それはですね…


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投稿者 MA係長 日時 2002 年 7 月 12 日 09:21:44: [DG-001016]

回答先: メガCDのルナのオープニングについてわかる方 投稿者 ぶうぅ 日時 2002 年 7 月 12 日 02:56:13

ゲーム中に使用するデータ量が、PCエンジンやメガCDの頃に
比べてはるかに多くなってしまったからだと思いますよ。
なにより、もともとメガCDにしろPCエンジン(CD−ROM2)
共に、データを一時的に入れておくRAMの容量が小さいために
BGM部分に容量を割くことが出来なかったのが実情ではないでしょうか。

BGMをCD−DAではなく本体音源の演奏にすると、その分
RAMに多くデータを常駐させておかなければなりませんから、
CD−DAとの併用と言う苦肉の策を使ったんでしょうね。
当時としては珍しくない手法でしたから、以降のゲームのほとんどは
同じシステムが使用されていましたね。

ちなみにPCエンジンの「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」などは
BGMを内臓音源とCD−DAどちらかに任意に切り替えが出来るよう
項目が用意されていました。さすがファルコム(^^



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