Re: FFXI含めての同タイプのゲーム性に疑問


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投稿者 SideSpear 日時 2002 年 11 月 25 日 23:46:23: [DG-000732]

回答先: Re: FFXI含めての同タイプのゲーム性に疑問 投稿者 ZZ 日時 2002 年 11 月 25 日 20:00:18

> さしつかえなければ何が楽しいのか
> 書いて頂けると嬉しいです

同じ趣味をもった友達と同じゲームで一緒に遊べる。
同じ趣味をもった見知らぬ仲間と一緒に遊べる。

私的ねとげーの肝
人が多くて面白い>人が多くてつまらない>人が少なくて面白い
の順番です。
どんないいゲームも相手がいなければとてもつまらない。
人が多くて面白いゲームは何年かに一度でるかでないか。
妥協が大切です。
こうなるとオンライン以外のゲームやる気しなんですよね。

私的面白くて人が多かっ「た」ゲーム
Diablo
UltimaOnline
EverQuest
Age of Empires(Rise of Roma含む)
見ての通り、どのゲームも「一番最初」のゲームです。
(マイナーなものは除く)
この後は二番煎じが大量にでてくるので、いくら面白くても
プレイヤーが分散してしまいます。
ちなみにFF11は「人が多くてそこそこ面白い」です。
知り合いが増えただけでなく、今まで分散していた友達が
集まったのがうれしいですね。さすがFFです。



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