2 日目
天気が良いのか悪いのかよく判らん中を仕事してきた。 えらい。

  :

そんな訳でお仕事の後は中免教習の 2 日目なのでR。
慌ただしくプロテクタとゼッケンを装着して準備体操。
この体操中に諸先輩方からノウハウを聞き出すのが勝利の鍵っぽい?

体操が終わりバイクの点検をして特に説明もなくスタート。(汗
コースを何週か走って..昨日の感覚を少しづつ取り戻す。
でも、やっぱりシフトチェンジの際のギクシャク感は何ともならん。(-_-;)

そして何周か走った後に連れて来られたのは直進狭路。
いわゆる一本橋と呼ばれるものらしい。

つーか、噂には聞いてたが噂以上に狭い!!
こんなんどう考えてもムリムリ〜♪ (>_<)q
ってことで初回は半分くらいの所で脱落。

気を取り直してもう一回..落ちる。
さらにもう一回..落ちる。
バイ太は語りかけてくれないのだろうか。(涙

この辺で「もっとスピード出して!」と教官殿からアドバイスを頂けたので
時間を気にしないでビュワーンと行ってみたら意外と渡れた。w
調子に乗ってもっぺんやっても渡れた。 イケるねぇ。

つーか、そこそこ速度を出してた気がするんだが
計ってみると 7 秒ちょいくらいでコレで大丈夫なんだそうだ。
ちょっと自信ついた。 この感触をしっかり覚えておくとしよう。

  :

お次はスラロームだ。 これも時間制限があり 8 秒以内でクリアしろとのこと。
で、試してみたら..うっかり 1 速のままやらかしちゃって 9 秒くらいかかった。(汗

気を取り直して 2 速で走ってみたら..まぁギリ時間内で走れる感じ?
スラロームってやつは、その昔に四輪車でジムカーナやってた頃にさんざん練習してて
まぁ、基本スローイン・ファーストアウトな FF 車的な走りをマスターしてたもんだで
バイクでもそんな感じかなーと思ってやってみたけどギクシャクして乗りにくかった。

変に小細工すること無く、普通に走ればギリ時間内で走れるっぽいので
まぁ次からはそのようにする事にするか。

  :

最後は急制動ってのをやった。
初っ端だからってことで 30km/h からのフルブレーキング。
「前輪のブレーキも使え」って事なのでそのようにしたら
効きすぎて前輪がロックして思いっきしタイヤを鳴らしてちょっとビビる。

「前輪のブレーキも使え」とのことだけど、まぁ主に後輪ブレーキだけに任せて
前輪はブレーキの作動灯を点ける程度に添えればいいような感じ?
この辺は 40km/h になった時にどうなるのかが未知数でアレなんだが。

そしてこの辺で時間切れ。 おつつー♪ なのでしたゆ。
もう全身が嫌な汗べったりで本当に疲れ果てた感じだ。

で、入庫してプロテクタ類を外し..諸先輩方との雑談タイム。
今週中くらいに卒検って方とダベる機会がありいろいろ聞いてみるっていうか
「オイラ 2 日目なんだけどまだまだエンストが多くてダメかもー」って云ってみたら..

・・どうやらエンストしやすいバイクがあるらしい。 マジで??

基本的に教習車はキャブ仕様のエンジンを積んでるのだが
どういう訳か 1 台だけインジェクション(FI)仕様のが混ざってるんだとか。

ビンゴ!!

昨日も今日も、オレ様それに乗ってたっすよ。(>_<)w
「教習車はトルクがあって乗りやすい」とか聞いててそのつもりでいたが
FI 仕様車は少しフカさないとダメだと聞いてやっとエンスト頻発の謎が解けた。
つーか、教官殿もそんな大事な事を黙ってるなんて非道いや! (-_-#)

そんな FI 仕様車なんだけど、それが卒検にも使われるらしい。
むしろ逆にキャブ仕様車ばかり乗ってる人がイキナリ FI だと戸惑いが多いらしいので
この機会にそんな FI に慣れておくのはラッキーな事なのかも知れないって話だった。

いろいろ謎が解けて良かった良かった。
つーか FI 仕様なら「バイ太」じゃないんで声が聞こえなくて当然だったか。www

とりあえづ「青の 1 号車は要注意」だ。
ねるる。 (-_-;)

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]