でんげき☆トホホ日記 (2012/07)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

なっさい
昼間は暑いすぎて記憶が無いので省略。

  :

我が家の事務椅子っていうか PC 前に設置してある椅子の
背もたれが「でろーん」と壊れてしまって何日が経ったのだろう。

常にリクライニング状態を呈しているそれですが
脚の形っていうか重心バランスがそのように作ってないっていうか
ほろ酔い気分で無造作に背もたれにもたれかかると高確率で転倒の大惨事が発生する。

新しいのを買うべきなんだろうなぁ。

少し前にリーズナブルでありつつ背もたれに余裕がありそうなんを薦めてもらった気がするが
時既にどこでポチれるのかサッパリ忘れてしまったもんだで壊れたままので現在に至る。


つーか、サッパリサッパリ。

ポチったらポチったで古い壊れた椅子の処分に困ることになるであろう。
ピンク色の指定ごみ袋に入りさえすればお手軽に持ってってくれるんだけど
構造的にどうなんだろうなぁ? バラして片付ける必要があるのかなぁ。

「……嫌な事件だったね。…肘掛けが一本、まだ見つかってないんだろ?」

久しぶりにネタバレが過ぎたので今日の所はこの辺で。
しょーみの話、肘掛けなんて最初から付いてない椅子なんで
その辺が重要な伏線となるのだがそんな事を気にする人は誰も居なかった。

だでねるる。 (-_-#)


たいよう SUN SUN CITY
月曜日なんで仕方なくお仕事に行く。 えらい。

  :

で、余裕ぶっこいてイオン関っていうかマーゴでサボってた。(汗
存在場所も前から知ってるし、近くを頻繁に通りはするのだが..なかなか縁がなくて寄れなかったのだ。

店内に入り..興味深いっちゃぁ飲食店街ですかね。
田舎のSCにしちゃなかなか多種多様なラインナップで目移りしちゃうね!

つーか、電子マネーっていうかわおんを殆どのお店で使えるようだ。
オレ様は現金を持ち歩かない主義なもんだでこれは嬉しい。
とりあえづ今日は様子見っていうか丸亀でざるうどんと野菜天を頂いてきた。 もちわおんで。

いろいろ眺めていたんだが..回転寿司とかもわおんで頂けるみたいだ。
こりゃ気軽に寄れすぎてやばい香りがぷんぷん漂ってるぜ! (>_<)q

・・そう書いたが、実はホームであるマーサわおんを使えなさすぎなのかも知れない。
少し前に北ジャスに行った時にはいろいろ使える店があったように記憶してるし..

  :

そんなことを考えつつ..斜め前の席でソフトクリームをほおばってる娘が気になってしょうがない。
夏らしく、極めて短くて涼しげなスカートが実にイイネ! (>_<)w

そしてまぁ、元気盛りなもんだで中が見えたりするのですが
このご時世っていうか、もちろんショートパンツ着用なんですよね。

で、以前ならそのような着こなしを目にするたびに色々とグチってたもんですが
それがショートパンツでも問題なくイケるようになってる事に気付いた瞬間でありました。

「スカートが翻り、その中がチラリと見える」

結局のところ、突き詰めればココに辿りつくと云うことを悟れるようになってきたのだろうか。
そう考えると最近の「見えてもいいから」って無防備さは実に喜ばしい事だよな。

・・まぁ公の場では「チッ 見せぱんかよ!」とかがっかりした素振りで油断させつつ
腹の中では「結構なお点前でした! ありがとうございますありがとうございます!」と拝むような流れで問題ないかな。

  :

まだまだ容赦なく暑い暑い夏が続く。
身体にも心にも栄養をたっぷり摂りつつ乗り切りたいですよね。

見せぱんに乾杯!
そんな使いながらねるる。 (>_<)w


熱かったらしい
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

久しぶりになーんも予定のない日曜休みってことでだらだらしてた。
つーか、アジトから 1 歩も出てねぇ。w やべぇ。www

  :

18GB なツッコミ回答を..


7 月 18 日の日記に対して。
>まぁどっちかっていうと廃墟より廃線を探索したいな →実は来週の土曜日(28日)に三重県のとある廃村を訪ねます。 貴重な一品が取り残されてるそうなので・・助けに行くんです。 自家製コーンスープですが、コンソメでしっかり味を付けることと、出来れば裏ごしすると口当たりが良くなりますよ。   by 某きのくにはるかさん
廃線いいねぇ。
見たこともない古の起動材料を目の当たりにしたいッ!!(>_<)w

コーンスープは..やっぱ程よいダシをつかわないとダメなんすね。(汗
我が家はそのテのダシ系が弱いのが今後の課題なのかな。
とりあえづ、ちゃんとしたバターは狩ってきた。ww
7 月 19 日の日記に対して。
いやニコ動で見れるだろ・・・ > ちとせげっちゅ まあわしは全然ダメだったが(--;   by 某なみふくさん
ニコ動探したらあったあった。
さっそく録画しちゃったですよ。(汗

みさきちゃんが想像以上にかわいかったな。
なんつーか、毎週楽しみでしょうがないッ!!(>_<)w
そいえば最近南京虫が勢力を伸ばしつつあるとかないとか・・・   by 某謎のわーさんさん
年がら年じゅう液ベーを焚きまくってる我が家に虫なぞ存在しないッ!!

・・だといいな。 たぶん。 きっと。
カイカイカイ.. osr
雛見沢にわらじ売ってますよ。去年の夏はそれで快適でした〜。今年の綿流しオフで買いそびれたのが心残りです・・・(涙   by 某Ragnaさん
やっぱり売ってるんだよねぇ。

そう思って高山で申し訳程度に探したけど無かった。
仕方ないので我が家の床は今日もべったり不快だ。 (-_-;)
草鞋だけでなく菅笠なんかも売ってたような・・・・そんな自分も帰る準備中〜♪久しぶりに牛串つまみにビールが出来るのが楽しみです(笑   by 某キツネ@酒人さん
あー。 なんかお帰りの準備の話を見た見た!
いろいろ忙しいすぎる時期で豪快に読み飛ばしてて申し訳ない感じですが。 osr

牛串やらコロッケやら魅惑の肴と銘酒が多くて楽しみですよね。
雛見沢も暑いようですが、よい帰郷を!(ネタバレ
廃線歩きは、ちょっと遠いですが高千穂鉄道とか良さげですよ〜。色とか綺麗な川(湖だったかな?)の上の鉄橋も遊歩道に整備されててそこからの景色もいいですし、廃線のレールを列車の車輪が付いた自転車みたいな乗り物で走れるみたいですし。あと、高千穂駅では汽車の運転も出来るみたいですよ(1万円ほどしますが… ワラジ、売っててもキーホルダーサイズのイメージが…   by 某朝霧さん
高千穂鉄道とか見てみた。
確かに遠いですが..鉄橋の遊歩道とかは興味アリっすね。

定年後くらいに双方が生きてたら行ってみたいな。
軌道自転車とか懐かしいッ!! (>_<)w
7 月 21 日の日記に対して。
高山駅行ったら飛騨牛しぐれ寿司弁当食わなきゃ意味ないで   by 某うさだ狩さん
高山駅っつっても外観を冷やかした程度だしな。w

まぁ日帰り楽勝なエリアなんで次回の宿題って事にしておこう。
改札外から買えるん??
写真のアングル、相変わらず隙が無い!にしても、爺も躊躇した学校の写真を良くぞそこまで潜入して撮れたものだ(汗 高山良いとこ、何度もおいでwww   by 某Ragnaさん
少し広角気味に撮っておいてトリミングとかしとるでね。
バッチリ合致して当然って感じなんですよ。(汗

学校は..夏休み直後だけど学生さんが多くて少し照れくさかったです。
むしろ学生さんの方がオタの放置法をよく心得てる感じでしたかね。 osr

また行ってきますよー♪
巡礼乙なのですよ。今回ばかりはあまりに高すぎる自分自身の能力に辟易したぜ。。。そろそろNASAとかFBIとかがこの特殊能力の調査に繰るんじゃないかと思ってるんだがな。それにしてもやっぱ写真とキャプを並べてみると良い感じだな。もっとやる気を出せればよかったんだが。酒もうまかったが高山ラーメンがぶちうまだったぜ。今度は昼にがっつりやらかしに行きたいもんだ。   by 某あーくんさん
しょーみの話、ええかげん雨男すぎるのを何とかして欲しいトコロなんだが.. (-_-;)

今回はキャプ作業を手伝ってもらったおかげで事前の下調べを入念にできてよかったです。
もちっと涼しくなってから平湯温泉辺りを見据えた行程を計画したいね。

つーか、とっとと日記書かんかハゲー! (-_-#)
中々良い巡礼と酒巡りだったようで羨ましいかぎりで・・・・来月帰ったときには少し高山をふらついてみようかと思わされた日記ですぉ(笑   by 某キツネ@酒人さん
名のある酒蔵屋さんが多いらしく、確かに酒巡りはイケてましたよ。
巡礼も、近場に密集してる感じで廻りやすくてイイネ! とか思ってましたのよ。

雛見沢に帰ったついでに寄るってのも十分にアリな選択肢ですよね。(ネタバレ
欲張りな休日を堪能してきてくださいなのです。
7 月 22 日の日記に対して。
かつてもバグパイプもいい喫茶店ですよー。かつてさんの内部は結構イメージ違いますけどね(滝汗。鍛冶橋のハナミズキの高山バーガーはマジお勧めです。次に行く危害あれば、是非食ってみてください。   by 某Ragnaさん
「かつて」は心もち敷居が高そうな雰囲気に感じたが
「バグパイプ」の方は気軽にやらかせそうで..次回こそは必ず。w

高山バーガーもいろいろあるみたいで、マジで価格調査したのはビックリ高価で断念してました。
鍛冶橋のハナミズキの高山バーガーはお値打ちっぽい? ことらも次回の宿題ってメモメモ。
ほむほむ。。。。高山駅周辺も色々と飲み食い出来る所がたくさんあるんですね??今度帰った時にでも徘徊してみようかな・・・・酒蔵がありそうなので事前チェックは忘れずに   by 某キツネ@酒人さん
雛見沢と違ってガチ観光地なんで呑み喰い処は困っちゃうほど多いですよね。
ただ、有名所はそれなりのお値段で少し勇気を必要とする感じでしたが。(汗

そんな中で飛騨高山 グルメ 飛騨牛"酒菜"は地酒の品揃えの豊富さでキメました。
そしたらお料理も美味くて..他にアテがないなら是非ともオススメしちゃうですよ。

酒蔵巡りできる季節に行くのもアリなのかー。
日記乙なのですよ。あたしは相変わらず忙しすぎてカメラから出してもいないがな。。。次はもう少しじっくり予定を練って行きたいね、やっぱ。そして高山ラーメンが改めてうまいのがわかったので、次はラーメンめぐりでもいいと思った。   by 某あーくんさん
それなりに予定を練る時間はあったのだが
おいたんのメールに返事を書く時間が大半を占めてたっていうか。 (-_-;)

ラーメン巡りもなかなか興味深くはあるが..おいたん 2 杯くらいで終わっちゃうんじゃね?w
しょーみの話、ジモティしか行かないような地元密着なお店を狙いたいかな。
観光客向けな高山ラーメンは心もち気取りすぎてて素朴さが足りない。

つーか、とっとと日記書けハゲー! (-_-#)(再掲載
7 月 24 日の日記に対して。
おいらも関の刃物使っていますぜ! ……貝印の5枚刃だけどねw   by 某てっちんさん
そう云えば KAI も関に工場がありましたね。
さらにでっかい工場を建設中で近々稼働しそうだし。
鰻高いですよねぇ・・・・夏バテ云々言うなら、モツ鍋という選択肢も良いですよね♪   by 某キツネ@酒人さん
モツ鍋にニンニクたっぷり入れてやらかしたい!
つーか、七輪で炭をおこして味噌ダレに漬け込んだのを容赦なく焼き尽くすのも捨てがたいな。

夏バテ解消は重要課題だけど、なかなか実行に移すタイミングを掴めない!! (>_<)q
7 月 25 日の日記に対して。
なんかメイたんとゴキの顔が酷いなwwwDVDBOXにもまなびラインは引かれるのか?   by 某あーくんさん
正直、あのジャケ絵の完成度はイマイチだと思ってゐる。
もちっとぽよんぽよんさを表現したものの方が良かった気もするのだが..

そして、今回の BD-BOX で「まなびライン」を大きく引き上げる事になるであろう。
ぜってー売れてる。 これは間違いない!! (>_<)w
バッテリーは量販店で買えば安いし、また一番の節約はバッテリー充電ですかね?1K位でできるしw ただ問題はエンジンオイルですね・・・スラッジ出てるなら間違いなくエンジンダメージ受けてるから、後でとんでもない状況になる可能性が。。。(整備士より)   by 匿名希望さん
今のバッテリーは確か量販店で買ったんだっけな。
自力で交換したはいいけど古バッテリーの処分におーじょーこいた覚えが..
ちゃんと引きとってくれる所でなんとかしたいね。
何でも良いから(やっすいオイルで充分)自分で変えるといいですよ   by 某ぱぱさん
前の CR-X (EF-8) に乗ってた頃は自身で交換してたんですけどね。
シビちゃん (EK-9) にしてから車高が低くなって潜り込めなくなって断念したんですよ。

最近は古オイルの処分も何かと面倒だしねぇ。
以前は野焼きとか楽勝だったんですが。(汗
7 月 26 日の日記に対して。
うぐぅ・・・・・・・うしにうなぎにビールをクハァーと味わいたくなっちゃいますね♪   by 某キツネ@酒人さん
しょーみの話、牛より豚のほうが夏バテ防止らしいのですが。w
どうしても翌日の二日酔いのダメージが大きくてそれだけが悩みの種ですよね。www
うなぎの生は色々難しいので提供してるところは少ないですねぇ   by 某ぱぱさん
実際い見たことないしな。
やっぱ焼いたりしたほうがいいのかー。
うなぎは血液に猛毒があるので、生では食べられないそうですが・・・(加熱で解毒されるそうです。)    by 某きのくにはるかさん
猛毒ってmjsk!?

そんなややこしい魚だから余計に値段が上がっちゃうのかな。
どっかで密漁してきて自力でなんとかしようとも思ってたが..考え直したほうがいいのかな。 osr
氷菓巡礼乙であります。また高山に行きたくなりましたっ!   by 某Ragnaさん
が名作だってのもあり..
そうして行った高山もいいもんですねー♪

まだまだ放映中で重要背景もどんどん増える事であろう。
つーか、今度は R156 でのんびりな旅もいいかなーとか思って鱒。

あっち方面でお会いすることがあればまたよろしくなのですよ。 (>_<)w
7 月 27 日の日記に対して。
刺身用でない鮭は、寄生虫対策(冷凍)をしていないので危険かと・・・   by 匿名希望さん
そゆことはもっと早よゆわんかハゲー!! osr

気になって調べてみたんだが..確かに寄生虫がヤバいらしい。
そしてそれらは -20℃ で 50 時間くらい凍らせば死滅するらしい??

次回からはこの手法で手堅くやらかしたいと思います。
冷凍庫の中がシャケちゃんで溢れちゃう!! (>_<)w
7 月 28 日の日記に対して。
うちも土曜のお仕事はぬるかったかな 二日酔いで大半ソファーで熟睡してたし(照)   by 某ASTNさん
お兄ちゃんはダラけすぎなんでとりあえづ通報しときました。 (-_-#)
後釜はオレ様に任せとけ! って感じでいいような気がしてきたし!! (>_<)w
  :

いろいろ書きたいことがあったのだが..時間切れで今日の所はこの辺で。
明日からの喰いもんを、寝る前にポチっとかないとマジ干からびる。

ここんとこ天候が順調っぽいから野菜価格は安定してきてるとイイナ!
簡単に頂ける葉物野菜がお手頃価格で出てると嬉しいのだが..

ねるる。 (-_-;)


橙色と桃色
煮える。 (-_-;)

  :

世間的には土曜日な今日なんだけどお仕事があるので会社に行く。 えらい。
嫌で嫌でしょうがない土曜日の出勤ですが..昨年の某Tヨタ土日操業の惨事に比べたらまだマシなのかー。

Tヨタ純正で構成されている所は土日が出勤のかわりに平日..木金を休みとしていたが
TヨタもHンダもSズキもその他諸々を扱う所では休みなんてある訳ない。 (-_-#)
そういった事のない今年の夏はすこぶる快適に思えてくるもんだでオレ様チョロいもんだな。www

つーか、思ってたより仕事がぬるすぎて持て余しちゃったので..


道の駅・月見の里 南濃で南濃みかんラーメン定食を頂く。 うめぇ。w

ぱっと見..ラーメンにみかんが浮かんでいるだけの感じだが
みかん果汁を練り込んだと云われる独自の麺を採用しているのだとか。

そうは云いつつ、心もち弱気な配合なのかスープに敗けている気がする。
もちっとみかんみかんしててもいいようにも思ったが
汗だくなこの時期だけでなく寒い寒い冬に試してみるとまた違った感じになるのかも知れない。

存在感ある輪切りみかんの方がスープと合ってる感じだ。
皮の苦味と実の酸味とスープの塩味を存分に堪能しました!

  :

そんな嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事が終わり、帰り道で少しばかりお買い物♪


ふと気になったお値打ちな銀シャケ。 つーか、シャケちゃん

この銀シャケを眺めていて、ふと思った。
「コレをお刺身にしたら腹いっぱい頂けるんじゃね??」

ざっと見た感じ、塩とかしてなさそうだで問題なさそうである。
そう思ったんで迷う前に狩ってきた。

アジトに戻り、早速調理開始だ。

お刺身にするとなると、まぁやっぱ皮を剥ぐべきなんだろう。
こりゃここんとこツバスやアジで鍛えた包丁さばきを披露する時か!?
・・そう思ってたのだが実際にはすんごく簡単に剥ぐ事が出来た。

身を押さえつけて皮の端っこを摘まんでペリペリ..と剥がすことができそうだ。
ただ、そうやって剥ぐと皮ぎしの脂が皮に付いてっちゃう感じだったので
その辺のみ包丁で助けてあげつつやらかしてみた。

とにかく物足りなさを感じるほど呆気無く皮を剥ぐことができる。
その辺の練習用にもいいんじゃないかと思ったぐらいだ。

皮を剥いだ身を指でなでると、少しだけ小骨が引っかかる感じがあるので
その小骨はちまちまちまちま丁寧に抜くことにした。
この小骨抜きもツバスやアジより抜きやすく感じた。
専用の道具が無くても指だけで容易に除去できるのがイイネ!


そうして食べやすい大きさに切り分け、いけてない娘のソーダ割りと共に頂く。 うめぇ。www

つーか、全く疑うこと無くシャケのお刺身である。
多少手間がかかってはいるものの、この値段でこのお味を楽しめるなら安いもんだ。

これは我が家のお刺身事情に革命を起こすであろう発見であった。
つーか、しゃけのお刺身ってどうしてこうも美味しいんだろう。 (>_<)w

  :

全体的にあっちでネタバレしてあるんでアレだったかな。
つーか、早くもべろんべろんでもうダメです。 (×_×)

恐らく気づいたときには床の上でねてる。
そんなかんじで。


エターナルメンターム
暑っつい。 (-_-;)

  :

都市型の定めっていうか夜もなかなか冷まってかないっていうか
公称値以上に熱帯夜すぎて汗だくな就寝なのでR。

そんな訳でここんとこまた首やら肘の内側が痒くて早く*にたい。
・・とまぁ、そうも云ってられないもんだで今夜もメンタームを塗ったくる。
それほど日焼けした感じではないのだが..それでも燃えるように火照ってタマンナイ!! (>_<)q

だけどいつしかそんな感覚がクセになって塗らないと物足りなくて安心して眠れない。
メンタームの中毒性については、今後もいろいろと検証せねばなるまい。

まぁやっぱ*に塗って*するのが一番なんだけどな。w
休み前じゃないとなかなか実践しづらくて辛抱たまらんッ!! (>_<)q

そんな明日の仕事が嫌で嫌でしょうがない。

とりあえづ少し仕事をサボって朝イチのスーパーに駆け込み半額狩りでもやってみるか。
まさかのうなぎちゃん半額ご奉仕にブチ当たったらもうどうしたらいいんでしょう!

・・ないよなぁ。 とりあえづねるる。 (-_-;)


ウシイヴ
暑い。 (-_-;)

  :

先日の氷菓巡礼に全勢力をつぎ込みすぎたっていうか
生ものが全く見当たらない冷蔵庫内を見回して呆けてしまった事はありませんか?

私はあります。
月曜も火曜も水曜も木曜も..恐らく金曜もそんな感じで。

そしてそんな時に限って猛烈な暑さが容赦なく襲いかかる。
みるみるSAN値体力が削られて日に日に弱ってく感じがすげぇ。

そんな訳なんで、心もちフライング気味にうなぎちゃんを頂いてきた。
うな! うなうな! うなー!!(定型文
安め狙いっていうか吉牛のうな丼並盛なのでR。
これで今のオレ様は青色と黄色の交互に光り輝く無敵状態ってカンジ??

  :

土用の丑って云うと真っ先にうなぎちゃんを思い浮かべるのだが
本来は「う」で始まる食べ物を頂くって習わしが正解のようだ。

  ・うし
  ・うどん
  ・うに
  ・うみぶどう
  ・うめしゅ
  ・うんしゅうみかん

容易に思い浮かんで、そこそこ手軽っていうとこんなもんでしょうか。
どれもこれも身体に良さそうで、確かに暑さに勝てそうな気がスルネ!

そんな訳なんで明日は「ウイダーinゼリー」で乗り切るとするか。
時既に昔ながらの習わしが通用する気象状況を逸っしてるもんだで現代技術にすがるのも仕方ないんだよね。

  :

*ぬ前に一度でいいからうなぎのお刺身を食べたかったです。
ねるる。 (-_-;)


車検おわったー♪

まなびストレート! Blu-ray BOX が届いてた。w

発売が告知された頃に..酔った勢いでポチっちゃったりしてたんだけど
間もなく車検の時期だし、何かと財政も厳しいし..キャンセルしちゃおっかなー。

そう思ったりしたまま月日が流れ、今日無事に宅配ボックスの中にご到着だった訳です。
うは! この時期にこの大物な出費はマジで効きすぎる!!
そろそろ本気で車検代を何とかしようと思った矢先にこれだよ。 (>_<)q

まぁ届いちまったもんは仕方がない。
ぽよぽよした可愛さをたっぷり堪能するとするか。

どう見ても中学生にしか見えないけど、実は高校生って設定の謎を
今回こそは高画質を活かしてしっかり解明していきたいと思います。

  :


つーか、黒魔女さんな CD も同時に届いてた。www
酔った勢いにしちゃ手堅い選定すぎるな。

つーか、車検時にバッテリを交換しようと思ってたけど今回はパスするか。
オイルは..さすがに 2 年間の無交換でおしるこになってるんで何とかしたいんだけど。

いよいよアレなんでそろそろ在宅勤務とやらに手を出すかな。
録り貯めたアニメを観てつぶやくだけの簡単なお仕事。

・・無いよなぁ。 ねるる。 (-_-;)


疲労度EX
昨夜は..なんのかのんで床に就いたのは 01:30 頃であった。
そして 03:00 に非情ベルに起こされていくらなんでも眠いすぎる。 (-_-;)

こんな身体を酷使してるような時には、うなぎちゃんで喝を入れたいねぇ。
うな! うなうな! うなー!! (>_<)w

今年は 7 月 27 日が土用の丑らしい。
暦も程良く夏真っ盛りって感じの容赦ない熱さが続く感じで
空前のうなぎ高騰のご時世にあってもそこそこ売れるんじゃないのだろうか?

だが、そんな日にわざわざ喰いに行くのは愚の骨頂である。
まぁそういった風情を楽しみたい方であれば話は別なんだけど
夏バテをどうにかしたいと思ってうなぎを頂くのであればもう少し時期を考えるべきだ。

そう思いつつ..忙しいすぎてコンビニに寄っておにぎりを買うのが精一杯だった。
明日こそがんばる。

つーか、大漁のニンニクを誰の目を気にすること無く浴びるほど喰いたい。
それすら叶わない最近の政治情勢をいったいどうしたらいいんだろう。

ゴミ書いてる間に寝ろ。
云われんでもねるる。 (-_-;)


仕事日和
激務厨です
ねむいよね…

まぁ眠いのは自業自得と云えんこともないんだけどな
巡礼とかの日記は画像整理・編集やら調べものが多くて
ついつい夜更かしになっちゃう咲夜のお話
今夜も昨日分の日付詐称日記って巡礼記を書くんで寝不足なのかな(-_-;)

そんな事を考えつつ霊によってお得意様待ち中
予想通り来る気がしないので時間つぶしがてら今日の日記書き
どう考えても終業時間の 17:30 に間に合う気がしないので諦めてだらだら書くかw

すっきりしない空模様の土日休日を嘲笑うかのように上天気すぎる
明日か…明後日くらいからまた非道く暑くなるのかな
暑いのはまぁそんなもんだで仕方ないからいいんだけど
むっさりどよどよ澱むような多湿が耐えられない!(>_<)q
全身にシリカゲルを貼り付けたらもうちょっと快適になるのかな

つーかレンズ類を保存ケースに収めないままほったらかしだな
カビると面倒らしいんで早めになんとかしようと思いつつ気付いたら秋なのかー(汗

そういえば Nikon っていうか AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR が欲しいメモ
冬頃に発表になってほしい D7200 と同時購入とか野望すぎてやばい(>_<)w

お得意様はまんだ来ない
ますます眠い

マジ衰退した世界に行きたい
なんかそんなかんじで

  :

って内容をお得意様待ち時間中に書いてまちたよ。
書き終えた頃にやって来たのでまぁまぁ程よい暇つぶしだったかな。

つーか、ありえなく夜更しが過ぎて明日が地獄すぎる。
今から寝たら起きるのが辛かろうが..起きててもしかたないのでねるる。 (-_-;)


聖地巡礼 番外編40  〜 アサイチの前 〜
煌々と明かりの灯る見慣れぬ天井を見上げて目覚める 04:00 頃のお話。



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















なー。 昨夜は氷菓聖地巡礼 1 日目の反省会だってことで呑みすぎちゃって
どうにかホテルに辿り着くもそのままぽてきゅっと力尽きてたようだ。


そんな訳でせっかくだで夜景っていうか眼下の鍛冶橋を窓ガラス越しにぬるく撮る。
夜景モードってのを試してみたんだけどホワイトバランスが大変なことになってた。(汗

さてさて..昨日は雨降りの中の商店街&河川敷を申し訳程度に廻っていたんだけど
どう考えても漏れが多すぎて納得いかなかったんで夜明けと共にリベンジする事にしたんだ。


・・と、その前に今回の巡礼向けに用意したマップはこんな感じですかね。
氷菓 - 舞台探訪アーカイブさんとこに載ってた地図をパクってアレンジしました。w

これの商店街&河川敷の辺りを重点的におさらいしてみようと思います。
昼間は人通りが多くて歩くのも大変な感じだったのですが
まだまだ朝市の準備が始まろうかって頃合いなんで自由気ままに歩ける事だろう。

  :
  : ※ 諸般の都合により昨日分の背景合わせも組み込んだりしています
  :

とりあえづ..宿泊地であるアルファーワン高山を出て商店街を北向いて歩く。


そのすぐの所に円形のベンチと公衆トイレとかがバッチリ合致。
昨日にもこの前を歩いてるんだけど全く気付かなかった。(汗


そう云えば泊まってるアルファーワン高山も背景に使われてた。
手前の立体駐車場にオイラのシビちゃんが停まっているですよ。w


OP で出てくる三角っぽいのはぐぐっと望遠で狙ってみた。






郵便ポストもちゃんとあった。


屋根のある商店街の北の端っこ辺り。
このシーンは昨日みたいに雨が降ってたほうが風情があったかな。


商店街から弥生橋に移動して上流側の鍛冶橋を見る。
昨日の雨降りの中で撮ったもんだで適当すぎたな。(汗

焦点距離 200mm(35mm換算で300mm) でほぼ頃加減の画角に思える。
お手頃な 5 倍ズームとかのコンデジとかじゃ少し物足りないかも知れない。


同じく弥生橋の上から魚道っぽいのをちぇき。
つーか、水多すぎである。(-_-;)


これも弥生橋の上から..だと思ってたが高さが合わないっぽい?
場所的にはココで合ってるとは思ってるのですが。


宮川の左岸堤に下りて弥生橋を見上げる。
こちらも高さが微妙に合わないけど雰囲気は味わえるだろう。


お次は宮川の右岸側..弥生橋の少し下流側がこんな感じ。


つーか、金魚すくいかと思うくらいのコイの大群だった。


弥生橋から宮川の右岸を上流側に歩く..
この辺はレンチャリを用意してくるとバッチリだな。


水位計みたいなの。
何気に匠の技が活かされている感じでいいですよね。


その先の広い階段。


水飲みはこの間だけでも 2 〜 3 箇所設置されてた。
しかも改修したのか妙に新しくなってた。


宮川朝市の垂幕。 2 箇所あるうちの上流側。


この辺は当然ながら朝市の露天が立ち並ぶって事で
午前中は巡礼的な撮影には向かないように思うのでご注意を。

  :

交番の辺りまで来たら商店街&河川敷を少し離れ..




喫茶「一二三」と..




喫茶「パイナップルサンド」を冷やかし。w

今回は時間が無くて寄れなかったのが残念だ。
今度はちゃんと都合をつけて店内の様子を眺めてきたいと思います。

  :

そこから商店街の南端に入り込み..






高山アンテナショップまるっとプラザのすぐ近くがこんな感じだった。




特徴的なビルがあるとついつい程よい構図を探してしまう。w


招き猫だと思ってたのになんか違ってた。
季節によっていろんなバリエーションがあるらしい??

そしてスタート地点のホテル周辺っていうか鍛冶橋の辺りに移動して..


みたらし屋さん。
そう云えば今回の行程で頂くの忘れてたな..(滅


別アングルで。


早朝は人が少なく撮りやすいが逆に雰囲気がない一例。 osr




高山バーガーが美味しそうだったんで次回に狙いたいです。


そんなこんなで商店街&河川敷はこんな感じで。

  :

って事でホテルに戻り、某鬼畜なあーくんを叩き起こし
お待ちかねの朝食ターイム! を楽しむとしますかね。


いろいろ欲張っちゃったけど、結局のところ野菜類が美味しくてオススメだと思った。
あと朴葉味噌も用意されてておかわりもがっつり頂いちゃいましたよ。

食後のコーヒーを楽しみつつ、今日の計画を打ち合わせ..って
そう云えばサイクリングなシーンの撮り忘れを思い出したので慌てて出かける。


車を出すのも面倒かなーと思い歩いて行ったんだが
この辺はやたらと狭い道が多く、徒歩か自転車が一番良いような感じでした。


川上別邸史跡公園の辺りから狙ってみる。




遊具のある公園があまりに小ぢんまりすぎて見落としそうだった。




酒屋さんもあった。


看板の裏側が久寿玉で作中の銘柄と一致した。
なかなか芸が細かいな。w

  :


そんなこんなでそろそろチェックアウト時間が押してきたんで今回の巡礼を〆る事にする。
雨降りとかでどうなるかと思ったけど、それなりに実績を出せたんで良しとするか。

ホテルもお値打ちなのになかなかの快適空間で気に入ったデスヨ。
その他、食べ物とかも美味しくて大満足な内容でしたよ。

そう云えば今回の行程では温泉が無くてその辺が物足りなかったかな。
次回は川湯温泉の辺りまで足を伸ばしてゆっくり湯ったりしてきたいと思います。

で、チェックアウトして..最終目的地として関 SA を設定して
それぞれ好き勝手な走法にて帰路につくことにする。

つーか、帰路ももちろん Google Latitude ってのを活用しての位置を把握しながら走ってたんだけど
約 ぬええkm/h で走ってるってのに、どんどん差を詰められて恐怖を感じた。
250cc のくせに超ナマイキにょ。 (-_-#)


そんな関 SA に到着して..オイラはわらび餅ソフトをおいちーする。
はニジマスの唐揚げだったかを喰ってたが、はっきり云ってエイリアンの化石みたいだった。

そう云えば高山でなーんにもお土産を買わなかったなって事で..


きのこのお漬物と高山ラーメンを買ってみた。

きのこは酒の肴としては定番中の定番だろう。
高山ラーメンは..お店で頂いたそれは美味いには美味かったんだが
チャーシューが心もちミスマッチしてるような気がしてたんだ。

スープは魚系のダシのように思えたが..それならいっそ、かまぼことかの方がいいんじゃない?
その辺を確かめるべくシンプルで相性の良い具を探すって感じで楽しめたらなぁと思います。

  :

今回の巡礼は..行こうって話はそこそこ早めに出てたんだけど
いざ、日程が押してくると何故か仕事が忙しかったりで十分な準備ができなかった。

高山くらいなら日帰りでも行けるっていう油断があったのかも知れないが
とにかくいろいろと宿題が積み上がったのでおいおいその辺を何とかしたいと思います。

そんなかんじで。


聖地巡礼 番外編39  〜 匠の技と雨男 〜
梅雨明けしたし、世間的には夏休みだし..
それなのに毎日毎日激務に追われて気分が沈むばかりでどうしたもんか。

そうだ、高山、行こう。



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















そんな訳で流行り物にビンカンっていうか、話題のの巡礼に行くことになったのですよ。
つーか、某鬼畜でミーハーなあーくんが「行く行くどうしても行くー!」ってうるさいもんだで
仕方なくそんな行程を段取りさせて頂いたって感じなのですよ。w

仕事とかが忙しくて、まともに準備ができてなくてアレなんだけど
まぁ行けばなんとかなるなる♪ ってことで出発する 06:30 頃。

今までは概ねのアジトに集合してから目的地を目指すってパターンが多かったけど
今回は高速道路上のサービスエリアで合流するって戦法を試してみることにした。
双方の位置関係っていうか、一般道路と高速道路の比率と車種別の平均速度を考慮して
それによる集合場所到着時間を弾き出し..さてさてうまくいくのだろうか。


そう思って早めに出たが、いくらなんでも早すぎたので途中の長良川 SA でちょっと休憩。
東海北陸道の下り線でまともに営業してる時間に寄るなんてなんか新鮮な感じだな..


で、朝飯っていうかカレーパンを頂くことにした。 究極の逸品。
スティック状になってるので運転しながらとかでも食べやすいと思った。
こう云った工夫はもっと広く普及するといいと思いました。

  :


そんな東海北陸道を北条して集合場所であるひるがの高原 SA に到着。

今日の天候はそこそこ悪くないと聞いてたのだが雨降りでR。
つーか、高鷲の辺りは警報クラスの土砂降りでもあった。
どういうことなの??

答えは簡単。 それはが雨男だからだ。

と異種ツーリングに出かけると概ね雨が降る。
むしろ奴がバオちゃんで走りに行くと雨になる。 (-_-;)
マジなんとかして欲しいもんだが、こればっかりは体質なんでどうにもならんらしい。

で、そんな雨の中を極めて順調に集合場所に到着した訳だが
肝心のはどんな感じになってるんですかね?


その疑問に答えてくれるっていうか、今回は新しい試みを導入してみることにした。
Google Latitude って代物である。

なんでも登録した者同士の現在位置を地図上で確認できるんだそうな。
ほむほむ..それはなかなか便利そうってことでどんな感じですかね?

つーか、はバイクで移動中なんで基本的に運転中は機器のオペレーションに難がある。
そんな状況下に於いて自動で現在位置を更新してくれる仕組みはなかなか便利そうだ。

まぁは大雨に阻まれて長良川 SA で足止め厨のご様子でしたが.. (-_-;)
しかも天気予報をアテにしすぎて雨具を持っていないチャレンジャーっぷりで
どうするんだろ? こんなんで目的地に着けるのかしら??

そう思ってたら「ムネンアトヲタノム」との報が届いたので遠慮無くほっといて目的地を目指すことにする。w
巡礼の成果はオレ様ソロでちゃんと出してきたるで、心配することなく安らかに眠ってくれ。www

  :

ひるがの高原 SAを発ち飛騨清美 IC で東海北陸道を降りる。
そこから中部獣姦自動車道になるって感じらしいのだがその先に料金所は無くなんか変な感じだ。

そうこうしてるうちに天候は急速に回復して雲間から青空が見えるくらいだ。
気温も高くもなく低くもなく、これはなかなか快適な巡礼を楽しめそうだ。

程なく高山の市街地に到着して..さて、何処から行きますかね。


・・と、その前に今回の巡礼向けに用意したマップはこんな感じですかね。
氷菓 - 舞台探訪アーカイブさんとこに載ってた地図をパクってアレンジしました。w


それじゃ行きやすそうな所っていうか入須先輩の恋合病院の辺りから..って
改めて画像を見た感じじゃ裏っかわを撮るべきだったような気がしてきた。(汗


そのすぐ近くの神山高校をやらかしてみる。












酔っ払った千反田えるさんの帰り道。w
















道路から撮れるのはこの辺までって事で..


右手のグラウンドの方に行って少しばかりちぇき。


モニュメントみたいなんもあった。(汗

・・とまぁ、学校周辺はざっくりこんなもんかなー。
細かく合わせだせばまだまだいろいろあるんだけどキリがないのでこの辺で。

  :

お次はサイクリングしてたシーンを巡ってみますかね。
その中の諏訪神社の辺りに行ってみましょう。


・・って近すぎた。(汗


素直に大通りから撮れば良かったようだ。


そこから少し東に行った高山更生病院の辺りの三叉路がいい感じだった。


更に東に行った辺りにある神社をちぇき。

どうやらこの辺に千反田邸があるって雰囲気らしい。
つーか、こんなのよくぞ見つけてきたって感じでただただ驚くばかりですよ。

そしてこの辺で小雨が風混じりで降ってきた! (>_<)q
きっと雨男のが近づいてきたに違いない。 先を急ごう。ww

  :


お次は OP で出てた神社の階段のシーン。

なかなかに風情のある参道なのでゆっくりお参りしたいなーと思いつつ
近くのコンビニに車を停めてきた後ろめたさで撮るだけ撮ってそそくさと逃げてきました。(汗

  :


お次は神社&奉太郎の家なシーンのある一本杉白山神社の近辺を..






奉太郎ん家は..駐車場&更地&石碑って感じだった。
まぁむしろ実在しないほうが気軽に撮れてイイネ!


夏真っ盛りな筈なんだけど今日は涼しかったです。
そしてもう少し望遠を効かせて撮るべきだった。


一本杉白山神社から北に行った大通りのすぐ右手がこんな感じだった。


その奥にある本屋さんを望遠で狙ってみた。

こんな感じでそこそこ似通った場所に集まってると回りやすくて良いです。
そしてここでもコンビニの駐車場に停めてて気が急いていた。

つーか、コンビニに車を停める毎にジュースなりを買って飲み
お腹がじゃぼじゃぼさせて歩いてたんだけど駐車料金と思えば安いもんか。(謝

  :

で、そうこうしてたらが高山駅近辺に辿り着いたってことで
おぉー。 生きてたのか驚きだぜってことで合流する事にするる。


ゼニあーる高山駅に到着。
そしてみるみる暗雲がたちこめ、間もなく雨が降ってきた。(-_-;)

どんだけ雨男なんだよ!!www

つーか、昼飯には遅いし晩飯には早すぎるし..どうしようかねぇ?
そんな訳でいよいよ本降りの雨の中を再び学校に行ってみる事にした。


学校近くの目立つアンテナは東海ラジオ高山放送局(1485kHz)のものだった。
なんつーか..想像以上に質素な風情になんと云って良いやら。(汗

そして雨はますます非道くなるので雨傘の出番となった。
もちろんはそんなん持ってないだろうと 2 本用意しといて正解だったな。
午前中にいろいろ撮って回った所ってことでファイル持ち役してました。

  :

そうこうしてたらそろそろお宿のチェックイン時間になったって事で
まだまだ廻り足りない気分だけど、荷物を置いてゆっくりしますかね。


今夜のお宿はアルファーワン高山って所だ。
一泊朝食付きで \5,050 とお値打ちなのになかなか快適空間でした。

当初はキセキっぽい雰囲気が漂うフォーシーズンにしようかと思ってたんだけど
わりと早い段階から満室で予約が取れる気がしなかったので断念してたのですよ。
まぁお安く泊まれる分っていうか、晩の反省会をゴージャスにやらかしますか!

・・と、反省会に突入するにはまだ少し時間があるなって事で
ホテル周辺の聖地が密集してる商店街&河川敷を軽く廻ってくる事にする。

  :
  : ※ 諸般の都合により背景合わせは翌日分に組み込むことにします
  :


ホテルのすぐ近くにある、いい感じにしてる高山アンテナショップまるっとプラザ


店内はカンヤ祭っぽい雰囲気で盛り上がってた。

あと氷菓舞台探訪マップも用意されていた。
お寄りの際にはひとつ頂いてくるといいだろう。


そしてせっかくだから身体に良さそうなジュースを購入。
って、ジュースというよりニンジンおろしの瓶詰めな感じの濃厚っぷりだった。
なんかすんごく健康になったような気がスルネ!!


飛騨の匠の雰囲気あふれる大のや醸造さん。


ここでよく冷えた白酒を利かせて頂いたのだが..これは美味いな!!

アルコール 7 度くらいってことで見た目と全く違う爽やかな呑み口を楽しめた。
つーか、せっかくだから何か肴が欲しいなって事で..


高山・気分屋さんで飛騨牛の串焼きを頂く。 うめぇ。w
焼きたてなのが更に美味しさを引き上げてたまんねぇっす。


調子出てきた! って事で高山・梗絲(きょうし)の飛騨牛の握りを頂く。 超うめぇ。www

軽く炙った飛騨牛を握り、塩せんべいと共に出てきたんだが..
うおぉぉ! 飛騨牛最高っすよ!! (>_<)w

これを喰うために高山まで来てもいい感じだな。
今度はお腹いっぱいやらかしたいです。


少し戻って中田中央薬店さんもしてた。
ポスター人気投票もしてた。
ここにも氷菓舞台探訪マップが置いてありました。


あと神山高校の制服のモデルとなったと思われるセーラー服を売っていた。
このくらいオーソドックスだとコスプレするのもお手軽なんじゃないかなーとか思ってた。w


そんな高山市街地の散策を楽しみ..そろそろ反省会といきますか。

  :


反省会会場は、飛騨高山 グルメ 飛騨牛"酒菜"にした。
何やら飛騨の地酒が豊富に用意されているって事でそりゃ楽しみだ!


とりあえづ、暖機運転って事で生中でちっぱーい☆ うめぇッ!!


次々と運ばれてくる逸品の数々も実に美味い。


そして飛騨地方と云えば朴葉味噌と相場が決まっている。
せっかくだから飛騨牛もどっさり奮発したった。www

美味い味噌があれば美味い酒が欲しくなるのはごくごく自然の流れって事で..


飛騨高山酒蔵めぐりAセットを頂くことにした。
つーか、どれもうめぇ。www

まぁ月並みな評価をすると「すっきりフルーティーな呑み口でありながらどっしり..」とかが定番だが
とにかくどれもこれも美味くて、そして肴と合いすぎてやべぇっすよ。 (>_<)w


途中、牛&豚の串カツとズッキーニのフライにイワシの丸干しなどを絡めつつ..


飛騨高山酒蔵めぐりBセットを頂くことにした。
もうぐるんぐるんで何が何なのか判らんけど超うめぇ。www

ホテル代が安くついたって事で調子ぶっこいて好き放題やらかしてた。
つーか、アンコが出ちゃうかもゲマ〜!! (>_<)w

  :


そして〆に鍛冶橋そばで高山ラーメンを頂く。 これまたうめぇ。w

魚介類系のダシが効いているのでしょうか。
アンコ出ちゃうくらいだってのにするするっと入っちゃう感じ?

ここんとこラーメンっちゃぁトンコツのぎとぎと系ばっかりだったもんだで
こう云った昔ながらの風味漂うアッサリ系が実に新鮮で美味しゅう頂きました。

そしてホテルに戻って記憶が途切れる。
何だか雨に悩まされがちな高山・巡礼だったけど
なかなか味わい深くてマジいいっすよ高山!

翌日に続く..


早すぎたんだ
激しい雷雨である。

  :

もうお気付きだとは思うが..これこそが梅雨の末期の雨である。
時々激しく降り、そして近くで急に雷鳴が轟く。
そんな雨が 1 日中降り続くと云えばだいたい相場は決まっている。
夏の夕立ならもっと短時間で天候が回復する筈だ。

でもまぁ、今さら誰もそんなこと蒸し返さないだろう。
雨嫌いだし。 (-_-;)

  :

ハナキンだけど、なんかすっきりしない感じ。
とりあえづ呑んでねるる。 オチ無し。 (-_-;)


軽微な筈が..
むしむしむしむしむしむしむしむし..

  :

余裕の熱帯夜でR。 しかも湿度が尋常じゃない。
そんな寝苦しい夜だったからか何なのか
首を掻き毟って血だらけになってる夢で目覚めた。

目が醒めたのだが..それでも異様に首が痒い。
それこそ夢の中のように爪を立てて引き裂くように掻かないと辛抱できないッ!!

汗だくになりすぎて汗疹のようなものができて痒かったのかな。
あと肘の内側っていうかその辺も痒くて痒くてボリボリ掻いてた。
そうしているうちにいつの間にか寝入ってしまったようだ..

夜が明け..る前の 3 時頃に非情ベルで起こされお仕事に行く。
もちろん首と肘の内側は痒い。 むしろヒリヒリ痛痒い。

パウダー状の制汗剤をこんもり吹きかけて仕事に出た訳だが
それを嘲笑うかのような炎天が更なる汗を誘い痒すぎる 1 日で早く*にたい。

  :

仕事が終わりアジトに戻り、真っ先にお風呂して汗を洗い流す。
つーか、無数の掻き傷に石鹸が容赦なく染みるぜッ!!

この時期の傷は破傷風の格好の餌食だってことでそれなりの対策をしなくちゃね。
そう思ってメンタームをべったり塗ったくる..



  あつい!! (>_<)q



傷口に焼印を押し当てているような熱さが耐えられないッッ!!!!
燃えてる! オレ様の首がマグマのように燃え盛っている!!

つーか、ある程度は予想してたけどべたべたして気持ち悪い。(-_-;)
もっぺんお風呂してきたいすぎる感じだが..その辺は何とか我慢することにした。

メンタームだったからまだなんとかなったようなものだが
タイガーバームだったら即死していただろう。

オレ様のお肌は想像以上にデリケートなゾーンなんだもん。
ネタバレじゃなく実話すぎてマジ申し訳ない。

  :

そろそろ何とかしておかないと取り返しがつかないツッコミ回答を..

7 月 4 日の日記に対して。
井之口刃物社長として感謝,末永くご愛用下さい 40年以上使用後どうしてもこの包丁と探し求めて下さるお客様も結構ございます。いつでも   by 某服部敬子さん
うは! つーか、だだくさな包丁の使い方で本当に申し訳ないです! (>_<)q

その昔は鋼の包丁でなければ満足できないと思ってた頃があったんだけど
なんのかのんでステンレスの手軽さがすっかり気に入っちゃったこの頃です。

永く使おうと思うと、やはり「包丁砥ぎ」の作業が重要になるかと思うのですが
最近は包丁を砥げるご家庭が減りつつあるようにも思います。

昔ながらのレンガきたいな砥石が一番なのはよく判りますが
もうちょっとコンパクトで手軽に使える砥石が欲しいとも思います。

携帯型のシャープナーとかもあるけど..あれだと少しばかり味気ない。
その辺をうまく解決した砥石の提案もお願いしたいと思って升。
7 月 9 日の日記に対して。
Gってブレーキクリーナーが効くって聞いた事ありますけど、どうなんでしょうかね。普通の殺虫剤は吹いたあとに床とか汚れるからオススメかもです。   by 某朝霧さん
まぁしょーみの話、Gごときが這いずってても気にならないんだけどね。w

梅雨入り前くらいにホウ酸ダンゴを散布しておくと結構効くね!
それをくぐり抜けて現れたGなら慈悲を与えてやってもいいかなーってカンジ?

むしろ「蚊」の撲滅に力を入れてます。
奴の存在だけは許さん! (-_-#)
7 月 10 日の日記に対して。
確かぽってタンの着信音はOVAのアイキャッチだっけ?つーか、おいちゃんもgmail使いになればいいんだよ。そしたらスマホのほうにメール送ったるで。   by 某あーくんさん
そうそう「どっかで聞いたなー」って感じで少し悩んでたんですよ。
そうして確認してた時にSDぽってたんを使おうと思った訳で。

gmail のアカウントもあるよ。
2 〜 3 通ほどそれっぽいのを撃てば当たるくらいの判りやすい感じで。w
まぁ殆どチェックしてないので何日後に気付くかの保証はありませんが。www
忘れてた。 豆乳+スジャータのコーンスープ+ご飯+塩こしょう(お好みで) = お手軽リゾット。    by 某きのくにはるかさん
豆乳雑炊か..不味い古々々米の処理に適していそうな気がするる。

そう云えばトウモロコシ粉も大漁に発掘したもんだでコーンスープから作れんかな。
だいぶん前に低脂肪乳でそんなんを作ったんだけど..味なくてがっかりしてたんだっけ。

豆乳だと味わい深そうな気がするんで早めに試さなきゃメモ。
暑い時期だでひんやり冷やして頂けるとイイネ!
7 月 11 日の日記に対して。
豆乳カレー鍋って事は平日から呑んだ呉・・・・??そして、豆乳鍋を貧乳鍋だなんて脳内変換する位暑さにやられてしまった様子・・・・orz   by 某キツネ@酒人さん
平日なんだから匂いを嗅いだくらいですよ一緒にしないでください! (-_-#)

貧乳鍋か..いい響きだけど具をどうするべきか悩ましい逸品だな。
そんな貧乳鍋を肴にいけてない娘を楽しみたいもんだ。ww
廃墟萌えとはまた…多彩な御趣味をお持ちですねー。ちょっと興味深いです。   by 某ヒゲさん
とりあえづヒゲの旦那ん家を探索すると廃墟探索の雰囲気を味わえるかも。www

まぁどっちかっていうと廃墟より廃線を探索したいな。
初冬の少し物寂しげな頃にしんみりと赤茶けた線路を歩きたい。
7 月 12 日の日記に対して。
お疲れ様ー。明日はもっと暑いらしいぞー死ぬなよ(´・ω・`)   by 某火焔猫侍さん
今週の暑さに比べたら先週なんてツンドラ地方もいいとこでした。

むしろ昼間の暑さより熱帯夜をなんとかして欲しいです。
今夜こそ首を掻き毟って*んじゃうのかな。(ネタバレ
フローリングだとベタつくのがイヤだから、ちょっと暑いけど靴下を履くって事もありますね。湿度コントロールすると言われてる畳って偉大ですな〜   by 某朝霧さん
靴下か..暑苦しそうだがその考え方はアリだな。

そして畳で思いついたがワラジを履いてればいいんじゃね?
風通し良さそうだしベタつきも無縁そうだし風情もあるし完璧だぁね。
何処に売ってるのかはよく知らないですが..(ベタ汗
7 月 13 日の日記に対して。
雨のせいで引きこもりがほぼ決定じゃねーかorz いけてない娘は以前指摘したように日本酒というよりウィスキーか焼酎に近い味だからな、炭酸割りが合うのもうなずけるわ。でも原液のまま飲まないと負けた気がするんだよな、貧乏性だもんで。   by 某あーくんさん
まぁおいたん雨男だで雨なんて普通すぎて引きこもりも日常すぎる。ww

おいたんが原液っていうと超いやらしい。 (-_-;)
でもまぁ、いけてない娘の「**っ*」風味を味わうのだと原液しかないわな。www

ソーダ割りにすると肉類とか獣肉の脂とも相性がよくなるので
この時期のスタミナ料理とも合わせやすくていいと思ってるんだ。
早く次のラベルが出るまでに呑み干しておかなくちゃ!! (>_<)w
帯広豚丼といえば帯広駅前のぱんちょうだね♪   by 某うさだ狩@三連休は都市伝説さん
そんな海外のことは判りません。 (-_-;)

また北海道にも行きたいんだけどね..
まぁ無理っぽいんで大垣のふくちあんで気分を味わってくるか。
大垣っちゃーソフトピア・・・<とんかつやでわない   by 某謎のわーさんさん
何となく「ソフパル」を思いついたんだが全然違ってびっくりした。(滝汗
7 月 15 日の日記に対して。
ちとせげっちゅ!!は1話だけ見たけど全くアンテナが反応しなかった。つまりロリ物としては…(´・ω・`)   by 匿名希望さん
ちくしょう! 観れる環境の余裕ってやつか!! (-_-#)

小学生でジャンスカとか期待度が高すぎてどうしよう!!
しかしお気に召さなかったって事は..ぱんちらの期待無しなのかな。
なんでもいいから名古屋県でも放映してくれんかなー。
7 月 16 日の日記に対して。
確かに廊下は右だった!?なんでだーwww!!!???   by 某Ragnaさん
中妹を何となく眺めていた時にふと気づいたんですけどね。
窓際の娘の左側は常にだって事は..右側は廊下しかないって感じで。

しょーみの話、左側から光が入り込む構造にしておくと
筆記などの際に影が邪魔になりにくいと聞いたことがあるるん。

真偽は怪しいけど、きっとたぶんそんな理由だろう。
7 月 17 日の日記に対して。
ポチったのは霊によってAmaっすか?Amaならコンビニ(ローソン)受取が便利すぐる、ちょっとアレなもんポチってもAmaの梱包は完璧だから、コンビニ店員の前で赤っ恥って事もないしね。ブツが届くとメールが入るから、仕事帰りにでも受け取ってくればいい、完璧だお!   by 匿名希望さん
コンビニ受取か..それなら確かにお持ち帰りの憂き目は無さそうだな。
ただ、取りに行くのを忘れてて差し戻されるってオチが容易に想像できますが。www

佐川さんも何度か調教するとちゃんと覚えて箱に入れてってくれるんですけどね。
ただ、数ヶ月単位で別の人になっちゃってまた調教から始めるって繰り返しで..(汗

その点、黒猫さんはここ数年ほど確実な仕事すぎて本当に素晴らしい!
「空振りがない」って喜んでる感じですけどね。
  :

帰りたい。(ネタバレ(定型文

つーか雛見沢にワラジって売ってなかったっけ?
それを買いに帰るってだけでも値打ちがあるな。

日帰りでちゃっと帰るのもアリだな。
超早朝に発ちイチコロを制覇するのも楽しそう!

メンタムの熱さが収まりつつあるんでねるる。 (-_-;)


水気のない水曜日
暑いすぎる。 (-_-;)

じめじめな梅雨を嫌って夏の到来を楽しみにしてた訳なのだが..
いざそれが来ると暑さでぐったりして勝手なものですよね。

つーか、今日は水筒を忘れてきたんで水絶ちの日なのですよ。
どっかで買えばいいんだけど..水道水を凍らせた飲料はタダ同然なのに
買うとなると結構な額をボられちゃうんでついつい我慢しちゃうのーよねー。

そんな訳なんで夕方頃には結構パサパサだった。
昼飯時に吉牛の飛び込んだ時にガブ飲みした冷水だけじゃ少し足りなかったかな。

で、お仕事が終わりアジトに戻り発泡酒のようなものを缶ぷしする。 うめぇ。w
普段は 1 本だけなんだが今日は酔う気がしないのでついついもう 1 本。www
まぁこのくらいで十分だろう。

明日は今日よりもう少し暑いらしい。
ちゃんと水筒を持っていかなくちゃメモメモ。
水筒っつっても凍らせたペットボトルな訳なんだが。

ねるる。(-_-;)

いろいろ試してて明らかに時間が足りない。
検証する時間もない。
かえせー! じかんをー!!

なんかそんなかんじで。 (-_-#)


2 日早い
梅雨が明けたらしい。

オイラ的な今年の梅雨明け予想は 19 日だと決めつけてたんだけど
意外と 2 日も早く明けてしまった。 (-_-;)

前後の誤差 1 日くらいに収まると思ってたのになんてこったい。
つーか、暑いすぎて早くもバテバテなのですゆ。(×_×)

  :


映画「けいおん!」を買ってきた。
厳密にはポチっておいたのが届いた。

今日の配達は佐川さんで..急遽駆り出された新人さんだったらしく
「場所が判らないんですー」と電話がかかってきたのでナビゲートさせて頂いた。

まぁその時はオイラももちろん仕事中だってことでアジトには誰も居ない訳だが
こんな事もあろうかと宅配ボックスを設置してあったのでそこに入れといてもらった。

いつも配達に来る常連の佐川さんは不在票を郵便受けに入れて持ち帰って困っていたんだけど
熱心な新人さんのおかげでスムーズに受け取りが出来てよかったです。

そんなこんなで..今から観始めたら夜更しが過ぎて*んじゃうかもしんない。
つーか、ウチの環境じゃファイル化しないと観られないので早急にそのようにだけしといた。

明日の仕事中の車の中でコッソリ観ようかとも思ったが..
大雑把に流すのはもったいない気がしたのでゆっくりできる休日までがまんがまん。

  :

今夜は水分をたっぷり摂って寝よう。
なんかいろいろパサパサだし。
そんなかんじで。 (-_-;)


教室の右手の法則
そこのあなた。 そうそこの暇そうにしてるあなた。
暇そうなんだで少し考えてみてもらえんかね?

  :

あなたは今、学校の教室で授業を受けているとします。
授業と聞くと眠たくなっちゃいますよねー。
お腹が空いてお弁当に手が伸びる人もいるんじゃないでしょうか。

そんな状況を思い浮かべつつ..考えてみてください。
廊下があるのは黒板に向かって「右」か「左」のどっちですか?





  :





これを見たほぼ全ての人が「右」と答えることであろう。
日本全国、ほぼ間違いなく廊下は教室の右側に存在するのだ。

これを「学校の右手の法則」と呼ぶ..事にした。w

もちろんそれなりの根拠が存在しての話ではあるのだが
重要な企業秘密なもんだでここでは書くことが出来ないことをお赦しください。www

  :

今日もだらだら引きこもりしてた。
いろいろ勉強になって眠いしお腹も空いた。

そんな訳でツッコミ回答はまた明日にでも。(汗
ねるる。 (-_-;)


通りの良い事聞くなよ!
「通り」とは軌道を安全な状態に維持する四原則のうちのひとつである。

直線の場合は進行方向に向かって右側のレールの内側に
曲線内の場合は外軌レールの内側に 10m 弦の糸などを張り
中間となる 5m の箇所における変位量を表したものとなる。
(厳密にはレール踏頂面から 14mm 下がった位置の変位量を測る)

直線の場合、適正な変位量は 0mm となる。
曲線の場合だと曲線正矢から測定値を引いた値がそれとなる。

ちなみに曲線正矢は (C^2)/(8R) の式で算出することが出来る。
C は弦長となる。 上記の条件の場合だと C=10m だ。
R は曲線半径となる。

例えば R=500m の円曲線中だと..
(10*10) / (8*500) = 0.025m = 25mm
正矢は 25mm と云う事になる。

直線にしろ曲線にしろ、値が 0mm であることが望ましいが
列車の荷重などの要素により“むら”が発生する。
そういった時に「通りが悪い」と云ったりする。

逆に「通りが良い = 異常がない」場合には話題にならないもんである。
だからそんな事をわざわざ聞いたりすることを「つまんねー事」なのかも知れない。

・・違うかも知れない。

  :

そんな訳で二連休初日の日曜日だってことでだらだら引きこもり。
春アニメから夏アニメに切り替わる頃っていうか録り貯めたアニメを観てた。

夏アニメは、まんだ初っ端っていうかおさわり程度なので
もちょっと回を重ねてからの判定となるが..

  ・人類は衰退しました … 妖精さんが可愛い!(>_<)w 主人公ちゃんが知的な所もイイネ!
  ・うぽって!! … 用語の解説とか全く判らんが(-_-#) ぽっちゃりした感は高く評価できるね。
  ・じょしらく … 落語といえば社会風刺だ 滑っているように見せつつ実はベタグリな話を期待したい。

中妹は消しが無粋すぎて超がっかりした。(-_-;)
ちとせげっちゅ!!はこの辺では放映しないらしい? つーかまた名古屋飛ばしか!! (-_-#)

  :

蒸し暑いすぎて呑まなきゃ寝てらんない。
バクテリアも死滅するようなカラカラに乾燥した地に行きたい。
なんかそんなかんじで。


黄金比
嫌で嫌でしょうがない土曜日のお仕事なのですよ。 (-_-#)

  :

まぁオレ様デキる子なもんだでちゃちゃっと済ませて楽勝だったけどな!
それでもやっぱり土曜日のお仕事は惨敗感が濃厚すぎる。

雨降りの予想も見事に外れてサンデーだらけだったのも敗け気分の要素なのかな。
つーか、オレ様ってば天性の晴れ男なもんだでちょっと気を抜くとすぐに天気が好転しちゃう。
晴れ請いの要職に早く引き抜いてもらえないかとマジ思ったりする京子の頃なのですよ。

  :

晩酌は前から気になっていたいけてない娘のソーダ割りを試してきた。

詳細は..あっちでバラしちゃってるんで省略なんですが
とにかく万人受けな爽やかな呑み口になりすぎてマジやべぇ。www

オイラ的な好みですが..いけてない娘は白身や青身のお刺身とかタコ・イカ・貝類と相性がよく
逆に赤身のお魚や獣肉な脂っぽさとは少し合わないかと思ってたのですが
ソーダ割りにするとその辺が実に見事にマッチする多彩ぶりにただただ驚くばかり。

・・呑みすぎるばかり。 (>_<)w

  :

連休前夜の開放感っていうか遠慮無く呑んだくれられる自由に乾杯!
そしていつの間にか力尽きるようにねるる。 (-_-;)


13日の金断症状
いよいよ本気の蒸し暑さがやってきたって感じの金曜日。
じめじめじめじめじめじめじめじめ..

こんな日はトンカツを喰いたいッ!!

そう思いつつ吉牛でうな丼を頂く。 うな! うなうな! うなー!! (>_<)w
何やら店内改装直前に飛び込んだらしくピリピリした雰囲気でした。

そんな訳なんで明日(土曜日)こそはトンカツ喰いたいッ!!

お仕事っていうか某大垣の辺りにいるのでその辺の美味しいトンカツ屋さんをPLZ。
・・まぁ「大垣って何? 垣電??」って人ばかりで肝心の情報は得られないと覚悟して枡。

帯広豚丼でもいいんだけどね。
しかし王将様の焼きそば定食も捨てがたい。

嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事を少しでも紛らわすにはランチの充実しかないね!
そして明日(土曜日)は雨決定。 三連休つぶし成功。www

つーか、この蒸し暑いご時世に発泡酒のような物の買い置きが亡くなった。
なんという体たらくすぎる!! (-_-;)

そう云えばいけてない娘の炭酸割りが美味いとの噂を耳にしているので
そんなフレーバーを楽しむチャンスがやってきたと考えるべきなのかな。
どのくらいの比率が頃加減なんだろう。

今夜ももちろん蒸し暑いけどねるる。 (-_-;)


湿度 82%
仕事が忙しいすぎる。

余裕ぶっこいてた月曜日は何だったのだろう。
つーか、月曜のツケがトイチでのしかかってきたのかー。

  :

そんな激務が終わりアジトに辿り着いたら蒸し風呂だった。
ごめんうそ。 室温は 30℃ くらいで月並みな感じなんだが
湿度がどえらいことになってて不快なことこの上ない。

床っていうか足の裏がべたべたして容赦なく歩く気を削ぐ。
そんな時に限ってレシートなんかを踏んづけて、何処までもそれを連れて行くっていうか。

今夜は扇風機をフル出力で寝ることにするる。
雲行きが怪しいので窓を開けられないのが堪える。

  :

ポチってるヒマもない。
ねるる。 (-_-;)


一粒万倍日
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは。

ひとつの災の種が雪だるま式に膨れ上がり何万倍にも増える日とのことだ。
だからそんな日に借金をすると良くないってお話。

今夜はポチるの我慢してよっかなー。
冷凍物のシャケのお値打ちなんを見つけたのだが..明日までがまんがまん。

  :

毎晩ツッコミ回答しようと思ったけど時間がないのでやめた。
時間がないので豆乳カレー鍋を作った。
蒸し暑さに拍車がかかったけど美味しかった。

  :

「目がからい!」って表現は少しばかりおかしい気もするが
多くの場合、だいたいの真意は伝わると思うのでそう云うのもアリかと思う時もある。

  :


某 GIF 県道 94 号線のこの辺で行ってる工事が何なのか気になってたのだが..


どうやらこんな感じのトンネルを掘る工事だと云うことに今日気づいた。

いつごろ掘り終わるんだろう。
それまでには*んでるんだろうなぁ。

近くに程よい廃墟があって行きたい行きたいと思ってはいたんだが..
工事が始まって騒がしくなって行きづらくなったように思えてしょんぼりなのだ。

  :

適当すぎるけどねるる。 (-_-;)


七味唐辛子の日
「納豆の日」じゃ月並みすぎてつまんないので別のを考えた。
実際にそんな日があるのかないのかすら知らない。

昨日に余裕ぶっこきすぎて今日の地獄度が指数的にハネ上がってた。
月曜日のツケは明日になっても影響し続けるだろう。 (-_-;)

  :

今週はツッコミ回答強化ってことにして、むしろ週末に楽しちゃおうなツッコミ回答を..

7 月 6 日の日記に対して。
なんかふとましいぽってたんだなwメールの着信音とかもぽって携帯と同じにしたらどうか?   by 某あーくんさん
OVA 版のアイキャッチなもんだでおいたん見たことないのかもしれん。

メールの着信音か..確かにその辺もアリだな。
早速ソースの入手をしなくちゃ!! (>_<)w

そう思ったけどスマホちゃん宛のメールって来ないんだよね。(滅
さーびーしーいー。
7 月 7 日の日記に対して。
ヒマラヤタケ!? 私、気になります   by 某Ragnaさん
あわび茸とも呼ばれているらしい。

エリンギの茎にびろーんと笠をつけたような風貌だが
少しばかりの加熱で柔らかくなり、そしてクセが少なく食べやすい感じだった。
今回はカラ炒りっぽくして味ぽんで頂いた訳だが
ゆるめの酢味噌和えやら天ぷらでも美味しいんじゃないかと思ってた。

キーワードは「永源寺」だ。 たぶん。
妹キターwwwってリアル妹がおっさんみたいだもんで妹属性ないんですけどね。ほんとおいちゃんにそそのかされてツーリングに出たはいいがずっと雨じゃねーかorzバリオスがますます錆びるな。。。今週末こそは青山高原いきてぇなwww   by 某あーくんさん
妹属性が無いとか絶対に人生の 8 割 5 分くらい損してるよね。ww

いやいや、おいたんと別行動の時はそれなりの空模様だったのに
合流した途端に暴風雨とかどう考えてもおかしいだろ!
そろそろ自重してもらわんとマジ困るで。 (-_-#)

青山高原に行った際には総谷トンネルの調査も是非とも。
たまゆらがいっぱい写るといいね。(反省
7 月 8 日の日記に対して。
>まだまだ大漁の豆乳が余ってるので → 牛乳で割って飲む ヨーグルトドリンクで割って飲む 味噌汁に入れる 沸騰寸前まで温め、カップヌードル(シーフードor塩系)に入れる 間違ってもポン酢で割らない(笑   by 某きのくにはるかさん
豆乳を牛乳で割るとか意味が判らん。 (-_-;)
飲むヨーで割るのはそれなりにアリかもしれん。
味噌汁に入れるっていうか豆乳に味噌を溶いて出来上がりとか。
シーフードヌードルに入れるって都市伝説はマジだったのか。

つーか自家製の湯葉とか作れんの??
まぁ湯葉ってのを喰ったことないんでどんなんかは知りませんが。(滅
天然温泉のスパ銭、うちの近所も震災以降バタバタ閉店しています。原付で10分かかんなかったお店の閉店は痛かった…_| ̄|○   by 某てっちんさん
天然温泉のスパ銭だなんて贅沢しぎる。 (-_-#)

やっぱり全国的に引きこもり傾向が強くなってるっていうか
そんな影響が大衆浴場業界に急速に広がってるのかな。

むしろお風呂で欲情したいのに。

・・そう思ってるだろうセリフを代弁させて頂きました。
マジでマジでー。www
7 月 9 日の日記に対して。
今週末旅行先で雨に降られたら、お礼に呑み写真をつぶやけば喜んでもらえるのかな?かな??(ぇ   by 某キツネ@酒人さん
むしろ豪雨で孤立して旅先から戻ってこれなくなって
することがなく呑んだ暮れてる怠惰な写真なら絶賛してやろう。www

旅行かーいいなー。
自転車操業の終わりかと思った>10日   by 某タッカーさん
チャリなんてものは慣れてくるとこがなくてもコケないもんだぜ。

とりあえづ 2038 年問題で貸金業者の DB がお亡くなりになって
すっきり身軽になる日を今から待ち望んでおり升。 osr
漏れちゃってたツッコミ回答を..ってのが、「濡れちゃってた」に見えた 疲れてるのかな?   by 某謎尿さん
真昼間からお盛んすぎますね。 (-_-;)
まぁ程よい薬でもキメてゆっくり休んでくださいですよ。
  :

ふと気づいたのだが..ここんとこ、また手指やらお腹とかがみょんに黄色っぽい。
なんのかのんで調子に乗ってぐいぐい呑みすぎた日々が続くとこうなる傾向な感じなんで
明日から少しだけ控えようかと重い枡。

血液検査..っていうか献血時の成分検査の結果は良好なもんだで
まぁ単なる気のせいなのは明らかなんで安心しきって鱒が。www

ねるる。 (-_-;)


あと 10 日
梅雨明け予想っていうか某 GIF の辺りの梅雨明けを 7 月 19 日と予想してみた。
根拠はないけど、まぁ希望的観測っていうか。

そんな今日は梅雨の合間の上天気だった。
午前中は蒸し暑さを感じたが、昼頃から爽やかな風となった。
照りつける日差しは真夏のそれで、日焼けした腕が少し痛む。

しかし、梅雨明けまでもう一波乱あるだろう。
つーか、例年がそんな感じなんでだいたい予想がつく。
強めの雨が 2 〜 3 日ほど続き、仕上げに雷を伴った超激しい雷雨に見舞われ
その後に梅雨が開けたと思われるって流れでR。

世間的には週末あたりが 3 連休らしいが..お仕事で連休にならないんだよな。 (-_-#)
んなもんだで、この辺が梅雨の終盤の大荒れになればいいのにと密かに呪っています。
普段は晴れ男なんだけど..ヤる時は結構ヤるんだぜ?

そんな 3 連休は雨対策をお忘れなく。
(※天候は地域により激変するので判定は自己責任でお願いします)

  :

漏れちゃってたツッコミ回答を..

6 月 30 日の日記に対して。
記事をGoogle Readerで読んでいましたが、ここ半年程度はずっと(なぜか)2009年までの結果しか返らない状態でした。先日、ふと別アカウントで試したところ同じ状態であることが確認できたため、症状のポイントを添えて申告しておきました。(英語しか受け付けてないため、適当訳ですが…。) サイト自体のRSSの出力は症状発生前も今も正常ですので、ご心配なく。直るといいなぁ。   by 某klestaさん
なんぞ?? …そう思って試してミルモ確かにおかしかった。


いつのだ?? って感じで少しばかりノスタルジな気分を味わってました。

RSS は確か 1 週間分しか保持しないように作った気がする。
それ即ち、古い内容はトコロテン方式で押し出されお☆様となって消えてる筈だ。

それがこんな風に残ってるのは.. Google が変にキャッシュしてるとしか思えないのだが
そんなキャッシュのコントロールの仕方が判らん。 (-_-;)

元々は某 mixi が外部日記をサポートした頃にそれ対策で適当に実装したもんだで
「そこのみ通ればいっか♪」って感じの適当さが何かダメだったのかもしんない。

何とか対策を考えてみるかメモ。
漠然としすぎてて手の付け所がよく判らんですが。(汗
  :

仕事サボってお昼寝してたんだが夜が更けるとやっぱり眠い。
そんな訳でとっととねるる。 (-_-;)

そろそろ液ベーが切れる頃なんで交換しなくちゃメモ。
そう云えば今年はGの奴を見かけないけど絶滅したん??
そんなかんじで。


完全休養日
今日はだらだらしすぎて書くことがないツッコミ回答を..

6 月 17 日の日記に対して。
うん、難しすぎて一体何の作業をしているのか理解出来ないです… そんな事よりも、激務のハズなのに日付詐称とはいえ毎日日記更新してますし、こんな長文も書いてるトコが凄すぎです…見習わないといけないのにどうしても横着してしまい…   by 某朝霧さん
まぁ別に理解できなくてもそのまま同じようにやっちゃえば問題ナッシング!
同じスマホちゃんで Linux な OS を使ってるって辺りが前提になるけど。(汗

毎日日記を書いてると云いつつゴミにもならん穴埋めだでなぁ。
最近では「やらない方がマシ」なレベルで申し訳ない感じです。

朝霧さん方面は長距離旅行記とかを事細かく書いてるご様子で
そういったマメさの方が大事なのかなーと思う京子の頃です。
6 月 24 日の日記に対して。
正体不明だからなぁ・・・ぐたたん・・・わたしゃクー子派だけどな〜   by 某謎のわーさんさん
何だかぐたたんの活躍がよく判らんまま終わっちゃったね..

放映が始まった当初は「JK楽勝!」とか思ってた頃がありましたが
やっぱり無理!(>_<)w …そう思ってた所に突如現れたぐたたんには期待大だったのに。

クー子さんの冷静な歌声はなかなかいいですよね。
クー子さんの欲望全開なサイドストーリーが BD 特典で収録されたら面白いかなーとか思ってました。
6 月 25 日の日記に対して。
わても深夜に根こそぎ落ちるwwwまぁ29日は茄子だけど。   by 某某ケム氏さん
某那須って都市伝説だと思ってました。
つーか、今も思ってる。 osr

とりあえづゴチ♪ と云っておけばいいのかな。www
入ってくるのと持ってかれるのが同じ日なので、足掻ける余裕がありませんwww(汗 あー、早く給料日来ないかなぁ。苦しい・・・orz   by 某Ragnaさん
まぁまんだ持ってかれる日が入る前じゃないだけマシですよ。
そういった惨劇をときどき耳にして恐ろしさにおしっこちびっちゃってますよ。 こわいよこわいよー。

毎日が給料日だといいのにな..
6 月 26 日の日記に対して。
まだ週初め、挽回は可能です!どんまーい(汗   by 某Ragnaさん
夢の切れ味な包丁をげっちゅして結果オーライでした。
つーか、カチコチに凍ったお肉用の包丁も欲しいな..
呑もうとしてた酒をパソコンにぶちまけてしまった・・・とか、先日狩った刺身が腐ったとか・・・ナニハトモアレ南無南無   by 某キツネ@酒人さん
まぁブチまけてもキーボードがお亡くなりになるくらいなんでご安心ください。
つーか、呑み屋で知人のデジイチに生中をブチまけちゃった事はありますが。 てへ☆
6 月 28 日の日記に対して。
びーもばのフェアだったかんかっていう通信量が決められてるけど速度は速いの使ってる火といたけど、思ったよりもあっという間になくなってしまうらしいぜ。ツイッターでもサムネイルを表示させるだけでわりと通信するからな。結局U300が一番バランスがいいらしいよ。   by 某あーくんさん
通信速度が速くなると快適になるもんだで自然と通信料が増えるジレンマ。

最近の OS やらアプリはユーザの制御できない所で勝手に通信する事が多いらしく
そう云った意味でも通信料をカウントする方式は不便かなーと思うようにもなって升。

つーか、スマホちゃんに慣れなくてガラケーばっかなもんだで
むしろ通信機能をバッサリ切っちゃってもいいかなーとも思う恭子の頃。w
まぁ半年くらい巡礼とかな場面で酷使して最適解を探すとしますかね。
6 月 29 日の日記に対して。
あー、足を伸ばして入れるお風呂にいきたいねぇ・・・・   by 某謎のわーさんさん
山奥のせせらぎの音と小鳥の囀りしか聞こえないような温泉だと云うこと無しだけど
そうでなくても広々とした銭湯とかで時間を気にせづ湯っくりしたいよねぇ。

土曜日の夕方頃からのゴールデンタイムで*しちゃったりすると尚良い!! (>_<)w
スパ銭は競争キビシイみたいね。うちの市内にも2つ有ったけど一つ潰れた。近隣の市のも潰れた。レストランやらマッサージやらを併設して客単価を上げられないと競争には勝てないっぽいね。出来た当初はお湯を沸かす燃料代も安かったけど今はなぁ。電気風呂なんて一般家庭には殆ど無いし、1回400円程度で入れるのは魅力なんだけどねぇ。あれだけの施設作るにも相当金かかってるだろうに、10数年で廃業とか開店資金の回収すら出来たのか?とも思う。   by 匿名希望さん
最近はシャワーで満足しちゃう人が多いのか何なのか
わざわざ大衆浴場に出向く人が減っちゃったとの噂も耳にしますね。
寂しい事ですよね..

あー。 早く電気風呂を備えた程よいスパ銭を探してこなくちゃだわ。
6 月 30 日の日記に対して。
うちの会社の斜め前の会社も先月いっぱいでトンじゃいました。そこの社長は平気な顔してたけどw。   by 匿名希望さん
平気な顔って事は..握り倒産ってやつなのか??
気持ちは判らんでもないが、非人道的な頂点だと思います。

つーか、貸金業者がトンじゃって借金がチャラにならないかなー。
それだけが私の願いです。(ネタバレ
これからの暑い季節は、窓全開で鍋でキンキンに冷やした酒を呑みながらやらかすってのも良いですよね♪豆乳鍋でしたら、胡麻やラー油入れて坦々モドキにしたり、マロニー入れるのもオススメですよ(笑   by 某キツネ@酒人さん
マロニーちゃんをあちこちで勧められつつまんだ試してなかった!!
でも暑い時期だとついつい爽やかな酢の物にしちゃいそうだわ。(汗

まだまだ大漁の豆乳が余ってるのでいろんな調理法を試してみたいです。
休んで悪かったな みてろ   by 匿名希望さん
本気をみせてみろ。www
7 月 1 日の日記に対して。
おアゲさん!厚揚げも薄揚げも、こんがり焼いて、九条葱山盛りの生姜醤油で頂いちゃったら、酒がすすんでしょうがないねwww   by 某Ragnaさん
九条ねぎって辺りの芸が細かい!!

いつもフライパン焼きなもんだでたまには網焼きも楽しみたいな。
隙間に納豆を入れて焼くってテクも試さなくちゃだし。

安くて美味しい肴の探求は飽きがこなくてイイネ! (>_<)w
7 月 2 日の日記に対して。
借金返す が足りない   by 某うさだ狩さん
返す気がないのに勝手に持ってくもんだで困ってるんですよ! (-_-#)
7 月 3 日の日記に対して。
また借金まみれやな   by 某うさだ狩さん
不意に*んじゃった時に保険金で返せるくらいの借金にまみれる位が一番いいって聞いたんだ。
オレ様の生命保険は*億円くらいだで実はまだまだ余裕だね☆
7 月 4 日の日記に対して。
"No Longer"ですと「今は受け付けていない(しなくなった)」というニュアンスです。通常であれば、この文以降との関連性もない(以降は一般的な購入に対する注意事項)です。斜め上な対応の店だったら異なるかもしれませんが…。 適当訳ですが、それ以下は「購入の注意/クリスマス時期は事務所が休みなので注文処理が止まります(≒待たされます)から気をつけて下さい。」みたいな感じです   by 某klestaさん
やっぱ注文が通ってないってことだよね。 osr
あーうー。 それじゃ何処でポチればいいのやら。

つーか、うっかり決済だけされてないかしばらく要注視だな。
海外通販はそれなりに楽勝だけどトラブった時が難儀でかなわん。 (-_-;)
あー、鋼の包丁で凍ったもんを切っちゃだめですよ?<丸転載徒とか鋼の結晶の性質うんぬんらしいけど   by 某謎のわーさんさん
それじゃ冷凍肉用の木の包丁とかプラ包丁とかの開発を何とかしてみるか。
絶対に需要が多すぎてうはうはだと思うんだ!
単純に”海外からの受注お断り”だな。 今日は”PT3”届いた。オクで14k。送料0.6kだ。プレミア0.8kで済んだぞと。   by 某某ケム氏さん
それなら最初から発送先プルダウンメニューに「Japan」を入れとくなっつーの! (-_-#)

おぉ! PT3 にチャレンジすか。 しかも安いな。 (>_<)q
3 枚刺しくらいで地上/衛星合わせて 12ch 同時録画とかすごそう!!
まぁ深夜アニメがそんだけガチ合う事は無さそうですけど。(汗
7 月 5 日の日記に対して。
足して2で割ったらニートが二人できるで   by 某うさだ狩@旅路半ばさん
それも仕方なかろう。

こうやって日本の社会福祉制度の間違いを正す要因になれればもうけもんだ。
つーか、早く貯金がマル優超えた辺りで本プー引きこもりしたい..
7 月 6 日の日記に対して。
PC98の頃は、最初はFDを、次にHF、最後はFLを使ってました。よっきゅんFDは友人が使ってました(w ぽってたん壁紙可愛い、ので♪   by 某桜吹雪さん
HF とか FL ってよく知らないな。
見れば思い出すと思うけど..

FD と MIEL の組み合わせは快適だったなぁ。
つーか、あの頃はディスクって云うか FAT を直接編集できて良かったなぁ。
うっかりやらかしてシステムをお☆様にしちゃったことも度々あったけど..(滅
  :

さて、眠たくなるまで録り貯めたアニメの鑑賞を楽しむか。
なんのかのんで結構積んじゃってるしな。

そんな非生産性なかんじで。


477 + 421 = ?
概ね普段どおりに起きた土曜日の朝。
空模様は..ぐずぐずしつつも上り坂な感じ?

どうしよっかなー。 お出かけしちゃおっかなー。
それともゆっくり引きこもって録り貯めたアニメでも堪能するかなー。

そんなことを考えてたら某鬼畜なあーくんから連絡アリっていうか
「道の駅狩りに行くから今すぐ来んかハゲー!」と呼び出されたのでお出かけに決定。

つーか、オイラのシビちゃんってば貧乏ランプが点灯中っていうか腹ペコだったんで
最寄りのセルフで給油しつつ R23 を軽快に南下して北勢バイパスに侵入..と思いつつ
町屋川橋梁を超えた辺りでまさかのペースダウン。 どうしたメイヨン!?

素早く手元の端末で情報を取得してミルモどうやら朝明川橋梁の辺りで事故発生?
避けるような程よい道も無いもんだで遅刻覚悟で身を任す。 事故はほんとイカんねぇ。 (-_-;)


そんなこんなで程よいセルフで合流。
のバリオスっていうかバオちゃんは始動がシブいと聞いてたが
今日はやけに調子がいいようで、こりゃ快適な異種ツーリングを楽しめそうだ。

  :


そんな訳でとりあえづ道の駅・菰野に到着。
「マコモのこもの!こもののマコモ!」っていうか
そんなマコモの商品化に力を入れているようだった。


で、「まこコロ」を頂く。 うめぇ。w
どの辺がマコモの味なのかよく判らなかったけど香ばしくて美味しかったです。

そしてこの辺でまさかの天候急降下がッ!?
上り坂だと思ってたのに雨がパラついてきた。
そう云えばは生粋の雨男なのをそれなりに忘れていた。
まぁ滋賀県側に抜ければ天候は回復するだろうってことで強行するる。

  :

道の駅・菰野を出た先の R422 はいわゆる鈴鹿スカイラインだ。
その昔は有料道路だったのだが近年になり無料解放された。
ローリング族が盛んな頃はいっぱい*んでた攻め応えのある峠道だ。

つーか、バオちゃんっていうかが攻める攻める!
ウエットに加えてあちこちに木の葉の積もるコンディションなのに容赦なかった。
マジ*ぬかと思ったんで次回からの異種ツーは考えさせてもらわんといかんね。 (-_-;)

そんな鈴鹿スカイラインの滋賀県側に新しいそうなダムが見えてた気がする。
その周辺の道も少し変わってたような気もする。
また天気の良い日に改めて来なくちゃなーってメモメモ。


なんとか峠を超えて少し余裕が出てきたので車載カメラでちぇき。
天候もようやく回復して、のんびり快適な異種ツーを楽しむ。

  :


で、順調に道の駅・竜王かがみの里に到着。
つーか「竜王」ってどう考えてもかっちょいいよね!
なんか最強って感じでうらやましいです。

そして程よく腹ペコな時間帯だって事で直ちにランチに突入する。


この辺りは近江牛の産地として有名だってことで奮発してステーキランチを頂く。 うめぇ。ww
まぁ値段的に近江牛じゃなく、そんな雰囲気の肉だと思うがそれでも美味くて感動でした。

近江牛ハンバーグ定食だったかをやらかしてた。
これは名前を冠してるだけあってマジ近江牛ってことだった。
とにかく肉々しぃ大豪華なランチで結構なお点前でした! (>_<)w

  :

お腹いっぱいになったトコロで次の目的地を目指す。


お兄ちゃんが大喜びしそうな場所にあるそれは..


道の駅・あいとうマーガレットステーションに到着なのだ。

ここはが先日に来たばっかの場所ではあるのだが
何やらジェラートとやらが美味しかったとの話を聞かされ
つーか、ジェラートとアイスとシャーベットの違いが判らんとか文句を云ったトコロ
「喰えば判る」ってことで連れて来られた次第でございまして。


で、メロンとインゲン豆のジェラート二種盛りを頂く。 うめぇ。www
メロンは文句なしにめろめろメロンでした。
インゲン豆は不思議な食感だが..むしろこっちの方が中毒性がアルネ!

けっきょく南極ジェラートとアイスとシャーベットの違いはよく判らなかったが
手作り風味の逸品を楽しむことができて良かったです。


あとはお土産にヒマラヤタケとナスを買い込んでみた。
ヒマラヤタケはフライパンでカラ炒りして軽くコゲ色が付いた辺りでゴマ油をたらし
それに味ぽんをつけながら食べたらむっちゃんこ美味しかったです。 (>_<)w
コレを買いに行くためだけにもっぺん行ってもいいくらいだなーとか思ってました。

  :

そんな訳でそろそろいい時間になったって事でこの辺で解散だ。
帰路は R421 っていうか石榑峠を使って行くことにするか。
石榑トンネルが完成してぬるい峠になって..そう云えば滋賀県側から走るのは初めてだったな。

つーか、何やら雲行きが怪しくなってきたぞって事でをほっといて急いで走り抜けてきた。
案の定っていうかはキッチリ雨に降られながら峠を超えてきたそうな。
マジ絵に描いたような雨男すぎて本当に御愁傷様としかかける言葉が思い付きません。www

次は GIF 方面の道の駅を全消ししよまい。
あの辺はみょんに道の駅が多いで手応えあるでよ。

そんなかんじで。

----- 20120708 追記 -----
後れ馳せながら GPS ロガーの行程と画像を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で 滋賀県の道の駅を少しばかり攻略する異種ツーリング行程 を表示

ナビがおすすめする行程と、地図上での理想的な道との相違を把握して
より最適化されたルートを客観的に探し出す作業ってのも楽しいものだ。

つーか、久々に持ち出したデジカメの時計が若干狂ってて位置情報の相違があるな。(汗
この辺はバレないうちに手作業で直しておくか。(滝汗

そしてしばらく非公開モードのままだった事に気付いてコッソリ修正しておいた(蹴
-------------------------


FD と Fu
雨でR。 蒸すねぇ。 (-_-;)

  :

そんな激務が終わりアジトに戻ってきて..
スマホちゃんっていうか F-12C にストラップを付けてみた。

当初はなんもナシでもいいかなーとか思ってたんだけど
わりとツルツルした筐体で掴みどころが少なくて度々落としそうになったもんだで。


そんな訳で程良く手元にあった諸々でたまゆら風味にしてみた。
ぽってたんかわいい!! (>_<)w


ざっくり作ってみた壁紙。 960*800 なので。
そこそこ扱いにくい縦横比に加えて
スクロールさせることを前提とした壁紙なんで結構悩ましい。

シャッター音とかを Rollei 35S にしようかと思ったけどそこまで間に合わなかった。
早めになんとかしなくちゃなメモメモ。

  :

ファイル操作っていうか、ファイラですかね。
非国民機では FD を、ペケロクでは Fu を愛用してまちた。

よっきゅん FD とかな名前を出すと釣れるようなひとが多いような気がする。
Fu は相当に徹底的にカスタマイズして最強の環境を作り上げてた。
今思うとマウス操作よりキーボード操作のが素早くて快適だったよな..

日付詐称は気にしない。
ねるる。 (-_-;)


長良運転
むしむしむしむしむしむしむしむし…

  :

気温は昨日より低いような感じなんだけど…湿度がね
じったりとまとわりつく湿気が嫌な汗を誘う
風か吹いても爽やかさを感じづどんどん気が滅入る木曜日

安全運転中の各種情報収集にスマホちゃんを活用しようとスルモ
どうにも勝手が違いすぎて滞りすぎて困ってます

ケイタイだとシフトノブに乗せた左手でブラインドタッチ楽勝で
視線は前方を注視したまま安全快適に入力が出来ていたんだが
タッチパネルなスマホちゃんだど文章どころか単語になる気すらしなくてムリムリ〜♪(>_<)q

スマホちゃんへの移行には入力 UI の改善が最重要課題かな
やっぱハンドルに BT キーボードを貼り付けるのが手っ取り早いかな
あ んまりサイバネテックな風貌を公にするのは好きじゃないのだが…

  :

毎度ながらお得意様が来ない(-_-#)

話が判るよくデキた人なんだが時間の感覚が致命的に無さすぎる
オイラはデキないけど時間には厳正だ

足して二で割ればリーマン無双なんだけど
そうならないから世の中が成り立つのかな
あーぁ(-_-;)

  :

眠いけど寝て待ってられない不条理
もぅ早く帰りたい!(ネタバレ

そんなかんじで



キレるマダム
少し前に書きかけた日記の解答をどうぞ。

  :

それは..激務が終わりアジトに戻って晩酌の肴をどうにかしてた時だった。

土曜日に狩った葉物類がしおしおのぱーになりかけてたので
その辺をおひたしとかにしつつ処理してたんだが..心もち物足りない。

そうだ! 冷凍庫に鶏肉がカチコチに凍ってるんだった。
早速そいつを発掘しておもむろに包丁を突き立てる。

石のように凍ってはいるものの、包丁をシーソーの如くぎったんばったんしてると
それなりに切り分ける事ができて面倒がなくてイイネ!





そう思いつつ半分くらいまで切った所で惨劇が起こった!!





「ぱき☆」って感じの小気味の良い音がして急に包丁が軽くなった。
まさか? と思いつつ恐る恐るその包丁を持ち上げて様子を見てみると..


絵に描いたようにっていうか、半月状にキレイに欠けてた。
いや、欠けたってレベルじゃなく致命傷ですよね。 osr

少しくらいの欠けなら荒砥でざりざり削り落として再生もできようものだけど
ここまでえぐれていると、もうただただトホホに暮れるしかないよね..


そんな訳なんで代替品を調達してきた。
ほぼ同等品だと思われる。

元々は実家からパクってきた包丁なのだが
オヤジがブランド好きっていうかそれなりのブツを使ってるのは知っていた。

そんな訳なんで製造元を調べてみることにした。
すると「井ノ口刃物製作所」って所がヒットした。
住所は某 GIF 県関市倉知らしい..っていつも仕事で近くを通ってるじゃん。www

関市といえば刀鍛冶。 刀鍛冶といえば包丁ってことで
なるほど..こいつぁ間違いのない逸品のようだ。

そんな訳で、仕事中に少しサボって現地購入してきた。
サボの足が付くとアレなんで詳しくは書けませんが某刃物センターでし。

欠けた方の包丁は少し前に研いで最強の切れ味を誇っていたつもりなのだが
新調した三徳包丁の切れ味はもはや比較するまでもないほど驚異的なものであった。

とりあえづ鶏のササミの両面を軽く炙ったものを今夜の肴にした訳だが
表面はカリリと、中はしっとり生々しい仕上がりのササミが何の抵抗もなく切れる。
なんかもう嬉しくて意味もなく超薄切りを楽しんだりしても楽勝切れる。

この切れ味が続くよう、今度はもちっと丁寧に使うとするか。
あと、せっかくだから出刃くらいは揃えておきたいかなーとか思いました。

  :

昨日にオーストラリアのお店で GPS ロガーをポチったんだが
その注文に対する返事が来てたんで読んでみた。
We no longer accept overseas orders
Purchase notification
Please note our office will be closed for one week over Christams.
Online orders will still be processed during the Christmas holiday.
サッパリ判らん。 (-_-;)


サッパリサッパリ。

仕方ないので翻訳機にかけてみた。
We no longer accept overseas orders
Purchase notification
Please note our office will be closed for one week over Christams.
Online orders will still be processed during the Christmas holiday.

  ↓ エキサイト翻訳

私たちはもはや海外の注文を受理しません。
購入通知
私たちのオフィスがChristamsの上に1週間閉まるだろうということに注意してください。
オンライン注文はクリスマス休暇にまだ処理されるでしょう。
これまた微妙に意味が判らん感じではあるものの
「私たちはもはや海外の注文を受理しません。」のくだりが気になった。

コレってどうなんだろう。 注文は通ってるの??
もしくはメンタンピン・一盃口ドラ6に直撃のどっちなんだろう。(玄

ねるる。 (-_-;)


国際化の波
ブルガリアのお店で GPS ロガーをポチろうとしたんだ。

  :

ヨーロッパの国ならナンチャッテ英語で通じると思ってた頃がありました。
しかし実際にはブルガリア語?ってのが蔓延ってて読めねーよちくしょう! (-_-#)

それじゃ、まぁ無難にデンマークのアマゾンでポチるとするか。
こっちは日本のアマゾンと似たような感じで、気分でポチれてイイネ!

そしていろいろカートに放りこみチェックアウトして発送先を入力するる。
海外の住所の記載の仕方は、番地→町名→市町村→県名って感じで逆から書くことが多いらしいが..
しょーみの話っていうか Japan Aichi-ken さえ踏襲しておけば
それ以下は日本の運送従事者が宛先を読んで届けてくれる。
だから Japan Aichi-ken Ama-gun Kanie-chou って書き方でも概ね問題ない。

それでも、まぁ奴らなりのフォーマットがあるっていうか入力フォームが細分化されてて
番地→町名→市町村→県名って感じで入力して最後にプルダウンメニューから Japan を選ぶ..

ない。 (-_-;)

あるぇ? 日本ダメなの?? ふざけんな!!
ナメんなよデンマークのくせに!! (-_-#)

けっきょく南極オーストラリアのお店でポチる事にした。
商品自体はそれなりにお値打ちだったが..送料が 25.75AUD ほどかかるらしい。
高価いから船便にしようと思ったけど航空便しかなかった。

日本のお店で扱いの無い品に興味を持ってしまったのが間違いだったか..
まぁそんな些細な云々は、商品を使い始めてその素晴らしさを目の当たりにすればすぐに忘れるだろう。

どのくらいで届くのかな。
待ちきれないんでねるる。 (-_-;)


後半戦の抱負
・巡礼記まとめ
・巡礼地図の書式新規策定
・串
・予備の GPS ロガーをスマホちゃんにするか単機能型にするか
・クローニング
・ソートしながら File::Copy::Recursive したい
・暑さでメンタームが液状化
・今だからこそぺけぽん
・Android ICS x86 インストール時に SD カード設定必須だった
・納豆

しょーみの話、今月前半戦メモ。
ねるる。 (-_-;)


リカバリーモード
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

日曜日だしそろそろ献血に行こうかなーとかほんのり思ってたんですよ。
しかし雨降り日和だし電車賃も厳しい懐具合なんで今日は引きこもりに決定。 osr

そんな残念な懐具合の原因っていうか、録画サーバ機用の増設 HDD をポチっちゃったのーよねー。
扱いやすそうな 2TB で 5400rpm くらいのやつ。 いわゆる「魳」ですかね。

マザーボードにはまだまだ SATA のコネクタがいっぱいあるし..
そう思ってたのに SATA のケーブルが見当たらない!
やっと見つけたら L 型で扱いにくかった!!
それでもどうにかしたけど電源のコネクタが旧型のしか余ってなかった..なんてこったい。

仕方ないので USB でどうにかするアダプタを転用してなんとか接続完了。
しょーみの話、録り貯めた動画ファイルの置き場的な用途なもんだで
それほど瞬発力の必要な転送速度が出なくても大丈夫だろう。 たぶん。
一応 hdparm で長アイドル時のスピンダウンの設定だけしておくかな。

  :

昼飯っていうか、おアゲさんを焼いたんを肴に缶プシる。 うめぇ。w
程よく酔っ払ったところで力尽きて気づいたら夕方だった。
不適切に休養を楽しんだ日曜日だった。 毎日がこうだといいのにな。

だらけついでにねるる。 (-_-;)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]