聖地巡礼 番外編42  〜 初めてのロングツーリング、なので 〜
世間的には 4 連休の黄金週間後半戦。
そうだ 瀬戸内、行こう。



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















普段通より少し早めの 1 時頃に起きるわくわくの休日。 寝てられねー! (>_<)w

昨日の仕事が終わってからそれなりに準備は済ませてはあったんだけど
念のためにもっぺん確認したりとかごそごそやってて..出発しますか!


燃料満タン。 今日はいっぱい走れそうで CBR250R(MC41) シビ子ちゃんもわくわくしてる感じ?
それじゃ行程開始! 今日も安全運転で!!

  :


暖気が終わった頃に第一次集合場所の御在所 SA に到着。

少し早めに来たのだが某鬼畜なあーくんが先着してた。(汗
なんか雨男が本気で晴れの予報を覆そうとしてるとしか思えない!ww

そんな挨拶もそこそこに..早めに出発しますか。
早くも大津の辺りで渋滞してるとの報もあるし..(滅

  :


東名阪 → 新名神と走り抜けて名神高速に入ってすぐの草津 PA に寄る。 大混雑。
少し早めだけど..ここでのバリオスのバオちゃんに給油しちゃう。
この先の宝塚東TNまでの渋滞とか考えると不安要素を早めに潰した方がいいからな。

つーか、どえれぇ寒っぶい!!(>_<)q

しぶとかった寒気は昨日のうちに抜けて今日からぽかぽか陽気と聞いていたので
それなりに薄着で来たのだが..マジ凍死しちゃうレベルで泣きそうでし。

でもまぁそろそろ夜明けで、これから気温もぐんぐん上がるだろうからな。
このままもうちょっと辛抱して走り抜けるとしようそうしよう。

  :


三木SAに着いた。

途中、吹田 JCT の辺りと中国吹田 IC の辺りで渋滞してたが..
ちょっとワルい走りをしちゃいましてほどほどに通過。(汗


つーか、どうにも寒いすぎるので暖かい汁物っていうか明石焼きを頂く。 うめぇ。
早い時間からの営業でホント助かりまっす!(>_<)w

ここでシビ子ちゃんとバオちゃんも給油タイム。
そこそこのんびりペースなんで燃費は良さそうだ。

  :


心もちペースを上げつつ最終休憩ポイントの吉備 SA に着いた。
バイクが妙に多くて臨時の駐輪場も満員な状況だった。


ここでタコの唐揚げを頂く。 うめぇ。

この先..福山の辺りで渋滞との情報をキャッチしたので
ちゃちゃっと休憩を済ませてどんどん先を急ぐことにする。

  :

つーか、それなりに起伏のあるトンネルが連続する区間っていうか
サンデーがビビっちゃって速度を落とす為なのか
そんな感じの渋滞が多発しておーじょーこいた。(-_-;)

ここでもまたワルい走りをしちゃいましてほどほどに通過。
マジごめんなさい。 osr

そんな感じで尾道 IC で降りて..広島県道 55 号線で三原市入り。
国道 2 号線をかすめて国道 185 号線に入り..

  :


第二次集合場所である..三原市の「みはらし温泉」に到着。
つーか、施設の全景を撮り忘れていたな。(汗

で、ここで某吹雪さんとバッタリ合流。w
つーか、吹雪さんは北九州の方からの参戦だってことで
東から西から相当な距離を GW 渋滞に揉まれつつ 30 分以内の誤差で合流とか奇跡すぎる。www


そんな訳で潮待御膳を頂きつつ近況報告とか。
早くも瀬戸内の風味を満喫厨!

吹雪さんは「たまゆら 〜hitotose〜」の放映に合わせて相当に竹原をやらかしたらしく
その手馴れた感でいろいろご案内して頂けるって事で..期待して、良いのだな?ww

そんなこんなな話で盛り上がりつつ昼食が終了。
それじゃ改めまして「たまゆら 〜hitotose〜」巡礼を楽しみますか!

  :


まづはみはらし温泉のすぐ近くの須波海岸。

この時間になると朝の極寒が嘘のように暖かくなり..っていうか暑い!
冬用のライディングジャケットが早くもサウナスーツで汗だくだぜ。


で、ここいらでバイク勢ぞろい記念撮影を..

吹雪さんはシルバーウイングってことで銀翼ちゃん?
スクーターなんだけど余裕の 400cc なんで加速が超はえぇ。(汗
メットインとか便利機能も満載で、まさに巡礼仕様のバイクって感じなのだろうか。

  :


お次は黒滝山。






わりと心臓破りの坂って感じでえらかった。
あーくん早くも死亡。www




看板と時計の柱が倒れていた..


つーかここにきて判る、さよみお姉ちゃんのタフさぶりがッ!!
やんわり系なのにこの行動力が羨ましいでうs..




さくら堂の風景。




頑張ってみたけどなかなか再現できない画角が悩ましい。


それにしても良い眺めだ。

バイクの機動性を活かして近くまで乗り付けた訳だが
それでもなかなかに険しくて熱くてライディングジャケットを脱ぎ捨てたくらいでちた。
かみちゅ!の尾道といい、瀬戸内の巡礼はなかなかに手強い感じでおじさん*んじゃうデスヨ。(大汗

  :


忠海駅は信号待ちの途中で余裕ぶっこいて撮ってたら信号がかわっちゃった。
カメラ持ちながらのクラッチ操作は非情に危ないって事が判ったんでもうしません。(滅


その近くの線路を見下ろせるような場所。
撮り終わってメットとグローブを装着したら作中の列車が通過した。(泪

  :


パーキングエリア「エデンの海」ってとこ。
乗車中の車内の助手席から撮るといい感じになりそうな感じだった。










なんと云うことのないパーキングエリアのように思ってたんだけど
わりと人気スポットらしく人が多くて撮影が大変だった。
どうでもいいけどおトイレ横の水飲みにはトラップが仕掛けれれているッ!?

  :


もちっと竹原寄りっていうか大乗駅の近く。


その反対側から。


歩道橋。
資料画像を忘れてったんで適当すぎた。(汗

  :


お次は的場海水浴場。




今回は引き潮でないと入っていけない場所とかなくて良かった。(鱈


つーか、ギップルっぽいやつ。ww

  :


竹原港に来たらたまゆら痛フェリーがいたので運が良かった!
これだけで大満足しちゃったっていうか..








他が結構ざっくりな感じになっちゃったけど..まぁいいかな。(汗

  :


跨線橋の下に来てみた。






ついつい軌道構造とかに目がいっちゃうのは人の性ってやつだよねー。

レールは定番中の定番っていうか 50kgN レールで
タイプレート無しの橋枕木に犬釘で直打ちしてるって感じ。

橋梁は下路プレートガーダー橋ですかね。
平野部などで桁下高を確保できない場合によく使われる構造なのです。




つーか、中学生時代ののりえちゃんも勢い余っててかわいい▽

  :


この辺でバイクの移動も一段落っていうか、道の駅・たけはらでちょっと休憩。


キャンベルソフトおいちー♪ (>_<)w
長くて辛い冬が去り、ようやくソフトクリームの美味しい季節になりましたな。


その道の駅の周辺。


今日、昼頃からバイクで走ってきた行程を歩いて行くってんだからすげぇ。www

  :


松屋二重焼屋さんをちゃんと撮るのを忘れてたな.. osr

つーか、すんごい丁寧な焼き方で感心しながらその様子を見てた。
そして甘さ控えめな上品なお味でアチアチ美味しく頂きました。 お勧め!

  :


かおたん家。
作中と現実のギャップがすげぇ。ww


まおんたん家。




ミニスカート好きな麻音んちゃんもかわいい!(照

  :




商店街は、ももねこ様だらけだった。
気合入ってるね!! (>_<)w


そして極めつけは、ももねこ様像!
神々しい!! (>_<)w

そう云えば商店街に流れてる BGM もたまゆらのになってるし
こうした盛り上げっぷりは好感が持てて応援したくなるね!

でも、何か買おうにもお店が休みなもんで..ねぇ?(汗

  :


そんなこんなでやっとこさ帰ってきた!
ただいま竹原!! (>_<)w




前に来たのは.. 2 年前でしたっけかね。
その時と変わらぬ風景でなんか安心した。


せっかくだから入場してみた。




変わらぬ風景かと思いつつ..エレベータが設置されてたり
それに伴い案内類が移設されたりでじわりじわりと変化してた。


「必殺徐行」は今でも健在なのだろうか?


つーか竹原生協の可愛らしい奥様っていうか、ノコちゃんが健在だったので..まぁいいかな。(汗

  :


最後に公園をちぇき。
今のご時世、お子様いっぱいの風情にカメラを向けただけで有罪なんで面倒くさいよね..

  :


そんな訳で本日の行程は概ね終了。
竹原でのご宿泊の定番中の定番である大広苑なのですよー♪

ちなみに気になる走行距離は 7,512km - 7,068km = 444km でした。

絶望的な渋滞に巻き込まれたらどうしようかと思ってたけど
バイクの強みを発揮したりして順調に走って来れて良かったです。

それじゃ初日の反省会に参りますか!


反省会会場に行く道中にちょこっとだけ。
よくまぁこんなの見つけ出してきたもんだ。(汗


たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 的な所も..


反省会会場が満席だったのでちょっと寄り道。






西方寺・普明閣のいろいろ。






つーか、覗きてぇ..(罪




お賽銭箱が無くなってなくね??


なんのかのん云いつつ、やっぱりぽってたんが一番かわいい!!(>_<)w

  :


そんなこんなで改めて反省会に突入。
ここも定番中の定番のほぼろさん..って云うかほり川。


今日は奥まった席に案内されたんだ。
つーか、廻りはみんなたまゆらまみれなグループだったようだ。(汗


で、とりあえづ生中でちっぱーい☆ いぇー!!(>_<)w


肴は肉だったり鶏だったりイカちゃんだったりどれもうめぇ。ww


そしてもちろん、ほぼろ焼きの大登場!
いろんな具が盛りだくさんで超うめぇ。www

ビールがすすみすぎて困っちゃう! (>_<)w
そんな感じでたまゆらやらバイクやらの話で盛り上がって閉店時間に追い出された。(汗
つーか本当に酔い反省会で感激した。 また来よまい。www

  :


そんな感じの竹原の夜が更けていくのでありました。

今日はそれぞれ遠路はるばるお疲れ様でした!
明日もいっぱい走りたい!! (>_<)w

そして力尽きるようにねるる。 (-_-;)


----- 行程地図をざっくり追記 -----

1日目/高速


1日目/巡礼

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]