でんげき☆トホホ日記 (2001/01)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

下から読んでも..
人だらけな水曜日。

月末です。 13 年 1 月 31 日です。
上から読んでも 13131 下から読んでも 13131 ってことで
今年このような並びになる日はあと何日あるでしょうか? (5点)

お昼のお仕事。 駅長区域境界の確認と再設定とかで
駅長様、助役様を乗せて現場にお出かけ。 穏やか日和。

なんでも現状の境界ってのは 50 年以上前に設定されてたモノらしく
橋の上で境界が切れていたりとか何かと現状にそぐわなようだ。

そんなこんなでかなりアッサリ風味で再設定が進む。
最後の現場..某伏屋〜黄金間の連続立体交差工事の
見通しの悪い仮線区間で特急に轢かれそうになる。 あぶねーあぶねー。

夜勤があるのでそのまま居残り..と思っていたけど
このたび新築オープンしたジャスコ四日市北店敷地内に
ホームセンター(名称忘却)がめでたくオープンってことで
ちょっとばかし様子見に行くことにする。 電動工具が狙い目。

19 時過ぎってことで、世間的には閉店時間の予感漂う時間帯ですが
そりゃぁもう、途切れる気のしない人の入りでなかなか景気良さそう。

狙い目のモノはことごとく売切れだったし、他に特に目新しいモノも無し。
ってことで、手ブラで帰ってくるという不祥事をやらかしてしまう。

帰り道、晩飯に某王将川越店様を攻めようと企むも
お店真っ暗けのお休みの様子だった。
この前に通った時もお休みだったし長期休暇なのかなぁ?
まぁちょっとアレなお店だったので特に気にはなりませんが。

アテが外れてばかりな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

頭痛
数字がぴょぴょぴょな火曜日。

今日も真面目に会社に行く。 えらい。
そんな訳で某富州原駅4番線の移設工事の先駆けて
新たな曲線の計算とかをしてみる。

概ねの設計は偉いヒトがすでにやってくれたようなので
実際にソレを現場で測量する際の計算って感じの段階だ。

鉄道や道路に曲線を入れる場合とか
イキナリ円曲線を入れてしまうと衝撃が大きくてよろしくないようで
直線と円曲線を緩やかに結ぶ緩和曲線が必要になる訳ですな。


そんな訳で今回の大まかな状況。 ちまい絵ですまん。
緩和曲線始点の「A」から各測点を算出するとかそんな内容。

X:接線の延長方向の距離
R:曲線半径
L:緩和曲線長

ここらが決まってるとして「X」軸からの縦距「Y」を算出する。

Y = X ÷ 6RL

こんな感じになるらしい。 これを 50 測点ほど計算してみる。 Excel 君が珍しく大活躍。 実際には「A」点から算出した測点への接線からの角度と 斜距離も計算せねばならんのだけど 度・分・秒として表示させるような便利な関数はないようだ。 そんな訳でそこら辺の計算式も自作してポチぽちやってみる。 気分的に疲れ果てちゃったので帰って呑んだくれて寝る。 メールのお返事が滞っておりますなぁ。 木曜日くらいにアレします。 知恵熱が出ちゃいそうな 1 日でした。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

販促物
出戻りな月曜日。

土曜日に仕上て提出した図面とか云々ですが
朝のチェックの時点で早々に戻ってきたり。

うっかり用地境界の位置を間違えちゃって
豪快に領土拡大を目指していたようだ。 てへっ▽

そんな訳で修正修正。
土工定規を切り直して土量とかも計算し直し。
結局南極昼過ぎくらいまでかかちゃったようだ。

今日は休日出勤してきた訳なんだけど
案の定、休んでいる場合じゃなかったようだ。 反省。

午後は巻き物で送られてきたチャート紙の折り曲げ作業とか。
ちょっとノンビリ気分。 終わらなかったので続きはまた明日にでも。

お仕事が終わり某米田のおじちゃんのお勤め先リターンマッチ。
今日は無事に遭遇できたようだ。

そんなこんなで予約の品を購入。


・おジャ魔女どれみ# MAHO堂CDコレクション その3 そんぐ ふぇすてぃばる♪
毎度ながらお値打ち価格で卸して頂き感謝感激です。
早速焼いて車に常備するとしよう。

さらに今日はオマケとして..

 
・今は亡き某 BANDAI MUSIC 様の無印時代の販促品 (シール)
・出所の良く判らないぽぷりちゃんキーホルダー

良いモノをアリガトございます。 懐かしいなぁ。
あとは店内を軽く散策するも特に目新しいモノは無かったようだ。

某ファミ通Netとか云う雑誌に某掲示板の事が
約 170 文字程度で紹介されているようだ。
暇があったら探してみてくださいな。
目新しい事は書いてありませんが。(^^;)

カレーづくしな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

最終回
立ちくらみな日曜日。

オイラがお仕事に励んでいる頃に某辛いイベントが発生してたらしい。
某米田のおじちゃん撮影の画像が届いていたので
コッソリ使わせて頂く事にする。


・使用前の状況

 
・改造中 (ニントンぶっかけ&ねぎドサ乗せ)

 
・途中経過とその成果

今回は今逝け今池計画の前哨戦ってことで
楽勝笑顔で喰い尽くしていたようだ。 頼もしい限りである。

本番の今逝け今池計画では辛味が増える毎に賞金が積まれ
御本人サマのヤル気もアップと云う感じの熱いイベントになりそうだ。

この他にも「オレの辛いモノを喰ってみやがれコンチクショー」ってな方。
いつでも兆戦を受けるらしいのでコチラで兆発してください。

但し貧乏とのことなので交通費と賞金の支給をお忘れなく▽

そんなこんなで夜勤が終わって帰ってくる。 8:10 頃のお話。
ちょうど良い時間なのでそのままおジャ魔女どれみ#をリアルタイム観する。

 
母の愛とその後のお別れの涙無くして観られないお話。
どれみちゃん達を「子供」として考えると親不孝な話だと思ったり。

少々スッキリしない終わり方でアレでしたが
ここら辺は新シリーズ以降でボチぼち解決される事を希望。

また何らかの形で魔女見習いになれるみたいな雰囲気だし
そうなれば時々ハナちゃんにも会いに行けるんじゃないかと
円満で笑顔溢れる展開を想像しています。

 
そんな中でのボーナスシーンとか。

普通に考えると普段のお目覚めシーンはこのような形になる筈なんだけど
お寝坊クセなどれみちゃんはおだんごのまま寝るのが生活の知恵のようで
ええ、良い物を見させていただきました。

そんな訳で少々熱くなった血を冷ますべく献血に行く。

睡眠時間を 5 時間と虚偽の申請をして事前調査もアッサリ通過。
事前予約していなかったけど予約者遅刻の空席があったので
特に待つ事無く採血開始。 いつもだいたいこんな感じだ。

図書券 \500 分と 2 時間の駐車券、ジュースを 2 杯ほど頂く。
いわゆる VIP 待遇。


あとケッタイ^H^H^H^H キティちゃんストラップ献血バージョンを
お土産に頂いてみる。

まぁ概ねオイラ的には興味の無いアイテムなので
欲しい方などあればお気軽にどうぞみたいな気分です。

確か東京方面のオトモダチ方面で欲しがってたヒトがいたような..

そんなこんなで約 1 時間 10 分ほどですべて終了。
駐車時間に余裕があるのでフラふらと街中を散策する。

・・が、特に目新しいモノは無いようだ。
眠いし不覚にもちょっとクラってきたので帰って寝ることにする。

気付いたら夕方であった。
晩飯に水分補給と称して呑んだくれる。
そのまままた寝コケていたようだ。

「黄色がかった緑属性」なのか「緑がかった黄色属性」なのか
少々気になってしまうような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

雨のち..
休日出勤な土曜日。

木曜日の夜勤の予備日ってことと
前日のお仕事の総仕上げってことで休日出勤してみる。

図面を焼いて色塗りぺたぺた。
後は予算書の打ち込みを少々。
夕方までに仕上がればイイってことで
それほど忙しくも無くノンビリした 1 日でした。

夜勤前までの空き時間にちょっと帰ってくる。

前回、雪で中止になった某辛いヒト系のイベントが
今夜リターンマッチってことで期待していたんだけど
少々開始時間が遅れるってことで参加を断念。

本番である今逝け今池計画に期待するとしよう。 いつやるの?

さてさて今夜は某揖斐川橋梁でお仕事だ。
寒いだろうなぁ。 あんまし気乗りしなかったり。

ちょっとグチっぽいような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

不在
間に合わないような金曜日。

前夜の夜勤が雨で中止だったので普段通り会社に行く。
朝の日課のゴミ出しとかストーブの給油とか。 さむさむ〜。

予算書作りが大詰めに突入。
・・しかしもうちょっとで間に合わないくさい。

2 時間 30 分ほど居残りするもハラ減って挫折する。
続きはまた明日だ。

先日に先輩のヒト用に買ってきたノート用 PC100 64MB のメモリ。
\4,800 とまぁまぁお手頃な価格がウケたのか欲しがるヒト多数。
そんな訳でまとめて買いに行く事にする。
21 時までの営業が妙にありがたく思ったり。

途中で某米田のおじちゃんのお勤め先に寄ってみる。
予約の品がボチボチ入ってる筈だしね〜。

・・しかしこの日は休暇日だったらしい。 とほー。
やはり事前にアポ取っておくべきなんだねコレが。

手ブラで帰るのも悔しいのでアレな本を購入。


・リトルピアス Vol.28   東京三世社

まぁまぁなんだけど、もちっと痛い系が少ないと尚良し。
世の中やっぱ愛です。 それと白ぱんつとか。

そんなこんなで某 GoodWill 様に到着。
目的のブツを抱えサッサとお買い物を済ます。
432 ポイントほどゲット。 ガソリン代くらいにはなっただろう。

ノート用 PC100 128MB が \9,800 とちょっとソソるモノもありましたが
まぁ特に必要無さそうだったし金欠傾向なので諦める。
その前にプリン太君の買い替えを考えたいトコロなんだけど..

ペンだこな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

当選
雨ざーざーな木曜日。

少々早めに出勤して詰所の掃除とかイロいろ。
ここんとこ忙しかったし(継続中)よく考えたら年末から
何も掃除してないもんだから散らかりほうだいのようだ。

自分の部屋もせめてこの位のペースで掃除とかできるといいなー
なんてまぁ夢は大きくいきましょう。

予算書作りの続きとか。
そもそも出たことも見たことも無いような内容の工事で
現場も通りすがりでしか見ていないような状況で
何をやっていいのかサッパリ判らん。

とりあえづ数量計算書は出来たので、あとは図面描きと
予算書への打ち込みかな。 今週中に仕上がること希望。 ミスってなければ〜。

夜勤の予定だったけど雨のため中止。
中仕事が押しているのでまぁどっちもどっちか。
予備日が土曜日ってことで休日出勤の予感濃厚。 とほー。

家に帰ると某王将様からのお届け物が。

 × 6枚
なんでも「ぎょうざ倶楽部」の発行の際に抽選もやってたらしく
そんな訳で「3等」が当選。 \3,000 分のお食事券でした。(^_^)

昨日の黄色の招き猫様が早速大活躍のようだ。
一応貯金箱も兼ねているので、いい事があるたびに
ちょっとづつ入れて縁起も貯めこむことにしよう。 ちゃり〜ん。

給料日な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

神サマ仏サマ
黒星な水曜日。

夜勤が終わって帰ってくる。 6:00 頃のお話。
何かとゲンナリ気分だったのでそのまま寝ることにする。 ぐー。

10:00 頃に叩き起こされる。
何でも京都の東本願寺様と伏見稲荷様に行きたいらしく
まぁそのための運転士サマに任命されたようだ。
とりあえづ昼飯と夜の呑み代は確保できちゃったり。

東名阪を通り国1をノロノロして名神に突入した後に
東本願寺様に無事到着。
平日の中途半端な時間だったのでガラ空きだったようだ。

ハト豆を装備したためハトに襲われるちっちゃな娘を
微笑ましい気分で眺めつつ次の目的地に移動。

東本願寺様から程近い伏見稲荷様に到着。
こちらはまぁまぁの賑わい。 運良く駐車場をゲット。

軽くお参りして、さぁ奥の院を攻め..と思ったけど
どうやら現時点で満足しきっているようだ。
そんな訳で軽くおみくじを授かってみる。

36 番 凶 のち 吉

あまりよろしくないようだ。 嬉しくないのでそのままお返ししてくる事にしよう。 ちなみに昭和 44 年(酉年)生まれのオイラは 高嶋暦で云うところの「四緑木星」本命星になり 今年は真っ黒星「●」の低迷運らしい。 八方塞がり..とまではいかないけど 6.5 方塞がりなんて感じのようだ。 とりあえづ西の方角が良いようなので 西に黄色で金運上昇の招き猫貯金箱をフンパツしてみる。 これで今年の金運はバッチリだろう。 コレ以上借金が増えない程度で落ち着けばまぁ良しとしよう。 程よく渋滞した道をノロノロ走り、なんとか四日市まで辿り着く。 そんなこんなで呑んだくれて寝る。 ご利益たっぶり希望な 1 日だったようだ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

結露
睡魔な火曜日。

予算書作りふたたびって感じで少々ゆーつな気分を愉しむ。
そんなこんなで特に何も無い平穏な 1 日が過ぎる。

夜勤があるのでそのまま残業。 むー。
シャー芯と消しゴムを無駄に浪費しただけだったようだ。

天井の隙間から水滴が落ちてくる。
そんなところに水回りの配管も無いし妙だなと思い天井裏を徘徊。

どうやら暖房で暖められた空気が鉄骨に触れ
そこで結露した水滴がうまい具合に集中攻撃してきたようだ。
仕事に熱中しすぎて少々アツくなっていたのかも知れません。

そんなこんなで夜のお仕事に突入。
某富洲原駅の点字タイル据え付けの監督様にょ。

後に控えた大きな工事に先だって点字タイルを移設する訳なんだけど
軌道外工事で心配事は無いし他に特に気遣う所も無いので
いつも以上に寒さが身に凍みてみたり。

変化の無い 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

計算式
静電気注意報!な月曜日。

寒い中をいつもよりチョイ早めに会社に行く。
昨日に買ったメモリと LAN カードの実装とか動作チェックとかイロいろ。

以前はノート用メモリは相性が云々とか聞かされていて
少々不安な気もしていましたが特に問題無く動いたようだ。

某 NEC 様の PC-LW26H62D だったかに
ちょっと奮発して PC100 のメモリだ。 全然意味は無いんだけど。

LAN カードも概ね問題無く設定完了。
そんなこんなでお仕事の時間になったので
今日のところはこの辺でカンベンしておいてやろう。

お昼のお仕事は予算書作りとか。
断面積を出して土量の計算などなど。
三斜を切ったりとか三角形の 3 辺の長さから面積算出とか
いろいろ新しい境地に踏み込んでみる。
のーみそコネられてるとかくすぐられてるとかそんな気分。

程よくくたびれたところでお仕事は終了。
精神的な疲れってのはあまり心地よいものじゃないねぇ。

電卓の電池切れな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

バ す ング
雪解けべちゃべちゃな日曜日。

大騒ぎとなった雪が早くも溶け始め
オイラはゆっくりとおジャ魔女どれみ#を観ることにする。


意外なところで雪の影響が出てくる。
エマージェンシーコール付き。 あぅ。


かなり深刻にピンチなハナちゃん。
ここまで重いお話になるとは予想もしていなかったり。

おんぷちゃんの「もう泣くちからも無くなっちゃったんだわ。」
とのセリフがさらに重くのしかかってきます。


次回は涙まみれの最終回になるだろう。
心してリアルタイム観しなくちゃいけません。


そのような深刻な状況の中での非常に惜しいシーン。
ええ、下心なんて全然まったく無いのですが
重くなった場を和らげるっちゅぅ意味合いで..

昼前にチョイとばかしお出かけ。
昨日に断られた染物屋やんリターンマッチとかイロいろ。
たぶん暇していると思われる某通行止め系のオトモダチも連行。

休みのところを無理云って店を開けてもらい
アレやコレやと仕様等々を打ち合わせ。
データを焼き込んだ CD-R を持ち込みデジタル入稿モドキにチャレンジ。
相手はマッ君なんですが大丈夫ですよね。 たぶん。

そこら辺で某インコ系のオトモダチから連絡あり。
奈良方面のオトモダチを交えて鈴鹿でランチタイムとの事らしい。
郵便局で重要書類を投函した後に現地に向う。

・・が、休みだったようだ。

雪の寒さにインド人もびっくりとか、信憑性の無い想像をしながら
とりあえづ四日市の某 GoodWill 様に行く事にする。

オイラは頼まれモノのノート用 64MB メモリと
10Mbps の PCMCIA LAN カードを購入。 計 \7,180 (税別)
本当は 128MB モノが欲しかったらしいのですが
\18,000 程度と妙にお買い得感が無かったので諦める。

その後、近くの遊食三昧とか云う中華屋さんに行く。
ランチバイキングの時間帯だったらしく
みなさん狂ったように貪り喰っていたようだ。


妙な文字化けしてるレシート。
他にシャリシャリと冷たい歯ごたえの肉まんとか
思いのほか楽しめたようだ。 あとじゃんすか娘とかも。(^_^)

あちら組とはココで解散して、こちら組は近くの某カヨー様を攻める。


る〜るる〜ん るるん ふぁ〜みふぁ〜みふぁ〜。
ってな感じの飲みモノを発見。
ごく普通のリンゴジュースだったようだ。

きっと多くの人が「ぷるるんぶどうバージョン」の発売を
心待ちにしているんじゃないかと想像してみたり。

あと久しぶりに偶然写っていたようだ。 白タイツ萌え。

その後は特に行くところも金も無く大人しく帰還する。
有意義なお出かけでしたとさ。

夜になりどうも辛抱たまらなくなり
近くの某ユラックス様までお風呂しに行く事にする。

予想通り良い感じの混雑状況でした。(^_^)

洗い場ではオイラの隣りに子連れパパが来て
で、オイラはひとつ席をづらし空き席にお子様を招き入れたりする。

髪を下ろしたどれみちゃん風情な娘とその弟さん。
弟さんの頭を一生懸命洗ってあげるお姉ちゃんの姿が
なんとも微笑ましくてハートウォームなひとときを楽しむ。

その後、深追いせづ塩サウナ辺りにチャレンジしてみる。
オイラが入った時は空室だったようでちょっとノビノビ気分。

そこにお掃除のおばちゃんが入ってきて座布団の取替えとか。
「お背中に(塩を)つけますよ〜」ってな感じでサービスしてもらうはいいけど
そこから塩サウナ攻略法とかを延々と伝授される。

後から入ってくるお客様も交えて終わる気配も無い講義に
出るに出られづ 20 分ほどたっぷりと楽しませてもらう。

そんな感じでかなり濃い内容のお風呂となったようだ。
家に帰り出きった水分を補給する。 うめぇ。

お肌すべすべな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

雪景色
大自然様のお怒りな土曜日。

朝起きて寝床から転げ落ちてみる。
昨年末に脚を付け足し嵩上げしたベッドの最上段から..
約 1,500mm の夢気分。 右ヒジを強打してスッキリお目覚めだ。

昼頃までアレな同人誌とか読みふけりながら
ゆっくりとした休日を堪能する。 ぽわわわわ〜ん。

昼頃に宅配便が届き、ソレ絡みのお仕事を少々進める。
途中で印刷用の紙が無い事に気付き急なお出かけ。
急に降出した雪が早くも積もり始め少々先行きが不安になる。

近くの某イオンタウン菰野店様に到着。 駐車場は早くも雪景色だ。
軽くお買い物を済ませ外に出るとますます激しく積もってる気配。

とりあえづ帰ろうとするも付近は立ち往生した車がテンコ盛りで
極めて激しい渋滞に巻き込まれてしまう。
往復含めて 30 分で済む買い物が 2 時間 30 分ほどたっぷり楽しめたようだ。


その時の雪景色とか。
雪国のヒトが見たら大笑いされそうな積雪ですが
年に 1〜2 回くらいしか積雪しないこの地域だと
軒並みパニックに陥る訳ですな。 コレが。

ちなみに今日は某辛いヒト系の新春赤いイベントが発生予定でしたが
みなさん身動きが取れないらしく中止になったようだ。

きっと計画のぬるさに大自然様がお怒りになったのだろう。
次回は血ヘド吐く余裕も無いほどのた打ち回るような
超新兵器を用意して構えたいところだけど
新年からトバし過ぎるのもアレなのでまぁお楽しみにと云う事で。

出かけるアテが無くなったので某染物屋さん攻略を企てる。
念のため電話で営業状況を問い合わせてみるも

「来るのやめとけ」

と軽く断られてしまう。 お心遣いに感謝します。 日曜日に再戦してみます。 夜になりどうしても競り落としたいオークションが発生。 あまり動きの無いところを油断させておいて 終了間際にトドメを刺す戦法を採用したのですが 相手も同じことを考えていたらしく 1 つめは惨敗。 もう 1 つ狙いをつけていた方は無事に落札。(^_^) 良い買い物ができたようだ。 週明けにでも手続きしなくちゃ。 小勝利気分で軽く呑んだくれる。 雪見酒。 雪は早くも雨になってきたようだ。 あまり寒くなくてよいよい。 真っ白な 1 日でした。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

甘さ
セットアップ日和ふたたびな金曜日。

寒い日だけどとりあえづ会社に行く。 えらい。
通勤ルートを少々変更したらだいぶ早く着くことが判明。
裏ばかり通っていてもあまりよろしくなかったようだ。

午前中のお仕事は某揖斐川橋梁にて現場調査とか。
うっかり薄着して行ったので寒いこと寒いこと。
妙に肩コリになっちゃったようだ。

午後は先輩のヒトのマシンの OS 入れ替え計画。
Celeron 266MHz 64MB のノートに Win2000 を入れたいらしく
勢いで新規インストール版を買ってきたらしい。 チャレンジャー。

そんな訳で必要なファイル云々をバックアップして
パーティションの切り直しから始めてみる。
以前は 4GB の HDD を半分づつの 2GB + 2GB で使っていたんだけど
どうもこの切り方では少々不満なんだそうな。

そんな訳で 80% + 20% なんて感じで切り直し。
フォーマットして SP.1 適用のおまじないをして
さぁインストール開始だ。

必要ファイルをコピーして再起動。
ここで HDD から起動して NTFS に変換..れ? 起動しない。
何やら謎のメッセージを吐いて HDD からの起動を嫌がってるご様子。

再びフォーマットし直して、生 DOS の SYS コマンドでシステム転送..
これで起動チェックしてみるも..動かない。 なぜ?

先日の Virus Protection もチェックしたけど特に問題無し。

おかしいなぁおかしいなぁと悩むも
どうやら FDISK にてパーティションをアクティブにし忘れていたようだ。
オイラってばそそっかしいヒトだから。 てへ▽

・・てな感じで照れ隠ししながらセットアップを進める。
少々スペックに古さを感じるためか
各種設定に妙に時間が掛かっているような気がする。

そんなこんなで概ねセットアップも完了。
認識していないデバイス類も無く..て、え?
PCMCIA の LAN カードが動いていないご様子なり。

NextCom 社の NC5310B ってヤツなんですけどね。
とりあえづ最新っぽいドライバを探してくるも
石の上にも残念ながら Win2k には未対応らしい。 るー。

ここら辺で時間切れになる。
チョット敗北感漂う歯切れの悪いセットアップ。

何だか遊んでいたような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

突発
セットアップ日和な木曜日。

夜勤が終わって帰ってくる。 5:00 頃のお話。
またもや現場は某名古屋地下。 暖かくて良い。

で、またもやゴム手袋を忘れて素手でチャレンジ。
水道水は妙に冷たいようなそんなお仕事だったようだ。

家に帰り少し寝た後に某通行止め系のお友達邸に行く。
なんでも貰い物の HDD の仕様が判らずトホホに暮れているようだ。
ちょこっと聞いた話だと 50pin のコネクタがあるとのことらしいので
SCSI 何でも接続ケーブルを持参して駆けつけてみたりする。

んでもって到着。 モノを拝見させて頂く。
・・妙にブ厚い 2.5 吋の IDE HDD でした。
コネクタに並んだジャンパピンも読み足していたようだ。

とりあえづ型番からデータシートらしきモノを検索してみる..
が、よく判らない。 濃そうなヒトの独自調査ページにて
概ね 525MB くらいの HDD らしいとの事が判明。

でもまぁこの容量だとコネクタ類を調達して
わざわざ使うのもアレかなぁってな結論に落ち着く。
とりあえづ文鎮くらいには使えますかね。

その後、のメビウス君に Win2000 を入れることになる。
現状で Win98se が動いているんだけど、常駐ブツがてんこ盛りで
非常にもったりした動きでイヤんな感じだ。

そんな訳で無常にもフォーマットして新規インストール開始。
・・が、このノートは FDD と CD-ROM が排他接続なので
そこら辺からちょこっとばかし悩んでみたりする。

で、なんのかんのしながらファイルのコピーが終わり
セットアップも大詰めに..動かない。
ブートの時に謎のメッセージを吐いて動かなくなる。 しくー。

散々悩んだ挙句、どうやら Bios の Virus Protection がアレだと判明。
意外な見落としにガックリしながら後は順調に終了。

メモリは 192MB ほど乗せているらしいので
まぁまぁソレなりに動くんじゃないかと期待しつつ
チョイとばかし街の方までお出かけ。

とりあえづ某ベルシック白揚様を攻略してみる。
どれみ#設定資料集とかを商品券で購入していた模様。

オイラはなんとなく成り行きで..


けろぴーぴろのぬいぐるみをアレしてみる。
学生さんが妙に多い時間帯だったようだ。

その後、某おもちゃのペンギン屋さんにぷらり立ち寄り。
で、何故か \10k ほどアレやコレやお買い物を楽しむことになる。

去り際に店のオヤジ殿に「あのポップってば貰えんかの?」と伺う。




そんな訳でムリヤリ頂いちゃったどれみ#ぽっぷ。
わざわざ奥から新品を持ってきてくれたようだ。 らっきぃ〜♪

このオヤジ殿もなかなかのコレクタとの気配だ。
度々おジャ魔するかと思いますのでそんときはよろしく。(^_^)

その後は某王将様で晩飯とかゲーセン寄ったりしながら
優雅に夜勤明けを堪能してみたりする。

まっ君を初さわりな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

平凡日常な水曜日。

普通に起き出して普通に会社に行く。
真面目にお仕事日和なので特にトピックスは無し。

久しぶりに仕事をサボって日記を書いたりする。
ほんのちょびっと、30 分くらい。
その分を他で頑張ればおっけーだよね。 たぶん。

夜勤があるのでそのまま居残り。
晩メシに豚バラ肉を塩味で煮込んでみる。
味付けに酒を少々入れ過ぎてみるが、まぁ概ね問題なし。

他の夜勤組みとかも集まって少々宴となったようだ。
2 月と 6 月の人事異動の件とかで盛り上がる。
で、例によって少々べろんべろん気分。 ダメかも。

そろそろ出発な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

怠惰
何もしなかったような火曜日。

夜勤が終わり帰ってくる。 5:50 頃のお話。
雪の降ることも無く、オマケにトンネル内と云う事で
なかなか悪くない内容であった。

ゴム手袋を忘れて行き、素手でセメントを撫でていたら
お肌ガサガサに荒れほうだいアレしていたようだ。

朝っぱら少々呑んだくれて寝る。
昼頃に起きて染物屋さんとかを攻略。
その他、特に何も買うことなく帰ってくる。

晩ご飯用に牛のスジ肉を調達してくる。
鹿児島産らしい。 100g で \118 (税別) 高級品気分。

赤味噌でぐつぐつ。 いわゆるドテ煮。
味見をしながら少々呑む。 うめぇ。
その後、何だかよく判らなくなって息絶えていたようだ。

池の氷の厚さが 20mm くらいな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぶるぶる
安電卓デビュー戦な月曜日。

新メインマシンのセットアップが済んでいないけど
まぁとりあえづ会社に行く。 6:50 頃のお話。
積雪が心配される寒い夜だったけど
実際には全然関係の無いコンディションだったようだ。

午前中は工事監督様ってことで現場に行く。
完工検査にて不具合が指摘された所の手直しとか。
高堤の上で風通しがよく極めて寒かったりする。
やっぱし監督様より人夫の方が何かとイイなぁ。

少し長引いて昼休みまでお仕事。 まぁ細かいことは気にしない。

午後は普通に中仕事。 Excel のマクロとグラフを使った
円度計算をポチぽちと進めてみる。

何だかリソースを喰いまくるらしく Win98 系だと軒並み動かづ。
オイラのノートパソコンのキャルルちゃんが大活躍してみたり。
でも K6-2 300MHz なんでちょっと動きもノンビリ気分。

そんなこんなで本日のお仕事も無事終了。
夜勤があるのでそのまま居残り。
某名古屋地下にて埃まみれになる予定。

雪の心配がまだまだ続くような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

小雪
大容量時代な日曜日。

朝起きておジャ魔女どれみ#をリアルタイム観する。
家でゆっくり観るのは久しぶり気分。

 
ハナちゃんどれみちゃんピンチな感じ。
前半はチト重い展開でどうなるかドキドキしたりしていましたが
予想外のホノボノ決着で、やっぱりこうじゃなくちゃね〜とか安心してみたり。

でも次回もまだまだハナちゃんのピンチが続くようだ。
最終回まであとわずか。 いつも以上に見逃せないなぁ。

観終わった頃から大須行き敢行。
某元直管系のオトモダチが新年早々初期不良らしく
某007329の旦那も一緒になってお出かけと云う感じだ。

雪が降りそうな雰囲気だったので電車で行ってみる。
毎度ご利用アリガトございます。(^_^)
とりあえづ名古屋駅近辺の某ツクモ電気様のサポート窓口を攻める。

なんでも先日に買った Athlon 1.1GHz 君と対応マザーが挙動不審らしい。
スピーカを繋いで電源を入れると..

「CPU エラー」

なんて感じにお茶目に喋ってくれます。 傍から見てると微笑ましいですが 御本人はさぞかしムカついていたことであろう。 んで店側でチェック。 まづはマザーボードから。 店のテスト用 CPU を挿して試してみるも動かず。 マザーボード不良の雰囲気が濃厚になり代替品にてチェック続行。 新しいマザーと店のチェック用 CPU だと当然問題なし。 で件の 1.1GHz 君を挿して試すも..動かづ。 結論としてマザーと CPU の両方がアレだったらしい。 某元直管系のオトモダチは今年が本厄とのこと。 新年早々、今年のトホホ王の座を目指してブッチぎりのようだ。 そんな訳で無事初期不良交換と認定され安心して大須行きとなる。 その前にチト栄方面をブラつくことにする。 皆さん、不健康そうな生活を送っているようなので まぁせっかくだから地上を歩いて行くことにする。 とりあえづ某ゲーマーズ様を攻略。 某007329の旦那に少々お買い物があったようだ。 オイラは生活必需品おみくじ付きミニティッシュ箱を 4 種購入。 ぷちこ箱にて「中吉」が出たようだ。 その後、某トップカメラ様にてビデオカメラ用品を少々購入。 0.7 倍ワイドコンバータと雨天撮影用のレインカバーとか。 三脚へのマウント部分を少々改良したく そこら辺の部品を吟味するも思うようなモノは無かったようだ。 そんなこんなで今度こそ本当に大須行き。 雲行きがどんより怪しくなっているので 各自少々足早に用件を済ましていたようだ。 ・某直管系のオトモダチの部   マザーと CPU の初期不良交換は無事終了。   某 TWO TOP 様にてアルミ製ケースを買っていたようだ。(約11kg) ・某007329の旦那の部   某 SONY 君のホームシアターセット HT-K215 を買っていたようだ。 (約16kg) ・オイラの部   某パナ君の DVD-RAM ドライブをコッソリ購入。 この荷物を全部電車にてお持ち帰りらしい。 迷惑な話もあったもんだが 過去にあまり人のことを云えない事実もあり まぁそこんところは深く追求しないことにしよう。 家に帰りセットアップしてみる。 深く考えない SCSI 接続。 とりあえづ手持ちのドライブを全部繋げて悦に浸ってみる。 ここんとこショーの撮影のデジカメ画像がたまり続け まぁ多い日だと 1 日で 800MB とか撮ることもあり すでに 1 日分が CD-R に収まらない状況だったり。 この状況をなんとか改善できる事を希望してみたり。 その前に OS を入れ替えて綺麗サッパリ気分でいくとしよう。 セリカ・コンバーチブル(赤)を 3 台目撃な 1 日でした。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

寒波
子供服売り場な土曜日。

久し振りにお出かけ予定の無い休日..ってことで
今年初の献血に行ってみる。 通算 21 回目。

予約してなかったので開店待ちにて飛び込び。
所要時間は約 45 分ってことで何気なく
「家なき子」のビデオを観てみたりする。 若いねぇ。

概ね順調に採血も終了。 続きはまた今度にでも観よう。
駐車時間に余りが出ていたので付近をブラぶら探索。

・・が特に目新しい発見は無し。
某ベルシック白揚様にてアレな参考文献を発見。 購入。


・貧乳学区  あまとりあ社

最近のオイラ的には非常に重要度の高い本となっております。
自信を持ってオススメできますので見かけたら迷わず買うように。

ここんとこ、ぷりん太君の調子が極めて悪い。
初回起動時にはヘッド移動がイヤな音を出して失敗するし
しかも必ずヘッド詰まりを起こして変な色で打ち出す始末。

確かに寒い部屋だけど氷点下まではいかないし
それほど酷使してる訳でも無いのにこの根性の無さはどうしたもんか。

世間的にも某エプソン様プリンタの根性の無さが話題になる昨今
そろそろ乗り換えを考えてみようかなぁ。
ええ、もう極めてぬるいので十分なんですが。

ディスクの空き容量が心細くなるような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

出入り
攻略日和な金曜日。

何だか極めて不定期な出勤で仕事も捗っているのか
アレなのか良く判らない恭子の頃
みなさま如何お過ごし..って挨拶してどーする。(^^;)

お正月出勤のモチ代ってことで \5,100 ほど頂く。
年末年始に程よく散財したので嬉しい臨時収入だ。

そんな訳で夜勤も無いので夕方にお仕事が終わり帰ってくる。
帰り道にて某ジャスコ尾平店様リターンマッチ。

某通行止め系のオトモダチのタレコミで..

バンプレスト様のキャラメールコレクションの
どれみ#新版を発見との事なので軽く様子見することにする。
No.025No.026No.027No.028No.029No.030
4 枚 / 6.1%4 枚 / 6.1%5 枚 / 7.6%2 枚 / 3.0%5 枚 / 7.6%4 枚 / 6.1%
 
No.031No.032No.033No.034No.035No.036
5 枚 / 7.6%4 枚 / 6.1%4 枚 / 6.1%4 枚 / 6.1%5 枚 / 7.6%5 枚 / 7.6%
 
No.037No.038No.039No.040No.041No.042
2 枚 / 3.0%2 枚 / 3.0%1 枚 / 1.5%1 枚 / 1.5%1 枚 / 1.5%1 枚 / 1.5%
 
No.043No.044No.045No.046No.047No.048
1 枚 / 1.5%1 枚 / 1.5%1 枚 / 1.5%2 枚 / 3.0%1 枚 / 1.5%1 枚 / 1.5%
そんなこんなで \6,600 ほどかけてコンプリート。
せっかくだから所持枚数と出現率もまとめてみる。
ノーマルスペシャル比率
77.3%:22.7%
さらにノーマルとスペシャルの出現率の違いはこんな感じらしい。
シャッフルの仕方により違いが出るとは思いますがまぁ参考までに。

もらったばかりのモチ代が大活躍できて(^_^)だったようだ。
ホクホク気分で家に帰り呑んだくれて寝る。

久々に時価モノに手を出しちゃったような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

特招
ファクシミリな木曜日。

珍しく風も無く穏やかな星空の中を夜勤に行く。
某揖斐川橋梁の下り線のセンター測量とかそんな感じ。

平成 13 年度と 14 年度にて下り線のマクラギを全更換するらしく
その前に線路がどの程度左右に流れているかの確認だ。

気分的には右岸から左岸を視準して一発で通したいところだけど
揖斐川橋梁は全長が約 1km あるのでそれはムリだと別のテを考える。

で、中堤付近にトラを据えて左岸を視準し 180 度反転。
右岸を視準して計画値との差を出しその 1/2 だけトラを移動して..
・・とこんな感じで真っ直ぐの線を引っ張ってみる。

メカに強そうってことでオイラが機械の操作をやらせてもらう。
32 倍の望遠鏡装備なんだけど、夜だし 500m 先の赤エンピツとなると
笑っちゃうほど何も見えずトホホに暮れる。

何となく気分で視準して先に進めてみる。
ちなみに 500m 先を見たとき、角度が 5 秒(0.0014度)狂っていると..

500 * SIN(0.0014) = 0.0122 * 1,000 = 12.2mm

それだけで 12.2mm ほど狂っちゃうのでちょっとドキドキ気分。 酔っぱらってたほうが良い値が出るんじゃないかとか思いながら まぁまぁ順調に測量も終了。 悪くない値だった。 珍しく風も無く夜勤日和な夜だったようだ。 家に帰り少し寝た後に御母堂様に叩き起こされる。 何でも某ジャスコ尾平店様にて特別招待会らしく乗せて行けとのこと。 で、メール全盛の世の中において何故かファクシミリを買っていたようだ。 そんな訳で早速設置してみる。 部品が多くわりと面倒だったり。 オイラの Win2000 なマシンにモデムをくっつけ Fax 送受信テストとかやってみる。 思ってたより綺麗に出ないようだ。 午後になり、そろそろサーバマシンのスペックアップとか企んでみる。 恐らく 2 月上旬から稼動できるとのこと。 イロいろ手続きしなくちゃだわ。 曜日の感覚がムチャクチャな 1 日だったようだ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

歴史
グータラ日和な水曜日。

昼間だけお休みなので、イロいろやらなきゃリストの消化を..
・・なんて思っていたけど、改まると何だかやる気無し。

 
そんな訳で何を思ったかスーファミ時代のソフトを引っ張り出してくる。
「き」で始まるゲームなんだけど版権モノなので概ねアレだろう。(謎)

およそ 7 年前に出たんですかね。 懐かしいなぁ。
確か草の根 BBS の時代に同じ系列のオトモダチと寄り合って
夜通し対戦に明け暮れていたような記憶があるんだけど
よく考えると今とあんまし変わりのない生活だったかも。

 
そんな訳で隠しグラフィックとか。
また何かの機会に懐かしの面子と寄り集まって
イヤっちゅうほど対戦したいもんでR。

流れに流れた夜勤のリリターンマッチ。 3 度目の正直。
今夜の天気は申し分無いだろう。
そんなこんなで呑む事無く真面目に稼いでくるとしよう。

タイムスリップな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

のち雨
思惑違いな火曜日。

世間的には超大連休が終わってお仕事始めな方が多いらしく
朝の渋滞も概ね月並みになってきた中をお仕事に行く。

午前中は現場調査でお出かけ。
午後はその結果をまとめて Excel でまとめてポチぽち..と
ここら辺のペースも概ね平常通りに戻ってきた感じかも。

日曜日に流れた夜勤のリターンマッチ予定だったけど
またもや大雨予告との事で中止になる。 とほー。
なんかもー予定がムチャくちゃです。

家に帰り「鏡月」とか云う焼酎を利いてみる。 うめぇ。
いわゆるアジアものらしい。 極めて呑み易く初心者にもオススメ。
調子に乗って空き瓶を作ってみる。
後に意識不明の重態となっていたらしい。 反省。

正月気分と日常が葛藤してるような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

雨上がり
赤を目指せな月曜日。

世間的には成人の日と云う事らしいけど
何だか 15 日じゃないとピンと来ないなぁ..
・・なんて思っていたけど、この制度は平成 10 年頃から
実施されているらしいことを聞いて驚いてみる。

そんな訳で日曜日にお仕事に行ったので今日は振替休日。
熱田神宮の近くの中京テレビハウジングセンター神宮に行ってみる。
もちろん某通行止め系のオトモダチも連行。

成人の日で熱田神宮の近くだってことで
混雑を想定して早めに出たのですが実は平穏なモノであった。


赤いエントツが目印。
前日までの雪雨もすっかり上がり良い天気だったようだ。

 
1 ステはモロ逆光な感じでなかなか撮りづらかったような。

 
今回は#1なお話。
どれみちゃんあいちゃんの仲良しシーンが多かったような。
フレアが入って少々アレな撮影例な感じかも。


イケナイ座りのどれみちゃん。(^_^)

 
サイン会&握手会はステージとは別場所で開催。
こちらも逆光で少々撮りづらかったかも。

ショー終了後はなんとなく会場内をブラつき時間つぶし。
ポカポカ陽気でお昼寝したくなっちゃうような昼下がり。

そんなこんなで 2 ステが始まる。


急に風が出てきてモーレツで大変だったようだ。

 
ぷるるんぷるんなおんぷちゃんと
箱を開けて大喜びなあいちゃん。

午後は西日が強くコレまた撮りづらかったような。


サイン会&握手会はまたもや別場所で開催。
天気が良くお客サマも多くづらりと長い列が出来ていたようだ。


最後に全員揃ってバイバ〜イ。


そんな訳で今日のサイン。
良いショーで 1 日たっぷり楽しめました。(^_^)

帰り道で某王将様を攻めつつ帰ることにする。
なかなか見つけにくい場所にあったが何とか発見。
大須帰りに寄り易そうな場所なので度々お世話になると思います。

そんなこんなで無事に帰還。
何だかガス機器の点検があったらしく
まぁそれはそれで何と云うことは無いのですが..


なんとデジコ様が登場していたらしい。
なかなか手広い商売で頑張っているようだ。

20 時頃に寝ちゃったような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ゆーきやこんこ
恨めし雪な日曜日。

夜に某揖斐川橋梁にて測量をするってんで
その準備で昼もお仕事。 いわゆる公休出勤。
天気が下り坂らしいんだけど大丈夫かなぁ?

とりあえづ現場に行く。 寒い。
電車好きな兄ちゃんが吹きっさらしの中を電車を見に来ていた。
妙に運行状況に詳しいヒトだったような。

午前中に一通りの準備が終わり詰所に帰る。
雲行きがだいぶ怪しくなっています。 むー。

昼過ぎ頃から雪が降り始める。
昔から土商売系の業界では..

「雪は晴れとみなせ」

とか云うムチャクチャな云い伝えがあるようですが 皆さんそれほどやる気が無いらしく早々に夜勤は中止。 あまり意味の無い公休出勤となったようだ。 雪は順調に降り続ける。 そんな訳で帰り際に障害発生の連絡とか。 雪の重みで頭を垂れてきた竹が列車に支障しているとのこと。 鉈やら鋸を準備して現場に急行してみる。 寒い寒い。 今日の雪はいわゆる「重い雪」のようで 軒並みイイ感じで倒れてきています。 暗い藪に飛び込み片っ端から切り刻んでみる。 その中でも特にひどい個所では立派な孟宗竹がバッキリ折れ 架線に引っかかっていると云う無残な状況だったり。 そんな中でも列車は走っています。 良く見ていると現場付近まで勢い良く走ってきて 支障個所の手前でパンタグラフを降下。 車内停電状態にして慣性で現場を走り抜け非常ブレーキにて停車。 そんな感じで対処していたようだ。 運転士サマはさぞかしドキドキの体験だったことだろう。 たぶん。 で、コッチはその支障ブツの撤去作業ふたたび。 同行した電気屋さんの話では濡れた竹を伝って電気が流れるとのこと。 架線には直流 1,500V が供給されているのでちょっと不安になる。 でもまぁ実際には少々「ピリっ」とくる程度だったようだ。 約 3 時間ほどかけて付近の支障しそうな竹をすべて撤去。 容赦なく入り込んできた雪でベタベタになる。 寒い寒い寒ーい。 そんなこんなで家に帰り少々呑んだくれる。 今年は控えめにしようと思っていたけどこんな日は例外だよね。 雪受難な 1 日だったようだ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

気の迷い
衝動買いな土曜日。

今日はゆっくりと身の回りのアレこれを片付け..とか思っていたけど
辛抱たまらずついどれみショー観覧にお出かけ。

すまいるプラザ松阪とか云うところが会場らしい。
レイによって某通行止め系のオトモダチを連行。 7:00 頃のお話。
R23 を適当に流し 1 時間チョイで到着。 行きやすい場所だったような。

そんなこんなでショーが始まる..が
意外な編集バージョンの上演にかなり驚いてみる。


大きなウサギと大きなキツネが登場。
男性っぽい声だけど魔女界から様子を探りに来た使者らしい。

1 ステは編集のつなぎがバラバラで進行のおねいさんも戸惑い気味。
見ているこっちはドキドキしっぱなしだったり。

後は借り物競争とかのゲーム大会と握手会&撮影会。
観客と一体な楽しいステージだったようだ。

そんな訳で近くのキタムラにビデオカメラを買いに行く。
とりあえづ SONY 君の DCR-TRV20リモコン三脚(VCT-870RM)を購入。
充電してる時間が無いので、残留電流を期待して予備バッテリも購入。

急いで会場に戻る。 2 ステには間に合ったようだ。
しかしテスト録りしてる時間が無いのでぶっつけ本番にチャレンジ。

練習気分で録ってみるテスト → [20010106_01.mpg] (14.6MB)

素人がカメラワークを楽しむと概ねダメになる一例。
だってービデオ録りなんてまともにやったことがないだもー。

やっぱオイラはスチルカメラの方が好みだなぁ。
ビデオの片手間に撮れていたお気に入りのシーンとか..

   
・ダンスカーニバルなどれみちゃん。
・観客席で人探しなはづきちゃん。
・ノリノリあいちゃん。 この地方では人気強し。

   
・今日のウサギはちょっと違う感じのおんぷちゃん。
・おすわりなおんぷちゃん。
・人探し&見い〜つけたなおんぷちゃん 
・落ち込むあいちゃんを励ますおんぷちゃん。
・おんぷちゃんグッドウィルでお買い物?


・最後に全員揃って決めポーズ。

すまいるコンサートとも合同で長いステージでした。
いつもと違った趣向でとても楽しめました。 良い日でした。(^_^)


そんな訳で今日のサインとか。 寒い中をどーもお疲れ様でした。

ショーも無事に終わり引き上げることにする。
そう云えば昼飯をまだ喰っていなかったので某王将様を攻める。

オイラはギョウザとライス(小)をオーダー。
はギョウザとラーメンをアレしていたようだ。
ラーメンにギョウザを入れてワンタンメンとか楽しんでいたり。


何故か王将様で購入したどれみグッズ。
レジ係のヒトの手違いで少々戸惑ってみたりする。

その後、某インコ系のオトモダチと合流。
なんでも車を乗り換える商談がどーのこーのらしい。

イイ感じで話が進んできたところに水を差し
チョイと晩飯を喰いに行く事にする。

 
インド人コックが作る本格カレーの店らしい。
で、ナンとチキンカレーをオーダーするも
勢いでベリベリホットな 4 辛で頼んでしまう。

コイツがねー。 口の中では「まぁまぁ辛い」感じなんだけど
身体の方が極めて辛がってるらしく汗だくだく。

見かねた店のオヤジさんがフルーツ・ジュースをサービスしてくれたり。(^^;)

まぁコレは行きすぎの悪い例ですが
普通のを頼めばとても美味いモノが出てきます。
辛いヒトに限らず、近くのヒトは是非とも行ってみてくだされ。


その後、の巻き直されたギブスへの落書きを見届け
熱くなった胃袋を連れて家に帰ることにする。

ビデオ人生に突入な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

2 度目の仕事初め
雪降りな金曜日。

楽しかった 3 連休が終わりお仕事に行く事にする。
今年初めての出勤な気がしていましたが
元旦にも出勤していた事をツっこまれる。

そんな訳で今日は安全祈願とか。
全員集まって新年の挨拶とかを聞いて
その後に多度大社まで初詣に行く。
辺り一面雪景色。 15cm ほど積もっていたようだ。 寒い寒い。

昨年の報告と今年のオネガイをした後に
おみくじをガシャガシャ引いてみる。 大吉でした。

昨年はすごく良い年だった気がしますが
今年はソレ以上に良い年になりそうな気がする。
イロいろ頑張らなくちゃだわ。(^_^)

午後はまぁまぁノンビリしたお仕事。
日曜日に某揖斐川橋梁にて測量をやるらしく
その傾向と対策をアレこれ議論してみる。
ソレより問題は天気だと思うのですが如何なものか?

次のショー観覧を夢見るような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

晴時々吹雪..
北風ぴーぷープラスにゃんな木曜日。

今日は一宮方面にお出かけ。
ナゴヤハウジングセンター・一宮会場でショー観覧なのでR。

世間的には平日だし、街の方は混んでるだろうな〜とか思い
少々早めの出発を目指してみる。 6:40 頃のお話。

途中で某通行止め系のオトモダチを拾い一路一宮へ。
流れてるかな?渋滞かな? ってことでラジオを聞きながら走るも
何だかまだまだ道はガラ空きらしい。
そんな訳で 8:00 頃に会場に到着。 早すぎちゃった。 てへっ▽

とりあえづ暇なのでトップページを少し改変したりとかしながら
のんびりとした時間つぶし。 贅沢な休日だねぇ。

今日は昨日にも増して風が強くオマケに雪もチラつく空模様。
それでも観客のちっちゃなオトモダチが元気に集まってきます。
オイラも負けちゃイケませんってことで気合入れて行きましょう。

  
おすわりなどれみちゃんはづきちゃんおんぷちゃん永谷園箱おんなさんと戦うあいちゃん 


雪の中でも元気一杯のどれみちゃん。
他のみんなも元気にマジカルステージとか。


最後に全員揃って決めポーズ。

オイラたち観客は寒かったら着込めばいいんだけど
役者さんたちはそうも云ってられないので改めて大変な仕事だと思ったり。
陰ながら応援するくらいしかできませんが
それでもまぁ、これからも寒さに負けない元気なステージを期待したいトコロです。


そんな訳で本日のサイン色紙とか。
全員集合のサインです。 今度はハナちゃんの手形付きのも欲しいなぁ。

帰り道に某王将様に寄ってみる。
レイカードのデビュー戦です。

オイラは様子見と云う事でギョウザ 1 皿とライス(中)をオーダー。
オトモダチにもギョウザをご馳走してちょっと偉いさん気分。
で、オイラ分の支払いはキッチリ \150 で済んだようだ。
主食決定です。 1 年間楽しめそうです。

家に帰り、この 3 日間の成果を肴に呑んだくれてみる。 うめぇ。(^_^)
さて、明日から通常のお仕事の始まりですかね。
たっぷり遊んだ分は頑張って稼がなくちゃねー。
何だか次の日曜日に早速休日出勤との噂がありますが..

今夜はとりあえづゆっくり寝ちゃおうな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お伊勢参りモドキ
北風ぴーぷーな水曜日。

今日は伊勢方面にお出かけ。
・・と云っても伊勢神宮に初詣ってな訳ではなく
伊勢中日ハウジングセンターまでショー観覧なのでR。

当初の予定では電車でノンビリ..とか思っていたんだけど
よくよく地図を見返すと駅から少々遠い様子。

オイラだけなら 5〜6km の歩きでも全然おっけーなんだけど
某左足関節外側靭帯断裂なオトモダチも一緒ってことなので
ここは素直に車に乗って行くことにする。 6:45 頃のお話。
決して寝過ごして電車の時間にアレした訳じゃないぞ。 たぶん。

R23 の混雑状況はまぁまぁ月並み。
サンデーぷるるんドライバが多いのがちょっとアレだけど
ほどほどのペースで走行。 所要時間は 2 時間程度か。

そんなこんなで会場に到着。 当然誰もいないようだ。
とりあえづ昨日分の日記をコッソリ書き上げてみたりする。
出先で書くと内容がかなり無いようだ。

暇だったので単眼鏡テレコンバータの野外テストとか。


無装着最大テレ側と装着後の画角比較。
なかなか威力があるようだが、これだけ画角が狭いと
ちょっとのブレが命取りとなるようだ。 概ね実用度無しとの結果かも。

そんなこんなで予定通りショーが始まる。 #2ショーでした。


しかし風が強くとても寒い日であった。
おしくらまんじゅう..って感じでおジャ魔女達も寒かったようだ。

  
恒例のウサギ虐待なシーンと、さわりっこな雰囲気のシーン。
もうそろそろそんなお年頃になっちゃうんですかねぇ。 複雑な心境。


最後に全員揃って決めポーズ。
ホント、寒い中をご苦労様でした。(^^;)

昼飯を喰いに近くの某ジャスコ様に行く。 店名忘却。

 
ここで巻き物を購入。 とりあえづ各色を揃えてみる。
程よい大きさに切り揃えてあるようなので
イベント時の机敷物とかに細工できるような気がしています。
お裁縫がニガ手なのが大きな問題ですが。

再び会場に戻り 2 ステを観覧。

 
会場を散策などれみちゃんと今日のサイン色紙。
観客が少々少なめでパレードもノンビリした雰囲気だったようだ。

無事にショーも終わり帰宅することにする。
・・が、予想通りの渋滞に巻き込まれる。 むー。

世の中には渋滞はゆっくりできて良いとか云う
奇特な方もいるらしいですが
オイラは月並みに渋滞が大っキライです。
自分のペースを乱されっぱなしみたいな..ねぇ。

そんな訳で小人さんに運転をお願いして
ゆっくり寝ながら無事到着。 良いお伊勢参りでした。

寒い寒い..寒いのヤだよ〜な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

どれみ初め
大賑わいな火曜日。

お正月休みだぁ! ってことで名古屋ドームに遊びに行く。
「テレビキャラクター夢ドーム2」とか云うイベント。
近場の名古屋ってことで余裕ぶっこいて 7:00 頃に出発。

途中、某通行止め系のオトモダチを拾って桑名に車を置いて..
なんて思っていたところ、途中でカメラを忘れた事に気付く。
最近はチト使用頻度が下がっていますが
それでも無いとイロいろ困っちゃいます。

桑名からの電車にギリギリ間に合いそうな時間だったので
ちょっと無理して取りに戻ることにする。

途中メーター読みで ぬよわkm/h に達するシーンあり。
いわゆる速度リミッタ作動状態。 ゴメンなさい。 しばらく反省します。
スタッドレスタイヤだと少々怖いとか思ってみたりする。

そんな訳で改めて桑名に到着。 急行に乗換え名古屋行き。
地下鉄東山線に乗換え名城線に乗換え「名古屋ドーム前 やだ」に到着。
やだやだやだもんとかそんな感じが印象的だったようだ。

開場 30 分前の到着と云う事で、何だかスゴい列が出来てる様子。
皆さん新年早々気合入っていますねぇ。
オイラも機材の準備とかを軽く済ませて時間つぶし。

そんなこんなで無事開場。


おんぷちゃんのお出迎え。
まだ空いてる時間帯で撮りほうだいだったようだ。(^_^)

何やら特設ステージにてキャラクター餅つき大会があるらしく
どのキャラが出てきて餅つきするか事前にリークしなかった模様。
で、改めて会場で問い詰めてみるも、おジャ魔女による餅つきは
予定されていないとの事。 がっくし。

そんな訳で概ね暇人となり、腑抜け気分で会場をウロつく。


何とか見つけ出したどれみ系グッズ。
使いまわしな雰囲気が微妙に漂っています。


ちなみに電池を入れるとこんな感じで光ります。
これで冬の夜長もバッチリ楽しめます。 たぶん。

何故かいつものオトモダチとも会場で出会う。
コミケでも思うんだけど、この人ごみの中で
どうしてこうもアッサリ合流できるものか。

こんな感じで会場の散策もアッサリ終了。
ゆっくりステージ鑑賞してみることにする。


一度観て見たいと思っていたポケモンのステージ。
ニャースのオトモダチが欲しい作戦だったかそんなお話。
動きづらそうな着ぐるみだなぁと云う感想。
ピカチュウは耳の動きが愛らしくて良いぞ。


しましまとらのしまじろうのステージ。
一番お子様のウケが良かったのはこのステージだったようだ。


そんなこんなでおジャ魔女どれみ#2ショーのはじまりはじまり〜。

  
「あの」どれみちゃんが登場。
ひらっと具合が可愛らしくて良い。


ますます邪険に扱われている空飛ぶウサギ。


あけましておめでとうな挨拶っぽいシーン。


ハナちゃんにちゅっ▽ 愛が感じられて良い。


ぺたり座りなはづきちゃん。 お嬢様です。 どきどき。


やっちゃって。


最後に全員揃って決めポーズ。

今回は 1 ステのみてサイン会も握手会も無かったですが
そんな事も気にならないステージにゴキゲンでした。
良いどれみ初めとなったようだ。

そんな感じで帰りも地下鉄でガタゴト。
ええ、最近は地下鉄..特に東山線もロングレール化が進み
あまりガタゴト云う区間がありませんが
まぁ細かいことは気にしないと云う事で。

正月気分が盛り上がったような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

仕事初め
もうちょっと帰れないような月曜日。
新年明けましておめでとうございます
昨年中は格別のごあいこを頂きアリガトございました(^_^)
新しい年..新しい世紀も昨年に増して
もっとも〜っとヨロシクお願いしたい心です
そんな訳で夜行バスが桑名駅に到着。 4:00 頃のお話。
中央道の族渋滞を避けて東名で運行していたようですが
そんなことも知らづグッスリと世紀を越えられたようです。

とりあえづお仕事なのでそのまま詰所に行く。
朝日が昇るまでちょっと寝る。 久々に綺麗に片付いている気分だ。

そんな訳でお仕事が始まる。
午前中は詰所待機で午後のみ徒歩巡回とか云うオーダーのようだ。
まづは安全祈願と云う事でお神酒を頂く。 うめぇ。

オデンを肴にさらにお神酒を頂く。 うめぇ。
今日は風が強く外歩きには体を中から温めないとイケません。

昼飯にカレーを作ってみる。
ジャガイモを千切りにしたり、さしみコンジャクを入れたりすることなく
ごくごく普通のやつ。 石油ストーブの上でノンビリと。

お昼御飯時にも少々お神酒を頂く。 うめぇ。
これで今年も無事故無違反でイケるでしょう。 まだ見ぬ社長様ゴメンナサイ。

午後は予定通り徒歩巡回に行く。
長島駅から桑名を通り越して益生駅まで約 5.5km ほどをトボトボ歩く。
予想通り揖斐川橋梁では伊吹おろしがキツかったようだ。

そんなこんなで特に異常も無く終了。
詰所に帰ったら皆さんバタンきゅーしていたようだ。

無事にお仕事が終わり、某高校の時の先輩のヒトと合流。
呑んだくれで足が無いところにタイミング良くのお迎えに感謝。
某ジャスコ尾平店様で頼まれモノとか初買いを楽しむ。

そんなこんなで約 92 時間ぶりに自宅に帰ってくる。
家に帰ったら某王将様の魔法のカードが届いていたり。



・5% 割引カードと 1 来店毎に餃子 2 皿サービスカード。
一応予定通り 12 月中に届いていたようだ。

そんな訳で早速コイツの威力を試そうと近くの王将様に行く..
・・休みだったようだ。 なかなかウマい作戦だ。 みゅー。

そんな訳で近くのトンカツ屋さんにてゴチソウになる。 うめぇ。
毎度毎度ゴチソウさまです。 今年は好きな時にトンカツを喰えるくらいの
程よい生活ができるといいな▽

呑み喰いに恵まれたような 1 日だったようだ。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]