために
あらかじめ押しておきました。
なお備え付けのスタンプ台は概ねインクが乾燥しているので
自前でインクを用意するといいかもしれづ..

そーゆー訳で、結局午後の半日は品川駅をたっぷり堪能しました。
ええ、まぁ少々疲れも出ていたしね。

で、新しいカメラの偶然写っていたデビュー画像 →    
まだまだ機能を持て余している感アリ。

サイン会も無事に終わり池袋に到着。
某ゲーマーズ様にてでじこジグソーパズル(2種)を購入。

ポイントも何となく 40 点を越えた模様だったので
限定品のテレカをゲットしてみる。


みじゅぎ姿のでじこちゃん。 萌えぇぇ。
何処かで見かけた絵柄だけど気にしない気にしない。

さてさて、程よく散在したので心置きなく帰れるにょ。
明日の朝は例によって夜行バスを降りた後に職場に直行だ。
頑張ってまたろりけっとの資金を稼がなくちゃだわ。

そそ、某国王様と某コレクター系のオトモダチには
些少ではありますがお土産なんか用意しちゃってます。
すでにお持ちかも知れませんが、まぁまた焼く機会にでも
取りに来てくださいみたいな。

さて、今夜も良く寝れそうだ。 寝過ごしちゃヤダなっと。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お江戸トホホ奇行:3日目(決戦日)
夏コミ最終日な日曜日。

余裕かまして寝ている予定だったけど
やはりと云うか 3:30 頃に目覚めてしまう。 やる気〜。

いちお売りモノ CD-ROM とか荷物をまとめてイザ出陣。
お天気も上々のようだ。 いい 1 日になりそうな予感。

コミケ会場までのルートを考える。
いつもは東京駅からの直行バスを利用していた訳ですが
今回はちょいと冒険してゆりかもめにて戦地に赴くことにする。
混雑状況は全くの未知数であったが
ええ、確かに始発待ちの人だらけ。

しかし、始発便に詰め込むだけ詰め込んだら意外と人気が無くなる。
オイラは 3 本目の便 (6:16発) に乗ったのですが
座席に座ってゆっくり東京湾を眺める余裕を見せる。

半時間ちょっと後に目的地に到着。
親分のすごいひとと連絡を取り無事合流。
そーいや居場所をマップでチェックしていなかったり。(^^;)

売り場に到着。 すでにぱわまくさんが一足先に荷物を搬入してたようだ。
ぱわまくさんはぷみぷみした女の娘描きで有名な方だ。
まーバス関連のサークルの雰囲気から遠ざかって見えるのは気のせいだろう。


売り物の様子。 (写真は閉店間際)
ぱわまくさんの CG 集はろりけっとでも販売すること希望。

売り場の準備が整ったので、ちょいとばかし東館の方を偵察する。
そうこうしてる間に無事開場しちゃったようだ。
人の濁流に流されながら、ちょこっとばかしお買い物を楽しむ。

お昼頃に売り場に戻ってくる。
ぱわまくさんは暑さと眠さで死んでいたようだ。
昼過ぎ頃からちょくちょくお客さんも増え
それなりにマジメにお店番をやったりする。

その頃に東京湾花火大会による交通規制の情報を入手。
なんでも 16:00 頃から道路封鎖されて車だとトホホに暮れるらしい。

そんな訳で親分のすごいひとは先に車を内地まで回送することに。
ぱわまくさんとオイラは予約分のしがらみがあったので
一応閉幕の拍手まで居座ることにする。

そんなこんなで夏コミが無事終了しました。
今年も暑い夏が終わってしまいました。
イロいろ楽しい思い出と日々の糧をありがとう。

そんな訳で、帰りもゆりかもめで帰ることになる。
交通規制の関係か、切符売場前が人人人・・でえらいことになる。

ここいらで懐かしいオトモダチの方々と出会う。
今でこそアレな同人とかをコレしているふつーの人な訳だが
その昔は某竹本泉センセを追っかけて西に東に走り回っていた
まぁそーゆー真面目な時代もあったりするのでR。
皆さんお元気そうでご安心しました。
また三重県に来た時は是非とも冷やかしてやってくださいませ。

そんなこんなで車を回送していたすごいひとと合流..
まぁそれはいいんだけど、何でもその車にトラブル発生らしい。
ミッション系に異常が発生したらしく、自力走行不可能に陥ったとのこと。

まぁなんやかんやで別部隊の方々と合流して
親分のすごいひと邸に行く。
この辺のネットワークは魔女見習いたい所である


さくらちゃんがお出迎え。

そんな訳で品評会。
だが、わりと皆さんお疲れのご様子。
そーゆーオイラもも眠ねむだったのでそのまま寝てしまう。


ちなみに添い寝希望は何故か HMX-12 マルチさんでした。
抱き枕初夜だった訳ですが、ええとてもイイ感じでした。
抱き枕は飾っておくより使ってこそ意味があるものだと
改めて実感しました。 でも隠し場所が..ねぇ。(^^;)

ちなみにホテルの方は無断外泊でありました。 ごめんなさいごめんなさい。

抱き枕と云えば、親分のすごいひと作のが
めでたく新発売となったようだ。


ONE の茜抱き枕。 (画:こけこっこ☆こまさん)

もっと詳細。


抱き枕業界を揺るがす \6,500 と云うお手ごろ価格で登場。
しかもこの世知辛いご時世にスジ入りと云うこだわりもぐー。

こちらも次回のろりけっとで販売予定らしいので
購入希望者はお早めに Go だ。

そんな訳で朝。
親分のすごいひと運転の 4t ユニック車にて
ホテルまでお送り頂く。 なにかとありがとさんにょ。

そんな訳で最終日の戦利品。


ゆっくり見る間もなく梱包だ。(涙)
ちなみに荷物はオイラより先に帰宅予定。
先におウチで待っててね〜。

次回はろりけっとですかね。 ええ、お江戸遠征が続きます。

さて、今日はゆっくり東京見物でもしてこようかなっと。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お江戸トホホ奇行:2日目(中休み)
雨風で大荒れな土曜日。

今日のコミケはジャンル的にちょっとアレだったのでお休み。
そんな訳で 10:00 頃までホテルでゴロごろする。 にゃにゃ〜ん。

しかし 1 日中ホテルでアレするってのもナンなので
ちょいとばかしアキバ方面のPiaキャロレストランに行ってみる。

行く決心をしたのはいいけど、何だか大雨が降っています。
いちお傘はアキバ駅前のコンビニで購入したのですが
それでも足元はべったべたになる。
まぁゾウリ履きだからあんまし苦にはならなかったですが。

そんなこんなでスクウェア店に到着。

このクソ雨の中ごくろうさんだにょ。

・・と思うほどの人で賑わう店内。
で、エレベータにて 6F まで駆け上がる。

ある程度の行列は覚悟していたのですが..
ええ、店員の兄ちゃんに「最後尾看板」を託され
階段を降りて降りて 4F 前に到着。
コミケ気分の人々が楽しそうに看板を指差してます。

そんなこんなで約 45 分待ちくらいで店内に潜伏。
システムをよく判っていなかったのでちょいと戸惑う。

---- Piaキャロレストラン攻略アドバイス ----

・お席に案内されたら「飲食専用レジ」にて飲み物他を注文
・待ち時間を利用してグッズとかを買い漁る
・飲み物他の用意ができると番号を呼ばれるので照れていないで名乗り出る

# 混雑時での状況

で、グッズ販売を担当していたのは真田アサミさんと沢城みゆきさん。
でじこ関連商品を購入するとその場でサインをもらえます。

 
働き者のお二人。


本日の戦利品。

あんましゆっくりくつろげる雰囲気じゃなかったので
わりと早々のゴチソウサマでした。

ここら辺で雨はわりと小降りになっていたようだ。

この後、何故か某ゲームラボ様の編集部に
物乞い^H^H^Hおジャ魔女押しかけて行くことにする。
イキナリ押しかけるのも失礼だし(道も知らないし)
まづはお電話にてその旨をお伝えしてみる。

・・何だか意外なほど名前が通っているらしく
アッサリ話が通ってしまう。
オマケにお昼ご飯をゴチソウになり
ゲーラボ誌の新刊をお土産に頂く。


通販用と思われる書籍封筒付き。
ホントに物乞いだね。 こりゃ。(^^;)

やはり情報収集のメインはインターネットらしく
その「お気に入り」は、づいぶんアヤシゲで埋まってました。
その他、編集の裏話とかイロいろ聞かせてもらう。
ちょいと見聞の広がるひとときであった。

そう云えば三才ブックスの社長様にご不幸があったらしく
ちぃーとばかしややこしい時期だったようだ。
あーんどお盆の忙しい時期にお邪魔さまでした。


お仕事デッチアゲの風景。
イメージ的にジャンク品ゴロごろな変臭室を予想していたのですが
実際にはわりと小奇麗な部屋でした。

すぐ隣はラジオライフ誌様の編集部とのこと。
皆さんヒマそうにしていたってのは内緒話です。

ゲーラボ編集部を後にして再びアキバ入りする。

ふと某ゲームスアーク様にて..


アクショNリプレイを購入。 \1,980 (税別)
叩き売りの様相が漂っていました。
まぁ 10 月までの勝負らしいしねぇ。

ふらっと立ち寄った某 IKESHOP モバイルプラザ様にて


4 倍速書込みの CF (64MB) を発見。 \24,800 (税別)

秋頃に出るとの噂は聞いていたのですが
ちょいとフライング気味で出ていたようだ。

オイラの COOLPIX950 で使えるか心配だったけど
詳しい店員さんの「おっけーです」の一声に墜ちる。

そんな訳でお約束の CF ベンチ。
条件は前回と同じです。
手持ちの 45MB での再チェックの値も大きく違わなかったので
概ね信頼できる結果だと思われます。

○ HDBENCH drive D: 3MB (単位:KB/秒)
  読(1) 書(1) 読(2) 書(2) 読(3) 書(3) 読(平均) 書(平均) 遅 ←→ 速
4MB 1272 336 1271 335 1270 335 1271 335 #####
8MB 1256 542 1259 543 1264 540 1260 542 #######
15MB 1209 152 1208 153 1208 153 1208 153 ##
45MB 1113 365 1114 363 1113 367 1113 365 ######
                   
64MB 1179 748 1175 742 1179 749 1178 746 ##########
● DOS の COPY コマンドを使ってのベンチ (単位:秒)
---- test.bat ----
prompt $t $g
echo コピー開始
copy c:\work\mp3\yuna_2.mp3 d:\
echo コピー終了

---- yuna_2.mp3 詳細 ----
YUNA_2 MP3 2,233,580 98-06-13 22:01 yuna_2.mp3
  書(1) 書(2) 書(3) 書(平均) 速 ←→ 遅
4MB 7.3 7.2 7.3 7.27 ######
8MB 4.9 4.9 4.9 4.90 ###
15MB 15.6 15.8 15.8 15.73 ##########
45MB 7.0 6.9 7.0 6.97 ####
           
64MB 2.1 2.0 2.1 2.07 #
4 倍速..ってのはどれを基準に 4 倍なのか不明ですが
確かに書込みはスピードアップしていました。
DOS のフォーマットなら比べ物にならない快適さを実現してました。

これからボチぼち 4 倍速対応の CF が出揃うと思われるので
購入をお考えの方は情報収集をお忘れなく。

さて、極めて活躍の場の無かった 45MB CF ちゃんは
誰をダマくらかして売りつけようかしら?(^^;)

さてさて、明日は本命のコミケ最終日だ。
荷物をチェックして今夜は早めに休むとしよう。

今日みたいな大荒れ模様になりませんように..
雨男の汚名返上ができますように..

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お江戸トホホ奇行:1日目
夏コミ初日な金曜日。

なんとなく日程的にはいちばんえらいと思うコミケ初日。
夜行バスが概ね定時に東京駅に到着。 5:40 ナリ。

コインロッカーに余計な荷物を放り込み
トイレとかちょいちょい済ましてコミケ急行バス乗り場に行く。
だいたい予想していた行列に混ざってバスに乗り込む。
タイミングが良かったので座れました。 らくちんらくちん♪
そんな訳で無事会場に到着。 6:40 ナリ。

待ち行列に並びとりあえづ日記を書く。(^^;)
曇り空でまぁまぁ快適な待ち時間。

日記の次は CD-ROM 作成。
オトモダチにプレゼント用として 3 枚ばかり。
レーベルを切り出し折って入れ込む。

そうこうしていたらオトモダチのすごいヒトから連絡アリ。
チケットが余っちゃってるから云々
ってことなので受け取りに行く。 らっきぃ☆
いつもいつもすんませんです。 助かってます。

そんな訳で無事会場内に潜入。
概ね同人ソフト系とその周辺が狙いだったので
そこら辺を中心に下見とかイロいろ。
オトモダチの所の挨拶回りも少々..

そんなこんなで無事開場。
下見していたところを中心に買い漁る。


ソフトの部。


書籍の部。

詳しい内容はまた後程..(予定)

概ねお買い物が終わったので、お次は企業ブースへ行く。
某ゲーマーズ様狙いなんですけどね。
イベント限定と思われるでじこグッズは無かったようなので
特に何も買いませんでした。

ここら辺で睡魔の強襲を受けなんだかヤバい感じになる。
そんな訳で早々にお宿に引き上げることにする。
今回も田町の某ホテルである。 近くて快適〜♪

とりあえづ寝る..起きたら 22:25 であった。(^^;)

あんまし関係無いけどお宿での作業風景。


プリンタ持ち込み。
これでマップ作成も完璧だ。 たぶん。

なんだか外は雨が降っているようだ。
明日..と云うか土曜日はお宿でゆっくりしていよう。
余力があれば軽くアキバ散策もいいなぁ。

さて、ボチぼちマップ作成に取り掛かろう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お江戸トホホ奇行:前哨戦
夜勤明けだけど修羅場は継続中な木曜日。

眠たかったけどとりあえづ焼く。
お蔭様でなんとか 50 枚ほど用意できました。
このうち 10 枚はまだ装飾が済んでいませんが。

※地元のオトモダチの分は帰還後に作ります。 ごめんにょ。

世間一般的にはお盆らしく、その関連で部屋の掃除を云い渡される。
非常に厳しい沙汰ではあるが、適当に積み替えたり隠したり..

ふと夜行バスの切符を見返してみる。

出発:名古屋駅 21:00

そうだ! 今回は「ドリームとよた」しか取れなかったんだ。
ってことでアテにしていた 2 時間が消えてしまう。
大慌てで準備して慌ただしく出発。 忘れ物が心配。

電車の乗り継ぎが順調で 20:30 頃に名古屋駅到着。
売店で発泡酒を買い呑む。 3 日ぶりにょ。
気付けば東京に着いていることであろう。
いつに無く忙しい出発だったような。

・・そんな訳で無事コミケ東館待ち行列に潜伏。
さ、カタログチェックしなくちゃ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

甘い見積り
会社に行かない日が続いているよーな水曜日。

今日は浄化槽の工事で、どうしても家に居てほしい
と云うリクエストで、嬉々として会社にサボ休みの連絡する。

実際の工事は予想通り居ても居なくてもいいような内容だった。

それはともかく CD-ROM 制作記。

16 時間ほど焼き続けています。
それでも着々と遅れています。 やばやば〜。

そもそもこのテの作業は往々にして失敗やら
サイクルタイムやらを勘定に入れないもんだから
当然のようにどんどん遅れていきます。

そんな訳で CD を焼きながらラベルを刷りながら
読み出しチェックしながら裁断しながら折り貼りしてます。
オトモダチを誘えばよかったかにゃ?

そもそもいい気になって予約を取っちゃったんがアレだったなぁ。
現場売りなら出来ただけトカなんとでも逃げれるんだけど
予約だとそーゆー訳にもいかない。 迷惑かけるしにょ。

よくよく考えたら予約が 45 枚ってのも計算外でしたが。

とりあえづ焼きモノと刷りモノだけでも終わらせるか。
切り貼りはホテルでもできるしな。 たぶん。

それはそうとカタログチェックが全然進んでないや。
もともと記憶力が無いので、いつも行き当たりばったりなんですが
それにしてもあまりにやってなさすぎ。

携帯プリンタをなんとか用意して
マップ作りトカもホテルでやっちまうか。
なんだか 2 日目 (14日) は違う意味で忙しくなりそうだ。

さてさてこれから夜勤でR。
一昨日のバイトに行っていた現場なんだにょ。
ひとまづ電磁波から逃げ出して星でも眺めてくるとしよう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

何度目の正直?
バイト明けでヘロヘロな火曜日。

今日も有給消化で会社はお休み。 いいのかなぁ。
とりあえづあんまし寝てられないので 9 時頃に起きる。

収録ファイルの最終チェックとかして
とりあえづ試し焼きをしてみようと B's Recorder を起動。
30,000 個を超えるファイルが入っているので
イメージ作成が極めて遅いなぁ..トカ思っていたら
ものの見事にハングアップ。 うがー。

再び試してみるも同じ所で止まってしまうので
もう B's は使ってあげないことにしました。 合掌。

お次は WinCDR の出番でR。
久しくアップグレードしていなかったので
まづそこら辺から始めることにする。

ついでに CD-Rファームも新しいのにしておこう。

どっちにしてもイメージ作成は極めて遅かったが
無事に焼けたようなので今度はメディアの買い出しに行く。
時既に 15:00 を経過..

四日市じゃたぶんロクなの売っていないし
それに今日はコミケカタログ CD-ROM 版の発売予定日だ。

車で行くと寝てしまうこと濃厚だったので電車で行く。
案の定、急行では爆睡する。 気分的には特急より早かったような。

普段は名古屋→大須と歩くところだけど今日は地下鉄だ。
そんなこんなで大須に到着。

まづ某ドルフィン山本様にてコミ CD-ROM 版を購入。
実は会場売りってオチをちょっと期待していたのですが
さすがにそこまで非道いことはやらなかったようだ。

某早川書店様に出向く。
オイラの憧れであるいかお様の作品が載っている
「瑠璃姫 1999 Vol.1 (あまとりあ社)」を購入。
わりと判りにくい所に置いてあって検索にちょっと苦労したり。

お次はパソコンショップ74+αに行く。
大須近辺で長時間メディアを
わりとお値打ちに売っていると思われるお店。
場所はパソコン工房のすぐ隣の 2 階。

この日は CD-R79PW が 1 箱 \2,000 (税別) であった。
こいつを数箱購入。 非常に重かった。
電車で持ち帰るもんじゃないなこりゃ。(^^;)

とりあえづ某二昌堂様にも寄る。
ここでエイリアン9 (1巻,2巻) を購入。
1 巻は 5 版で 2 巻は 初版 であった。
なんでも 2 巻の方は初版とそれ以降では若干違いがあるらしい。
そこら辺を考慮して余裕があればバブル買いなぞしたいところだ。


やっぱりと云うかなんと云うか ちょっと修羅場モードを垣間見ているので画像はナシ。 ハテさて、本当に間に合うのかちょっと心配になってきなたっと。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

呑めば天国 明ければ地獄
宴会明けな月曜日。

有給消化で会社はお休み..なのはイイけど
頭ガンガンで気分はすっかり 2 日酔い。

CD-ROM の編集が終わってないけど
何となく気が乗らないので昼前頃までダラだらする。

いいかげん何とかしないといけないので、とりあえづ起きる。

某悪食倶楽部様から提案のあったアレ。
オイラの記憶の中で容量を 80MB ほど勘違いしていたらしく
450MB(メイン) + 280MB(オマケ) = 730MB となり
どう考えても CD に収まらない。

オマケのファイルの余分と思われる部分を切り落として 260MB。
メインのファイルで入れておきたいけど重要度の低そうなのを
チョイちょい圧縮して 429MB ってことで
長時間メディアならなんとか入りそうなところまで煮詰める。

ここいらで緊急バイトのお話が飛び込んでくる。
よせばいいのに安請け合いしてしまい
ちょいとばかし夜のお仕事に行ってくる。

現場は某猛牛鉄道様でした。
同僚のオトモダチが監督様で来ていました。 ぐはぁ。

何となく運搬モノの楽勝なお仕事と勝手に思っていたけど
実は PC マクラギ挿入と云うお仕事であった。(疲労度:特A+)

0 時から 5 時頃までみっちりコキ使われて無事終了。
楽なお仕事と勘違いしていたので、あまりロクな物を喰ってなくて
終わりがけには空腹とか脱水とかでヘロへろになっちゃったり。

とりあえづ喰い物を探して近くの (K) に行く。
ふとレジ後ろの棚を見たらポケステが置いてあったのでつい購入。
なんでも店長さんがゲーム好きで云々..と店員さんが語っていました。

疲れていたので高速に乗って帰る。
朝日をバックミラーに眺めつつ安全運転。
トラックが多くてちょっとイヤん。

名古屋西から四日市東まで \800 所用時間:約 11 分。
オイラ近辺では極めて遅い記録なんだそうだ。 なむー。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

日曜日は普通のコ
宴会続きな日曜日。

土曜日の焼き大会が終わり、いい感じで朝帰り。

そろそろ本気で CD を焼かなくちゃと思いイロいろ準備するも
予想以上にファイルの修正が多くちょっとピンチィです。 しゅかー。

おジャ魔女どれみを見る。

ぽっぷちゃんの声が代役さんになっていた。
悪くはないような気はするんだが、やはり慣れてないと妙である。
声優さんも生き物..ってことで、どのような事情かは存知ませんが
何かと大変なお仕事なんだな〜と今更ながらに思ったり。

アイキャッチも新しくなっていました。
たかがアイキャッチ..なんて云う考えはないらしく
なかなか楽しげな仕上がりがイイ感じです。

昼過ぎから会社の先輩のヒトの所でホームぱーちーらしいので出向く。

先輩のヒト:何喰いたい?
オイラ:鍋

そんな訳で夏の盛りに鍋である。 贅沢ですねー。
大いに呑み喰いして帰りは 22 時ころだったような記憶。
どうやって帰ってきたのかはあまり良く覚えていなかったり。

イロいろどーもゴチソウサマでした。(^_^)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

期待
今世紀最後(予定)の焼き大会な土曜日。

夜勤から帰ってくる。
屋内配電盤の工事云々でしばらく停電するらしい。
その暇な時間の有効活用ってことでとりあえづ寝る。

寝てたので昼間は特にネタなし。

最近のビデオデッキは時計類のバックアップが充実して
録画待機中の停電は恐怖でなくなって久しい今日このごろ。
それでもやっぱり停電の無い世界がいいです。 暑いしにょ。

夕方頃から某007329の旦那が来る。
なんだか喰いモンをアレして寝ていただけのようだ。
よーするにヒマなんだにょ。

21:00 頃、某πちゃん邸に向けて出発。
オイラのお土産は水銀灯だ。
青白い光が寒々とした晩餐を演出する予定なり。

ボチぼち人が集まってくる。
最近の傾向として名刺交換が流行っているらしい。


正に魂の生き写し。
皆さん素直に健やかに育っているようだ。

焼きの準備も着々と整う。


日食の雰囲気漂う炭と鉄板との戦い。
その間にも名詞交換は続いているようだ。

某悪食倶楽部様から魅力的な提案を頂く。
コレでアレしている CD の空きを利用して..中略。
こちらこちらこちらを用意しておくこと推奨。(謎)

某国王様の車載 MP3 プレイヤ


リブ 1000 をカーオーディオに使っているのも珍しいと思うが
それ以上に珍しい MP3 再生ソフトをご利用だったご様子。

今度はさらに GPS 方面まで発展すること密かに希望。

エイリアン9とか云う単行本で洗脳される。
いい感じだ。 早速探しに行かねばなるめぇ。
他の方々も順調に洗脳されていたようだ。 さすがである。

某コレクター系のオトモダチ。
おジャ魔女どれみ関連のグッズ情報の交換とか。
ドレスなおジャ魔女は買いかなぁ?

某若葉系なオトモダチ。(←意味ふめ)
ちょっとオトナっぽいデ・ジ・キャラットのイラストを頂く。
皆さん夏コミに向けて準備はバッチリおっけーらしい。

オイラの新しいデジカメ君のデビュー戦だったようだ。
概ね真面目な滑り出しで、まぁやっぱ世の中、外道はイカんよ。 たぶん。

以前のお古は予告通り某酔っ払い系のオトモダチの元に。
最初に写されるのが何なのか大いに期待されるところだ。

何だか今日はリンク大全集になっちまったにょ〜。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

遊びもお仕事
お仕事が暇で暇で退屈な金曜日。

今日はすることが無いらしく..
「何しようかな〜」トカ思っていたら
会社の先輩のヒトがホームページデビューしたいらしく
それについてイロいろアドバイスしちゃったり。

オイラも HTML についてとかファイルの整理についてとか
あんましエラそーな事は云えませんが
まぁソレなりにアラ探しくらいはできるので
リンク切れやその他諸々の助言をさせて頂く。

趣味のベクトルが別方向なので雰囲気的にはちょっとアレですが
最初にしちゃまぁまぁ頑張ってるなーって感想。

8 月 8 日(日曜日)の夕方頃からデビューらしいです。

あ、ちなみにオイラのページの存在はバレてません。(^^;)
いつまで隠し通せるか..何か助言するたびに首を絞めてるような。

そんなこんなで昼のお仕事(?)は終了。
お金が無いので晩御飯はカップラーメン。 \117 (税別)
もちろん呑む余裕もナシ。 健康には休肝日。

これから夜勤もあるんだけど
眠ねむなのでちょっと仮眠しておこう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

本家の実力
今月に入って始めて昼勤な木曜日。

オイラの班は 1 人だけの出勤であったようだ。
そんな訳で必然的に木曜日恒例の工程会議に駆り出される。
初体験なの。 どきどき。

とりあえづ聞いているだけで終了。 眠かった。
あとは詰所のお掃除とかして勤務終了。

・・その前に時計が止まっちゃってるんで電池の交換を..
って Panasonic 様の CR3032 なんつーデカいボタン電池希望であった。
コンビニじゃ見かけなかったので
会社の帰り道のまともなお店を攻めるとしよう。

コンパクトフラッシュのベンチマーク。

4 種類ほど揃ったので軽くテストしてみました。


左から..
・日立製  45MB
・謎の    15MB
・SanDisk  8MB
・SanDisk  4MB

テスト環境

● Libletto 100 (266MHz) Windows 95 OSR-2

すべての CF をフォーマットした後再起動。
1 回測定した後に CF を交換しフォーマット&再起動。
これを 3 回繰り返し平均値を出してみる。

○ HDBENCH drive D: 3MB (単位:KB/秒)
  読(1) 書(1) 読(2) 書(2) 読(3) 書(3) 読(平均) 書(平均) 遅 ←→ 速
4MB 1272 336 1271 335 1270 335 1271 335 ######
8MB 1256 542 1259 543 1264 540 1260 542 ##########
15MB 1209 152 1208 153 1208 153 1208 153 ###
45MB 1113 365 1114 363 1113 367 1113 365 #######
● DOS の COPY コマンドを使ってのベンチ (単位:秒)
---- test.bat ----
prompt $t $g
echo コピー開始
copy c:\work\mp3\yuna_2.mp3 d:\
echo コピー終了

---- yuna_2.mp3 詳細 ----
YUNA_2 MP3 2,233,580 98-06-13 22:01 yuna_2.mp3
  書(1) 書(2) 書(3) 書(平均) 速 ←→ 遅
4MB 7.3 7.2 7.3 7.27 ######
8MB 4.9 4.9 4.9 4.90 ###
15MB 15.6 15.8 15.8 15.73 ##########
45MB 7.0 6.9 7.0 6.97 ####
コンパクトフラッシュの速度なんてあんまし違わないとか思っていたけど
書き込み速度に大きな違いが出るようだ。

今まで使っていた謎の CF (15MB) は極めて遅いことが判明。
みすみすシャッターチャンスを逃していた訳だ。

今回、速いと思って買ってきた日立製の CF (45MB) は
遅くはないが速くもないと云う結果が出てしまったり。

もっといろんな人のを借りてアレこれテストしてみたいもんだ。

夏コミまでのお仕事..
今日の昼夜勤をこなしあと 11 日の昼夜勤に行けばいいだけだと判明。
有給消化だしぃ。 なんだかダラけきった夏を堪能中。

終末週末は某πちゃん邸にて焼き大会らしい。
いよいよこの世の終わり記念なんだそうだ。
借金帳消しなのは嬉しいけど
せめて夏コミ終了後くらいまで待ってて欲しいかな〜みたいな。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

延び延び〜(滅)
有給消化で休みがちな水曜日。

予定では夏コミカタログ CD-ROM 版の発売日だったので
ちょいと名古屋の方までお買い物に。

天気もまぁまぁだったので GPS をお供に
道中 [文] マークを探しながらヘラヘラとドライブ。
最近のプールは何かとガードが固いようだ。 がっくし。

北側のルートから攻めたので、まづは名駅方面に寄る。
某メロンブックス様にてコミケカタログ CD-ROM 版の
入荷状況について聞いてみる。

「まだブツが入ってなくていつ届くか不明云々..」

このようなお返事を頂く。 嫌な予感が濃厚だ。

早々に名駅方面を切り上げ大須方面に向かう。
水曜日の真っ昼間ってことで駐車場はガラ空きであった。

某ドルフィン山本様に伺い入荷状況を聞く。

「8 月 10 日発売予定に変更云々..」

予感が的中しました。 ちっとも嬉しくないです。

そんな訳で手ブラで帰るのもなんだし
ついニコン様の COOLPIX950 を購入。
何故かまだカード様はしぶとく生き残っていたようだ。

画像解像度が向上したらしく、手持ちの 15MB CF じゃ
若干容量不足を感じ、大容量 CF をちょいと探してみる。

雰囲気的に 40MB 超えが良さそうだったので
そこら辺を探していたのですが..どれもお値段似たり寄ったり。

で、選択基準を書き込み速度に重点を置くことにして
あちこちの店員さんから情報収集。

いちお、業界的な噂では日立製が高速らしく
その OEM 品を使っているハギワラ sys-com 製品もイケるらしい。
(安定性では San-Disk がピカイチらしいですが)

そんな訳で日立製 45MB CF を購入。 税別 \15,800 ナリ。

本当に速いかどうかのベンチマークをしてみなくちゃだわ。
その他諸々の使用感はまた後日にでも改めて。

早川書店様にてアレな本を購入。


リトルピアス19 (東京三世社)
夏らしく、みじゅぎ特集らしい。

今日の偶然写っていたデジカメ画像 →  

COOLPIX900 ちゃんの最後のお仕事となったようだ。
今まで楽しい偶然をありがとう。
ちなみにこのコは某酔っ払い系のオトモダチのところで
新しい人生を歩むことになるらしい。 がんばれよ。

出勤時間を大幅に経過。 やばやば。
早く出かけなくちゃだわ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

づがんづがん
アレこれ工事日和な火曜日。

夜勤から帰ってきて寝ていたらコンクリ粉砕の音で目覚める。
なんでも家庭用集中浄化槽を埋めるらしくその工事らしい。

家庭用電源にて高出力の電動工具をバシばし使うもんだから
ブレーカーが落ちて落ちてまともに遊んでいられない事態に。

そうこうしていたらケーブルテレビでインターネット云々の
工事のヒトもやってくる。
もちろんオイラにはもうそんなの契約する余力はなく
パパ・ママを騙くらかしてそっち払いで加入させる。

でもケーブルモデムは別室に据えられてしまったので
ハブを介して接続できるようにしなくちゃ。

夜は急遽入ったバイトに行く。
以前は道床更換で死にそうになっていましたが
今夜は別の現場で総搗き固めらしい。 楽勝だにゃぁ。

集合場所は東山線・高畑保線事務所。
ここから軌道モーターカーに乗って入坑。
この戦地に赴くような雰囲気はなかなか好きだ。

ちなみに東山線は「高速度鉄道1号線」と云うらしい
鶴舞線は「高速度鉄道3号線」らしい。
たぶんできた順番に番号がついているので
そこら辺を調べて業界用語に強くなろう。 実はあんまし意味無し。

そう云えば某セグエラボラトリー様の新作が出ていたっけなぁ..
トカ思いちょいちょいとチェックしてみたり。


ホワイトパンツ

実際のお話はこの 10 年後(推測)らしくちょっと萎え。
わりと小さめの娘が白ぱんつってのを期待しているのですが
このご時世、なかなかそーゆー訳にはいかないのだろうか?

ええ、諦めていません。 今後の活躍に期待しています。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ありそでなさそな..
月曜日っぽくない気分な月曜日。

土曜日に夜勤をした云々で、本当は公休日となるんですが
とりあえづ出勤してみる。
半分くらい行ったところで「今日は出てこなくていいよ」との
連絡が入る。 どうやら役立たづらしい。 らっきぃ☆

暇になったので、とりあえづ銀行に行って
未払いのなんやかんやを振り込む。 ツラい瞬間だ。
早くリセットのかかる日を本気で期待したりしてみる。

今年の夏コミも売り子で潜入させて頂けるらしいのですが
なんかいつも手ぶらでおジャ魔女しちゃってアレだったので
今回はちょこっとブツを画策してみる。

そんな訳で思い付いたのが「でんげき☆〜」のほぼ全コンテンツを収録した
CD-ROM なんつーモノだったり。 いいのかな? 売っちゃっても。(^^;)

アレこれ集計してみたらすでに 400MB を超えているらしく
まぁまぁそれなりにネタになるんじゃないかと思ったり。

今となっては闇に葬り去られた「トホホ日記」の過去ログも
若干不完全ではありますが収録できるの予定ナリ。

興味のある神様仏様はここら辺をご覧くださいにゅ。

夜は夜勤が入っていたので、今度こそ出勤。
今夜も雨は降りませんでした。 ええ、これが実力にょ。

ふとニコン様の COOLPIX950 に買い換えたくなっちゃった。
本当に衝動的な気分。 計画性ナシ。
もしかしてカード通るかなぁ? 無理っぽいけどなぁ。 どきどき。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

続・キュロット撲滅運動
夜勤明けな日曜日。

ちょいと寝るつもりが目覚めたら 9:15 を経過。
居ながらにしておジャ魔女どれみのリアルタイム観に失敗。
まだまだ愛が足りないと反省してみたり。

とりあえづ録画されていたのを観る。
何やらまた新しいアイテムも出ていたり..


ピュアレーヌパソコン。
モバイル新時代到来の予感。(嘘)

キャラリートキッズおジャ魔女どれみはづきちゃんあいこちゃんバージョン。


なんとなくいまだに未購入。 早く買わねば。

夜、某くまちゃん他の方々が遊びに来る。
今夜はあまり殴られませんでした。 夏バテかしら?

くまちゃんのオトモダチのヒトはマシン持ち込みであった。
CD-ROM を正しく認識できづ Win98 のセットアップができないとのこと。

いろいろ調査した結果、CD-ROM ドライブがお亡くなりとの結果。
当事者としてはあまり考えたくないようなオチで収束。
オイラの手持ちの 6 倍速の余りモノをとりあえづ装着。
またなんか喰わせてくださいです。(^^;)

そんな訳で 1 周年記念でございます。 えっへん。

本当は 7 月 17 日がソレなんでしたが
何となく通り過ぎていたので 8 月 1 日が記念日です。
テキトーすぎて自分自身でも呆れております。
まー そーゆーわけで今後ともどーぞよろしくです。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

節電希望
久々に某掲示板メンテな土曜日。

金曜日の夜のバイトはお流れになり
土曜日のお昼の勤務もお休みになり..ってんで
朝からづっと電話つなぎっぱなし。
24 時間定額制の地方都市への早期導入を待ち焦がれたり。

ちょっと前に買ってきたゲームで遊んでみる。


おにいちゃんといっしょ

オイラ的にはちょいと年齢高めでアレですが
絵的にはまぁまぁお気に入りでよい。

ゲーム内容もわりとサクさく進むので
飽きっぽいオイラでも安心です。

「おにいちゃん」と呼ばれるのって
なんかこう、やっぱロマンですよねぇ。

そんなこんなで夜だけお仕事。
雨は降りませんでした。 雨男疑惑払拭。

工事途中で地元住民様から「やかましいわコラ」と
苦情なんかを頂いたりする。 まぁ土曜日の夜だしねぇ。

ムシ暑い夜であった。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ダメ人間ながらも..
ちょっと呑みすぎだった宿直明けな金曜日。

酔った勢いで書き綴った昨日の日記を読み返す。
なんだかづいぶん恥づかしいながら良いことを書いていますなぁ。
こうして時々心にブレーキをかけるのも必要なんじゃないかと思ったり。

午前中は業者様の作業の立会ってことで現場に向かう。
作業開始と共にどしゃ降りに見舞われる。
そんな訳でだいぶ自信がついてきました。
夏コミの開場前の待ち行列では雨具の用意を忘れづに..みたいな。

昼からはあまりやることも無くボヘ〜と時間を潰す。
事務所のパソコンの CD-ROM ドライブがブッ壊れたってんで
ちょいとばかり修理してみたりとかして 1 日が終了。

期待していたバイトは無くなりましたとさ。

夏コミタログ CD-ROM 版が予想通り(?)発売延期らしい。
最新の情報では 8 月 4 日 (水) 発売予定とのこと。
このまま延びに延びてコミケ会場での発売になったら..
・・ネタにはなるけど面白くないので不埒な考えはやめておこう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

忘れモノ
宿直室で呑んだくれな木曜日。

背筋を中心とした筋肉痛は順調に継続中です。 ダルだるぅ〜。
昼間は久しぶりに草刈りとかイロいろ肉体労働。
暑いけど机に張り付いているよりこっちの方がいいにょ。

携帯電話を自宅に忘れてくる。
しゃーないので PHS を着信転送先に設定。
PHS も 11 桁になっていたのでしばらく戸惑う。
いちお設定はできたようだけど、使い勝手がちとアレなので
出来るだけかかってこないこと希望。

事務所からかっぱらってきた新聞を詠む。
幼女がまたもや不敬の輩にアレされたとの報道。

誠に嘆かわしい事件だと思っています。
我々の嗜好は必ず想像の上において全うされるべき事であり
どのような状況にあっても実践してはイケナイと云うことを厳守して頂きたい。

「偶然にアレこれ写している奴が何をエラそーに」と思う方もあるかと思いますが
ええ、確かに空想の上ではトンでもなく外道に成り上がってますが
実際の行為がどれほど幼女をツラい目にあわせるのか、それを忘れてはいけません。

酔った勢いでなんだかエラそーな事をのたまわってしまいましたが

メディアに影響されて実際に手を出すな

これだけは守って頂きたい。 いや守れ。(命令)

イロいろ考えていたらとってもご機嫌ナナメになってきたので
とりあえづ寝てしまおう。

なにやら土曜日も昼夜勤があるらしい。 とほほのほ。
夏コミカタログ CD-ROM 版が(額面通り出れば)明日(30日)発売なんだな。
買いに行けるか心配。 月末はなんやかんやで忙しいにょ。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]