Re: ゲーム性って言葉はNGワードかも。


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投稿者 YAMP 日時 2002 年 11 月 25 日 22:00:25: (最終改訂 2002 年 11 月 25 日 22:04:54) [DG-000278]

回答先: Re: ゲーム性って言葉はNGワードかも。 投稿者 ZZ 日時 2002 年 11 月 25 日 19:55:17

>同じことの繰り返し
 それを言うならFF11だってエリア変わりますし戦う敵も違ってくるし貰えるアイテムもたくさんあり単調とは言い切れないような。
 やっぱりゲームっていうのは極論ですが「同じことの繰り返し」だと思いますよ。
で、その繰り返しに刹那の快楽を見出せた人がハマっていくと。

 どのゲームにも言えますが、ゲームってやってて気持ちいいかどうか?てのが一番のテーマであり、レベル上げが気持ちいいかストーリー進めるのが気持ちいいかてのは個人で違うと思います。

>ドラクエは戦闘だけでは楽しめないつくりでしたよね?
>それと私はLV上げがないのがいけないとはいってません

よくわからないんだけど、「LV上げがいけないとは言ってない。けどLV上げだけではおもしろくない」と言いたいのかな?

ドラクエ3をかれこれ20回くらいクリアしてきたけど、ストーリーで楽しんだのは最初の2,3回で後はパーティプレイもしくは勇者一人での戦闘を楽しんでました。

ドラクエ4も遊んだのは主にFCの初期版ですが、王家の墓ではぐメタ殺すのとラストダンジョン近くの塔でキングメタル殺すのが快感でストーリーはもう忘れかけてたりします。

ドラクエ5もモンスター集めがおもしろくてやってたし・・・・

う〜ん・・・・・やっぱ個人の好みじゃないでしょうか?
 オンラインRPGは一人ではおもしろくないって意見はよく聞きますし、実際一人プレイではゲームとして成り立たないものもあると思います。けどそのハンデを楽しんでるツワモノもいるわけで・・・・・



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