1 日目
蒸し暑い中を仕事してきた。 えらい。

  :

そんな訳で今まで隠していて本当に申し訳ない感じなんですが
実は 8 月のお盆前くらいに自動車学校に入校してたんですよ。

なんつーか、名古屋の某自動車学校が 60 周年記念でキャンペーンを打ってて
お値打ち呪文を唱えるだけで \25,000 ほど値引きって事なので勢い余ってやらかしちゃった。w

そうして入校したはいいけど..予約が一杯で永らくのれてない子だったんですよ。
で、今夜になってやっと教習初日って感じで、ハテさてどうなることやら。

免許種別は普通二輪(MT)と呼ばれるもの。
明らかに「ばくおん!!」の影響を受けすぎている。www

まぁそんなこんなでお仕事が終わってから教習所に駆け込んでみる。
初めての事だし超ドッキドキ!!(>_<)w って事で..どんな内容になるのかなー。
・・と、思って待ってる間もなく上級の教習生様が「プロテクタはコレを使って」とか教えてくれて
云われるままに試行錯誤しつつ装着してたら教官殿が登場して、本日はどもどもよろしくお願いいたします。

教習車は憧れのスーフォアだ。 概ね噂通りだけど改めて眺めると..でけぇ。
それのキーを渡されて..「じゃぁこっちの広い方まで押してきてー」と云われて
おそるおそる押してったら「センタースタンド立ててー」ってことなんでそのようにした。

・・重い。 (-_-;)

たかがスタンドを立てるだけでどえれぇ重い。
しばらく「うんせうんせ」と揺すってたら何とかなったんで良かったです。

それから装置類の説明と乗車前点検の方法を足早に説明。
覚えきれない感じだけど、まぁ何となく真似してたらそんなふうになった。

お次はコース脇に移動して半クラッチの練習。
つーか、左手のレバーでクラッチって感触がイマイチ掴めん。(-_-;)
「これ以上ない!」って絶妙な半クラにしたつもりでもエンストしやがる。
こいつぁなかなか手強い感じで早くも暗雲が立ち込めてくる。

・・なんて事を考えている間もなく「それじゃコースに出ますよー」ときた。 mjsk!?

どのペダルやレバーが何なのかの感触も掴めてないままいきなりムリムリ〜♪ (>_<)q
けど、まぁ死にはせんだろうと覚悟を決めてコースイン。

コースに入ったらシフトアップで 2 速に入れる。
シフトペダルを蹴り上げる感触がよく判らんけどガチャガチャやってたらどうにかなった。
そうこうしてる間に教官殿はぐいぐい先に行ってしまう。 焦る。
1 周して停止する時に 1 速に入れてどうのこうのを忘れててエンスト。(汗

次の周回は 3 速まで入れてみよっかーってことだったんだが
加速の段階で、ついシフトペダルを踏み込んでシフトダウンしてエンブレかかって焦る。
ブレーキの感触もイマイチ掴みづらいし、何よりも咄嗟の時とかにクラッチを左手で操作の感触がどうも掴めん。(-_-;)

そんなんだで計器類どころか標識の類を見てる余裕が全くない。
勢い余って一時停止を豪快にブッチしたった。www osr

そんないろいろ戸惑いが払拭されないまま、今度は大きめのクランクやらS字に入っていく。
でもまぁ、その辺は 2 速のままでいいみたいなんで速度を出し過ぎないよう気にしつつ無事クリア。

お次は8の字みたいな所に入っていってぐるぐる回ってみる。
今回は路面に描かれた白線内を走るだけみたいだで特に問題はなかった..が
ここにパイロンとかが立ってたら..とか思うとゾッとするよね。

それからまた周回に戻って、少し走った後に入庫して終了。
まさに「アッ」と云う間に終わった感じだけど..汗だくで超疲れた。(-_-;)

  :

そんなこんなで無事に 1 日目の教習が終わった訳なんだが..
左足でのシフト操作と左手でのクラッチ操作が明らかにギクシャクしすぎてゐる。

特にシフトアップする際に..足の動かし方に気を取られるあまり
クラッチを切らないままシフトアップ or ダウンしてしまってるように思える。
その辺を指摘された訳ではないのだが、どう考えても無茶な操作しすぎで先が思いやられる。

普段..っていうか、四輪車に乗ってる時は概ねMT車なんで
クラッチ操作の概念やら感触はバッチリだと思ってタカをくくってたのだが
どうも全く別物だと云う事を思い知らされて課題だけが高く積み上がった内容だったようだ。

右手がまんだぷるぷるしてる。
だで、ねるる。 (-_-;)

  :


寝る前にせっかくだから目ざとく貼っておくか。

つーか 2 巻は今月の 19 日に発売らしいっすよ?
難民になる前に早めに予約ポチれッ!! (>_<)w

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]