走り納めツーリング?
バイク漬けだった 2013 年が間もなく暮れるってことで
天気も良さそうな今日のこのタイミングを狙って
CBR250R(MC41) シビ子ちゃん 走り納めに行きますか!!

  :


まぁ走り納めに行くっつっても、寒いし帰省渋滞が面倒くさい時期なんで
近場でグルメと温泉を楽しんでこようって事にした今回の行程はこんな感じで。

局所的な地図でアレなんすけど..概ね名古屋県って感じでお願いします。


・・で、あ んまり走った事ない道を選びつつ山岡家 大口店に到着。
特製味噌ネギラーメンとチャーハンな朝飯を頂きます。

チャーハンは少々量が少ない感じで物足りないっすかね..
これならご飯大盛りの方がいいかなーと思いつつフェアリードールしながら少々時間調整。(汗

  :

朝飯を頂いた後は入鹿池をかすめて守山区を目指すことにします。


そんな道中で見かけた(たぶん)シャア専用オーリス

・・って思ってたけど..デカールとか控えめなんでナンチャッテ仕様なのか??
でもバリ新で慣らし運転中って感じだったんで早々に抜いてきちゃった。(汗


そんな車に出会う事すらまばらな真っ暗闇で超こえぇ。
気温が -4℃ とか出てたんで、路面凍結の恐怖に苛まれつつ安全運転で行きましょう。

  :

少々廃ペースで来すぎちゃったっていうか、走り納めならアレも納めとかなくっちゃってことで..


ミニストップでフォンダンショコラプレミアムおいちー♪ する。
本当は肉まんを頂きたかったんだけどな..(冷汗

濃厚なソフトクリームに甘ったるいチョコがまぶされてる!
そう思いつつ、底には生温かいケーキっぽいのが仕込まれてて
最初から最後まで徹底的にあまあまでした。


で、バイクに戻ったら箱に霜が降りてた。www

もちろんメットも霜まみれだった。
気温 -4℃ ってのは思ってるより寒いんだなっと思った。

って云うのも..昨シーズンからオレ様レベルアップしたっていうか
動きやすさを重視しつつ、それでいて効果的な防寒装備を揃えてきたっていうか
まだまだこのくらいの寒さじゃ全然おっけーな装備なもんだで冬のライディングも楽しいっすね。

具体的には..

上半身:ユニクロヒートテックインナー + 適当なダウンベスト + HONDA冬ライジャケ + ドカ防寒服
下半身:銘柄不詳モモヒキ + ユニクロ暴風ジーンズ + ドカ防寒ズボン

これに、足元にはレッグウォーマーと..システムヘルメットの組み合わせがなかなかに暖かい。
昨シーズンはジェットヘルメットだった訳だが、今思うと自殺行為な寒さですよね。
シスヘルの暖かさを体感してしまうと、もうジェットには戻れないっす..

シスヘルっていうか、フルフェイス型はシールドの曇りを心配してたんだけど
SHOEI NEOTEC の PINLOCK fog-free sheet の効果がすごい!

はっきり云って「絶対に曇らない」としか思えないレベルである。
野外でメットをかぶり、大きく息を吐くと..メットの中で白い呼気が見えるのだが
どう云う訳かその白い呼気がシールドを曇らせることは無い。

なんかシールドの曇が心配だから..とフルフェイス型を敬遠しているアナタ!
このテの曇り防止機能は想像を遥かに超えてる感じなんで是非とも試して欲しいですね。
むしろ冬のライディングが楽しくてしょうがないみたいな。www

  :


そんな凍てつく寒さの日は温泉に限るよね!
ってことで、竜泉寺の湯 名古屋守山店に来てみた。

ここは朝 6 時からの朝風呂が楽しめるって事なんでいっぺん来てみたかったんだ。
つーか、開店待ちしてる..いわゆる温泉のプロの方々が待ち構えてて我先に入ってった。

こんな朝っぱらからどんだけだよ! (-_-;)

そんな訳で、ほんと「夕方..じゃないよな?」と思うくらいの芋洗い状態だった。
つーか、設備故障とかで露天風呂の大半の施設が使えなかったんで密集率が更にアップ。

そんな訳なんで、サウナでごろ寝しつつテレビ観つつのんびり汗だくになってた。
そして今年の汚れを洗い浄めて良いお風呂であった!! (>_<)w

  :


で 2013 年の行程は全て無事に終了しました。
シビ子ちゃん本当にお疲れ様でした!! (>_<)w

素人ライダーの無茶なライディングを軽く受け流しつつ
それでいて十分な楽しさを与えてくれて本当に良きパートナーだよ。 (>_<)w


そんな訳なんでいつもより念入りに洗車してピカピカになった。


チェーン廻りも..こないだメンテしたばっかだけどせっかくだから磨いてみた。
こうやって見てみると金ピカのチェーンってのも案外悪くない感じだな。ww

これで来年も機嫌よく走ってくれるかな。
とにかく無事故無違反で楽しいツーリングをよろしくなのですよー♪

  :

そんな感じで今年も終わりですね。

総括すると..休みの毎にどこかしこ走りに行ってるって感じで
引きこもりなオイラとしてはとても健康的な 1 年であったように思う。

西と東の CBR250R MC41 オンリーツーリングにそれぞれ参加したっていうか
そう云った交流を楽しめたのも印象的であり刺激的であった。

同じバイクでありつつ..カスタムの方向性は多種多様で実に面白い。
小技やら工夫なども見られていろいろ勉強になったんでまた行きたいですね。

それにしても..長期の休みが取りづらいって事もあり近場メインなのがちょっとアレですかね。
来年はもっと遠くまで走りに行きたい気分がプンプン漂ってるので
まぁそんな感じで来年もよろしくお願い致します。

それでは良いお年を!!
※ ツッコミ回答はまた来年早々にでも..(激滅

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]