日帰り能登半島ツーリング
栄光の 2 連休の初日に..行くか!! (>_<)w


そんな訳で慌ただしく準備をして行程開始する 03:30 頃。
ロングな行程になりそうってことで CBR250R(MC41) シビ子ちゃんもわくわくしてる感じ?

  :


出発して間もなく..某 GIF のパール岩田SSで超マン給油。
貝シェル 24H セルフってことで雛見沢方面の行程に最適な GS で便利すぎる。


そして愛すべき R156 を軽快に北条する!

快走路の R156 をトコトン味わうにはこの時間帯に限るな!!
ただし夜明けのタイミングでガスってくるのはちょっとアレだけど。(汗

  :


そして雛見沢に帰ってきた。(ネタバレ
つーか、今日は気分を変えて展望台の前に村内散策。


その流れで古手神社にお詣り。
今年も(何度目かだけど)無事に帰ることができてありがとうございます。 (>_<)w


そんな古手神社の境内は、どぶろく祭りの練習中って感じ仕様になってた。
もうそんな時期なんだな..


そして恒例の絵馬ウォッチング..をちょっと急ぎ足気味に。(汗


皆さんの心温まる願い事が早く成就しますように。ww

  :


嘘だッッ!!!!

  :


そんな訳で..改めまして帰ってきた!! (>_<)w
いやー。 マジこの景色をみると落ち着きすぎる..


で、程良い時間帯って事で野点を嗜む。

つーか、割り箸を忘れてきたけど熊笹で何とかできてよかったです。
いつも何か忘れ物をしてトホホに暮れるクセを早く何とかしたいな。(汗


ちなみに水は古手神社の手水を頂いてきました。
もちろん食後のコーヒーで優雅な気分も味わってみる。


そんな雛見沢ですが、今日は中継点なのが何とも心苦しい感じで。
ちくしょう! また帰ってくるからな!! (>_<)w

  :


雛見沢を発ち再び愛すべき R156 を軽快に北条するる。
つーか、気味悪いくらい誰もいない..


街まで下りてきて..写真撮り忘れてたけどこの辺の貝シェルで 2 回目の給油。

  :


ばびゅーんとすっ飛ばして道の駅・のとじまでフルブレンドソフト(りんご)おいちー♪する。


そして、休憩もそこそこに走りだす。(汗

  :


完璧な時間配分っていうか、程良くお昼時なんでお寿司を頂くことに。
廻らないお寿司をお一人様って感じで敷居が高すぎるが頑張ってきた!!


紅寿しってトコなんすけどね。
そこの寿しランチ \900 ってのをチョイス。

うっはwうめぇ。w
なんとかって貝とトロが激うめぇ。www

大将も気さくな感じでいろいろ観光情報とか教えてもらいました。
次回は能登丼とかいうグレイツな丼を頂きたいなーと思いました。 ご馳走様でした! (>_<)w

  :


ランチの後は海沿いの道を快走したり..


漁師町で道に迷ったり..


お祭りの真っ只中でもみくちゃにされたり..


申し訳程度に見附島を観光したりしつつ..


能登半島の先っちょにある道の駅・狼煙に到着。
この辺に来るとバイクが急に多くなってびびった。(汗


そんな訳で豆乳ソフトクリームおいちー♪


せっかくだから揚げたておからコロッケうめぇ。ww

この辺は大豆が特産なん? 豆製品が多いように思えた。
なんかおからドーナッツを超大漁に買い占めてる人もいたし..

  :


そんな能登半島ツーリングも後半戦に突入っていうか道の駅・輪島ふらっと訪夢(ほーむ)に到着。


ここで今回の旅の目的でもある『ピースツーリングin能登』ステッカー新色(Green)をげっちゅ!

由緒正しいヤエーの証と云うのでしょうか。
確かにこの辺を走ってるとヤエー率が高くて油断なく走れて良かったです。

  :


せっかくだから複数枚げっちゅしようと朝市おやすみ処・よっていかんけに寄ってみたけど休みだった。(滅

  :


気を取り直して茅葺庵・三井の里に来てみた。
そしてわりと貯まってきた。ww
なんか美味しいアイスクリームがあると聞いてきたのだが売り切れだった.. (-_-;)

  :


で、最終目的地の禅の里交流館に到着。


なんかヨレヨレなライダーが立ち寄るには場違いな感じだが..
こういった落ち着いた佇まいは嫌いじゃないけどな!!(>_<)w

  :


そして、あとはアジトに戻るだけってことで海沿いの道を選びつつのんびり流す。


・・そう思ってたら、なんか高速っぽい道に迷い込んだ。(汗
焦ったけど無料区間だったようで良かったです。ww

  :


そろそろ日が暮れるって頃合いになったんで北陸道に乗る事にした。

徳光スマートインターチェンジってトコ。
ETC 専用の簡易な入場ゲート?
初利用でビビってたけど無事に通れました。


で、尼御前 SA で本日のラスト休憩。


ここで能登豚きのこ丼うめぇwwして〆に五郎島金時ソフトクリームおいちー♪する。

いやー。 何かと慌ただしい行程ではあったがそれなりに能登半島を堪能した!
気持よく走れる道が多かったし、魚介類とかもっと味わいたいし
次回は泊りでのんびりできる行程を考えんといかんですなぁ!!

  :


そんな北陸道は順調な感じだったのだが..
名神に入ると車多めだし一宮で渋滞との報が出てたので関ヶ原で降りた。
まぁこの時間なら下道も順調に走れるから問題なかろう。


そんなこんなで本日の行程が無事終了。
今日の走行距離は 16,226km - 15,375km = 851km と出ました。

こないだのスクールで教えて頂いたライディングポジションっていうか
タンクにピッタリくっつくような超前よりで乗ってみたんだけど
これが驚くほど疲れなっくてどんだけでも走っていられるカンジ?

おトイレや給油で仕方なく止まったんだが、それが無ければ休憩無しでも問題ないみたいな?
つーか CBR250R(MC41) 乗りの方の話で「手首が痺れる」とか「肩が痛い」とかの話をたまに耳にするが
もしかするとそれはライディングポジションに問題があるのかも知れないかなーとか思ってた。

今回の行程で CBR250R(MC41) シビ子ちゃんはロング向きなツアラーだと云う事を確信しました。
もっと走りたい! もっと遠くに行きたい!!

そんな気分が更に沸き起こる日帰り能登半島一周ツーリングでした。
しょーみ、あ んまり疲れてないけど軽く呑んでねるる。 (>_<)w

----- 20130923 追記 -----
そんな訳で遅れ馳せながら「日帰り能登半島ツー」の行程地図を追記しました。


より大きな地図で 日帰り能登半島ツー を表示

CBR250R(MC41) シビ子ちゃんのロングツーリングの可能性を探る行程の第二弾。
寄り道少なめで延々と走ってるだけの内容ですが..
まぁそれなりにペース配分の参考になりそうなんで自身の記録的メモ。

次は日帰り伊豆半島一周あたりを狙ってみるか。ww
-------------------------

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]