でんげき☆トホホ日記 (2003/03)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

さよなら

ナヴィゲータな月曜日。

いつも通り会社に行く。 ねむい。
何かと区切りな年度末の最終日。 オイラ的には少々気が重いのです。

そんな訳で今日は近鉄北勢線の最終日なのれす。
思えば北勢線はオイラが配属された頃からの学びの場であり
重レール化工事が盛んな頃は新入社員歓迎とか銘打って
腕がちぎれるほど犬釘打ちに明け暮れていたもんだよなぁ。

で、その北勢線事業譲渡に伴うセレモニーがあるんだけど
各名所への送迎車の運転士に晴れて任命されてみる。 なんでやねん。
見たこともないエラいさんがいっぱいでドキドキっすよー。 (>_<)


最後の最後に貧乏くじが大当たりです。 ありがとう北勢線。


名所への御案内と撮影係も任命されてみる。
ここは名所の明智川橋梁。 周りには鉄オタファンの方々が大集結。
個人的に赴くのであれば心躍る場面になる筈なんだけど
借り物の適当なカメラとかイロいろで実に事務的でアレでした。


〆は北大社車庫でのセレモニー。


近鉄最終出庫車両の見送りとか看板の撤去とか諸々。
そんなこんなでさよなら北勢線。 明日からの乗車は有料になるんすね。
ええ、そうなったらたぶんもう乗らないと思いますが..(^^;)

宿直があるのでそのまま居残り。
で、新しいノートのデビュー戦なのですよ
まだ環境が出来上がってなくて使い辛いことこの上なし。
何だかバタバタしてて呑む間もなかったし、今夜はとっとと寝るとするかにょ〜。

サービスパックな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

仕込み
春の陽気未遂な日曜日。

昨夜の焼き大会が終わって帰って来たのが 1:30 頃だったっけかな?
何だか妙に眠かったのでそのままぐったり力尽き。
9:00 頃にぽけぽけした気分で起き出してみる。 さて今日はどうしようかしら?

世間的には春休みまっさいチュウだし穏やかな天気に誘われたりして
新天地の鈴鹿方面の公園とかをメインにブラぶら歩いてみたりする。

  :
  :

んー。 若干早めだったのか思ったような風景には出会えづ。 がっかり。
でもロケーションは悪くなさそうだし、今後も度々チェックするとしよう。
その他にも思い当たるフシを適当に流すも、何処も概ね似たような感じだったようだ。

昨日見付けた「ちゅーにゃん」って奴だけど..
調べていたらどぶろく造りとかに応用できるってんで試してみる事にする。


ざっと用意した原材料とか。 ドライイースト(ビール酵母)は手持ち品を使用。
つーか、ドレもコレも程良く古い日付のモノばかりなのが少々心配れす。
でもまぁ地ビール「褐色の天使」造りを前に避けて通れない道と覚悟を決める。


作り方は極めて簡単で、煮て冷まして混ぜて置くだけらしい。
問題は温度管理だけかな? 生のビール酵母と違いドライイーストの活動温度は
若干高めに設定しなきゃイカんのだったとかうろ覚え。


とりあえづ瓶詰めして陽当たりの良い暖かい部屋で様子を見るとしよう。
密造酒が出来るか酢が出来るか..はたまた蟲のエサになってしまうのか。
成功したら週末くらいに花見ですね。 そうしよう。

意外と走り回りな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

電波(受信)
妹化計画な土曜日。

オイラ所有の時計が前々から狂い気味ではあったんだけど
ここに来て軒並み電池切れとか諸々で概ね止まってしまったので
時間に厳正なオイラとしては放っておく訳にはいかづ
そんなこんなで程好いのを探してみることにする。


腕時計型(中央)と据え置き型(右)の電波時計を購入。 すごく安かった。

一番左の電波時計はもうかれこれ 5 年くらいになるのかなぁ?
2001 年の 2 月・・っつーか、3 月 1 日にこんな表示が出ていて
それ以降のオイラ的な信頼度がガタ落ちしていたんだけど
今回改めて受信させてみたらキッチリ直っていたので良かった良かった。

腕時計型のは受信日時の履歴が参照できたりとか何かと多機能で良いです。
さぁ、正しい時間を身につけた事だしボチボチ電車・バス通勤を復活させるかにょ〜。

夜になり某ヌイビトさんが寒い中を単車を転がして遊びに来る。
そうなんですよ、今夜は延びに延びたパエリア大会と云う事で
何だかこんなイベントの日はやたら寒くなるのは気のせいですかね?

まづはアクラのアミカまで食材を買いに行く。
エビ尽くしを夢見て箱買いしたりしてさぁやっちゃうぞ。


一部違うものも混じってるけど概ねこんな感じの買い物内容。
何も考えづにぽいぽい放り込んでいたら \9,000 ほどになっていた。 驚いた。

「ギャバン業務用」は某隊長様がいたくお気に入りだったようだ。


その一部違うものの代表「ちゅーにゃん」。 甘酒みたいなモノらしい。
喰ってみると確かに甘味の足りない甘酒みたいなもんだったけど
何故かすごく不評で悔しい思いをしてみる。

材料の古米は某お兄ちゃんが持ってきてくれたんだけど..


大量の蟲の屍骸が浮かぶ素敵な状態なのでした。
オイラ的には人サマが虫けらごときにビビっててどうするんだと思うも
寄って集って抗議されたので諦めて折れてみることにする。
米は後ほど某薔薇のヒトが買ってきたようだ。


そんなこんなで製造が開始される。
今回も責任者は某お料理ビトさんにお願いしてみました。

な面子が結構集まっているのでどんなのが出来るかとドキドキしていましたが..


1R, 2R共にすんげぇ美味なのが出来上がり。 職人さんですよ。
やー喰った喰った。 魚介類ってば超スキスキ▽
心底寒かったけど、そんな夜にピッタリな内容だったと高く評価しておきます。

パエリ屋大繁盛記な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

®
獲らぬ狸な金曜日。

夜勤が終わってゴタゴタして帰ってくる。 7:30 頃のお話。
前線が通過したのか何なのか風が強くてバリ寒い夜でちた。
何だかとっても眠いので呑む間も惜しんで寝るとしよう。 ぐー。

  :
  :

昼頃に起き出して春の陽気に誘われて軽くお出かけしてみる。
で、ふと立ち寄ったパソ屋さんにて BTO キャンセル新古品なる物件を見つける。
えんでばーとか云うヤツ。 Pen4-1.8GHz に 512MB をぺけぽんプロな構成。


そんな訳で、昨日の大儲けで気が大きくなっていたのでサックリ購入してみる。
今までお仕事に使っていたのが程よく老朽化してきたことだし
カードも通してくれるってんで景気良くリボバラーイなのれす。

15 インチの液晶にて 1,600*1,200 の解像度ってのが衝動のポイントでした。
そこまで要らない気もしないでもないけど、まぁコレで家の広さと同じだ。
ぺけぽんなのに少々不安を覚えるも、練習用としてボチぼち馴らしてくのも良かろう。


とりあえづ定番のぴょんぴょんデスクトップを少しイジって設定してみる。
つーか、字ぃ小っせぇー! (>_<)

やっぱし 15 吋で UXGA ってのは無理があったか。
仕方が無いので目が悪くならない程度にぬるく使うとしよう。 そうしよう。

物置棚の奥からだいぶん前にオミヤゲで頂いた地ビールの瓶詰めが出てくる。
まだ賞味期限を半年くらいしか超過していなかったので大丈夫と思って呑むも
少々酸味系な味付けなのか更に進化したのか妙に酸っぱくて複雑な味でした。

そう云えば、昨年にやろうやろうと思いつつ持ち越した密造酒地ビール醸造計画を
酔い季節になってきたことだし本気で始めないとイケません。
銘柄は褐色の天使で決定してるので「ねこごろし」とかは全然却下です。
・・つーか、昨年に買って放置してある素とかまだ使えるのかなぁ?

腰に来そうな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

幸福への招待状
鳶屋さんな木曜日。

いつも通りの時間に起き出していつも通りに会社に行く。 えらい。
どーでもいいけど、某○サ騒動の時にヤバい工具類をオイラの車に隠したんだけど
それが今だに載せっぱなしで重くてガシャガシャうるさくて仕方がありません。

つーか、すでにみんな忘れきってる気もしないでもないので
このまま頂いちゃっておいてもいいのかしらん?
ビータ(ツルハシに似た工具)のアタマとか 36mm 口のスパナとか
雪かき用のスコップが 10 数丁に草刈刃が 50 枚くらいなどなどなどなど。

いや、オイラも正直いらないんですけどね。(^^;)
あんまし鉄オタに売れそうな代物でもなさそうだし
結局なんきょく不良在庫と成り上がりそうだからやっぱり返すのが一番かな。

そんな訳で今日も現場に出て元気にお仕事。
鋼橋上部工検査と云う事で高所作業コワイヨー。(>_<)
跨線橋は当然下が地面になるので余計にダメなのです。

午後の休憩の時に飲み物をパシりに行ったりするのだが..


意味ありげに風に舞ってた 1 枚の宝くじをげっちゅーする。

ありがちな宝くじ当選ストーリそのまんまな出来事が舞い込んできて
いよいよオイラも億万長者の仲間入りが決定したようだ。
わー悪いねー。 オイラばっかりオイシイ思いしちゃってねぇ。

またヒマなときにでもオートチェッカーに喰わせるとしよう。
コレでまた株でも買って雪だるま式に大儲けだねぇ。 困った困った。

そんなこんなで夜勤があるのでそのまま居残り。
心配していた雨はお湿り程度で済んだので良かった良かった。
今夜は直轄部隊の助勤だし、また汗だくで頑張ってこよう。 そうしよう。

夢いっぱいな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

サクラサク
左官屋さんな水曜日。

いつも通りに会社に行く。 えらい。
道中特にイベント無し。

ドタバタしてた某○サ騒動もすっかり落ち着き
そろそろ本業の方の内容を再開してみる。

・・の前に、養老線でのホーム補修が少々。
気分はすっかり春爛漫で何をするにも汗だくだったようだ。

株価が順調に上がりすぎて大いに満足してまぷ。
永かった冬も終わり、ようやくオイラの時代がやって来たってカンジ?
次回のパエリ屋大会で散々自慢してさしあげますからカクゴするがよろしくてよ。
※ ↑ 日付を 3 月 29 日(土) と置き換えてお読みください。

勝ち組予感な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

給料日な火曜日。

いつも通り会社に行く。 ねむい。
天気が芳しく無さそうだし何かと気乗りしない日になりそうだ。

  :
  :

特に何もなく普通に仕事が終わる。 肩こった。
そう云えば北勢線が某三岐鉄道様に譲渡直前と云うことで
今日も平日だと云うのに鉄オタ様がたくさん御乗車されていたようだ。

今度の土日辺りがかなり勝負日になる事は容易に想像できます。
オイラもひみつ乗車券の乗れるうちにお別れの挨拶に行って来なくちゃだわ。

家に帰りふとブラウザのバージョンを上げてみる事にする。


Opera 7.03 とか云うやつ。 まだまだ少数派。
Ver 6 の頃はフォームでの改行の扱いとか少々妙だったんだけど
今回はその辺も改良されてようやく月並みになったと云うトコロか。
あと見栄えもかなり変わってるし、しばらく慣れるまで戸惑いそうだねぇ。

サランラップな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ハズレ
イタダキな月曜日。

宿直室で汗だくになって目覚める。 6:00 頃のお話。
ホットカーペットが効きすぎたまま寝コケていたみたいだ。
咽がガラガラで死にそう。 ぎぼぢわでぃ〜。

日曜日の宿直は何も無いから楽ちんだと余裕かましていたんだけど
程よく酔っぱらってきた頃に間違いと思われる電話が数回。
どうやら番号が 1 番違いな某近鉄タクシーと間違えているようだけど
僭越なのでそこまでご案内する訳にもいきません。

そんな訳で人事異動の発表日なんだけど、構わづホーム調査に行く。
養老線の分岐付帯曲線が介在するホーム構造物が軒並み車両限界を侵している件で
数値的には接触する筈なのに実際には当たっていない訳を悩んでみる。

「そんなもん当たってないならいいじゃん」とか自慢げに云いたいトコロだけど
書類的には数値が全てなので..ねぇ。 はてさてはてさて。

で、少々早めに現場をアガって人事異動の結果を聞いてミルモ
予想通りと云うかオイラは箸にも棒にもかからなかったようだ。
もう現場に戻してくれる気は無いんですかねぇ。 がくり。

概ね定時にお仕事が終わったので軽く買い物に寄り道したりする。


再び来るべき娘な時代に備えて勝負服を少々購入。

ナージャ服はどうやら 120cm 以外は出す気がなさそうなので妥協して購入。
ハナちゃん服は 110cm のが 3 割引とお買い得だったので予備に購入。
肝心の娘は株価が \156 を超えた辺りでアレするかと思います。

録り逃しな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

米惨敗希望
宙ぶらりんな日曜日。

いつも通りの時間に目覚める。 5:40 頃のお話。
木曜日の夜勤明けを含めて 3 連休を愉しんだので
今日は諦めて真面目にお仕事に行くことにする。 えらい。

とりあえづ某○サ関連のゴタゴタは一段落したようなので
オイラは何気に締め切りを余裕でブッチぎってる国土交通省様依頼の
建設副産物実態調査の資料作成をコッソリ進めてみたりする。

  :
  :

ふと休憩でにょにょにょっとお便所に行って帰ってきたら
画面に見慣れぬウインドウが開いていて驚いてみる。


DOS 窓で > net send 192.168.0.101 はにょ〜ん とかで送れる奴の
SPAM バージョンとの事らしい。 なかなか凝ったもんだねぇ。

おうちでの環境だと程よくフィルタリングがかかっていて気付かなかったけど
ダダ洩れで繋ぎっぱなしな会社での脆弱な環境だと
まぁたまにはこんなんも届いてしまうのもご愛嬌か。

messenger サービスを止めてしまえば全然問題ないんだけど
WAN 側のみ規制して LAN 側のみ生かしたいとかどうすればいいのか検討中。
何かのポートを塞げばいいのかしらねぇ? 教えて偉いヒト。

実は宿直があるのでそのまま居残り。
今日は夜勤も無いしみんなとっとと帰って行ったので
実に淋しく退屈な日曜日の夜を堪能しています。 うめぇ。

袋物の即席メンを超少なめのお湯でうでて焼きソバ風にスープを絡めると
コレはこれでなかなかイケますなぁ。 ついつい呑みすぎて困っちゃう。

そう云えば 21 日付けで人事異動が行われたらしいんだけど
休日とか云々の都合で発表は 24 日(月曜日)になるらしい。
それとなく探りを入れたけど有用な情報は得られづ。 がっかりだ。

今回の移動で必づこの嫌な雰囲気の事務所を離脱して
健全な現場に復帰を目指しているのですが果たして真相は如何に?

洗濯日和な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

言葉のマジック
電波微弱な土曜日。

夜行バスが桑名に到着する。 4:00 頃のお話。
昨夜は漏れ電波を探してブクロの街をウロついたりしてたのですが
確かに何ヶ所か電波自身は受信するも接続を確立できづガッカリ。
一番確実だと思っていた場所でも何かしら NG でした。 なんでだろ?

どーでもいいけど「フリースポット」ってなキーワードで探して
> 「フリースポットカバー」 私は電気ポットではなく、保温ポットを愛用..
なんてのが出てきて、ああ確かに間違いじゃないよなとか微笑んでみる。

単語の分割とゆーか、日本語は奥が深いです。 とても使いこなせません。

そんな訳で出先での通信環境を少々改善しようと思い
お試し版の無銭 LAN ってのを試してみる事にする。
Yahoo ってのが少々アレな気もするも田舎なオイラ近辺じゃ..ねぇ。

ざざっと登録を済まして関係書類を印刷して早速テストに出かけてみる。
ちなみに一番近そうな AP はココら辺になるようだ。
バス&電車&地下鉄を乗り継いで片道約 1 時間 45 分くらいだ。(笑)

で、星が丘に到着するも照れやさんなオイラは店の外から様子を伺う事になる。
無銭 LAN の暗号化とかの設定を済ませた後、ブラウザでログインして
すべておっけーなら接続が確立するとの事。 この辺は保養所での有線 LAN と同じかな。

しかしかかし電波状態は悪くなさそうなのに実に不安定だ。
モニタを見てるとドアの開閉時に接続が切れたりとか速度が妙に遅いとか。
そんな訳なので仕方なく店内に潜入し、安い飲み物を購入して居座ってみる。

ドコら辺にアンテナが仕込まれてるのかよく判らなかったので
とりあえづ店内の中央部と思われる個所を陣取ってみるも
結果は概ね店外でのテストと同じような結果だ。

お約束の通信速度の計測だとだいたい 30Kbps(160kバイト計測) 程度。
接続が安定しないので FTP にも問題アリ。 つーか、使い物にならねぇ。
オイラの座った場所が悪かったのか無銭 LAN が悪かったのか
とにかくかなりガッカリした結果に終わったようだ。 シオシオのぱー。

で、手ぶらで帰るのも敗北感たっぷりだったので..


程近い三越様にてナージャぬりえタンブラーセットを購入。
ぬりえは..思わず微笑んじゃう極めつけの逸品のようだ。(^^;)
タンブラーセットは..ええ、今夜からはコレで軽く呑むとしよう。 そうしよう。

何気にグッズ買い人生に復帰しかかってるような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぬけあな
日曜気分な金曜日。

ふかふかのベッドで目覚める。 6:30 頃のお話。
ホテルの部屋で酔い調子でついつい呑みすぎそのまま力尽き
電話とか何本かあったようだけどサッパリ気付かづ。


サッパリサッパリ。

まぁそんなこんなで寝不足もスッキリ解消したようだ。
今日も良い天気だし気分も爽快だし軽く攻めてくるとしますかね。

とりあえづ新宿駅まで歩いてゼニあーる線に乗る。
ココからビッグサイト近くまでの直通電車があるような噂を聞いていたので
手持ちの路線図とにらめっこしながら少々探し歩いた後に無事乗車。
思ったより早く着いたりして余裕のヨイヨイなのでした。

しかし他社線への相互乗り入れとの事らしく精算はちょっと面倒。
オイラはイオカードとか云うので乗っていたんだけど
カード自身には出場の処理をせづ、後にその処理をするための
説明が書かれた紙っぺらを素っ気無く渡されてみる。

ふと思うんだがコレってキセル乗車の温床なんじゃないかしらねぇ?
帰路で同じようなルートを使い、新宿近くの駅で降りたりしたら
その間の料金を少々節減できるような気がします。 試してみよう。 そうしよう。


そんな感じで無事に国際展示場駅に到着。 8:50 頃のお話。
ぼつぼつ歩いてカメラの準備とかしてた程よく開場時間だ。


まだ混雑前にナージャ嬢をちぇきしてみる。
東映ブースでアレこれステージイベントがあるようだけど
絡みのは無いようでちょっとガッカリ。


なんだか気になるうみにんもどき。
股間のマークはあんまし上品じゃないと思います。

で、今日はもう一つの目的であるでじこまつり2003にも行ってみる。
ブロッコリーの株主様だから..と云う訳ではないんだけど


ご招待状を頂いていたのでそれで入り込んでみる。
それにしてもなかなかの盛況ぶりのようで
いやいやまだまだイケるぜブロッコリー様。 応援してますブロッコリー様。


まづは軽くキャラクタグリーティングから。
出てきたのはぷちこうさだ
ぷちこはちっちゃなオトモダチに人気絶大で
うさだはおっきなオトモダチに..以下略。


なにこれ?


案外なかよしな組み合わせ。

開場してわりと早めの時間帯だったからなのか
他のヒトはチケット取りに走り回っていたからか
程よい混み具合で撮り易くて良かったです。


その頃ぴよこは外回りでコキ使われていたようだ。
設定どおりと云うか、何だかちょっとかわいそうとか思ってみたり。






それからしばらくして今度はミニステージにてショーが始まる。
ここでやっとでじこ様が登場にょにょにょ〜!
やはりでじこ様が一番です。 ダンスもステキでした。

わりと早いペースでミニステージショーが終わり
しばらく時間つぶししてキャラグリの出待ちとかしてみる。
その時に偶然写ったデジカメ画像とか。 ストロボ暴発でビックリしました。


今度のキャラグリではぴよこが出てきました。
んーこうやって喋らない着ぐるみだとぴよこも悪くないんだけどなぁ。(^^;)

ぴよこもちっちゃなオトモダチに人気があったようだけど
実は判ってもらえてなかったんじゃないかとか余計な心配してみたり。

それから河岸をかえ今度はナージャショーを観る事にする。


最後尾から遠巻きに狙っていたのでピンが甘いです。 ごめんなさい。




本編がダンスな話だと云うことで、当然こっちもダンスを絡めたお話。
普段着のエプロンドレスのままってぇのは話として変ではあるけど
オイラ的には全然おっけーです。 つーか、むしろ強く推奨。

ショーのお話は悪ものに拉致られそうになるのを阻止するって内容で
まぁまぁありがちでオチとか少々物足りないかねぇ。

気合の入ったダンスだったので何かと偶然写って困ってしまいます。
そんな訳でよく判った文句云わないヒトのみお楽しみください >


最後にみんな揃って決めポーズ。

いやいや、ショーを観るのは久しぶりだけどやっぱりこの雰囲気は良いですなぁ。
地元でもボチボチ予定が入ってるようだし、また通っちゃおうかなーなんて。

とりあえづこれで今日の予定は概ね終わったので
帰りもりんかい線とやらに乗る事にする。

ブクロまでの \510 切符を買ってから思い出したんだけど
行きに思い付いたキセル乗車の検証をやってみるもあっさりおっけー。

こんなシステムじゃ同業者として大変困ってしまうので
早急に対策して得るべき収入の確保に努められたい。

それからブクロの繁華街をウロつき軽く呑む。 うめぇ。
ざざっと週記も書き上げて..はて? ブクロにも漏れ電波ってあるのかねぇ?
そんな訳で電波を受信すべく旅に出ます。 探さないで下さい。
夜行バスの時間までに見つかるといいなぁ。

行ったり来たりな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

写真屋さん
忘れ物な木曜日。

ヤツらの置いていった仕事も無事に片付いた夜勤明け。
そのまま始発に乗り名古屋まで出てひかりちゃん(290号)に乗り東京に行く。
本当はこだまちゃんに乗りたかったんだけど
到着時間が少々キビシイので今回も見送り。 とほー。

ひかりちゃんに乗るも乗車時間をキッチリ寝て過ごしたので
なんだかとっても損したきぶんでいっぱいなのです。

そんな訳で今日の目的は東京国際アニメフェア2003だ。
とある筋から撮影係として雇ってもらったっつーか
まぁとりあえづ業者日に入れるってんで
眠いのを辛抱してやって来たのでした。


とりあえづお約束のかもめに乗る。
東京での 1 日はかもめの先頭座席での指差し確認で始まります。
迷うような要素も無いので予定通り 9:15 頃に到着する。

今日のショーの内容は名前が示す通りアニメ尽くしで..


なんだか相当推してる雰囲気バリな人魚モノアニメとか..


フジテレビブースに居たウメちゃんかぼぱんだったり..


怪盗さんの等身大フィギアをチェキしたりしていました。


で、オイラ的に今回の本命の東映さん方面を攻めてみる。
髪の毛の感触が妙にリアルっぽいどれみさんがお出迎えとか。


しばらくしたらナージャが登場。
人が少ない時間帯だったので、前から後ろから
好きほうだいやらせていただきました。

今日はスーツ姿のオトモダチが多かったためか
あんまし人気がなく何だかちょっと寂しげな雰囲気でしたとさ。

まー明日のステージイベントがメインなんだろなー。


あまり広くない会場と云う事で、昼過ぎには概ね見終わり
ふと思いついて水上バスとやらに乗り帰る事にしてみる。


つーか、乗客はオイラだけと云う事でそれはつまり貸し切りでした。
わざわざオイラのために船を仕立ててくれるなんて悪いねぇとか思うも
やっぱし少々退屈だったりするところを、カモメだかウミネコだかの
海鳥が遊びに来たりしてソレはそれでなかなか良かったかも。

でも船外は相当寒かったのです。 (>_<)


で、今日は普通に予約しておいたホテルに泊まる事にする。
なんのかのん云いつつやっぱしホントに縁があるのだと再確認しました。

それはそうと、今日は大きな失敗を 2 つ重ねてしまいました。
ひとつは手軽に写す用の COOLPIX 995 を忘れて来たこと。
もうひとつは WinCE のマシンごと AirH" を忘れて来たこと。

デジカメは代わりが無いことも無くまぁなんとかなってますが
通信環境が無くなってしまってるのは不便極まりない。

たまたま無銭 LAN カードが刺さったままだったので
繁華街で漏れ電波を拾って最低限の事が出来なくも無いけど
やっぱしお部屋でアレこれ出来ないと..ねぇ。

今週のくだらん激務に追われてすっかり感が鈍ってるなぁ。
まぁ今夜はゆっくり温泉にでも入り呑んだくれて寝るとするかにょ〜。

明日は大丈夫なんだろうか?と心配な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

続々々・大きな声では云えません
熱暴走な水曜日。

いつも通り会社に行く。 ねむい。
昨日、ヤツらはあまり根掘り葉掘り漁っては行かなかったようだけど
その代わりと云うか書類作成のオミヤゲをたっぷり置いて行ったらしく
そんな訳で朝から書類作成とかイロいろに追われてみる。

生産性の無い全く無駄な馬鹿くせぇ仕事だ。

今日は夜勤があるからそのまま居残り..
つーか、とても終わる見込みが無いので
夜勤に出るまでみっちりコキ使われる。

今夜は撤去レール運搬のお手伝いだ。
急に寒くなってきたけどまぁ悪くない内容かな。
やっぱし現場に出て汗水垂らして働くのが健康的で良い仕事だよ。

で、夜勤が終わって「もう書類整理も終わってるだろう」と事務所に戻るも
なんだかまだまだ終盤の大詰めって感じで当然のように手伝わされる。

愚痴だけな実につまらん 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

続々・大きな声では云えません
54 時間戦えますかな月曜日。

車を隠しに家に帰りそのまますぐバスに乗って出勤する。
今日はヤツらが見に来る本番の日だー。 もうちょっとだー。

そんなこんなであまりよろしくない荷物を作業用車に載せ
軽くドライブとかに出かけたりする。 ねむ。
結局なんきょく定時をだいぶん過ぎた頃に帰還命令が出て
まぁ今夜は久々に家で寝れそうなんですがもうなんでもいいです。

(禁)な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

続・大きな声では云えません
40 時間戦えますかな月曜日。

ちょっとだけウトウトして朝が来る。
ムカツクほどスッキリ晴れ渡った素晴らしい天気だねぇ。

そんな訳で今日もリフトのオペとか書類のアレこれとか。
もういいです。 早くヤツらが来てくれるのを望みたいです。

オイラの車も荷物置き場になっちゃったらしくてねぇ。
本当はこのまま会社に泊まっていくつもりだったけどそうもいかづ
徹夜した後、朝方に車を隠しに家に帰ったり..あーもうやだ。

重量オーバーな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

大きな声では云えません
びたびたな日曜日。

6:30 頃に起き出して会社に行く。 ねむい。
なんだかねー。 ○サさんがあれこれ見に来るらしくてねー。
それに備えて場内の廃品レールの整理とかなんですよー。

昼頃から冷たい雨が当たって来る中を寂しくフォークリフトに乗りぶいぶい。
久しぶりに乗るから勘がつかめづかなりドキドキ。
真っ暗になるまで倉庫番のように積み替えとかしてましたとさ。

それから事務所で書類の書き換えとかに手をつける。
とても終わりそうもない内容でお泊り決定のようだ。

実行犯な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

初志急変
おとなしめな土曜日。

新聞折り込みチラシを眺めていたら
ブタコマが \55/100g でトリムネが \48/100g だったので
それぞれ 1kg ほど今夜の焼き大会対策に購入。

あと炭とか自転車用 LED ライト(※作業用懐中電灯に転用)とか
あまり高価くないモノをメインに買い込んだりしていた午前中。

しばらくしたら会社から呼び出し電話がかかってきたりとか。
あんましよろしくない内容のお仕事らしくサービス出勤の気配濃厚。
フォークリフトのオペがどうしても必要との事で
免許持ちなオイラに白羽の矢が立ちシブシブ OK したりしてみたり。

そんなこんなで呑まない覚悟を決めて焼き大会に臨む。
当初の予定だとパエリ屋に初挑戦とかするんだったんだけど
腫瘍な面子が軒並みダメダメとの事で急遽軽く馴らし運転に変更。


ぱーるけエスパーニャで \1,200 くらいで購入したでっかいパエリア鍋と
薔薇のヒトの自慢の逸品、農機具を改造したらしいでっかい七輪。

今夜は某萌え系のオトモダチが居ないので大きさ比較のヤニは無し。
とりあえづナージャのシステム手帳を比較対照ですしてみたり。


少々弱気に炭を起こし本来の用途を大きく逸脱してお好み焼きを焼く。
今回は 8 人くらいでつっついたりしてたのですが
このくらいの人数でちょうど良い大きさだったと評価したい。

あーパエリア製作となるとフタが必要となりそうなので
次回までにソッチ方面の手配方をお願い致します。

そんなこんなで日が替わった頃に材料が尽き焼きの部が無事終了。
あー喰った喰った〜。 けど呑んでないので少々物足りないにょ〜。

それから上映会がスタートだったんだけど
オイラは明日..っつーか、既に今日だなの憂鬱があるので帰る事にする。

ダウンロード未遂な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

カブヌシにょ〜
退くに退けない金曜日。

夜勤が終わって眠さをこらえてヨカ駅前にちょっと寄り道。
路駐して軽く仮眠をして 9:00 頃まで時間つぶし。

  :
  :

そんな訳で僭越ながらブロッコリー様の株主にさせて頂きました。
ここんとこ暴落に暴落を続け、何とかオイラの手に届きそうになったので
まぁホワイトデーのお返しの意味を込めてバーンと 1,000 株買ってきました。

やーまぁ株を買うのなんて初めてだったんでドキドキでしたよー。
1 株 \100 ならすぐに買い付けできるらしく
まぁ最安値じゃないけどウダウダ待ってるのもまどろっこしいので
その値段で決めてオイラも株主様に決定にょにょにょ〜! (>_<)

\100 が 1,000 株で諸経費込みで 10 万円ちょっと。
果たして借金してまで買ってしまって大丈夫なんだろうかとの不安もありますが
この春からまたアニメ化だし、まだまだイケるんじゃないかと見積もってます。

そんな訳で、これからの諸々の買い物はブロッコリー様でお願いします。


その帰り道に床屋でサッパリしてみる。 安トコ。
なんのかのん云いつつやっぱしまだまだ縁があるのだと再確認しました。

昼前頃に家に帰り軽く呑んで寝る。
結局なんきょく今日はそのまま終わってしまいそうな勢いでした。

名義変更に 1 ヶ月?な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

輻輳区間
も〜っと!ネタ無しな木曜日。

いつも通り会社に行く。 だるい。
何やらナコ地下トンネル内壁で微量のコンクリート片剥落があったらしく
大急ぎで急行に乗り込み調査に向かったりする。

ナコ地下改札方面では火災時の避難訓練とかしてたようだけど
その華やかな場面と反対側の暗くじめじめしたトンネル内に入り込む。

つーか、激しく輻輳区間でここでの列車監視は超恐いのれす。
ちょうどシーサスクロッシング端部の辺りですかね。
やっぱりナコ地下は深夜に入るのが一番です。 そうしよう。

午後は前日に引き続き養老線のホーム調査に行く。
計算上は絶対に車両とホームが当たってる筈なのに
実際には当たってないと云う状況の解法に悩んでみたり。

夜勤があるのでそのまま居残り。
今夜はヤト駅にて点字タイル補修とか。
少々呑みたい気もしないでもないけど運転士なので辞めておく。 えらい。

やっと春らしさな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

観わすれ
ネタ無しな水曜日。

夜勤が終わって帰ってくる。 8:00 頃のお話。
昨夜のお仕事はトシ車庫内で新型あばんちゃんの入れ替えを眺めた後
季節外れ風味な寒さを辛抱しながら黙々と目地込めしてました。

それから延々と寝てました。
春眠何とやらですよまったく。
ここんとこ眠くて眠くて名雪嬢にも楽勝ペースなのれす。

首痛な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ライスサービス
ネタ無しな火曜日。

オイラ的に週始めと云う事で会社に行く。 ねむい。
出足が遅かったので朝の大渋滞にハマったりもする。
いつもより遅い時間に無事到着したりするけど
他のヒトはそれ以上に遅くて何だか損した気分でした。

そんなこんなでホーム調査云々で養老線の山奥の方に行く。
何やら側線とかでねぇ、ホーム構造物が列車の車両限界を侵して..
つまり数値的にはホームと車両が接触してる筈なのに
ソレが当たってないのはどーゆー事だとか云うのを
実地にてアレこれ検分して対策を考えるとかな内容。

確かにヨロ駅とかコマノ駅のクワ方は絶対に当たってる数値だけど
旧ホーム跡の高さが低いので空中でかわしていると推測される
超冷や汗もんな結果が出てわりとドキドキ。

月曜日辺りにコッソリと対策工事なのです。 たぶん。

夜勤があるのでそのまま居残り。
今夜はトシ駅にてホームの笠石&点字タイル補修とか。
少々呑みたい気もしないでもないけど運転士なので辞めておく。 えらい。

揖斐は雪でしたな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

告知のみ
見つからないな月曜日。

先日の休日出勤の貸しがあるってんでお休みになる。
でも寒いので特にドコにも行かづ、だらりと過ごす。

録りためたビデオも観忘れな 1 日だったようだ。

----- パエリ屋さん開店情報 -----

来る 3 月 15 日(土曜日) の夜、いつもの某πちゃん邸にて
おっきな鍋でたっぷり創る「パエリア祭り」を開催予定です。

○ 最低限の材料とか (12人分)
・エビ(殻つき)24〜30
・あさり600g
・ホールトマト300g
・玉ねぎ600g(中玉3個)
・ニンニク300
・米(洗わない事)1,200cc(6カップ)
・水1,200cc
・オリーブオイル225cc(大さじ15杯分)
・塩適量
・お好みの野菜適当に

※ 米は長粒米を使ったほうががいいんじゃないかと思います。

ただし、オイラもπちゃんもすんげぇ金無しなので
来るヒトは何か材料を持ってきてくださいな。
あーオイラは炭を適当に持っていくにゃの。

詳細はあっちで煮詰めていきましょう。

----- 探し物しています -----

昨年の夏コミに出した「でんげき DVD 2002 年 夏版」を
どなたか持ってないですかねぇ?

製作前データがどこやら行ってまったようだし
DISC 版も全部売っぱらっちゃったので
何かとトホホに暮れる恭子の頃なのです。

外した HDD の何処かに埋もれてる筈なんだけど..ねぇ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

情熱の風
情熱の風

毛モノっぷりな日曜日。

非情なベルの音で目覚める。 5:50 頃のお話。
昨夜はユラっとお風呂した後に某ゴネラー様のアジトに行き
鶏肝串とか肴に軽く呑んだりして**をアレして[ピー][ピー]とか
思いのほか熱い夜を愉しんだりしていました。 ねむ。

今日は某カゲビトさんからぱーるけエスパーニャの招待状を頂いたりして
もちろん毛モノとして角界に有名な某πちゃんもご一緒と云う事で
先ずはπちゃんを迎えに行こうとがさごそ準備を進めたりする。

・・一緒に行くと思っていたゴネラー様がやだやだとゴネるので
一人寂しくお出迎えに行くことになる。 つーか、寒い〜。(>_<)


πちゃん邸で誇らしげに鎮座してた窒素ガスボンベ用(らしい)レギュレータ。
なんでも研究用に使うモノらしくステンレス削り出しの逸品なんだそうな。

あんましよく判らないけどたぶん古い表記だと 255 kg/cm2 になるらしいです。
概ね乗用車用タイヤの空気圧の 100 倍くらいですかね。 こわいよこわいよ〜。
どう考えても一般家庭向けじゃないんだけど彼らはそれを使いたいらしい。
せめて死人が出ないように祈りたい今日この頃でありんす。
※ 何気に TYPE 666DN なる型番も今日の幸先を占うようでドキドキしちゃいます。

それからさくらちゃん駅発 7:31 発の普通に乗りヨカまで出る。
ここで再びゴネラー様と合流する。 はアクラ 8:00 発で余裕ぶっこいてたようだ。
そこから急行に乗り換え約 1 時間 26 分ほどでトハに到着。
さらに普通に乗り換え約 32 分ほどでウカに到着。
全体的な所要時間は 2 時間 38 分と云ったトコロか。 貧乏旅は疲れるねぇ。
※ 駅名略語はソレ系のデータベースで適宜調べてみてください。

予定時間通りウカに到着し某薔薇のヒトと合流。 やーやー毎度お世話んなりんす。
そこから憧れのぱーるけエスパーニャまでお送り頂く事になる。


さいたまースペインだー。 風キツいー。 寒いよ〜。


いろいろ撮影しようとするも、ことごとくいらんことしーに阻止されてしまう。


風が肌寒いこんな日には目には目を歯には歯をと云うことなのか何なのか
-30 ℃の新”ドンキホーテとダルシネアの「氷の城」”に突入する。

カメラに結露警告が出るような中でも薔薇のヒトは元気いっぱいでした。
つーか、氷のベッドですよ。 身体の芯までガチガチに凍ったりしていました。


昼過ぎにメインイベントの「エスパーニャカーニバル」があるから
ほどほどに時間調整しつつ軽そうなアトラクションをメインに園内を散策する。

軽そうと思っていた船に乗り込むも真っ暗闇をざぶんざぶんと激しい奴で
手持ちのデジカメを浸水から守るのに大変だったりしていました。




そんなこんなでお待ちかねの「エスパーニャカーニバル」が始まる。
オイラ的に山車が2〜3台くらい出てきて園内を練り歩いて..と思っていたけど
そんな予想を大幅に上回る盛大で賑やかなパレードに驚いてみる。




かなり最後のほうに本命のダルシネア姫が登場。
こんな場での撮影は久しぶりだからすっかり勘が鈍ってるですよ。
カーニバルらしい派手な衣装でπちゃん達も夢中でシャッターを切ってたようだ。


しばしの夢のようなパレードが終わり、またノンビリと園内を散策する。
園内のあちこちでトンビ警報と云うのが発令されていて
どうやら奴らはニンゲン様の食い物をシュパっとかっさらって行くらしい。






そんなこんなで今度はキャラクターミュージカル”ドンキホーテの「バンドdeゴー」”を観る。
悪い魔法使いに歌声を盗まれたダルシネア姫を助けるべく..と云った
夢と希望の溢れるドキドキの内容でした。




ミュージカルの後は広場でキャラクターグリーティングだ。
事前に時間をチェックして出待ちしたりとかの作戦で攻めてみる。

好奇心旺盛なダルシネア姫は他のヒトの携帯電話を
興味深そうにイジったりとかなかなか良いシーンを頂きました。(^_^)


こんなチャンスを逃しちゃダメダメとか焚き付けて
毛モノなπちゃんと若干とばっちり気味な薔薇のヒト
永遠の世界へ背中をそっと押してあげたりする。

特にπちゃんの満面の笑みが印象的でしたとさ。


最後に真の首謀者のカゲビトさんにご挨拶したり
写真ほど大きくはないけど、それでもかなり大きめなパエリア鍋を購入し
閉園時間を少々過ぎるまで居座りそれから帰ることにする。

それにしても予想よりはるかに濃ゆい内容でたっぷり楽しめました。
わりと身近なテーマパークの筈なんだけど、それ故になかなかチャンスが無くてねぇ。
何かと危機的な噂も聞いたり聞かなかったり..とかイロいろなので
また夏過ぎ頃に遊びに来たいと思います。 団体割引利用を狙いたいですね。

それから薔薇のヒトのアジトに行き、今日の成果の交換会を行う。
久しぶりで勘が掴めなかったわりには 1.3GB ほど撮れていました。
もちろん CD には収まりきらないので適当にアレして配布方をお願いします。

首謀者のカゲビトさんのお仕事が終わったって事で
近くの中華系だったか台湾系だったかのお店で反省会を行う。 うめぇ。
オイラはドンカツな中華丼みたいなのを喰っていました。
すごく待たされたりしましたが、この内容ならそれでも満足なのでした。

  :
  :

・・と、ふと我に返ってよくよく考えてミルモ
この時間になると特急を利用しないとさくらちゃん駅まで
辿り着けないような予感が濃厚でちょっとドキドキしてみる。

いや、もともと「薔薇のヒト邸に泊まってけばいいやー」とか思ってたんだけど
なんだかかなり嫌そうな顔されたりしていたので大人しく帰る事にしたのですな。

ちなみにゴネラー様はお金持ちなのでぱるけたんに乗って楽しげに帰って行きました。

で、πちゃんとオイラは薔薇のヒトの車でマサまで送ってもらう事になる。
そこら辺まで出てくると急行利用でも余裕で間に合うってんで
オススメの中古ショップとかを少々探索することになる。


オイラはすっかり期を逃した感のあるクリスマスバージョンももちゃんを発見。
なんのかのん云いつつやっぱし縁があるのだと再確認しました。

そんなこんなで無事に急行に乗り込みヨカで乗り換え駐車場に到着。
πちゃんを家まで送り届けオイラも無事に帰還し軽く呑んで寝るとしますかねー。

こころの再発見な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

うどんや
家出な土曜日。

いつも通りの時間に起きるも今日は会社が休みなんだよなー。
ふと、ヒト様のプロフィールを眺めていて姓名判断らしき結果が載っていたので
オイラも適当なのを見繕って試してみることにしました。

---- 諸元 ----
・性:猫山
・名:ぽるか
・性別:♂
・生まれ:1969/12/11


せっかくだから相性判断も同時に行ってみる。

何だかドレもコレも凶運だとか犯罪傾向だとか云われて鬱な気分です。
どうも最近は貧乏で金運もよろしくないと思っていたんだけど
「猫山ぽるか」と云う名前がイカんかったのかしらねぇ?

しゃーないから名前でも更えるとするかにょ〜。
「太閤ぽるか」とか「ポルカ・アップルフィールド」とか格好いいのがいいなぁ〜♪

夜になり某キング・オブ・ゴネラー様に召還されお出かけすることになる。
土曜日はユラっとお風呂して公然と栄幼を補給する事になってるんだけど
ええ、今日は超当たり日でした。 初っ端からトバすトバすー。
大きくなったハナちゃんっぽい娘もいたりして
もう身も心もハートウォームな温泉日和でしたとさ。

その前に尾平の某ジャスコ様とか軽く攻めてみる。


あんごろもあちゃんグッズとか出ていて驚いてみる。
何気に順調に侵略活動が遂行されているようだ。 怖いよ怖いよ〜。

ぱんつの上に白タイツなのか白タイツの上にぱんつなのか
なんだか永遠の謎を問い掛けられたような気がして気になって眠れないです。
どなたか明快な解答をお願いしたいところなのです。

アナゴ天&伊勢うどん3玉未遂な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

時間厳守
発掘な金曜日。

いつも通り会社に行く。 だるい。
雨降りだし寒いし気分もどんよりです。
現場に出る事無くぽちぽちデータの打ち込みでしたとさ。

  :
  :

ハナキンだと云う事で定時に終わってとっとと帰ってくる。
ふと思い出して Borland C++ Compiler 5.5 とやらに手を出してみる。

以前は LSI C-86 Ver. 3.30c試食版 とやらを使っていたんだけど
度重なるマシン変遷でどこやら行ってしまったので
まぁそんな訳で久々にまともな開発環境をげっちゅーなのれす。

そんな訳で Close2U とか鈴音たんとお風呂とかおれのなつやすみとかの
データコンバータとかを月並みに作ってみたりしてみたり。

ここんとこお手軽なスクリプト環境にどっぷり浸かりきっていたので
変数名や配列名をついつい $neko とか @hana してしまったり
文字列と数値を足し算して怒られたりとか何かと大変だったのです。

今までワイルドカードを使ったファイル検索の方法を知らなくてアレだったけど
今回は何とかそんな感じのやり方とかも実装できてなかなか身のある内容でした。

何だか Warning をどっちゃり吐かれたりとか判らない部分も多々あるけど
一応ソレなりに動いているようなので良しとしよう。
頑張れば WinAPI を多用して GUI なのも作れるらしいけど
さすがにソコまではめんどっちぃから手を出さないと思います。

ふと冷凍庫を漁っていたら、恐らく一昨年のクリスマスの時と思われる..


どれみクリスマスケーキが出てきてちょっとびっくりしてみる。
確かあの時はケーキ責めではぁはぁしながら死ぬ気で喰っていたんだけど
冷凍モンと云う事で安心してすっかり忘れ去っていたようだ。

まぁカチンコチンに凍っているし特におかしな様子も無いし
まだまだ棄てる事無く美味しく頂ける事であろう。
・・たぶん夏頃の話になるとは思いますが。(^^;)

キング・オブ・ザ・ゴネラー様に散々ボケだのハゲだの罵られる。
つーか、日頃からこんなネタをキッチリ収集してるのがの凄いトコロか。
いつかぜってー仕返ししてやるので酒でも用意して覚悟してください。

在庫処分な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

雨め
放送時間変更だったの?な木曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 4:00 頃のお話。
昨夜は揖斐川橋梁上でのレール更換だった訳なんだけど
酔っぱらってフラフラした足取りになる前に寒くて寒くて
まぁソレ以外はごくごく普通の内容だったようだ。

7:40 頃に家に帰り軽く呑む。 うめぇ。
ちゃんとスパゲティの麺を茹でて野菜と一緒に炒めたりして
つまみ兼メシになるようにして効率化を図ってみる。

さぁお腹いっぱいになったし酔い気分になったし軽く寝るかにょ〜。

  :
  :

気付いたらまた夕方でした。 春眠太陽を覚えずなのれす。
晩飯を喰った後も眠かったのでさっさと寝たりしてましたとさ。

ドメイン維持管理費の請求が来た。 すっかり忘れていた。
オイラの場合は年額 \7,000(税別) が 2 件と云う事で
一晩くらいバイトに行けると養っていけるんだけど
最近は地下鉄からお声がかからなくて困ったさん。

今月は志摩の方に行ったり東京の方に行ったりとか
お出かけの機会が多そうだし、ちとピンチィかも知れません。

ヒリヒリするような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

巫女の日
棚ボタな木曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
今日、オイラの班の出勤はオイラ 1 人だけなのれす。 さーびーしーいー。
っつー訳で午前中はノンビリ鋼橋構造の勉強とかしてるふりして時間つぶし。

昼飯はいつものようにカップ麺を喰う。
・・とお湯を入れていたらコンビニ期限切れ弁当(鶏そぼろ系)を頂いたので
いつになく豪勢なランチタイムだったのです。
今日一日の神のご加護に感謝します。 日頃の徳の成果です。

午後は調査モノ資料の打ち込みを少々。
いろいろあってヤバいファイルはオイラのノートに移して持ち帰ったので
ショボい Win98 マシンでイライラしながら進めていましたとさ。

夜勤があるのでそのまま居残り。
今夜も袋物のラーメンでも喰うかなーとか思っていたけど
出向していったエラいヒトに誘われて高級なお寿司をゴチになる。

何の魚か判らないような高級なのを喰ってきましたよー。
夜勤前と云うことであんまし呑めなかったのが悔やまれますが..

全体的にあまり捗らなかった 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

アロマけろぴー
真冬な火曜日。

宿直室で清々しく目覚める。 6:00 頃のお話。
いつも以上に厳正に勤務を遂行できて良かったです。
それにしても寒いねぇ。 雪がチラついてるよ。
亀山の方は薄っすら積もったらしいし何だかちょっと季節外れですよ。

そんな訳で今日は鋼橋上部工検査に行く。 ホント寒いよ〜。
寒いからと云うことか何なのかオイラが書記をすることになる。
検査員のつもりで薄着してきたからもー死にそうなのれす。(>_<)

風も強く A3 横のファイルをばたばたさせていました。
検査モノは何故かこの時期にすることが多いけど
もうちょっとまともな季節にできんもんかのぉ。

無事にお仕事が終わりガソリン入れつつ家に帰る。
軽く呑んで呑んで呑んで..そのままぽてきゅと寝る。

唐辛子不足な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

120 じゃねぇ..
小銭責めな月曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
そろそろ燃料も尽き貧乏ランプが点きっぱなしで侘しいれす。
いつも使ってるセルフなトコロはまだ開店時間前だし
なんとか帰り道までエコ運転でごまかしきれんもんかのー。

始業時間までまだだいぶん時間があるので
金曜日に買ってきた 128MB のノート用メモリを試してみる。
キーボードの留め金を 2 箇所外せばすぐメモリスロットなので
ある意味デスクトップより勝負が早くて良いです。

無保証の中古で相性とかイヤんだったらどうしようとか内心びびりでしたが
特に問題なく 64MB + 128MB = 192MB 認識してとりあえづ一安心。
メモリが増えて少々余裕が出来たので早速レジストリをイジってみる。

有名どころのカーネルを全て物理メモリに読み込む..
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management
 DisablePagingExecutive の値を 1 ににしてみたり..

ディスク転送速度をメモリ量に応じてアレこれする..
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management
 IoPageLockLimit の値を 24,576 にしてみたり..(192MB適正値?)

あとちょぼちょぼ思い付きを調整してみたりして快適環境を目指すも
体感速度はほとんど変わってないようでガッカリなのだ。

で、今日は午後から雨降りになるらしく、午前中だけでもと云う事で
あわただしく現場に出て行くも意外と早く降りだしびたびたになる。

  :
  :

そんなこんなしてたらまた国税の再査察があるとかで呼び戻される。
つー訳で午後はまた書類隠しとかで走り回る事になる。
正義感の強いオイラとしては悪の片棒を担ぐのはとても心が痛むのです。 なんちて。

宿直があるのでそのまま居残り。
つーか、会社に出てきてから宿直に気付いたので
今夜は呑みモノプレ棄て2とか用意してなくてしょぼしょぼなのだ。
軽くページ巡回して健康的にさっさと寝るとしますかねー。

検問だらけな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぱるけ計画
縦位置ストロボな日曜日。

いつも通りの時間に目覚める。 6:00 頃のお話。
昨夜は喰うだけ喰ってちっとも呑まなかったとかで
実にスッキリした物足りない朝となっています。

そんな訳で今週の明日のナージャをリアルタイムで観る。


髪おろし正装版ナージャ。
でっかいリボンとかのアクセントも効いて
一座で髪をアップにした姿と比べて格段に良いです。

光属性のお兄様と急接近なお話でしたが
妙に滑らかな演出が見慣れぬ感じで少々気色悪かったです。
次週からの新天地での闇属性のお兄様とのカラミに期待したいトコロだ。

兄妹話と云うことで、新発売(らしい)妹・恋タル」が気になってます。
この前の金曜日にエロゲ売り場をウロついててチラシを拾って知ったんだけど
なー。 2 月 21 日に既に発売になってるんすねー。
で、何処を探しても在庫が無い辺り、凄い人気で驚くべき売れ行きなのか..

そうなんですよ、以前にこれまた期待して買った「どきドキお兄ちゃん」と
同じ発売元と云うことで少なからづ手放しで歓迎できない状況なのです。
・・ゲームシステムがねぇ、同人ソフトも真っ青な出来だったんですよね。

絵はとてもお気に入りなので葛藤の毎日です。
単なる CG 集と割り切ってしまうのも何だか失礼な話ですしねぇ..
そんな訳で詳しい方の解説をお待ちしてます。 お願いします。

昼頃の良い天気に誘われふらっと出かけてみる。
そんでもって大容量化したニッケル水素電池を購入してみる。

他社も揃って 2,100mAh の大容量化な製品を投入しているようで
・・そう、あれはオイラが初めてデジカメを購入した頃なんすけど
あの頃はニッケル水素電池の容量は 1,400mAh くらいだったですかね。
その間に既に 50% も容量アップしてるですよ。 称えたいですよ。
でも最近はあまり烈しく撮りに行かないのであんまし意味無かったりでごめんなさい。

春一番な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

あかりひかる
呑まづほうだいな土曜日。

いつも通りの時間に少々筋肉痛で目覚める。 ねむい。
ここんとこ身体の衰えがますます急進行してるようで
少し動いただけでガタが来てイカんです。

せめてサンニッパなレンズを振り回せるくらいの体力がないと
来るべく夏を乗り切れない気がするのでちょっと鍛えておくかなー。
とりあえづ明日できることは今日するな。 キリの良い日曜からにしよう。

そんな訳で積みゲーと化していたげっちゅ屋げっちゅ!!を始めてみる。


再三に渡り待たされた甲斐あってかなかなか完成度は良さそう。
でもぉ..経営シュミレーションなんすよね。 苦手なんだよなー。

とりあえづ初週は 30,000G で仕入れたバニーセット
100,000G くらいで 3 個ほど売り所持金が 300,000G チョイになる。
すぐに品切れして開店休業に陥る。

2週は 57,000G で仕入れたザラスの敷き皮
107,000G くらいで 4 個ほど売り、あと小物も少々で所持金は 450,000G くらい。
こんなのを14週で本当にアキバ一番のお店に..なれなさそう。

もちっと効率の良い経営計画を立てて楽にお金持ちを目指したいが
元来消費ぐせのオイラとしてはなかなか思うようにいかないみたいれす。

夕方になり、某萌え系のオトモダチ邸まで押しかけていく。
基本通り約束の時間の 10 分くらい前に到着して余裕気分。
何だか在宅勤務中なトコロを無理やり連れ出しに成功。

つーか、氏は光物オタクとしてその筋に有名で
今日も新作のめっちゃ眩い LED 懐中電灯を披露してました。

いや、この性能で 1 本 1 万数千円なのはまぁ良いとしよう。
しかしレンズの焦点が違うと云うだけでもう 1 本買ったりするかなぁ?
もー光物オタやーん。 誰かお金の使い方を教えてやって下さい。

で、その足で某通行止め系のオトモダチ邸に行く。
道中、某ゼニあーる関西本線を 2 回ほど渡らなかんのだけど
よりによって 2 回とも踏切に捕まって少々イライラしてみる。
同乗の氏は Linux ザウルスで何やらお仕事してたようだ。

で、こちらも概ね時間通りにを回収。
その足で憧れの酒天童子ときわ店に戦いを挑んでみる。


つーか、喰いほうだい期間ギリギリ滑り込みセーフなんですよ。

喰いほうだいメニューは、でっかいエビフライとか焼肉と
牡蠣フライとか茹で牡蠣とか焼き牡蠣とか蒸し牡蠣とか牡蠣のグラタンとか..
ええ、オイラも某萌え系なヒトも牡蠣が大好きなんですよ。
化けて出られるくらい牡蠣ばっかり喰ってきましたよ。 もーまんぞく〜みたいな▽

しかしかかし、交通事情の云々でついつい車で来ちゃったので
そんな訳で今夜は呑む幼ナコとはあり間瀬ん。
呑みながらだともうちっと喰えたんだけどなー。
そんな感じの借りてきた猫のような大人しい宴だったのでした。

時間制限が無いって事で 2 時間くらいダベって
何となく店じまいバリな雰囲気がプンプン漂ってきたので
追い出されるように宴も終了。 \1,600 チョイでした。

それから特に何処にも寄る事無くを送り届ける。
で、頼んでおいたチラシを無事げっちゅー▽


ご注文どおり取り込んでおきました。(600dpi)
エプロンドレスリボン帽子は必須のアイテム認定だな。
もう出てるのかなぁ? 早く買い揃えねばねー。

あとピコソフトも忘れちゃイケません。
つーか、予約とかできるのかしらねぇ?

フジツボな 1 日でした。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]