仕込みの雨
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

今日は朝から雨降り模様。
そんな訳なんでたまには引きこもって諸々の作業をしますかね。


ざっくり CBR250R(MC41) シビ子ちゃんに車載カメラを付けてみた。
SONY 君の HDR-AS15 ってやつ。 酔った勢いの衝動買い。


ステーは.. φ19mm のステンレスパイプを切り、端部を潰して穿孔した。
これをハンドルに付いているミラー用っぽいボルト穴を使って固定した。

ミラー用っぽい穴に合うボルトは M10 の 1.25mm ピッチ(細目)ってやつだ。
かなり大きめのホームセンターに行かないと売っていないかも知れない。
通販でポチるなら → [ボタンキャップ M10×15 細目, キャップボルト M10×15 細目]


カメラ側は..配管吊金具 15A だったか 20A だったかと
クイックシュー付き自由雲台で固定するようにした。
パイプと吊金具の間にゴムシートを挟み込み安定感を出した。

クイックシューのネジ穴に合うボルトは W1/4 ってサイズのだ。
程良く短いボルトが売ってなかったので座金などを噛まして調整した。


ハンドルを右・左と目いっぱい切り込んでみる。

写真だと際どそうに見えるが..仮止めなんでね。
実際にはそこそこ余裕があるのでカウル等に干渉する心配はない。

メーター類も..少し覗き込むような動作を必要としつつも
ほぼ影響のないような範囲に設置できて良かったです。


あと、ミラーに設置できないかどうかも試してみた。
思ってたより安定感のある設置が出来るようだ。

ライディングの際に、こちらの方が邪魔にならない感じではあるが
外から見るとわりと物々しい感じになってちょっと照れくさい。

肝心の実走録画テストなんですが..雨が降ってるのでまた今度。

  :

日記のバイク関連の内容のみを抜粋して公開することにした

装備品の事とか、たまにご質問を頂いたりすることがありまして
まぁそんな需要があるかもって事なんでちょっとやってみた。

まんだ昨年分のみの切り出しなんでもう一踏ん張り必要だ。
あと、関連するキーワードで検索して一覧表示できるようにもしなくちゃな。

  :

そんな感じの平和な土曜日が静かに更けていくのでありました。
明日の天気は良さそうなんでとっととねるる。 (-_-;)

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]