東北キャンプツーリング(初日)
きたぜお盆の 5 連休が!! (>_<)w


そんな訳なんで手早く荷物を載せ CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始。 04:00 頃のお話。

今回の行き先は..夢の 5 連休を有効に活かすっていうか
普段なかなか行けそうもない東北地方をチョイスしてみました。
つーか、ペースが全く読めんので高速に載りっぱなしのリッチな旅で。ww

  :


伊勢湾岸自動車道 → 東海環状自動車道 → 中央自動車道と乗り継ぎ
恵那峡 SA でシビ子ちゃんの給油休憩&肉入りの朝食。 05:20 頃。
奥美濃古地鶏親子丼うめぇ。ww

  :

中央自動車道 → 長野自動車道 → 上信越自動車道 → 北陸自動車道と乗り継ぐ。
つーか、上信越自動車道(下)の松代 PA を最後にガソリンスタンドが途絶えるらしい。

「まんだ大丈夫だよなー♪」と松代 PA を素通りしたんだが..
高速走行での燃費の悪さにみるみる燃料が減っていって超ドキドキする。 (>_<)q


北陸自動車道に入った辺りで燃料計の最後の 1 本が点滅を始め..


どうにかガソリンスタンドがある米山 SA に到着。 08:40 頃。
安堵のコーヒーがうめぇ。


日本海わはー♪
遠く彼方には佐渡ヶ島が見える..らしい。(汗

そんな休憩もそこそこシビ子ちゃんに給油して素早く出発!

  :


そのまましばらく北陸自動車道を走り、新潟中央 JCT で磐越自動車道に乗る。
磐越自動車道は基本的に片側 1 車線の対面通行のようだ。

つーか、こないだの台風でガシャった時にスクリーンも傷だらけなんで
あ んまりじっくり見ないでくださいお願いします.. osr

片側 1 車線となるとペースカーに引っかかってタルいんだろうなと思いつつ
各インター付近のみ片側 2 車線の追い越し可能となるもんだで
かえってメリハリのある退屈しない走行をできて良かったように思います。

  :


そんな磐越自動車道を走り抜け..船引三春 IC で降りて直ちに超マン給油。 11:40 頃。
勝手の判らない見知らぬ地なもんだで吹きこぼれる直前までなみなみと入れといた。

そんな福島県に来たのは..あの福島第一原子力発電所を見学したいっていうか
まぁもちろん一般人が入れないのは判っているのですが
その周囲の様子がどんなもんなのか知っておきたいってことで行ける所まで走ってみる事にした。


高速を降りて少し走るとのどかな風景が広がってきた。
ごくごく普通の光景に見えるが..車通りが異様に少なく思える。


そんな R288 を更に走っていくと..所々に立入禁止の看板があるのに気付く。


そして本格的な検問所が見えてくる。
これより先は許可された人しか通れないとの事でした。


普段通りに見える生活の場と..そのすぐ近くにある検問所。
オイラがこの地に住んでいたらどんな気持ちでいるのだろうかとか色々とそんな事を考えてしまう。

  :


で、次の目的地に向けて走りだす訳だが..
土地勘が無いんで何処を通れるんかよく判んないです。

  :


ダメでした。 別の道を探そう。


そんな山中に不自然に山積みされた巨大な土のう袋。
ものすごい数である。


道路脇などにも普通に置かれている。


そう云えば、あちこちに「除染完了部」などと書かれた札がかかっていた。
すると..あの黒い土のう袋は除染時に出た廃棄物が入っているのだろうか。

そうだとすると、これはとても大変な事だと思う。
明確な処分法が確立されていないらしい現状に於いて
除染廃棄物は日々増えていくのでどんどん山積みにされていくのであろう。

放射能という目に見えない恐怖。
それとどう付き合っていけば良いのか。

その放射能の恐怖に直接晒されている人々の気持ち。
それを見聞きしているだけの遠方に住む人々の気持ち。
いろいろよく判らない気持ちになってくる。

何をすべきなのか。
何ができるのだろうか。

考えても結論が出ないかもしれない。
しかしそのことを忘れちゃいけないと思う。

今回はちろっと寄っただけなんでアレだけど
またの機会に来れるのであればじっくり滞在したいですね。
まだまだ見なければいけないものがたくさんあるだろう。

  :


で、次の目的地向けて走りだし..
ふと目に付いた道の駅・さくらの郷でランチ休憩。 13:30 頃。


じゅうねん冷や汁うどんってのを推してる感じだったが
見るからにキュウリだらけな感じだったんで断念して茹でとうもろこしにした。(汗
甘くて美味しかったです。


そうですね。 のんびり安全運転でいきたいです。

  :


宮城県に入り..白石市のマルホンカウボーイなるスーパーでお買い物。 15:10 頃。


なんかタコの頭(?)ばっかり並んでたりとか見慣れぬ陳列だった。


そんなこんなな珍しいものを眺めつつ晩飯などを買い込む。


申し訳程度だけど地元産っぽいのをチョイスした。

このスーパーの裏にやすらぎの湯・ゆっぽなるスパ銭があるんだけど
そこそこ時間が押してきたんで涙を呑んで断念。 osr

  :


で、少しばかり山の方に入った辺りにある湯々里ミートランドに到着。 16:00 頃。
かなり強烈な温泉が有名な所らしいんだけど..現在は故障中で入れないとのこと。(滅

とりあえづ受付..っていうか、名前の記入も説明も特になく
利用料 \1,500 を手渡して準備オッケー。ww
なんか気楽でイイネ♪


つーか、犬。
礼によってむっちゃ吠えられる。 (-_-;)

  :


広大なフリーサイトにオイラを含めて 3 組だけって感じで
コンクリート張りの近くの一等地をキープできた。
そして素早く設営した。

つーか、洗い場とトイレがあるだけのシンプルなキャンプ場です。
自動販売機すらありません。
まぁ静かでいいんですけどね。


そんな訳で、早速晩飯の支度を始める。
得意のスタミナ鍋なのですゆ。 (>_<)w


できた。w
文句なしにうめぇ! (>_<)w


せっかくだから焚き火も楽しむ。

・・って、欲張って薪を持参したのはいいけど重くてね。
それをとっとと処分したかったってのもある。(汗

なんかキャンプっつーと焚き火に憧れちゃう訳なんだが
よくよく考えたら真っ暗になった頃には寝ちゃってるしね。
しょーみ、余分な荷物を持ってきちゃったって感じなんですゆ。


焚き火が終わった頃にご飯が炊けたんでレトルトカレーをぶっかけた。
お腹いっぱいで満足した! (>_<)w


そしてテントに篭り、ごちうさを観ながら夜が更けていくのでありました..

東北キャンプツーリング(中日) に続く..
※本日の走行距離:853km


より大きな地図で 東北キャンプツー(初日) を表示

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]