なにやら色々勘違いしてそう・・・。


[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]

投稿者 すずにゃん 日時 2002 年 10 月 25 日 17:50:13: [DG-000230]

回答先: すみません両面の事です 投稿者 りな 日時 2002 年 10 月 24 日 21:02:41

>すみません、DVD−RWとかは詳しくなくて
DVD-RAMとDVD-RWとが混在してません?両方とも違うものです。
DVD-R、DVD-RWはCD-R、CD-RWのようなもので、DVD-RAMはMOのようなものです。

たしかDVD-RWに9Gメディアは無かったと思います。
両面DVD-Rってのなら聞いたことあるけど、対応したPCドライブってのは聞いたこと無いから多分DVDレコーダー専用でしょう。

両面DVD-RAMディスクはどのDVD-RAMドライブでも使用できると思います(出来ないものの方を教えてほしい・・・)。
けど念のために言っておきますが、両面ディスクは片面づつ裏返して使用するので、
9.4G一気に保存することは出来ません(9.4Gのドライブにはならないってことで)。

ちなみに4.7Gと言ってますが、実容量はDVD-RAMが4.26Gで、DVD-R/RWは4.33Gほどです。

それはさておき、私はIO−DATAのDVDRM-AB9.4G(HITACHI GF-2000)を使ってます(DVD-Rドライブも使ってますが)。もう生産中止になっていますけど。
で使い心地ですが、どうも付属のドライバが曲者で、i.Linkカードが刺さっていると起動不能に陥ってしまいました(Win98Se/2K、デスクトップ/ノート共に)。
一般にDVD-RAMのドライバ(WriteDVD)は他機種のDVD-RAMドライブにも使用可能なのですが、うちのは未対応らしく使えませんでした。
その他、後継機種のGF-2055はSCSI接続となっていますので注意が必要です。
ということで、HITACHI製のドライブはお勧めしません。

やはり、PanasonicのR/RAMマルチドライブのがいいと思います。値段もRAMだけのに比べてそう高くも無いですし。


レスポンス:



[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]