オシャレなランチを..
逝かないで 3 連休!! (>_<)q

  :

そんな栄光の 3 連休の最終日は寒い寒い朝で始まった。
つーか、激貧で特に行くアテもないし..どうすっかなー。

そんな感じでだらだらだらだらした風味になりそうなトコロに
鬼畜なあーくんが「軽く昼飯にいこーぜー」と誘ってきたもんだで
まぁ昼飯くらいならお付き合いしてもいいかなーって事で軽く出かけてみた。


洗車してピカピカな CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんは今日もごきげんちゃんねっ!

つーか、世間的には月曜日の平日だってことで道路交通事情は悪かろう。
その辺を見越して少しばかり早く出てゆとりある安全運転で走りたいね。

  :

どうにかして名四っていうか R23 に出て大型車両に揉まれながらしばし走り
なんとかバイパスで横暴な横風に悩まされつつのアジトに到着。 寒いぜ!! (>_<)q

寒いけどバリオスのバオちゃんの準備と暖気が終わるまで待ちつつ..さぁ行きますか。
道はジモティストにおまかせね! ってことでオイラは必死こいて後ろにくっついて行く事になりまちた。

何やら垂坂を抜けて坂部を抜けて三重団地で怪しげなルートにドキドキしつつ
笹川から波木町の辺りでまたもやドキドキしつつ R1 に入り
鈴鹿川を渡りサーキット道路に出た辺りで少し安堵して少し走ると..


南海部品 鈴鹿店に到着だ。

10:00 開店の 10 分前に着いて開き待ちしてたんだけど寒い!! (>_<)q
あまりの寒さに耐えかねてホット缶コーヒーで暖をとる訳だが
そうすると今度は超にょにょにょ尿がしたくてどうしたらいいんですかッ!? (-_-#)

・・でもまぁ、定時に無事に開店したんで惨事にはなりませんでした。(安

そんな南海部品は初めて来店した訳だが..豊富な品揃えでありながら
わりかしお値打ちな品揃えな傾向でなかなか好印象っすね!

ちえええぇぇええんクリーナーとかガソリン焚いてここまで買いに来てもいい感じだった。
ウエア類も豊富で目移りして困っちゃうよね!
今日は冷やかし覚悟で来たんでアレだったけど..次回はイキのいいクレカを手に来たいです。
クレジットカードが使えるのかどうかは未確認ですが。(焦

  :

そんな南海部品でアレこれダベりながら冷やかしてたら程よくランチタイムって事で..


洋食Moguに来てみた。 のお勧めって事で..期待して、良いのだな?


つーか、オシャレな店内すぎておっさんなが浮きまくってるデスヨ。
・・そんな事を平成ゆとり世代なオイラは敏感に感じつつ..


頼んでおいたAランチが出てきてビックリした!
ソフトボールかと思うようなハンバーグとタルタルソースに溺れるエビフライ。
それらを優しく包みこむような野菜の抱擁がどえらい事になってるデスヨ!! (>_<)w

ハンバーグもデミグラスソースも超うめぇ。w
シッポがカラリと揚がったエビフライもエビっぷりでうめぇ。ww
日頃の野菜不足を一気に解消する新鮮野菜もイイネ! ・・って感じなんだが
それらが渾然一体となって襲いかかってくるとマジやべぇ。www

小ぶりなお茶碗に盛られたご飯を何とかやっつけた辺りで
「ご飯のお代りは如何ですか?」と声をかけられ勢い頼んじゃった。(汗
どうやらご飯のお代りはどんだけでもイケるようだ。 やべぇよコレは!!

・・なんのかのんで完食して、〆のコーヒーを味わいつつゴチソウサマでした。

見た目のオシャレさに騙されがちな完全な体育会系のガッツリ食堂でした。
つーか、アンコが出ちゃうかもゲマー! (>_<)q

そうは云いつつ..洋食屋さんらしいメニューが豊富でその辺が気になります!
今回は無難なランチで様子見した訳だが、次回は逸品メニューを楽しみたいと思いました。
また来たいすぎるお店でした!!

そんな感じでランチが終わったので、後は直ちに帰路につく。
まぁ本当にランチを楽しみに来ただけツーって感じだったな。
このむっちゃんこ寒い中を、よくよく考えたらマジ馬鹿だろ!!www

  :

我々ライダーの味方っていうか.. JARTIC は良き友なんですよね。
道路交通情報を頻繁に事細かく教えてくれるアレですわ。

・・なんだけど、少し前から WEB での情報公開法の仕様変更があったようで
なんか地図上の調べたいエリアをその都度クリックするような感じになっちゃったんだよね。

まぁ程良いブラウザで画面をじっくり眺めながらそれらを参照する分にはそれでいいんだけど..
オキニの峠の交通情報を一定間隔で監視する BOT とか的にみるとそれじゃ少々都合が悪かったりする。

だで、その辺を何とかするべく少しばかり解析してみた。

その結果..どうやら返される結果は最近流行りの JSON 形式となったようだ。
まぁ HTML タグなどの余分なオーバーヘッドを削る手法としては妥当な感じだろう。

で、その JSON 形式の道路交通情報を得るには..
"http://www.jartic.or.jp/_json/M_" + 道路コード + "_301.json"
って感じでリクエストすれば返ってくるようだ。

道路コードは..JARTIC のトップページ上の地図にマウスオーバーすると
ブラウザのリンク表示蘭に出る「Javascript:mapview('????','00');」の「????」を充てればいいようだ。

例えば三重県の一般道の場合だと「23」が入る。
東海地区の高速道路だと「1005」が入る。
首都高速は「2001」って感じになってるみたいすね。

「一般道 < 1000 < 高速道路」って感じに決まっているのかも知れない。

まぁそこまで判ればあとはどうにでもなるっていうか
それじゃ試しに某 GIF 県の一般道の交通情報を取得してみますかね。
----- Start of roadinfo.pl -----

#!/usr/bin/perl

use JSON;
use LWP::UserAgent;
use HTTP::Request::Common;
use Data::Dumper;
{
    package Data::Dumper;
    sub qquote { return shift; }
}
$Data::Dumper::Useperl = 1;    # Data::Dumper で UTF-8 フラグつき文字列をエスケープさせない

# URL 生成
$url1 = "http://www.jartic.or.jp/_json/M_";
$code = "21";    # 道路コード (一般道 < 1000 < 高速道路)
$url2 = "_301.json";

# ブラウザ定義
$user_agent = "Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0";

# LWP を使ってサイトにアクセスし HTML の内容を取得する
$ua = LWP::UserAgent->new('agent' => $user_agent);
$res = $ua->get($url1 . $code . $url2);
$content = $res->content;

$data = decode_json($content);
print Dumper($data);

----- End of roadinfo.pl -----
Perl 用の JSON ライブラリは Ubuntu ソフトウエアセンターに「libjson-perl」と入れて検索すると出てくるだろう。
Perl 用の Data::Dumper ライブラリは同じく「data:dumper perl」して一番上のを入れるといいだろう。


この場合のリクエスト URL は「http://www.jartic.or.jp/_json/M_21_301.json」となりますかね。
そのレスポンスはこんな感じだったです。 ※ 2012 年 12 月 24 日 20 時 10 分現在 → [roadinfo.txt]

ここまで得られれば、あとは気になる峠の変状を一定間隔でチェックするもよし
お手持ちの端末で見やすいように整形して表示するもよしって感じですかね。

お正月休みの暇で暇でしょうがないタイミング辺りでそんな BOT を作ってみるのもアリかもねー。
まぁ多くの場合、べろんべろんに泥酔してて使い物にならないモノが出来上がってくるのが相場ですが。 osr

明日からいよいよ師走激務の総決算だ。
すんごいゆーつなんでねるる。 (-_-;)

----- 20121224 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で 南海部品で様子見しつつ洋食Moguでランチするツー を表示

今日は GPS ロガーを忘れてったもんだでうろ覚えで地図をなぞってみた。
南海部品 鈴鹿店も洋食Moguもまた行きたいお店候補となったので
次回に迷うこと無く行けるようにって感じのメモなのですよ。(汗
-------------------------

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]