原因究明の方向性
雨降りな 1 日だった..

  :

しかし、出勤時にはまんだ降ってなかったので CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんで出勤した。
で、退勤する頃には雨が上がってる自信があったし実際その通りになったし
こういった支障がないタイミングでの降雨はなんかイイネ!

  :


もう事後的な画像なんで全くもって紛らわしい画像でアレなんだけど
向かって左側の..ヘッドライト横のポジション LED ランプが切れちゃったんだ。

切れたっていうか、定格の 2 割くらいの明るさでボンヤリ光ってるカンジ?

こういった LED 球の特徴と云いますかねぇ。
LED 自体は高寿命を謳っているんだけど、その周辺コントローラっていうか
DC - DC コンバータにあたる部分が意外と呆気なくお☆様になり点かなくなる事が多い気がする。

今回も、どうやらそんな感じの症状っぽかった。
しかしそんな事態は想定の範囲内っていうか
同種の LED 球は予備も含めてポチってあるので多い日も安心だ。www

そんな訳でカウルの隙間をまさぐってソケットを引っぱりダスモ..
定格の明るさで光り出してしまうもんだで逆に困っちゃうんだよねー。 (-_-;)

どうやら LED 球の端子部の接触不良で点きがシブかったようだ。
しかし、せっかく引っこ抜いたソケットなんだし..って事で新品の球を入れて戻した。
そんな事後画像が上記のやつって感じでお願いします。

  :

で、どうやら異常は無さそうだけど端子の接触がアレっぽい球を
せっかくだからライセンスランプとして流用することにした。
ここなら本当に異常があったとしても大した問題はないし交換も楽ちんだし。


左:LED T10 ウェッジ球 12SMD 白 22ー32 \450
右:LED T10 ウェッジ球 2SMD 白 22ー33 \300


LED T10 ウェッジ球 2SMD 白 22ー33 \300 から LED T10 ウェッジ球 12SMD 白 22ー32 \450 に変更したら
実に満足の色温度と明るさになり.. \150 の違いだってのなら
最初からコレにしときゃよかったかなーって気分でいっぱいです。 osr

確か、当初は LED 球がデカくなるとつっかえるかなーと思い
そんな訳で小柄なやつにしたような気をほんのり思い出した。

まぁ、とりあえづコレでしばらく様子をみるとするか。
そして明日の土曜日の仕事が嫌で嫌でしょうがないんでねるる。 (-_-;)

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]