のうりん巡礼ツーリング
栄光の 2 連休の初日に..行くか!! (>_<)w


いつもよりゆっくり目に行程開始する 05:30 頃。
寒いので CBR250R(MC41) シビ子ちゃんのアイドリング高めだなー。


で、木曽川右岸堤防道路を北条するる。

日本の物流を支えるお車が多かったっていうか
この時間はプロな方々の腕の見せ所っていうか
まぁまぁ悪くない流れだったもんだでスリップストリームに入り燃費走行。
ほぼ無風状態なんでどえらい暖かくて快適な走行を楽しんでまちた。

  :


で、いつもの山岡家・岐阜瑞穂店に到着。
しかし! ここで重大な問題が発覚したッ!!



財布忘れた.. orz



しかし、こんな事もあろうかとシビ子ちゃんの*に 1 本ほど忍ばせといたんだ。
こんだけあれば今日 1 日くらい余裕で遊んでこれるだろう。

オレ様、デキる男っていうか危機管理意識がしっかりしとるでねー。
もう財布を忘れたくらいじゃビクともしないんで多い日も安心。ww


そんな訳なんで「プレミアム塩とんこつ 大判炙りチャーシュー編」を奮発。
見てる前で手切りしてくれたチャーシューが分厚くて超うめぇ。ww
やっぱ寒い日の朝イチのラーメンはたまんねぇよなぁッ!!

  :


朝日が昇る 07:00 頃に湯処 美濃里でゆっくり湯ったり。
つーか、ここの寝ころび電気浴(弱)は本当に気持ちいい!
激務で疲れ果てた身体がみるみるほぐれていく感じで実にイイネ♪

  :


わりと余裕ぶっこいて湯っくりした後に美濃田茂市向けて走り出す。

判りやすさで云えば R21 を東に向かってけばいいだけなんだけど
主要国道で他車に揉まれつつだらだら走ってるのも味気ないってことで
車の少なそうな田舎道を即興で選びつつ快適な走行を楽しむ。


で、サークルK美濃加茂太田南店に到着。
なんか今日の巡礼の趣旨とは違う雰囲気だが..まぁもちろん嫌いじゃないけどな!!(汗


駐車代っていうかモンエナを買ってきた。



そんな感じで準備が整ったんで「のうりん」巡礼いってみよっかー!




コンビニのすぐ近くの川沿いから見た感じ。
初っ端から高い再現度で気分が盛り上がってくるぜ! (>_<)w


コンビニの道向かいのJAめぐみのみのかも本部を見た感じ。
「めぐみのみのかも」って全部ひらがなで書くとなんか読みづらいよね..

せっかくだから周囲を少しばかり散策。


大衆食堂 みのり。
朝の湯処 美濃里もそうだけど、この地域は「みのり」って屋号が多い気がする。
つーか、中澤農さんのぽっちゃり具合は嫌いじゃないけどな!!


鈴菌に冒された加茂ホンダ。
正しくカモにされたって感じで。www


その足で美濃太田駅の方まで歩いてきた。
転車台がかっこいい!!


美濃太田駅に着いた。
しかしどうして美濃加茂駅じゃないんだろう。


その駅舎の 1 階にある観光案内所の入り口にポスターが貼られていた。
まじまじと観てたら店員さんに呼び止められ店内も見ていくことに。


店内には巡礼者ノートが設置されてたんで拝見させて頂きました。
つーか、このスタンプがいい味なんで欲しいすぎますね!

なんか長良川鉄道のホームにもいろいろあるんで行くといいよって話だたんで
(当初からそのつもりではあったが)それは耳寄りな情報をありがとう! って事で駅舎に入っていく。

  :


ホームに立ち入る入場券は..と券売機を探してる間にホームに来てた。
つーか、券売機そのものがホームにあるんで入場は自由にどうぞって感じだった。


で、難易度が高いと噂の「のうりん」顔出しパネルですが
しばらくの間、別の場所で展示されるメモ。

そして長良川鉄道 相生駅で別バージョンが設置されてるらしいと聞き行ってみたくなったが..
なになに? 片道 \1,270 ですか!? わりとナマイキなお値段でつね。(汗
しかも運行がスカスカなもんだで..気軽に鉄の旅とはいかない感じですわ。

参考 PDF → [時刻表H25年3月16日(基本)下り・上り]
ご利用は 1 日フリー切符がお得らしい。(土・日・祝日)




そんな長良川鉄道 美濃太田駅のホームでいくつかのシーンをちぇき。
わりと撮影に向かない時間帯だったんでまた日を改めて来たいです。


つーか、あまりにも冷やかしすぎるんで申し訳程度に乗車券を買ってみた。
次回はちゃんと乗りたいですごめんなさい。(汗


ちなみに駅前のシティホテル美濃加茂の上階から駅の全景が撮れそうな感じだった。
次に来る時は泊まってみる..のか!?(汗

  :


お次は長良川のほとりにある化石林公園に来てみた。

つーか、特に規制してなかったんでそのまま乗ってきたんだが
ここまで入ってくるのは NG だったのだろうか。(汗


で、「展望あずまや」を見上げてみる。


もう片っぽの階段だと思われる場所は遊歩道の工事中で入れませんでした。
工期を確認するのを忘れていたが..恐らく今年度で終わるだろうから
4 月以降にまた来るしかないのかまいったなー。 (>_<)w


ちなみにこのシーンが何処なのか判らなかったです。
この辺かなーって雰囲気はあったのだが..まぁ全く別もんっぽいし。 (-_-;)

  :


木曽川を離れ、古井近隣公園に来てみた。


通学路の風景ですね。
わりと細い道なんだけどバイクなららくらくでイイネ!

  :


そしてド本命の加茂農林高等学校に来てみた。


・・て、なんか違くね??


んー。 でもここで間違いなさそうなんだけどなー。


こーくん。
門外から見えました。


つーか、今日はわりかし暖かいなーと思ってたけど傍の池には薄氷が張ってた。
やっぱ GIF の環境は過酷なんだなーと思ってました。

  :


お次は反対側..って来てみたらドンピシャのがあった。








そしてこの辺はいろいろとそんな感じのがあった。

もっと奥まで踏み込めば更にあるような感じだったんだけど
部活してる学生さんらが不審そうな目で見ていて圧力に耐え切れなくなって今日の所はこの辺で。(汗

  :


そんなこんなしつつ..まんだ午前中で時間を持て余してる感じなんで
チョイとばかり山のほう向かって走ってみることにしたんだ。


誰も居ないいい道すぎる! (>_<)w


そんなこんなしてたら愛すべき R156 に出たんでどんどん北条することにするる。

  :


しばらくして相生駅に着いた。
山村の小さな駅にひときわ目立つポスターが印象的。ww


つーか、長良川鉄道かっこいい! もっとやれ!!
次回はバイクじゃなくちゃんと乗って貢献したいです。(滝汗


そんな小ぢんまりな駅舎の中にとびきり存在感ある顔出しパネルが。www
裏側には巡礼者ノートが用意されていてその気合の入り具合がよく判ります。


それにしてもマジなんもねぇ..
あるのは粁ポストくらいってことで美濃太田駅から 43km って感じか。

寒々とした季節なもんだで殺風景だけど、桜咲き緑芽吹く頃にはさぞ良い景色なんだろう。
その頃にはアニメ放映も終わってる頃だろうしまた来なくてはならないだろう。

  :


で、帰路も愛すべき R156 で..ってのも芸がないっていうか
木曽川を挟んで R156 の反対側の右岸側を新規開拓することにした。


トリッキーでなかなか味のある道で楽しかったです。

  :


つーか、まだまだ走り足りない! って事で西に進路を変更。
信号やら他車の少なそうな道を気分で選びつつ軽快に走り抜ける。


調子ぶっこいてたら尾並坂峠だったかで雪まみれになりオレ様涙目。

前の画像よりハンドル切れてるのに車体が全然倒れてない辺りで
どんだけビビッてへっぴり腰なのかお察しください.. osr

  :


そんなこんなしつつ、うすずみ温泉に着いたんで本日 2 回目の温泉タイム。
ここが目的地だった訳では無いのだが..途中から頻繁に案内看板が出てて
なんか温泉スイッチが入っちゃってどうしても湯っくりしたくなったんです湯。

熱いお風呂とぬるめのお風呂の混合率が程よいっていうか
まぶしい西日を浴びつつだらしなく温泉を堪能するひとときがたまりませんなぁ! (>_<)w

いやーホント、バイクと温泉は親和性が高すぎて困っちゃうな。
冬は引きこもって財力の強化を..とか思いつつ
ついつい温泉を探してウロつくクセがついちゃったよ。(汗

  :

食後は某鬼畜なあーくんが「側にあるカフェみたいなところ」のランチが美味いっつってたんだけど..


よく判らんかったんで、近くの山小屋みたいなお店でチキンカツ定食を頂いた。
つーか、意外とボリューミーでサックリ衣にジューシー鶏肉でとても美味しかったです。

地元衆の社交場っていうか、そんな感じのお客さんが店内を占めていた。
ネイティブな話題を聞きながら頂く飯ってのも醍醐味だよなー。 (>_<)w

  :

そして後はまっすぐアジトに戻るだけだと思いつつ..


某ごーちゃんの真似して道の駅・立田ふれあいの里でれんこんソフトおいちー♪

アジトの最寄りの道の駅っていうかホント近くにあるもんだでね。
こんな機会でもなけりゃ寄る事もないって事なんでまぁ良いではないか。


そんなこんなで概ね燃料を焚ききって本日の行程は無事終了。

超近場の美濃加茂って事なんで半日くらいのかるめな行程かと思いきや
なんのかのんでしっかり走ってこれで CBR250R(MC41) シビ子ちゃんも満足な様子で良かったです。

つーか、今さらの告白で申し訳ないのですが..
なんか美濃市と美濃加茂市を一緒くたに思ってました。 osr

それはそれとして..紛らわしいんだよどうにかしろよコンチクショー!!
心もち逆恨みっぽく思いつつねるる。 (-_-;)

----- 20140126 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で のうりん巡礼ツー を表示

ちょっと下見のつもりが、結構がっつり走ってきた感じでした。
今年は雪が少ないもんだで山ん中とかそこそこ走れて助かりますね。
-------------------------

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]