でんげき☆トホホ日記 (2013/05)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

れするん
西日シンドロームなツッコミ回答を..

5 月 25 日の日記に対して。
通行止めの看板があってもつい突入しますよね!オレは撤去してでも突入したことがありましたが、1回を除き全て物理的に強制通行止めでUターンエンドだったんですが…それでも本当に通行止めなのか確かめたくなるのが男ってヤツですよね!   by 某朝霧さん
若かりし頃はドカちんのバイトとかに明け暮れていたっていうか
通行止め看板を出してても問題なく通れる事象を良く知ってるもんだでねぇ。
そんな感じでついつい通り抜けちゃおうとするのは皆同じなのかー。ww

某K札が設置した通行止めはアレだけど
それ以外はどかして通って行っても法的には問題ないと聞いたことがある。
だいぶん昔に聞いた話なんで、最近の判例と照らし合わせつつ再調査する必要があるな..
5 月 27 日の日記に対して。
とびっこ<某100円すし屋では定番メニュですよ   by 某ぱぱさん
その100円寿司にもイケてない最近の状況に気づいて愕然とした!

まぁソロで行っても呑めないもんだで少し張り合いないんだよなー。
それなら狩ってきたお魚をバラしてお刺身にしてアジトで呑んだくれって流れになっちゃうのか..

あー。 シャケとかハマチとかイワシのお寿司をお腹いっぱい頂きたいッ!!!(>_<)w
5 月 29 日の日記に対して。
リアのブレーキは残しておく>これは気をつけないとちょっとした力加減でリアが流れるよ   by 某ぱぱさん
CBR250R(MC41) シビ子ちゃんの純正リアブレーキは本当に効きがヌルくてねぇ。
リアが流れるとか考えたこともなかったが..交換しちゃうと確かにヤバそうだな。

西村ちなみに CB400SF のどれかの年式のリアブレーキパッドが共通部品として流用できるらしい?
材質はほぼ似たような感じで、パッドのアタリ面が心もち広くなって制動力があがるのだとか。
もちっと詳しく調べて..イケるようならコレにしちゃおっかなー♪
嘘か本当か分かりませんが、速い人はカーブでもアクセルは緩めずブレーキだけで減速して、立ち上がりでブレーキを放すとか昔聞いたことがある。発熱とかどうなるって思ってましたが。ところで50%を超える勾配のスロープ(角度は30度)って、バイク押し上げられます?腹を擦るとかは考えないことにして。   by 匿名希望さん
四輪車に乗ってた頃の感覚が根強く残ってるっていうか
多くの状況でブレーキとアクセルを排他使用してたんで
それを両方同時に使うって感覚が新鮮であり戸惑う所でもあるんですよねー。

軽トラにスロープを架けて助走をつけてバイクを載せているシーンを見かけたことがあるので
まぁそんな感じで勢いをつけていけば問題なくイケるんじゃないかと思います。

スロープ面の段差を極力少なくして滑らかにしておくのが勝利の鍵かな。
あと、押す人間が踏ん張れる足場があるかどうかも重要な気がするる。
  :

そして毎度ながら明日の..土曜日の仕事が嫌で嫌でしょうがなくて早く*にたい。
雨かと思ってたのになんか天気良さそうで妬ましいし。

いろいろ腹立たしいのでねるる。 (-_-#)


終業後の散策
ぐずぐずした天気の中で仕事してきた。 えらい。

  :

そんなお仕事が終わり..帰り道で軽く太平タイヤセンターに寄ってみた。
CIVIC TYPE-R(EK9) シビちゃんの形見っていうか、純正アルミと夏タイヤのセットが残されてて
それの置き場に困ったっていうか、適切な手順で処分してもらおうと思いまして。

十ウン年ほど使い込んだアルミと、次回車検はどう考えてもムリムリ〜♪(>_<)q な夏タイヤってことで
下手すりゃ処分費を請求されるかなぁ? ・・と、思ってたけど合計で \2,000 ほど頂けた。

なんでも廃棄級のアルミホイールは概ね \500/本 で引き取りしてくれるんだそうな。
その場合に、装着されているタイヤに関しては処分費がかからないんだってさ。

そんな訳で、燃料代 + 晩飯代 + αの収入が得られて嬉しい誤算でした。
とりあえづ、これで物置と化してたお車の中がスッキリしました。(汗

  :

スッキリついでっていうか、ホンダドリーム名古屋西にも寄ってみた。
こないだのサーキット体験走行会の報告と..あとは CBR250R(MC41) シビ子ちゃんのリアブレーキのご相談。

・・が、ブレーキについては結論が出なかった。
もちっと情報を集めて出なおすとするか。
あと、せっかくだから半消耗品的なパーツ類のお取り寄せを頼んでおいた。

  :

なんのかのんしてたら今夜も夜更しが過ぎたな。
そんな訳なんで休肝日って事にしてとっととねるる。 (-_-;)

あと、少なくとも体重をあと 2,800g ほど減らしたいメモ。
記録を残しておけばそれなりに本気度も増して良い成果がでるだろう。

そんなかんじで。


ブレーキを考える
普通自動二輪免許取得から早 8 ヶ月弱..
CBR250R(MC41) シビ子ちゃんの走行距離も 8,000km を超え、だいぶん乗り慣れてきました。

ド素人なりに、まぁ運良くコケたりする事なく現状に至ってます。
それもこれも、納車日にお祓いに行き巫女さんの舞を堪能したご利益かなーと思っております。w

まぁそれはともかく。

シビ子ちゃんはご存知通り単気筒エンジンでR。
低回転域からの力強いトルクが自慢で、特に峠の下りとか容易に「俺HAEEEEEEEE!!!!!!!!」な気分を味わえて良いのですが
その単気筒ならではの特徴っていうか..アクセル ON 時に「ガツッ!!」と唐突に駆動がかかる感じが曲者なんですよね。

そこそこ速度を乗せてのアクセル ON ではそれほど気にはならないのですが
街角とか十分に減速しきった時とかは、なかなかに神経を使うものがあるように思ってます。

その対策をいろいろ考えて試してみて..やっぱりリアブレーキとの併用が最もスムーズなように思える。

具体的には..カーブなりの進入時にブレーキで減速をする。 これは通常通りの動作ですかね。
この後に、十分に減速できて切り込む際にもリアのブレーキは残しておく。
それと同時に、相当に早い段階からアクセル ON にする。

要するにカーブを曲がってる間じゅう、ずっとリアブレーキとアクセルが効いている状態を維持してる感じかな。
傍から見たら変な感じに見えるかも知れないが、細やかなライン調整とかしやすくなりかなりオススメ!

しかし、トルクフルなシビ子ちゃんのアクセルを抑えこむにはリアブレーキが少々ヌルい。
そんな訳なんで、リアのブレーキのみ交換したいと考えている。

初期の..効き始めの挙動は純正そのままのマイルドな感じで良いのだが
それ以降に、もうちょっと強大な制動力を得られるようなものにしたい。

そんな感じのリア・ブレーキパッドってあるん?
あったら教えて PLZ ですッ!! (>_<)w

聞くだけ聞いてねるる。 (-_-;)


れするん
突然ですが梅雨入りしちゃったツッコミ回答を..

5 月 3 日の日記に対して。
集合までの行程が判りやすいでぅ(ぉ ほんと、渋滞が大変でしたね(^^; 次はオフシーズンに竹原って事で(ぁ 須波海岸は何度も間違えて申し訳なかったです(^^;   by 某桜吹雪さん
まぁ行程っつっても概ね高速道路っすからねぇ。
暗いうちからの出発って雰囲気が伝われば儲けもんって感じで。w

オフシーズンの、更にのんびりした竹原ってすんごい憧れすぎる!!(>_<)w
でも..休みが取れないんで 1 泊 2 日の強行スケジュールになっちゃいそう。
行けないことはなさそうだけど、某が嫌な顔しそう。(大汗
5 月 4 日の日記に対して。
あっ、3人で乾杯のときは「ビールで乾杯!3人揃っておめでとう!」というウエピーネタをやりましょう(ぁ   by 某桜吹雪さん
いやいや、そんな LD 全盛の時代の話とか
ゆとり世代のオイラにはサッパリ判らん話ですよ。


サッパリサッパリ。

そんな乾杯をまた早く実現したいものですなぁ。
下栗の里で。(ぼそ
フェリーは、最初のが第五さんようでなければ次の便に乗ればOKだったのですが、一発目に来て良かったです☆ 船中から麻音たんの絵を堪能出来て、わすも幸せでした〜♪ 次はやっぱり「伏見」で酒宴ですな(ぉ あと、今度こそ下島で朝採れ定食を食べましょう!   by 某桜吹雪さん
痛フェリーを絡めた行程は本当に素晴らしかった!
もはや神がかりとも云えるような計画で楽しめすぎましたよ!!(>_<)w

むしろ下島で泊まるのもアリだな。www
5 月 5 日の日記に対して。
そして、唯一の心残り…愛娘さん達の合同撮影会が出来なかった事ですね(^^; 次こそは是非!   by 某桜吹雪さん
なんのかのんで結構慌ただしかったからねぇ..
娘ら揃っての合同撮影会は是非ともやらかしたいッ!!
5 月 17 日の日記に対して。
>とりあえづサロンパス互換 互換が効くかはわかんないよ〜 試したら是非教えてくださいね〜   by 某きのくにはるかさん
そう思いつつ埋もれたサロンパス互換を発掘出来なくて*にそうです..
「変態王子と笑わない猫」でふと思いついた・・・”カントク 絵”で画像検索すると幸せになれるぞw   by 某waki-nekoさん
カントク 絵」で検索してみた。

・・ほほぅ。 これは使えすぎて困っちゃうな!! (>_<)w
こんなことならもっと早くからチェックしとくべきだった.. osr
後もう一カ所 左肩凝ってる時に顎を思いっきり右へ突き出す。この時、左肩の鎖骨と首の間に突っ張る筋、この筋の両付け根付近にサロンパス貼るの。 これも効くよ〜   by 某きのくにはるかさん
首が「ぐぎりり」って云って*にそうになった。(激滅
5 月 22 日の日記に対して。
さかなひろばが朝からやってるだろうが遊具は無いぞw   by 某ぱぱさん
けっきょく南極ゆっくり出発で何処にも寄れませんでした。
せっかく情報をお寄せ頂いたのに本当に申し訳ない感じで。 osr
5 月 23 日の日記に対して。
あー、爺もその情報ほっしーなぁw 知多半島はイタリアだ!って愛知の新聞にも載ってたぐらいなので、ぜひとも生きてる間に攻めたいところでございますwww   by 某Ragnaさん
オイラの住む海部zoneと同じ県内でありながら解明が進まない知多半島。
我々は、この神秘に迫ることができるのかッ!? (カメラさんが先に入ってるって感じで

とりあえづ、お吉ちゃんを堪能できるらしい白砂の湯には行ってみたいな。
っつか早いんだよね・・・実際まるはでも10:00からだったはずだ。ジャコソフトやが9:00からみたいだな   by 某ぱぱさん
早いゆーな数で勝負やゆーとるがねハゲー!! (-_-#)

ジャコデスはマジ行きたいと思いつつ叶わなかったな..
あの独特のノリと風味は病み付きになるので、梅雨が明けたらやらかすか! (>_<)w
あと思いつくのはいつも帰りの休憩に使うえびせんの里かな   by 某ぱぱさん
そう云えば体験走行会の後に「えびせんの里」に寄るといいよと
ドリームの人にも勧められていつつ..すっかり忘れてきちゃったし。 (-_-;)

この辺はまた次回に..って、なんかいろいろ宿題を出された体験走行会だったな。(汗
5 月 26 日の日記に対して。
グループの先頭だったんですね!ラインの勉強になるなぁ‥   by 某あっきー on Twitterさん
車載カメラに他車のナンバーが録ると面倒だなーと思い、先導車の後ろをキープしました。
早く出走準備した順って感じなんで腕前とは関係ない感じなんでよろしく。(汗

プロライダーの模範的なラインを間近で堪能できて良かったです。
四輪車ではそこそこサーキット走行の経験はあるものの..
二輪車では結構違うもんだなーってことを認識できて実り多かったです。

今度はもっと本気の走りを楽しみたい!! (>_<)w
初のサーキット走行お疲れ様です♪ 次の目標は鈴鹿ですねw → http://www.suzukacircuit.jp/srl/   by 某waki-nekoさん
鈴鹿ライディングレッスン!!

受講料金も装備もなかなかにハードルが高いものがあるけど
単なる走行会って事じゃなく受講スタイルってのが実に興味深いです。

お腹ぽっこりでも着られるレーシングスーツがあればいいのですが..(滅
  :

明日は死の水曜日だって事でとっととねるる。 (-_-;)
そう云いつつ、また夜更しが過ぎてる訳だが。


すぐそこにある倦怠感
ねみーだりーやるきねー。 (-_-;)

  :

土日に遊びすぎ走りすぎたっていうか身体がめっちゃんこえらい。
もちろん寝不足で、ちょっと気を抜くと即座に意識を持ってかれる..
まぁ季節をすっ飛ばした猛暑が少し収まってたのだけは救いだったが。

  :

そう云えば今週分の食料品を買い込んでなかったなーって事で
お仕事が終わった帰り道で少しばかりやらかす。 某Pアゴ。

半額ではなかったが..おつとまったちらし寿司が気になったので狩ってきた。
で、それを肴にハイボールを呑む。 うめぇ。www

とびっこって云うの? トビオウの卵とやら。
名古屋県ではそれほど馴染みのない食材だと思っていたが
ここ最近になりちょくちょく見かけるそれが入ってた。
プチプチした食感が何ともイイネ! (>_<)w

ちなみに明日はおつとめ品の豚しゃぶだ。
明後日はおつとめ品のアジの干物。
ささっては 2 割引の鶏皮と鶏卵で親子焼きにするか。(滅

給料日の直後ってことで余裕ぶっこいてるが..
TAGIRU 倦怠感をどうにかする週間なんで..まぁいいよね。

早く寝ようと思ってたのにもこな時間か。
そんな訳なんでネタ無しのままねるる。 (-_-;)


サーキットデヴュー!
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

昨夜に何となく呑みすぎたっていうかコンディションダークイエローな朝。 (-_-;)
とりあえづ熱い風呂に入ったりで身体を強制的に叩き起こすとしますかね。


で、お日様がすっかり昇りきった頃に行程開始。

当初の予定だと般道オールでのんびり名所巡りを..とも思ってたんだけど
わりと余裕がない感じに気づいたんで高速利用でちゃっと行ってきます!!

  :


着いた..途端にテープをばりばりに貼られた。(汗


そんな今日は美浜サーキットってトコに来てみました。

何やらホンダドリーム主催のサーキット体験走行会があるって事なんすよ!
通常は \5,000(昼食付) のトコロを CBR250R(MC41) だと \3,000 ってお値打ちっぷり。www

で、「先導車付きで普段着 ok の体験するだけのゆるーい走行会があるんだけど?」と
行きつけのホンダドリーム名古屋西に誘われて..
それじゃ CBR250R(MC41) シビ子ちゃんのサーキット・デヴューしちゃいますか!(>_<)w


つーか、同時開催で CBR250/とNSF100 ライディングスクールってのをやってて
こっちは正真正銘のレース仕様車ってことで、やっぱその迫力の走りは見てて圧巻だね!!

  :


そんな本場の走りに感動しつつ体験走行コースイン。

今回は体験走行って中でも初心者と中級者ってクラス分けがしてあり
バイクでのサーキット走行が初めてなオイラは初心者クラスになってたようだ。

そんな感じなのでゆるーく安全に走れて良かったです。
初めてのサーキットでフルバンク停車を初体験! ってのも困ったもんだしな。8汗

で、前の人に付かづ離れづな走行を 20 分ほど楽しんで 1 本目は無事に終了。
ゆるーい走りだけど、やっぱサーキットのコーナーの感じはわくわくしてイイネ!
残りの 2 本はもう少しペースアップするとの噂なのでちょっと期待しちゃう!! (>_<)w

  :


1 本目が終わると直ちにランチターイム!
大盛り +\100 のオプション追加して頂きました。
作り置きっぽいお弁当スタイルなんだけどアツアツで美味しかったです。

  :


ランチタイム後の 2 本目。
確かに少しペースアップして付いてくのが必死すぎる!! (>_<)q
つーか、車載カメラを入れ忘れて画像なし。(滅

  :


先導車のうちの 1 台であるレーシーな新色 CBR250R(MC41) がこんな感じ。
これの後ろを走ってみたい!!


そんなことを思いつつ 3 本目。
車載カメラを動画で撮ってみたんで後でどうにかしてみるか。(汗
※ この日記の最下部に追記したんでよかったら観てくださいw

  :


そんな更にハイペースになった 3 本目が終わり、本日の体験走行会も無事終了。

つーか、意外にもでろでろに剥けた感じでびっくりしてた。
しかしそれでも端っこまでなかなか届かないので本当に奥が深い。
結構、倒して走ってる気分ではあるんだけど、実際にはなかなかそうはいかんらしい。 (-_-;)


で、遠方の参加者を考慮してか足早に体験走行会が終了して帰路につく。
さっきまで一緒に走ってた CBR250R(MC41) とかが一緒で何となくツーリング気分。

そんな感じの1日でした。 体験走行でも楽しかった!! (>_<)w

「峠で走るのたのしー!」って云ってるのとはまた次元の違う世界がここにはある。
なんつーか..ツナギとか揃えてもっとサーキット走行を存分に楽しむのもアリだな。ww

そんな感じで明日も早いんでねるる。 (-_-;)
お仕事な平日なんて来なきゃいいのに。 (-_-#)

----- 20130526 追記 -----
そんな訳で体験走行の車載動画を追加しました。


テストではそこそこ具合の良かったカメラマウントが
実戦では意外とブレブレでびっくりしてるって感じで見づらいです..

そんな事より走り方をもっとどうにかしたいすぎますよね。(滅
-------------------------


プチグルメツーリング
いつもよりだいぶんゆっくり目覚める 04:00 頃のお話。
そんな今日は珍しくっていうか予報段階から晴天を期待できる土曜日。
しかもお休みの土曜日だ!!(>_<)w ・・って事なんで走りに行かない訳にいかない。

  :


それじゃ早速 CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始しますか!

・・そうやって準備したけど忘れ物とかいろいろ気づいてアレこれして
その挙句に録り貯めたアニメを鑑賞しだして、けっきょく南極だいぶんゆっくりな行程開始でした。(汗

  :

07:00 頃に某鬼畜なあーくん邸に到着。
やぁやぁどもども朝っぱらからどうも! こうも!!
ここんとこ栄幼失調で体調が芳しくないらしいけどどんな具合かね??

そんなライダーの不調をよそにバリオスのバオちゃんのご機嫌は上々って感じなんでとっとと行きますか!w
今日はド田舎の三重県の、更なる超田舎の方まで走りに行きつつ地の美味しいものを頂いてくる感じで。
三重県の事はに任せておけば間違いない! って事で終始引っぱってってもらう隊列でお願いします。

  :


R306 を南下して亀山を抜けどうにかしている辺り。
東名阪が詰むようになってからこの辺も車が多くなったなぁ..


で、青山高原の近くのコンビニで最初の休憩。

たぎる! 3000!! ってのが \88 くらいで売ってたので速攻チャージ!
コンビニでこのお値打ちさはイイネ! トイレを借りたお礼に買いやすい価格。w


その近くの GS でバオちゃんもお腹いっぱい給油して..青山高原を目指す!


・・が、通行止めだった。(滅
この辺をもちっと詳細に調べておけばよかった。 → [青山高原公園線 工事規制情報]


それじゃ工事通行止めの反対っかわの行けるトコまで行ってみよう! って感じで行程変更。
それにしても、こんな気持ちのいい道をどこまでも走っていたい!! (>_<)w

  :


峠を駆け上がって室生赤目青山国定公園・ふるさと公園に到着。

少し霞んでいるが..それでも伊賀市を一望するこの景色はすげぇ!!
つーか、廃墟臭漂うこの佇まいも悪くない感じだな。ww


標高は 756.0m か..
一般的に標高が 100m 上がる毎に 0.6℃ 気温が下がるって云うから
この辺は下界に比べて 4.536℃ 低い気温って事になるのかな。
確かに吹きつける風が寒いすぎてウインドブレーカーを羽織っちゃったよ。(>_<)q


少し前の暴風で羽根のいくつかがもげたとの噂の風車群の中を走る。
ガスが晴れたら、もっといい風情になっていたのだろう。


そう思ってたら唐突に現れた通行止めの看板!
だが、そんなものでオレ様を止める事はできないぜ!!


奴らも頑張るっていうか 2 箇所目の通行止め看板。
心もち威圧感があるが..まだまだそんなものでオレ様を止めるk(略


さすがにこの辺まで入ってくる輩は少ないっていうか
貸し切りコース気分で走ってたらいよいよ本当に止められた。ww

うん。 まぁそこそこ青山高原の気分も満喫したし世は満足であった!
それじゃ、そろそろランチタイムを夢見つつ下山するとしますかね。

  :


心もち廃ペースで来すぎちゃったので、お食事処付近のコンビニで小休止。
焼き鶏うめぇ。w

つーか、コンビニのくせに好いたらしいパッケがイイネ! (>_<)w
今回は行程的にアレなんで..別の機会になんとか頂きたいと思います。

  :


で、上野市駅の近くの「すきやき伊藤」に到着。
虫まみれ油まみれのライダーには場違いすぎる雰囲気が..(大汗


そんなこんなで牛どん(大) \1,050 がきた!
つーか、超うまっしゃー!! (>_<)w

ぎゅうぎゅうご飯にこぼれんばかりのお肉がすげぇ!
卵も付いてて、牛丼の全てをたっぷり堪能させて頂きました。 ご馳走様でした。

  :


ランチの後は、のんびり山ん中の田舎道を走りぬけ..


温泉保養施設っぽい雰囲気のさるびの温泉ってとこに到着。


ここで、さるびの特製・わさびソフトクリームおいちー♪ つーん!!(>_<)q

確かにわさびのツーンとした辛さを楽しめつつ
それでいて、やっぱりスイーツの甘さって感じの絶妙なお味で実に良かった!
今度は温泉でゆっくり湯ったりしつつな行程も考えるべきだよな!!

  :


で、いろいろすっ飛ばして鈴鹿スカイラインの山頂駐車場に到着。w
滋賀県側の上りは SS な方々にいっぱい抜かれて..やっぱ奴らすげぇ!
(※ CBR250R(MC41) も Single Sports って事で SS になるんだけどそれはまた別の話でwww)

で..車載カメラっていうか、この上りはミラーマウントで動画を録ってみたのだが
んー。 思ってたより良くなかったんでその辺は御蔵入りかなー。

ちゃんと録れてたとしても、やっぱ動画は手に余る感じなんで
静止画をインターバル撮影するくらいがオイラ的には合ってる気がするな。
現状では 60 秒間隔なのを..もっと間隔を短くして頻繁に ON/OFF する感じで運用してみるか。

  :


安全運転で下山して、道の駅・菰野で反省会。
超揚げたてまこコロうめぇ。www

つーか、定番ネタっていうかが次に買うバイクの話が議題な訳だが..
やっぱりハードなプレイがお好みなおいたん的にはメガリたんが一番合ってると思うな!

後々の事とか、わりとその時になれば何とかなっちまうもんだで
うだうだ悩んでないで早くポチっちゃえばいいのに! ・・とか思ってまちた。

おいたんももう若くないっていうか..
ベストな体調で乗れる期間がどんどん少なくなってる事に早く気付くべきだ。

そんなような事を議論しつつ、今日の行程は無事に終了。
先導とかおつツー♪ なのでしたゆ! (>_<)w

で、オイラは車だらけな街んなかを嫌ってっていうか
山づたいの平和な道をのんびり流しつつ..


二之瀬峠で今日の反省点をおさらいしつつ行程終了した。
概ね 308km くらいの走行で、やっぱこの位が程よい感じかなー。

そして土曜日だって事で呑んだくれてねるる。 (-_-;)

----- 20130611 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で プチグルメツーリング を表示

毎度毎度、わりと似たり寄ったりな内容でアレだけど
今回は中部辺りをいろいろ開拓できて良かったです。

青山高原の通行止めが解除された頃にまた行きたいな。
-------------------------


おさしみ
今日も暑い中の激務でした。 えらい。 (-_-;)

  :

お刺身たべたい! 超たべたい!!
そう思ったけど、なんか買いに行く機会を逸したんで今日の所はこの辺で。

まぁ肉入りに喰わす金があれば CBR250R(MC41) シビ子ちゃんにもっとつぎ込みたい!!
でも、まぁまぁ欲しい物は概ね揃った感じだし、お次はソフト面に注力するか。
ライディングスクールとか積極的に参加して、人並みくらいに乗れるようになりたい。(滅

そんな事をあれやこれや考えていただけの金曜日。
晩飯はそうめんだけでした。
ごめんうそ。 シーチキンをぱっかん入れました。

明日は何を着ていけばいいのだろう。
夜更しが過ぎたんでねるる。 (-_-;)


ちーた
仕事がえらいのに加えて獄暑が追い撃ちをかける.. (-_-;)

  :

超早急に情報が欲しい公開質問状!

知多半島の..美浜から南って感じの辺りについて知りたいんすけど
その辺で 06:00 〜 09:00 に遊べるトコロって何か無いの??

ものすごく欲を云えば温泉等の大衆浴場系が好ましいけど
ゆっくり座ってお食事ができる系でもいいかもしんない。

知多半島に詳しい方のアドバイスをお待ちしておりんす。
とりあえづ任せっきりにしてねるる。 (-_-;)


体水分率激少厨
死の水曜日を乗り切った。 マジえらい。 (-_-;)

  :

昨日に装着した純正オプションの「DOKEN サイドバッグセット 0SK-ZX-KYJ01」について。
朝..出勤する時に改めて良く見たら左右を逆に装着してた。(瀧汗


そんな訳で正しくセットアップし直してこんな感じになりまちた。

ちなみに通勤時は左っ側だけの装着で、右側は外した状態にして鱒。
空っぽのをこれ見よがしにくっつけとく必要もないと思いましてね。

そして、雨具を用意すると雨が降らない法則っていうか
久しぶりに予報レベルでの週末の天気が良さそうで楽しくなってきた! (>_<)w

梅雨時前に走りだめしとかないとな!
そんな希望を夢見つつねるる。 (-_-;)


純正品の魅力
ガンガン真夏日の中を仕事してきた。 えらい。 (-_-;)

  :


昨日に届いたデカい箱。


開梱状況。 純正オプションの「DOKEN サイドバッグセット 0SK-ZX-KYJ01」っす。
さて、前置きはこの辺にしてそろそろ本作業に入りますかねー。


タンデムステップ(両側)とナンバープレートを外す。


ナンバープレート奥に隠れていたボルトも外す。


そこに付属のステーを固定する。


同様に、タンデムステップと付属ステーを共締めする。

写真を撮り忘れてたが..
ナンバープレート側のステーとタンデムステップ側のステーとを
付属のキャップナットにてしっかりと固定する。


そのステーに付属のバッグを装着してできあがり。


それなりに出かっているが..
それほど邪魔になる感じではなさそうでR。

  :


そこに、なんちゃってサイドケースに入れてたレインギア..
ブーツカバーと雨合羽とデカいゴミ袋&雑巾。
シールド拭き用のペーパーと折り畳み傘を入れてみよう。


片っぽだけでちょっきり収まった。
こりゃいいや。

容量は 6L + 6L って事で、数字だけみれば少々物足りない感じだが..
山賊部で「パッキングの鬼」と呼ばれてたオイラ的には十分余りあるサイズだった。w

バッグはセミハードタイプで防水性はそこそこ期待できそうなんだが
チャック部から浸水しそうなんで、ガチ雨の時は付属のレインカバーが必須なのだろう。
それか、収容物を個別に袋に入れるなどして防水処理を施しておくか..
その辺の運用はいろいろ試してみるか。

むしろ付属のバッグの代わりに、キチっとしたハードケースを付けるのもアリかな。
どっちかっていうとバッグよりステーが欲しかった感じなんで。(汗


最後に..ちょっとしたサービスなんだけど嬉しい心遣いだよね。
あー。 早く試運転に行きたくてわくわくするんで仕事したくない!!

けど働かないと干からびちゃうんで明日の勤務に備えてねるる。 (-_-;)

----- 20130522 追記 -----
改めてみたら左右逆だったので付け直しました。(汗


正しく装着されたと思われる画像。
正直、どっちが正しいのか判らんくなってきた。(大汗

とりあえづ、今日の通勤で走ってみた感じでは異常はなかった。
つーか、装着してる感覚すらないナチュラルな感じでイイネ!
-------------------------


いろいろ届く月曜日
蒸し暑い中を仕事してきた。 えらい。 (-_-;)

  :

休日前夜とかに酔い酔いでポチった諸々が届きがちな月曜日なんだけど
少々大きめのブツっていうか、留守対策の宅配ボックスに入らない品物なんで
一番遅い時間の配達って感じでお願いしてそれを待ってる月曜の夜。

まぁただ待ってるのもアレなんで、ゆっくりボイスみたいな読み上げを少し改良してた。

読み上げるセリフ類をテキストファイルに延々と書き綴っておいて
その内容を.. 1 行 1 ファイルって感じで音声化して書き出すようにした。
あしたの/て'んきわ、いちにちじゅー/はれ。    150    ./phont/ar_f4.phont
でんわば'んごーわ、<NUM VAL=01-2345-6789>です。    150
か'くしゅの/さ'ーびすを、お'んせーで/あんな'いします。        ./phont/aq_rm.phont
このさき;<NUMK VAL=3 COUNTER=きろ>/じゅーたいちゅー。    150    ./phont/aq_f1c.phont
ばくおんが、ぎんせ'かいの/こーげんに/ひろがる。    150    ./phont/aq_mf1.phont
よろし'いですか?    90    ./phont/aq_robo.phont

これわ、おんせーき'ごーです。    95
か'れし。        ./phont/ar_f4.phont
かれし。        ./phont/ar_f4.phont
これがセリフ類を書き綴ったテキストファイルの内容。
[セリフ]\t[速度]\t[声種]
って感じのタブ区切りの CSV ファイルって事にした。

[セリフ] は必須項目。
[速度] と [声種] は任意指定で、無い場合はそれぞれデフォルト値をプログラムが補完するようにした。

書き出す音声ファイルは [行番号.wav] って感じでとりあえづ運用してみるか。
無効な行の場合は、書き出す音声ファイルも欠番って事にして
セリフのテキストファイルの行数と、書き出された音声ファイル名は常に一致するようにした。

  :

そんなんが出来上がった頃に宅配便屋さんが大挙してやって来た。
届いたら早速取り付けようかとも思ってたが..すっかり真っ暗なんで今日の所はこの辺で。

ねるる。 (-_-;)


簡単なお仕事
実家の天井を眺めつつ目覚める 05:00 頃のお話。


そう云えば、普通自動二輪教習の卒業式で提出を求められた交通安全標語。
それが入賞してたらしく、通知が景品と共に実家に届いてた。

ネットでざっくりベースとなる標語を探しパクってきて
足がつかない程度にアレンジを加えたのが良かったらしい。w

まぁ、そんなコンクールがあると知らされてなくて適当にやっつけてコレだったんで
もうちょっと本気を出せばもっとグレイツなんをげっちゅできてたもしれんね。ww

  : (中略

そんな実家を発ち..車の少なそうな道を選びつつ二之瀬峠を軽く流す。


つーか、余裕ぶっこいて庭田山頂公園でちょっと休憩。

本来なら濃尾平野を一望できる絶景ポイントなんだけど..
なんか霞んでてダメだった。 (-_-;)
間もなく雨も降ってくるって話なんで今日は早めにアガりますかねー。

  :

アジトに辿り着き、残り物の野菜とかを肴に軽く呑む。 うめぇ。www
なんか休日の真昼間にだらしなく呑んでるのって久しぶりな気がするなー。

ここんとこ仕事も休日も何かと慌ただしかったもんでね。
まぁたまにはこうしてだらだらするのも悪くないな。 うん。

  :

動画対策っていうかゆっくりボイスみたいな読み上げできる環境を何とかしてみた。


あちこちからサンプルソースをかき集めてコンパイルして..


そこそこ喋って満足した。w

コマンドライン入力じゃなく、セリフをテキストファイルに書き綴っておいて
それを判りやすいファイル名を付けつつ一気に処理できるように改良すればそこそこイケそう?

そんなことを思いつつねるる。 (-_-;)


実家に帰らせて頂きます
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた。 (-_-#)

雨降りだと聞いてたのに上天気でツーリングライダーを多数目撃した。
ちくしょう! ちっくしょう!! なんという羨ましいすぎる!!! (>_<)q

  :

そんな嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけた後に実家帰省。
明るい時間にアガれれば山の方の般道を軽く流してくつもりだったが
わりと無理だったんで高速利用でしたのよ。


で、親が「うなぎ喰いてぇ」ゆーもんだで頑張ってみた。
うな忠のひつまぶし超うめぇ。www

久しぶりに来てみて..目を疑うほどの高騰っぷりに驚いた訳だが
・・うん。 そんな中でも味を落とすことなく頑張ってる感じで安心しましたのよ。

つーか、三重県北部でうなぎを頂くならうな忠にキマリだよな!
まぁまぁ現実的なお値段でありつつ本当に美味い!! (>_<)w

そしてやらかしすぎてづつないんでねるる。 (-_-;)


れするん
今日も道端の温度計が真夏日だったけど仕事してきた。 えらい。 (-_-;)

  :

すっかり忘れかけてたチュッコミ回答を..

4 月 24 日の日記に対して。
もっと早めにマフラー交換を薦めてもらうべきでしたな<公式のあのトルクグラフをみて少々驚きましたけどねw。あれだけ違えば体感もかなり違うだろうし良い買い物だったと思うよ   by 某ぱぱさん
体感は「かなり」じゃなく「すんごく」違ってマジすげぇ。www

今となっては純正にこだわってた意味がわからないよ! って感じですよ。
明らかに走るのが楽しくなってホントどっかに行きたいすぎる!! (>_<)w
わせでお店としての雰囲気がいろいろ違っちゃうのかな<本部の体質がかなりアカン事が判明してね・・・それだけにああいうちゃんとした対応もできるのか、と驚きでした。   by 某ぱぱさん
まぁ..騒ぎになったんで特例的に沈静化を計ったんじゃないでしょうか。

今回の件は被害者の方もそれなりに納得いくかんじで解決しそうな雰囲気ですが
でもまぁ、事の顛末を眺めた感じだと対応が遅すぎていい感じしないですよね。
今となっては冷やかしでも行きたいとは思わないですし。 > レッドバロン
トラブルは確実に存在<kwskニュートラルが原因なんでホンダちゃんにはあまり関係ないと思うがねw、まぁ正味一回くらいは固化した方がいいとは思うけどwww   by 某ぱぱさん
フルバンク停車だなんて考えられない!! (>_<)w

そう思って納車前はエンジンガードやらいろいろ物色してたのですが..
どれを付けたら効果的なんかよく判らなくて二の足を踏んだまま今に至ってるな。(汗

教習車みたいなパイプでガッチリしたガードがあればいいんだけどなぁ。
車載カメラマウント的な意味でも。ww

でも見つからない.. osr
出すぎちゃって免許証がどうにかなっちゃいそう<このあたりも多分余裕が生まれるんじゃないのかな?   by 某ぱぱさん
いや、たぶん..無理。(滅
追い越し時ではパワーの必要性<そういうのもあるんだけどちょっとしたことがパワーオーバーにすることで切りぬけやすくなったり楽になることもあるしね。   by 某ぱぱさん
高速道路の法定速度区間で追い越ししようとした時は
しょーみの話、確かにもちっとパワーが欲しいとは思いますね。

ただ「加速するにはギアを落として..」って感じの動作が面倒になり
パワー任せの走りになりそうな予感もするので逆に躊躇するんですよねー。

常にいっぱいいっぱいのギリギリな走りをしたい!! (>_<)q
4 月 28 日の日記に対して。
そしてこの小さな宮ちゃんステッカーがきっかけとなり、ババ〜ンと派手な痛単車を始める事となろうとは…(←期待   by 某朝霧さん
その宮ちゃんステッカーを貼ったなんちゃってサイドケースも取っ払っちゃたんだけどね。(滅

しょーみの話、カウルなら簡単に脱着できるので
その辺のみって感じの痛単車は十分に射程に入る感じかなー。

燃料タンクの脱着さえなんとかなれば..www
ステッカー、これが痛車の第一歩。 こんなの見つけたけど、http://takumu.info/index2.htm 本格的なのと簡易なのと、どっちがいいんでしょう。 http://www.itasya-sticker.com/   by 匿名希望さん
ちなみに「わんおふ」仕様の CBR250R を作ったのはコチラ

つーか、バイクの場合だとマグネットが効くのは燃料タンクくらいなもんだで
ちゃんと貼っ付くもんじゃないとダメっぽいですが。(汗

しょーみの話、もちっとライディングが上手くなってからでないと
目立つのに乗ってられないって悩みがあって悩ましい!! (>_<)q
貼りつけた<どんどん貼り付けていこう!!!   by 某ぱぱさん
でもまぁ、まんだ方向性が定まってないんでなんとも..

どっちかっつーと、娘とタンデム痛撮りって方向をどうにかしたいかな。
瞬時にぶっ飛んでいきそうだけど。(激滅
4 月 29 日の日記に対して。
庄川桜どうでした?   by 某よっしーさん
まんだ少しばかり早い感じでしたかねぇ。
横目でチラっと見ただけなんでアレですが。(鱈
荘川桜も、昨日開花宣言が出たようなので、そろそろ爺も初詣したいところなんですが・・・。GW後半が諏訪大社巡りなので、今年も見頃を逃しそうな気がして残念すぎる・・・orz ええのぉ、うらやましいのぉ(涙   by 某Ragnaさん
つーか、今年も花芽を鳥に食い荒らされたらしく
咲いてたとしてもまばらな感じだと聞いてますのよ。

まぁそんな風情が山桜なんだろうけど..ねぇ?
特徴的な廃道の橋がどこだったか思い出せなかったがここ(http://yamaiga.com/road/r156_utigato/main1.html)だったのか   by 匿名希望さん
そうそうそこそこ。

この辺の水の蒼さが印象的なんでついつい立ち寄ってみたくなるんだよなー。
つーか、夏になったらこの辺で野営ってのも悪くないかな。ww
5 月 1 日の日記に対して。
もうそろそろ岸からでも釣れるんではないかなぁ。 【参考】http://www.higoto.net/gyotan/html/aoriika.html こっちの方が見易いか(と言うか単にさっきのURLの元ページなだけだが。 http://www.higoto.net/map_chita/chita_top.html   by 某TETUさん
みたみた。 6 月頃から岸でもイケるみたいな感じ?

専用のロッドとリールとか書かれてたけど..普通の投げ竿とスピニングじゃダメなん??
そうなると、なんか途端に敷居が高くなって萎えちゃうなぁ。 (-_-;)

まぁ普通の投げ竿とスピニングでお試ししてくるのはアリだけどな!
釣ったら即醤油ダレのなかに放り込むんだっけ?   by 某KAGE8823さん
沖漬けってやつですか! 超うまそう!! (>_<)w

生きたままお醤油に漬け込むって辺りがムネキュンなんだけど
アオリイカとか大きそうだで..どんだけ大量の尾醤油が必要なんだろうか..?
5 月 2 日の日記に対して。
そうそう、本当に今さらだけど「変態王子と笑わない猫」かなりオススメってかキャラ可愛いし俺的には声優さんもかなりこのみ、なんで見れ!w   by 某ぱぱさん
公式ページ見てきた。 つーか、確かに可愛い!! (>_<)w

でも、忙しさで延び延びになってるっていうか
観る間もなく現在に至ってる現状がもうね..

忙しくても何とかなりそうな原作くらいから初めてみるのもアリかな。
旦那、これ知っているんじゃないか?>136cmのヘルス嬢 http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/6346517.html なんかタイトル見て昔のそんな日記を読んだ気がした。   by 匿名希望さん
全てが懐かしい思い出よのぉ..
5 月 3 日の日記に対して。
うおぉ、爺もマジで帰りたいwおかえりなさい撮りたいよぉ。 竹原はじゃらんだと宿泊場所がなくて往生してたんで、ホテル大広苑は参考にさせていただきます! にしても、ほぼろ焼きだけじゃなく、道中の天麩羅とか刺身とか、瀬戸内の幸満載ですねぇ、うらやましい。 こちらの長野はあまり飯的には充実してなかったので、日記を見ていて涎が止まらないじぇwww   by 某Ragnaさん
つーか、ホテル大広苑以外に泊まれるトコロを知らないです..(汗

瀬戸内の幸が満載ってぇと「にこにこ食堂」って居酒屋さんがイチオシだったのだが
なんか閉店しちゃったらしくちょっと河岸に困ったりしてましたのよ。

つーか、オイラ的には長野は全くの未開の地って感じなんで逆に羨ましいっす。
野営のメッカって感じでもあるし。www
巡礼乙。改めて見返すとよくもまぁこんなにたくさん1日目から回ったもんだな。400km以上走ってさらにさかのぼったり降りたり。半年分くらい運動した気分だったぜ。。。   by 某あーくんさん
当初は「移動も楽しみのうち」とか予想してたんだが..
単調な高速道路走行ばっかりだとやっぱり物足りないっていうか
早めに到着して濃厚に巡礼できてマジ良かったよな!!

まぁ、確かにあの坂のキツさと冬装備の暑さは堪えましたが..(汗
竹原は、出雲〜広島〜呉〜竹原〜帰宅ルートで去年の夏に行ったのですが、晴れ過ぎて干からびそうでした。   by 匿名希望さん
出雲を絡めたりとかやりすぎだ!!www

まぁ雨でぐじぐじしてたより晴れで干からびてたほうが格段にいいですよ!
そんな訳で、今回の行程は概ね天気に恵まれて本当に良かったです。
また行きたい!! (>_<)w
良いツーリングな様で何よりですね♪しかも天気も良かったようで・・・・こういうの見ると自分もどこか行きたくなるけど何処に使用か・・・・(悩   by 某キツネ@酒人さん
往復の高速道路の渋滞にはげっそりしましたが..
まぁ一般道は思ってたより空いてて本当にツーリング日和で良かったです。

つーか、ヤマノススメ巡礼っていうか飯能市に行きたい!! (>_<)w
5 月 4 日の日記に対して。
うはぁ、大崎下島まで渡ったんですねぇ、いいないいなぁ。 痛フェリーにも載れて最高ですねぇ。 そして晩飯の豪勢っぷり・・・地酒で海の幸・・・orz 早く秋にならないかな・・・(ネタバレ   by 某Ragnaさん
秋に行くのか。www

フェリーでの行程ってのは全く想定してなかったもんだで本当に最高でした!
つーか、やっぱ瀬戸内に行ったらフェリーに乗らなくちゃダメだよな!!

地酒も美味しかったです。
やっぱり地物っていうか海の幸とよく合うので絶対にオススメしちゃう!!! (>_<)w
念のため記事タイトルの一部(聖〜3)まで で暗号化しています。展開の際はご注意ください。   by 某klestaさん
展開失敗しました。 (-_-#)
5 月 5 日の日記に対して。
充実し過ぎのたまゆら巡礼、お疲れ様であります! バイクだとフットワークが軽そうでいいですねぇ。 夏山が終わったら俺も行くんだ(死亡fwww   by 某Ragnaさん
こまごました巡礼だと、駐車場に困りにくいバイクが具合が良かったです。
この調子でバイク de 巡礼をもっともっと楽しみたいです。

夏山ですか。 へー「そうなん」だー。(滅
つーか、最近は足腰が弱っちゃって骨を拾いに行けないだろうで本当に申し訳ない。www
5 月 10 日の日記に対して。
一昨日洗車したとこなのに土砂降りですよ^^   by 某KAGE8823さん
「一昨日」の洗車ならもう時効なんで文句云えないんじゃないん??
何が何やら<良く胃が受け付けるなぁW   by 某ぱぱさん
日清焼きそばは別腹なんで問題ナッシング!! (>_<)w

でも強気の価格設定なのが泣かす京子の頃..
いっぺん日清焼きそばを箱でポチってやらかしたいでうs。
5 月 11 日の日記に対して。
ミラー<現行車種だとあるていどの力加わるとたたんじゃうじゃない?   by 某ぱぱさん
ぬぬわkm/h くらいでテストした感じだと意外と大丈夫だった。
ただ、当然ながら風切り音がだいぶんキツいんでその辺は課題かなー。
5 月 12 日の日記に対して。
バイクからの振動ノイズはあり程度仕方ないみたい、それが嫌でメットにつけてる人も多いし。   by 某ぱぱさん
ただ、メットに付けると..アレですよね。
道端を歩く女児を舐め回すように眺めてる状況が克明に記録され
オレ様問答無用で有罪が確定して逆に問題がありすぎる!! (-_-;)
前から気になってるんですが、写真にG(中略)測できますし、(後略)です。   by 某みさ(∞)さん
あー。 やっぱり気になりますよね。(汗

そんな訳で、とりあえづ暫定的に対処しておきました。
まぁほとんど意味がない対処なんで根本的に考え方を変えないとアレですが..(滅
5 月 13 日の日記に対して。
このレベルなら全く問題ないと思われ。みなさんがアップされてるのもこの位ですと   by 某ぱぱさん
うっしゃ! んじゃこのマウントでイキますか!!

・・でも、編集機のパワー不足が全く解決されてないもんだで
やっぱり静止画のインターバル撮影でどうにかしちゃうかもです..(汗
5 月 14 日の日記に対して。
m日本も近い将来「蛇口をひねれば安価で安心な真水が出てくる:時代がなくなるかも知れんね   by 某ぱぱさん
そんな事より蛇口をひねると生中が出てくる時代になって欲しいです。
もちろんよく冷えたやつで..www
5 月 15 日の日記に対して。
STRAIGHTで売ってるアルミろう付け棒なら修理可能だが・・・アルミのアニールは難しいぞ?>http://www.straight.co.jp/item/17-460/   by 某わーさんさん
なにこれすごい!!!!

今までは「切る」「曲げる」「穿孔」だけのレパートリーだったのが
「くっつける」事が可能になり無限の可能性がいっぱい思い浮かんできた!! (>_<)w
これは試してみる価値アリだな!

ちなみに厳密な意味での「焼きなまし」って感じではなく
熱処理による組織構造の劣化って雰囲気に読んで頂けるとありがたいです。(汗
5 月 16 日の日記に対して。
肩こりねぇ。 サロンパスを6mm幅に細長く切り、両手小指の根元に巻く(酷いようなら第1と第2関節の間にも) 一晩寝るとあら不思議。 でも「サロンパス」じゃないとだめよ!!   by 某きのくにはるかさん
サロンパスを 1cm 角に切ってこめかみに貼るって話かと思ってた。(鱈

小指の根本が肩こりに効くのかー。
なんか騙されてる気分がバリなんだけど
人体ってのは意外な部位が繋がってるっていうし..アリなのかな。

とりあえづサロンパス互換の貼り物を発掘して試してみるッ!!(>_<)w
  :

そして明日は嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事か..
ちくしょう! 仕事のない世界へ行きたい!!

そんな事を夢見つつねるる。 (-_-#)


未読
切れないようでよく切れる。 それでいてやっぱり切れない??

  :

ダンボールで左手をスッパリやったった。 (-_-;)
普段は注意して保護具とかを着用してアレこれしてるんだが
今日は忙しいすぎてその辺が疎かになった隙を奴らは逃さない。

ダンボールは意外とカミソリの切れ味だ。
そうは云いつつ、やっぱり刃物とは違うっていうか
無理やり切り裂いたって感じなんで疼くような痛さが長く続く..

  :

そんな忙しいすぎるんで今季のアニメが全く観れてない。
実は前期のアニメも終盤とか観てないのが結構積まれてて
こうなってくると、まぁわりと見なくても済んでってまうもんだで困ったものだ。

未読アニメの消化とかに 1 ヶ月くらいの連休が欲しいなぁ..
しかし 1 ヶ月の連休があれば日本一周の旅に出てっちゃうか。(滅

肩がガチガチにこってる傾向なんで湯治に行きたい。
でも行けないんでねるる。 ネタ無し。 (-_-;)


応力集中
死の水曜日をどうにか乗り切った。 えらい。 (-_-;)

  :

残念なお知らせがあります。


CBR250R(MC41) シビ子ちゃん付けたなんちゃってサイドケース


その自作ステーがお亡くなりになりました。

トーチで加熱して曲げ捻り加工を施した箇所からバッキリいってしまった。
焼きなましたりしてあるので弱点となるだろうなぁ..と、思ってたけど案の定だった。

気分的には半年くらいは何とか使えるんじゃね? と見積もってたのだが
実際にはその 1/6 の期間で不能になって、心もち愕然としており鱒。

まぁ..ロンツーの最中っていうか、高速道路走行中にもげなくて良かったと云うべきか。
その辺を乗り越えて、こうして入庫前点検にて異常を発見できたのは不幸中の幸いなのだろう。

梅雨時の出歩けない頃にもうちょっと補強策を講じるっていうか
リアフェンダーの辺りまで伸ばして両持ち固定とするか
タンデムステップと一体構造にして強度を稼ぐか..とか考えていたのだが
まぁそれ以前に、根本的に構造を考え直す必要があるのかも知れないな..

ねるる。 (-_-;)


真夏日はじめました
暑いすぎる。 (-_-;)

  :

道端の温度計が 34℃ を指していた。
ちょっとトバしすぎなんじゃないかと思う。

ここんとこ思うんだけど..
「春」とか「秋」とかの程良い季節が極端に少ないっていうか
「耐え難く寒い冬」と「すんごく暑い夏」だけの二極化が進んでいるよね。

温室育ちのゆとりなもんだで、そういった急激な気候の変化に耐えられない!
概ね 21.0℃ 〜 22.5℃ に保たれた環境でだらだらしないと*んじゃう!!(>_<)q

日焼けしちゃってピリピリする。
そんな香ばしい焼き味を肴に軽く呑むか。
そしてねるる。 (-_-;)
忙しいすぎてネタ無し。


6mm アップ
眠いけど仕事してきた。 えらい。

  :

終業後に大急ぎでやっつけたっていうか、写真とかの類を一切用意してなくてアレなんだけど..
エンジン回転数に応じて不快なブレを呈していた動画カメラ車載マウントを少し改良した。

プロトタイプは φ19 のステンレスパイプだったのを
ワンランクアップっていうか φ25 のを使うことにしてみた。

径がデカくなった事で加工が更に難しくなったっていうか
ますますド素人加工っぷりが際立ってきた感じだが..
まぁ、その通りのド素人なんで返す言葉がありませんって感じで。(滅


そんなこんなで早速車載テスト。
自称テストコースに持ち込み 9,000rpm くらい回しつつ実走してみた。

すると、以前に見られたぐるんぐるん渦巻くような不快なブレは収まったようだ。
特定の回転数で細やかなブレが発生するような傾向を確認できたが
そっちは「頑張って走ってるなぁ」って雰囲気が伝わるっていうか
まぁまぁ見てられる範囲のブレだと思えるので..コレでいいかな。(汗

カメラ.. HDR-AS15 の手ブレ補正を ON/OFF して試してみたけど
これについては ON にした方が若干良いように思えたのでそのようにしてみよう。

  :

これでステーについては概ね解決したような感じだが..
肝心の編集機のほうのパワー不足はどうにかする予算が無いので
まぁそんな感じで今日の所はこの辺で。

むしろ Full HD で編集する必要があるのかどうかの再考も必要かなー。
いろいろ録画ったら不都合のあるものとかもあるだろうし
その辺が確認しづらい DVD くらいの画質にするのもお気軽でいいかもしんないと思うがどうか?

ねるる。 (-_-;)


車載カメラをテストしてみたソロツー
昨日にどうにかしたカメラマウントのテストって事で軽く走ってきたんだけど..
いろいろと問題点がありすぎて観るに耐えない感じだったので今日の所はこの辺で。





  :





一応、どんな状況だったのか動画を上げておきますね。


HDR-AS15 車載録画テスト
以下抜粋。
7,000rpm 付近で共振するのかとても見づらく聴きづらいです。
聴きづらさは 3,000rpm 付近でも発生しているようでした。

メーターが映り込んで目障りなのも気になります。
そんな感じで初回の車載録画は概ね失敗ということで...(-_-;)
個々の原因を追求してもうちょっと改良したいと思います。
ド素人が見様見真似でどうにかなる代物じゃなかったです。
ハテさてどうしたものか.. (-_-;)

  :


まぁそうなる事とは知らづに行程開始した 06:00 頃。
思いっきり寝過ごしたんだぜ。(滅

で..とりあえづ岐阜・三重県 r25 号南濃北勢線(二之瀬峠)で暖気した後に R306 とか走り抜けて
今月の初っ端くらいに冬季通行止めが解除された R477 (鈴鹿スカイライン)を様子見。

CBR250R(MC41) シビ子ちゃんでの初走行ってことで、おっかなびっくり安全運転してました。
つーか、三重県側は登山客やら密猟者やらが多すぎて大変なことになってますよ..

当初の予定じゃ夜明け頃に来ればいいかなーとか思ってたんだけど
どうもこの様子じゃそんな時間でも人多すぎてダメかもしんない。(滅

滋賀県側は快適だったんですけどね。

つーか、カーブ中に段差があり跳ねてバランスを崩し*にそうでした。
この辺の感覚は 4 輪車ではそれほど気にならなかった感覚なもんだで
そういったものも含めて慎重で安全な運転を心がけたいと思います。w

  :


まぁそんなこんなでわりと順調に道の駅・あいの土山に到着。
ちょっと油断してたら大型な方々に囲まれちゃってたって感じのツーリング日和。


で、お向かいの田村神社にお詣りするる。


つーか、終始誰もいねぇ。
こんな田村さん初めてだよ..


まぁご利益を独り占めできそうな気がしてそれは良かったのかな。
静まり返った神社で清々しい気分になれてお得な感じでした。

  :

そんな道の駅・あいの土山から何気なく走り出し..


景色が良さそうだったので立ち寄ってみた青土ダムエコーバレイ
新緑がまばゆいぜ。 (>_<)w


つーか、なにこの橋! 超楽しそう!!


ぷかぷか揺られながら眺める景色は良いものだな。
水面すれすれからの広大さは感動的だぜ!!

  :


そしてこの辺から車載カメラをインターバル撮影モードで運用してみた。

一定間隔(今回は 60 秒間隔)で静止画を写し続けるってモードのようだ。
狙ったシーンを確実に撮ることは難しいが..コレはコレで味があるな。


しょーみの話、時間もマシンスペックも動画編集技術も無いオイラ的には
こういった静止画を程良く用意する方のがいいように思えてきた。

静止画だと Exif っていうか撮影時間情報も含まれるから
後に用意する GPS ロガーのデータとの相性も良いしな。

  :


そんな感じで気ままに走って道の駅・竜王かがみんの里に到着。


そう云えば朝飯がまだだったな..って事でたこ焼きを頂く。
サックリとろとろアチチッチで超うめぇ。w


食後に地元古株牧場のソフトクリームおいちー♪ する。

冬のうちは休止中でやらかせなかったからな。
つーか、濃厚でありながら甘さ控えめな上品なお味がイイネ!
サクサクコーンも、意外と風味豊かで最後までたっぷり楽しめました。


あと、超ドでかいレタスを見つけたので狩ってきた。
これで今週いっぱいくらい野菜に困らなさそうである。ww

  :


そこからまた気ままに車の少なそうな道を走りぬけ..


ここんとこの定番の道の駅・あいとうマーガレットステーションに到着。


程良くランチタイムだってことで、すきやき弁当を頂く。 うめぇ。

お洒落なレストランもあるんだけど..わりとお高価いもんだでね。
まぁたまにはこうやって庶民的なお弁当をお日様に下で食べるのもいいもんだ。
ちゃんとエレックさんでチンできるんでアツアツで楽しめるのですよ。


それにしても本当にいい天気だ。
走っていて楽しい季節で、とにかくわくわくしっぱなしだ! (>_<)W


で、食後に手作りジェラートおいちー♪ する。

野菜シリーズに目新しいのが無かったってことで
はったい粉とピーナッツのジェラートってのにした。
何の粉なのか良く判らないけど、無難すぎる組み合わせで安心して楽しめました。w

  :


少し走って道の駅・せせらぎの里こうらに初寄り。


なんかうどんがお値打ちっぽくてどうしよっかなーと悩みつつ..


コンニャク串ってのがあったのでそれにした。

ごうりごうりした濃密な歯ごたえでありつつアッチアチでびっくりだがうめぇ。w
何の味だかよく判らないソースも良く馴染んでてこれまたうめぇ。ww

まだ出来立ての道の駅って感じで、お店側も馴染んでないような感じだったが..
ひろびろ駐車場でゆっくりできそうなんでこれからの行程に組み込んでみるのもいいかもだ。

  :


そこから滋賀県 r34 号多賀永源寺線に入る。

この辺は、もう「自然!」って感じの風情がイイネ!
適当に選んだ沢沿いで肉食獣に怯える野営の夜とか楽しみたい!! (>_<)q


洗い越しじゃぶじゃぶ〜♪


そのまま R421 (石榑峠)に突入してのんびり流して..


ホンダドリーム名古屋西にちょいとばかりお立ち寄り。

今月末くらいにイベントがあるって事らしくそれの申し込みを少々。
詳細は後ほど。 また新しい刺激とかを楽しめるとイイナ♪

  :

そんなこんなで本日の行程は無事終了。
8,424km - 8,166km = 258km って感じでした。
日帰りのぶらっと走りだとこの位が程良いかなー。

車載カメラは..動画的にはいろいろと問題が出てきてアレだったけど
いっそ開き直って静止画撮り用と考えればわりと悪くない感じだな。

なんとなくカメラの手ブレ補正が変に共振してどうにかなってる気もするので
手ブレ補正の ON/OFF を試してみたり..検証用に別のカメラを載せるのもアリかな。

なんかいろいろ楽しめそうだ!
そして汗だく脱水症状気味なんで呑んでねるる。 (-_-;)

----- 20130512 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で 車載カメラをテストしたソロツー を表示

毎度毎度、わりと似たり寄ったりな内容でアレだけど
今回は山村部を多めに走ってみていろいろ開拓できて良かったです。

渋滞をうまく回避できるようなそんなルートを調べる参考メモ。
-------------------------


仕込みの雨
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

今日は朝から雨降り模様。
そんな訳なんでたまには引きこもって諸々の作業をしますかね。


ざっくり CBR250R(MC41) シビ子ちゃんに車載カメラを付けてみた。
SONY 君の HDR-AS15 ってやつ。 酔った勢いの衝動買い。


ステーは.. φ19mm のステンレスパイプを切り、端部を潰して穿孔した。
これをハンドルに付いているミラー用っぽいボルト穴を使って固定した。

ミラー用っぽい穴に合うボルトは M10 の 1.25mm ピッチ(細目)ってやつだ。
かなり大きめのホームセンターに行かないと売っていないかも知れない。
通販でポチるなら → [ボタンキャップ M10×15 細目, キャップボルト M10×15 細目]


カメラ側は..配管吊金具 15A だったか 20A だったかと
クイックシュー付き自由雲台で固定するようにした。
パイプと吊金具の間にゴムシートを挟み込み安定感を出した。

クイックシューのネジ穴に合うボルトは W1/4 ってサイズのだ。
程良く短いボルトが売ってなかったので座金などを噛まして調整した。


ハンドルを右・左と目いっぱい切り込んでみる。

写真だと際どそうに見えるが..仮止めなんでね。
実際にはそこそこ余裕があるのでカウル等に干渉する心配はない。

メーター類も..少し覗き込むような動作を必要としつつも
ほぼ影響のないような範囲に設置できて良かったです。


あと、ミラーに設置できないかどうかも試してみた。
思ってたより安定感のある設置が出来るようだ。

ライディングの際に、こちらの方が邪魔にならない感じではあるが
外から見るとわりと物々しい感じになってちょっと照れくさい。

肝心の実走録画テストなんですが..雨が降ってるのでまた今度。

  :

日記のバイク関連の内容のみを抜粋して公開することにした

装備品の事とか、たまにご質問を頂いたりすることがありまして
まぁそんな需要があるかもって事なんでちょっとやってみた。

まんだ昨年分のみの切り出しなんでもう一踏ん張り必要だ。
あと、関連するキーワードで検索して一覧表示できるようにもしなくちゃな。

  :

そんな感じの平和な土曜日が静かに更けていくのでありました。
明日の天気は良さそうなんでとっととねるる。 (-_-;)


長かった一週間
たった 3 日の勤務で疲れ果てて早く*にたい..

  :

そして週末になると狙ってたかのような雨か。
せっかくどっか走りに行こうかと思ってたのに台無しだよ! (-_-#)

・・まぁ、出歩いてばかりだと何も作業が進まないっていうか
やらなきゃリストがここんとこスタックオーバーフローなもんだで
むしろ恵みの雨だと思うことにして一気に片付けて身軽な気分になるのもよかろう!

そんな訳で流行りの装備を増やしてみたい。
本体はどうにかしたが..周辺の諸々が追いついていないので
明日の朝イチのHCで乱獲してどうにかできるといいなぁ。

  :

そんな事を考えつつ、おあアゲさんを焼いたのを肴にぐびぐび呑んでたら
なんか調子づいてきて勢い日清焼きそばを 2 袋ほど一気に作ったら非道いめにあった。
それを流し込むために更に呑んだらもう何が何やら。 (×_×;)

たまにはこんなだらだらしぃな夜も悪くないな。
そしてそのままだらだらとねるる。 (-_-;)


真夏到来
眠くて*にそうなのに容赦なく激務なんで早く*にたい..

  :

暑かった。
オフィシャルな発表ではそうでなかったようだが..
体感的には 30℃ を超えてて汗だくでしたゆ。 (-_-;)

だいぶん日焼けもしたっぽくてお肌がヒリヒリする。
でもまぁ、湿度が低めなんで爽やかな暑さって感じで悪くないかな♪

そうは云いつつ..朝はまんだ羽織りものが必要な肌寒さで
その辺のチョイスが面倒な季節ではありますわな。

そろそろ防寒グローブからメッシュの涼しげなグローブにチェンジしたいのだが..

  :

日頃の野菜不足を補うっていうか、今日はオニオンサラダにした。
フードプロセッサを用いて新たまねぎをスライスしてしばし放置。

心もち辛味が抜けたトコロにマヨネと味ぽんとシーチキンを入れて出来上がり。
大きめの新たまを 1 個まるまる使ったもんだでこれだけで結構お腹いっぱい。
どんだけ結構的すぎるんだろうと恐怖すら感じるぜ!! (>_<)w

そしてあ んまりにも眠いすぎるんで今夜はとっととねるる。 (-_-;)
つーか、週末って雨なの? なんで?? うがー。


星は何でも知っている
激務極まる水曜日で早く*にたい..

  :

そんな訳で 3 日間の広島・竹原たまゆら巡礼ツーリングの行程記録っていうか
GPS ロガーのデータの加工と、デジカメ画像へのジオタグ打ち込みをやってた終業後。

今回の行程では HoluxM-241cM-1200E の 2 台体制でログ取りをしてた。

単純な移動となりがちでありながら、大半の移動距離を占める高速道路走行時には
M-241c を 100m 毎にログ..って設定にして持ち歩き
詳細な位置が求められる背景画像合わせなどには M-1200E で 2m 毎にログを取った。

そんな感じでできた行程地図の暫定版。


1日目/高速

1日目/巡礼


2日目/巡礼


3日目/巡礼

3日目/高速

キャプションとか、もちっと手直しが必要なんでアレなんだけど
とにかく、こうして旅の軌跡を見返してみるのもまた楽しいものだ。

2m 毎のログって事なんで、撮影場所がほぼピンポイントに出てるのもイイネ!
この地図をマイプレイス登録しておいて、それを地図にレイヤー重ね合わせすれば
それだけで画像つきの巡礼マップとして持ち歩けるような感じになってきたように思える。

この辺の利便性は、もちっと追求する必要がありそうだな..
そんな事を考えつつ、また夜更しが過ぎたんでねるる。 (-_-;)


夢のような日
楽しかった黄金週間など無かったかのように猛烈に激務が襲いかかるッ!!

  :

今日と云う日は夢だ。 夢なんだッ!!
だから早く夢から覚めて、楽しい休日をたっぷり楽しまなくちゃ。

・・そんな逃避をしたくなっても仕方ないような激務で早く*にたい。

でもまぁ、昼飯もそこそこに頑張って定時でアガってきたった。w
そんな訳なんで、延び延びになってた CBR250R(MC41) シビ子ちゃんのエンジンオイル交換を少々。

概ね 2,500km 毎にオイル交換するようなルールを設けており鱒。
2,500km でエンジンオイルのみを交換。 (自宅で実施)
更に 2,500km でエンジンオイル及びオイルエレメントの交換。 (ホンダドリームで実施)
あとはこれの繰り返しって感じですかね。

心もち過剰な気もしないでもないけど..
堅実なオイラ的には内面の美しさをアピールしたい派だで良いではないか。

つーか、マフラー交換と共にエキマニも換わっちゃってる訳だが
少しばかり指が入りづらくなってエンジンオイル交換が手間になったかな。
まぁ本当に僅かばかりの手間が増えたって感じなんで概ね問題はナイデスガ。ww

エンジンオイル交換のついでにチェーンにもちゅっちゅとオイル注油。
メンテナンススタンドが役に立ちすぎて本当にお手入れが楽しすぎるな! (>_<)w

  :

そんな感じでエンジンオイル交換が済んだ後は
昨日からの引き続きっていうか日付詐称日記書き。
まぁ、ほぼ帰路のみって行程なんでざっくりでいいっしょ。www

そして今夜も夜更しが過ぎたんでねるる。 (-_-;)


ありがとう黄金週間
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

3 日間の広島・竹原たまゆら巡礼ツーリングを堪能しきったっていうか
後片付けやら日付詐称日記書きやらがあるので今日はゆっくり引きこもり。

・・しかし、竹原での興奮冷めやらないっていうか
なんかいろいろと気が散っちゃってなかなか作業に手がつかない。
ちゃちゃっと片付けて CBR250R(MC41) シビ子ちゃんの園児んオイル交換とかチェーン注油とかしたいのに。

  :

けっきょく南極たっぷり深夜までかかっても日付詐称日記は書けませんでした。(滅
つーか、そろそろ PC のパワー不足が気になり始めたと云い訳しておこう。

しょーみの話.. 2009 年 6 月頃に中古で頂いた HP ProLiant ML115 って事で
もうかれこれ 4 年くらい使っていることになるんでしょうか。

CPU こそ Dual-Core AMD Opteron(tm) Processor 1212 2000.000MHz に換装されているとは云え
まぁこのご時世として考えれば非力なマシンに分類してもいい感じじゃないかなーと思って升。

そこそこ大漁とはいえ..デジカメ画像の編集くらいでヘバってる感じなんで
来たるべく Full HD 動画の再生とかだとピクリともしないんじゃないかしら。(汗

安定してて安心して使える PC な辺りはお気に入りなんだけどな。
そんなこんなを考えつつねるる。 (-_-;)


聖地巡礼 番外編44  〜 帰り道と寄り道と、なので 〜
世間的には 4 連休の黄金週間後半戦の 3 日目。
たまゆら 〜hitotose〜」巡礼に来て大広苑で目覚める 2 泊目の朝。



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















昨夜にだいぶん呑みすぎて力尽きてたっていうか、だいぶん遅めに目覚めて..
よし! 朝飯まで少し時間があるからソロで走りに行くか! って感じの 04:30 頃。

ごそごそと準備をして、さぁ CBR250R(MC41) シビ子ちゃんに朝の挨拶を!
・・そう思ってたんだけど、玄関が閉まってて出られません。 (-_-;)

トホホに暮れつつ、ロビーで準備体操とかしつつ思案してたら
ホテルの人が眠い目こすりながら起きてきたんで出してもらった 05:00 頃。

どうやらこの時間にならないと開かないらしい。
事前に早朝に出歩きたい旨を伝えておけばよかったな..

  :


そんな訳で、改めて CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始!

行き先は..竹原の町から程近い朝日山にするか。
そこそこアグレッシブな道だった記憶があるんで安全運転で行きましょう。

  :


着いた。w

勾配がキツく、それなりにヘアピンとかもあり楽しかった。
舗装が荒れ気味だったんでいろいろ怖かった! (>_<)q


つーか、今日も巡礼資料ファイルを忘れてきたんで適当に撮ったら逆だった。(汗


そんな朝日山の山頂は、日の出が真っ最中って頃合いだった。


眠りから覚める瀬戸内の風景が素晴らしいすぎる..


もちろん誰も居ない山頂公園を思う存分独占する。
聞こえるのは小鳥のさえずりのみである。


そんな感じで朝の朝日山を存分に堪能した!
今日を清々しい気持ちで過ごせそうな気分になってくるね。w

  :


帰り道で迷い込んじゃうってのはお約束で..ww

  :


竹原市内に戻ってきて、少しばかり撮り逃しを補完してみる。




つーか、巡礼資料ファイル無しで適当に撮っててもイマイチだって事で..

  :


プチ秘境スポットを探して本川沿いから山の方に駆け上がってきた。
なかなかいい雰囲気じゃない。

ここから先は..私道っていうか死道の雰囲気を呈してきてまさにプチ秘境!! (>_<)w
・・なんだけど、野犬みたいなんがいっぱいウロついてて怖かったもんだで
写真とか撮る間もなく一目散に走り抜けてきた。(焦

やがて下り坂になり、竹原カントリークラブって所に出た辺りで道が良くなった。
そこから広島県道 369 号に出て再び竹原市内に戻ってきた。
なかなか味のある峠道だったんで楽しい行程でしたのよ♪

  :

ホテルに辿り着き、朝食までまだ少しばかり時間があるなって事で..


大急ぎで嫁のしおりの撮影会を楽しんでみる。w

今回の行程に連れて来てはいたんだけど..なかなか機会がなくてね。
そんな訳で JK 風味な制服でキメてみたのですがどうでしょう。


暗い部屋で、しかもコンデジ手持ち撮影って事であ んまり可愛く撮れなかったな。

やっぱ観光地に来たのなら野外撮影を楽しむべきだった!
そんな事を考えつつ、そろそろ少食時間なんで慌てて片付けて..


今日の朝食。

昨日と同じく、高校野球の大集団とご一緒ってことで
賑やかな朝食をたっぷりおかわりして..お腹いっぱい満足した!!


食後のデザートっていうか、某吹雪さんご提供のみかん饅頭?
あめぇぜ!! (>_<)w

  :


そして早くも出発の時が来てしまった。
楽しい時間ってやつは、どうしてこうも素早く過ぎ去ってしまうのだろうか。

吹雪とはここで解散。 どもどもお世話んなりました。
特に綿密な巡礼計画と、キビキビした先導で効率よく巡れて本当に良かったです。
もう「竹原マエストロ」と呼ばせてもらっちゃいます! (>_<)w
それじゃ残りの行程もお気を付けて!!

そして竹原にもさようなら。
また帰ってくるぜ!
たぶん 2 年後くらいに..

帰路は某鬼畜なあーくんに行程をお任せしてくっついて行く事にした。
給油ポイントっていうか、高速道路上の施設間隔とか調べるように云っといたのだが..大丈夫なのかなぁ??

  :

とりあえづ山の方に向かうっていうか R432 から R2 をひた走り
福山西 IC から山陽道に入る感じで行くらしい。


で、早々に福山 SA に寄り給油ターイム。

つーか、上天気な行楽日和で人多すぎなのに改装工事しててえらい事になってた。
どうにも身動きしらできん状態だったんで、最低限の用事だけ済ませてとっとと飛び出してきた。

  :

途中、事故渋滞だったかで 15km くらいびっしり詰んでたけど
バイクならではのワルい走りでなんとか切り抜けてきた。


で、龍野西 SA で少し早めのランチタイム。
月見カレーうめぇw つーか、かれぇ!! (>_<)q

後味がビキビキに辛いカレーで汗だくだった。
卵の黄身で少しマイルドにすることができたが
びっくりな辛さですっかり目が覚めたんで..ある意味よかったのかな。(汗

シビ子ちゃんのランチっていうか給油をどうしようか悩んだんだけど
次に寄るであろう西宮名塩 SA までまだまだ楽勝だってことでスルーする事にした。

  :


で、草津 PA に到着した。 (-_-#)

途中、寄ると思ってた西宮名塩 SA をが無情にもすっ飛ばして行っちゃって
しかも給油所の無い大津 SA に立ち寄ってみたりとか訳が判らないよ!!

優等生っていうか、シビ子ちゃんの燃費が良いとは云え..
渋滞気味な高速道路で最後のひと目盛りになるとやっぱ不安なもんなんですよ。 (-_-#)

でもまぁ、まんだ 30km 以上は走れるんで問題は無いんですけどね。ww
そしてここも人が多すぎるのでとっとと先を急ぎますか。

つーか、新名神を抜けたとして..その先の東名阪の風物詩っていうか
四日市近辺が相変わらづ非道い渋滞との報を受けて少々悩んでみる。

するとが「このまま名神で八日市まで行きそこから降りて道の駅でおいちーしよまい」と提案してきた。
ほほぅ..それは今まで考えたこともない斬新な提案だ。
悪くない。 いやむしろ望むトコロだってことでその行程で行こまい。

  :


そして順調に道の駅・あいとうマーガレットステーションに到着。
ここもどえらい詰んでるけど..辛抱して並んで手作りジェラートをげっちゅ。

今日はピーマンとヨモギのジェラートにした。
ここの野菜ジェラートはガチすぎると反省したばかりだが..
いやいや、意外とクセになるっていうか、もう野菜意外に選べない!! (>_<)q

・・そう思ってたんだけど、意外と美味しい。w
野菜臭さを感じさせない軽やかな甘さでなかなかイケますよ奥さん!www

つーか、今までの行程で全く見かけなかった CBR250R(MC41) ですが
ここに来て、オイラの黒とトリコとレッドが一挙に集ってびっくりだよー。

まぁ、集っただけで別にどうと云うことは無かったのですが(汗
「一度も出会わなかったらどうしよう」と心配してたのがどうにかなって良かったです。

  :

そこから定番の石榑峠っていうか R421 で三重県入り。


いつもの某Lソンにて反省会。
お疲れ様でしたー!! (>_<)w

いやはや、ド素人がいきなり広島行きのロングツーリングでどうなるかと思ったけど
高速が思ってたより順調で、ほとんど疲れる事なく走れて楽しかったよな!!

パラパラとした雨が少しだけ降ったものの..天気は概ね晴れで申し分なかったし
海の幸は美味かったし、こまちちゃんは山田だったりで実に良い内容だった。

これで行動の範囲がぐぐっと広がったような気がスルネ!
こんなこんなを思いつつ..どもどもお疲れ様でしたよ。
また行こまい。www

  :

そうやって解散して、後はアジトに戻るだけなのだが..
何かもうちょっとだけ足りないってことで、二之瀬峠を軽く流して行くことにした。

そろそろ夕方近い時間帯ってことで名古屋帰宅組が多くてアレかと思ってたけど
走ってみれば前にも後ろにも誰も居ない貸切コースと化して、ゆとりの走りを満喫できて良かったです。


そしてアジトに到着。
シビ子ちゃんもお疲れ様でした! (>_<)w

そんな今回の走行距離ですが..

  5 月 3 日 : 7,512km - 7,068km = 444km
  5 月 4 日 : 7.630km - 7,512km = 118km
  5 月 5 日 : 8.127km - 7,630km = 497km

ってことで、合計で 1,059km となりまちた。

およそ 1 ヶ月分の走行距離を一気に走った勘定かな。
高速利用がメインだったとは云え..いやー、満足満足。

そして虫アタックでフロント廻りが非道いことになってるし
行程中に規定走行距離を超えたのでエンジンオイルの交換も済ませたいけど..
ごめん! 今日はなんのかのんで疲れちゃったんでその辺はまた後日で許して! (>_<)q

そしてわりと早いペースでばたんきゅーねるる。 (-_-;)


聖地巡礼 番外編43  〜 初めてのフェリー乗船、なので 〜
世間的には 4 連休の黄金週間後半戦の 2 日目。
たまゆら 〜hitotose〜」巡礼に来て大広苑で目覚める朝。



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















それなりに疲れていたのか普段よりだいぶん遅めに目覚めて..
オイラ的な巡礼の旅スタイルだと朝イチで周辺をお散歩するトコロなんだが
まぁまぁ程良い時間になってきてるってんで CBR250R(MC41) シビ子ちゃんをざっくり磨いて、さぁ! 朝飯だ!! (>_<)w

そう思って他のメンツ..某鬼畜なあーくんと某吹雪さんに集合をかけてミルモ
何故か両者ともに返事がない。 あるぇー??

・・不審に思いつつ、だいぶん経ってから 07:00 と思ってたのが 06:00 だったと気付く。
ちくしょう! こんな事なら周辺のお散歩に行っとけばよかったよ損しちゃったよ!! (-_-#)

  :


まぁとりあえづそんなこんなで改めまして朝食ターイム!

なんか高校球児の団体様がご宿泊だってことで
大広間に通されての賑やかしい朝食であった。

若い衆の気持ちの良い食べっぷりに感化されてオイラもいっぱい頂いちゃったデスヨ。
つーか、アンコが出ちゃうかもゲマー! (>_<)q

  :

そんな朝食が終わり..慌ただしく準備してバイクで行程開始。


ホテルから程近い賀茂川沿いの風景。





 
つーか、次回は車で来て半落としを試してみるか。w
4WD 車なんでたぶん脱出できる。www

  :


その賀茂川の河口付近。


広々としてる川幅が河口で一気に狭くなるって感じの不思議な地形だ。


そしてこの辺は道が狭くて大変そうだが
こんな時もバイクだと楽ちんだ。
もうバイク de 巡礼が超クセになっちゃう!!! (>_<)w

そしてここから一気にすっ飛ばして..

  :


呉駅に到着。

前回の.. OVA 版たまゆらに出てた広駅よりもっともっと遠かった。
手前の長いトンネル内が生暖かくて眠かったです。(-_-;)






そんな呉駅の周辺でいろいろちぇき。

  :


少し離れてポプラってコンビニ。 ちっちゃくないよ。(違
つーか、そのまんますぎてびっくりしてた。

  :


再び呉駅近辺に戻ってきた。


公園の撮影はいつもドキドキだ! (>_<)w


さすがに時間までは合わせられません。(汗


そんな呉市の辺りはこんな感じで。
つーか、混雑した街ん中を早く脱出したい!!

  :


そんな訳で、ばびゅーんとすっ飛ばして大崎下島の豊町に着いた。




その大長港の辺り。
いきなり良い景色でわくわくしちゃうね!

  :


少し離れて御手洗が本命って感じか。


この左手の辺りにお手洗いは確かに存在する。w


女児に声をかけられる事案が発生したい。 osr

  :


狭い路地を通り抜けたその先にあるのは..


乙女座なのです。


入館料 \200 でちゃんと入れるようだ。


つーか、あろう事かこの辺でデジイチのバッテリが切れてしまった!
長らく入れっぱなしで放置してたんでヘタっちゃってたんだろうか。(滅


そんな訳で予備機のコンデジに切り替え。
画角が狭っちくてちょっとアレですが。(汗


他の巡礼者様もいっぱい見えられてた。


なんつーか、時代をいくつか巻き戻したかのような風情にただただ感動するばかり。
こういった歴史的価値のある建物が、これからもずっと保存されますように。

  :


新光時計店さん。


作中の通り、確かな腕前の時計屋さんなんだそうな。


つーか、こまちちゃんの立ち絵がエロゲーのワンシーンに見えてしょうがない。w

そろそろデレフラグが立ってきた頃合いって感じかな。
早くこまちちゃんのエロシーンに突入したい!!(穢

  :


通学路。

  :


住吉神社。










海の青さと石の白さが印象的な神社だった。


同じような船が停まっててちょっとびっくりした。w

  :


船宿・脇坂屋の駐車場。 大繁盛。




駐車場のおやじが撮影協力してくれました。www


なんか違う気もするけどだいたいこんな感じ。(汗

  :


程良くお昼時になったのでなごみ亭でランチ。 ゆっくりなごみてぇ〜。(阿


しかし、何やら格調高さがぷんぷん漂ってて場違い感がぱねぇ。w


そんな感じでしばしソワソワ待った後に出てきたあなご飯。 超うめぇ。www

アナゴ系は何となくウナギちゃんっぽい風味を期待してがっかりする事が多いのだが
ここなごみ亭のアナゴは..皮はさっくり、身はふっくらですごく美味しい!!
あっちゅう間にぺろりと頂いてしまって本当にご馳走様でした。 (>_<)w
またこっちに来る機会があれば是非とも寄ってみたいな。

  :


麻音の旅館らしい所も行ってみたのだが..




印刷した筈の巡礼資料を忘れてきてしまい
なんとなく気分で撮ったら何一つ合致してなくて絶望した!(激滅

  :


新光時計店の隣のお店でみかんシャーベットおいちー♪

  :




天満宮の下の通路。

願い事を 3 回唱えながら通過するとそれが叶うって事らしいんで
「無違反無違反無違反」と唱えて通り抜けた。
わりと切実なのです。(泪

  :


旧柴屋住宅の辺り?


古めかしい電話機も実在していてびっくりだ。


世界最速の乳母車にのみ貼ることが許されるステッカーがイカス!

  :


そんな感じで御手洗の辺りは概ね巡礼完了。
落ち着いた町並みでほっこりした気分になれて良かったです。

つーか、この辺で結構ガチな雨が降ってきてたんだよ!
実は昨日の高速道路上でも雨に降られちゃったし..
これも全て雨男のの仕業に違いない!
すんごく良い天気だったのに本当にどうしてくれるんだよ!! (-_-#)

  :


・・って、展望台を忘れとくところだったのでちゃちゃっと巡っちゃいますよー。w


つーか、バイクが邪魔だな。(大汗




瀬戸内の展望はどれを撮っても実に素晴らしいものだ。








ちっちゃい頃のみんなも本当にかわいい!(>_<)w


殺人的な階段。


駆け登ったら*にそうになった。 (-_-;)


藤棚みたいなのは亡くなっていました..

  :

そんな感じで大崎下島の巡礼は概ね完了。
景色も良いし食べ物は美味しいし、本当に良い所ですよね。
ここはまた走りに来たいすぎる! (>_<)w

  :


そういや、朝から慌ただしくてゆっくり記念撮影できてなかったっていうか
そんな訳で、しばし CBR250R(MC41) シビ子ちゃんのソロ撮影ターイム!!


ワールドワイドなシビ子ちゃんは海辺が似合うと思うんだ!
つーか、いつ見てもどえれぇかっちょええなぁ!! (>_<)w

  :


そんなこんなしつつ、何だかフェリーに初乗船。
陸路ばかりでなく海路も味わっちゃおうって粋な計らいに大感激!!


忙しい日常を忘れて、上天気の下でのんびりと船の旅を味わう。
贅沢な時間だよねぇ。

そして大崎上島に上陸してしばし走ったその先には..


なんと! たまゆら痛フェリーに乗船なの? mjsk!? (>_<)w

吹雪さんご提案の行程だった訳だが..
これは本当に嬉しいサプライズすぎてクラッチが震えてエンストしちゃいそうでした。(汗


そんな訳で、前から乗りたい乗りたいと思ってたたまゆら痛フェリーに無事乗船。




せっかくだから間近で大きく撮ろうと思ったけど頭だけが大きく撮れてた。(滅


乗船中のシビ子ちゃんの様子もちぇき。

特に縛ったり固定したりする訳でもなかったんだけど
波が静かで穏やかな海なもんだで全然揺れなくて安心して乗ってられたみたいだ。


瀬戸内海ってやつは暮れゆく日の影すら幻想的な風景に変えてしまう。


竹原の町が見えてきた。
そろそろ下船準備をしよう。

  :


下船後に、道の駅・たけはらで広島牛乳バニラソフトおいちー♪

つーか、道の駅でのお買い物する時に JAF 会員証の掲示で割引がある場合がある??
そんなこと全然気づかなかったもんだでこれからは目ざとくチェックすることにします。

  :


そこから歩きで付近を少々散策。


日の出写真館の周辺だ。


ここだけ時間の流れが止まったかのような気分になる。

  :




その裏の通り。




いつしか人はここを「山田街道」と呼ぶようになった。www
つーか朝のポプラといい、今日は WORKING と何かと合致するような。w

  :


ぎゃらりぃ梅谷さん。


巧みなセールストークに敗けて少々ご購入。
でもまぁ、こんな流れは嫌いじゃないけどな。w




余裕ぶっこいてたら閉まっちゃってた。(汗

  :

そんなこんなで本日の行程はこれにて終了。
さーて、それじゃ直ちに反省会を行いますか!


そんな訳で反省会会場を探してぽってぽてと商店街を歩きまわり..


前々から気になってた磯っ子なるお店に決めた。


とりあえづ、ヤラセっぽくちっぱーい☆ いぇー!! (>_<)w


お店の名前が示す通りっていうか、メインはやっぱり新鮮な海の幸。
タコのお刺身とイワシの天ぷらうめぇ。w


お刺身の盛り合わせとオコゼの唐揚げ。
サクサク軽やかな歯ごたえで骨まできれいに頂いちゃいました。(照


美味い魚には美味い酒ってことで竹原の地酒 3 種を総なめしてみた。

うん。 時既にべろんべろんで違いがよく判らない感じですが
とにかく呑んでも呑んでも美味いことはよくわkった。(濁


〆にお寿司を頂いて、大満足の反省会が終了。

美味しいのにお値打ちで、しかも品数豊富って感じで良い店でした。
これはお勧めなのですよー。 (>_<)w

  :


夜も町の平和を守ってるももねこ様。


市役所前の巨大看板もちぇき。


酔っぱらいどもが半額狩りに行ってしまったのでその流れでお夜食を購入。
ちまきなんて頂くのって何年ぶりだろうか。

そんな懐かしい気分を味わいつつ、本日の行程は全て終了。
いろいろと斬新な体験ができたりで、本当に楽しい内容で良かったです。

そして泥酔で意識不明って感じでそのままバタンキューねるる。 (-_-;)


聖地巡礼 番外編42  〜 初めてのロングツーリング、なので 〜
世間的には 4 連休の黄金週間後半戦。
そうだ 瀬戸内、行こう。



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















普段通より少し早めの 1 時頃に起きるわくわくの休日。 寝てられねー! (>_<)w

昨日の仕事が終わってからそれなりに準備は済ませてはあったんだけど
念のためにもっぺん確認したりとかごそごそやってて..出発しますか!


燃料満タン。 今日はいっぱい走れそうで CBR250R(MC41) シビ子ちゃんもわくわくしてる感じ?
それじゃ行程開始! 今日も安全運転で!!

  :


暖気が終わった頃に第一次集合場所の御在所 SA に到着。

少し早めに来たのだが某鬼畜なあーくんが先着してた。(汗
なんか雨男が本気で晴れの予報を覆そうとしてるとしか思えない!ww

そんな挨拶もそこそこに..早めに出発しますか。
早くも大津の辺りで渋滞してるとの報もあるし..(滅

  :


東名阪 → 新名神と走り抜けて名神高速に入ってすぐの草津 PA に寄る。 大混雑。
少し早めだけど..ここでのバリオスのバオちゃんに給油しちゃう。
この先の宝塚東TNまでの渋滞とか考えると不安要素を早めに潰した方がいいからな。

つーか、どえれぇ寒っぶい!!(>_<)q

しぶとかった寒気は昨日のうちに抜けて今日からぽかぽか陽気と聞いていたので
それなりに薄着で来たのだが..マジ凍死しちゃうレベルで泣きそうでし。

でもまぁそろそろ夜明けで、これから気温もぐんぐん上がるだろうからな。
このままもうちょっと辛抱して走り抜けるとしようそうしよう。

  :


三木SAに着いた。

途中、吹田 JCT の辺りと中国吹田 IC の辺りで渋滞してたが..
ちょっとワルい走りをしちゃいましてほどほどに通過。(汗


つーか、どうにも寒いすぎるので暖かい汁物っていうか明石焼きを頂く。 うめぇ。
早い時間からの営業でホント助かりまっす!(>_<)w

ここでシビ子ちゃんとバオちゃんも給油タイム。
そこそこのんびりペースなんで燃費は良さそうだ。

  :


心もちペースを上げつつ最終休憩ポイントの吉備 SA に着いた。
バイクが妙に多くて臨時の駐輪場も満員な状況だった。


ここでタコの唐揚げを頂く。 うめぇ。

この先..福山の辺りで渋滞との情報をキャッチしたので
ちゃちゃっと休憩を済ませてどんどん先を急ぐことにする。

  :

つーか、それなりに起伏のあるトンネルが連続する区間っていうか
サンデーがビビっちゃって速度を落とす為なのか
そんな感じの渋滞が多発しておーじょーこいた。(-_-;)

ここでもまたワルい走りをしちゃいましてほどほどに通過。
マジごめんなさい。 osr

そんな感じで尾道 IC で降りて..広島県道 55 号線で三原市入り。
国道 2 号線をかすめて国道 185 号線に入り..

  :


第二次集合場所である..三原市の「みはらし温泉」に到着。
つーか、施設の全景を撮り忘れていたな。(汗

で、ここで某吹雪さんとバッタリ合流。w
つーか、吹雪さんは北九州の方からの参戦だってことで
東から西から相当な距離を GW 渋滞に揉まれつつ 30 分以内の誤差で合流とか奇跡すぎる。www


そんな訳で潮待御膳を頂きつつ近況報告とか。
早くも瀬戸内の風味を満喫厨!

吹雪さんは「たまゆら 〜hitotose〜」の放映に合わせて相当に竹原をやらかしたらしく
その手馴れた感でいろいろご案内して頂けるって事で..期待して、良いのだな?ww

そんなこんなな話で盛り上がりつつ昼食が終了。
それじゃ改めまして「たまゆら 〜hitotose〜」巡礼を楽しみますか!

  :


まづはみはらし温泉のすぐ近くの須波海岸。

この時間になると朝の極寒が嘘のように暖かくなり..っていうか暑い!
冬用のライディングジャケットが早くもサウナスーツで汗だくだぜ。


で、ここいらでバイク勢ぞろい記念撮影を..

吹雪さんはシルバーウイングってことで銀翼ちゃん?
スクーターなんだけど余裕の 400cc なんで加速が超はえぇ。(汗
メットインとか便利機能も満載で、まさに巡礼仕様のバイクって感じなのだろうか。

  :


お次は黒滝山。






わりと心臓破りの坂って感じでえらかった。
あーくん早くも死亡。www




看板と時計の柱が倒れていた..


つーかここにきて判る、さよみお姉ちゃんのタフさぶりがッ!!
やんわり系なのにこの行動力が羨ましいでうs..




さくら堂の風景。




頑張ってみたけどなかなか再現できない画角が悩ましい。


それにしても良い眺めだ。

バイクの機動性を活かして近くまで乗り付けた訳だが
それでもなかなかに険しくて熱くてライディングジャケットを脱ぎ捨てたくらいでちた。
かみちゅ!の尾道といい、瀬戸内の巡礼はなかなかに手強い感じでおじさん*んじゃうデスヨ。(大汗

  :


忠海駅は信号待ちの途中で余裕ぶっこいて撮ってたら信号がかわっちゃった。
カメラ持ちながらのクラッチ操作は非情に危ないって事が判ったんでもうしません。(滅


その近くの線路を見下ろせるような場所。
撮り終わってメットとグローブを装着したら作中の列車が通過した。(泪

  :


パーキングエリア「エデンの海」ってとこ。
乗車中の車内の助手席から撮るといい感じになりそうな感じだった。










なんと云うことのないパーキングエリアのように思ってたんだけど
わりと人気スポットらしく人が多くて撮影が大変だった。
どうでもいいけどおトイレ横の水飲みにはトラップが仕掛けれれているッ!?

  :


もちっと竹原寄りっていうか大乗駅の近く。


その反対側から。


歩道橋。
資料画像を忘れてったんで適当すぎた。(汗

  :


お次は的場海水浴場。




今回は引き潮でないと入っていけない場所とかなくて良かった。(鱈


つーか、ギップルっぽいやつ。ww

  :


竹原港に来たらたまゆら痛フェリーがいたので運が良かった!
これだけで大満足しちゃったっていうか..








他が結構ざっくりな感じになっちゃったけど..まぁいいかな。(汗

  :


跨線橋の下に来てみた。






ついつい軌道構造とかに目がいっちゃうのは人の性ってやつだよねー。

レールは定番中の定番っていうか 50kgN レールで
タイプレート無しの橋枕木に犬釘で直打ちしてるって感じ。

橋梁は下路プレートガーダー橋ですかね。
平野部などで桁下高を確保できない場合によく使われる構造なのです。




つーか、中学生時代ののりえちゃんも勢い余っててかわいい▽

  :


この辺でバイクの移動も一段落っていうか、道の駅・たけはらでちょっと休憩。


キャンベルソフトおいちー♪ (>_<)w
長くて辛い冬が去り、ようやくソフトクリームの美味しい季節になりましたな。


その道の駅の周辺。


今日、昼頃からバイクで走ってきた行程を歩いて行くってんだからすげぇ。www

  :


松屋二重焼屋さんをちゃんと撮るのを忘れてたな.. osr

つーか、すんごい丁寧な焼き方で感心しながらその様子を見てた。
そして甘さ控えめな上品なお味でアチアチ美味しく頂きました。 お勧め!

  :


かおたん家。
作中と現実のギャップがすげぇ。ww


まおんたん家。




ミニスカート好きな麻音んちゃんもかわいい!(照

  :




商店街は、ももねこ様だらけだった。
気合入ってるね!! (>_<)w


そして極めつけは、ももねこ様像!
神々しい!! (>_<)w

そう云えば商店街に流れてる BGM もたまゆらのになってるし
こうした盛り上げっぷりは好感が持てて応援したくなるね!

でも、何か買おうにもお店が休みなもんで..ねぇ?(汗

  :


そんなこんなでやっとこさ帰ってきた!
ただいま竹原!! (>_<)w




前に来たのは.. 2 年前でしたっけかね。
その時と変わらぬ風景でなんか安心した。


せっかくだから入場してみた。




変わらぬ風景かと思いつつ..エレベータが設置されてたり
それに伴い案内類が移設されたりでじわりじわりと変化してた。


「必殺徐行」は今でも健在なのだろうか?


つーか竹原生協の可愛らしい奥様っていうか、ノコちゃんが健在だったので..まぁいいかな。(汗

  :


最後に公園をちぇき。
今のご時世、お子様いっぱいの風情にカメラを向けただけで有罪なんで面倒くさいよね..

  :


そんな訳で本日の行程は概ね終了。
竹原でのご宿泊の定番中の定番である大広苑なのですよー♪

ちなみに気になる走行距離は 7,512km - 7,068km = 444km でした。

絶望的な渋滞に巻き込まれたらどうしようかと思ってたけど
バイクの強みを発揮したりして順調に走って来れて良かったです。

それじゃ初日の反省会に参りますか!


反省会会場に行く道中にちょこっとだけ。
よくまぁこんなの見つけ出してきたもんだ。(汗


たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 的な所も..


反省会会場が満席だったのでちょっと寄り道。






西方寺・普明閣のいろいろ。






つーか、覗きてぇ..(罪




お賽銭箱が無くなってなくね??


なんのかのん云いつつ、やっぱりぽってたんが一番かわいい!!(>_<)w

  :


そんなこんなで改めて反省会に突入。
ここも定番中の定番のほぼろさん..って云うかほり川。


今日は奥まった席に案内されたんだ。
つーか、廻りはみんなたまゆらまみれなグループだったようだ。(汗


で、とりあえづ生中でちっぱーい☆ いぇー!!(>_<)w


肴は肉だったり鶏だったりイカちゃんだったりどれもうめぇ。ww


そしてもちろん、ほぼろ焼きの大登場!
いろんな具が盛りだくさんで超うめぇ。www

ビールがすすみすぎて困っちゃう! (>_<)w
そんな感じでたまゆらやらバイクやらの話で盛り上がって閉店時間に追い出された。(汗
つーか本当に酔い反省会で感激した。 また来よまい。www

  :


そんな感じの竹原の夜が更けていくのでありました。

今日はそれぞれ遠路はるばるお疲れ様でした!
明日もいっぱい走りたい!! (>_<)w

そして力尽きるようにねるる。 (-_-;)


普通に平日だったんで..
今日も仕事がえらかった。 (-_-#)

  :

そんな訳なんで帰ります。(ネタバレ
探さないでください。

明日からの日記は恐らく 5 月 6 日以降でないと更新されません。
だからその間をきっきと見に来る必要は無いんでよろしくです。

19:00 に寝るつもりが時既にもこな時間か..
20:00 にはどうにかしたいんでねるる。 (-_-;)


狩るか刈られるか
普段より大幅に忙しい魔の水曜日に仕事してた。 マジえらい。 (-_-;)

  :

潮干狩りに行きたい行きたいと思いつつ..すっかり忘れてたな。(汗
まぁ連休中に行ったら何処も人だらけでしょんぼりしそうなんで
むしろシーズンを外して浜を独占して乱獲してくるのもアリかなー。

つーか、連休明けっていうか知多半島方面でイカちゃんがシーズン入りするでゲソか?
船で出てってどうにかするって話をお得意先でちろっと耳にしたのだが..

まぁ船は結構大掛かりでアレかなーとは思うんだけど
もしかして岸から釣れたりはしないの? どうなの??

釣れた先からお刺身にして頂くっていうか
せっかくだで肴にして呑みたいって気分なんで
テントとか持ち込んでお泊り覚悟で行くべきなのかな。

眠いしぎて頭がじんじん痺れてるんでねるる。 (-_-;)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]