スペランカーの無敵モード


[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]

投稿者 ダーティーマイン 日時 2001 年 3 月 08 日 17:11:53: [DG-000418]

 某ウソテッククイズの問題(音に合わせて2コンのボタンを押す でしたっけ?)
にもなった「スペランカーの無敵」ですが・・・  本当に有ったんですね。
 と言っても「開発用のデバッグモード」で、製品版では潰されているそうです。

 まぁ、でも世の中には・・・  ね?(謎)

 とりあえず具体的な方法を書いてみます。  仕組み、解説は「某スペランカー
攻略ページ」に掲載されておりますので、興味が湧きましたら探してみてください。
 (ク*ゲー処理理論の方々に感謝! < って、許可取ってませんが(ぉぃ))

1.材料

 ・サーチ可能なバイナリエディタ
 ・スペランカーの「あれ」

2.調理方法

 ・バイナリエディタで、スペランカーの「あれ」を開きます。
 ・「0D A5 F2 29 00 F0 0E A5 F4」でサーチします。
 ・「0D A5 F2 29 20 F0 0E A5 F4」に変更して別名保存します。
           ↑この1Byteを変更

3.盛り付け

 ・セレクトボタンを押すと「デバッグモード」で、もう1度押すと「解除」


#以上が正しい(?)調理方法なのですが・・・  私の場合は、判定している
#部分を「NOP(EA)潰し」してみました。 

 「0D A5 F2 29 00 EA EA A5 F4 29 20 EA EA AD 2B 02」
             ↑ ↑         ↑ ↑

#これで「常に無敵」になるかな? と思ったのですが、甘かったみたいです。
#(半無敵って感じ?)  ん〜  奥が深いですね・・・



レスポンス:



[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]