Re: wave変換について・・


[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]

投稿者 秘化三 丑 日時 2001 年 1 月 28 日 23:33:58: [DG-003202]

回答先: Re: wave変換について・・ 投稿者 TAROT 日時 2001 年 1 月 28 日 06:46:55

> 読み込み時に失敗しなければノイズも入らないので
> (二度読みなどしてベリファイするといいでしょう)
> 劣化しないのでは?

データがやりとりされている時点で多い少ないは別として、いやでもノイズは入ります。

> ただ、書き込んだメディアの質により、
> プレイヤーで再生したときの音質が変わるようですが。。。

> パソコンでデジタルデータとして読み込んだときの
> データ自体は変化しません。

そのとーりです。

> waveもaiffも無圧縮のベタデータなのでかわりませんよ。

そうなんですが・・・なんで違うのかはっきり分かりませんが、雑誌にそう書いてあったという記憶があります。
それに、この事を友人に話したら「そうらしいね」って言われたので、あながち嘘ではないかも・・・
一応調べてみます。

> Macでよく使われる形式でしたっけ?

そうです。良く使われると言うより標準です。
もしかしたら、waveとaiffの音が違う(?)のはマシンの違いかもしれません。
なんせ、全て違いますから。



レスポンス:



[ レスポンス ] [ でんげき☆ゲーマーズ ]