そう?


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投稿者 sue7 日時 2000 年 8 月 09 日 22:33:51: [DG-000684]

回答先: 対応悪いショップに対する対処の一例 投稿者 かつどん 日時 2000 年 8 月 09 日 21:56:06

>経験上言えることはどのショップの店員も
>相手によって態度を変えるということです。
>まあ当たり前といえば当たり前なんですが。
>弱気でいると割りを食うことは多いようです。
>そこで私がよく使う方法は個人で買ったものでも
>企業で買ったように装うことです。
> 「これ以上待たされると業務に支障をきたす」
>これだけでさっしのいい店員なら態度が変わります。

どんなクレームをつけたのかわからないけど
俺はパーツの不良とかだったら
・複数の機材の組み合わせの結果
・その結果から初期不良としか考えられない
・だから俺はこいつを返品したい
って感じで
検証、結果から考えられる理由、それらからの自分の要求
をきちんとレポートにまとめて
店員にだしてるけど
企業名とかをださなくても変な対応されたことないですね


>企業同士の取引だと納期を遅らせるってのは

これってひょっとして
いつまでたってもものを送ってこなかったりする奴でしょうか?
秋葉でも対応の悪い店とかあるけど
俺の体験だと「電話での対応が死ぬほどわるい」だけで
実際店にいってみると
すごくまともな対応だったことが多いですね

どうも人間相手が見えないと
対応が悪くなりがちなようです

それとどっかの店の支店に見積もり頼んだものの
くるはずの時間になってもFAXが届かない
とかの場合は
本店にクレームをつけると
即対応がよくなったりしますね
怒られないとだめなのかな?


>要するになめられてんですね。

まぁすくなくとも対応が悪いということは
そうでしょうね

でもまぁ「企業が」とか無理に理由つけなくても
普通に相手にぐうの音も出ないようにきっちりやってけば
なめられることはないと思いますが



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