ちゃんぽんラリー選手権
昨日の「いけてない娘&廃道ラーツー」ではなんのかのんで 370km ほど走り
かなり程良くお腹いっぱいだったのだが..それなのに某鬼畜なあーくん
「上天気の日曜日に何甘ったれとるんじゃ走りにいくぞくら!」と誘ってくるもんだで
しぶしぶ準備を整えて相当にゆっくり出かける 08:25 頃。

とりあえづいつものセルフで超マン給油して..って時間が無いッ!?

そんな訳なんで高速使って集合場所ののアジトまで升する。
集合時間の 2 分前の 08:58 頃に到着して、やぁやぁどもども今日もやらかしますか!!

そんなのバリオスのバオちゃんは、こないだ緩んでたプラグを締め直したらしく
それ以来、少しばかりご機嫌ナナメな感じらしいので諦めて O/H しちゃいなよ。www

  :


って事で、本日の行程開始。

先導はに任せとけば間違いないって感じなんだけど
毎度ながらマニアックな道を選びがちで毎回が新鮮でイイネ!!

とりあえづの目的地は鈴鹿スカイライン(R477)の山頂駐車場だったんだけど..


の NAVI.EXE たんが何を思ったのか旧温泉街の方っていうか
ロープウェイ乗り場とかのある狭い道を選んでっておじさんビックリだよー。(汗

けっきょく南極、鈴鹿スカイラインが有料道であった頃の料金所跡っていうか
その跡地を均して作った駐車場の辺りに出ることができて何とか本線に合流。


・・で、なんのかのんで山頂駐車場に到着ー。
霞んでて景色わるいー!!(滅

なんか犬がいっぱい来てる日でした。
ガチ峠なバイク勢はほとんど居なかったが..
お車は珍しいのをそこそこ見ることができてなかなかに新鮮な感じであった。

  :


峠の下りは HV 車に先導してもらって終始安全運転でした。
やっぱツアラーにはこのくらいのお気楽ペースがイイネ!(汗

そうして滋賀県入りして琵琶湖の方を目指して少し走ったその先に..


ちゃんぽん亭総本家・八日市店があったので今日はここでランチすることにする。

「ちゃんぽん」って聞くと長崎辺りがお盛んなイメージがあるのだが
どう云う訳か、ここ滋賀県の彦根の界隈も「ちゃんぽん」の名所らしい??


そんな訳で、野菜たっぷり「特盛ちゃんぽん(並)」を頂く。

暑い最中に熱くて山のようなちゃんぽんを頂いて汗だっくだく。
フィニッシュムーブの手前で特製の「お酢」を加えて更に発汗を促す。ww

いやー。 熱かったけど美味かったっ酢。 (>_<)w

ここは券売機システムでご注文のボタンを押してどうのこうのする訳だが
そのそもどんな「ちゃんぽん」があるのか良く判ってないのに加えて
ボタンの配列もよく判ってない券売機を相手..ってことでなかなか敷居が高かったです。

次回はもちっとイメージトレーニングを積んだ後にスマートな注文を決めたいトコロだ。
・・まぁ、もちっと涼しくなってからの話だろうけど。(滝汗

  :


食後はいつもの道の駅・あいとうマーガレットステーションで手作りジェラートおいちー♪ する。

今日は、ナスとインゲン豆のジェラートにしてみました。
つーか、ナスが存在感なさすぎて普通に美味しいジェラートでした。

は古代米のジェラートを無難に選んだ気でいたようだが
米つぶが奥歯に挟かってなんか変な感じで..今日の極めジェラートを大当たりって感じでちた。www


お土産に購入したヒマラヤタケ。 でろーん。
じゅじゅっと炙って味ぽんで頂くと美味いんだなコレが。 (>_<)w

  :


復路は石榑峠(R421)を軽く流す感じで。
梅雨明けした青く澄み切った空が何処までも誘ってくる感じでイイネ!


・・で、何を思ったのか旧道の方に入り込んじゃいましたよ??


通り抜け不可能な旧道なんで非道い荒れようかと漠然と思ってたんだけど
意外と整備が行き届いてて走りやすい感じでビックリしてた。





それがまさかあんな事になろうとは..






なんか山頂方面からガチなラリー車が降りてくるんすよ。
何台も何台も。

しかもゼッケンを付けてるもんだで競技中なのは一目瞭然だ。
mjsk!?


そんな感じで山頂の..懐かしの 2 メートルゲート前に到着スルモ
案の定っていうか競技中な雰囲気バリで停められる。


つーか、今まさに SS を終えたばかりの藍ちゃま号を偶然ちぇき。ww

なんでも「いなべ福王ラリー 2013」って大会だったんだそうな。
このご時世に、こんな大会を生で観られるなんてなんと云うサプライズなんでしょう!!

オイラも若かりし頃は..名車 EF-8 でジムカーナをブイブイやらかしてた頃があり
ジムカーナやダートトライアルの全日本戦なんかもちょくちょく観に行ってたもんだが..
ラリーは夜間開催が多くてなかなか観る機会が無かったようにうっすらと記憶してゐる。

ラリーは、ターマックもグラベルも両方のテクニックを要求されるコースレイアウトで
かつ、ナビゲータも加わって、ただ速く走ればいいって感じでもないらしく
敷居が高く無縁な競技と思っていたんだよなー。

まぁ、そう云ったものを(ちょびっとだけだけど)生で観られて良かったです。
来年も開催されるらしいし、その時はべったり観戦を楽しむのもいいかなーと思ってた。

  :


そんな復路で、果敢にラリー車を煽る
つーか、オイラのケツをラリー車が煽ってきてます。(滅

やっぱちゃんと競技してる人らは安定して速いね。
つーか、コーナーでも何でも常に一定の速度でむら無く走ってるように思える。
そう云った威圧感に耐えられないので、今度からは真っ先に道を譲るとします。(激滅

で、後はいつもの大安の某Lソンで反省会をして解散。
とにかく蒸し暑さの際立つ日だったけど
山ん中の爽やかさを少しばかり堪能できて良い日曜日だったと思います。

つーか、なんかえらかったんで 18:30 頃から力尽きてた。
急な暑さで身体が参っていたデリケートな体質が妬ましいです。
そんな感じでまだまだねるる。 (-_-;)

----- 20130715 追記 -----
そんな訳で遅れ馳せながら「ちゃんぽん ラリー選手権」行程地図を追記しました。


より大きな地図で ちゃんぽん ラリー選手権 を表示

日曜日にチョイと滋賀県までちゃんぽんを食べに行きました。
しょーみ、それだけの行程なら地図など不要かと思ってましたが
ラリー大会にブチ当たった感動を込めて掲載することにしました。w

地図を眺めていたら、あの辺りの旧道・廃道が気になりだすな。
そんな訳で、その辺を極めにまた行こまい。www
-------------------------

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]