投稿者 BAD 日時 2001 年 3 月 09 日 17:29:39: [DG-001082]
回答先: セーブデータの改造について(メモリとデータの位置関係) 投稿者 ケーナ 日時 2001 年 3 月 09 日 16:21:58
> たとえば今プレイしている「(PS)サモンナイト」では
> キャラクターの好感度があるそうなのですが
> それのコードがありません
試しに探してみたら
http://5ch.keita.nu/
↑にありましたが・・・・・?
> (1)何らかの方法によってセーブデータの中にある
> 好感度の位置を発見する
・・・・・それで見つける事出来るならコードだってサーチ出来るハズじゃないさ(笑)
動作中のゲームからサーチ出来ない方がどうやって
セーブデータの中から見つける事が出来るのか疑問。
っつーかこんなに簡単にネットから見つかるコードを見つけられないようじゃ
(1)の手法はあなたにはムリです。
> 結局、セーブデータに収納されているデータの並び順が
> メモリでもそのまま通用するのかということなのですが
> どうなのでしょうか?
作ったプログラマーの使った手法によりますね。
素直にそのままの並び順でセーブするゲームもあれば、
もしかしたら圧縮してセーブしてるゲームもあるかもしれません。
あるいは昔のゲームのようにセーブ時にパスワードを生成して、
そのパスワードをメモリーカードにセーブしてたり。
ま、殆どのゲームでは通用しないと思いますよ。