いや、最初は簡単な物で良いんですよ。


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投稿者 White Lolita 日時 2002 年 8 月 01 日 16:56:50: [DG-000081]

回答先: レスありがとうございました。 投稿者 fissie 日時 2002 年 7 月 31 日 18:11:28

 ゲームを作ってみたい!という人は、それこそノート一冊ぎっしり埋まる
ようなアイデアがあると思います。 ただ、未経験の人が「それ」を具体化
しようとすると99%挫折する事でしょう。
 
 こんなゲームを作ってみたい!という気持ちは大切だと思いますが、
やはり無理な物は無理ですので(^^;  いきなり大作を作ろうとするので
はなく、本当「15パズル」とか「ポーカー」とか、いっそパクりでも良いかと。
 
 で。 作っているうちに、「あー 自分はココまでは出来るけど、この部分
は無理だな」といった事がわかってくると思います。 それがわかった所で
希望通りの仕事が出来るとは限りませんが、知らないよりはマシでしょう。
 
 sue7さんも書かれている通り、追い込み時は修羅場と化すので、軽い
気持ちではできない職業ですね。  まー 正直、「超マリオサ*シャイン」
も延期して、じっくり作り込みたかった ってのが本音でしょう・・・ 多分。
 
>斬新なアイディアに本当に驚きました。
 
 但し、度が過ぎるとクソゲー扱いされてしまう諸刃の剣(苦笑
 「せがれいじり」も斬新でしたが、中盤以降は苦痛でした。
 個室で、2人っきりで、延々とオヤジギャグを聞かされているような・・・
 
 あと「がんばれ森川君2号」も斬新でした。  ただし、後半は眠気との
戦い。 寝たら負け、というか変な事を覚えちゃいます。
 両方共、ゲームとして見たら「うーむ・・・」と首をひねりそうな。
 
 でも鈴木爆発は別。 あれは斬新さと、ゲームとしての面白さが両立
していますね。 特にエンジンのステージが何とも・・・  ただ、世間的
には「何これ? 何のソフト?」と理解されない部分があったとか。
 (ほとんどの人が、あの女性のプロモか何かと勘違いした、とか)
 
 蚊は「風呂のステージ」がクリアできずに封印。 Rezはトランスバイブ
とセットで購入しましたが、最後のボスが倒せず。 なんかもう、後半は
普通のシューティングになっていました。 余裕が無くて(--;
 
 つー事で、今の時代は「斬新なダケではダメ」かと。 というか、斬新な
ソフトって購入層が狭いような・・・ 私は大好きですが(^^;
 
 #斬新ゲー?の中では、PS2のスカイオデッセイが1番好きだったり



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